『ポケモン』のタイプ相性で納得いかない事といえば

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1: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 17:52:34
タイプ相性についておかしいやろ!って思ってることを挙げてく
ちな主はかくとうからはがねに抜群取れるのがおかしいと思う
殴ってるやつバケモンかよ…
2: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 17:53:36
ノーマル全般は度し難いよね
3: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 17:54:18
虫がフェアリーに半減なのは何故?
4: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 17:54:24
虫技はフェアリータイプにバツグンでも良いだろ。リアルに虫が苦手なアイドルとか多いんだし
5: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 17:54:39
フェアリーのむし耐性絶対にとんぼ対策だろ定期
そんなにとんぼを危険視するならむし以外から没収しろ定期
ゲーフリはむしいじめいい加減にしろ定期
45: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 02:58:07
>>5
フェアリーが導入された時代は技没収とかなかったからなぁ
過去ソフト限定技すら使えるの冷静に考えるとどうなの?ってなる
今の時代にフェアリー追加だったらとんぼ大量没収で虫→フェアリー等倍もあり得たかな
6: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 17:54:47
ノーマルも弱点突かせてあげたら良いのにとは思う

さかさでは強いけど
7: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 17:55:58
虫がフェアリーに通らないのはまだわかる
妖精って虫を使役することもあるし

ただドラゴンがフェアリーに無力なのは違和感
56: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 11:16:50
>>7
ヨーロッパの伝承が基本竜=悪者で妖精=善玉だから…
8: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 17:58:02
子供の時に虫タイプに氷タイプの技は抜群だよなと思ったら等倍だったから、
なんで抜群じゃないんだよおかしいだろ、と思ったことはある
9: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 17:59:08
ゴーストタイプ同士がバツグンなこと。
58: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 11:18:54
>>9
バケモンにはバケモンをぶつけんだよ
10: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 18:00:21
そういうものとして割り切ってるけど鋼で水に対して半減なのがよく分からん
26: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 19:49:32
>>10
水は刃物で切れない的なやつなのかね
41: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 00:39:25
>>10
五行思想では金属は水を生むと考えがある(結露を見て昔の人はそう考えた)
49: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 07:38:48
>>41
そんな捻った考えじゃなくて素直に鋼と鉄だから錆びるとかそんな理由だと思うわ
そもそも五行の金って鉄を溶かす力(酸)とかも含むから毒タイプの側面もあるし
11: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 18:00:38
ノーマルとゴーストの互いに無効とかエスパーが悪に弱いとかはいまいちイメージしづらい
虫格闘の互いに半減もどういう理屈なんとなるわ
12: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 18:05:36
次は一方的にフェアリーに強いタイプが出てくるのかな
14: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 18:43:23
フェアリーが優秀なのは弱点少ない上に被りにくくて複合は付け特になりやすいのもあるからな
15: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 18:45:59
>>14
あと弱点の毒と鋼に使いやすい強技がないからってのもあると思う
16: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 18:52:11
これ系であんまり言われない気がするけど
はがね(金属)にでんきが普通なのか、って思う
28: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 20:38:38
>>16
水と電気が等倍で攻撃面は鋼が半減されるのは途中まで相性設定悩んだ名残りかもしれない
32: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 20:58:06
>>16
ふしょくで通るとか知識や概念で悩んでる感
17: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 18:58:24
複合のせいでわけわからん
18: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 18:59:11
格闘にフェアリー弱点なのも割と謎
19: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 19:01:59
悪がゴーストに強いのは心霊スポット荒らす不良が元ネタって何かで見たけど納得がいかない
20: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 19:04:20
ゴーストの通りがよくなりすぎてるから何とかしろ
21: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 19:17:03
>>20
わかりました…鋼の耐性を第5世代に戻します…
22: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 19:19:02
>>21
サーフゴーヤバすぎ
23: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 19:41:08
虫がもっと弱くなるが氷→虫は等倍より抜群の方がイメージにあっている。
24: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 19:42:02
むしがゴーストにいまひとつなのは分からん
25: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 19:44:32
むしの救済はさかさバトルだな

弱点突けるタイプ最多になる
27: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 19:51:03
フェアリーのイメージよりも当時の環境への影響だけを考えて作られた感
29: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 20:42:22
霊の毒半減は生命力に関する要素だからか
30: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 20:50:55
ゴーストの弱点にエスパー追加したりしたらエスパーはもう少しやりやすくなるのだろうか。悪霊を払う巫女的な感じで。
あとはフェアリーと虫はよくいわれるのを聞く。抜群にしろとはいわないから、等倍相性にはしてほしい。
あとはフェアリー半減できるタイプ増やしてほしい。ほのおがフェアリー半減てきるなら、いっそのこと御三家属性はフェアリー半減で、でんきはフェアリーに抜群つけるとかにしてほしい。電気も科学的だし。
あとはこおりタイプは水かドラゴンのどっちか位は半減してもいいと思う。ドラゴンは冷気で力が弱まるとかそんな感じで。水は冷えて氷になるみたいな感じ
35: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 21:00:45
>>30
いやエスパーがキツいのは防御面
弱点の数が3だからそんなに弱点多くはないんだけど耐性が少ない上に一貫性高い悪霊に抜群取られるのがキツい
霊より特に攻防で不利な悪
37: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 21:06:05
>>35
強さ弱さが見た目で実感しづらい相性なんだよな
鋼と悪が消える初代回帰環境になると急にわかりやすく強くなるとかね
62: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 17:33:39
>>37
カントーポケモンだけになると途端にエスパーの通りが異常に良くなるのはそこそこ有名な話だからな
31: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 20:55:27
悪タイプがゴーストとエスパーに強いことかな
悪い奴がオカルト的なものに制裁させること多い気がするのに
33: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 20:59:21
フェアリー→炎が半減はなんとなくわかる 妖精が炎得意なイメージないし
炎→フェアリー抜群にしてよ 妖精の森や家焼き払うぞ
34: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 20:59:51
氷→水が半減なこと
水凍らしたら身動きとれんやろがい!
46: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 03:06:06
>>34
水に氷放り込んだら溶けるのは氷だからな(それはそれでなんで水→氷等倍なんだってなるけど)
だから水が失われるフリーズドライは抜群なんだろう
36: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 21:03:09
抜群は屁理屈込みで覚えられるけど無効はともかく半減が覚えられん
38: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 21:43:46
氷と水は相互抜群だよなあと思う
氷って流水でめちゃくちゃに溶ける
40: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 23:58:02
10年思ってるけどフェアリーはタイプ相性愛され過ぎ
ドラゴン半減でも炎抜群でもいいからもう1.2タイプ分不利背負ってよ
弱点が毒鋼って攻撃技として範囲広いと言えないマイナー寄りなのまじで露骨
43: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 01:08:11
>>40
どっちかというと防御面と攻撃面で当時強いタイプを抑止するために強く、防御面では攻撃面でマイナーなタイプのテコ入れとして生まれてるからそうなった
毒技なんて5世代以前は草ピンポで毒が半減多いタイプだから一貫性も悪くて草複合に抜群つけないことも多いし採用ホントに少なかった
元々等倍範囲よくない毒や鋼(鋼は耐性削除もあったし)に弱くされるのは妥当なんだけど、弱点2個は少なすぎた 当時のマイナーのテコ入れもあるとはいえあとどれか1タイプに抜群取られてもよかった
42: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 00:41:51
今までおかしいと思ってたけど納得できたのは悪が虫に弱い理由は仮面ライダーから来てるって話だな
44: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 02:44:57
やっぱフェアリーは虫に弱くしてもいいと思うよ
とんぼだってボルチェンもクイタンもあるから、毒々みたいに虫以外からだいたい没収していいでしょ
47: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 03:07:41
ひこうにかくとうが一方的に有利取られるのよく分からない
48: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 03:37:25
>>47
近接攻撃は空を飛ぶ相手に不利なのはゲームでもアニメでも少なくない表現だからわかりやすい部類
50: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 08:33:46
虫→エスパーが抜群なんがようわからん
51: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 08:45:25
>>50
羽虫ブンブンしてたら集中力乱されるみたいな感じじゃない?
53: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 10:37:45
>>50
エスパーの弱点は特性びびりが反応するタイプでもあるから「怖いものに弱い」って事なんだろうな
理屈ではわからなくもないけどミュウツーを筆頭に知識があって肝が据わってそうな奴が多いから意外ではある
55: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 11:09:33
>>50
エスパーでできたバリアを食べてしまうイメージ とか?
59: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 11:19:29
>>50
これがしっくりきた
普通の虫ならポケモンなら読めるだろって?まぁはい
52: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 10:31:13
追加タイプはまぁメタ的な理由が強いんだろうな
初期タイプは火水草の三すくみ、それ全てを半減してくるドラゴンってあたりはゲームシナリオ優先で設定されてそう
54: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 10:57:46
理詰めキャラが不確定要素に怯えるのはまぁありがちではあるけども
57: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 11:17:56
悪のエスパー無効はおかしい
60: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 12:01:42
炎→氷が抜群はわかるけど
氷→炎が半減は納得できない
抜群同士のイメージなんだが
61: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 15:45:47
ノーマルなんだから一律等倍にしてほしい
64: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 17:43:22
フェアリーが本当なら弱点3つはほしいタイプってのはほんとにそう
65: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 17:45:02
鋼→水は半減で水→鋼は等倍なのなに??
67: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 17:47:41
ゲームによってはよくひっくり返る相性
ポケモンの場合は水と氷で分かれているから必然的に氷に対して炎が優位になる

むしろノーマルに相性を与えたのがポケモンの相性ゲームとして画期的なところ

元スレ : タイプ相性に一言。

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 23:34:46 ID:MxODUyMA=
氷が水に半減されるところ
イメージ優先なら氷→水が抜群か、お互い抜群で良いと思うけどゲームバランス的にはダメか
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 00:56:01 ID:I4Nzk0NjM
>>1
水に氷の塊をぶつけても対して効果ないから半減や
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 23:36:06 ID:kxODQwMTY
ドラゴンが可哀想すぎる

一体ドラゴンが何をしたと言うのだ••
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 23:38:26 ID:Q0MTg4MTY
>>2
カイリュー「本当ドラゴンって不遇だわ」
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 00:53:16 ID:Y4MDc5NDU
>>2
なにって
5世代でやりすぎた
眼鏡ラティオスとかガブとかマルスケデブとか

…いや最後のやつは今なんで復権してんだよ
0
39. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:19:56 ID:k1OTYwOTA
>>26
4倍弱点ごとドラゴンタイプ捨てられるようになったらまあそうなる
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 23:36:15 ID:k2NzU0OTI
これはもう歴史が紡いできてしまったもんだから本当に仕方ない
昔のゲーフリがそこまで考えてるわけがない(ほぼ同人だから当然)
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 23:37:09 ID:g2Njc2MzA
フェアリーが虫技半減なのいまだに納得いかねえ…
プテラが諸刃の頭突き覚えられないのと同じくらい納得いかねえよ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 00:48:04 ID:gyNTM1MjU
>>4
イメージよりも調整で作られた相性だからこそ、むしろ虫弱点にしてほしかったよね
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 00:55:21 ID:I4NzM4NTA
>>4
ただでさえ半減多いのにさらにドン!だもん
もうカイロスとか虫タイプなのに虫技使わねーよってレベル

はがねの耐性が変わったみたいに変わる可能性も全くないわけではないけど、望み薄いよなあ
0
64. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 06:34:53 ID:I3NTMyNTU
>>4
わかりみ
0
69. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 07:16:18 ID:MwMTcxNjU
>>4
フェアリーの相性関係はゲームバランス調整的な意志を強く感じる
0
79. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 09:48:13 ID:g0MjIwNzU
>>69
だからこそなおのこと不遇がちなむしが強く出れるようにしてほしかったんだろう
実際はむしの不遇っぷりが加速するだけだった
0
88. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 14:54:41 ID:Q1NjEzNDU
>>79
フェアリーが出る直前の世代の虫はむしろ最盛期だったので不遇じゃなかった
その後ひこうが強い環境になってボコボコにされただけ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 23:37:49 ID:kzNDU2NjI
炎→地面が等倍なのは初代からずっと違和感ある
普通、地面は燃えないから半減だろと
イワークやイシツブテのせいでしばらく勘違いしてたというのもあるかも知れんが
0
38. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:18:21 ID:k1OTYwOTA
>>5
いわと耐性被せすぎるのを単純に避けたのがデカそう
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:26:07 ID:k0MjQ3MzU
>>38
思うんだけど普通岩と地面をわけるゲームってあんまないよな
0
71. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 07:37:56 ID:EyODc2ODA
>>42
でも むしタイプ が地面半減で岩弱点なのは好き
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 23:38:43 ID:EwODkyMTA
システム的には正しいけど
水地、水飛、水草、水龍にフリドラ4倍入る事にびびる
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 23:38:44 ID:c0NjE1NDA
あくまで子供のイメージ優先でしょ
科学持ち出したらほのおタイプなんかほぼすべてのタイプに抜群とれるじゃん
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:00:56 ID:I4NzM4NTA
>>8
そりゃほのおは上限が高すぎるからな…
太陽レベルも炎とか言い出したら最強すぎる

…そういえば太陽の表面温度より高い体温のポケモンがいたような
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 23:40:37 ID:YzMzY0NDQ
虫、格闘が悪によく通るのは仮面ライダーを思い浮かべれば納得できるって絵は天才だと思ったや
0
75. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 08:39:39 ID:M2MDQ1NzQ
>>9
その理屈で行くと、虫と格闘がお互い半減なのも割と納得いくんだよな
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 23:40:59 ID:IyMzcyNDI
むしって耐性も抜群も数自体はそこまで不遇じゃ無いから逆さでも特に9歳されないよ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 23:48:59 ID:IyMDg3ODI
環境への露骨なテコ入れで実装されたフェアリーが
もう息してない虫タイプをなぜか耐性持ちでさらに追い詰めた
人の心とかないんか?
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:06:45 ID:IzODkwNDU
>>11
順番がちと違うな
5世代で虫タイプはガモスはじめだいぶ暴れてた 
そんで次の世代でフェアリーに耐性を持たされた

でも虫が死滅したのは
6世代ファイアロー7世代メガボーマンダ8世代ダイジェットにウサギ とフェアリーと関係ないとこで死んだ
結局のところこの惨状だからフェアリーいまひとつは消してええんじゃないかねとは思う
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 23:49:07 ID:E5NTg2MzQ
毒→水は効果抜群にならないかなといつも思ってる
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 23:59:07 ID:I3ODE1NTY
>>12
思ってること言ってくれた、水が汚染されるイメージ
毒の強化と水の弱体を兼ねつつ、打点として毒が増えることによって相対的にフェアリー弱体化の想定
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:08:07 ID:I4NzM4NTA
>>14
うーんでも水は
毒を洗い流してしまうともとれそうだが
0
34. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:12:56 ID:k1OTYwOTA
>>33
まあ毒の治療ってまず水だもんな
清めのイメージもある
0
45. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:35:15 ID:QxNzUwNzA
>>14
つっても今明確に強いフェアリーってカミぐらいだろ
環境的には弱体化必要な地位におらん
0
56. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 04:32:14 ID:A4MjI4MjU
>>45
カミが頭一つ抜けて使いやすいからカミで十分ってだろ
それにタイプとしての通りの良さは対戦やってれば分かるだろ
0
83. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 11:07:32 ID:k3NTY3ODU
>>56
でも、前の世代ではザシアンの影響でフェアリーは大半がほぼ死滅してたよな
まあ、ザシアン自体がフェアリーと言ってしまえばそれまでだが
0
87. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 13:52:55 ID:g3Nzk0NDU
>>83
耐性優秀な鋼妖に
メイン技がダイマメタの巨獣とじゃれの時点でさ…
0
72. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 07:39:02 ID:EyODc2ODA
>>12
ちょっと毒が利きすぎた内容だからNG
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 23:50:08 ID:UzODM2ODA
虫は序盤に出がちなのもあって種族値も全体的に低いし意図的に弱くされてるよなとは思う
でももうちょっと整備してもいいだろここ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 00:02:00 ID:MxMDk5NzU
虫はエスパー無効くらいあってもいいよなぁ
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 00:32:00 ID:k1OTYwOTA
>>15
ただでさえ死に体のエスパーを殺す気か
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 00:11:30 ID:E3NDI5NzA
ぶっちゃけ何よりもまず見直すっつーなら岩なんとかしてくれ岩
硬いいしとかぬかす割に弱点5個は多すぎだろうがよ、しかも水・草・格闘・地面・鋼ってどの環境にもほぼ居るし
一致技にも恵まれないしテツノイワオが実際ゴミだったのも岩がクソ耐性過ぎるっての絶対あるからな
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:07:33 ID:k1OTYwOTA
>>16
テツノイワオはむしろエスパーがアカンやろ
岩は受けはボロボロだけど殴るタイプとしては滅茶苦茶強いから命中安定持ってる高速の岩タイプってだけならかなりイケてるのにもう一方の一致技が最弱タイプなせいでサブウェポンにすら押し退けられてるの致命的すぎ
0
35. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:13:15 ID:I4NzM4NTA
>>32
エスパー弱えよな
耐性もアカンし 蔓延るフェアリー対策に毒…より鋼が増えてるのと格闘が死んでるのも

クレセリアすら弱くさせられたしもうダメだな
0
57. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 04:37:32 ID:A4MjI4MjU
>>35
いつまで初代の禊払わせてんだよって感じだわな
ただ、化モン揃ってんのもエスパーなんだよな、
多分調整のムズさで言えば断トツだと思うわ
0
61. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 05:55:08 ID:c3NzExOTU
>>57
ぶっちゃけフェアリーってポストエスパーなんだと思うわ
0
80. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 09:56:34 ID:Y0OTA4NzA
>>35
でもテツノカシラはエスパー部分が強いし
アシストパワーもあるし
エスパーって耐性が終わってるだけで攻撃面はわりと強いよ
0
89. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 15:07:28 ID:Q1NjEzNDU
>>80
エスパーが殴り強いというかエスパーが弱いからトリッキーだったり強い技配られてるというか
クエスやイエカシラみたく噛み合ったギミックの技や構成組んで突き抜けてようやく使えるってレベルなのがお察し
0
82. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 10:32:36 ID:czOTEzNTA
>>16
水:川に削られた石・雨で土石流となる壊れる岩
草:根っこに侵食されて割られる
格闘:石割り、瓦割り
地面:地面に岩を落とすと割れる
鋼:硬さ負け
イメージの時点で納得が凄いからどうしようもない・・・
あえて言えば地面は減らしていいと思うけど
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 00:12:46 ID:A0NTgwNDA
毒は炎に弱い気がするから、効果抜群にしてほしい。
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 00:14:40 ID:Y4NjI1MjA
むしはフェアリーにばつぐんとれてこおりが弱点でもいいとは思う
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19. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 00:18:09 ID:Q0ODU4NjU
葉っぱ食われるくせに草に虫が効果抜群じゃないこと
冬眠するくせに虫に氷が抜群じゃないこと
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24. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 00:47:15 ID:E5NjkzNDA
>>19
草は虫弱点だろ
虫は冬眠じゃなくて冬越しね
冬越しするのは食料がなくなるのと気温が下がるためであって氷関係なくない?
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37. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:17:33 ID:k0OTcxMzU
>>19
草は弱点だろはもう上で言われてるから

冬眠言い出したらクマとかカエルとかも冬眠するやん

あと氷河の上にも虫はいるし
冬にしか活動しない昆虫もいる 日本で言うならフユシャクとか
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20. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 00:19:16 ID:k1OTYwOTA
>本スレ1
>殴ってるやつバケモンかよ
ポケモンだろ
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21. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 00:29:08 ID:I1MTc2OTU
どのタイプにも優位を取れないノーマル
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70. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 07:24:51 ID:YzMDMzOTA
>>21
タイプ一致なら通常1.5倍のところ1.7倍とかしてもいいんじゃないだろうか…弱点付いて爆発的なダメージは出ないけど代わりに常にちょっとうまい
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84. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 11:42:48 ID:I0MjA4MTU
>>70
ばくおんぱが許されない存在になるからダメやろうな

逆に弱点つけないから許されてる性能なとこあるから
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86. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 13:09:58 ID:E3NjEyMjA
>>70
ノーマルテラスレジエレキ大爆発が捗るな
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22. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 00:30:19 ID:EwNTI2NDU
とんぼがえりどうこういうなら
じゃあみずタイプにクイックターンはなんなんだよ!
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31. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:07:10 ID:c3Njg3NjU
霊→鋼が等倍になったのはわかるけど悪→鋼が等倍になったのは納得できてない
かみつくやふいうちが鋼に通るイメージができないしだったらスプーン曲げとかで技が通るイメージができるエスパーの方がしっくりくる
超→鋼等倍ならエスパー不遇の改善にもなるし
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40. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:23:49 ID:I4NzM4NTA
>>31
鋼にエスパーは確かに通りそうだな
バランス的にも良さそうだよな…間接的に虫技も使う意義が生まれる

悪は…知らん…かみつくとかは通らなさそうだけど、あくのはどうとかは効きそうだし…
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36. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:15:50 ID:I0NTk0NjA
この記事前にもまとめてなかった?
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41. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:24:23 ID:gzNDg0NjA
氷と鋼の相性逆でええやん何で固さ勝負みたいになっとんねん氷の塊ぶつけるだけかよ
熱伝導しやすいから炎の高温と同じで低温攻撃も抜群によく通る筈やしタイタニックみたいに低温脆性で破壊しろ
鋼は硬くて衝撃には強いけど熱も電気も通すし錆びる性質やろむしろ何で地面で抜群なんや?
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44. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:32:24 ID:kyMjM3OTU
>>41
熱伝導より鎔鉱炉的なイメージで抜群なんだと思ってた
炎→鋼
あと低温脆性とか一般人知らんやろ

地面は知らん 岩が地面に弱いのの延長線上なんじゃない?
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46. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:52:05 ID:gzNDg0NjA
>>44
低温脆性という言い方はともかく凍らせて粉砕するイメージは一般的やろ
ターミネーター2でも有ったし創作でも堅牢な物を破壊する手段としてしばしば使われとるメジャーな相性やろ
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65. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 06:35:27 ID:U0NjkwNTA
>>44
どちらかというと五行の方のイメージなのかも。火剋金ってやつ

まあこのポケモンの相性が広まり過ぎたせいで「鉄は熱に弱いんだ。これ小学生レベルの知識だよ」なんてトンチキな思考を生み出したりもするが……
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43. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:28:04 ID:EzMzI5MTA
超と竜は過去に暴れ過ぎたけどそろそろ許してやってもいいんじゃないか?
超から悪は無効⇒半減、竜から妖は無効⇒半減で
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49. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 02:06:28 ID:YyMTg1NDA
>>43
普通に火力高い技あって持ってる奴らも軒並みステータス高めで火力高えやつの一致逆鱗でストレートってこともあるし、龍→妖は実は肯定派。ドラゴンは鋼、妖以外は抜群少ないけど通りいいからね
超はちょっとかわいそうやな、通りも悪い耐性も悪い。正直虫越して1番不遇やと思ってる
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47. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 01:57:24 ID:YyMTg1NDA
ポケモンのタイプのおもろいところは、鋼に対して雷気が半減で炎が抜群なこと。他のRPGじゃ逆なんだけどねぇ、機械系の敵には雷系の技しか通んないとかが普通なのに
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48. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 02:04:59 ID:M1MDYwMjU
>>47
鋼に電気は等倍だぞ…?
逆に電気に鋼がいまひとつ
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51. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 02:07:35 ID:YyMTg1NDA
>>48
まちがったわ
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50. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 02:06:29 ID:kzMTA2NzU
このまとめの1番最初にタイプ相性表があるけど
このコメント欄でもちょくちょく間違えてるのがあるのはいったい…
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78. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 09:35:04 ID:M3MzIwMDU
>>50
あにまん民に表をいちいち確認してから書き込む知性が無いからちくしょう!
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85. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 12:07:15 ID:QxNjYzMA=
>>50
「タイプ相性で納得いかないこと」を総括すると、「相性を覚えにくい」になると思う
そもそもタイプの数が多いし2タイプあることもあるし、抜群、等倍、今ひとつ、無効を攻撃側、防御側で覚えないといけないうえに感覚的に相性がわかりにくいのがあるっていう
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52. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 02:23:41 ID:c1MzM0NjA
岩→炎!地面ならまだわかるけど岩はおかしいだろウルガモスにステロが痛いんじゃ‼︎
岩→虫!岩の下は虫の住処なんだからむしろ逆だろ!ウルガモスにステロが痛いんだよ!もし岩が虫をすりつぶせるとか言うんなら草も薬草をすり潰してるだろ
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53. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 02:36:35 ID:Q2NDI5MjA
でんき
地面はダメでも岩ならいいのか
鋼も電気通りそうだけど等倍
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54. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 03:09:02 ID:Y5MDI0OTA
ゴースト→エスパーが抜群なの謎すぎる
普通エスパー→ゴーストが抜群だろってなる

ゲンガー族がどく持ちがだったのもあるけど勘違いするよな
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59. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 05:15:03 ID:g0NjUxNTA
>>54
これだけはマジで納得行かん
超能力で除霊しろよ
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66. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 06:37:55 ID:I3NTMyNTU
>>54
ふゆうも返して
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55. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 03:50:06 ID:M3NzI4MzA
いわとじめんの弱点がかなり被ることと
そのふたつだとじめんがいわに優位取れるところかな
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58. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 04:58:53 ID:EyMDMxMzA
地面タイプが弱点を突くことができるタイプは今のところ電気、毒、鋼、炎、岩の5つだけど以外と理由がわかる。
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60. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 05:43:59 ID:MzNTMwNTU
結局タイプ相性より各タイプの汎用技の普及率が問題なだけでは?
そういった意味ではめざぱ続投すべきだったな。個体値参照じゃなくて一律威力65で技マシーンとして売っとけばいい。今は技マシーン一世代で100個まで縛りもないから18個枠埋めても問題ないし。
対戦じゃアニメーション省略できないから演出変えとけばタイプもわかるし。
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73. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 07:41:07 ID:EyODc2ODA
>>60
一律で汎用わざ配るとそれこそタイプ相性が全てになってしまうからダメなんだ
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62. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 06:10:29 ID:IxMDA3MA=
かくとう→むし いまひとつ(まあわかる)
むし→かくとう いまひとつ(おん???)
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76. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 08:55:41 ID:M2MDQ1NzQ
>>62
その辺は、仮面ライダー思い浮かべると割と納得いくかも
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63. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 06:27:04 ID:kwMjIwMjU
どくが一番わからん。
地面も苦しいけど、エスパーが弱点なのはなんで?
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67. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 07:03:02 ID:c4MzU4MjU
4: 名無しのあにまんch 2024/02/18(日) 17:54:24
虫技はフェアリータイプにバツグンでも良いだろ。リアルに虫が苦手なアイドルとか多いんだし

ガいジ
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68. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 07:15:02 ID:M1MzgwNTc
蜻蛉は命中90(むしタイプが使ったら必中)とかになんねーかな
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74. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 08:05:53 ID:k5ODY4MzU
一つ言いたい事は増やすより減らせ、ただそれだけ
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77. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 08:56:24 ID:k3NTY3ODU
>>74
今更過ぎるだろ
最早ポケモンの一つの大きな個性と化してるのに
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81. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 09:59:08 ID:U0NDIwMzI
フェアリーが全ステ2段階下げてくる事
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90. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 16:33:24 ID:c3MjQ4NQ=
スプーンまげなんて言ってるんだからエスパーは鋼に抜群とってもいいじゃんって思ってる
むしろユリゲラーの一件のせいで半減にされたんじゃないかって邪推までしてる
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91. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 17:27:22 ID:Q0NTk1OTU
毒→水は抜群でいいだろ
水質汚染だぞ
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92. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 17:43:29 ID:UyNzYzMDE
>>91
ポケモンの技の毒は有害物質や毒素をエネルギーに変換して毒ポケモンが生成した毒みたいな何かっぽいし...
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93. 名無しのあにまんch 2024年03月16日 02:24:36 ID:IzNTYyODA
虫→霊、闘、妖の半減

いや、どれも理屈はこじつけられるけどさ
逆にそんなこじつけを使ってまで
半減を増やさなければならないほど
虫って凶悪な性能だったのかと
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94. 名無しのあにまんch 2024年03月16日 02:38:55 ID:Q5MzQzMDg
フェアリーがでしゃばってる感
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