ロール制ゲームにおけるタンクというなぜか人口の少ないロール
21: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:43:49
>>1
タンク兼一撃必殺系は好きよ
タンク兼一撃必殺系は好きよ
3: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:05:25
必須な存在なのに自分は火力出ないわ集中砲火喰らうしミスって落ちると確定負けやから責任でかいからね
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4: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:05:30
タンクって基本巨漢だし
5: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:06:21
殴るのが好きな人が基本多いからね
サポート系を喜んでやれる人は割と貴重
サポート系を喜んでやれる人は割と貴重
6: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:07:20
だって……殴りたいし……()
でもヘイト全部吸った上で大技耐えきったらキモチイイだろうなぁとは思う
でもヘイト全部吸った上で大技耐えきったらキモチイイだろうなぁとは思う
7: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:08:19
OWのタンクとか不人気すぎて全てのロール選んだら確定タンクだからな
11: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:28:31
>>7
キルも出来てないタンクの後ろから撃つしか能のないダメージ「tank gap gg」
キルも出来てないタンクの後ろから撃つしか能のないダメージ「tank gap gg」
12: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:29:47
>>11
ブチギレワイ
「lol dps diff」
ブチギレワイ
「lol dps diff」
8: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:08:40
MMOではバフ職こそが一番の花形で主人公的立ち位置だと思っているけどあまり賛同を得られない
9: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:16:07
レアリティが高い武器=強いとするためにインフレさせまくってタンクがゴミになっていったゲームは数知れず…
10: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:26:34
比較的簡単なFF14ですらタンク少ないからもはやそういう定めなんでしょ
13: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:30:22
責任がデカすぎて心臓に悪いんだよね
一手のミスでパーティー崩壊するのはマジで恐怖なんだスキル回しが震えるんだ
一手のミスでパーティー崩壊するのはマジで恐怖なんだスキル回しが震えるんだ
14: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:30:31
ゼノブレはある意味やることがわかりやすいからタンク系も悪くなかったな
15: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:30:37
柔らかいタンクもダメだけど、あまりにカチカチにしすぎると他の皆が倒れているのにタンクだけは平然と戦っている状況が起きたりメンバーフルタンクにすると死ななくなるみたいな状況が起きるから難しいのだよね
16: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:32:22
対人のタンクは好き
19: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:42:18
バフ撒きとか妨害とかも兼任する場合があったりするから
HP管理やら状態管理やらで何かと考えることが多いんだよなぁ
HP管理やら状態管理やらで何かと考えることが多いんだよなぁ
20: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:42:37
タンクが活躍する環境って大体敵味方の火力が上がり過ぎて需要が出てきたかタンク役の性能自体が高くてタンク以外も出来るかのどっちかだからな
22: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:46:21
タンクは回復で金がかかる、生半可な装備じゃやられる、敵の行動をよく知ってる必要がある、とかで少なくとも初心者には無理な職業だよな
23: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 18:48:57
MMORPGで最上級難易度IDでもないのに盾は予習必須とか言われて笑っちゃったな
ヒラ火力と比べて負担と必要知識が多すぎる 一番楽しいポジションだけどさ
ヒラ火力と比べて負担と必要知識が多すぎる 一番楽しいポジションだけどさ
24: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 19:07:45
人気は火力だせる役職が一番だと思いますが
ヒーラーも次いで人気ないよな
ヒーラーも次いで人気ないよな
26: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 03:19:22
つまんねーから人気無いってのもあるけど一番は失敗したら責任押し付けられるからやりたがらないんだと思うよ
ぼくくんはこいつらの生死を自分が握ってるという感覚が好きでやってた記憶があるけど
ぼくくんはこいつらの生死を自分が握ってるという感覚が好きでやってた記憶があるけど
27: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 03:23:03
タンクなんて回復薬代徴収してないとやってらんないからな
その癖ソロだと稼ぎの効率悪いし
その癖ソロだと稼ぎの効率悪いし
28: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 03:42:26
無責任な奴らから文句と責任とお母さん役おしつけられるから
他人のガキにこんなんされるよかダメージ出せるジョブだすわ
他人のガキにこんなんされるよかダメージ出せるジョブだすわ
29: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 03:45:41
防御に装備とか絡むタイプのゲームだと装備要求値がクソ高いんだよ!!!!
スキル捌きって適切なタイミングを求められやすいからPS要求値がクソ高いんだよ!!!!
特にその辺関係ないゲームだと死んで当然のバランスしてるからPS要求値がクソ高いんだよ!!!!
とにかくタンクはどのようなゲームバランスでも面白さに難癖付けられる上で元から面白い訳でもない圧倒的不人気ロールなんだ
仲間にタンクを進んでやってくれる奴がいたら感謝を忘れないようにしようね
スキル捌きって適切なタイミングを求められやすいからPS要求値がクソ高いんだよ!!!!
特にその辺関係ないゲームだと死んで当然のバランスしてるからPS要求値がクソ高いんだよ!!!!
とにかくタンクはどのようなゲームバランスでも面白さに難癖付けられる上で元から面白い訳でもない圧倒的不人気ロールなんだ
仲間にタンクを進んでやってくれる奴がいたら感謝を忘れないようにしようね
30: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 03:58:39
旧pso2の基地防衛の時にウォークライで敵集めて守るべき塔から敵を引き離して剣振り回してた時が一番楽しかったわ。回復もオートで自己完結してたし。
あれくらい雑にやれるなら歓迎
あれくらい雑にやれるなら歓迎
53: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 08:35:43
>>30
ぷそにはウィークバレット投げるRaが責任重大で味方ヘイト稼いでた気がする
ぷそにはウィークバレット投げるRaが責任重大で味方ヘイト稼いでた気がする
31: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 03:59:51
FF14とかIDやる時先行するって言う暗黙のルールがあるしなんつーか責任が大きすぎる
っぱ火力職よ
っぱ火力職よ
33: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 04:44:43
>>31
今のIDで先導もクソもねえだろFF14、一本道なんだから
今のIDで先導もクソもねえだろFF14、一本道なんだから
32: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 04:01:16
自分でやれば人のせいにしなくて済むからそういうメリットはある
効率厨向けと言うか
俺が22人いりゃそれがドリームチームだって思ってる奴には向いている
効率厨向けと言うか
俺が22人いりゃそれがドリームチームだって思ってる奴には向いている
34: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 04:45:32
DPS(DD)は装備なんでもいいよ
タンクは装備しっかりしてね
こんな他人任せの世界だからタンクなんかしない
タンクは装備しっかりしてね
こんな他人任せの世界だからタンクなんかしない
38: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 05:28:04
FFXIVのタンクはなぁ
難しいとライトがついて来れないんだけど今は簡単過ぎてやり甲斐ないって人が離れてるからな
何か抜本的な改革が無いと人口は増えないだろうな
難しいとライトがついて来れないんだけど今は簡単過ぎてやり甲斐ないって人が離れてるからな
何か抜本的な改革が無いと人口は増えないだろうな
46: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 07:59:44
>>38
簡略化しても人が増えなかったんだからあえて難しくすることでその手のものが好きな人を取り込むのはありかもしれん、手始めに攻撃スタンス返すとかさ
まぁ吉田がそんな博打打てるわけもないからずっとこのままなんだろうけど
簡略化しても人が増えなかったんだからあえて難しくすることでその手のものが好きな人を取り込むのはありかもしれん、手始めに攻撃スタンス返すとかさ
まぁ吉田がそんな博打打てるわけもないからずっとこのままなんだろうけど
43: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 07:48:07
ゲームにもよるがアタッカーだってちょっとミスったらクリアできなくなる要因なのに
クリアできなかった時に責任押し付けられるのってタンクかヒーラーだよな
クリアできなかった時に責任押し付けられるのってタンクかヒーラーだよな
44: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 07:50:01
DPSってたいてい一番人数多いから責任をうやむやにしやすいのよな
45: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 07:54:54
今どうなってんのか知らんけど、昔FF14やってた頃は既に言われてる問題の他に
リミットブレイク(パーティ共有のゲージ使った大技)も基本的にはアタッカーが使うから爽快感も薄かったな
バハムートや削り間に合わなかった時のガルーダ相手に使うのくらいしか印象残ってない
リミットブレイク(パーティ共有のゲージ使った大技)も基本的にはアタッカーが使うから爽快感も薄かったな
バハムートや削り間に合わなかった時のガルーダ相手に使うのくらいしか印象残ってない
47: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 08:02:35
ヒーラーが常時前衛のHP回復をし続けないと戦線維持できないので、前衛の状態異常は各自消耗品使用が原則
盾役だと通常攻撃の追加効果、前方範囲技とか全部対象になるから1戦で数ダースは消耗してるっぽい 当然盾役個人の自腹で
ついでに盾役の位置にダメージ発生ダミーが複数同時に展開されるもんだから、PCの処理が遅いとラグで操作遅れたり最悪ゲーム落ちるし
盾役だと通常攻撃の追加効果、前方範囲技とか全部対象になるから1戦で数ダースは消耗してるっぽい 当然盾役個人の自腹で
ついでに盾役の位置にダメージ発生ダミーが複数同時に展開されるもんだから、PCの処理が遅いとラグで操作遅れたり最悪ゲーム落ちるし
48: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 08:04:07
でも傍目からだとタンクとヒーラーどっちかに責任があってもどつちなのかわかりにくいのよな
「タンクがちゃんと自バフ回してなかった」
「ヒーラーがちゃんと回復やバフ回してなかった」
これで本当はちゃんとやってた方が糾弾されるとすげー萎える
「タンクがちゃんと自バフ回してなかった」
「ヒーラーがちゃんと回復やバフ回してなかった」
これで本当はちゃんとやってた方が糾弾されるとすげー萎える
49: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 08:04:38
ランクマッチとかソロで回すときタンクより火力役撃破役やらないと安定して勝つの難しくない?
MOBAだけか?
MOBAだけか?
51: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 08:31:52
どのゲームでもヒラかタンクをやりがちなワイ
PT募集に困らなくて助かる
OW2でDPSメインでやって暴言吐いてる奴は定期的にすり潰したくなる
PT募集に困らなくて助かる
OW2でDPSメインでやって暴言吐いてる奴は定期的にすり潰したくなる
54: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 08:42:57
ff14だとタンクはボスの向きと位置どり調整もやらないといけないからマルチタスク向いてない自分には難しいなと感じる。
55: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 08:45:43
タンク役って装備含めたビルド構築の難易度高いし他に流用利きづらいし知識も必要だしと兎に角ハードルが高いからなぁ
その分自分がPTを支えてる感半端ないから火力出すのとは別の快感があるんだけどね
その分自分がPTを支えてる感半端ないから火力出すのとは別の快感があるんだけどね
56: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 08:55:18
たまに「普通そこまで回復やバフのタイミング合わせねーよ」ってヒーラーが支えてくれるのしゅき
57: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 09:05:42
>>56
大ダメージが連続で来る時の差し込みヒールとか制限時間内に全快させなきゃいけない場面の鬼ヒールとか見てて「おぉ!」ってなる
そういう意味だとヒーラーは確かに目に見えて活躍がわかりやすいんよな
大ダメージが連続で来る時の差し込みヒールとか制限時間内に全快させなきゃいけない場面の鬼ヒールとか見てて「おぉ!」ってなる
そういう意味だとヒーラーは確かに目に見えて活躍がわかりやすいんよな
58: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 10:00:37
(やべミスった死ん……あれ!?生きてる!?)
クリア後
ワイ「下手ですいませんでした……」
おっさんヒーラー「クリア出来たんだから君は上手だよ。ありがとう」
これで俺はおっさんヒーラーの魅力に目覚めた
クリア後
ワイ「下手ですいませんでした……」
おっさんヒーラー「クリア出来たんだから君は上手だよ。ありがとう」
これで俺はおっさんヒーラーの魅力に目覚めた
59: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 11:57:27
pos2でタンク特化HuのリアフレとRa/Teの自分でPT組んで遊んでたときがMMOで一番楽しかった時期かもしれない
レイドボスはWBやバフの上書き、火力職至上主義で息苦しくなった記憶
タンクフレは上澄みとマッチするとやることなくなってたが背伸び勢が多い時は立て直しの要になってたな
アタッカーだけで成り立つバランスならアタッカー以外の職なんて要らんのよ
ただ上位陣でもタンクバフヒーラー必要なのはかなりきつい難易度なので要求される水準も高い
結局、背伸びしてる人を助けるか少数で遊ぶのが程々に楽しめるという哀しみ
レイドボスはWBやバフの上書き、火力職至上主義で息苦しくなった記憶
タンクフレは上澄みとマッチするとやることなくなってたが背伸び勢が多い時は立て直しの要になってたな
アタッカーだけで成り立つバランスならアタッカー以外の職なんて要らんのよ
ただ上位陣でもタンクバフヒーラー必要なのはかなりきつい難易度なので要求される水準も高い
結局、背伸びしてる人を助けるか少数で遊ぶのが程々に楽しめるという哀しみ
61: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 23:33:58
あにまん見てたらわかるやん
何かこぼせば説教するようなのがネットや
だったら最初からストレスかかるようなロールをしないほうがいい
奴らは感謝はしないが文句はいうし説教はしたいんや
何かこぼせば説教するようなのがネットや
だったら最初からストレスかかるようなロールをしないほうがいい
奴らは感謝はしないが文句はいうし説教はしたいんや
63: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 23:53:25
やはり謙虚なナイトは人気者