【ダイの大冒険】天地魔闘の構えって強いの?

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1: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 12:58:40
2: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:08:30
相手が万全な状態なら強いけど、相手がボロボロなら普通に攻めた方が強い
3: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:08:47
相手が3回行動できない限りほぼ確殺出来るから強い
弱点のためも過去に何発も耐えるやつがいなかったから気づいていなかっただけだしポップいなかったら詰んでた
ちなみに4人以上なら弱者は瞳化、強者は乱戦で1人ずつ潰すだけだからそもそも使ってこない
4: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:09:57
多分大魔王のタイマン専用技なんだよな 多数が相手なら別の手段の方が強い
6: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:16:04
>>4
天地魔闘の攻撃を司る天の部分はカラミティーウォールでも併用できるから対集団戦でも普通に強い
5: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:14:22
作中ではやってこなかったけど力をためて3回行動の奥義ならカラミティエンド、カラミティウォール、フェニックスウイング、カイザーフェニックスのどれが飛んでくるかわからないしウイングからのフェニックス2連打とかできるかもしれない
7: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:19:32
ポケモンで後攻になる代わりに任意の技を3回撃てるくらいの強さ
10: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:21:42
>>7
「まもる」挟んでくるから、先攻後攻がほぼ意味がねぇ……いや、補助技って選択肢もあるだろうけど
8: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:20:13
バーン様がブレス使えなくてマジでよかった。
もし使える種族だったら攻撃、防御、魔法、息の4回行動を1ターンでやってくることになる
9: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:21:29
一応ギガストラッシュ以上の威力ならゴリ押しでバーンにダメージが与えられる
11: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:24:00
>>9
それならフルパワーでカラミティエンド使うだけなんだ
実際ためとは別に行動を分散してる分威力のロスはありそうだしフェニックスで削ってカラミティエンドで潰せばいい
12: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:24:31
先行を譲る代わりに必殺技をかすり傷くらいに抑えるダメージカット及び、呪文による攻撃はそのまま反射する上で、物理と魔法の二連続攻撃。
箇条書きにすると改めて強さが分かるな。強すぎる。
15: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:28:05
>>12
かすり傷って言うけど、ハーケンディストールレベルでも無傷で抑えるばかりか跳ね返してるからな
メドローアすら跳ね返せるのがおかしすぎる

あと、攻撃と魔法だけでも相手の攻撃の出を止めて封殺できるの異常すぎるんよ
106: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 19:09:34
>>15
結局、何でフェニックスウイングでメドローア弾けるのかよくわからんのよね
14: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:27:19
ドラクエのスマホゲーで出た時は
プレイヤー4人参加のレイドボスで構え取ったターンは4人全員で攻撃するとカウンター食らわないって上手い落し所だったな
13: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:26:45
この技が一番性質悪いのは構えのオンオフ自体は瞬間的に可能なところ
だから「使わない方が強い」と言うより「状況に合わせて使える」のだ
構える!と見せかけて解除!多人数相手に全画面技を使用!はいまた天地魔闘構えて待つ!がやれる
16: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:29:59
流石に竜魔人ダイクラスだと構えがあっても厳しいらしいが、どんな破り方になるんだろう
19: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:34:30
>>16
単純に全ての攻撃を耐えて攻撃するだけだぞ
21: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:36:00
>>19
腕一本取ったら使えないみたいだし極論その間だけ耐えればいいだけだもんな
34: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:51:52
>>16
フェニックスウイング、カラミティウォール、カイザーフェニックス、カラミティエンド、
どれもそこそこ効く程度だろうからね…
強行突破されるか腕を受け止められて止まるか
17: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:31:52
フェニックスウィングをはじき返しきれない攻撃で相殺!
カイザーフェニックスを竜闘気の素で耐える!
そしてカラミティエンドを素手の手刀で打ち砕く!
18: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:32:13
反動自体がごく僅かなタイミングなのがえぐい3人でかかって天地魔闘の構え使わせた隙を狙うだと先にかかった3人が邪魔で追撃入れにくそう
ポップとダイで破った時はフェニックス反射とダイの一撃両方なかったらあんなにダメージ入れるの難しかったと思う
20: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:35:07
>>18
ダイの選択がアバンストラッシュXだったのも功を奏してると思う
フェニックスウイングやりかけてたけど、一度見たとはいえ想定してるタイミングと威力がズレる必殺技だし
22: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:36:24
技を全部放った直後は硬直で動けないって割と致命的な弱点なのにそこまで辿り着く奴がいなくて改善しようとも思わなかったんだろうな
24: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:38:54
>>22
そもそも真バーンに辿り着ける奴が何人に居るか……
老バーンの時点であれだけ無法な強さ見せてる訳だし
26: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:43:37
この構えさせたヤツってどんだけの魔界の猛者だったんだろうな…
23: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:38:23
天=こうげき、地=ぼうぎょ、魔=まほうだっけ?
やろうと思えば魔地天闘の構えとか、天天天闘の構えとかもできたんかな
25: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:41:56
素の状態で強すぎるのでこの奥義を使わせるところまで行ける奴が一握り中の一握りだし
この技が有効でないと思う相手には使わなきゃいいだけなので

雑魚→瞳化
瞳にならない程度の相手が数で攻める→極大呪文連発やカラミティウォール
それに耐えうる極少数の強者相手→天地魔闘の構え

という形なので、この技だけでなくあらゆる戦術の一手として使って来るのでなお強い
27: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:44:39
この構えもだけど、フェニックスウイングとカラミティエンドとカイザーフェニックスがやばい
87: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 16:50:28
>>27
老バーンのカイザーフェニックスですら初見のダイ達全員を巻き込む攻撃だからな
28: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:45:12
本編では物理アタッカーに偏ってたから見事に反撃食らってたけど10人くらいで囲んで一斉にメラゾーマでも撃てば突破できそう
29: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:46:25
>>28
52: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:12:08
>>29
何が酷いかって、事前設置型ではなくこっちの呪文見てからマホカンタ余裕でしたで割り込んでくるところ
これがある限り、仮に通常の戦闘で体勢崩したところにメドローア撃ったとしても跳ね返されかねないから、マジで天地魔闘の直後の完全硬直狙うしかない
31: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:48:31
>>28
天地魔闘の魔の部分は発動に両手を必要とする極大呪文以外なら全てと併用できるからマホカンタで瞬殺
32: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:51:08
一斉とはいえメラゾーマ如きで10人囲んでも意味ないやろ…どうせなら10人でフィンガーフレアボムズぐらいやれ
37: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:52:33
結局天地魔闘の構えってメラゾーマ、痛恨の一撃、跳ね返し、カラミティウォール、イオマータ、マホカンタの中から3つを選んで同時撃ちする技ってことでいいの?
45: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:00:25
>>37
攻撃枠(カラミティーウォール、カラミティーエンド)
防御枠(フェニックスウィング)
呪文枠(極大呪文以外全て)

各枠に当てはまるものを選んで3枠同時に発動させる技
35: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:51:52
向かってこない相手とか本気を出すまでもなく弱ってる相手ならポップの言う通り普通に追撃した方が早い あくまで少数の猛者をカウンターで切って落とすための構えだから
36: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:52:01
10人程度のメラゾーマぐらいなら、イオラ連打で余裕で押し返せそう
賢者覚醒前のポップとはいえメラゾーマをメラで吹き飛ばすのがバーンだし
38: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:52:36
ポップの言う通り確実に勝つならガン攻めしてりゃ勝てたんよな
39: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:52:43
まあ瞳化しない→真バーンと勝負になる→僅かでも真バーンが負ける可能性がある。
そんな奴がザラに居る訳がないというのが前提の技ではあるだろうな。
40: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:55:24
強いて言えばカウンター技だからこの間に体勢立て直すとかはできる、強いて言えばな!
42: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:56:57
天地魔闘の構えでメラゾーマを使ってる理由は構えの都合上、両手を使う極大呪文が使えないから片手で撃てるメラゾーマorマヒャドが1番攻撃力高いからだけど
仮にベギラゴンを片手に収束して撃てるサウザンドボールをバーン様が習得したらさらに強力だったよね
43: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:57:40
破られても即死までは持っていかれない読みで天地魔闘の構えは悪くないと思うんだよね
本番は天界との戦なわけで弱点があるならその前にアップデートできるチャンス
十中八九苦し紛れでしかないからそれならそれで勝ちだし
44: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:59:37
マスタードラゴンの「バーンは神より明らかに強い」発言は本当なのか?
どこまでいっても物理攻撃と魔法オンリーだから神の奇跡で勝てそうだけどな
実際ダイにボコられたし
70: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 15:04:28
>>44
考えたらバーンって特殊なスキルは瞳以外とくにないんだよね
あくまで基本の技を突き詰めて極めている感じか
72: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 15:20:16
>>70
分身、結界、凍れる時の秘法などの特殊な術も使いこなすから戦闘において役立つものは全て極めるタイプだと思うよ
46: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:03:09
それぞれの技が効く前提だからカラミティエンドを受け止めて角を折った竜魔人ダイみたいに完全な格上相手だと通用しないのがまた大魔王らしい技だわ
47: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:03:41
RPG的に考えると超絶威力の単体攻撃カウンターよりカラミティウォールやイオラやベギラマみたいなグループ、全体攻撃でカウンターされた方が嫌らしいな
48: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:07:07
>>47
RPGで考えると
強い暗黒闘気によるダメージは回復できない設定が厄介
50: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:09:36
>>47
HPが黄色になったら除外されて解除不能かつ回復不能がキツ過ぎる
49: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:09:18
ゲームだとバーン戦で戦闘不能になったら瞳化でザオリクでも復活できないとかも厄介そう
51: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:10:14
竜魔人ダイ相手に使ってたら、初手のフェニックスウイングの腕を逆に切り飛ばされてたのかな。
54: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:14:38
攻防魔の三種一体の技だけど、防のフェニックスウイングも掌底だからラーハルトみたいに弾き飛ばされると普通に大ダメージなのがタチ悪い。
55: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:16:03
>>54
よくわからないけど本当にただの超高速の掌撃らしいから実質攻防備えてるのが酷い
56: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:17:31
>>55
一応新アニメ放送で魔力を纏っての超高速の掌圧だというのが明らかになったよ
58: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:30:23
>>56
普通の人でも張り手を寸止めされたら風圧は感じるだろうな。
その超スゴイバージョンでどんな物理攻撃も呪文も跳ね返してしまうという訳か。恐ろしや。
こうして考えると真バーンは奇をてらった特殊能力ではなく基本を徹底的に磨くタイプなのかな。
59: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:34:58
>>58
高度な呪法の凍れる時の秘法、結界、瞳化などを使いこなすから全てに精通したお方なんだと思う
57: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:21:21
本編で破られたのも、ポップの挑発に乗って使う必要のないポップの2段攻撃に使用したせいだからな。
あの奥義の本当の弱点は挑発に乗っちゃう若バーンの煽り耐性の無さのような気もする。
60: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:35:34
最強の武器と防具は己の肉体なんて究極の脳筋とも言える
62: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:43:52
精神まで肉体に引っ張られて若くなってしまった説好き
63: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:50:37
精神が若くなったのはあるだろうが
ただ大魔王を名乗る者が奥義を僅かな人間ごときに破られるかもしれないから控えたとなれば、誇りに瑕がつくからな
誰も生き残らなくてもバーンが覚えている
もしこれで奥義使わずダイ達に勝ったのであれば、それはもはやバーンにとって奥義たり得ない
ポップの誘導もあったとはいえ、ここはバーンにとっては退けぬ場面ではあったんだよな

ここで奥義を破られたからこそ、この後の「敗北よりはいい…!」で鬼眼王へと繋がる訳だし
66: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 15:00:08
>>63
まあ誇り抜きにしてもポップの言葉が逆誘導の可能性もあるからバーン様の落ち度とかではないんだよね
64: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:53:36
プライドも勝利も捨てられないからこその大魔王だからな
65: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:58:24
圧倒的な寿命持つ大魔王がたかが人間相手に挑発されて
それに乗らずに堅実に勝った…とかもはや永遠の呪縛だろ
68: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 15:00:29
>>65
少なくとも約一匹には、確実に事あるごとに煽られるだろうな。
75: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 15:41:09
>>65
別にそれはそれで悪くない
ただ、バーンの性格ではあの時に天地魔闘の構えを使わないと、今後あの技に絶対の自信を持てなくなってしまう
67: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 15:00:08
遠くから見てる冥竜王おるしな……
71: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 15:12:26
結局自分のプライドに負けたんだよなバーンは
舐めプしなきゃどうとでもなった戦いばかり
最後はそれも捨てたけどもう遅すぎた
107: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 19:29:18
>>71
ポップの言う通り状況に合わせてガン攻めすればいいしな。
プライドとか一切こだわらず初手鬼眼城バーンされたら竜魔人ダイでも勝てないだろうし。
109: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 20:23:00
>>107
結局これポップの挑発に乗った時点で「大魔王バーン」としてはカラミティエンド→フェニックスウィング→カイザーフェニックスの順番で迎え撃たないとダメなんよね
事前に結末も説明してるからただの人間の小僧(大魔王としては)相手にパターンを変えたら大魔王としての威信にかかわるってことになるわけだし
もしこれがもっとも敵として認めているダイやった場合はパターン変えたとしても自身のプライドが守られるだろうけど
110: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 20:36:31
>>109
俗に言う詰みである
流石にたかが人間の魔導士に逃げるのかって言われて逃げるようなチキンなら大魔王になんてなってはいないのであるが
73: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 15:22:41
少なくとも身体能力と凍れる時の秘法は早い段階で極めてそう
極論これさえ手に入れば残りの修行は老人形態でもできるから
74: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 15:36:22
イオラ連発か、それとも一生悪友に煽られ部下からも舐められるか
難しい決断だな
76: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 15:43:19
カラミティーウォールした直後にカイザーフェニックス戦法すればよかった説
78: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 15:59:09
>>76
ポップご自慢らしいロッドをへし折る方を優先してしまったからな

防御技は圧縮闘気弾を放つんでも構わないから、実際のところポップを完膚無きまでに叩きのめすことを最優先しなければ、シャハルの鏡なんぞ関係無く天地魔闘でポップを迎撃するのは余裕だった。

圧縮闘気弾→カラミティウォール→カイザーフェニックスor構えを解いて極大呪文
でポップとダイは成す術無くゴリゴリ削られて死ぬ
80: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 16:03:57
>>78
天地魔闘の構えにカラミティウォールや闘気弾が使えるとは言っても、あくまで「使える」だけであって、カラミティエンドを使うのが一番信頼できる流れだったんじゃないかな……とこじつけてみる
81: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 16:09:15
>>78
闘気弾は防御枠じゃなくて攻撃枠に入ると思う
77: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 15:44:44
そもそもバーン様の視点だとポップが天地魔闘使わせないために敢えてああ言ってる可能性も十分あるよな
79: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 16:00:02
実際シャハルの盾なかったら三撃目のカイザーフェニックスを防ぐ手段は無いので(後で自力分解やってのけたけど体勢崩れてたら多分無理)ブラフ扱いしてもおかしくはない
まあカイザーフェニックスは魔法だからシャハルでいけたけど三撃目がカラミティエンドだったら真っ二つになって死んでたかもしれないが
100: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 18:10:04
バーン様の性格上、「武器破壊」「魔法反射」で相手の考えてる策ごと心へし折ってから「自分の魔法とともに焼き尽くす」ってやりたかったように見えるんよねあのシーン
懇切丁寧に何が起こるかを説明(=どんな策があろうと正面から叩き潰す宣言)して挑発してるあたり
41: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:56:53
発想や運用がRPGって言うより格ゲーみてえだな…って毎回思う
53: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:12:56
この技を開発するに至った強敵が過去にいたと言う事実

元スレ : 天地魔闘の構え

漫画 > ダイの大冒険ダイの大冒険天地魔闘の構え

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