ソシャゲにおける「ぶっ壊れキャラ」の特徴ってなんだろう

  • 95
1: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 09:41:21
無条件もしくはめっちゃ軽い条件で高火力を連発できるとかかな?
77: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:18:18
>>1
こいつは当時最強格だったパンドラと相性良かったのもあるのと最悪パンドラ居なくても代用のピエドラやぶどドラが比較的入手しやすかったのもあってどうにかなったのもある
幸いなのは今みたいに交換とかなかったからランクや周り次第だけど意外と爆沸きしていなかった事
2: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 09:50:20
実装時点で存在する殆どのクエに連れてっても活躍するとか?
3: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 09:51:58
死なない耐久、それだけで一定の価値はある
4: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 09:52:51
有利不利問わずどのクエストでも既存キャラより活躍できる
5: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 09:54:40
軽い条件で高火力連発は脅威ではあるけど対策もされやすい気がする
そしてインフレへ
6: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 09:56:04
リヴァイ兵長であること
7: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 09:56:08
重複可能の火力バフ
というか「重複可能」がだいたいのゲームで悪さしてると思う
8: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 09:56:19
ずっと俺のターンや全属性に有利みたいにシステムの根底に手つっこんでるみたいなやつはヤバいことになってるイメージがある
9: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 09:56:53
とにかく火力
10: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 09:57:23
複数の役割があるキャラじゃない?
器用万能みたいな
12: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 09:58:58
重複するダメージカット%
重ねて100%以上にもできる
13: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 09:59:17
必殺技ゲージ加速
単純なステータスと違ってこっちはゲームシステム上変化しにくいから上位互換が来ない限りはいつまで経ってもやばいままになりがち
14: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:00:20
属性システムとか編成使い分けの必要なゲームなのに全部これ使わんならそれの下位互換やんとか使用幅が広すぎたとか
15: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:00:56
ぶっ壊れとは違うかもだけどそのキャラだけのヤベー強みがあるかどうか
モンストのスライムは4ギミック耐性 味方に触れて友情発動しやすい貫通タイプ 強力な友情を遊撃できる爆発友情に加えてレアリティが星2だから合計レアリティで獲得数が変わるメダル集めでは今でも代用が存在しないレベル
16: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:01:11
スキルのCT加速系とかも意図せぬコンボ生み出す原因になるよね
17: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:01:28
ソシャゲの場合大体は「汎用性が高すぎる」に帰結すると思う
様々な状況や敵を用意して(あとはキャラ人気で)ガチャで色んなキャラを引かせることで利益を確保するビジネスモデルなのに
あらゆる場面がそのキャラでOKなのでモデル自体が破綻する
18: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:01:56
モンストならルシファー
ブルアカならミカ
Fgoはアルキャスオベロンヤースカヤ
19: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:02:16
属性相性が強烈なゲームでの無条件バフ持ちは出せる場面がアタッカーより多いから強い
20: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:06:26
書いてることすべてがおかしいとか?
30: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:19:11
>>20
防御貫通・超高攻撃力・画面全体攻撃・使用間隔短い
さらに近距離にも遠距離にも置けて、配置直後にバリアで防御できるとかやばすぎる
22: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:07:50
役割が複数できるとかかなアタッカーもサポーターもできるキャラとか
23: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:08:40
背水を能動的に用意できて、かつそれの維持が容易だと暴れる傾向にあるイメージ
24: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:09:55
ありえん火力出しつつ体力全開に回復する
26: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:10:19
相性とか無視してどこにでも編成される奴がぶっ壊れって言われると思う
27: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:10:54
耐性貫通は単純な高火力より悪さする印象
28: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:15:44
大体、ゲームのルールとしてある場面では強いけど別の場面は苦手だからそっちで強いキャラを使うという遊び方になると思うんだけど
どこへ出してもその場面の専門家より強いキャラがいたら、文字通りルールがぶっ壊れてることになるよな
29: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:18:53
バッファーのぶっ壊れって良いよね
バフをかければどのキャラもぶっ壊れ火力にしてくれるから
66: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:03:57
>>29
他キャラ2回行動という絶対に腐らないバフ、ブッ壊れアタッカーが出る度に評価が上がる
31: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:20:00
もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな
32: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:20:27
周年に新システムと同時実装
36: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 11:40:44
>>32
新システムと同時実装はたまに加減を間違えることがあるからな
33: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:22:26
サポート系だとほぼどのキャラと組んでも強化幅が大きく
ぶっ壊れキャラのサポートを受けられないキャラが相対的に価値が下がるみたいな
37: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 11:46:29
シンプルな火力もヤバいけどやっぱり味方のパワーを数段上げられちゃうかのようなバフとか〇〇短縮とかみたいにシステムの枷に作用できるサポーターがヤバい気はする。コンパスのモモンナーベとかメギドのフォラスとか
40: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 11:48:32
デメリットある場合もあるけど大体そのデメリットは踏み倒せるやつ
41: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 11:53:45
スキルの加速関係もぶっ壊れ多いと思う
42: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 12:05:42
そいつをピンポイントで対策したようなコンテンツやボスが出されるけど
そいつ自身は平気な顔して通ってる上にその対策のせいで多数のキャラが巻き添えを食らって産廃化するような事態
44: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 12:11:29
重複可
長時間
高倍率
現状の運営の対策が「使うコンテンツを半年以上出さず、可能な限りこのキャラの採用優先度の低いコンテンツだけで回す」になってる
65: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:03:36
>>44
おじさんを控えさせてる割にはぶっ壊れ貫通アタッカーのミカが優遇されまくってるからよくわからんのよな
87: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:51:47
>>65
ミカは貫通と神秘でも割と通用するだけだけど
おじさんのバフは属性関係ないから全属性に雑に入れられるからかな
105: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 22:57:19
>>87
水おじ、ミカ、水ハナコ…こいつら五十歩百歩だと思うよ
107: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 23:09:00
>>105
ミカはどうしても重装甲なら雑に出番あるからな…爆発でもインセ未満は関係ないし
しかも軽装甲がろくに出番無いせいでミカの出番はいくらでも作れたけど主砲以外のストライカーはギミック対応で出番が変わるから他二人のイメージは薄くなりがち
実際二次創作でもミカに比べて水着組は暴れてるイラスト全然無いし
47: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 12:34:19
・スキルでとにかく自分と味方の火力とクリティカル率を上げて殴ります
・自分が弱点を付ける相手に対してダメージが30%アップします
・結界異常(デバフ)を与えられた場合は更に強化されます(燃焼だけ例外としてデバフになる)
・霊力(必殺技の火力底上げに必要なポイント)を自分限定ですが2.00付与できます
・毒霧と凍結の結界異常を壊せる段が必殺技内にあります(壊せる段がかなり多い)、しかも特性でwave開始時に100%の確率で毒霧を付与します
・適正装備でもっと強くなります
上のメリットと比べてデメリットが
・強化素材集めが難しい(強化素材は課金パックやイベントポイント100個での交換、周年ログボ等で貰える)
ぐらいしかない為、実装されて1年ちょっと経った現在でも戦える火力を備わっているキャラ
63: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:01:17
>>47
ロスワも色々なぶっ壊れと言われるキャラがいるけど
ぶっちぎりの頂点というとまずこいつが思い浮かぶな
ラストワードの演出が短くて周回で便利なのもデカい
48: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 12:36:43
汎用性が高くてどこでも行ける代わりに火力が高い
49: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 12:37:12
ずっと型落ちにならない奴貼る
91: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 15:11:36
>>49
こいつに関してはぶっ壊れとかそういう次元を超えてる気がする
限定的な上位互換がいても併用できるし居て損することが極端に少ない

にゃんこのぶっ壊れっていうとこっちのイメージ
最近は超獣に思いっきりメタられてるけど
94: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 15:19:22
>>91
にゃんこは壁役トップに新人追加はあってもトップクラスから落ちるは少ないよね
50: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 12:38:15
大体周年ガチャとか限定ガチャで更新されていくイメージ
対魔忍RPGとか五車ガチャが来るたびにぶっ壊れキャラが追加されていく。たまにハズレもいるけど
51: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 12:38:55
ギミックを無効化する
55: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 12:49:57
>>51
+高火力+開幕バリアで耐久力あり がこいつ
それでも実装から1年半たった今ではやや型落ち気味なんだからインフレは怖いね
52: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 12:41:27
サポーターは横並びに人権が増えていってアタッカーは火力が上塗りされてどんどんインフレしてくってイメージがある
53: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 12:46:12
ヒーラーのぶっ壊れってなんだろう?
全体全回復はもちろんだけど高倍率のリジェネを絶え間なく掛け続けられることかな?
54: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 12:48:44
>>53
ヒーラーって環境のインフレにともないバフ掛けてやられる前に殺るが基本になるから純ヒーラーはインフレにともない使われなくなっていくって印象
バフのついでに回復とか、食いしばりや無敵化付与ついでに回復とかで耐えるとかになっていく気がする
59: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 12:53:38
>>54
インフレ極まったゲームだとボスキャラの最大火力技食らったらまず即死だから
攻撃を無効化する・そもそも攻撃させないみたいな感じになるよね
56: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 12:51:12
属性が別れてて使用キャラを増やしてるゲームで他の属性に食い込んでくるサポーターはヤバイ
58: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 12:53:01
>>56
もうかなり昔の話だからグラブルにコルワさんというキャラが居てな
次元違いのバフとリジェネにより風キャラなのに全属性パーティに居たという事件が起きたんだ
流石に緊急修正全額返金となった
57: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 12:52:03
アルトリアキャスターとか3年前のキャラなのに未だに現役だもんな…
というかこのキャラを超える性能が出たらそれこそ終わりだけど
61: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 12:59:31
ほぼ全体攻撃です←うんうん
味方全員の体力を回復します←うん
↑に加えて精神力も回復します←ほう、強いな
なお精神力はこの技を放つ為のリソースの1つです←ん?
運が良ければ追加で精神力回復します。なお精神力最大値で撃った場合75%の確率で追加回復が発動します←は?
追加回復したら使用時のマイナスと回復量のプラスでトントンです←お前は何を言ってるんだ
さらにこの必殺技を使うキャラは、もう一種類の必要なリソースを供給出来る場合が多いです←??????????
62: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:00:51
スキル連発もまあまあヤバい
64: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:01:21
クールタイム短縮や必殺技チャージ加速は壊れる印象
67: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:04:27
最近だと他のカテで見たジャンプチのニカルフィもぶっ壊れだなと感じた
68: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:04:47
対魔忍RPGの神村東
・モードチェンジ後のスキルのダメージ倍率が非常に高いうえ、
 AKTバフ100%+会心バフ100%+ダメージブースト(10%)付き
 (ちなみにこのスキル必ず会心が出る)
・今までのモードチェンジがモードチェンジ後のスキルを使用すると解除だったのが
 このキャラに関してはモードチェンジ後のスキルを使用しても解除されない
・このキャラの属性の科学は苦手属性がないためどこでも連れていける

このぶっ壊れキャラが恒常で実装されてるというのがさらにおかしい
プレイヤーの中では元々、「モードチェンジ解除なしは不具合だったのでは?」という疑惑が出てる
70: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:08:21
>>68
なんで他のキャラの単体奥義ダメージは1万~2万ぐらい、多くて4万ぐらいなのに
この人だけ大して強化してなくても普通に10万出てるんですかね…
72: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:12:19
ぶっ壊れにも良い意味と悪い意味があるからな

持ってたらめっちゃ便利→良い意味

持ってないと土台にすら立てない→悪い意味

そんで酷いとそれを何体も要求される
74: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:15:39
>>72
持ってる前提で運営が調整始めるとヤバいことになる印象
プリコネのニャルとかとばっちりで累積強化型アタッカー皆殺しにされてたし
84: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:52:24
>>74
あれは対策が雑すぎた
長期戦になるボスの大半が雑にバフ消し搭載してるとか
いや運営そのボスの月に累積アタッカー実装したの忘れてない?初デビューなのに何も出来ないよ!?
75: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:15:43
自分のやってるソシャゲで1番のぶっ壊れ上げろって言われたらこれを出すかな

・リーダーで加速力実質2倍
・リーダーがこいつともう1人しか持ってない倍率いじる、もちろん全味方が対象
・当たり前のように味方全員の全ステータスを最高クラスまで上げるリーダースキル所持
・スキルが場所指定だが最高火力バフ
・解除方法限られるデバフの解除も持っている
・パズルゲーなのに盤面をリセットしてからお手軽に高火力出せる盤面に変換できる
・味方毎ターン10%回復する
・ドロップアップ持ち
・コンビネーションも汎用性ある
79: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:24:02
やっぱ汎用性じゃないかなぁ…
80: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:24:49
艦これ最初期のコラボイベントで期間限定実装されたアルペジオのキャラ
どのぐらいヤバい性能だったかというと、そのイベントから十年経過した現在で
一番火力が高いキャラの最終形態まで強化してようやく並べるようになったとかそういう次元

尚、画像のイオナは敵からの攻撃をほぼ無効化できる代わりにステータスが低いという潜水艦カテゴリでありながら
真正面から殴り合う戦艦級のステータスを両立しているため
現在でも唯一無二の超性能な模様
82: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:49:01
周年記念キャラ…
83: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 13:51:48
火力が青天井のゴリラ
85: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:05:57
スキルの数値が高い方が有利なゲームで条件アリでも20以上出せれば十分tier1強キャラなのになんか素で30超えの数値を出す男
他キャラ達の強化が進んだ今でも仕様のお陰で火力では随一
89: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 15:04:48
>>85
これの恐ろしいところは攻撃と防御が表裏一体のシステムにある

相手より火力が出せれば相手の攻撃を無効化して自分だけ攻撃できるからまあ強い
86: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:48:14
複数の役割を単独で高いレベルでこなせるキャラ
88: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 14:51:56
ダメージ計算式の最終計算に✕Nの新規倍率を付け足すキャラ
90: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 15:09:41
地味にソシャゲ史においても相当なぶっ壊れだったガルパンの大洗女子の制服来た愛里寿
このゲームのスキルは「ターン開始時に確率でそのターンの間特定ステータスが1つor2つ上昇する」なんだが
「1ターン目開始時に永続でステータスが上がる」というルール違いのスキルを初めて引っ提げてきた

なので当然1つか2つ上がる程度で効果も少なめでまずは様子を見ていくんだろうと思ったら
「上がるのは6つあるステータスの全部」「上昇値も普通に高い」「味方が少ないほど倍率が更に上がる」
というあまりにもふざけた効果、当然対人戦はこいつがいなければほぼ負け確の地獄が生まれた

その後同じ永続効果スキル持ちは増えたが8周年経った現在でも採用されるレベルで強い
(ちなみにこいつが実装されたのは1.5周年くらいの時期です)
本当に何を考えてカテゴリ違い第1弾をこんなぶっ壊れで実装したのか・・・
96: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 15:34:42
そこそこの火力と攻撃速度と超射程よ
例えばこのキャラはスキル中攻撃範囲が無限
100: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 18:07:03
>>96
どこに配置しても敵を攻撃できる上に火力も結構あるから便利ではある。
でも、結局一度にターゲットにできる敵は一人だから、ターゲッティングの優先度の問題で思った通りに狙いたいやつを狙うならそれなりの下準備が必要なんだよな・・・
なんだかんだいい感じの強さに収まってる。

なお、統合戦略と保全駐在
97: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 15:39:28
パズドラは単純な超火力→ステージギミックで殺してくる→ギミック対策キャラ→超耐久の敵キャラで殺してくる→超火力って環境をずっと回してる気がする
98: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 17:19:50
曲芸士は最近の強化で火力は環境クラスになったな
耐久力は論外だから誰も使わないけど
101: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 21:38:14
ゲームシステムは周回キツすぎるけど基本サポーターだけがインフレしていくFGOの調整は割と上手いなぁって思うわ
対人コンテンツがないのも大きいんだろうが
104: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 22:46:42
>>101
対人が無いお陰で
後から追加された鯖が強い→既存の鯖にも強化入れます!が気軽にできるのはかなり大きい
102: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 22:20:39
ロマサガRSのデス様みたいに一つ段階すっ飛ばしたレベルの驚異のデバフバッファーが実はただのインフレの入り口で今までの実装時ぶっ壊れの中では一番短命に終わったみたいな展開割と好き
103: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 22:41:46
アタッカーって基本的に相性が存在するからある程度出番を抑制しやすいけどバッファーは有利相性をさらに加速させる装置になるから即死とかない限りどこでも腐らないし強力だからぶっ壊れのイメージが強くなるとこある
106: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 23:09:00
ミナシゴノシゴトの六道シリーズとかいう公式が意図的にぶっ壊れた性能にした問題児軍団

・召喚ターンは多くても4ターンまでだったなか燦然と輝く最大5ターン、コンボ上限も当然のように既存戦神をぶっちぎる200
・物理型、魔法型問わず採用できる優秀な属性ダメージUPパッシブ。ダメージキャップの天井引き上げまでしてくれる
・参戦時アビリティでしれっとブレイブゲージ20%回復。ミナシゴのブレイブスキルの回転が露骨に変わってくるレベルの回復量
・そして最大の問題、六道シリーズ専用システム「バーストスキル」。スキル点火時に編成されている自身と同じ属性の戦神の参戦時アビリティを発動する
 バーストレベルに応じて同時発動数が変わり最大レベルに到達すると編成されている全同属性戦神のアビリティを一斉使用可能になる

六道の嫌らしい所はこいつ単品でも十二分にぶっ壊れだけどフルスペックを発揮させようとすると優秀な参戦時アビリティを持つ戦神が必要になるところ
そしてご丁寧に六属性ごとに対応する戦神が用意されているのでイベランで上位を目指すなら六道シリーズはすべてコンプするのが前提になるところ
109: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 23:39:12
耐久のインフレは足切りラインが上がるからキツいよなぁとパズドラとかお花で思った
110: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 23:55:48
ゲームのシステムそのものに介入する系のスキルとかは基本壊れな印象がある

元スレ : ソシャゲにおけるぶっ壊れキャラの特徴といえば?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:34:20 ID:E4MTU5OTg
モンストのマナ見てるとムラムラする
まぁそれは置いといてお手軽に高火力出せるのがやっぱぶっ壊れキャラの条件かな
扱い難しいけど火力はヤバいピーキー性能はそこまでぶっ壊れ扱いされないし
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:35:02 ID:A5MzU5OTk
ゲームのルールを無視するキャラはどのジャンルでもぶっ壊れでは?
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:36:11 ID:Q2NTI1OTk
返金や下方修正しないためにゲームシステム側を大幅に弄ることになったグラブルのゾーイは軽く伝説だと思う
こいつ何年環境トップだったっけ?
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:26:21 ID:YwMzQ0NzE
>>3
プリコネの正月キャルも同じパターンだな
「与ダメに応じて攻撃アップ」の必殺技のバフが重複可能だったため、連発するとすぐカンストする
こいつのせいでダメージ上限つけたり、ダメージ強制カットしたり、ボスが凍てつく波動しまくるようになったり、と環境をグチャグチャにした
0
38. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:59:10 ID:YwMTg1Ng=
>>30
そのせいか元々強めだった奴らも軒並み道連れにされた上、現況であるキャルはそれでもしばらく現役で居続けられたこと
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:28:26 ID:g5MjczNTc
>>3
かなり長い間
まあゾーイが有能でも闇自体が他属性に比べて不遇の時代があったわけだけど
そんなゾーイも今じゃ全然使われんから環境って変わるもんなんだな
0
81. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 19:53:06 ID:Q1NzkwNzA
>>3
素ゾーイより、水着ゾーイだな壊れを感じたの
それまでちまちまと背水効果狙って自傷するしか無かったのにワンボタンで終了とかあんなの終わりだわ
0
87. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 21:01:10 ID:gzMDk3Ng=
>>3
そんなに強くないボスが落とす武器のスキルがHPが少ないほど攻撃力アップ
水着ゾーイは仲間キャラのHPを1にするスキル持ち
普通に考えて環境壊れるよね
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:41:49 ID:QyNDY1MTI
タワーディフェンスなら「単身で敵を殲滅可能な火力」とか「戦場のほぼ全域を覆う射程範囲」とかがぶっ壊れ要素だな
両方兼ね備えたSSRキャラが実装された時は流石にビビった
0
71. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 15:50:41 ID:M2ODkyNQ=
>>4
チアリーかな
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:42:07 ID:g0NTYyMjY
タイトルごとに違いはあれど、出来る事とその為の条件のレートは程度統一されてて、そのレートを壊すキャラが出た時がインフレの一丁目
0
92. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 23:30:15 ID:I1OTc1Nzg
>>5
こいつ出た事で環境変わったって奴は大体壊れ認定していい気がするわ、以後の環境が大体そいつ基準になるもん
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:46:05 ID:YxNjU1MTY
流行りのウマ娘も時たまヤバいキャラやサポカも出るけど他のランダム要素が強くて言うほど壊れって印象が無いな
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:19:14 ID:E4MjI4MDM
>>6
今のウマ娘が流行り...?
0
35. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:35:17 ID:Q0NTY0NzY
>>25
違うの?やってないけど掲示板で話題だわSNSで絵はよく見るわで普通に人気な方だと思ってたわ
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:08:56 ID:k2MzE0NzI
>>35
ウマ娘は全盛期に比べたら落ちるけどまだ流行っている範疇
0
54. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:54:05 ID:E4MjI4MDM
>>35
二次創作とかだけ見てやってない奴からしたらそう感じるかもしれんけど、プレイしてる側だからこそゲームとして流行ってるかと言われたら疑問に感じるね
0
64. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 14:41:57 ID:UxMTc2NzI
>>54
プレイしてる側から観ても問答無用で流行ってるよ
0
82. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 19:54:07 ID:Q1NzkwNzA
>>25
25くんは多分、逆張りジジイだな
早く巣に帰りましょうねブル爺さん
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:47:40 ID:I1MDAzMDc
インフレというか環境の波に置いていかれたがグラブルの実装から2年間ぐらいの水着ゾーイはHPが低いほど高火力が出るゲーム環境においてHP1にして無敵になるは今でもなにかスイッチが入れば再び環境入りするぶっ壊れさがあると思う。
0
72. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 15:52:04 ID:k4Njg4MzI
>>7
当時と違って今は自動アビや追撃で火力盛る方法増えたからアビ演出のタイムロスっていう
当時から指摘されてたデメリット込みでも使える性能にならないと復権はかなり難しいだろうなあ
0
83. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 19:56:06 ID:Q1NzkwNzA
>>7
俺がグラブル辞めた理由だわ水着ゾーイ
律儀にHP削ってグラシ集めてたのが馬鹿らしくなった
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:47:44 ID:gxMTM2Mjk
単純なステータス数値高い子よりも武装の改修をするのにそのキャラが必要とかの方がぶっ壊れって感じがする。
昔やってたゲームでそういうのが居た
面白いとは思うけど出ない間が厳しい
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:48:35 ID:gxMjUyNjI
例えばだけど、普通は属性相性を考えて編成するのに、それすら無視できるような環境破壊キャラだとか
超高火力をバンバン放てるアタッカーのくせに、それでいてタンクみてぇな役割もこなせるとか
そういうのがぶっ壊れキャラって言うんじゃないかなと
(天使の翼が生えたゴリラを見ながら)
0
56. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:58:46 ID:k0NTgwOTU
>>9
話は逸れるけど、古い世代のTRPG者としては「前衛の戦士職が物理攻撃力と耐久力を兼ね備えてるのは当たり前じゃね?」ってつい思ってしまう
0
62. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 14:18:44 ID:A0NDI5MTI
>>56
ここでいうのは単に高火力と耐久を兼ね備えているというより、「火力最強の魔法ビルドが何故か耐久特化した重戦士のHP並のシールドも張ってくる」じゃねーかな
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:49:30 ID:IyMDIyMjU
SRPGでタンクワンパンするアタッカーはやりすぎやろと思った
他の仲間のバフ重ねてようやくワンパンならともかく単体で自己バフ+高火力をワンターンでかますのはもうロールの意味ないやろ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:50:08 ID:Q3MDYxNjg
やっぱ器用万能じゃね
どこでも90点出せてクリアできるキャラをこのクエでは100点出せるからってニッチな用途キャラにいちいち置き換えないでしょ
そこから万能90点キャラと相性がいいかどうかでキャラ性能が見られるようになって開発は開発で局所的に110点120点とか出せるようなキャラ作りに傾倒しだして何もかんも壊れていく
0
53. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:50:49 ID:k0NTgwOTU
>>11
FGOの「とりあえずバーサーカーで」みたいな感じ?
0
70. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 15:45:24 ID:k4Njg4MzI
>>53
スレにもあるけどFGOはバサカなんかに本来ある防御面の弱点を
意味のないものにする強サポーター鯖が実質の環境キャラだね
とりあえずキャストリアと殴れるキャラ、で大抵なんとかなってしまうからやっぱりサポーターゲーになってる
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:50:14 ID:IyNzA4MDU
敵を一定時間行動不能にするデバッファーを実装するとその後の高難易度ボスは事実上そのキャラピンポイントメタみたいな耐性してくる
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:52:19 ID:Y4MDY4Ng=
既存の強いと言われてる要素を複数高水準で持ってる、かな
だからもうこいつだけでいいんじゃないかな状態になりやすい
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:52:19 ID:Q5NjUzMzQ
エフトラは実装から3年で未だに壊れてるからほんと当時出しちゃいけない奴だった
0
60. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 14:09:01 ID:k0Nzk0NjE
>>14
高難度とか詰めプレイだとだいたい外れていかない?
イベミッションとかならオーバースペックだけど、そんなんいっぱいいるし
0
69. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 15:40:14 ID:IyOTg0OTQ
>>60
塔だとコストの関係で外すし編成縛りしたら英傑は最初に外すもんだしでそりゃそうやろとしか
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:56:11 ID:YxNTk4Nzk
倍率サポートでしょ
火力しかり、防御しかり
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:57:32 ID:gzNjczODI
使いにくい代わりに強い、の使いにくい部分を誤魔化すキャラ(シャドバの絢爛、グラブルのゾーイ、パズドラのラフィーネ)
ソシャゲの強さって汎用性能と特化性能に分かれると思うんだけど、特化した性能をどこでも発揮できるようにするキャラがぶっ壊れって感じがする
パズドラの曲芸師は、汎用的に使えるキャラの性能が特化キャラ超えてたって感じ(パズドラのぶっ壊れは大体そう)
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:57:53 ID:I2NjA5NTg
一人でアタッカー完結しちゃう奴
ダメージ上限かバフリセットでもかけないと無限に強くなるし
お前だよ正月キャル
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:04:04 ID:Y5NjQ3OTE
だいたいクールタイムとかコストとかが必殺技の条件なのに
そのキャラの必殺技は自分以外の全員のコストを9割カット
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:04:55 ID:c3NjQwOTY
壊れ枠って言われてるキャラの説明欄見ると大抵
そのゲームに詳しくなくても「なんか書いてる事おかしくないか?」ってなるからな
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:05:26 ID:E5NzcwMTY
マスターデュエルのティアラメンツはちょっと違うか
明確に他のデッキと比較してパワーが違う
これでも紙全盛期よりかパワー落とされてるという事実
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:08:15 ID:k2NTI5OTA
昔やってた神羅万象は最高レアのエルシーヴァもってる前提バランスだった記憶
速度加速攻撃力強化バフってだいたい壊れだよね
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:14:55 ID:kyNzc3ODI
前も似たような記事なかった?
0
84. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 19:57:56 ID:Q1NzkwNzA
>>22
あったな
ここってしょっちゅう会話ループするよな
botなんじゃねえかな
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:17:29 ID:c1ODQ0ODI
インフレ率高いソシャゲって末期感あるよな
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:17:58 ID:U5NDkwOTY
雑に使うだけで強いやつ
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:19:40 ID:I2MDA0Njk
「AとBはトレードオフ」とか「これをやりくりするのがゲーム性」みたいな
みんながなんとなく不文律だと思ってた部分を破ってくるとゲームバランスぶっ壊れたと騒がれる印象
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:19:46 ID:QxODc2MDA
スキル説明の文字が読ませる気がないくらい多い
0
88. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 21:09:20 ID:gzMDk3Ng=
>>27
グラブルやってるけどスキルが一読してもよくわかんねえの多い
スキルAを使うと〇〇が1増加
スキルBを使うと敵に◇◇を付与
↑この〇〇とか◇◇がキャラによっては読み方さえ分からんものだったりするから目が滑る滑る
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:21:32 ID:A4MjYzMDI
ゲームによるよね
スタンやスリープ、ノックバック、ゲージが溜まるとターン獲得系のゲームでのゲージ下げとか、相手を動かさないようなコントロールキャラが強いパターンもあるし
どれだけ高火力だろうが動かなければどうということはないわけで

あと味方のターン獲得やスキル回復を促せるサポーターのせいで、強スキルを連発可能になるタイプのぶっ壊れサポーターパターンとか
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:21:55 ID:cxMDA4MTM
効果は火力でも防御でもドロアップでも良いが替えが効かないが全て
0
31. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:26:49 ID:U2NTMzNDY
ゲームによってシステムが全然違うから一概に言えるものでもない気がするんだが…
0
36. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:35:34 ID:Q2NzYxODA
>>31
そのせいで「このゲームならこいつ」とか、具体的な名前は出さないけど明らかに特定のゲームのこと言ってるようなのが大半だなw
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:34:14 ID:gzMjc3MTE
対魔忍RPGは七瀬舞だろ、こいつの実装でゲームが変わった
0
73. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 15:53:33 ID:c0Njc3NjI
>>33
神村東は競合も多く実装当時からなけりゃなくてもいいってレベルだが、舞は神村東の2年前に実装されたのに未だにスタメンというガチ人権だもんな
何なら神村東よりその2ヶ月前に実装されたアサクラの方が未だに現役だし
やっぱ属性無視の数値のいかれたバッファーやヒーラーが一番悪さしやすい
0
34. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:35:05 ID:gxNDU5NDY
キャラ枠制限がある中、その1体で2~3キャラ分の活躍が出来るは大体ぶっ壊れ枠
0
37. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:43:21 ID:ExNjc4NjA
お前マジふざけんなよって思ったのがデュエプレの修正前ダイヤモンド・ブリザード
デュエマにおいて壊れと定義される能力の方向性はいくつかあるけどこのカードは
・早ければ対策どころか初動さえままならない段階で展開出来る
・単体で能力が完結し、そのカード同士で効果が連続する
・山札の大半をあっという間に掘り起こすことで不確定情報を大幅に減らせる
と紙媒体の方でもやっちゃいけないことばっかりやらかしてる
0
40. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:05:08 ID:EzNDgwNzc
>>37
なんて恐ろしいやつなんだ
まるで絶望の神の名を冠していてもおかしくない性能だな
0
67. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 14:49:19 ID:UyODA0NzI
>>40
なんでやっちゃったんですか
0
39. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:02:49 ID:E0OTU5NDU
全部の攻撃がクリティカルになって与えるダメージが増える代わりに受けるダメージが減る
1つのスキルで書いていることがおかしいゴリラさんよ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:08:09 ID:k2MzE0NzI
スカディ、キャストリア、コヤンスカヤ、オベロン
FGOでマーリン実装された時はぶっ壊れサポートだと思ったのにまさかそれを超えるサポートが出てくるとは

しかもスカディ以外は未だに現役
0
55. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:54:19 ID:k0NTgwOTU
>>41
術スカディも手持ちだけでクイックシステム組む時とか、オダチェンしてトリプルスカディで畳み掛ける時とか、まだ使う時はあるかなあ
0
94. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 01:51:22 ID:k3MTU3MTI
>>41
スカディ様は『システム』という概念を生み出した功績を余は忘れてはおらん…
間違いなく周回環境をぶっ壊した鯖の一騎だと思います
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:13:39 ID:EzNDgwNzc
アルキャスオベロン闇コヤンは確かに強力だけどあくまでそいつら個人で火力出せないサポーターだからあまり気にしたことなかったわ
というのもこいつらでシステム組むための対応したアタッカー持ってないクラスがいまだにいくつもあるからそう感じるんだろうけど
0
65. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 14:44:03 ID:A5Mjc2ODI
>>43
そんなあなたに水着伊吹
フォーリナー以外全クラス対応のアーツ周回バーサーカーです
水着武蔵と違って自前でNP50も持ってるんで1体しかいないwave混じってても全く問題ありません
0
44. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:14:10 ID:Y2MjEyMjc
キャルというどんな虐待に負けない猫娘
ニャルが潰れても水着キャルからプリンセスキャルとその席を埋めていくから隙がない
ニャルだってまだ☆6なり専用2で復活する可能性あるしな
0
45. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:24:33 ID:I5NTY2Njg
ロマサガrsやってるけど、現時点でぶっ壊れ人権いる?
最近実装されたボスとかも現時点で勝てる気がしない…
0
46. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:25:11 ID:c2ODkwNjQ
アトリエソシャゲのレスレリだと、現状「攻撃前に耐性を下げる」という効果のスキルを持つブレイカーが凶悪かな
「弱点属性だとブレイクダメージアップ」とセットだとなお効果的
あと、確定クリティカルのスキル持ち(装備&特性効果で最大でダメージが200%加算できる)
ぶっ壊れ課は知らないが
0
63. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 14:29:10 ID:UyOTcyMzQ
>>46
どっちかというとどの属性にも入れられるヒーラー&バッファーなリディーのほうがぶっ壊れ感強い気がする
0
47. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:25:19 ID:g5NDAyODQ
キャラ本体が奥義バフ目的で他属性出張してたのが修正されて、その後敵として戦えるようになったクエストでドロップするキャラの武器も共通バフ効果目的で他属性出張しまくってたのをナーフされたシエテに悲しい過去…
0
48. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:32:34 ID:IzMzQzMTQ
月1くらいの頻度で限定のぶっ壊れキャラを出してとんでもない速度でインフレをしたのが白猫プロジェクト
スキルで1万出せればtier1レベルの時代から1年足らずの間に500万ダメ+回復防御バフ盛ったキャラが出てくる感じだった
結果的に敵がインフレについて来れずにキャラ性能を試す場所が無かった
0
49. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:34:37 ID:Q2ODQ0MjM
パズドラは曲芸師という当時はコラかと思うくらい簡単に超火力だせるぶっ壊れキャラだして暴れた直後にダメージ吸収という露骨なメタギミックダンジョンだして大荒れした懐かしい思い出がある
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85. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 20:01:17 ID:k3MTg4MTg
>>49
曲芸師は大きなポカだったけどパズドラ凋落の決定的要因ってダメ吸やらの対策の取り方だよな
0
95. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 11:30:14 ID:UzOTcxNTY
>>85
「この能力がないと絶対クリアできない」を1戦に複数要求してくるクエストしかなくなって、クソだるくなってやめたなぁ
0
50. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:35:43 ID:UyNjc1NjI
修正前コルワは実質永続と消去不可、被ダメ半分がエゲツなくて8年経っても手動なら普通に席があるレベル
当時も修正後ですら他属性出張してたっけな
0
51. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:37:43 ID:I5NTY2Njg
ロマサガのデスとか、入れてるだけで味方の攻撃バフ(最大値)+防御バフ(ほぼ最大値)+気絶してもターン終了時回復(2回)なのに、もう使われてないからな
0
52. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:42:27 ID:M4Mzk3MTA
こういう必須最強キャラが好きになれないと辛い

昔のマイナー攻防ゲームのぶっちぎり最強が中華キャノンの無い先行者みたいな奴で萎えたわ
攻略情報とかないマイナーゲーだからやりこむまで気づかんかった

それ以外の最上位レアは美少女系多めのよくある感じ
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57. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 14:05:13 ID:A0NDI5MTI
一切のダメージを受けなくする無敵スキルの対策に無敵(とついでに回避)のみをメタる無敵貫通を持ってきたメタに無敵貫通に貫通されない対粛清防御スキルを展開するようになったけど対粛清まで貫通すると露骨すぎるのであらゆるスキルの効果を引っぺがすことで無効化する強化解除とそういったバフの付与自体を先に阻害する効果で別ルートから運営が殺しに来るのであらゆるバフ効果を引っぺがす強化解除に対してのみ抵抗力を持つ強化解除耐性の付与とバフの付与自体を阻害する効果を「デバフを消す効果」で消してからバフをかけるという流れになったのでついでに「デバフを消す効果」が悪さしないよう強力な代わりに代償のあるスキルは解除不可な仕様とデバフだけどそのデバフを「強化」付与扱いとすることで逃がさない環境になった

ところまではFGOを知ってる(呪文詠唱)
0
58. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 14:06:12 ID:M0MDA1NTU
ヤシャスィーン
0
79. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 19:33:01 ID:QxNjExNDc
>>58
流石にもう型落ちどころじゃない骨董品だけどアレの事後処理で目に見えてインフレ速度上がった感ある
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59. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 14:06:59 ID:k0Nzk0NjE
お花のカトレアをあげといてジュズダマには触れないとな?
0
91. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 22:49:36 ID:g2MjY0Mzk
>>59
Q.今回実装された新キャラは強い?
A.ジュズダマと組ませたらどこでも使える
これがテンプレになってるもんな
0
61. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 14:16:25 ID:I4MTk4Mzc
去年アニメやってた「とあるおっさんのVRMMO活動期」のブラウザゲー
新キャラ、味方に攻撃力60%上昇のバフ撒けます
ゲームの仕様上表記が 味方攻撃力160%にアップ と記載

翌週、新キャラにスキル倍率4倍の課金2重ガチャ装備が適用されないバグがありました
攻撃力6.4倍バフになりました

対人戦は火力高すぎても無意味だけど、ランキングはどれも基本火力ゲーだから
ランキング上位はこれが必須要素になりました
0
66. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 14:45:14 ID:AwMDcyMzA
このキャラは攻撃力が高い代わりに防御力が高いんですよ。
これじゃぶっ壊れなんで機動力を高くしてバランスを取ってます。
基本的に近距離で強いキャラなので遠距離戦は強いです。
コストが安いので序盤から活躍するんですが、終盤は暴れます。
0
68. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 15:20:30 ID:M4OTgzNDA
いつ見ても「重複」という用語にモヤモヤする
同じ効果が重複した結果①上乗せされるのか②打ち消し合うのかいまだに分からなくなることがある
①の意味で使うなら「累積」とかに改めるべきだと思うんだ
0
74. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 16:11:29 ID:k4Njg4MzI
>>68
ゲーム用語としては
重複→同系統の効果のバフがかけられた場合片方が無効になる(大抵効果が高い方が優先)
共存→同系統の効果が共存して能力を発揮する(実質上乗せ)
累積→複数ターンに渡って特定の効果を継続的に上乗せ
みたいに使い分けられてね?
まぁFGOみたいなかけたバフは全乗せってシステムだと重複って言うかもしれんが
0
86. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 20:50:17 ID:Y3ODk2Nzg
>>74
スレ内も全部重複を累積としてあつかってるんだがどこの界隈の話や
0
75. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 16:45:34 ID:U4MzQ4ODc
大体のキャラの上位互換
いることが前提でバランスが組まれているorそいつがいればものすごく楽になる

どちらかは含まれる感じ
0
76. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 16:57:51 ID:k3MTg4MTg
実はぶっ壊れでなくてもユーザーにぶっ壊れ感与えられるかはソシャゲの人気要素として大事よね
0
77. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 18:31:17 ID:kzNjU5NjI
そのキャラの実装で環境をぶっ壊すかどうかじゃね結局
強いことしか書いてないような性能を盛りに盛りまくったキャラを出したとしてもそのキャラと同程度のスペック持ってるキャラが他にも多くいますってなら別にぶっ壊れではないと思うし
0
78. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 18:52:52 ID:QyNDMxNjU
ゾーイを対策すると他のキャラも巻き込まれるという神域みたいなキャラ
0
80. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 19:51:47 ID:Q1NzkwNzA
円形3Dフィールドのアクションです ← うん
指定範囲を攻撃する詠唱魔法があります ← あるよね
全体範囲の詠唱魔法があります ← それは強いね
連発出来ます ← は?
攻撃持続時間も長いです ← え??
火力もあります ← 馬鹿なの?
詠唱時間も短く出来る技があります ← は??
15秒間近く打ち放題です ← は???

なんて事をした1年前のテイルズオブザレイズさん
0
89. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 21:18:39 ID:gzMDk3Ng=
新キャラと特定の既存キャラを組み合わせると凄いことになる、とかなら運営の確認漏れか~修正ヨロで済む話だけど
新キャラだけで環境壊れます!の場合は
0
90. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 21:33:39 ID:IxOTI2MDE
お手軽条件で超高火力のインフレを引き起こしてしまう案件だな
それを一度でも世に出てしまうと続けとなっておしまいよ
0
93. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 00:01:09 ID:g4MzQ4NDg
アークナイツなんて一直線にしか攻撃出来ない代わりに射程が長くて超火力のイフリータってキャラが最初からいるしな
コイツが暴れると強すぎるから一直線のマスはまず出てこない
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