ラノベのMMORPGって運営や難易度のクソ要素めちゃくちゃあるよね

  • 148
1: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:41:16
ガチ目にやるのなら難易度や運営がクソ要素がありすぎん?
ガチるのなら全て難易度が高いのは共通だけど、左上から右下順に

・シャングリラフロンティア(シャンフロ)
序盤でもとんでもモンスターにエンカする可能性がある、そこそこ重要な要素遠サイレントクソアプデかましつつユーザーに情報開示しない悪癖がある。

・Infinite Dendrogram
最上位職と最上級アイテムが一つしか存在出来ない上にそのプレイヤーが現実で逝くと所有してた最上級の職とアイテムは二度と入手不可

・New World online(NWO)
おふざけで作った武器やスキルがバランスブレイカーになったり、割と悪意たっぷりの罠やモンスターがありつつ、最上位プレイヤー打倒目当ての課金に目をつけてこのままでいいかなとかいう始末

Sword Art online(SAO)
1番ヤバい。ゲームオーバーしたら死ぬしなんなら素顔晒す。PKギルドが出来るし、開発者がチート持ちで殴り込んで来て裏切り予定

SAOに限らず、ザシードは性別固定でキャラクリ出来ない、機器によっては強い思いでアバターが持ってないスキルの発動やアイテム装備を洗脳出来たりする欠陥あり

小説で主人公達の活躍見てる分には楽しいけど割とオンラインゲーとしてみるならヤバい要素あるよね
135: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 02:21:17
>>1
これには大きな理由があって
そういう作品しか読まれないし生き残れんのよ

序盤に作劇を盛り上げて、ゲームを何も知らない(知っている層よりも圧倒的に多い)大多数の読者を惹きつけるなら
主人公が気持ちよくなれるような唯一無二の要素が実装されていたり、破綻しているバランスのゲームの方が都合が良い

何より、作者としても設定を詰めるよりバランスをぶん投げた方が書きやすい

逆にちゃんとしたバランスの作品は存在していてもエタったり死滅しちゃうのだ…
2: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:45:09
SAOは性別固定だけはちゃんと納得できる理由あってのことだから……
キャラメイク不可はどん判だけど
3: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:47:07
NWOは弱モブが蹴散らさせてるだけで強プレイヤーはちゃんと拮抗してるしなぁ
強いスキルや装備入手で一気に化けれたりもするしそんなに問題なくないか
4: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:47:45
シャンフロはぶっちゃけ作者のガバと意固地のせいよな
10: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:50:21
>>4
例のアレに関してはちゃんと告知されてたのをサンラクがスルーしてただけでは
インベントリア関連とかちょくちょく「その他細かい挙動を修正」で攻撃されてるけど
5: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:48:09
この中ならシャンフロがまだマシかなぁ……
デンドロはゲームじゃなくて時間加速に使いたい
6: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:48:23
saoはまた別ジャンルでは?
7: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:49:15
リュカオーンエンカはパターン掴まれてない時期だと不幸な事故でしか無いしなぁ 
半裸になったのは粘れてしまったからだし
8: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:49:20
SAO以外は普通にプレイして遊びたい魅力たっぷりだから問題ナッシング
9: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:49:33
最上位層に行かなければどれも割と安泰よ
11: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:50:29
シャンフロは基本的にサイレントアプデしてるのと情報開示するのが別人だし
12: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:51:00
今まで思ったら超級めっちゃ欲しいデンドロでリアルでプレイヤー死んだら超級が死蔵されるのヤバない
13: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:51:06
ログホラのエルダー・テイルはどうだろう
26: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:57:33
>>13
あれはある日アプデあってログインしてた奴が似た世界に飛ばされただけだからvrmmoでは無いけどそこそこ続いていたから良ゲーだったと思われ
115: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 19:47:44
>>26
ハーフガイアプロジェクトがシンプルにすごいと思う
ブレワイティアキンでも面積が京都と考えると中々の広さしてるし
世界を13社の企業で分割運営させてるとか
116: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 20:18:16
>>115
地名まんまの名前だから場所想像しやすいのも良いよね
167: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 22:28:44
>>26
そもそも元ゲームは確かVRですらないよね、あれ
175: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 22:59:49
>>167
確か三人称らしいからな
クラスティはそれの応用で俯瞰視点戦闘してたはず
16: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:51:33
すごい細かいけど
NewWorld Online
wWがくっついてるのが可愛いポイント
17: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:51:41
正直やりたいゲームが無い…
18: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:52:35
正直どのゲームも現実にあったら即サ終してると思う
29: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:00:07
>>18
茅場「サ終はともかくプレイヤーが消えるのは困る…
だから最初に閉じ込めておく必要があったんですね」
131: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 23:55:25
>>18
基本マイナス面よりプラス面のが遥かに大きいからそうそうサ終はせんと思うぞ(デスゲのSAOは除く)
神視点の読者には分かるけど一般プレイヤーにはほとんど関係なかったりするのもあるし
減るプレイヤーは出るけど減った以上に新たに増えるような魅力的な要素があったりするからね
22: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:54:02
MMORPGは本来日常系
ドラマ性出すために、運営やゲームバランスは犠牲になったのだ
23: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:54:57
シャンフロは生産系職業がある意味一番楽しそうでな…
25: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:56:02
正直どれもSAO以外エンジョイ勢になるならは楽しそうではあるんだよねガチ勢になるならユニークや時間犠牲にしても勝てそうに無い奴が多すぎる
27: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:59:41
普通に生産職や世界観の考察ギルドがあるのはとかは楽しそうだよね
28: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:59:42
機器によっては強い思いでアバターが持ってないスキルの発動やアイテム装備を洗脳出来たりする欠陥あり

これどこの話だ?ザ・シード系列でこんなのあったっけ?
51: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:24:03
>>28
心意の事じゃね?実際SAOでも発動してたっぽいし
61: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:52:30
>>51
これが起きたので思い当たるのがアンダーワールドしかないけど
あれそもそもMMOじゃないしあのレベルの変化はSTR由来だし
ザ・シード系列でそのレベルの心意発動してた記憶はない
30: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:01:14
アプデも無しな稼働黎明期はそんなものだろう
HDD破壊が無いなら神ゲー
31: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:02:14
オンラインゲーでオフラインゲーみたいなことをやらすから色々ガバが出てくる…まあそういう要素が無いとssにならんのも分かるけども
33: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:03:24
SAOはそもそもゲームとして論外
35: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:03:59
まあ色々小さな不満あっても実際やってみたら作中の多くのプレイヤーみたいに皆どはまりよ
36: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:04:31
デンドロはやりたいな
自分だけのエンブリオ欲しい
37: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:05:23
SAOはゲームじゃなくてカヤバーンの遊び場だからな……
39: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:07:09
シャンフロ、デンドロはその時代の他のゲームの追随を許さないくらいの技術力あるので流行ってるから同レベが出るまでサ終は無いんじゃね?
SAOですら圧倒的にグラフィックや操作性で人集めたっぽいし

NWOは知らん
40: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:08:13
MMOでチームプレイ前提のゲームなはずなのに
強ボスをソロ攻略できるのは明らかに調整ミスってると思うわ

FF14を参考にするなら本来はアタッカー職2人が防御回復を他人に任せて全力で攻撃できる環境を整えた上で
4人でなんとか削り切れる仕様になってるのに
42: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:10:15
>>40
それは運営のミスではなくそのプレイヤーが凄いだけでは?
49: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:22:35
>>42
そもそも1人で狩れるのがおかしいって話
MMOは個じゃなくて群の強さが必要なゲームなのに
それを個の力でごり押せちゃうのは設定がおかしい

弱ボスとかならともかくそれを「誰も倒したことがない」クラスの敵でやるのはね
50: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:23:34
シャンフロはRPGって前提で見たらクソだけどファンタジー世界体験ゲームとして戦闘もできるどう森みたいな感覚で楽しめば普通に神ゲーだと思う
RPGって前提で見たらクソだけど
54: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:33:21
OSOをまったりやりたい
100: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:31:55
>>54
OSOいいよね。
俺が創作に出てくるゲームでやってみたいと思った唯一の作品だ。
55: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:38:10
正直VR MMO世界が流行ってる世界でデブ見かけないのはゲームの中で食べ放題出来るからだと勝手に思ってる
56: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:39:07
実際に動くのと同じように動かせるっていうのを前提として
同じ能力値でもプレイヤースキルの与える影響が入力式のゲームの比じゃなくなるはずだから
小足見てから昇竜余裕でしたじゃないけど

ボリューム層が反応できるかどうかってレベルなら
トップ層はほぼ反応できるだろうし
逆にトップ層ですらほとんど反応できない速度にしたら
ボリューム層からしたら絶対に無理って言うゲーム性になるわけで

バランスは崩れて当然とまでは言わないけど
おかしなプレイヤースキルを持つ人がおかしなことをやっているのまで咎めてもなぁとは思う
64: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:55:48
強敵ソロは正面突破は無理だけど
地形ハメとマラソンでソロ撃破はリアルでもあるな、知ってる話だと8時間マラソンとかだったかな
初期段階で、運営側がゲームに不慣れなせいで必要な耐性やギミックを導入する前の話になるが
69: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:59:21
泥に潜るやつはエムルが居たし、蜘蛛はギミックで瀕死まで持ってったやつだしな。
73: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:03:00
ソロでDPS足りてたら「HP低くない?」とはなるけど
サンラク基本徹夜前提で延々ヒット&アウェイしてるからなぁ
75: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:04:26
>>73
殴って減るならHP無くなるまで殴れば死ぬ!
敵の攻撃?気合で避けろ!!
だからな。
74: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:04:23
ククク……
リジェネを付けなかった開発の落ち度を呪うがいい
76: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:06:09
>>74
世界観重視だからな…
補給も休みもなく戦い続けてるのに勝手に回復するとかおかしいし…
80: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:10:30
>>74
リジェネだけじゃ足りねぇ
一定時間で討伐出来ないと超強化とか、戦闘解除で初期位置にワープとか付けないと
討伐無視して、延々とキープ独占されるぞ
79: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:09:46
SAOはどっちかって言うとこっち枠のゲーム
88: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:17:58
>>79
記憶失って閉じ込められるゲー
被害者がクリアトロフィーになるから犠牲者増えてくゲー
突如ゲームに似た世界に飛ばされてゲームオーバーしても復活するから戻る方法探すしか無いゲー

どれもヤベェや
81: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:10:54
デンドロは時間加速あるしそりゃどんな職業の人間でも使ってみたくなるだろうなとは思う
83: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:13:35
そこでネトゲ嫁ですよ

本筋が主人公とメインヒロインのラブコメだから
盛り上げるために理不尽な要素を入れる必要がないんだよね
94: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:24:36
>>83
そもそもVRじゃないし
使い捨て課金アイテムとかは割とぶっ壊れ性能かと
対人で制限をかけてるから成立してるけど
90: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:20:36
リアルの方のゲーム設定は
想定外の倒し方への対処と、RMT業者にキープいやがらせされない為の処置、順番待ちによるプレイヤー間の問題への対処の歴史等々で
今のボス戦の形が出来上がっているからな
97: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:27:46
現実に作るわけでなし、ストーリー的に問題がなければ俺はどんなゲームでも気にしないな。

作中でガバガバ運営だと明記されてる上に、そのせいで一部プレイヤーにやりたい放題されてるブレイドスキル・オンラインなんてのもあるし。
101: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:33:03
運営をまともにするとゲームバランスもまともになって物語としては盛り上がりのないただのプレイ日記になっちゃうからなぁ

盛り上がる展開作るならリアルだったら即過疎るレベルの糞バランス糞運営にして主人公優遇が一番楽
102: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:33:12
VRMMOゲームてやり込み要素が現実並みに有りそうだから多少の問題は一部の人間しか気にしないと思う
103: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:34:41
SAOはSAOでもその中のALOとかGGOはやってみたいわ
スタミナ制とはいえ空を飛んでみたいし、モンスター相手に銃を撃ちまくってみたい
104: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:39:05
>>103
GGOは痛そうだけどやってみたいってのはある…
123: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 22:11:15
>>103
空飛びたいからALOはやってみてぇ
128: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 23:33:58
>>103
デスゲームじゃなければSAOが一番楽しそう
アスカエンパイアも楽しそう
GGOはつまんなそう
105: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:44:28
サンラクのプレイスタイルはどっちかって言うとソウルゲー寄りのトライアンドエラーで何とかしようとする感じだよね、鰹とかペンシルゴンの方が戦略とか練る分割と堅実なプレイスタイル
107: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 19:10:01
ラノベではないけどこれは冒頭からシビれた
110: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 19:26:30
デンドロは時間加速と異世界体験として優秀すぎるからゲーマー以外に受けそう
逆にこんなのゲームじゃないってなることも多いし
実際主要キャラゲーマーじゃない人が殆どだからな
まあその方がエンブリオを設定しやすいってのは有るだろうけど
111: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 19:35:05
時間加速系はマジで勉強とかにめっちゃ使えるよな
112: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 19:43:49
>>111
考える事がメインの仕事なんかにも使えそうよね
124: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 22:19:20
>>112
少なくとも情報は持ちだせるしな
時間加速させたMMO内で高速進化する人工生命を研究することで得られた技術情報を
現実世界に持ち帰ることで日本が工業国として何とか生き延びてるって小説もある
117: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 20:23:58
SAOは置いといてどのゲームもガチらなければ楽しいとは思うガチろうと思ったら、人外スペックの対人スキル高めの奴らや、そいつら様に用意された様なモンスターや色々とかち合わないといけなくなる

そこそこ難易度のクエスト攻略したりのんびり生産職や考察にふけったり食事楽しむのが良い感じの楽しみ方になりそう
121: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 21:09:53
>>117
食べ放題はええなぁ‥胃袋にも来なくて良い
118: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 20:32:02
シャンフロはガチ勢じゃなければ良作と思う
125: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 22:35:31
VRMMOの時間加速はゲーム内の時差ヤバくね問題とかそもそもMMOをわざわざVRでガチ長時間プレイとかそれもただの異世界ファンタジーで良くねとかになっちゃうし
126: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 22:42:26
>>125
デスゲームならともかくそうではないなら異世界物で良くねとは絶対ならないぞ
127: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 22:54:00
社会人が夜の2,3時間じゃ広大なVR世界の移動に苦労するからって2倍3倍速でやる
んで加速有りだとプレイどころかログイン時間すら上限付けて制限される
この辺真面目に考えるのめっちゃ面倒なんよ
130: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 23:51:05
と言うか、SAOはMMOじゃなくてMOゲームじゃね
ログインできるのって限られた人間で新規ユーザー入れないし

ログホラに至っては、ぶっちゃけ宇宙人に作られた異世界に飛ばされる話になってる
それを考えると、普通のMMO感覚で運営を論じるのは無理じゃね
158: 名無しのあにまんch 2023/07/17(月) 15:41:32
実際やったらどれもクソ楽しそうではある

元スレ : ラノベのMMO RPGって

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:33:25 ID:Q0MDIxNTk
運営や難易度とかはあるけど防振りみたいな例外もあるよね。想定外の挙動されてそれ修正したらまた想定外の挙動で強くなってチート出来たのだし
0
57. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:56:01 ID:IzNzE3MTM
>>1
想定外多すぎない……?
0
66. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:11:25 ID:Q0MDIxNTk
>>57
ステータスをひとつに全振り+値落ちして噛まれまくってスキル獲得+食べてスキル獲得等々これ想定する方が難しいよ
0
98. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:52:21 ID:IzNzE3MTM
>>66
組み合わせはまだしも、極振りや悪食とかそれぞれ単品は流石に想定できると思うわ
最終的には運営も「アイツ、どこまで想定外の成長遂げっかなー」みたいな対応になっちゃったけどさ
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108. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:08:52 ID:c0MzQzMzA
>>98
実際悪食の明らかにヤバい部分はナーフ入ったしな
0
138. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 03:56:33 ID:cyNTE2MDg
>>66
極振りも放置稼ぎもMMOでよくあるくね?
食べてスキル獲得も仕様としてあるなら考えつく奴は割といると思うし
0
141. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 08:14:15 ID:czMTE2NzI
>>138
その辺はもう黎明期の頃から普通にありふれてるから、やらない人がいる方が無茶苦茶不自然なんだよな
「食べる」に関しても仕様上できるようになってるならじゃあなんで誰もやらないのってことになるし
0
58. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:59:24 ID:E4NjY1NDc
>>1
サーバ一回止めて再修正した方が良さそう
0
75. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:44:27 ID:Y3OTA0Mzc
>>58
普通は競争をあおるために突出したのを生み出さないように調整するしな
0
101. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:59:12 ID:c0MzQzMzA
>>58
防振りの場合は「食べる」という動作が「防御貫通の微量ダメージになる」とする仕様も悪さしてる一つだから最悪システムの根幹から直さないといけないからなあ・・・
0
122. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:32:11 ID:UwMzM2NTc
>>1
ボスバトルに制限時間がなくて、DPSチェックがないとかいう時点でどうかしておる・・・
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:34:07 ID:Y1MjM5MTY
現実のMMOでも運営による血のバレンタイン事件みたいなことおこるしなぁ
0
62. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:03:35 ID:E4NjY1NDc
>>2
昔のプレイヤー同士の対戦を嫌ってやらないサーバの住民がバレンタインイベで対戦ありのサーバの人たちに愛を教えに行こうってなって非武装でイベント会場に行ったら
対戦あり側のGMとその住民によって虐殺されたっていう当事者にとってはたまったもんじゃないが側から話聞く分には笑える事件があったな
0
63. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:05:02 ID:EwNDAxODU
>>2
あれはGMが調子乗りすぎたのがな
おかげで引退者が大勢出て残ったプレイヤー間ですら黒歴史扱いで口にする事も嫌がられる程の大惨事になったし
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:41:39 ID:U4OTY2MTU
SAOはそもそも茅場はMMOとして運営する気無い(無かった)し(運営がアレってならALOのが適切)

あと現実のMMOでもワールド上に一つしか存在出来ないアイテムとか、それを所持してるプレイヤーが引退しても垢が残ってる間は入手不可能状態になる仕様とかは普通にある
0
100. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:55:34 ID:IzNzE3MTM
>>3
世界に一つだけのアイテムとか実用性皆無のトロフィー的なものにしないとゲームバランス壊れるわな……
もしくは先行ゲットみたいな形で、後発組も似たような性能の武器ゲット出来る仕様とかしないと
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4. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:42:55 ID:gwMzE0MDc
近接武器しか基本的に無いのに二刀流がキリト専用で出来ることの幅が狭すぎるのは死亡とかキャラメイク不可とかその手のマイナス要素全部取り除いても面白くなさそう
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:02:14 ID:U4OTY2MTU
>>4
SAOの場合はデスゲ開始までにログインしてた1000人以上に増えるの想定してないし
その1000人も最終的に自分のところへ来るのは10数人くらいで他はやる気ないならタヒね前程だったから
舞台がVRMMO世界ってだけで、方向性や前程仕様はデスゲーム系のそれだし
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:44:01 ID:c5OTk0ODE
今度アニメにもなる、「この世界は不完全すぎる」世界はゲームへのゲーム内ダイブにメーカーが全振りしすぎてリリース前のデバッグ状態にしてはゲーム内作業前にやる事が多すぎない?
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6. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:45:18 ID:U4OTY2MTU
ネトゲ嫁は逆に運営はそこまで懇切丁寧な対応してくれねーからってなったな
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:11:42 ID:EwNzAxOTA
>>6
アニメしか見てないけど、そんなに懇切丁寧だっけ?
コラボしてるホテルにバックドア仕込まれてて損害あったのを握り潰そうとしてた気が
コラボ先も一緒に炎上して酷い事になりそうなのによくこんな塩対応できるなと思った覚えが
0
83. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:19:50 ID:Q2MDkyOTM
>>26
・主人公側がサブアカ作って嘘RMTで釣る→即GMコールで永久BAN誘導
これは主人公達の自力だけど、以下は運営

・コラボ先ホテルでの事件だからきちんと調べているし対応してる
・嘘RMTでの主人公サブアカは短期間アクセス制限、主人公本アカウントは『RMTに関与していないからお咎め無し+売られた装備は無理だけどキャラデータは返却』
・コラボ先ホテルと更にお詫びにホテルの無料宿泊招待券を仲間たち含めプレゼント

・番外→サービス終了についてどうしてデータ引き継ぎや継続できないか本来明かすのも駄目なレベルで全プレイヤーに公開

とめちゃめちゃユーザー目線で動く運営だぞ(なおサービス終了間際で主人公達が開催したプレイヤーイベントに公式復刻イベントでのモンスター湧き利用して主人公達のギルドを襲撃という悪ノリもしてくれる)
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7. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:45:19 ID:YyNjAzMDc
それこそなろう系MMOって感じのやつばっか読まれるからそういうのばっか増えてくんだけどたまにちゃんとしっかりゲームとして考えられてるような作品はあって面白いんだよな
廃神様と女神様って作品はネトゲあるあるとかゲーム廃人特有のネタ盛り込みつつ、無双できそうでできない塩梅のバランスとかが面白かった長編作品なんだけど作者が体調崩したか何かのキッカケで更新無くなったの未だに悲しい
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8. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:46:40 ID:EwNzAxOTA
VRMMOはMMOとは違う問題が発生しそうだから、少数討伐がおかしいかどうかはゲームデザインによって大きく変わりそうな気が
やっぱり身体を大きく動かすゲームが好まれそうだから、跳んで跳ねて派手な大規模攻撃がウリなら、大人数でのプレイは他が邪魔でストレスがたまる=ボス部屋に数人しか入れなかったり
モンハンとか4人だっけ?
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9. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:49:47 ID:Q2NTcwOTc
ゲームだけど.hackのThe Worldはゲームとしては面白いし運営も有能
ただブラックボックスに手出しできないし暴走しがちなだけで
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22. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:04:32 ID:EyOTI2Njc
>>9
.hackの派生作品かSAOとコラボしたらしいんだけど、シナリオの動画とか全然ないな
予告らしきものはあったからやったのはやったようだが
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32. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:16:43 ID:U4OTY2MTU
>>22
当時稼動してた.hackのほうにSAOキャラが、SAOの方には.hackキャラがってコラボイベントだった
ただどっちも何年も前にサービス終了してるソシャゲだし
.hackのほうは1年も持たず爆タヒしたヤツだったからなぁ
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10. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:50:45 ID:Q5MDExMg=
防振りに感じては対メイプルちゃん用な露骨過ぎる仕様変更をしない方針にしただけで総合的に見ればマシじゃ無いかな。
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20. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:01:55 ID:c0MzQzMzA
>>10
あのゲームの一番問題な点は「最初にテストプレイちゃんとやれ」であって本編開始後は割とマシな対応してるからな
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29. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:14:28 ID:Q0MDIxNTk
>>20一応テストプレイしてると思うよ。メイプル達が毎回何か見つけてるだけで。メイプルのプレイを真似しでもその通りにならないってあった筈だからメイプルがおかしいまである
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34. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:18:40 ID:EwNzAxOTA
>>29
何でもかんでも併用できちゃう自由度の高さと、
「見つけられないだろw」と思って遊びを仕込んじゃうクセがベストマッチしてる感じだね
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30. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:15:50 ID:EwNzAxOTA
>>20
フラグ管理が雑だったり、想定外のコンボが発生してるだけで、バグったりせずちゃんと動いてるからな・・・
イベントボスが想定通りに倒されて喜んでたりするし
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104. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:04:15 ID:M4NjA4MDU
>>20
そもそも作者自身がMMOよくわからんで書いたもんだし、ぶっちゃけアラばかりじゃね?
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125. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:12:42 ID:UwMzM2NTc
>>10
想定してない動作の修正あきらめる時点でちょっと・・・
しかもそれが特定プレイヤーのみ恩恵にあずかれるって、相当やべー
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11. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:51:15 ID:k5MTgyMDM
ユニークとはないけど、攻略サイトに載ってないレベルのレア職とかレアビルドを最序盤で手に入れて無双する方が有り得んやろと思ったわ
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28. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:12:24 ID:A5NzIyMjQ
>>11
現実を再現しても読まれないからね
AIが発達した未来なら個別に色々生成されるという青写真くらいは許容してやれよ
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35. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:19:03 ID:c0MzQzMzA
>>28
AI技術がたいてい発展してるからTRPGに近づいてるというのはよく聞くよね
まあギャグでもないのに何を質問しようが「ハマジリの街にようこそ!」しか言わないNPCが出てくるようなゲームなんて「非現実的」なわけで
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52. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:45:29 ID:U2ODA0Nw=
>>11
そもそも現実だと上位ジョブだとか新規スキルとかは実装と同時にアプデ情報とかに載せるしな
その方がプレイヤー人口増えるんだから隠す意味がない
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61. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:02:11 ID:EwNDAxODU
>>52
仮に隠しても暇人があらゆる方法でデバック顔負けで仕様を探るから隠す意味がないとも言う
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97. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:49:33 ID:Y3NzA2NzA
>>11
ゲームバランスにもよるが隠しジョブや隠しスキルがあって、それを主人公が取得するって流れ自体は悪くないと思う、是非が問われるのはその隠し要素の解放条件の方かと

特定のボスエネミーをノーダメで討伐しろ、特定エリアのステージギミック(消える足場とか)をn秒以内に踏破しろみたいに条件自体が手ごたえのあるチャレンジで、その頑張った報奨として隠し要素が解放されるってのがゲームとしての面白さだと思うんよ

ここをデバック作業みたいな単純作業の繰り返しでぶっ壊れスキル入手って流れにすると引っかかるかな、ゲームバランス以前にれそゲームとして何も面白くないでしょって
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12. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:53:53 ID:UzNDU1ODc
アクセルワールドの名前が出てないじゃん
アレに出てくるのも論外なクソゲーだからまあいいけど
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38. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:21:13 ID:EwNzAxOTA
>>12
アレはアングラな闇のゲームだから、ゲームバランスとかデザインとか完全に放り投げてる気がする
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47. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:34:39 ID:A5NzIyMjQ
>>38
ゲームとしてコーティングしているだけで闇の儀式だよね
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13. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:55:20 ID:Y2NDMyODM
デンドロの根本は「ゲーム」じゃなくて「儀式」だし
超級エンブリオを集めるためにゲームの体裁を取ってるだけで
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25. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:11:28 ID:kzODI2ODI
>>13
やってることは規模が大きくて犠牲が(プレイヤーからは)出ない聖杯戦争だからな
それか気軽に帰れるグリードアイランド
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14. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:56:55 ID:U4OTY2MTU
空談師やナツノクモくらいのが丁度いい
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111. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:20:04 ID:A2MTg1MDI
>>14
引きこもりをPvPで毎日ボコって中毒から更生させる仕事ってのは面白いと思った
何らかの障害持ちの避難更生機関としてのMMOってアイデアは良いね
あとエンジン男のデザイン好き
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117. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:12:15 ID:YzMDM3MTY
>>14
箱としてはいいけどエリア(ボード)の管理をユーザーに投げんな
絶対問題起こるやつだろ!(実際問題起きた)
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130. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:40:48 ID:U4OTY2MTU
>>117
ただ
空談師の読み切り版のはGMが管理を一人で抱え込んで誰にも触れさせたくなかった結果だし
連載版はそもそも運営に通報等をしてるのかすら不明(問題が起きる以前からすでにクダベとミホは繋がってたし)
ナツノクモは主人公たちを雇った理由はあくまで興味本位で来る部外者(特に不正や悪質行為してたわけじゃない)が自分たちの隠れ場所見つけるの妨害と既に入り込んでたミツキの手下たちをどうにかして欲しいだっただからなぁ
リアルでGMが起こした一家殺害事件は運営にしたら知らんがなとしかだし
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15. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:57:29 ID:UyNjcyMjM
まあMMO全盛の頃って大半の運営クソだったから・・・
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44. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:29:39 ID:U4OTY2MTU
>>15
ROとか酷かったからな・・・
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105. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:05:47 ID:M4NjA4MDU
>>15
面白かったのでも大型アプデでクソみたいになってたしね
GMとユーザーの癒着とかあったし
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118. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:14:13 ID:YzMDM3MTY
>>15
これあるんでリアルデスゲーム開催してない辺りのクソゲーは普通にありそうだし流行りそうってなる
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16. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:58:22 ID:YzNDQ1MjU
これ系で一番ひどいと思ったのはエンジンが未来と連動している結果主人公がやらかすたびに長期アプデで数か月は余裕でゲームできなくなるってやつだな
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17. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:00:16 ID:M4MjE1Nzc
SAOは作者が元ネトゲ廃人だっただけあって作劇の面白さと現実ゲーム的面白さを上手くバランスとってるなと思う
防振りはゲーム的に見たらゲームバランスが崩壊しすぎていて現役でMMOを遊んでる身としては物語やキャラクターどうこうよりそっちが気になって楽しめなかった
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18. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:00:42 ID:Q3Njk0OTI
キャラメイク自由だと被るだろうしギルド全員同じ顔とか出来るから
作中くらいにフルダイブ出来るゲームが出来たら新しい問題として議論されたりするのかな
顔よりも体型すらランダムで変更不可だから筋骨隆々のタンクやりたかったのに小柄なショタになったりしたらアカウント作り直しだもんな
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53. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:47:45 ID:A5NzIyMjQ
>>18
別に同じ顔でいいでしょ
現実でも判別困難な顔はいる
ゲーム的に悪用は出来るかもしれないけど、それを含めてゲームプレイ
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19. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:01:40 ID:A2NjEzMDU
ネトゲ一度もやったことなさそうな人の考えたMMO結構好きだよ
主人公がマジで主人公でさ
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23. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:06:23 ID:QwNzExNjg
今どきのソシャゲ並の難易度と運営にしちゃうとそれはそれでレアアイテムも装備も全部持ってるのが前提になって
レア装備手に入れても未知のアイテムの遭遇へのワクワクよりもようやく高難易度行けるわって感想になり
高難易度も持ち物検査や試行錯誤に一喜一憂するだけの展開になりそうで…これだと読者視点では面白くなりそうにない
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24. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:08:13 ID:EyMTIxNzI
非デスゲームの正式サービス版だとどうなったのかは知らんけど
SAOは各階層のボスにラストアタックボーナスあるのに一度しか倒せないとか不公平感ありすぎてクソゲーなんてもんじゃない
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36. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:19:34 ID:U4OTY2MTU
>>24
その後再現されたのじゃ階層ボスは一定周期で復活する仕様になってる
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27. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:12:07 ID:kzODI2ODI
社会人になってわかるデンドロの3倍時間の有り難さ
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31. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:16:36 ID:A5NzIyMjQ
現実のゲームをランカーになるほどやり込んだ上で、
ラノベよりマシだと言っているのだろうか

ラノベ読んでる暇は無さそうだし
BOTに悩まされないだけで上等だと思うけどね
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33. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:18:01 ID:M1MDQ2MDY
saoはデスゲーム化しなくても本来の100層ボスがクソ過ぎる
映画では本来サーバーに存在しない魔法や銃を使う廃人プレイーも合わせてやっと押し切れた
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41. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:25:25 ID:U4OTY2MTU
>>33
デスゲじゃどうせ自分がラスボスやるから(要はお蔵入り前程)盛れるだけ盛ったろからの「ぼくのかんがえたさいきょうのらすぼす」だからしゃーない
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37. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:21:02 ID:Q0OTcyNjM
序盤じゃ絶対勝てない高レベルエネミーと遭遇する可能性があるってのは別に珍しくもないよ
死んで覚えるの最たる例…死んでもいいならね
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40. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:23:56 ID:c0MzQzMzA
>>37
ポケモン剣盾やレジェンズはそんな感じの仕様にしてたね
オープンワールド化して「戦闘を避ける」という選択肢が現実的になると強い敵を配置しても問題なくなる
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42. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:27:21 ID:U4OTY2MTU
>>37
最初からある程度自由にドコでもいけるオープンワールド式じゃ珍しくないんだよね
MMOじゃないけどDQ1からしてそういう仕様だし
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59. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:59:31 ID:EwNzAxOTA
>>37
まぁ、記事にあるリュカオーンは最強クラスのボス(一応複製体だけど)で、
Lv99でメンバー固めてもあっさり全滅するんですけどね・・・
もちろん新人なら何されたかわかるはずもなくゲームオーバー(プレイヤースキルがプロゲーマーレベルな人を除く)
まぁ、そんなクソゲー調整したせいでデザイナーがしっぺ返し食らうんだけど
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65. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:08:54 ID:c0MzQzMzA
>>59
一応言っとくとガチで固めたら割と何とかなるぞあいつ
夜間限定のランダムエンカウントだから「準備万端で迎え討つ」のが困難で切り札がギミックを見抜かないと死ぬ類なだけだ
切り札はカラクリさえわかれば簡単に対策できる
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70. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:26:40 ID:Y3NzA2NzA
>>65
後のリュカオーン攻略の8割くらいは徘徊パターン割り出した動物園のの功績だよな(残りの2割がサンラクの体感した攻略情報)
というかリュカオーンの行動パターン解析ってゲーム内にフラグとかあったのかな?
ちゃんとフラグは隠されてたけど動物園がプレイヤー側の技能でゴリ押したのか、マジで動物行動学のリアル知識がないと見つけられなかったのか…
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86. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:27:29 ID:M1ODgyMDM
>>65
そんな入試問題が分かってれば合格出来るみたいな事を力強く言われても…
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93. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:39:27 ID:U4ODMyNTY
>>86
出題傾向の分析や模試くらいは普通やるだろ?
ちゃんと家で勉強してたのに合格できないとかクソ!なんて頭悪すぎるだろ?
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99. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:55:28 ID:Y3NzA2NzA
>>86
どっちかっていうと試験日と試験会場さえ分かれば対策は立てられるって感じかと
Lv99プレイヤー達が手を焼いてた一番の理由はランダムエンカなせいで討伐予定が組めず、メンバー(大半が社会人)が揃わないから検証もままならなかったせいだし
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96. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:44:35 ID:EwNzAxOTA
>>65
その「ちゃんと装備を固めたLv99集団」がサイガたちで、サンラクからの行動パターンの情報提供がないとまともに戦えなかったわけで・・・
本来は新大陸到達後の難易度よ
それにそこまでしなけりゃ倒せないんだから、新人が運悪く会うのは擁護できないクソイベだろw
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103. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:02:54 ID:c0MzQzMzA
>>96
むしろ新人が遭遇するのは超ラッキーだぞ
シャンフロはデスペナ軽いから死んでもあまりデメリットないし遭遇だけでめっちゃ経験値入る
マーキングされた?そんだけ注目される功績出した貴方の責任ですね
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110. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:17:21 ID:gyMTY5MDQ
>>103
普通のプレイヤーなら「何かやべーモンスターに瞬殺された」だし
それを他の人に話したら「お前貴重な体験したな」で終わるようなもんだからな

滅茶苦茶粘って変なフラグ立てた奴がおかしいだけで
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109. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:09:24 ID:g4ODYwNzY
>>96
公式(作者)のQ&Aで作中時点の黒剣はとっくにリュカオーン討伐できる強さを持ってたって確定してるよ
徘徊パターンわからないと討伐メンバーの休日が合わせられないってのが一番の課題
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132. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 00:27:39 ID:I2MDM2MDA
>>37
それこそシャンフロの作者とかはゼノブレの例の猿に影響受けたとか言ってた気がする
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39. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:22:05 ID:A4NTk2Mg=
高校生が学校行きながら鯖に1つしかない武器を持ってて最強扱いされてるとかは、ありえないやろってなっちゃう
じゃあ同等品がばら撒かれるとかイベ獲得で期間限定かって言うとそんなことも無いし運営は何を考えてそんなことしてるんや?ってなっちゃう
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43. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:28:08 ID:M1MDQ2MDY
運営のクソさの例としては、ラノベではないけどエグゼイドの「仮面ライダークロニクル」を見ればわかりやすい。誰が社長かによって違うクソさがある

檀黎斗・・・クリア不可能に近い難易度のゲームを作り「クリアできるものならクリアしてみろ!!」とプレイヤーに挑戦状を叩きつける
ラブリカ・・・自分達が楽しむことを目的としたデスゲーム
檀正宗・・・上っ面だけのセリフを並べるが、自分の会社が儲かる事が目的なのでクリアしそうになったら妨害してくる
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50. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:40:27 ID:U4OTY2MTU
>>43
神の諸々の言動やニコを見てると、当初檀黎斗が想定していた状態ならクリアは普通に可能だったっぽいんだよね(犠牲者出まくる&ニコみたいなプレイヤーがいるの前程だけど)
そもそも人間性は問題しかないけどクリエイターとしてはちゃんと誇りを持ってるのが神だし
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60. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:00:38 ID:Q1OTUyNjU
>>43
そういうとこやぞ特オタ
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45. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:31:33 ID:kzOTY5Mjc
みんな公平にクソゲーやるのは面白いけど
主人公だけ露骨に優遇される作品は無理
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48. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:37:08 ID:Y3NzA2NzA
>>45
同意
ゲームの攻略難度が難しくなる分にはいいんだよ、ダメなのは特定のプレイヤーだけがヌルゲーになってるパターン
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56. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:54:00 ID:AwOTg3NDc
>>45
普通に面白そうみたいな意見多いけど先行の1人しか使えないみたいなスキルあるって分かったらボコボコに叩く人多いだろうな
プレイ時間の差は埋められなくても仕方ないが運とかで差つけられるのは許容できない人が多い
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73. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:40:32 ID:M5NjA2Nzc
>>56
VRMMOモノ好きな人この観点抜けてるなってよく思うけど
運で左右されるゲーム≒廃人ゲー なのよ
廃人=プレイ時間がやばい≒運要素を試行回数でねじ伏せる
だからね
ビギナーのうちに幸運をつかむラッキーボーイもいるだろうけど
全体としては廃人ゲーになるので大ヒットしてる設定だと
なんでこのゲームウケてるんだろうって思う
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76. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:47:01 ID:c0MzQzMzA
>>73
その辺は「挑戦権は1アカウント1つです」とかそんな感じになるんじゃない?
ゲームがある程度進行した後なら望みの結果が出ないたびにリセマラしてたら話にならないし
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80. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:02:29 ID:M5NjA2Nzc
>>76
ネトゲ廃人はダメだと分かった瞬間何度でも垢消ししてやり直すよ
なので結局割合としては中堅以下の方が割を食う廃人ゲーになる
しかも同じライトエンジョイ同士でも運で格差がつくよね?
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91. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:36:56 ID:U4ODMyNTY
>>80
何故それが通じるのかというと、レベル上げたり何したりで極めるのが簡単だからでしょ
だからリセマラでいくら時間使おうが遅れた分をすぐに取り戻せる
たいていのVRMMOはガチャに至るまでの時間が膨大でやり直しなんかやってたら置いていかれる。同じ時間でゲームの練習した方がずっといい
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139. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 06:01:15 ID:UyNTQxODQ
>>91
で、初心者同士でも運次第でその練習じゃ覆せない格差がつくんだよね
もしそのゲームがライトユーザーにウケてる設定だったら
さすがにどうかと思うよ
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92. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:37:38 ID:c1MDA3NTg
>>73
別に抜けてるんじゃなくて気にしないだけだと思うが
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46. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:33:14 ID:Y2MzU0NTU
でもまあ真面目に調整する運営出したら作品として全然面白くならないよね
課金総額×費やした時間×パーティー人数×リーダーの統率力=強さ
になるように調整するのが普通なんだから
経済基盤が弱めのニュービーソロプレイヤーっていう設定にされる事が多い主人公なんて活躍できる余地が無くなってしまう
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49. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:40:08 ID:A5NzIyMjQ
>>46
経済基盤が弱めのスキルなしソロ人間を主人公にしようとしたら
活躍できそうなのは都合の良いゲームくらいだしなあ

ゲームでさえガチ勢の気力に勝てるとは思えないから
スペシャルな特典で優遇
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51. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:42:42 ID:U4OTY2MTU
>>46
プレイヤースキル重視系のも
結局課金力や物量戦の前にはなのが現実だからな
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54. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:51:01 ID:Y3NzA2NzA
>>46
シャンフロのギャラクシートラベラーがその極致的なアンサーだな
あれは廃課金勢(巨大宇宙戦艦の艦長)と一般プレイヤー(課金勢に雇われて敵艦に潜入する傭兵)がそれぞれPvPでの役割が違ってて面白かった
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64. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:06:37 ID:g4ODYwNzY
>>54
ギャラトラみたいに課金額によって戦いのステージが別の所になるってのは良い設定だと思う
実際リアル大富豪の課金プレイヤーに雇われて別の富豪の拠点に破壊工作仕掛けにいく傭兵プレイはゲームとしてめっちゃ楽しそうだし
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67. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:12:32 ID:c0MzQzMzA
>>54
課金タイミングがゲーム開始直後「だけ」というのも面白いところ
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87. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:28:10 ID:EwOTQ3NjU
>>54
現実だとeveonlineがなんかは廃課金or廃プレイヤーのみが扱える超大型戦艦から比較的初心者でも扱える小型まであって、
各船舶サイズでできることが変わってくるので乱戦でも出番はある。
確か中型船が超大型船の戦場離脱を妨害できるんだよね。
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55. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:53:20 ID:YwNzYyMDY
Saoのアインクラッドとか言う開発者だけチーターで理不尽押し付けてくるの酷すぎて草
クソゲー待ったなしやろそんなの
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68. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:17:49 ID:A2NDA0NTE
普通のMMOと比べてVRだとまたバランスが難しいんだろうな。
スレ画の中ではシャンフロが一番バランスがよさそうだけど、
シャンフロはソロも可能なゲーム性と世界観重視の探索・冒険ゲー、
防振りはコミュニティ重視のパーティーゲー(運営主催のイベント多い)って感じがする。
SAOは本来はラグナロクオンラインとかみたいなレベリングやスローライフ系だったんだろうなw
ガンゲイルオンラインがゲームとしては割と真っ当?と思ったけど、あれも育成失敗すると取り返しつかない類だったか。

何にせよ、どの主人公も普通のプレイスタイル&育成パラメーターじゃないので、むしろそれで通常通りの難易度でのプレイは難しだろうな。
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69. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:24:57 ID:A5NzIyMjQ
>>68
平凡な主人公が普通にゲームプレイする小説でもユーザに読んでもらえるというナイーブな考え方は捨てろ
という話だよね

どこかに捻りを入れるのが手っ取り早い
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82. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:18:55 ID:A2NDA0NTE
>>69
ううん、ここで話したのはそれぞれのゲーム性の違いかな。
ユーザーの趣向や層に合わせて難易度やバランス調整してる面もあるんだろうていう。
防振りなんかはシャンフロやSAOみたいなガチ勢向けよりかはユーザーの層広そうな代わりに難易度は低めなのかな?と思って。

ただ、(ゲームの世界観そのものを楽しむ作品もないではないけど)ここで挙がってる作品は「主人公が特殊なプレイスタイルで攻略していく」で特徴つけてる作品だと思うので、何の変哲もない主人公では魅力が無いってのは確か。
ゲームの世界観か主人公、どっちかに特徴が無いとつまらないのは確か。
0
95. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:42:59 ID:U4ODMyNTY
>>82
シャンフロって別にガチ勢向けというわけでもない
何となくやってるだけでも楽しいし鍛冶や大工みたいな生産職はハマると底無しにハマる
ただしあの創造神と運命神の意向もあってお手軽俺様主人公プレイだけは絶対にできない
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71. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:34:48 ID:g4ODYwNzY
>>68
それはそれとして普通のプレイスタイルでレベルキャップまで至ってる廃人勢もガチで強いよってパワーバランスは重要だと思う
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79. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:49:45 ID:c0MzQzMzA
>>71
シャンフロはそういう要素を全部まとめて「一番大事なのはモチベーション」だと言ってたな
課金するのも練習するのも工夫するのも試行錯誤するのも全部情熱があるからやるもので逆にそれさえあれば初期装備でも楽しく遊べる
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89. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:32:05 ID:A2NDA0NTE
>>79
サンラクさんは普通なら攻略不可だったり、課金推奨レベルの特殊イベントをゲーム技能でほとんど補ってる感じだからなぁ…。
それこそ、身体能力や反射神経が反映されるVRでないとできない話だと思う。
一応、レベリングもしてたしレア素材装備もあったからそれだけじゃないんだろうけど、技能だけで10LVくらい補ってそう。

ある意味課金非課金問わず平等ともいえるし、サンラク達のプレイヤースキル自体が人間離れしたチートとも言えるのかも。
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85. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:24:26 ID:A2NDA0NTE
>>71
というかこの手の作品で、ガチ課金勢ってあんまり見ない…
金だけで攻略しようとする成金噛ませキャラならたまに見るけど。

廃課金してまともに育成してても無課金プレイヤーに追いつけないとかだとバランスめちゃくちゃだなと思うけど、そこのところどうなってるんだろう?
(シャンフロは確か廃課金ガチ勢がメインキャラにいた気がする)
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90. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:34:54 ID:M1ODgyMDM
>>85
シャンフロは課金要素は無し
別のゲームとして札束の殴り合いになってるゲームが出てくる
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72. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:36:37 ID:gwNDYwMTU
デンドロはその最上位職が1じゃなくてかなりの数あるから理不尽感はないな
戦闘職や生産職以外にも複数系統がある上に各系統でもジャンル分けがあってそれぞれ最上位職があるからな
アイテムも同様な
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114. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:44:07 ID:I2MDc5Ng=
>>72
デンドロは普通に遊ぶ分にはものすごく楽しいからね(視界をリアルにするとモンスターや死体で詰むけど)
精神にダメージ受けるけど運営は基本プレイヤーを全力で保護してくれるし
エロやるとしたらやりたい放題だから
0
74. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:41:57 ID:U3OTcxMjI
名探偵コナンベイカー街の亡霊の頃からいつか現実でこんな事件が起きるんじゃないかと恐怖している。迂闊にVRに近づけない。
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77. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:48:24 ID:M3MTEyMTc
これはギスギスオンライン
主人公がハーレム()作りつつレベル1で大活躍()する名作さ!
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78. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:49:04 ID:kwNDAyODk
無印プリコネのレジェンドオブアストルムは世界征服も出来る超AIを狙って
開発側が全員天才じゃないと使用が不可能チート使ってくるけど
ミネルヴァ争奪戦に興味無ければ楽しいだろうな
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81. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:07:13 ID:c5NzAwNDc
ここでクソ運営クソバランスのゲームを大金持ちが廃課金でやりたい放題する「VRMMOをカネの力で無双する」をひとつまみ
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84. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:20:19 ID:E1MTE3NTU
いうてリアルのMMOも全盛期は酷え調整もけっこうあったぞ
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88. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:30:48 ID:U5Mzg4OA=
シャンフロは個人のデータに手を加えるっていうこの手のヤツで1番やっちゃいけない事に手を出してるのがな
ゲーム上の問題じゃなくて自分の想定通りにシナリオ進めないってだけで
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148. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 16:10:15 ID:IzMDg1NTI
>>88
シャンフロって裏テーマは「ゲームに対する理念が変に高かったり、こだわりが強すぎるクリエイターがゲームを作ったり管理運営すると、大体ロクな事にならない」という、ゲームクリエイターへの皮肉が込められてるんだよね
そしてそういう理念やこだわりはおおむね、サンラクのような変態プレイヤーによって破壊される事が多いという
シャンフロはユーザーに目を向けず耳を傾けないゲームクリエイターには、
相応の罰が下されるという寓話でもある訳だね
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94. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:40:24 ID:M5ODM4OTY
GGO運営「特定ステナーフします。スナイパーの予測線の仕様は据え置きです」←これ
仕様上優遇されてるスナイパーに立ち回りで優位取れるアジ型を強めに設定したら、陣地転換が速すぎたり、思ったより他の型を抑圧したからナーフしましたって感じなんだろうけど、実際やられたら普通に引退するまであるんだよな。
RMTゲーだからアジ型に関わる武器とか価格悲惨なことになってそう
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102. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:02:11 ID:M4NjA4MDU
シャンフロのユニークエンカは別に問題ないだろ
デスペナ自体大したことないんだし難癖レベル

デンドロの現実で死んだら云々もアホみたいな難癖だな
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106. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:06:30 ID:k5MjE0OTk
デンドロはガチャで激強アイテム手に入りまくった瞬間に読めなくなった

これに限らずリアルなMMOである必要はないけど、流石にバランスやシステム終わってたり主人公優遇で冷めるのが多過ぎる
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115. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:46:04 ID:I2MDc5Ng=
>>106
なお劇強アイテムのように見えて性能とがりすぎてジャイアントキリング以外使いようのないものばかりになってるんだよ

それにその程度のアイテムで優遇何て笑っちゃうレベルの装備能力もちがわんさかでてくるよ

マジでデンドロは相性ゲー
0
107. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:08:16 ID:A2ODMyMjU
VRゲームでリアルの運動神経が良いから活躍するってのも何か受け付けづらいのよね
逆にゲームで鍛えてリアルで訓練したやつに勝つってのも

現実の身体能力とVRゲーム内での運動神経や反射神経はそこまで連動せずに
別物としてあるんではないかって気がするよね
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142. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 08:17:32 ID:czMTE2NzI
>>107
なんかちょくちょくあるよね、リアルの身体能力が反映されているから大ヒットした神ゲー、みたいな設定
現実的に考えたらそんな仕様なんて本当にごく一部のニッチ層にしか受け入れられない程度の扱いになるよな
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145. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:11:10 ID:EyODU4NDg
>>142
それこそチーターの独擅場になるよな
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112. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:24:27 ID:A2MTg1MDI
漫画のルサンチマンみたいな下半身直結型でええんよ
あれはMMOってよりメタバースだけど
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113. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:34:06 ID:EyMjkyOQ=
レイドボスは鍛えたキャラクター達のシナジーでいい気分になる歯ごたえのあるサンドバックが仕事って一面もあるので
ソロがいい具合に組んだ程度のコンボで即落ちされると、本業も満足にできん不良品見てる気分になる
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116. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:49:03 ID:MwODk2MzI
エルダー・テイル(ログホラ)はかなりゲームバランス良さそうでTHE MMOって感じする
続き読みてえなぁ
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119. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:17:58 ID:YzMDM3MTY
シャンフロはありそうなギリギリラインって感じする
トッププレイヤーは文句たらたらだけど下の方は普通に楽しんでそう
0
120. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:22:30 ID:E0Njk5MzQ
MMOとか全然詳しくないけど、ゲーム内に一個しかないアイテムなんて存在して良いのか?
オーバーロードのワールドアイテムとか
プレイヤーから不満噴出するだろあんなの
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123. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:50:44 ID:E1MTE3NTU
>>120
1個かどうか覚えてないけどワールドに数個しか存在しない装備があるゲームなら知ってる
所持し続けるのに条件あるからそれが達成できなければ消えてまた誰かの手に渡るシステム
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124. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:51:13 ID:k5MDUwNDY
>>120
アレは作るのがクソめんどくさいだけで生産可能とか、頑張ったトロフィー的なものとか、実用的だけど迂闊に使うと奪われるとか色々種類あるからな
イベントの景品みたいにしてたりなのでそこまででもない、まあ萎えるって言う奴はどこにでもいるけど
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129. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:33:54 ID:I1MDQzOTE
>>124
最前線で開拓してる人と、そういう人たちの得た情報を後追いすることしかしないやつが同じ扱いされないと文句言い出すっての普通にあるしな
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146. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:13:59 ID:EyODU4NDg
>>129
それはそれで先駆者の自尊心が満たされるじゃん
でも唯一だとちやほやする意味も無くなるから過疎化するだけだよ
誰だって同じようにサービスを享受されたいって思うから、時間を金で解決する要素が含まれるわけだし、一人用じゃあるまいにただ指を咥えて見つめるしかできないゲームなんか誰もやらなくなるだけ
0
121. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:26:42 ID:kzMzQ0NDY
異世界で主人公が優遇されてるのは、まだどうにか納得できるけど
ネトゲで優遇されてるのはキツい
せめてアップデートでバランス調整して欲しい
0
126. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:16:19 ID:A5NzIyMjQ
もしもこんなゲームがあったら、という大喜利対決なんだから
細部に粗が出るのは許容範囲
0
127. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:26:01 ID:M5OTM3OTE
そもそもレベルも装備も足りてないけど
プレイヤースキルだけでボスを倒せる時点で、ゲームとしては破綻してるよね
逆に噛ませとして、ちゃんとステータス的に強いパーティがボスに全滅させられたりするし
0
128. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:32:56 ID:A5NzIyMjQ
>>127
ゲームは一種類じゃないんだ
レベルや装備が十分だろうとスキルが無いと倒せないゲームだってある
STGが筆頭だけど、フロム系もそうなんじゃないかな
0
143. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:13:22 ID:E3MTE1NzY
>>127
ぜんぜん破綻してないだろ
アクション要素があるゲームなら当たり前すぎて失笑されるぞ
0
131. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:46:27 ID:I1MDQzOTE
なろうMMOで神ゲーだと主張する根拠が、つまらない作品がよくとにかくでかい数字や豪華〇〇陣ぐらいしか宣伝文句にないのと同じ感じなんだよな
まあ素人が大して練りもせず適当に考える程度のもので面白そう感が出せるわけがないのは当たり前ではあるんだけど
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133. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 00:28:50 ID:g4NTg5Mjg
なろうのVRMMOなら「プラネット イントルーダー・オンライン」やりたい
掲示板に常駐したい
0
134. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 00:55:53 ID:AyMzUzNjg
シャングリラフロンティアは小国の人口に相当するプレイヤーがいる想定をしてる割には、せいぜい数万人程度だろうみたいな感じなのがね
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135. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 01:11:36 ID:IwNTEyODA
SAOはあの死亡縛りさえなければ良ゲーというか、むしろヌルゲーになるんじゃないかな。
最強クラス集めてある程度の犠牲出してるとはいえ、初見クリアできちゃってんだし。
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136. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 01:20:58 ID:cyNTgzNjg
PSOやってたからだいたいなんでも許せる
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137. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 01:30:17 ID:U1OTM0MTY
ああいうのって旧時代のネットゲームを誇張した感じだから、あんまり現代の感覚とは合ってなさそう
個数限定ユニークアイテムとか数時間に1体しか出ないボスとかそこまで珍しくなかったけど、最近はあんま無いよね
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144. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:16:26 ID:E3MTE1NzY
>>137
現代のネトゲよりはTRPGに接近していってる感じはある
実際マシンパワーやリソースがあるならそっちの方が望ましい進化だと思う
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140. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 07:44:18 ID:E2MDA0MzI
なろうだけでなくなろう関係ない商業作品でもあるあるだけど、普段ゲームやらないとかライトプレイヤーが考えた話だと
「誰もやってない、考えてない、はじめての行動」とか言われても、その程度ならソッコーで判明するよってな廃人ゲーマーの頭のおかしさを甘く見てるのは多い
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147. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:15:26 ID:c0Mjc0NjQ
まあ、俺たちがVRMMOをプレイする事はないという事実w
いつか出来るようになるんですかね?w
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