【呪術廻戦】東堂のビブラスラップさすがにズルすぎない?

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1: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:03:58
実質縛り踏み倒してるよねこれ
2: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:04:37
呪術センス10だから
3: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:05:44
これ相当微調整しないと使用すらきついよな
55: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:18:46
>>3
まぁだからメロンパン殺しのサポートして調整してたんやろね
ぶっちゃけ東堂だからまぁええやろで流してるけど入れ換え回数がバカみたいに増えたぶん元以上に扱いの癖が強くなってるよなビブラアーム…
4: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:06:25
拍手の時と比べたらただの上位互換になってる‥
10: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:07:29
>>4
拳一個減ったからなぁ
16: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:09:03
>>10
まぁ確かにタイマンで格闘戦する時には多少不利になるのか
104: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 11:53:45
>>10
でもこいつ脚もいけるんすよ
5: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:06:26
逆にこれ扱える東堂凄くね?
宿儺の考察が本当なら1〜50回の入れ替わりを調節しながら戦闘を行なってるし使いこなす難度さらに高くなってるじゃん
6: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:06:31
IQ53万だぞ
8: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:07:06
これはIQ53万ある
7: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:07:05
その代わり一生片手での戦闘余儀なくされるんやで
改めて思うがハロウィンから二ヶ月弱しか経ってないのに復帰したこと自体がやばいな
9: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:07:08
効果盛った代わりにさらにIQ要求されそうな感じになってる
11: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:07:36
東堂ですら高速入れ替え制御できなさそうに思えるんだが最終的にどう入れ替わるかは本人が決められるから問題ないのかな?
12: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:07:53
なんなんだよこの男
13: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:08:40
>>12
虎杖の親友(ブラザー)だが?
14: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:08:42
そりゃ作中呪術センス10の2トップによる調整だ
ずるいなんてもんじゃない
15: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:08:52
本来衝突回数の分だけ入れ替えできる(音が続く間効果が持続する)けどそもそもどんだけ鳴るか普通分からねえから確かに踏み倒してると言える
17: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:09:10
1秒間に50回入れ替えとか目回るわ
98: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 07:54:44
>>17
東堂と虎杖コンビ以外使いこなせんだろこんなの
18: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:09:34
センス10に頭脳10持ってるのは伊達じゃないなやっぱ
20: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:09:42
左手欠損っていう縛りもあるって考えたらまぁ妥当かな
24: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:10:47
>>20
ハンターハンターのフランクリンみたいに自分で手を切断したわけでもないのに
53: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:18:26
>>24
手自体は自分で切断してね?
37: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:14:23
>>24
その代わりにあんな壊れやすそうな楽器つけてるんだからまあ釣り合ってる方じゃね?
少なくとももう単独任務かなりキツイでしょ
ブギウギに合わせられる奴もそういないだろうし
21: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:09:52
本来ならビブラスラップが鳴った回数分だけ入れ替え発動できるのを、
その回数を任意の数まで減らすという縛りによって、範囲増加と対象の複数選択を可能としてる
そんなに変なことでも無いと思うが
90: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 07:00:34
>>21
本来(拍手)なら一度に一回なんだよ!!
一度に100回鳴る楽器で代用する代わりに50回しか使えません!みたいな縛りで能力上昇するのはズルいだろ
95: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 07:37:30
>>90
そもそも拍手するという術式の儀式を楽器で代用するのがありえないんだからそこを実現したのなら縛るのはズルでもなんでもないでしょ

選択肢が多いやつほど縛る選択肢も増えて自由になるってだけよ
22: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:10:26
縛りとはこう使う!
25: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:11:43
無数のカラスが配置されてるから
ただビブラスラップ付けてる状態よりフィールド整ってる
26: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:12:08
日常生活でつけっぱなしってわけには行かないから奇襲されたらキツイな
27: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:12:25
ていうかむしろ回数を減らして自分の思考処理を軽くしてるまであるのでは?
いや東堂だから勘でベストな位置変えするだろうし無制限でも使いこなせるって信頼はあるけど
28: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:12:37
どうでもいいけど握手会のとき絶対びっくりされるよな
29: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:12:43
ほんの一瞬でも迷った際に大事故起きるぞこれ。正直宿儺や五条でも無理な気がする
31: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:13:00
数絞る縛りで効果範囲広げてるから
絶対一秒50回入れ替える必要も無いからただただ強くなっただけ
32: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:13:13
こんなんますますブラザーと以外息あわせて戦うとかできんわ
33: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:13:26
確かにソロには向かない方向性けど、宿儺倒せなきゃ日本丸ごと切り刻まれて終わりだからな
今自分よりも火力を出せる虎杖と組んで戦うために最適化するのは正解だよな 今妥協して負けたら無意味だもん
34: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:13:29
敵もメリットしかない縛りしてるからな
35: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:14:03
まあ東堂の場合は生身だけでも強いからこそだよな
36: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:14:11
回数縛りで実質任意の回数入れ替えになってるからデメリット無しじゃん
38: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:14:33
東堂「衝突回数より入れ替わりを少なくする代わりに範囲と対象を増やさせて下さい」
縛り「……まぁ拍手の数より少ない転移しかできないしええやろ…ヨシっ!!」(腕の装置から目を逸らしながら)
48: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:16:45
>>38
ガバガバ判定すぎる
39: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:14:33
やっぱ縛りって賢いやつが使ってこそだな
40: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:14:40
宿儺もシチュエーション通りの結局有利な縛りホイホイ設けてるしアリでしょ
41: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:15:15
出来るか分からんけど一人で戦うときは普通の義手に付け替える事も出来たら隙がない
42: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:15:49
これ縛りシステムがビブラスラップを認知してない可能性あるだろ
術式はビブラスラップを認知してるけど縛りは秒間拍手50回!?しかもそんな神業使ったのに全部で入れ替えするわけじゃないの!?うーん効果範囲広げてあげるね!
43: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:15:55
こんな細かいチート縛りしたのあと先週の宿儺くらいか?
44: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:16:03
ぶっちゃけ普通に義手つければそのままだったのを義手付けずに術式の向上だけのためにビブラスラップ付けたからそれが縛りにもなってるんでしょ(適当)
50: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:17:20
>>44
現実レベルの技術力で作る義手なんてぶっちゃけビブラスラップつけるのと大差ないと思う
46: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:16:14
ようやく味方にも縛りの神を騙せる詐欺師が出てきたね
47: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:16:29
いっそ共振でバラした方が厄介なくらい強化されてる
49: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:17:14
このピーキーの極みみたいな性能使いこなした上にここぞのポイントで宿儺相手に読み勝ってるコイツなんなの……?
51: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:17:39
最初が指パッチンとか片手でできる動作だったらまだしも、発動する瞬間に拍手が必要という術式だったのに、今は楽器が鳴っている間はいつでも入れ替え可能みたいなのズルいだろ
52: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:18:09
秒間50連打が2~3秒続くからなこれ
54: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:18:26
もし一回だけ入れ替えが可能でしかも振動回数の何割くらいかの回数まで任意で入れ替え可能になってるなら縛りどころかただの強化でしかないよね
56: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:19:03
術式の使いこなし方に定評のあった東堂が縛りの扱いも上手いのは納得感あるわ
57: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:19:07
これ東堂よく使えるよ
そして宿儺すら混乱してるのによう虎杖は対応できるよ

さすがブラザー
62: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:23:14
>>57
まあ虎杖からしたら信じてまっすぐ進めで一貫してるしな
58: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:19:31
読者に「まあ東堂なら使いこなせそう」と思わせるのが強い
59: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:19:35
まぁ多分「これからは普通に拍手しても毎回入れ替えはできなくなるし呪力での強化もできない楽器が壊れるとゴミになる」的なデメリットとかも込みなら釣り合うんじゃねえかな
知らんけど
60: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:21:06
もう特級でよくない、こいつ?
63: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:24:16
>>60
国は滅ぼせないから
66: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 01:03:51
>>63
テロるにしても爆弾テレポか国家元首海に突き落とすのが精一杯だしなあ……
89: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 06:40:49
>>63
東堂と高田ちゃん空間を日本全土に流すことができれば
65: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:50:34
>>60
戦闘センスは特級クラス
61: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:23:09
呪術センス100の宿儺の魂の片割れの息子のブラザーなんだからこれくらいのセンスはあるか
64: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 00:26:31
元のブギウギ:手を叩くと呪力のある物の位置を入れ替える(1秒に2,3回?)
ブギウギ改:ビブラスラップの振動回数分入れ替え判定あり(1秒あたり1~50回想定)←この時点でクソ強化されてる
アホな数字になるが、術式の効率が25~50倍になってる時点で回数が多少減ってもハナクソみたいなことにしかならん
68: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 01:31:31
>>64
相手を混乱させたければ秒50回そのまま、回数縛りで実質任意の回数と切り替えできるからより厄介
67: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 01:23:35
ほとんど片手で術式発動できるようになったので、刀とかのを使って戦闘力アップできない?
69: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 01:32:25
一瞬で50人の場所をぶっ飛ばせるならやりようによっては国家転覆も行けんか?
都心で電車含めてドライバー対象に使えばエライことになるぞ
70: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 01:35:25
ある意味投射呪法並みに使い難くなってる、直毘人みたいな基本的な運用からから直哉みたいなスピード特化の運用したみたいな感じ
71: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 01:46:08
>>70
というか投射呪法以上に難しいんじゃないか?投射呪法ですら1秒間に24回の動きを作るのに、東堂は1秒間に約50回と、不確定回数振動するから、0.02秒未満の時間感覚のズレで投射呪法でいうところのフリーズみたいなことが起こる、いくら相手にも同様の事態が起こるとはいえ、常に瞬間の適切な判断が求められる
ある意味また一から術師人生をやり直したような、取説も無くさらに難易度を上がった術師人生から始めたみたいな状況でも、直毘人が投射呪法の運用を確立した以上のことをこの2ヶ月弱でやり遂げるのが凄い
82: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 03:47:20
>>72
0.01秒あれば高たんと会えるんだから余裕じゃないか
75: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 03:12:31
術式が使い辛いって言ってる人いるの何で?別に50回鳴らして49回複数対象同時入れ替え可能だとしても極論一回しか入れ替えないとか問題なくできるんだろ?
今まで通り叩き付けた初回だけ入れ替えとかなら単純に強化だよな?入れ替え回数フルで使うのはそりゃ難しいだろうけど
88: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 06:31:40
>>75
これは当然自分も不確定要素で判断が鈍らせられる
従来のブギウギの利点って「自分が入れ替えを発動するかしないか、どれを対象にするか自由に選択し、相手のみを混乱させる」こと
今のブギウギは発動中ずっと入れ替えを強制させられ、その間相手と自分に思考の猶予を与え、発動終了と同時にどっちが先に状況を理解し、攻撃できるかっていう、反射速度に依存した勝負を強制させるものになっている
勿論入れ替え中に攻撃を仕掛けるのも可能だろうが、その場合、例えば銃など飛び道具を使った場合、自身が誰・何と入れ替わり、どこにいるのかが確定的でないため、下手すれば自分の攻撃で自滅する恐れがある
東堂みたいに柔軟な発想力とそれをモノにできる適応力を持たない限り、ホントに扱いづらい
76: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 03:25:47
相手目線複雑化してるだけで、味方との連携は回数縛りのおかげで旧ブギウギと同じ運用ができる
デメリットはほぼ無い
77: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 03:27:00
1回死んだ術式が楽器付けたら強化されんの意味わからんくて笑う
なんだよ拍手をビブラスラップに置き換えるってw強すぎだろ
78: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 03:30:34
ハンターでもやってたけど素手による格闘が制限されること、器具を術式対象にしたことで破壊された時のデメリットとかはちゃんとあるな
79: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 03:31:14
味方もいつ入れ替わるか構えてなきゃいけないからじゃないか
音がなってる分気は反れるだろうし
80: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 03:33:24
ようやく味方にも縛りで術式強化したうえで実質縛りが意味をなさない事やって踏み倒すことができるキャラが出てきたな
81: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 03:35:17
馬鹿だから理解できなかったけど東堂が頭いいのだけはわかった
84: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 05:02:00
もしかしたら元々のブギウギも秒間50連打物理的にできれば入れ替え50回できたのかもしれない
85: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 05:15:06
ここまで到達するのに本来なら自分の腕を切ってビブラスラップを義手にして義手でもビブラスラップ振動数と同回数の入れかえが可能になるように調整しなくちゃいけないからな
それで初めて回数をしぼる縛りが成立するから

本来なら必ず2回拍手しなくちゃいけない縛りだったんだ…
86: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 05:31:54
仮に秒間数十回入れ替えができようとそれが戦闘においてメリットになることは基本無いから(虎杖は除く)軽い縛りで成立してそう
87: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 06:07:26
秒間50回も手を叩く神業なのに入れ換え回数制限!??
よーしボーナス!!!
こんな感じか
91: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 07:27:12
宿儺側も両手による印が必要な縛りを四本腕で実質ノーデメとかやってるからやっぱ縛りの真骨頂はいかに踏み倒すかなんだな
92: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 07:30:46
宿儺の四本腕による両手封印縛り踏み倒しの亜種だよねこれ
93: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 07:32:44
花占いと同じで奇数か偶数かでしかないから言うほど難しくないんじゃないかな
というか縛りが縛りになってなくてそっちの方が気になる
94: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 07:35:42
宿儺をして予測不可能を言わしめた術式を使いこなす男だ面構えが違う
96: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 07:38:18
使いこなす難易度を上げるでも縛りポイント稼げてそうやな
今までの縛りも個々人で判断せず一般的に難しいかどうかで効果量決めてるっぽいし
97: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 07:53:21
術式や呪力操作などの技術が絡む縛りにおいて、扱いやすさと効果量・威力は反比例の関係にある
茈を例にあげるなら、呪詞・掌印省略などで扱いやすくなればなるほどその分威力は落ちるが、逆に一切の手順を忠実に行うほど威力は上がる
今回のブギウギもその限りであるから縛りとしては十二分に成り立っている、ホントにこれちゃんと使えるのって東堂以外じゃ直毘人や直哉ぐらいだろう
99: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 08:10:22
秒間50回がバグすぎるだけでビブラスラップ本来の出力から大きく制限するという縛りはかなり重いからな
100: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 08:16:34
自発的に出力抑えたり使用制限かけるだけで爆発的に強くなるからな
本来100回とか入れ替え出来るのなら出力を半分にするのはかなりの縛りになる
101: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 08:43:13
まぁ、東堂の場合は
もう高田ちゃんと両手で握手できないから
なんか縛りとして成立しても
いい気がする
102: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 09:14:30
30回ぐらい無意味に入れ替えさせられるなら使い勝手は悪いだろうけど
フェイントも出来るし回数も任意じゃねーか
103: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 09:31:10
入れ替え回数を1回までに縛れば元のブギウギと使い方を変えずに対象と範囲が拡張されるのヤバくないか?
106: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:37:58
>>103
でも逆に言えば常に周りを把握しておかなければならないという欠点になる
周りに術式対象条件をクリアしたモノなんて早々ない、今回の宿儺戦なんかは特にそう
一見使い勝手がよくなったように見えるけど、従来のブギウギ以上に相手に集中していられない運用なのだよ
107: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:41:42
別になるだけデメリットが発生しない様に縛りを結ぶのは当たり前じゃん
ズルいとかじゃなく当たり前
でもそれの実現は難しいのでそれに成功した縛りは「ズルい」ではなく「上手い」と言える
108: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:53:51
術式対象が近中距離にある2つしかない場合、これはどっちが先に音が止まったかを認識し、どっちが先に入れ替えた結果の状況を把握できるかの反射ゲーになる
そこに術式対象の数、効果範囲の増大って要素が加わると、音の持続時間に加え、入れ替え先、一秒あたりの入れ替え回数なども考える必要があり、より対応が困難になる
109: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 02:37:03
拍手2回しないと入れ替え発動しないようにする代わりに効果範囲を伸ばす、とかは成立するだろうしその亜種だとすれば理にかなっている
73: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 01:47:29
単純にビブラの耐久力が不安だと思う
74: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 01:59:26
>>73
でぇじょうぶだ、そのうちビブラが呪具になるから耐久性もあがるさ

元スレ : これズルくない?

漫画 > 呪術廻戦記事の種類 > 考察ビブラスラップ呪術廻戦東堂葵

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:06:40 ID:AxOTMyOA=
これから片腕ビブラスラップの男として生きていかなくちゃいけないって縛りがあるからな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:11:40 ID:g3Nzk4MTA
>>1
片腕ビブラスラップで強化できるならこの戦いに命とか術式の全てかけて大幅縛りしろよ
0
13. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:21:23 ID:IwNjkwNTA
>>6
命かけるより片手ビブラスラップの方が重い判定なんだろ多分
0
76. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 12:35:32 ID:Y0MzU5Mjg
>>6
ビブラスラップの構造上、手だけだと鳴らせない(右手と何かで挟む必要がある)弱体化もあるので許して……
今週見る限り脚で支えたり壁と挟んだりしてるから結構隙ありそう
0
99. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 16:55:00 ID:MzNzQ5NTQ
>>76
ビブラスラップの動画見て回ったけどよくわからんのだが挟む必要があるってなんのこと指してるんだ?
0
22. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:43:29 ID:Q4OTg5OTg
>>1
術式の発動条件すら自発的に変更可能なのが確定したので、嫌になったら義手にでもしてまた拍手が発動条件に戻せば良いだけなわけだが
0
90. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 14:30:10 ID:k0OTIzOTY
>>22
>>22
ちなみに術式の発動条件の本質は拍手(物を叩いた時の音で邪気を払う行為)説があって、それだとビブラスラップを使用した方がより深く発動条件を満たしてる事になる
0
32. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 10:02:16 ID:gwMzE5NjY
>>1
高田ちゃんのライブで大活躍だぞ
0
72. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 12:24:55 ID:kzOTI3MTA
>>32
ライブで鳴り物はイカンでしょ
0
40. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 10:15:48 ID:M5MDYxMTQ
>>1
ライブ会場に左腕がクソデカビブラスラップの男がいることになると思うと頭おかしすぎて笑う
ぜってえ出禁だわ
0
67. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 12:08:31 ID:c0NzYyMzI
>>40
高田ちゃんは受け入れる器あるからな
0
2. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:07:06 ID:QwMDczMzQ
この漫画の縛りを司ってる神判定ガバガバ過ぎない?
0
23. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:46:30 ID:EwMzg4NTQ
>>2
宿儺「これから印を結ぶから初回限定の斬撃を使わせてください。複数でいたぶることしないからスゲー爆撃使わせてください」
東堂「秒間100回の柏手をスゲー絞るから範囲と効果を拡大する!」

ひどいレベルでバランスが取れているから公平だな……ヨシッ!!
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45. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 10:42:55 ID:kyOTgyMjg
>>2
最初の方の術式開示とかメカ丸の肉体を縛ってた分パワーアップとかはつり合ってて等価交換かな?ってくらいだった
最近はマジで言ったもん勝ち
今日はオヤツ抜きで過ごすから強化よろしく!!くらいガバガバ
0
69. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 12:10:03 ID:gyMzU5Mzg
>>2
何を言う、宿儺を縛るプロットアーマーはカッチカチやんけ
0
110. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 23:29:34 ID:E1MTg4NzY
>>69
プロットアーマーは物語の都合上の加護だから
その時が来れば消えるものだ
0
78. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 12:39:46 ID:g4MTA0ODI
>>2
縛りの設定以外もガバガバだから逆にバランス取れてるゾ
0
103. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 19:27:42 ID:A4ODE1MDg
>>78
AC北斗みたいなバランスのとり方やめーや
0
84. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 13:11:58 ID:E5MTg1OTg
>>2
最近のソシャゲにありがちな、1人のキャラのなかだけで踏み倒されてる実質ノーデメリットの条件が課されていることで超性能を発揮してるような
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102. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 19:03:38 ID:kzMzkzODY
>>2
東堂が条理のバグ過ぎる
0
3. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:08:53 ID:U4NDIwMTA
それだけ縛れば強くなるわな!みたいなわかりやすさが欲しい
ここ最近の縛りはそのパワーアップに釣り合うだけの辛い選択してんのか?って思ってしまう
0
17. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:38:39 ID:Q5NDU5ODA
>>3
ネットでよくネタとして挙がる「一生○○しか△△ないけど○億円貰えるボタン、押す?」みたいなやつは分かりやすいし、実際天与呪縛とか三輪の「二度と刀を振るえなくなっても」とかそっち寄りのが多かった中で、宿儺戦からは

「マックでセットを注文するもポテトを8cm未満に限定する縛りを結ぶ。更に通常ポテトは7分間で廃棄されるが、ポテトの条件を廃棄ギリギリの6分経ったものに絞る。これによりセットメニューの価格を下げ、差額でマックナゲット追加を敢行」

みたいな、「えっ、それ成立すんの…?」「何かもう屁理屈言ったもんがちじゃね…?」的なのが増えた感はある
0
24. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:46:54 ID:A1MzcxODI
>>17
生まれ持っての術式にルールを追加していって自分の呪力量、出力と相談しつつ如何に踏み倒すかが呪術師の腕みたいな
0
37. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 10:07:58 ID:c2MDA1ODg
>>24
どれだけ破綻したこと言っても平然としてられるかが縛りの腕みたいになってるのは漫画的にどうなの?って思っちゃうよ…
0
104. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 19:29:45 ID:A4ODE1MDg
>>37
無法にならないルールによって作品を面白くするための設定じゃなくて
作者のガバと横暴を通すための設定なんて面白いわけがないよな
0
20. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:40:41 ID:A1MzcxODI
>>3
今回のは最大50回攻撃なところを回数絞って威力と範囲を拡大しますみたいな感じだしまだ分かりやすい
0
39. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 10:12:36 ID:g3MTUwNTA
>>3
ちゃんと代償を払ったり、ルールを守ったかどうかだけが重要だからな
状況や状態は関係ない
コストのデメリットを帳消しにしたり、逆にメリットにしたりなんて遊戯王だと当たり前だぞ
0
82. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 13:03:45 ID:Y0NzM1NDI
>>3
宿儺の斬撃も割とわかりやすい
本来なら片手で印するだけのお手軽難易度でいつでも一撃必殺技出せたのに、
縛り後は両手印しながら放つ方向も手で示して、更に口にだして詠唱するから放つタイミングまでバレバレになってるし
0
92. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 14:40:28 ID:QzOTIxNTI
>>82
でも小声でいいし口と両手封じられても発動デキるくらいガバガバだけどね(喰らった乙骨と虎杖が両断されてなかったから本来の性能ではなかったかもしれんが)
0
4. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:09:36 ID:QwNTg5MTg
1秒間に50回入れ替わってると言われても静止画だからまるで伝わらない
なので今までと何が違うん?って感じだった
0
5. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:10:30 ID:g3Nzk4MTA
50回の交代制御するの難しいって別に毎回入れ替える必要ないんだから実質音鳴ってる間は自由に入れ替えできるようになっただけで調整する必要ないだろ
0
95. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 16:11:48 ID:g1NjQwNzA
>>5
50分の1秒で術式のオンオフを出来るか?って考えたら普通にクッソ難しいと思うぞ
「宿儺と悠二を入れ替えた状態で術式止めようと思ったけど切り替えが遅れて大惨事」とか普通にあり得る
0
7. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:13:34 ID:MwOTE2MDA
何度見ても絵面のダサさが凄いな…
義手で欠けた分補うのはまぁいいけど、他にマシそうな道具とか無かったん?ってなる
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15. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:24:44 ID:AzODUxNTY
>>7
カスタネットの方がよかったか?
0
28. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:53:17 ID:M3ODAxMjA
>>7
ズラしだぞ
0
50. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 11:05:33 ID:M5MzM2Njg
>>28
ズレてるだけじゃい!
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77. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 12:36:38 ID:cwNzgyMDQ
>>28
岸本でも「ダサい」って言いそう
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8. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:15:15 ID:I0NjA3NDg
今後これで生活しなきゃいけないんだから縛り的には充分
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9. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:15:41 ID:I1MjA0ODA
呪いの王にも読み合いで勝る男だ、面構えが違う
0
10. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:16:43 ID:Q4OTg5OTg
最早考えるだけ無駄だな
死滅回遊とブギウギの件で、達成不可能な条件にしようがデメリットがなかろうが縛りって言い張れば縛りになって恩恵を受けれるのが確定した
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83. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 13:09:14 ID:U5MDAwMTY
>>10
本気出したら余裕で勝てるけど敢えて本気出さない縛りで本気出したとき同じ位の呪力出力を得ます!位トンチキな言い合いになってる
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11. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:19:36 ID:c1NTg2NDg
でもこれビブラにワンヒットで術式使用不能になるから割ときつくね?
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58. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 11:22:57 ID:IxMDM5NjQ
>>11
いうて昔から手にワンヒットで術式使用不可になるのは変わんなくない?
0
68. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 12:09:31 ID:kzOTI3MTA
>>58
東堂の呪力防御をぶち抜いて手をワンヒットで使用不能にするなんて真人くらいしか難しくね?
宿儺だって出来なくはないだろうけど狙ってやるのは難しいだろうし
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12. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:20:39 ID:E1MzM1MzI
高専組も「すっくん腕も口も多くてズルい!だから腕をもぎ取ったり下の口に手を突っ込んで舌を千切るね」をやった後だし、手段を選ばないのが呪いの王だから、ビブラステップの破壊は普通に狙って来そう
壊された時の備えがあるかだよね

憂憂ワープからのアンパンマンの顔みたいに別のを刺し直して復帰してきたら笑えるけど
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14. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:21:24 ID:M0MjQxMDY
そもそも「拍手しても入れ替えない事も出来てた」のに
それを縛りにしたら強さ上がるってのがわけ分からん
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55. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 11:15:55 ID:QwMDc4ODQ
>>14
それは発動するしないを選べるでしょ
今回のは例えば入れ替えの契機10回の間に3回入れ替え使ったら後の7回は入れ替えできませんってことだから縛りにはなってる
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96. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 16:22:59 ID:k1MzAyNDY
>>55
ビブは制限かける事で残回数は実質クールタイムって事だもんな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:26:53 ID:U0ODUwNDY
一回の衝突毎に発動するかを選択して対象も定める必要があるのに、そこに秒間“おおよそ”100回の不安定な回数と縛り用の未発動を回数を目的の能力上昇量に必要なだけ組み込むとか、投射術式以上に大変だな。
もともと拍手しても使うかどうか術者次第なところが強みだったろうに、術式使わない衝突があると縛りになるとかもうわかんねえな。
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30. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:56:23 ID:M3ODAxMjA
>>16
いうて普段オフにしといて使うタイミングでオン入れれば
前と同じ感覚で使えるんじゃない?
秒間〇〇回入れ替えはキツそうだけど
0
18. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:39:03 ID:k2Mjg5NDE
ビブラスラップ、普通のと比べてバカでかくない?
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26. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:52:35 ID:A2MjI3NzA
>>18
市販のビブラスラップより大きい代わりに呪術世界で絶対に破壊されない物質に変化した縛りができました
これで説明できる
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71. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 12:17:16 ID:U0ODkzOTA
>>18
ビブラ一回で必ず50回分の呪力を消費してる可能とかあるかも

コレなら縛りにもなる
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19. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:40:09 ID:kyMzM1NDA
仕様を考えると一個一個の衝突のタイミングを正確に認識できる可能性があって読み合いのポイントの1つを体質で潰せる真希が一番の天敵かな?
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31. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:58:22 ID:A2MjI3NzA
>>19
東堂の今の髪型一固定する代わりに呪力関係なく視認した物体を自由に入れ替える縛りを使えばよろしい
この縛りのデメリットは一回スキンヘッドにしたら無効になり今後自由に使えます

宿儺基準だと比較にならんほど軽い縛りだが
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21. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:42:01 ID:U3NzcwMTY
今後これで生活しなきゃいけないんだから的なコメントみるたびにしゃけ先輩も縛りでもっと強くしたれよと思ってしまう。
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25. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:49:42 ID:M0MjQxMDY
>>21
「人前で喋りたくないから勝手に具材言ってるだけ」で
それを縛りとして取り入れていないのが悪い
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36. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 10:07:18 ID:g3MTUwNTA
>>21
しゃけ先輩はおにぎり言葉による縛りの強化よりも縛りによる術式発動の制限で日常生活の支障無くした方を目指すのが良さそう
発動条件に宿儺の次元斬のような発動の縛りを設けることで日常生活と術式の両方を一度に強化できる
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27. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:53:14 ID:MyOTM3NTI
ビブラスラップを見た高田ちゃんの反応が気になる
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29. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 09:55:06 ID:g5NDU1NzI
元ネタのハンターハンターは制約と誓約で「何々をしない」「やぶったら死ぬ」の掛け算で強化してたのに
縛りは呪いだから誓約に相当する部分がコントロールできないせいで言ったもん勝ちみたいになってる
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48. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 11:01:38 ID:MzNzQ5NTQ
>>29
H×Hのは誓約を破らない!という本人の覚悟を問うてるものだからかっこいいんだが
呪術廻戦の縛りは縛ってるけど抜け穴使ってデメリット踏み倒してる俺(単眼猫)超かっこいい感が出てて薄っぺらいんだよな
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33. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 10:04:39 ID:U5MDc4NTY
ダセえしすぐ壊れそうだしあの付け方じゃ音鳴らねえし
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34. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 10:05:03 ID:gwNjQ3Njg
知恵と工夫でルールの抜け道を模索したりする展開は好きだけど手段が大雑把過ぎるし見た目がやっぱダサい
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35. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 10:06:42 ID:MzNTIzOTQ
50回も入れ替え出来るのに入れ替えをしないなんてえらい!対象の数と効果範囲に色つけちゃう!
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38. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 10:11:58 ID:Q4ODczMTY
ブギウギ発動に必要な手拍子を道具で代用&秒間50回に強化
ってのを二ヶ月弱程度で調整出来るなら最初からその方向性で高専が育成しとけば良かったのでは?と思う
真人戦ももっと楽できたろうしなんなら手を欠損することもなかったろうし
何よりあの捨て身の術式のシーンが骨折り損に見えてしまう感すらある
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98. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 16:41:07 ID:UyMzU1NDI
>>38
腕に埋め込んでるし、持ってる状態じゃ出来なかった可能性もあるよ。あと成長速度やら拡張に関する閃きなんて期間云々言ってたら覚醒展開全部茶番よ
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41. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 10:26:49 ID:E5NjAzMDY
なにより呪具でもなんでもないただの楽器でブギウギ出来るようになってるのがずる過ぎるw
これ、腕があった時でもビブラで使えたんじゃないの?
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105. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 19:33:05 ID:k4NDc1ODI
>>41
括っただけでいけるなら腕切る前から使えば良かったよな
なんのための高IQだよ
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42. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 10:29:22 ID:ExMjY5Njg
縛りってデメリットと交換で強くなるんじゃなくて、条件をつけて仕様を明確にしてくことで強くなる技術なのかも。
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52. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 11:12:30 ID:M4OTk3NzA
>>42
これが一番納得する。
するけどたぶん作者は無意識的にそういう使い方してるのであって意識してないよね
紛らわしい言葉ばっか使うけどただでさえ言語センスが良くない作者なのに輪をかけて言葉を大事にしなすぎなんだよなぁ
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73. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 12:27:09 ID:M2NTg3NTg
>>42
いや、初期は「一生刀を振るえない」みたいにデメリットによるっ強化だったろ。単に後半から「都合の良い効果」に変わっただけやろ。
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75. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 12:32:42 ID:kyMzM1NDA
>>42
ここ最近は特に能力の最適化の側面が強くなってるよね
ただフーガの時の結界の仕様変更とか不義遊戯の楽器による代用といった類型の何かに変えることそのものに対しては特に何の条件も対価も必要無いっぽいのがすごくモヤモヤする
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88. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 14:25:26 ID:QzOTIxNTI
>>75
どっかで見た「尻の穴から穿血を出さない代わりに黒閃の発動率アップ」くらいマジで出来そうだよね
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43. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 10:34:34 ID:E1NTI1Mjg
いままで宿儺ばかりガバガバ縛りの有効活用してたんだからまぁいい加減味方もね
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44. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 10:38:58 ID:Y3NzkxNjA
やっぱり裏設定で自分の術式の縛りは緩く応用がきくとかそんなのありそう。
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46. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 10:51:29 ID:E1Mjc2OTg
能力的にはパワーアップだけと
日常生活がだいぶキツいから縛りとしては充分だと思う
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47. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 11:00:05 ID:M4OTk3NzA
縛りって普通誰もが「ボクシングでジャブを打たない代わりに右ストレートに大幅バフかける」みたいなイメージするのに
呪術は「ボクシングで投げや蹴りをしない代わりにパンチを飛ばしたり斬撃を付与する」みたいなのばっか出てきてそらなんじゃそりゃ????にしかならんよ
屁理屈いったもん勝ちやんけ
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49. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 11:05:29 ID:A0NzQzMTY
言ったもん勝ちになっててなぁ
TRPGのルールブックってよく出来てたのね
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61. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 11:38:39 ID:g0NzE4NDk
>>49
TRPGなんてこの手のルールの悪用は日常茶飯事だからむしろだいぶ理解しやすかったぞ
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79. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 12:43:47 ID:M4NzE3NTQ
>>61
無印ソードワールドはマジでひどかったかなぁ……
あんまりにも悪用とかがひどすぎてQ&Aのみを集めた本が出版されたくらい
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51. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 11:11:25 ID:gyOTM0OTI
縛り周りの適当さは前からだし別にいいやもう
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63. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 11:55:04 ID:EzMjY1NjA
>>51
この漫画のちゃんとしてるところってどこ…?
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89. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 14:27:32 ID:QzOTIxNTI
>>63
巻末における芥見下々直々による教えてコーナー
(ただし欲しい回答が来るとは限らないしそれ以外にも疑問点は山のようにある)
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53. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 11:14:31 ID:EzMzkxNDQ
元スレでも解釈が個々の基準で変わってるようだけど秒間50回としてそのうち1回入れ替えるか50回入れ替えるかは東堂の任意に設定できるってことでいいの?
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57. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 11:22:33 ID:gyODAxMzQ
>>53
入れ替え回数がランダムだったら使いようが無いからそういうこと
そうすると術者としては原則一回しか入れ替えないことにしておいて、後は必要に応じて好きな回数だけ増やせるだけになる。
そんなもんを「東堂じゃなきゃコントロールできない難易度!高度な縛り!」って言ってる状態
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60. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 11:37:49 ID:g0NzE4NDk
>>53
理論上秒間50回中50回入れ替え可能
それを縛りで秒間数回程度?に絞ってるから理屈の上では縛りになってる
でも戦術上は秒間50回も使う意味ない術式だから使い勝手は別に落ちてない、て感じ
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54. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 11:15:42 ID:U3MjY0NjQ
別にカスタネットでも何でも良かったんだよね代用品は。
ビブラスラップだと1回で何度も鳴り続けるからブギウギと相性が良かった。
拍手以上の頻度で発動できるメリットを回数制限の縛りで潰して
効果範囲を広げる、って話だからそんな変なでも無かったな。
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56. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 11:22:08 ID:I2MDk1NjA
最初は元ネタと同じで何かパラメータをどこか削って代わりに強化みたいな話だったのに、すっくん出てきてからはいくらでも言ったもん勝ちで盛っていい事になったよね
フランクリンみたいなもんとか言う人いるけどあっちは指ある状態から自分で切り落とすのが縛りになってるけど、こっちはそもそも手が駄目になったのあり気だから縛りにもなってないし
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59. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 11:26:24 ID:gyODAxMzQ
楽器使うだけで柏手より回数増えるのがOKなら欠損前から使ってた方が効率的だろ
それ当然にOK出した上で鳴る回数より入れ替え減らしますからオマケ付けてはもう あ ほ く さ
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62. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 11:50:53 ID:k1MDUwMTQ
こんなんで良いならもっと他の術師も自分の術式使いやすくしとけよって思っちゃうよね
呪術師の歴史が泣いてるわ
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91. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 14:36:53 ID:QzOTIxNTI
>>62
作中の呪術の歴史は5年間も教えるような内容が無いから4年制にしたと芥見下々が回答しているしな
同じくらいの蓄積があるであろうし命を扱う(失敗があってはいけない)という所では同じような状況の医師ですら大学6年+研修が必要だし、一般的には大学までの通常科目をそれなりに優秀な成績を収めてこないとスタートラインに付けない訳だしな
警察とか軍隊みたいな「兵隊育成」のつもりで考えてるのかもしれんけど、呪術は公務員試験とかとは違って小中高で教わるわけでもなくてゼロから全部なわけだから、そうとう蓄積がないんだろう、作中の呪術は
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108. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 22:08:17 ID:k4MTI5Mzg
>>91
基礎の基礎以外は結局術式に左右されるから教える内容ないんじゃね?
研究されてる相伝受け継いでるような家系の出身は高専通わなくても家庭教育で済ませられるみたいだし
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64. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 11:57:57 ID:Y1MTY2ODI
先週時点では、ブギウギが復活したとはいえ制約がきつくなったのでこのタイミングまで来られなかったのかと思ってた

実際はなんかますます便利になってた
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65. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 12:01:53 ID:QwODUzNTI
動いてたら勝手にシャカシャカなるマラカスとかじゃあかんかったのか?
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66. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 12:08:12 ID:U4MTgzMjI
腕がなくなったので楽器でカバーします
その代わり二回以上鳴らさないと発動できなくします

っていう縛りで、

使う楽器は秒間50回鳴りっぱなしですってのは縛りさんも想定してなかったんだな。
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70. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 12:13:31 ID:YxNDQ0NTQ
羂索も高羽に意識向けた所で
乙骨と東堂のコンビの不意打ちは流石に回避できんよな。
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74. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 12:28:06 ID:c3NTIyNjY
縛った方が便利とは
0
80. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 12:45:46 ID:g4MTA0ODI
ビブラスラップでここまで強くなるんだったら今まで拍手でやってたのバカみたいっすね
0
81. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 12:51:13 ID:g1NTI5NjA
見た目がダサい縛り
0
85. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 13:17:24 ID:A4OTY4NTI
今後、東堂のことを幼い子供とその母親が見るたびに
「ママ―、あの人の左手何かヘン~!!」
「そうね、あの人はタッパとケツがデカい女が好きだったから、罰が当たって左手をビブラスラップに変えられちゃったの。だからター君はタッパとケツがデカい女を好きになっちゃダメよ?」
「は~い」
とかいう会話が繰り広げられるんだろうなぁ……
0
94. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 15:39:36 ID:gyODM0NjA
>>85
これで離婚したお父さんの左手もビブラスラップだったら完璧だ
0
86. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 13:51:56 ID:Y0MzE2NzY
ビブラスラップといえば時代劇の殺陣でのキメ効果音ってのも強い
0
87. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 14:11:52 ID:QzOTIxNTI
領域でもないのに遠方にいても必中だし、たとえ数メートルだとしてもおおまかには100kg近い人体が秒間50回近く入れ替わる、ってサーモバリックどころではない熱量生み出せそう
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93. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 15:29:52 ID:k5MDExNjQ
屁理屈とか口喧嘩が上手い人が強そうだよな
物語のテーマ的にはそれが合ってるのかもしれないが
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97. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 16:30:25 ID:UyMjEzMTg
単純に考えたら50回テレポートしたら消費MP50倍とかになってるんじゃないん?
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100. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 17:36:01 ID:gyMzU5Mzg
個人的にはビブラスラップなんてマイナー楽器をわざわざ探し出してきたと想像したらちょっと面白いからまあいいかな
しかもそんなもん右手にくっつけてるからなぁ、絵面的にも好き
これで縛りが「今後一生四六時中ずっと隠さずつけて無いとならない」だったら拍手送ったんだがなー
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101. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 17:56:13 ID:QzOTIxNTI
>>100
スピードワゴン井戸田の持ちネタの一つ、ハンバーグ師匠が使ってるから名前知ってる人間は少ないかもしれんが、少なくともお笑い好き()な芥見下々にとっては別にマイナーでも何でも無いと思う
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107. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 21:29:51 ID:gyMzU5Mzg
>>101
登場人物の話をしてるのに作者が知ってるからマイナーじゃないってのは違うでしょ
あと一作者が知ってるからといってマイナーじゃないというのも無理がある
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111. 名無しのあにまんch 2024年05月23日 09:58:08 ID:YwMTAwNjg
>>107
ああ、ごめんなさい、意味取り違えてたわ
「(芥見下々が)探し出してきてた」っていう意味かと思ってしまった
東堂が、ってコトね
たしかに国家崩壊レベルなのにどうしたんだろうね
っていうか、あの世界の秩序がどんなレベルなのかよう分からん
東京以外は普通の生活してそうだしその割には米軍が暗躍してるし
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106. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 20:57:16 ID:IxOTkzMDg
読者が勝手に解釈広げて擁護してるけど、東堂のこれはご都合展開過ぎる。
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109. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 22:26:00 ID:I5NTgyNzQ
>>106
擁護してるかに見えてツッコミどころ増やしてる人までいる始末
勝手に50回鳴る楽器使って50回鳴ったら必ず50回入れ替えろの方がはるかにキツイし回数減らしてその制限取っ払ったらむしろ縛りしたことになってボーナス受け取ってる状態だし
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