見つけさせる気がないだろっていうゲームの隠し要素といえば?
1: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:16:20
31: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 16:10:27
>>1のHAL部屋もロボプラから出てきた「86秒待つ」奴は攻略本発売まで見つけられなかったんじゃなかったっけか
2: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:18:36
あかいいととか
3: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:18:42
エクスカリバー2
25: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:42:55
>>3
こいつは「入手するまでが別のゲーム」というか、入手するためには本来のゲームの楽しみ方全部ぶん投げなきゃいけない時点でもうなんか違うからなぁ……
こいつは「入手するまでが別のゲーム」というか、入手するためには本来のゲームの楽しみ方全部ぶん投げなきゃいけない時点でもうなんか違うからなぁ……
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4: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:19:11
数十年越しに解析で見つかるとかたまにネットニュースであるよな
6: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:21:20
テイルズオブエターニアの隠し技ブルーアースとか。特定の技使ったあとに規定の回数だけボタンを押すという操作をやると技が次々連携されるって仕組みで攻略本出るまで与太話だと思われていたはず
12: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:24:38
>>6
ブルーアース攻略本に載ってないんよ
そこまでのも載ってないけどファンが発見した
ブルーアース攻略本に載ってないんよ
そこまでのも載ってないけどファンが発見した
15: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:27:38
LALの結婚おめでとりー、が10年以上報告が無かったと聞く
>>6
攻略本に存在は示唆されていたけどやり方については書かれていなかった
でも発売から数年以内のスパンで口コミで聞いたから、どこかで発表されたのか誰かが発見したんかな
>>6
攻略本に存在は示唆されていたけどやり方については書かれていなかった
でも発売から数年以内のスパンで口コミで聞いたから、どこかで発表されたのか誰かが発見したんかな
7: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:21:30
それまで無かったパターンだとまずわからない
そういうチュートリアルというかヒントくらいくれよってのは偶にある
そういうチュートリアルというかヒントくらいくれよってのは偶にある
8: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:22:30
瞳宿した脳の前で交信のジェスチャー
9: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:24:04
>>8
しかもある程度待つ
しかもある程度待つ
10: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:24:05
核廃絶エンド……
11: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:24:18
えりかとさとるはそんな感じだっけ
14: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:27:30
ドルアーガとかワンダーボーイリアルタイムでやってた人本当に尊敬する
157: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 17:51:52
>>14
ドルアーガは正規手順がアーケードでやらせるもんじゃないと感じるが
当時はどんな扱いだったんだろ
ドルアーガは正規手順がアーケードでやらせるもんじゃないと感じるが
当時はどんな扱いだったんだろ
172: 名無しのあにまんch 2023/10/30(月) 14:36:01
>>157
筐体にプレイヤー間で情報共有するためのノートを付けてたらしい
それを見ながらのプレイだったと聞く
筐体にプレイヤー間で情報共有するためのノートを付けてたらしい
それを見ながらのプレイだったと聞く
16: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:27:44
タクティクスオウガのカオスフレームチェックコマンド
松野がこういう仕様あったはずなんだけどコマンド忘れちゃってもう分かんないとツイートして
解析班が突き止めたら手順めっちゃ複雑すぎて知らなきゃ無理ゲー知ってても面倒くせえすぎた
松野がこういう仕様あったはずなんだけどコマンド忘れちゃってもう分かんないとツイートして
解析班が突き止めたら手順めっちゃ複雑すぎて知らなきゃ無理ゲー知ってても面倒くせえすぎた
18: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:33:48
>>16
デバッグや開発者のチェック用に仕込んであるやつは、ユーザーが見つけるかどうかを想定した要素じゃないからスレの主旨とは違うような
デバッグや開発者のチェック用に仕込んであるやつは、ユーザーが見つけるかどうかを想定した要素じゃないからスレの主旨とは違うような
17: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:30:41
タクティクスオウガの隠しコマンドが19年越しに発見されたという
19: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:36:10
この手のいわゆるイースターエッグは洋ゲーに多いイメージあるわ
物によっては10年以上見つからないなんてこともあるからなぁ
物によっては10年以上見つからないなんてこともあるからなぁ
20: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:37:12
バグ技で無理やりデバッグルームに侵入とかならともかく
デバッグ用コマンドの類を消さずに残しちゃってる場合はもう仕様なんよ
サンサーラ・ナーガ2なんてデバッグ用ネームが普通に裏技として認知されまくってたな
デバッグ用コマンドの類を消さずに残しちゃってる場合はもう仕様なんよ
サンサーラ・ナーガ2なんてデバッグ用ネームが普通に裏技として認知されまくってたな
21: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:37:44
第二次スパロボOGで隠し要素が発見されたけど攻略本出るまで誰も条件が特定できなかったやつは聞いたことある。
30: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 16:09:09
>>21
普通にプレイしたら100%使わないキャラを
特に本人に全く関係のないステージで
撃墜数を稼ぐこと
が条件だったからな…… なまじ2周目ボーナス(隠し武器含む全装備1つずつ配布)でどんな隠し武器があるかは分かってたからなおさら
普通にプレイしたら100%使わないキャラを
特に本人に全く関係のないステージで
撃墜数を稼ぐこと
が条件だったからな…… なまじ2周目ボーナス(隠し武器含む全装備1つずつ配布)でどんな隠し武器があるかは分かってたからなおさら
22: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:39:06
難しすぎて結局自分たちでリークするの馬鹿なんじゃないかって思う
23: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:40:09
隠しコマンドと言えばコナミコマンドのイメージあるけどあれ最初はどういう風に見つかったんだろうか
そもそも見つかったとかじゃなくて攻略本に載ってたとかなのか?
そもそも見つかったとかじゃなくて攻略本に載ってたとかなのか?
24: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:42:54
FF8のオメガウェポンにポーション使うのはちょっと違うか
26: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 15:58:56
SAOのゲームでヒロイン生存の真エンドをノーヒントで仕込んでたら1人だけ発見したプレイヤーがいるって話好き
アプデで誰でもルート起動できるようになったけど本来の条件は何だったんだろうなぁ
アプデで誰でもルート起動できるようになったけど本来の条件は何だったんだろうなぁ
27: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 16:00:14
昔はゲーム雑誌や攻略本のネタとして用意されるケースもあっただろうからそれ系は見つけさせる気なかっただろうな
28: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 16:04:16
テイルズのブルーアースみたいな攻略本にすら載せない癖に手間かかってる隠し要素は
当時ネットも発達してないのに何がしたかったんだ……感ある
当時ネットも発達してないのに何がしたかったんだ……感ある
32: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 16:12:34
ミュウも本当はデータだけ入れとくつもりだったんだよな
なお
なお
33: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 16:14:11
ポケモン初代のセレクトバグは挙動見たら「まぁ起きるよ」って挙動依存のバグだからな
34: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 16:16:17
ドルアーガの塔の宝箱の出現条件は
ゲーセンで実際にスタッフがプレイして
それが口コミで広まったとかなんとか
ゲーセンで実際にスタッフがプレイして
それが口コミで広まったとかなんとか
35: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 16:16:36
聖戦の系譜のアルヴィス撃破後のライブの腕輪
攻略本に載ってはいるけど普通は絶対分からんよな
ボス倒した後に結構離れた特に怪しくもなんともない場所にノーヒントで行くとか
攻略本に載ってはいるけど普通は絶対分からんよな
ボス倒した後に結構離れた特に怪しくもなんともない場所にノーヒントで行くとか
91: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 07:27:03
>>35
実はアルヴィス撃破後そのまま直行できる浜辺でもあのイベントは発生する
知らなきゃわからんという点は同じだが
実はアルヴィス撃破後そのまま直行できる浜辺でもあのイベントは発生する
知らなきゃわからんという点は同じだが
104: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 09:06:52
>>35
むしろ聖戦は行き止まりに色々仕込むこと多いし対象もセリスだから普通に見つけたぞ
むしろ聖戦は行き止まりに色々仕込むこと多いし対象もセリスだから普通に見つけたぞ
36: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 16:24:00
ダンジョンエンカウンターズの数値問題16
隠し要素でもなんでもないのに誰も自力で正解にたどり着けないであろうレベルの厄介ネタ
ちなみに仕込んだのはFFT黒本で小数点以下云々をファミ通に伝えたのと同じ人
隠し要素でもなんでもないのに誰も自力で正解にたどり着けないであろうレベルの厄介ネタ
ちなみに仕込んだのはFFT黒本で小数点以下云々をファミ通に伝えたのと同じ人
37: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 16:39:26
伊藤裕之
数値問題14までは、数学や暗号的な思考の先にみつけられますが、15と16は、その数値を何かの偶然で発見した時に、答えにつながるようなものにしました。何年も後になるかもしれませんが、何かのデータを見ていた時、何かの映像を見ていた時、それを見つけた人……その人だけは立ち上がります。
「どうしたんだい?」と周りにいた人は聞くでしょう。
「こ、これだ!」と、その人は心の中で叫ぶに違いありません。
私もそんな体験がしたいし、プレイヤーの皆さんにもその体験をしてもらいたかったのです
プレイヤーはそんな体験したくねーよ 難関クイズゲームじゃなくてRPGなんだよ
あと
黒本編集者に意図的に誤情報を渡していた
FF12では悪名高いリンクトレジャーを仕込んだ
などなどロクデモ無い
数値問題14までは、数学や暗号的な思考の先にみつけられますが、15と16は、その数値を何かの偶然で発見した時に、答えにつながるようなものにしました。何年も後になるかもしれませんが、何かのデータを見ていた時、何かの映像を見ていた時、それを見つけた人……その人だけは立ち上がります。
「どうしたんだい?」と周りにいた人は聞くでしょう。
「こ、これだ!」と、その人は心の中で叫ぶに違いありません。
私もそんな体験がしたいし、プレイヤーの皆さんにもその体験をしてもらいたかったのです
プレイヤーはそんな体験したくねーよ 難関クイズゲームじゃなくてRPGなんだよ
あと
黒本編集者に意図的に誤情報を渡していた
FF12では悪名高いリンクトレジャーを仕込んだ
などなどロクデモ無い
39: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 16:41:21
>>37
正真正銘クソヤロウデ笑う
正真正銘クソヤロウデ笑う
42: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 16:55:20
>>37
スクエニ史上でも間違いなく一二を争う天才クリエイターなんだけど、それ故に感性が常人離れしてるのよね
スクエニ史上でも間違いなく一二を争う天才クリエイターなんだけど、それ故に感性が常人離れしてるのよね
43: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 16:57:07
>>37
それがやりたいならゲーム内で出てくる数値を使えって話なんだよな
それがやりたいならゲーム内で出てくる数値を使えって話なんだよな
46: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 17:24:34
>>37
その15と16調べたら糞問題すぎて笑った
その15と16調べたら糞問題すぎて笑った
52: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 17:42:48
>>37
黒本に関しては攻略本およびエンターブレインに対する不信が動機だから、それだけならまだ同意できたんだ
・いわゆる中古問題が騒がれていた時期で「攻略本売り上げ>ゲーム売り上げ」になっていたゲームすらあった
・徐々にネットが普及し始めていて将来的に紙媒体が不要になるかもしれないと懸念されていた(これはFF9の件で見直し)
・にも関わらず「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」な碌に校正していない状態での出版が度々あった
だからといって、なんでユーザーが一番の被害を受けるやり方をしたんだよォ!
黒本に関しては攻略本およびエンターブレインに対する不信が動機だから、それだけならまだ同意できたんだ
・いわゆる中古問題が騒がれていた時期で「攻略本売り上げ>ゲーム売り上げ」になっていたゲームすらあった
・徐々にネットが普及し始めていて将来的に紙媒体が不要になるかもしれないと懸念されていた(これはFF9の件で見直し)
・にも関わらず「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」な碌に校正していない状態での出版が度々あった
だからといって、なんでユーザーが一番の被害を受けるやり方をしたんだよォ!
59: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 20:38:14
>>52
1つ目はさすがにファミ通関係ないしそれが理由だとしたら八つ当たりでしかない
1つ目はさすがにファミ通関係ないしそれが理由だとしたら八つ当たりでしかない
38: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 16:40:08
つるはしはフロムプレイヤーに消えない傷跡を残してしまった
41: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 16:46:32
エターニアは称号だが似たような条件のがあったよな確か
44: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 16:57:08
ドンキーコング64でも上からは草に隠れてて下から覗いても見えない中でレインボーコインを隠してあったってのがあったな
45: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 17:15:44
グレートゼオライマーもゼオライマーを使わせたいのか使わせたくないのかどっちなんだと問いたくなる入手条件
116: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 10:44:53
>>45
ゼオライマーが強制出撃ステージでは、ゼオライマー関係のボスは全てゼオライマーで倒してください←わかる
それ以外のステージでゼオライマーを出撃させてはいけません←は?
まあその代わりグレートゼオライマーはアホほど強いんだが……
ゼオライマーが強制出撃ステージでは、ゼオライマー関係のボスは全てゼオライマーで倒してください←わかる
それ以外のステージでゼオライマーを出撃させてはいけません←は?
まあその代わりグレートゼオライマーはアホほど強いんだが……
49: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 17:28:35
ニーアオートマタのいきなりエンディングに行ける隠しコマンド(ってか行動?)も見つけさせる気ないと思うんだけど見つけちゃう人いるもんな
上でもあるけど海外ゲーならイースターエッグって呼ばれて今でもそこそこある
上でもあるけど海外ゲーならイースターエッグって呼ばれて今でもそこそこある
50: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 17:31:13
どうせ解析されるし見つけるのがクソ難易度でもいいかみたいなのが最近のイメージ
51: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 17:38:02
FFTのネルベスカ神殿で手に入るジャベリン(強)とエスカッション(強)もだいぶ見つけさせる気が無いな
・非常に高い柱の上に配置されてるので足場になる仲間を隣接させるか魔物を隣接させつつ石化させ足場にしてジャンプも高めないと乗れない
・手に入る槍と盾が店売りのと同名なのでパッと見は判別不可(店売りのをカンストまで買い込むと捨てるかどうかの選択が出るのでそれで判断はできる)
・サブイベの1回限りしか入れないので1回逃すと二度とチャンスがない
と割と面倒な要素が多いし勿論ノーヒント
・非常に高い柱の上に配置されてるので足場になる仲間を隣接させるか魔物を隣接させつつ石化させ足場にしてジャンプも高めないと乗れない
・手に入る槍と盾が店売りのと同名なのでパッと見は判別不可(店売りのをカンストまで買い込むと捨てるかどうかの選択が出るのでそれで判断はできる)
・サブイベの1回限りしか入れないので1回逃すと二度とチャンスがない
と割と面倒な要素が多いし勿論ノーヒント
53: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 17:46:39
うろ覚えだけどゼノブレイドクロスのサブクエで
仇討に行った奴が洗脳される→そいつとの戦闘(および○害)を回避する→報告(クリア)って流れで
報告までにだけ出現する洗脳された奴の仇のエネミーを撃破するとイベントが分岐するってのが一年半ぐらい発見されなかったって話はあったな
ほぼノーヒントで攻略本にも載ってなかったそうだ
仇討に行った奴が洗脳される→そいつとの戦闘(および○害)を回避する→報告(クリア)って流れで
報告までにだけ出現する洗脳された奴の仇のエネミーを撃破するとイベントが分岐するってのが一年半ぐらい発見されなかったって話はあったな
ほぼノーヒントで攻略本にも載ってなかったそうだ
56: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 18:09:42
割と話題になったエグゼ4のZセイバーのロットナンバー
元々どこかで公開する予定だったのがお蔵入りになったのかそれとも本気でノーヒントで隠してたのか
いずれにしても1億分の1を見つけ出した根気に拍手
……流石にこれ以上未発見のロットナンバーは無いよね……?
元々どこかで公開する予定だったのがお蔵入りになったのかそれとも本気でノーヒントで隠してたのか
いずれにしても1億分の1を見つけ出した根気に拍手
……流石にこれ以上未発見のロットナンバーは無いよね……?
107: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 09:35:27
>>56
https://rockmanunity.blog.jp/archives/9966088.html
ちゃんと公式からも言及があったよ
名人: 最近発見されたアレ…ロットナンバーの件ですね。
当時、入手方法が特殊だったため、ロットナンバーでも入手できるように作っていたのですが、結果的に公開される事なく眠っていたアレですね。
ウ:わははは!ソレです!やっぱり救済措置として仕込んでいたんですね。
名人:まさか発見される日が来るなんて予想だにしていませんでしたよ。
けど、発見されたからと言って、入手不可にするなんてケチなマネは致しません!
無論、入手可能です!
伝説の赤い人、使ってください!
https://rockmanunity.blog.jp/archives/9966088.html
ちゃんと公式からも言及があったよ
名人: 最近発見されたアレ…ロットナンバーの件ですね。
当時、入手方法が特殊だったため、ロットナンバーでも入手できるように作っていたのですが、結果的に公開される事なく眠っていたアレですね。
ウ:わははは!ソレです!やっぱり救済措置として仕込んでいたんですね。
名人:まさか発見される日が来るなんて予想だにしていませんでしたよ。
けど、発見されたからと言って、入手不可にするなんてケチなマネは致しません!
無論、入手可能です!
伝説の赤い人、使ってください!
115: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 10:44:25
>>107
これが良くてゼロ3側が別ソフト通信以外の条件を勝手に付け足して上司に怒られたってことは簡単に発見されることが問題なんだな
ちなみにゼロ3はスコアオール100が第二の解放条件でロクゼロユーザーにとってはイージーなばっかりに速攻でバレてしまった…
これが良くてゼロ3側が別ソフト通信以外の条件を勝手に付け足して上司に怒られたってことは簡単に発見されることが問題なんだな
ちなみにゼロ3はスコアオール100が第二の解放条件でロクゼロユーザーにとってはイージーなばっかりに速攻でバレてしまった…
57: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 18:13:47
今でこそEXが恒例だけどモンストの刹那が初めて来た時出させる気ないだろってなったな
58: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 18:17:39
最近は解析
というなのハックで見つけるっていうのが多いのよね。エグゼ4はチート対策が強固で生半可な解析は受け付けないが故に隠されてた例だと思う
というなのハックで見つけるっていうのが多いのよね。エグゼ4はチート対策が強固で生半可な解析は受け付けないが故に隠されてた例だと思う
61: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 21:19:37
攻略本も無しでホウエン地方でヒンバスを釣ってミロカロスに進化させる方法に気付けた人っている?特にリメイク前にリアルタイムでプレイしながら
63: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 21:52:35
>>61
あれはまだひねくれ者が気がつく範囲だと思う
あれはまだひねくれ者が気がつく範囲だと思う
148: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 16:31:29
>>61
自分はノーヒントでヒンバス釣って懐かせるために酸っぱいポロックあげすぎたせいで進化不可能になった経験あるから偶々釣ったヒンバスが渋い味好きだったら十分有り得るんじゃない?
野生のヒンバスは渋い味好きにならないとかあったらごめん
自分はノーヒントでヒンバス釣って懐かせるために酸っぱいポロックあげすぎたせいで進化不可能になった経験あるから偶々釣ったヒンバスが渋い味好きだったら十分有り得るんじゃない?
野生のヒンバスは渋い味好きにならないとかあったらごめん
62: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 21:25:15
エルデンリングの火山館の壁って言いたいけどあれ修正されたから結局バグだったんだよね
64: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 22:06:45
VPのAエンドも手探りだとかなり面倒
難易度選択画面とエンディングで示唆されてなかったら気付かない人いると思うよ
難易度選択画面とエンディングで示唆されてなかったら気付かない人いると思うよ
65: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 22:27:55
あかいいと の隠し仕様
66: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 22:28:05
ダークソウル2のつるはしは絶対誰かリークしただろ!
67: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 22:32:31
ブルーアースはリバースで酷くなったの笑えない
途中で2コンで入力だったか。リンクトレジャーもそうだけど、隠すにもセンスがいるよね。
途中で2コンで入力だったか。リンクトレジャーもそうだけど、隠すにもセンスがいるよね。
74: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 22:56:16
fezのレッドキューブの1つが未だ解放ないの思い出した
75: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 23:20:30
作っていればなんか仕込みたくなるのは正直わかる
誰に見つけられるわけでもなくニヤニヤしていたい
自分でもクリエイティブ系で遊んでいたらなんかぶっこみたくなるし
誰に見つけられるわけでもなくニヤニヤしていたい
自分でもクリエイティブ系で遊んでいたらなんかぶっこみたくなるし
76: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 23:25:15
マリオは2Dでも3Dでも、「ここ頑張れば行けるんじゃね?」って気が付いた物好きプレイヤーが、イカれたルートを狂ったようなスーパーテクニック携えて突き進んで、
「こんなところにまで来たのは俺だけだろうな!」とドヤっていたらコインの山or1UPキノコが置いてあって「任天堂は想定していた・・・?」ってなるのがまあまあお約束
「こんなところにまで来たのは俺だけだろうな!」とドヤっていたらコインの山or1UPキノコが置いてあって「任天堂は想定していた・・・?」ってなるのがまあまあお約束
87: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 02:03:36
>>76
ワンダーでも結構いろいろあって驚く
救済装置とかもあったし
ワンダーでも結構いろいろあって驚く
救済装置とかもあったし
92: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 07:28:23
>>76
マリオギャラクシー2でヨッシーの無限踏ん張りジャンプバグ使わないと行けない場所なのに1UPキノコ置いてあるの知って「え?無限踏ん張りジャンプで想定済みなの?」ってなったわ
マリオギャラクシー2でヨッシーの無限踏ん張りジャンプバグ使わないと行けない場所なのに1UPキノコ置いてあるの知って「え?無限踏ん張りジャンプで想定済みなの?」ってなったわ
103: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 08:55:35
>>76
ワールド5面の砦で溶岩の海を越えた先とかね
マリオ3もP羽使うこと想定済みの隠し扉、土管多かったなぁ
ワールド5面の砦で溶岩の海を越えた先とかね
マリオ3もP羽使うこと想定済みの隠し扉、土管多かったなぁ
77: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 23:28:25
イースターエッグを仕込むのはゲーム開発者にとって歴史の長い文化であり抗えない生態だからね、しょうがないね
79: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 23:44:04
今でこそ有名だけどペルソナ4の真エンドに進むための条件は見つけさせる気は無いとまで言わないが、初見じゃまず気づかないと思う
86: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 01:56:55
>>79
物語の最初に訪れたガソリンスタンドの店員がまさかの黒幕とか
普通にプレイしていたら至らない発想だよね…
でも知った後に再プレイすると気づくという高度な伏線
物語の最初に訪れたガソリンスタンドの店員がまさかの黒幕とか
普通にプレイしていたら至らない発想だよね…
でも知った後に再プレイすると気づくという高度な伏線
80: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 00:43:21
セレビィ
83: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 01:03:05
ライブ・ア・ライブはけっこんおめでとり~が有名だけど
冷静に考えたらモノな石はかなり狂ってると思うんだよな
一定以上ストーリー進めた後に
捕まってるヒロインを放置して特に戻る理由のない場所に引き返して
謎の人面石(当時のスクウェアゲーは意味もなくこういうオブジェクト置くのがよくあった)の前で100回調べる(101回はダメ)と
ある場所に穴が開いてるから、その中に入って特定のアイテムを使用すれば手に入る
ってこれ攻略情報なしでわかったやついるのか
冷静に考えたらモノな石はかなり狂ってると思うんだよな
一定以上ストーリー進めた後に
捕まってるヒロインを放置して特に戻る理由のない場所に引き返して
謎の人面石(当時のスクウェアゲーは意味もなくこういうオブジェクト置くのがよくあった)の前で100回調べる(101回はダメ)と
ある場所に穴が開いてるから、その中に入って特定のアイテムを使用すれば手に入る
ってこれ攻略情報なしでわかったやついるのか
94: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 07:53:57
>>83
この100ってのがな・・・作中にないよね?
増えていく原始人の数と同じとかならまだ納得できた
他に100が使われてるの最終編の逃走回数と
近未来のプロレスのラウンド数くらい?
この100ってのがな・・・作中にないよね?
増えていく原始人の数と同じとかならまだ納得できた
他に100が使われてるの最終編の逃走回数と
近未来のプロレスのラウンド数くらい?
84: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 01:49:13
仲間は入れ替えることはできるがただ外して空欄に戻すことはできない仕様
それをラストダンジョン攻略までずーっと加入枠を最低1枠開けたままにしておく
割と奥地にあるクリスタルの仕掛けの直前で急に引き返して脱出
もはや何の用もない過去に訪れた水路のある街に来て船でテキトーな家に入って住人と会話してから
再度ラストダンジョンに戻ってきて引き返したところを進めるとーー
実家でお留守番していて旅立ちを見送ってくれた非戦闘員のはずの妹が
「初回出荷盤」限定で何故か仲間に当たり前のように混じってて普通に使える
さらに後発のBEST版ではその妹がステータス画面の立ち絵で持ってる没装備を手に入れる手段が存在するので
まずBEST版でプレイして武器を入手するまで進めたら初回出荷版に戻して妹が加入するまで進めれば装備させられる
別に最強装備ってわけでもないのでほぼ自己満足
そんなテイルズオブデスティニーの隠しキャラであるリリス
それをラストダンジョン攻略までずーっと加入枠を最低1枠開けたままにしておく
割と奥地にあるクリスタルの仕掛けの直前で急に引き返して脱出
もはや何の用もない過去に訪れた水路のある街に来て船でテキトーな家に入って住人と会話してから
再度ラストダンジョンに戻ってきて引き返したところを進めるとーー
実家でお留守番していて旅立ちを見送ってくれた非戦闘員のはずの妹が
「初回出荷盤」限定で何故か仲間に当たり前のように混じってて普通に使える
さらに後発のBEST版ではその妹がステータス画面の立ち絵で持ってる没装備を手に入れる手段が存在するので
まずBEST版でプレイして武器を入手するまで進めたら初回出荷版に戻して妹が加入するまで進めれば装備させられる
別に最強装備ってわけでもないのでほぼ自己満足
そんなテイルズオブデスティニーの隠しキャラであるリリス
100: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 08:44:50
>>84
もしかするとそれって隠しキャラなのではなくて
開発段階で没にしたキャラがバグで仲間になるようになってたから
初期出荷分以降は修正しただけなのでは……
もしかするとそれって隠しキャラなのではなくて
開発段階で没にしたキャラがバグで仲間になるようになってたから
初期出荷分以降は修正しただけなのでは……
122: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 12:08:43
>>100
パーティメンバ増減がシナリオ挟まずに発生するわけないじゃないですか
ホラーゲームじゃあるまいし
パーティメンバ増減がシナリオ挟まずに発生するわけないじゃないですか
ホラーゲームじゃあるまいし
88: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 02:05:54
世界樹1の隠しコマンドみたいな、フォロー用のコマンドみたいな方向性もあるよね
89: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 02:09:05
FNAF UCNの全キャラLv20クリアトロフィー
製作者がクリア不能と言い切った高難度だけど発売10日でクリア者が出て、現在では縛りプレイでのクリアも達成されてる
製作者がクリア不能と言い切った高難度だけど発売10日でクリア者が出て、現在では縛りプレイでのクリアも達成されてる
155: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 17:37:42
>>89
FNAFは隠し要素自体もさることながらストーリの全貌自体がある種の隠し要素の塊になっているからな。
FNAFは隠し要素自体もさることながらストーリの全貌自体がある種の隠し要素の塊になっているからな。
160: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 18:43:58
>>155
確かにFNAF3のミニゲームとか条件が他のゲームに負けないレベルだったわ
カメラで敵の侵入を防ぐゲームで、特定のカメラの特定の位置をクリックするとか、警備室の壁を3×3で見て特定の順番でクリックするとか
さらにそのミニゲーム内にも壁抜けを使った複数のクリア条件を満たさないと真エンドに行けなかったな
確かにFNAF3のミニゲームとか条件が他のゲームに負けないレベルだったわ
カメラで敵の侵入を防ぐゲームで、特定のカメラの特定の位置をクリックするとか、警備室の壁を3×3で見て特定の順番でクリックするとか
さらにそのミニゲーム内にも壁抜けを使った複数のクリア条件を満たさないと真エンドに行けなかったな
90: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 06:29:41
FF12の最強の矛とかいう最悪の隠し要素
攻撃力最強の武器が序盤の宝箱の一部と連動してしてそれを取得すると消滅するうえノーヒント
一応これ以外にも入手法があるが超低確率でしか入手できない
最強を名乗っているが攻撃が高いだけで追加効果はない
これつくったやつはクビにしろ
攻撃力最強の武器が序盤の宝箱の一部と連動してしてそれを取得すると消滅するうえノーヒント
一応これ以外にも入手法があるが超低確率でしか入手できない
最強を名乗っているが攻撃が高いだけで追加効果はない
これつくったやつはクビにしろ
98: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 08:36:14
知らなきゃわからんアイテムといえば
聖戦のついげきリング
今後の攻略変わるレベルで有用な上逃したら二度と手に入らないとか…
聖戦のついげきリング
今後の攻略変わるレベルで有用な上逃したら二度と手に入らないとか…
102: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 08:51:40
ファミコンのゲームで登場タイミングがランダムの敵を出現後1.1秒~0.07秒の間に倒さないと出現しない隠し要素を仕込むとか言う
自機攻撃の仕様上攻撃到達まで数秒かかるので実機プレイだと狙って成功させることはほぼ不可能で、デタラメに撃ったのが当たるのを待つしかない……なんでこんな仕様にしたんだ()
自機攻撃の仕様上攻撃到達まで数秒かかるので実機プレイだと狙って成功させることはほぼ不可能で、デタラメに撃ったのが当たるのを待つしかない……なんでこんな仕様にしたんだ()
105: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 09:16:10
なんかたまにやたらと隠し要素に対して殺気だってるやついるな
106: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 09:28:00
マリオRPGだとスーパージャンプ100回で貰えるスーパージャンパーもトンデモ難易度を兼ね備えた隠し要素だな
30回以上のジャンパースカーフでも結構な慣れが必要だし十分に強い性能なんだが
30回以上のジャンパースカーフでも結構な慣れが必要だし十分に強い性能なんだが
109: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 10:15:02
>>106
踏みつけの瞬間の入力誤差が最終的に3Fは意外と余裕があるんだ。最初は緩くてだんだん3Fに収束してくのが情報なしで挫折する罠
小学生が最終的なベストタイミングの存在を検証して気づくのは無理だわ。たまたま嵌って30回達成しても次は再現できなくなった子も多いはず
踏みつけの瞬間の入力誤差が最終的に3Fは意外と余裕があるんだ。最初は緩くてだんだん3Fに収束してくのが情報なしで挫折する罠
小学生が最終的なベストタイミングの存在を検証して気づくのは無理だわ。たまたま嵌って30回達成しても次は再現できなくなった子も多いはず
108: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 10:03:40
4STの動画で見たけどパチコンの隠しメッセージの怒りのメッセージが
えりかとさとるの夢冒険みたいで面白かったし
そのメッセージ仕込んだ人自身もめっちゃ面白かったな
それと妖怪道中記のまだ見つけられてない3つのパスワードを探す話も良かった
えりかとさとるの夢冒険みたいで面白かったし
そのメッセージ仕込んだ人自身もめっちゃ面白かったな
それと妖怪道中記のまだ見つけられてない3つのパスワードを探す話も良かった
110: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 10:24:53
サイバーパンク2077の死神ルートを最初に見付けた人は何を思って5分間待ったんだろうか
123: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 12:33:56
>>110
トイレ行ってたとか寝落ちしてたとか
時間経過待ちが見つかるのはこの辺が多い
トイレ行ってたとか寝落ちしてたとか
時間経過待ちが見つかるのはこの辺が多い
111: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 10:25:49
ポップンミュージック11の条件隠し曲トザン
ステージ1・ステージ2でどちらも「GREAT」「GOOD」「BAD」「コンボ」「スコア」の5項目の数値を足し算して、その値の下4桁が以下の数値のいずれかになった時。
1592(阿蘇山)
3776(富士山)
4807(モンブラン)
8850(エベレスト・チョモランマ)
偶然で発見される確率は1/6250000だそうな
ステージ1・ステージ2でどちらも「GREAT」「GOOD」「BAD」「コンボ」「スコア」の5項目の数値を足し算して、その値の下4桁が以下の数値のいずれかになった時。
1592(阿蘇山)
3776(富士山)
4807(モンブラン)
8850(エベレスト・チョモランマ)
偶然で発見される確率は1/6250000だそうな
112: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 10:36:33
>>111
昔のポップンは真面目に解禁させるの難しすぎじゃね?って解禁条件が多かったよな
まあ全解禁コマンド入力という最終手段あってこそだが
昔のポップンは真面目に解禁させるの難しすぎじゃね?って解禁条件が多かったよな
まあ全解禁コマンド入力という最終手段あってこそだが
113: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 10:42:25
艦これの前回のイベントのE4は、
隠し条件の方が先に見つかっちゃって正規ルートを公式からリークせざるを得なくなったように感じた
隠し条件の方が先に見つかっちゃって正規ルートを公式からリークせざるを得なくなったように感じた
114: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 10:42:31
マボロシじま
1日1回出現判定があり、島が現れる確率は
手持ちポケモンが1匹だと1/65536(0.0015%程度)、6匹だと0.0092%程度
手順踏めばいけるとかではなく
純粋に低確率過ぎて正気か? ってパターン
1日1回出現判定があり、島が現れる確率は
手持ちポケモンが1匹だと1/65536(0.0015%程度)、6匹だと0.0092%程度
手順踏めばいけるとかではなく
純粋に低確率過ぎて正気か? ってパターン
117: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 10:50:24
>>114
第三世代の確率設定が色々おかしいからな
RSからの個体値にしても16⁴→32⁶に加えて更に性格25種類とかね
第三世代の確率設定が色々おかしいからな
RSからの個体値にしても16⁴→32⁶に加えて更に性格25種類とかね
118: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 10:52:28
序盤のボスを倒した際に「部下にする」を選択しておくと、ボスは誘いを断り去っていくが
その後ゲームを進めて本拠地が攻められた時に「放棄する」を選択(通常の場合ゲームオーバーを意味する)すると
ボスが再登場して救援にかけつける
ヤケクソになって意図的にゲームオーバー選ぶ以外で気づく奴いるんかねこれ
その後ゲームを進めて本拠地が攻められた時に「放棄する」を選択(通常の場合ゲームオーバーを意味する)すると
ボスが再登場して救援にかけつける
ヤケクソになって意図的にゲームオーバー選ぶ以外で気づく奴いるんかねこれ
129: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 13:22:39
>>118
カミーラのリーザス城襲撃がほぼ確定で起きるんで、そこで選択肢間違えたとかで偶発的に見つける例はあると思う
カミーラのリーザス城襲撃がほぼ確定で起きるんで、そこで選択肢間違えたとかで偶発的に見つける例はあると思う
120: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 11:28:06
むしろサブクエで気づかせたりモブのセリフで匂わせたりはするけどエンカウント確率1/256かそれ以下の可能性でしかお目当てのイベントが出ないのは鬼畜もいいとこだと思うのしかもそいつら一人一人ラスボスより強いし発狂モードまである
130: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 13:25:38
パルスマンopの文字列
属に言うTDN式で書かれた文章である事が判明した
属に言うTDN式で書かれた文章である事が判明した
131: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 13:39:29
実際見つからないと思ってやったんだろうけど
DQ10(2015年頃)で文字が解読された結果
DQ8(2004年発売)の石碑に隠しメッセージが書かれていることが判明
「さめしまたかゆき ねむりやすみほしい かえりたいな きつい なにかたのしいことないかな やめたい いえにいて あにめみてたいな ここはやくやめる やめてやる」
DQ10(2015年頃)で文字が解読された結果
DQ8(2004年発売)の石碑に隠しメッセージが書かれていることが判明
「さめしまたかゆき ねむりやすみほしい かえりたいな きつい なにかたのしいことないかな やめたい いえにいて あにめみてたいな ここはやくやめる やめてやる」
132: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 13:45:08
見つけさせる気がないって程じゃないけど、アーマードコアⅥで、多重ダム襲撃任務で5分ほど何もしないで放置してると「手伝ってやれ」って通信が流れるとか。普通に遊んでたら気づかないよ。
133: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 13:53:48
FF9の冒頭、姫様誘拐イベントの作戦会議で
ジタン「よし、わかった! ブラネ女王を誘拐すればいいんだな?」
バクー「そうだ~我々が誘拐するのはこのブラネ……なんでじゃあ!」
というボケツッコミを3回繰り返すと
バクー「なんべんやらせるんじゃ!」とツッコミが変化する
そしてしつこく64回ほどボケ続けると、まだ本編に登場してないルビィが別室から現れて
ルビィ「ジタン! あんたちょっとしつこすぎるんとちゃうのんっ!」
とツッコんでくれる
バトルやらアイテムやらの実利があるわけでもなく、本当にそれだけのことしか起きないのによくこんな誰も見つけないようなの仕込んだもんだ
ジタン「よし、わかった! ブラネ女王を誘拐すればいいんだな?」
バクー「そうだ~我々が誘拐するのはこのブラネ……なんでじゃあ!」
というボケツッコミを3回繰り返すと
バクー「なんべんやらせるんじゃ!」とツッコミが変化する
そしてしつこく64回ほどボケ続けると、まだ本編に登場してないルビィが別室から現れて
ルビィ「ジタン! あんたちょっとしつこすぎるんとちゃうのんっ!」
とツッコんでくれる
バトルやらアイテムやらの実利があるわけでもなく、本当にそれだけのことしか起きないのによくこんな誰も見つけないようなの仕込んだもんだ
134: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 14:12:05
FF7で死亡して退場したエアリスをバグ技で生存させ
本来であれば連れていけない大氷河に行くと「も~、イヤ」と台詞が用意されている
本来であれば連れていけない大氷河に行くと「も~、イヤ」と台詞が用意されている
135: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 14:23:09
ダクソ3の古竜の頂
あるステージの通路の一か所で(一応意味深なオブジェクトはある)、全く別のステージのボスを倒した先で入手できるジェスチャーを行うと入れるステージ
ほぼノーヒントだから調べないと行ける気がしない
あるステージの通路の一か所で(一応意味深なオブジェクトはある)、全く別のステージのボスを倒した先で入手できるジェスチャーを行うと入れるステージ
ほぼノーヒントだから調べないと行ける気がしない
137: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 14:43:28
GBA版FF4のバグ修正版
バグ未修正版とまぜこぜに市場に出し、パッケージからは判別不可能
バグ未修正版とまぜこぜに市場に出し、パッケージからは判別不可能
140: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 14:49:53
別に隠されてるわけじゃないけどヴァルキリープロファイルのAエンド自力で行けたやついないだろ
144: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 15:53:59
>>143
これあらゆる意味でわからせる気ないよな……
これあらゆる意味でわからせる気ないよな……
145: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 16:02:43
>>143
エンディング中にわざわざ城下町の井戸に入っては見つけて宝箱に入れて修復させるとかタイミング短すぎて気付けるわけないやろ!!
リメイクだと井戸に直接石板?が落ちてるからほんの少しマシになってる ほんの少しだけ
エンディング中にわざわざ城下町の井戸に入っては見つけて宝箱に入れて修復させるとかタイミング短すぎて気付けるわけないやろ!!
リメイクだと井戸に直接石板?が落ちてるからほんの少しマシになってる ほんの少しだけ
147: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 16:29:38
ドラえもん復活の星は最近マルチエンディング発見されたよね
150: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 16:44:58
ロックマンゼロ3の周辺機器連動で出せるミニゲーム
連動なしでも遊べるけど、出現条件が「使用武器を縛ってクリアランク最高評価」などと異様に厳しい
実は開発側が発売元に無許可で入れた仕様なんだとか
なお、連動不可能な移植版では正式かつ唯一の解禁方法になった
連動なしでも遊べるけど、出現条件が「使用武器を縛ってクリアランク最高評価」などと異様に厳しい
実は開発側が発売元に無許可で入れた仕様なんだとか
なお、連動不可能な移植版では正式かつ唯一の解禁方法になった
151: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 16:46:11
牧場物語コロボックルステーションの隠しENDとか?
152: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 17:15:55
ポケモントローゼのコンプはちょっと違うか
154: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 17:30:47
ダクソ2のつるはし
しかも発売から大して時間経ってなかったから有志解析なのか開発者リークなのか当時騒がれてた
実際普通に解析なのかな
しかも発売から大して時間経ってなかったから有志解析なのか開発者リークなのか当時騒がれてた
実際普通に解析なのかな
162: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 19:30:46
初代ベヨネッタの隠し要素アルフヘイムは
ラスボス手前まで行ってからかなり前まで戻ると発生しているとか
わりと知らないと辛い出現条件が多かった気がする
2以降ではもう少し優しくなっていたな
ラスボス手前まで行ってからかなり前まで戻ると発生しているとか
わりと知らないと辛い出現条件が多かった気がする
2以降ではもう少し優しくなっていたな
163: 名無しのあにまんch 2023/10/29(日) 22:59:16
ポケモンとかプレイヤー人口が多いゲームはだいたいどんな細かいネタでも誰かが見つけて拡散されるけどマイナーゲーだと未だに誰も見つけてない隠し要素とか結構あるんだろうなって
164: 名無しのあにまんch 2023/10/30(月) 00:48:24
隠し要素って訳じゃないけどポケモン剣盾のガラルデスマスの進化方法は頭おかしい
全くノーヒントじゃなかったっけ?
全くノーヒントじゃなかったっけ?
166: 名無しのあにまんch 2023/10/30(月) 02:07:34
>>164
条件自体はそれほど難しいものでもない
ただなんで進化したのかがわからない
条件自体はそれほど難しいものでもない
ただなんで進化したのかがわからない
170: 名無しのあにまんch 2023/10/30(月) 12:32:50
スイッチで7月11日にだけ特定の動作をJoy-Conに加えることでファミコンのゴルフが起動できる
特定の動作は岩田聡前社長の「直接!」で、それを岩田さんの命日の7月11日に行うと
岩田さんが制作したゴルフが起動するというもの
粋な事しやがって
なお現在はこの機能は削除済みとの事
特定の動作は岩田聡前社長の「直接!」で、それを岩田さんの命日の7月11日に行うと
岩田さんが制作したゴルフが起動するというもの
粋な事しやがって
なお現在はこの機能は削除済みとの事
171: 名無しのあにまんch 2023/10/30(月) 14:24:40
やあ僕シャルティエ!
坊ちゃんの魔の手から僕を救ってくれてありがとう
一生ついて行くよ
「セーブ中にあるタイミングで引き抜くことで第二部の離脱状態に第一部の加入状態のデータを合体させる」という荒業のみで実現する
通称リオンバグで無理やりリオンとシャルティエを存在させると聞けるメッセージ
本来は主人である坊ちゃんとともに裏切ってともに海の藻屑になってる期間であり
仲間を次々と残しながら進んで行くイベントであえて主人公を選択して一人でお留守番させて
更に主人公の相棒武器のディムロスではなくあえてシャルティエを装備していた場合のみ話が聞ける
永久離脱メンバーにも台詞がちゃんと用意されていた
ふざけた台詞だし本来はあり得ない状況だからスタッフの冗談かもしれないけれど
イクティノスだった場合が主人の物真似で自己紹介を始めるお茶目さを披露するので判定は微妙なところ
坊ちゃんの魔の手から僕を救ってくれてありがとう
一生ついて行くよ
「セーブ中にあるタイミングで引き抜くことで第二部の離脱状態に第一部の加入状態のデータを合体させる」という荒業のみで実現する
通称リオンバグで無理やりリオンとシャルティエを存在させると聞けるメッセージ
本来は主人である坊ちゃんとともに裏切ってともに海の藻屑になってる期間であり
仲間を次々と残しながら進んで行くイベントであえて主人公を選択して一人でお留守番させて
更に主人公の相棒武器のディムロスではなくあえてシャルティエを装備していた場合のみ話が聞ける
永久離脱メンバーにも台詞がちゃんと用意されていた
ふざけた台詞だし本来はあり得ない状況だからスタッフの冗談かもしれないけれど
イクティノスだった場合が主人の物真似で自己紹介を始めるお茶目さを披露するので判定は微妙なところ
元スレ : 見つけさせる気のない隠し要素
初見では絶対無理やろアレ