モンハンライクゲーが軒並み短命な理由ってなんだろう
32: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:47:52
>>1
ゴッドイーター終わったし…
ゴッドイーター終わったし…
2: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:35:34
モンハンを越えられないから
3: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:36:17
モンハンでいいや
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4: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:36:24
モンハン“ライク”な時点で本家やればええやんになるからね
5: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:36:41
ゴッドイーターは自滅していったな…
6: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:37:06
◯◯ライクで本家超えたのシティズスカイライン(シムシティライク)くらいしか知らない
7: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:37:14
結局ユーザーか本家に帰っていくからやん
次回作出るまでの暇つぶしなんだよね
次回作出るまでの暇つぶしなんだよね
8: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:37:30
後追い作品って余程独自性が出せないと劣化としか認識されないかし、数作品かけてブラッシュアップされた作品と同じレベルの作品を1作目として仕上げるの結構しんどいと思うわ
9: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:37:41
モンハン本家がシリーズ閉じた後なら後釜で長生きできるかもしれんね
モンハン本家が生き生きしてる上で独自路線を確立できないのであればまぁ…
モンハン本家が生き生きしてる上で独自路線を確立できないのであればまぁ…
10: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:37:46
カプコン並みの企業体力、開発力があれば長続きできるよ
11: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:39:34
そもそも、「狩猟であること」に説得力を持たせないといけないからな。その時点でハードルがある。
33: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:48:00
>>11
一応妖怪ウォッチバスターズみたいな「ボスバトルメインのアクションRPG」なら狩猟色出さなくともモンハンライクにできる
一応妖怪ウォッチバスターズみたいな「ボスバトルメインのアクションRPG」なら狩猟色出さなくともモンハンライクにできる
12: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:40:32
ぶっちゃけ言うなら地盤の違いだろうな
モンハンが狩りゲーブランドとしての地位を築き上げてるのに対してその他後追いゲーはシリーズ続けて固定客をちゃんと掴まないといけないから
モタモタしてると結局モンハンに帰られちゃう
モンハンが狩りゲーブランドとしての地位を築き上げてるのに対してその他後追いゲーはシリーズ続けて固定客をちゃんと掴まないといけないから
モタモタしてると結局モンハンに帰られちゃう
15: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:42:45
>>12
しかもモンハンは1〜2年程度のハイペースで新作や大型DLCをお出ししてくるバケモンだからな……。
しかもモンハンは1〜2年程度のハイペースで新作や大型DLCをお出ししてくるバケモンだからな……。
13: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:41:01
ゴッドイーターの弾作りは面倒だけど面白い要素でもあったと思う
自滅したのはドウシテ……ドウシテ……
自滅したのはドウシテ……ドウシテ……
14: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:42:18
GODEATERはそこそこいけそうだったのがあまりモンハン関係なく死んでいったな
75: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 12:13:52
>>14
関係なくはないよ
モンハンライクとして扱われる以上無理矢理にでもモンハンとの差別化を図らないといけなかったわけで
それでアニメもソシャゲも無理に出さなきゃいけなくて結果それで体力尽きて死んだわけだから
関係なくはないよ
モンハンライクとして扱われる以上無理矢理にでもモンハンとの差別化を図らないといけなかったわけで
それでアニメもソシャゲも無理に出さなきゃいけなくて結果それで体力尽きて死んだわけだから
16: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:42:52
モンハンが先行者のクセにわりと新作毎に攻めた構成するからモンハン以上の目新しさがつくれない
25: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:45:04
>>16
新作一本やらかしたくらいでは揺るがないせいでどんどん攻めるよな
新作一本やらかしたくらいでは揺るがないせいでどんどん攻めるよな
70: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 12:11:42
>>25
2でやらかしてるから何が来ても割と受け入れられる土壌できてるからな
文句言う奴は無視しても問題ないしってくらい市場はデカいし
2でやらかしてるから何が来ても割と受け入れられる土壌できてるからな
文句言う奴は無視しても問題ないしってくらい市場はデカいし
17: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:43:01
「それ○○○でよくね?」の○に当てはまるぐらいの地位にモンハン来ちゃったようなもんだし、差別化しても上記の課題を超える何かがないと生き残れんよ
27: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:45:40
>>18
まあモンハンライクゲーとしてはこれぐらいコンパクトに完結するのが理想的なんじゃないかなと思ってる
シリーズ続けていくための新要素とかチャレンジングなことは開発に余裕ないとできないしそれができるのがモンハンだし
まあモンハンライクゲーとしてはこれぐらいコンパクトに完結するのが理想的なんじゃないかなと思ってる
シリーズ続けていくための新要素とかチャレンジングなことは開発に余裕ないとできないしそれができるのがモンハンだし
19: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:43:29
ワイルドハーツのカラクリ楽しかったよ
モンハンの悪い部分も継承しちゃったのがなぁ
比較的最近だから続編期待していい……?
モンハンの悪い部分も継承しちゃったのがなぁ
比較的最近だから続編期待していい……?
20: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:43:44
カプコン自体が安定したIPでも新しいことにどんどん挑戦する企業風土だしねぇ。
21: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:43:52
ゴッドイーターは当時モンハンが今ほど圧倒的ではなかったのもあって本当にワンチャンありそうだった
なんか自滅した……
なんか自滅した……
22: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:43:54
モンハンがさほど力入れてないキャラ売りストーリー売りにすると何作も続けられないという罠
本元は良い意味でなんでもアリの世界観なのでそこらへんの問題はない
本元は良い意味でなんでもアリの世界観なのでそこらへんの問題はない
26: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:45:28
>>22
それどころか、その何でもありな世界観で最近はしっかりキャラやストーリーにも力入れて来てるから、本当に入り込む隙間が無くなりつつある。
それどころか、その何でもありな世界観で最近はしっかりキャラやストーリーにも力入れて来てるから、本当に入り込む隙間が無くなりつつある。
23: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:44:50
世界観が全く違うモンスターを出せば良いんだが
モンハン側が一通り出してるおかげで難しいという
モンハン側が一通り出してるおかげで難しいという
28: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:46:27
そのキャラとストーリーも最近力入れ始めたからなモンハン
ゴッドイーターに限るならストーリーがあることより滅亡寸前ってストーリーが駄目だったんじゃないか
ゴッドイーターに限るならストーリーがあることより滅亡寸前ってストーリーが駄目だったんじゃないか
39: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:50:01
>>28
ゴッドイーターは初代の時点で滅亡寸前かつ極東支部が最前線&極東支部では一人で狩れて一人前認定のヴァジュラ1体にも他支部は壊滅するレベルって力関係が悪魔合体してにっちもさっちも行かなくなった印象
2は特殊部隊出してギリいけたけど3で2までの功績全部ぶん投げちゃって墓穴に飛び込んでいった
ゴッドイーターは初代の時点で滅亡寸前かつ極東支部が最前線&極東支部では一人で狩れて一人前認定のヴァジュラ1体にも他支部は壊滅するレベルって力関係が悪魔合体してにっちもさっちも行かなくなった印象
2は特殊部隊出してギリいけたけど3で2までの功績全部ぶん投げちゃって墓穴に飛び込んでいった
36: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:48:22
>>29
最近こんがり肉食ってねぇなぁ、携帯食料が手軽すぎて……
最近こんがり肉食ってねぇなぁ、携帯食料が手軽すぎて……
47: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:54:41
>>36
モンハンといえばこんがり肉
こうなるのは何気にすごいことだよ
アイテムとしてはあまり使わないのに
モンハンといえばこんがり肉
こうなるのは何気にすごいことだよ
アイテムとしてはあまり使わないのに
31: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:47:36
モンハンライクゲーを実際にプレイしてる人が身近に存在しなかったので正直実感がない
38: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:48:24
>>31
ゴッドイーター全盛期はすごかったぞ
マジでモンハン倒せる勢いだった
すごい勢いで自滅したけど
ゴッドイーター全盛期はすごかったぞ
マジでモンハン倒せる勢いだった
すごい勢いで自滅したけど
41: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:50:44
>>38
終末捕食なんていう超クライマックスイベントをなぜ初代の時点で消化してしまったのか……そこからバーストのあのストーリーを持って来れたの相当凄いよ。
終末捕食なんていう超クライマックスイベントをなぜ初代の時点で消化してしまったのか……そこからバーストのあのストーリーを持って来れたの相当凄いよ。
34: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:48:01
というか第二のモンハンになれそうな奴らが軒並み自爆していくんだが
35: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:48:17
当時GEにしかなかったハイスピードアクションという魅力をモンハンが取り入れ始めて
かつキャラクターやストーリーにも力入れ始めてるからこれもう誰も追いつけないんじゃないかな…と思い始めてる
かつキャラクターやストーリーにも力入れ始めてるからこれもう誰も追いつけないんじゃないかな…と思い始めてる
37: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:48:24
カプコンが企業体力に余裕がある上に開発力お化けだから割と失敗を恐れずどんどん挑戦してブラッシュアップして行くんで、ライバルはせめて同等の開発体制を敷かないと勝負の土俵に立てない。
40: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:50:14
ゴッドイーターのデザインセンスはマジでキレてたぜ、続編はまあうん
42: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:50:54
そういやワイルドハーツってゲームは今どんな感じなの?何か一時期凄く盛り上がってたけど
45: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:52:41
>>42
アプデ…終了です…
アプデ…終了です…
49: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:57:09
>>45
あれま。となると、次回作出るかどうかでゲームの評価もまた変わってくるのかな。今後に期待やね
あれま。となると、次回作出るかどうかでゲームの評価もまた変わってくるのかな。今後に期待やね
50: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:58:22
>>42
まぁ端的に言うと死にましたね
ドウシテ…ドウシテ……
まぁ端的に言うと死にましたね
ドウシテ…ドウシテ……
43: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:52:05
どこいってもGE凄かったけど自殺したよね、になるの草なんだ
いやマジで凄かったし好きだったよ、あの有機物と無機物の融合とかおっ○○とかおっ○○とかおっ○○とか
いやマジで凄かったし好きだったよ、あの有機物と無機物の融合とかおっ○○とかおっ○○とかおっ○○とか
44: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:52:39
ゴッドイーターを例にするとアンチみたいなことにしかならないから憚れる
とはいえ敢えて指摘するならゴッドイーターは作品としての軸が無かったのが最大の問題点だと思ってる
「捕食」というテーマが原点にありながら深掘りせず見栄えだけはいい新要素を付け足していくだけで作品として昇華できてなかった
2以降の全部に一貫性が無い
とはいえ敢えて指摘するならゴッドイーターは作品としての軸が無かったのが最大の問題点だと思ってる
「捕食」というテーマが原点にありながら深掘りせず見栄えだけはいい新要素を付け足していくだけで作品として昇華できてなかった
2以降の全部に一貫性が無い
48: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:57:07
モンハンで世界存亡クラスとなると禁忌モンスターくらいだしなぁ……。
モンハン世界の狩猟って基本的には生活の延長線上だから共感しやすいのかもしれん。
モンハン世界の狩猟って基本的には生活の延長線上だから共感しやすいのかもしれん。
52: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:58:51
>>48
というか基本一国から広くても一地方程度の壊滅じゃない?
というか基本一国から広くても一地方程度の壊滅じゃない?
51: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:58:45
討鬼伝好きなんだ
でもライズが狩りゲーとして討鬼伝の強みだった部分殆ど取り入れて来たからなあ
あと2のがっかりOWには本当にがっかりだよ
でもライズが狩りゲーとして討鬼伝の強みだった部分殆ど取り入れて来たからなあ
あと2のがっかりOWには本当にがっかりだよ
54: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 12:01:35
やっぱり一流に類するものには曖昧でもテーマや軸があるんだよ
その一貫性が細部に神を宿らせるからこそ一流というか
モンハンは「狩猟」「生命」「自然」の三本柱としてモンスターの容姿や生態をはじめ細部に至るまでデザインしてきたからこそ評価されてるんじゃないか
実際その一つの到達点として制作されたWは発売から6年経った今でも全世界で人気でしょう
その一貫性が細部に神を宿らせるからこそ一流というか
モンハンは「狩猟」「生命」「自然」の三本柱としてモンスターの容姿や生態をはじめ細部に至るまでデザインしてきたからこそ評価されてるんじゃないか
実際その一つの到達点として制作されたWは発売から6年経った今でも全世界で人気でしょう
55: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 12:01:39
GOD EATERは良い線行ってたんだけどね……なんか強み捨てて勝手に自爆したからね……
56: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 12:01:50
モンハンライクは大体本家より動きがスタイリッシュなんだけど
あのもっさり感が逆に良いのかな
あのもっさり感が逆に良いのかな
57: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 12:03:56
>>56
いや〜ゴッドイーター全盛は動きめっちゃ速え!面白え!って評価だったからそんなことはないと思う
他タイトルがあーだこーだしてるうちにモンハンもゲームスピードが上がっていってならモンハンでいいじゃんになってしまったのが
いや〜ゴッドイーター全盛は動きめっちゃ速え!面白え!って評価だったからそんなことはないと思う
他タイトルがあーだこーだしてるうちにモンハンもゲームスピードが上がっていってならモンハンでいいじゃんになってしまったのが
66: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 12:09:53
アラガミ出すにはずっと世界が滅亡の瀬戸際にないといけないし、キャラ一新して他所の支部出すのもそれなりにリスクだからなぁ
モンハンは極論キャラとかどうでもよくてモンスターとシステムが全てだし
モンハンは極論キャラとかどうでもよくてモンスターとシステムが全てだし
67: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 12:10:17
短命というか
公式が続編を出さないだけでやりたいと思ってる人自体はいると思う
公式が続編を出さないだけでやりたいと思ってる人自体はいると思う
78: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 12:14:59
もしかして長期シリーズ化するのって難しいんじゃね?
81: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 12:16:23
ゴッドイーターは初代組のキャラが本当に良かったんですよ
アリサ関連は言わずもがなコウタの結論やソーマの変化とか
アリサ関連は言わずもがなコウタの結論やソーマの変化とか
90: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 12:30:16
デモンエクスマキナはモンハンぽさもあったんだけどエンドコンテンツ(ギルクエとか討究の類)が人型敵相手のダンジョン周回(ほぼほぼ作業)だったので総合的な印象としてはモンハンぽさそんなに感じなかったな……
100: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 12:40:23
ワイハはEAがそもそも売り方が適当すぎたねアレ
最近公開されたけどモンスターのデザイナーの話しとかまじでなんでそれを告知しないんだよ!!!!って感じでキレてる人も多かったしEAには不満は正直めっちゃあるけどいいゲームだから是非やってみて欲しい初めは移動がダルいって思うかもだけど最終的にはまじで自分好みの狩場にマップ自体を改造出来るからこのシステムはモンハンにも欲しいってレベルで楽しいぞ!
最近公開されたけどモンスターのデザイナーの話しとかまじでなんでそれを告知しないんだよ!!!!って感じでキレてる人も多かったしEAには不満は正直めっちゃあるけどいいゲームだから是非やってみて欲しい初めは移動がダルいって思うかもだけど最終的にはまじで自分好みの狩場にマップ自体を改造出来るからこのシステムはモンハンにも欲しいってレベルで楽しいぞ!
103: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 12:49:03
討鬼伝は2が何がしたいかわからないがっかりOWでコケたのは事実だが、まだ十分巻き返せたろうに何故か音沙汰無くなったからな……
ネット見るに熱心なファンは少なくないから需要もありそうなモンだが
ネット見るに熱心なファンは少なくないから需要もありそうなモンだが
119: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 13:15:46
>>117
カプコン「え、もう諦めるの?じゃあこのアイデア貰っちゃうね♪」
カプコン「え、もう諦めるの?じゃあこのアイデア貰っちゃうね♪」
122: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 13:17:48
>>119
死体から拝借は狩りゲーの基本
死体から拝借は狩りゲーの基本
124: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 13:22:07
>>117
カラクリのシステムがソロだと楽しそうだけどマルチだと合わない気がするんだよね
カラクリのシステムがソロだと楽しそうだけどマルチだと合わない気がするんだよね
131: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 13:40:04
>>124
フィールドに設置する龍脈からくりは場合によっては邪魔になるけど
その場で使う基礎からくりと連結からくりは糸を除けばそこまでマルチでも気にならなかったかな
フィールドに設置する龍脈からくりは場合によっては邪魔になるけど
その場で使う基礎からくりと連結からくりは糸を除けばそこまでマルチでも気にならなかったかな
134: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 14:59:13
>>131
龍脈からくりはジップラインの設置場所とか自発者それぞれの個性見られて面白かったな
まぁその分参加者は近道が分からず迷うんだがw
龍脈からくりはジップラインの設置場所とか自発者それぞれの個性見られて面白かったな
まぁその分参加者は近道が分からず迷うんだがw
138: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 18:48:45
>>117
俺は続編期待してるわ
からくりの使い方覚えたら面白すぎる
俺は続編期待してるわ
からくりの使い方覚えたら面白すぎる
120: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 13:16:57
でかいの作るんじゃなくて新作モンハンまでのつなぎぐらいでええねん
127: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 13:25:41
ドラゴンクエスト・ハンターズか……
133: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 14:10:51
GEは個人的には無理にモンハンライクにこだわらず、
強みのキャラ性、ストーリー性に振り切れてたらまだ伸び代あると思ってたんだけどなぁ
キャラとストーリーに振りつつ、狩りゲーっぽいアクション性を持たせたアクションRPGだったら今でも行けそうではある
というか今のモンハンがまさにキャラ性、ストーリー性共に昇華されて狩りゲージャンルとして盤石も良いところだからな・・・
強みのキャラ性、ストーリー性に振り切れてたらまだ伸び代あると思ってたんだけどなぁ
キャラとストーリーに振りつつ、狩りゲーっぽいアクション性を持たせたアクションRPGだったら今でも行けそうではある
というか今のモンハンがまさにキャラ性、ストーリー性共に昇華されて狩りゲージャンルとして盤石も良いところだからな・・・
136: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 18:41:46
ゴッドイーター全盛期はモンハンが2ndGブームが冷めてその後の3から4辺りの悪くはないけど2ndGの頃の盛り上がりは無い時期だったのも大きい
そしてワールド発売でもう追いつけなくなった
そしてワールド発売でもう追いつけなくなった
139: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 19:02:54
ワイルドハーツは何故か真ラスボスが人型でやたら出来がいいのはまぁいいけど
姫様のストーリーがぶつ切りKIAなのが一番よくなかったな
次回作へのふせきにも使える立場のキャラを雑に消したせいで世界の広さもよくわからないまま消化不良感が残ってしまった
富士山に長年溜まった淀みを発散するってメインストーリー自体は明快でよかったんだが…
姫様のストーリーがぶつ切りKIAなのが一番よくなかったな
次回作へのふせきにも使える立場のキャラを雑に消したせいで世界の広さもよくわからないまま消化不良感が残ってしまった
富士山に長年溜まった淀みを発散するってメインストーリー自体は明快でよかったんだが…
61: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 12:06:18
モンハンシリーズは作る側も愛を持って作ってるからな。そこがやっぱり大きな強みだろう。
元スレ : なぜモンハンライクゲーは軒並み短命なのか