4: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:18:27
ネバーランドの人オレカバトルのやつ描いてた人?
30: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:31:29
>>4
そうてか覚えてるひといるもんなんだな
6: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:19:46
さすがに他誌の看板級は引き抜けなさそうだけど漫画家本人がやる気ならできるのか?
8: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:20:31
アオハコの人は前作エ○コメで打ち切りくらった人だが今や青春漫画で次期看板候補だもんな
でも他誌からジャンプって空気感合わせられるものなのかね?
9: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:20:43
>現在、週刊少年ジャンプの新人作家の初連載・初掲載の原稿料が18,700円となっており
高っ!
13: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:24:02
>>9
基本の19ページなら1週35万くらいなのか
17: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:25:21
>>13
すげぇ稼いでいるように感じるがアシ代や何やらで実入はすごい少ないんだろうなって
121: 名無しのあにまんch 2023/11/02(木) 15:50:05
>>17
実質編集部による次代作家育成費をアシを多く抱えさせることで賄ってるからな
14: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:24:35
>>9
カラーだと1万上がるんだな
夜桜あかね鵺はセンターで荒稼ぎしている?
25: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:28:22
>>14
鵺のカラーは外部委託だからここから費用引かれると思うとトントン~ややマイナスでは?
外部委託費出してくれるかもしれないけど
27: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:29:33
>>25
外注ってどれぐらいかかるんだろうな?
リーマン上がりだから貯金崩して頼んでいる説もあるがもし赤字なら比喩ではなく身を削ってカラー連打していることになるのか…
20: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:26:36
>>9
ドリトライでも800万ぐらい稼いでるのか
10: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:21:56
他誌でかなりの実績あっても打ち切り基準は容赦なさそうだなあ
12: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:24:02
>>10
本誌で実績あった作家も割と容赦なく首とばしてるしな
11: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:23:35
>>10
序盤はアンケ関係なく巻頭あるかもしれんがそっからはプロテクトなんてないだろうな
15: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:24:51
ジャンプは打ち切り厳しいし、あまり集まらなさそう
16: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:24:52
高いけどアシ代とかも出さないといけないからなあ
18: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:25:47
他はもっと低いのかね知らんけど
19: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:26:22
打ち切りになったら赤字だろうな…
142: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 11:24:45
>>19
ジャンプは、どんなに酷い打ち切り作品でもしっかり単行本刷ってくれるから赤字にはならないはず。
22: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:26:48
他誌から引き抜くの難しいだろうな
アンケ至上主義で1年保証とかもないし
23: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:26:57
xで漫画家さんとかもみんな原稿料高っ!って反応だから他はこれより低そうね
24: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:28:03
下手すりゃ半年も経たずに……だもんな
28: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:30:24
他誌から引き抜くのは無理だと思う
ジャンプで掲載しても打ち切りになるリスクの方が大きい
才能ある新人を発掘するのは良いと思うけど
29: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:30:39
今いくらか知らないけどマガジンは一万円スタートだったはず
31: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:31:31
原稿料ばかり言ってるけどジャンプは原稿料以外の収入もかなりいいんだよな
32: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:32:22
これで単行本が打ち切り作品でも2500くらいか
うーん……どうよ?
33: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:32:27
少年ジャンプでやるよりジャンプラの方がやり易そうだけどどうなんやろ?
34: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:33:01
>>33
ジャンプラも打ち切られるしなあ
35: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:33:32
>>33
やっぱり本誌でやるのと+でやるのとじゃ全然違うと思うよ
やれるなら本誌でやるのが良いに決まっているし
38: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:34:11
>>33
ヒットする確率やリターンが全然違う
39: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:34:44
>>33
一応言うがSPY×FAMILYは例外中の例外やぞ
漫画家なら誰もが夢見るアニメ化・映画化・ノベル化etc…を取りにいくなら本誌を目指すのは当然やな
53: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:42:43
>>39
どっちかっていうと怪獣8の方かな、俺が想像したのは
あれ本誌でやってたらうまく行ってなさそうな気がするんだよね
それとも本誌でやったら、意外と今以上の結果を出せたのかな?
50: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:41:06
>>33
流行りやすさでいえば本誌のほうが見てもらえるけど+だと1話でつかめなきゃ死ぬ
37: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:33:52
ジャンプラもジャンプラで割りと容赦ないし初動失敗したら余程のことが無ければずっと下を這いずることになるからなぁ
41: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:35:17
ジャンプで打ち切られて他誌は結構聞くけど逆はあんまりなさそう
46: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:37:00
>>41
アオのハコ…
47: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:37:41
>>41
それこそサムネの3作がそうなんじゃ…
57: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:43:29
>>47
全部打ち切りだったのか…みんな長い事やってて実績の方だと思ってた
42: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:36:00
ジャンプの空気に合わないのはクソ漫画の烙印押されかねないから何でもかんでもジャンプ最高とか言いたくないなぁ
114: 名無しのあにまんch 2023/11/02(木) 03:31:49
>>42
ジャンプの空気なんて存在しないだろ
鬼滅が何億回「ジャンプらしくない」と言われてきたと思ってんだ
売れればそれが正義だよ
43: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:36:05
鵺の人は結構読み切り描いてるから貯金ありそう
浅井編集は他担当見ててもガンガン読み切り描かせてるみたいだし資金繰りさせてんのかな
44: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:36:15
45: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:36:22
ってかこの企画色んな意味で大丈夫か?
そりゃ作家or漫画家最優先だが他の出版社からしたら寝耳に水じゃね?
まぁあの業界こんな風なことしょっちゅうあるから声高にしたかしてないかだけの問題か
48: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:39:57
>>45
ぶっちゃけ他誌で一定の評価を得てるのにジャンプに飛び込む奴は、正直編集部が変な企画を立たなくてもジャンプに飛び込んだだろう頭のイカれたギャンブラーか根っからのジャンプっ子だからこの企画でどうのとはならんやろ
82: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:53:41
>>45
引き抜きは引き抜きだろうけどコレ「他誌で経験あっても落としたりしません」じゃない?「一回ジャンプ持ち込み行ってダメで他誌でデビューしたからもう持ち込みダメだろうな……」なんて事は無いよっていう
49: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:40:16
出水ぽすか先生がコロコロで長くやってたの知らなかった
156: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 17:10:16
>>49
なんなら今もコロコロに戻ったはず
51: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:41:14
ただでさえ部数の少ないマイナー誌は戦々恐々だろうな
自分とこで大事に育ててる作家が持ってかれるかもしれないし
だからといって原稿料即座にあげれるわけでもないし
55: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:43:03
>>51
廃刊になって(なりそうだから)ジャンプ狙うか…
とはなっても連載枠がほぼ確定してるお抱えの漫画家が修羅の国であるジャンプに飛び込むとは思えんのです
52: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:42:19
夜桜は本誌のアンケシステムのおかげでアニメ化まで行けたが+じゃそのまま死んでいただろうからな…
呪術廻戦もそうなっていたか?
125: 名無しのあにまんch 2023/11/02(木) 23:07:39
>>52
それは流石に呪術舐めすぎ
呪術は当時の並みいるアニメ化中堅勢ぶち抜いて最序盤で盛り返したんだ
54: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:43:02
佐伯俊先生も他誌からなんだけどこういうところで載せられないという
56: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:43:07
でもこの程度の原稿料だけじゃ赤字ってバクマンで言ってたぞ
アシさんに払う給料考えたらそりゃそうなる
単行本売れてくれないと
59: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:44:20
>>56
バクマン。の時から多分上がってるぞ
61: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:45:09
>>56
小畑先生はアシほとんどプロアシだからアシ代かなり高いらしいけどどうなんだろうね?
58: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:43:57
漫画家は個人事業主であって専属じゃないんだからどこ行っても自由だよ
むしろ自分で営業かけないと食っていけない仕事だ
じっくり育ててくれる雑誌なんてほんの一握り
62: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:45:39
仁義に反するから他誌お抱えの漫画家はジャンプに来るのなさそうだけどな
92: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:58:28
>>62
そもそもお抱えになれるような作家は一握りの雑誌の中でも更にほんの一握りなんでそういう立場の作家が来るとはジャンプ側としても別に想定してないよ
63: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:46:13
他誌からジャンプに来てまた他誌に去っていった人
64: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:46:49
正直他誌の連載経験者よりも新人の若手の漫画が良い
65: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:47:26
初期アシさん居なかったマッシュルはその分のお金は残ったのか…いや金残ってもアシさん無しはさすがに駄目だな
68: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:49:12
>>65
作者本人の時間と健康が費やされるからね…
66: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:48:14
結局他誌から放り出されたか、漫画配信サービスでラノベのコミカライズをやってたみたいなど素人よりはマシな有象無象しか集まらん説はある
67: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:48:51
むしろ他誌の作家は1万以下の原稿料でどうやって採算とってるんだ・・・?
72: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:50:34
>>67
単行本の印税
つまり売れなかったら…
73: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:50:36
>>67
他の漫画家は複数連載が基本やぞ
さらにサブでpixivやらをやってる事も多い
ジャンプの週間連載とは違った意味でハードなんや漫画家は
69: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:49:27
今回の新連載3人はかなりレベル高くて感心したけどジャンプはもう隠し玉は残ってないの…?
74: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:50:47
>>69
そろそろ金未来坏受賞者とか円満完結作者のうちまたもう1人くらいくるやろ!w
76: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:52:01
>>69
残っててもガンガン発掘していくんだよ
80: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:53:12
>>76
別に本誌だけがジャンプじゃねぇからな
余った球はそれこそ+や月刊の方に送ればいい
86: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:55:02
>>80
スクエアは別編集部だぞ
70: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:50:01
スーサイドガールの人も他誌で連載してた人だよね
一回ジャンプの西尾維新の企画で読み切り載せてたはず
71: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:50:21
引き抜きって編集から声かけることだからこれは引き抜きとは違う気が
前からやってるスカウトキャラバンや出張編集部を対象をベテランに絞って説明に特化したものと考えればいつものスタンスとそう変わらん
75: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:51:31
ばっちょとかアシ一人だけで身内だったからな
そういう作家いたら原稿料だけで結構いけるのか?そんな作家ほぼいないだろうけど
78: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:52:33
>>75
今はアシ使わない作家も増えてきてる
88: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:56:03
>>78
さすがに週刊はキツそうなイメージ
77: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:52:25
これぐらいしないとヤバいと自覚してるぐらいには呪術ヒロアカ終わった後のジャンプはヤベーんだろうなって
84: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:54:32
単行本売るために書店向けの特典を何種類も描かされてるよね
SNSでの宣伝イラストとかもすごいし
あれはあれで大変そう
85: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:54:47
ちょっと前に出張編集部で荒れてたし別にこの試み悪くないと思うけど
89: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:56:28
引き抜きではないな
新人でも経験者でも広く受け入れますよってだけ
90: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:56:56
週刊連載だからな…
他誌と比べてまずそこが大変だよね
98: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 23:02:58
>>90
週刊な上に他紙と違ってグラビアは無いし表紙と巻頭Cでセットだから負担デカそう
94: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:58:54
ぽすか先生がジャンプに映ってた時はびっくりしたよ
95: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 22:59:12
他誌漫画家(これに影響されてウチの原稿料もちょっとは…)チラッ
他誌編集「……他所は他所うちはうち」
他誌漫画家「デスヨネー」
97: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 23:00:33
こんな記事を大々的に出すんだから、何だかんだ新人時代にジャンプに持ち込みをした事のある他所の漫画家は多いんだろうって以上の感想は抱かんかな
それこそ確か諫山先生もそうだった筈だし
100: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 23:05:43
原稿料を明言したのと経験者対象なのが変な捉え方されてるだけでいつものジャンプのスタンスと変わらないだろコレ
キャラバンとか漫画学校とかどんどん間口を広げようという意識は感じるけどそれは数年前からの流れだし
102: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 23:29:23
これをジャンプ残弾なくて必死だなって煽るのはいいけどXの反応見ても他紙と比べると倍近い金額みたいだし、ジャンプがなりふり構わず必死にやったら他紙が更にキツくなるだけなような
103: 名無しのあにまんch 2023/11/01(水) 23:33:25
ジャンプ連載の特徴ってこんな感じ?
メリット
・原稿料
・業界ダントツの売り上げなので最初から知名度が見込める
・数多のヒット作を出してきたノウハウがある
・他誌よりもメディアミックスの機会が見込める
・跳ねた場合の利益が大きい
デメリット
・ベテランだろうと容赦なく打ち切られる過酷な競争環境
104: 名無しのあにまんch 2023/11/02(木) 00:20:58
荒川先生がジャンプ来たらどんなの描くか読んでみたい
今はガンガンで連載持ってるから無理だけど、週刊連載もこなしてたし
というかサンデー行ったからこれからはいろんな所練り歩くと思ってたけどそうでもなかった
107: 名無しのあにまんch 2023/11/02(木) 01:51:40
>>104
銀の匙開始後に、別冊マガジンでアルスラーン描いて続いてるし
出版社二つ跨げば相当じゃね?
108: 名無しのあにまんch 2023/11/02(木) 02:05:59
忍極の作者さんがジャンプで連載してたときより原稿料上がってるってツイートしてたな
鬼滅呪術の売上が還元されてるって言われててそういうところにも影響あるんだなと思った
109: 名無しのあにまんch 2023/11/02(木) 02:10:49
CLAMPなんて出版社を反復横跳びしまくってるもんな
一瞬だけ集英社でも描いてたし(休載してそのままフェードアウトしたけど)
115: 名無しのあにまんch 2023/11/02(木) 03:36:19
>>109
「限られたジャンルの漫画しか描けない漫画家だと思われたくない」「漫画しか作れない作家だと思われたくない」がCLAMPのモットーらしいし幅広いジャンルを渡る為に様々な雑誌媒体でやる必要があったらしいね
113: 名無しのあにまんch 2023/11/02(木) 03:19:17
まあ他雑誌のベテランは来なさそうな気がする
ベテランだからこそ自分のホームグラウンドみたいな雑誌で自分の色を出して好きにやってる作家も多いのにベテランでもアンケートが低かったら容赦なく打ち切られるジャンプにわざわざ行く理由あんまり無くね
127: 名無しのあにまんch 2023/11/02(木) 23:21:05
>>113
それはそうだけど、たまに思うのはその方針って1回ヒットした漫画家は良いけど、掲載誌は緩やかに衰退して、最終的には後続が居なくなるリスクも大きいと思うんだよね
116: 名無しのあにまんch 2023/11/02(木) 03:39:57
ジャンプ本誌のメリットは短期打ち切りだろうと単行本出るとこだな。他誌だと出ない事もザラ
117: 名無しのあにまんch 2023/11/02(木) 12:24:44
流石に本気で他誌で連載中のベテランの引き抜きを狙ってる訳ではないと思う
お金ではカバーできない信頼なんかもあるし、ベテランなら相応の金額は貰ってるだろうし
ただ、プロを夢見る新人はこの金額と業界関係者の「高い」って発言を見てこれまで以上にジャンプに集まるだろうし
他誌での連載を終えて充電期間中のフリーなベテラン漫画家はジャンプを転職先に考える人が増えると思う
まぁ問題はジャンプの弱肉強食かつ過酷な連載をこなせるかなんだろうけど
128: 名無しのあにまんch 2023/11/02(木) 23:28:14
>>117
ぶっちゃけジャンプは世界観や設定、展開の整合性とかに凝ったけど爆発力無いと容赦なく死ぬってだけ
で、ジャンプで爆発力出すには1人でも超魅力的なキャラ出せればそれで良い
ルフィ、オールマイト、五条悟みたいな今生のブームになるキャラを一人でも出せれば即人気作だから、キャラ作り一点に集中すればいいから、本当はノウハウあるベテランに優しいまであると思うんだよね
119: 名無しのあにまんch 2023/11/02(木) 15:46:08
バトル書き慣れた人に来てほしいな
120: 名無しのあにまんch 2023/11/02(木) 15:48:29
デビューした雑誌と別の出版社でってのは珍しくないけど、相談会まで開いて手厚く歓迎ってのは珍しいから話題になってんのかな
ジャンプはXで相談乗るアカウント作ってたりそこらへん貪欲よな
122: 名無しのあにまんch 2023/11/02(木) 15:51:18
鬼滅が特異点すぎるよね
新人があそこまで化けたんだから宝探ししてるんでしょ
130: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 00:43:34
頑張ってコナン取れないかな
133: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 01:05:34
>>130
サンデーで長いこと載ってないコナンがなんだって?
135: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 01:42:24
>>133
コナンがジャンプに行くメリットがあまりないし
ジャンプがコナン取るメリットもそんなにないんだけど(そもそもスレ画はそういう企画じゃない)
コナンの休載はサンデー側の意向が強くて原作者は漫画描きたがっているから
サンデーじゃなかったら連載ペースも今と変わるんじゃないかな
131: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 00:51:05
ジャンプで連載してもアンケート制のせいで看板候補でも育たないからなぁ
それなら他誌でアニメ化目指して頑張ったほうが今の漫画家にとっては得かもな
143: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 11:36:13
>>131
序盤から看板候補って言われるくらい人気だった作品が打ち切られたのなんて見たことないが
136: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 01:44:55
>>131
激しい競争社会だからこそワンピースとかナルトが生まれたんだよ
自分の推してるマンガが下位だからって認知歪めたらダメダメ
132: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 00:51:41
引き抜き以前にそもそも他紙の連載経験者の持ち込みも多いんじゃね?
バラバラに来られて一々説明するよりはまとめてやりたいのかも
134: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 01:08:09
>>132
他紙の作家さん方からのお問い合わせが増えてきたから説明会しますって書いてあるしね
138: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 02:00:45
マガジンのワンピースこと彼岸島のコォージを引き抜くしかあるまい
139: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 10:40:03
生え抜きだけで誌面作れなくなってきたってことだよな…
何なら、他誌に行った人にまた機会与えるとかも考えていいんじゃないか?
それなりの経験積んだならもういきなり打ち切りになるような作品にはならないだろうし
140: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 10:53:53
有力な作家を引き抜かれたくなかったら他誌も同じくらい出さないといけなくなる
結果的に業界全体で漫画家の待遇改善が進む
そこまで意図してるかはともかく、ジャンプが我々はこれだけ出しますって基準を堂々と提示するのには意義がある
141: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 11:13:10
からくりサーカス終わりかけの頃に講談社の編集者が作者の仕事場に通ってきて口説き落として黒博物館書かせた話とかもあったけど
雑誌単位じゃなくて編集者単位でそういう他社作家のスカウトみたいなのも裏では色々あんのかな
146: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 12:34:05
>>141
あるよ
要するに、相性良さそうな担当を用意して接触させとくんだ
結果、仕事してくれる流れとかも発生するという話
144: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 11:38:24
他誌で連載経験ある人でも良いですよってだけで他誌の主力引き抜こうとしてるわけじゃ無いだろこれ
148: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 15:27:30
>>144
他誌連載経験ありでジャンプ系でブレイクした方だと近年なら赤坂先生や筒井先生、三浦糀先生あたりか
どっちかというと「なぜこの人たちを腐らせてた?」って印象になるな
161: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 23:21:10
>>148
それは逆もあるからお互い様よ
編集色や雑誌の色との相性だったり作者自身の経験不足だったりと理由は様々だが
作者が他誌での打ち切りを糧に自分に合った(描ける)漫画とそれを掲載できる雑誌が選べれはそれでいいんだ
149: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 16:27:41
サンデーマガジンみたいな大御所とはいかずとも、Web漫画で連載経験ありの無名漫画家は多いだろうし、そういう人が「ジャンプで一旗揚げたい」って思うのは大歓迎
というかWeb漫画の普及で連載経験者が増えすぎてるからこそ、「どこにも連載したことのない無名の新人」の地雷率が高くなるのでは
154: 名無しのあにまんch 2023/11/03(金) 17:07:49
>>149
地雷率は分からんけど少なくともwebやアプリで発表の場がどんどん増えていってる中でまっさらな新人が直でジャンプを選ぶ確率は減っていくだろうしな
もちろん新人も欲しいだろうけど経験者を対象にした施策も打ち出していくのは当然の流れだと思う
元スレ : 他誌から引き抜き