『アニメ制作会社』って完全に世代交代したよね

  • 111
1: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 09:20:48
京ア二とかボンズとか1線を退いた感あるし
今だとclover WorksとMAPPAと強いていうならスタジオバインドあたりが1線級なイメージ
2: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 09:21:55
京アニはまず、あの事件で人材を喪ったから仕方ないところはある
3: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 09:25:40
今WITとか何してるんだっけ
4: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 09:28:13
>>3
スパイファミリーはWIT関わってるよ
Cloverとの共同制作だけど
5: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 09:28:14
まだまだサンライズは一流の現役やぞ
6: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 09:33:11
>>5
サンライズはバンダイお抱えだからよっぽどのことが無い限りまず安泰だね
7: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 09:45:29
productionIG→WIT STUDIO
マッドハウス→MAPPA
A-1 pictures→clover works
みたいなイメージ(A1は今も一線級だと思うけど)
10: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 09:57:54
>>7
精鋭アニメーターが独立して世代交代と考えると極めて順当とも言える
ちなみにufotableはトムスからの独立だったりする
115: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:35:11
>>10
00年代のトムスアニメのED見たら結構CG担当にufotableの名前あるんだよな
下積み時代って感じで好き
8: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 09:49:05
シャフト…まあまどマギ作ってるからええか
11: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:02:08
>>8
一応
五等分 ルミナス RWBYに関わってたりする
マギレコとかの仕事もあるし
9: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 09:52:39
シャフトは昔は1年に何作品も作ってたのに今じゃ1年に1作品くらいしか作ってないよな
12: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:03:42
A-1 pictures→clover worksは大規模化して分社だし
あまり会社規模を大きくはできないイメージがあるな
14: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:06:19
>>12
正社員で雇うということはそれだけ人件費が常に出て行くってことでもあるからね
13: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:06:02
個人的にディオメディアくんこの10年で成長したなって感じはある
15: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:09:29
東映アニメで600人だからそのあたりが限度なんだろう
不安定な他の会社じゃなおさら
16: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:10:56
シャフトは3月のライオン以来何かテレビアニメ作ってたっけ
20: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:20:53
>>16
アサルトリリィとか美少年探偵団とか…
今年だと五等分の花嫁とか…
17: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:11:41
P.A.WORKSちゃん新入社員のアレとか色々大変だったけど今も前線でやれてるから頑張っていって欲しい
18: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:14:36
薬屋のひとりごとの東宝アニメーションスタジオ
東宝の制作部門だし数年後凄いアニメスタジオになってそう
21: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:22:05
お前MAPPAだったんだな
美味そうなメシの作画ありがとう
22: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:24:35
mappaは1つのアニメでも振れ幅が結構ね
外注が多いらしいから仕方ないっちゃ仕方ないが
23: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:25:51
>>22
CGIとかはORANGEがやってるんだっけ
ORANGEももっとメインで作って欲しいもんだの
27: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:28:15
>>23
最近のMAPPAは社内にCG部門作ってるからCGはMAPPA製だぞ
24: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:26:11
パッショーネとかC2Cとかも期待してるのよね
25: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:27:09
ド安定のシンエイ動画。
30: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:29:57
>>25
去年ちみもでフットワークの軽いところを見たな
26: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:27:13
MAPPAはやり方が昔マッドハウスだからな(大量に作品受け持って人海戦術)
28: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:29:34
MAPPAは東映サンライズに次ぐ大所帯だしな
29: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:29:47
ボンズはまたロボ作品作ってくれよ
エウレカ終わったし数年したらなんか出すかもだけど
31: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:30:21
キネマシトラス君はさぁメインキャラ曇らせる作品好きすぎない?
32: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:31:41
ほんといろいろな会社があるなあ
33: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:32:13
David Productionも「あっ当たりだな」ってなる会社だと思う
ジョジョ炎炎はたらく細胞…今季だとアンデラか
76: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:28:41
>>33
アンデラ以前の3作品はどれも2期以上やってくれるから
続編を確実に期待できる信頼というか継続力のあるアニメスタジオだと思う
34: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:33:20
最近はアニメ化発表される度に聞いたことない名前の会社定期的に聞くし会社の数ヤバそう
42: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:42:29
>>34
人がいれば高価な設備とかはいらない産業だから
分裂独立し放題だからね
37: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:37:05
会社規模でかくなると子会社作って分裂するし
複数集まって出資して新会社作る事もあるから
38: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:37:26
各アニメスタジオの正社員数はこんな感じらしい
149: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 16:41:06
>>38
そういえば今のマッドハウスは70人くらいなのか
150: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 16:43:00
>>38
これ見るとMAPPA急に会社の規模デカくなったな
確か呪術1期の頃はufotableと同じくらいだったはずだし
39: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:38:43
BLEACHで久々にスタジオぴえろの名前を聞いて驚いたんだよね
未だ現役だったのか
40: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:39:02
ライデンフィルムとかいう地道に実績を上げ続け気付いたらオールウェイズ良い出来の出来のアニメを作ってくれるようになった会社
最近は当たり枠の会社だと思う
43: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:42:59
MAPPAは社員数多いけど企画や制作進行とCG部門の人員が多くて実際絵を描くアニメーターは少ないと聞いたな
45: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:46:16
だんだんAI技術とかで継続性が必要になってくると個人の能力より資産の蓄積になって
会社規模が大きくまとまっていきそうじゃない?
46: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:47:28
調べたらMAPPAで1番多いのは制作部門で100人以上でその次に多いのがCGI部門で100人前後で
アニメーターは70人くらい所属してるっぽい
47: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:49:13
>>46
CGアニメ会社の側面が大きいんだねMAPPA
48: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:50:15
し、silverlink…
80: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:42:13
>>48
朝日放送に買収されてABCアニメの子会社になったのを知った
49: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:52:11
ミルパンセは大変なのも伝わってくるけど面白く作ろうとする愛は伝わってくるんだよな
コップクラフトとかこないだの「これ」とか普通に好きだった
52: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:55:54
>>49
コップクラフトは2話まで調子良かったのに3話で急に下がったからミルパンセはリソースが明らかに足りてない
50: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:53:16
動画工房は大体安定しているな
おさまけの時は何があったんだって思ったけど
53: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:57:02
多分めっちゃ制作費出たろうな、とか正に独占だからこそ出来たこと、とかそもそも原作が良いから、とか色々要素はあるけどエッジランナーズのクオリティ見たらTRIGGERにも定期的に作品出て欲しい
54: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:57:08
ライデンフィルムもマッドハウスからの独立だしやっぱマッドからの独立は多いな
最近のマッドハウスは制作本数は減ったけどクオリティは安定してるし力入れてる作品のクオリティは高い(今期のフリーレンとか)
55: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:58:41
白組
3Dの中では日本でもトップクラスの会社なんだけどイマイチ上の上位層に入っていけない感がある
後大ヒット作を出せれば第一線級の制作会社になると思うんやがな
アイマスアニメ頑張ってヒットしてくれ
74: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:24:34
>>55
白組はあんまりアニメ会社ってイメージないな
そりゃアニメもやるだろうけどもっと手広い映像会社だと思うわ
58: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:03:06
忘れられたUFO
142: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 16:21:59
>>58
ufoってらっきょやZeroの頃から一線級だったから世代交代じゃなくずーっとトップランカーにいるって感じじゃない?
69: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:13:53
>>58
あんまり数作らんからな
その代わり作ったときに話題を掻っ攫っていく
62: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:05:46
語るまでもないufotable
64: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:08:32
無職転生のために作られたスタジオバインドと
魔法使いの嫁のために作られたスタジオカフカは
当該作品終わったら他作品も作って欲しい
65: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:10:28
>>64
スタジオバインドは話題になったお兄ちゃんはおしまい!も使ってるよ
66: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:11:31
スタジオカフカは確か代表の人が魔法使いの嫁以外のアニメもこれから作るって言ってたな
67: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:11:57
魔法使いの嫁で新しくスタジオできたんか
知らなんだ
130: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 14:35:49
>>67
あれ確かお偉いさんがまほ嫁作りたくて
わざわざ立ち上げたらしい
68: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:13:50
ホワイトフォックスハズレが少なくて好きだから応援してるけど
上のスタジオバインド共同で作ってるからそっちメインになっていくんだろうか
70: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:19:54
ufoは作画出身の人に演出・監督初めてやらせたりして正直安定しない時もあるのが自分は微妙に気になる
新しい人を積極的に使うのいい会社だと思うけど
71: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:19:59
ただcloverですら赤字って聞くとむん…ってなる
73: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:23:31
>>71
アニプレが黒字だから問題なしって声もあるけど赤字は赤字だからなぁ
81: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:43:53
>>73
完全子会社なんだから何の問題もないやん
要は収益がアニプレに入るようになってるってだけだ
72: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:21:08
サンライズ移転とか荻窪駅周辺にアニメ会社が集まっていってるからそのあたりで地理的にまとまりそう
これまでは3区都下に分散という感じだったのが
75: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:26:13
サイピクも出来て数年は大人しかったけどプリコネにアイマスU149にウマ娘RTTTにと今やヒットメーカーだ
77: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:33:04
一度高クオリティにたどり着くと
それをどこまで維持するかという話になるなあ
78: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:34:53
いつのまにかツインエンジンの子会社スタジオ増えて驚くわ……
83: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:44:31
>>78
ツインエンジン、結構名前見るけどどういう会社かよく分かってないんだよな
86: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:47:47
>>83
会社としてはアニプレと同じようなものだと思う
アニメの企画したり出資したり映像ソフト出したりプロモーションしたりとか
96: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:56:24
>>86
なるほどね
草薙みたいな作品の一部要素にスタッフ出すとかそういうのだと思ってた
84: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:44:51
でもアニプレ自体も黒字だけど収益がかなり減ってるしどうなのかね
91: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:51:55
>>84
もしかして鬼滅映画特需のあった年とかと比べてたりしない?
95: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:55:41
>>91
最近放送延期しまくってたからでしょ
87: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:49:15
WITもIG系だけどプロダクションIGに対して
WITは利益率だとかなり劣ってるな
89: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:50:54
本当に時代の波で取って代わられたパターンもあれば中核スタッフが独立して実質的には続いてるパターンもあったりするので勢力図がよく分からない
92: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:53:11
タツノコマッドハウスに続いてジブリも日テレ系になったしいつか統合されたりしないかな
93: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:55:33
C2Cも今後どんどん仕事増えそうだな
シャンフロ見てる限りではめちゃめちゃ高品質なアニメ化してくれそうだし
98: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:58:45
>>93
以前の作品も月導、転剣、便利屋斎藤さんと異世界モノ多いけど
どれも作画クオリティに関しては文句なしだったから期待株ではある
94: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:55:36
放送局や映画会社がアニメビジネスに成長を見出して買収と系列化に走るのが今の流れだね
97: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:57:44
今期だと薬屋のひとりごと制作のTOHO animation STUDIOも新しい会社?
102: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:02:30
>>97
Wikipedia曰くビジネスフィッシュとiiiあいすくりんと100ワニ作ってたアニメ会社の株を出資してた片方の会社から東宝が買ったらしい
99: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:00:59
>>97
CG会社の子会社だったのが東宝に買われて普通のアニメに参入してきた
今後東宝案件を継続的に引き受けるようになったら凄い成長すると思う
100: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:01:01
無職転生のスタジオバインドみたいに特定のアニメのために設立される会社も増えるのかな
バインドはおにまいも作ってたけど
103: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:03:42
>>100
あれも実際のところ”新会社の門出の第1作に相応しい作品”くらいの扱いをインパクトある表現にした感が
101: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:02:15
特定の作品を作るために会社作るのは前から割とあるよ
MAPPAとかもそれだし
104: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:04:32
ガイナックスはカラーとトリガーに?
107: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:10:44
>>104
ガイナっていうのもあってミニアニメ制作とか制作協力とかしてる
105: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:04:39
宇宙戦艦ヤマトのために作られたstudioMOTHER

荻窪に移転したサンライズのオフィス跡に入ったらしいけどバンダイナムコフィルムワークスに統合されそう
155: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 23:29:40
>>105
そう言ってたけど製作してるのは2199、2202の総集編くらいで
2205はサテライト制作なのよね
REBEL3199がMOTHER制作になるかもしれないが
106: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:06:08
デキ猫で(好きめがはまだ観てない)GoHandsやっぱ映像自体は良いな、と思ったけどいかんせん画作り?明暗の使い方?みたいなのが大体どの作品も同じ感じになっちゃうからメインで作るよりスタッフ派遣するとかで関わる方が良いんだろうか
108: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:11:33
DIYのPINE JAMは手堅そうで個人的に期待してるスタジオ
109: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:16:33
1万人そこらいない産業に企業数が多すぎる気がするなあ
110: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:20:10
ちなみに日本にいる現役アニメーターは5000人らしい
つまり5000人+海外への外注で毎年200作品くらい作ってる(1クール50作品くらいと仮定)
114: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:31:49
この業界いざとなると人借りてきたりするしな
なんか横の繋がりすごく強いイメージある
137: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 16:07:24
>>114
なにぃ?水星の魔女がそろそろ最終回⁉︎ガンダムやらせろ!って色んな人が集まってきたからな
ガンダムブランド効果もあるんだろうけど、時々アニメ業界ってこういうこと起きるよね
116: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:36:01
クリエイターが基本会社に所属せずフリーランスだから人材が流動的に動く
だからクオリティ高い作品作るならどれだけ上手い人を集められるかにかかってるからな
つながりがかなり大事な業界
117: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:38:07
移動が激しいのが人材育成投資を妨げる部分もあるし難しいな
122: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:53:55
業界の盟主はやっぱり東映なのか?
125: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 13:15:13
>>122
個人的にはサンライズとシンエイ動画を加えた三巨頭だと思ってる。シンエイ動画は作品ラインナップを見ても手堅くコケる要素ほとんどないし。
僕ヤバは第2期決まったし、ビックリメンも第1話好評だったみたいだし。
サンライズはロボもの得意だし。
123: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:54:13
スタッフロールとか見てると色んな会社から助っ人連れてきてるっぽいしアニメーターにとっては会社の枠って案外あいまいなのかもね
126: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 13:24:51
ゾン100の会社って新しい所らしいけどこれから大きくなるかな
127: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 14:07:36
マネジメントが変わるだけで中の作り方は同じだろうからな
128: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 14:22:14
スタッフロール見てると地方の小さいスタジオがクレジットに載ってたりするのもよく見かけるしオタクに知名度あるデカい制作会社以外も沢山あるのよね今のアニメ業界
144: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 16:26:17
会社が大きくなると社員食わせるためにビジネス重視になっていくからやりたいことをやるために独立してその独立した会社が大きくなるとまたビジネス重視に・・・の繰り返しになるのか
146: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 16:29:34
大作でも稼げるわけじゃなし冒険するのも難しいよな
151: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 16:54:44
MAPPAのグループ会社になったコントレール気になってんだよね
片渕監督の作品もっと見たいんよね
代表取締役は大塚さんがMAPPAと兼務してるし
152: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 16:58:01
>>151
コントレール設立してから4年でようやくパイロットフィルム完成ってかなり自由に作品作ってるんだなと感じる

元スレ : アニメ会社って完全に世代交代したよな

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:02:59 ID:A4MzI2MzY
京アニも募金で数億集まったらしいけどそれでも全然足りないんだろうな
0
8. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:24:11 ID:c5ODg0OA=
>>1
お金じゃ買えない財産が失われすぎたよ…
0
94. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 20:17:39 ID:UxMzQ2ODQ
>>8
マジであの事件以前後以後を思うとがくんと下がったってくらいの落差あって
本当に失われた人材が多すぎたんだとひしひしと分かって悲しくなってくる
0
10. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:26:09 ID:UzNDM2NDY
>>1
お金で亡くなった方が戻ってくるわけじゃないしね
逆に京アニを出ていった方も少なくない
0
22. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:52:24 ID:YyNzU0OTI
>>10
命は助かっても体に障がい残った被害者もいるだろうし、
なくても同じ場所にいたらフラッシュバックすることも
あるだろうし、亡くなった同僚たちを思い出して
辛くなることもあるだろうから会社辞める
人が出るのもそりゃそうだよなと。
0
37. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:24:54 ID:c2NTczMTA
>>1
基本的に続編しか作ってない時点でやっぱり察する事ができる…
0
75. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:40:54 ID:g5NTYxNjA
>>37
ユーフォのアンコン編がめっちゃ短かったのに本番の演奏シーンがなかったので、なんか色々察してしまって悲しくなった
0
109. 名無しのあにまんch 2023年10月16日 14:45:08 ID:c4NzczNTI
>>1
事件もそうだけど、仕方ないけどあれ以降会社やめちゃった人が一線級の人ばかりなのがな…
他でお仕事は見れるとはいえ、若干寂しいところはあるわね
0
2. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:16:35 ID:Y1MjA1MTA
サンライズは昔はロボアニメ御用達みたいな会社だったが現在はラブライブとガンダムほぼ専門みたくなって……。
そのガンダムも水星を見るに2クールがやっとで、それも総集編何度も入れてという感じだったから、もう以前みたく1年間放送でガンダムは制作的に無理なんだろうなと。
0
31. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:09:46 ID:I1NTc0NDA
>>2
ビルドシリーズやGレコは連続2クールでもほぼ毎週ロボ戦入れることが出来てたのに
オルフェンズからなんかすっかり下火になったよな

体制が変わったとか人材の流出があったんかね
0
64. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:52:22 ID:U2MjU5NzA
>>2
今の視聴者に合わせると昔の体制では無理ってことなんだろう
今はロボ戦闘も高スピードで迫力出さないとだし、その上でコマ送りとかで見たり切り取ったりする人が多いから、バンク流用とか中割りで崩すとかも出来なくなってるし
0
108. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 14:18:47 ID:k3NDY0MzU
>>2
バンダイの子会社化してから他のおもちゃ会社のアニメが出来なくなってロボ作画マンが育ちにくくなったんではないかと思っている
0
3. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:20:20 ID:IwOTQwODI
J( 'ー`)し テレビまんがってまんがまつりの会社が作ってるんでしょ
0
15. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:37:14 ID:E1NjM5NTg
>>3
八十代ぐらいのおばあちゃんかな?
0
4. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:21:22 ID:AwMTE5NDA
東映が安定の成長
0
41. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:26:35 ID:c2NTczMTA
>>4
東映ほんとに良くなったよね。ワンピは映画は言わずもがなで、地上波のクオリティも凄いし、ワートリもうよかった。
0
87. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 17:16:24 ID:MxMTc3MjQ
>>4
最近の東映と比較するとパッとしていないけど
同じく老舗のタツノコプロも現役だよ
0
5. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:22:21 ID:A3MDE5Mzg
70人とかの規模ってマジか…って思ったけど、オープニングのテロップの人数考えたら当然か。


うちの事業所の何倍もの仕事してるよ…。
0
6. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:22:42 ID:MxOTE3OTQ
>>スタッフロール見てると地方の小さいスタジオがクレジットに載ってたりするのもよく見かけるしオタクに知名度あるデカい制作会社以外も沢山あるのよね今のアニメ業界

複数のアニメのアレな出来の回にクレジットされてた地元の○戸アニメーション……
0
7. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:22:47 ID:UzNDM2NDY
P.A.WORKSのオリジナルアニメでやっていこう(もちろん原作ありもちゃんと手掛けているが)という姿勢は買いたい
0
9. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:26:04 ID:Q3ODYyNjY
青葉が居なけりゃな
0
11. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:28:16 ID:A2NTg1NzA
進撃がMAPPAに決まった時に「いやWIT以外あり得んわ」とか思って日下部先生すみませんでした
0
32. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:13:32 ID:IwNDQyMjA
>>11
ぶっちゃけそのWITが匙投げたんだから手のひら返し以前に筋違いだからな
頼むぜガキ共
0
42. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:29:24 ID:c2NTczMTA
>>32
witのアニメって続編でアニメ会社変わる事多いよね。鬼灯とか魔法使いの嫁とか。
スパイファミリーがClover Worksと共同なのはなんでだったんだろう。
0
61. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:23:42 ID:YwODY3NjI
>>42
スパイファミリーを継続的に制作できるようにするためってインタビューで読んだよ
単独だったら進撃みたいに2、3年空くことになったんだろう
0
52. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:52:55 ID:AzMjM2Mzg
>>32
個人的にはこれがあるから多少MAPPAの進撃で気に入らない所があってもあまり強く言えない
そもそもMAPPAが手を挙げてくれなかったらアニメ進撃自体終わってたからな
他はどこもやる気無かったらしいし
0
86. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 17:14:13 ID:YzMDQ3NjQ
>>52
Final Season2020年12月6日
Final Seasonpart22022年1月9日
完結編 前編 2023年3月4日
完結編 後編 2023年11月4日 24時

お疲れ様でした
0
106. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 03:43:30 ID:g4NzUxNTU
>>52
手間かかる作画してたからな
やり方変えたら非難の嵐だろうし気が進まんのはよく分かる
0
12. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:29:53 ID:Q1MjM5Nzg
配給はアニプレ1強時代でその他がどう立ち回るか、
って感じらしいな、なんかの雑誌の記事で見たわ。
0
56. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:08:51 ID:Y0NTUwMjQ
>>12
去年とかが分かりやすいけどまさに一強って感じだったからな
0
78. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:59:14 ID:kyOTUwMjQ
>>12
フリーレンや薬屋のひとりごとみたいなビッグタイトルほとんどTOHOに奪われてるからアニプレってそんなに凄くないと思ってたわ
0
13. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:31:24 ID:YyNTc4NTg
京アニは仕方ないだろ…
あの事件で主力スタッフと次代のアニメーターほとんど亡くなられたし機材や資料も燃えたしで以前の規模に戻るのは無理だよ
0
14. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:31:57 ID:IyNzA3ODI
シン・エヴァンゲリオンのスタッフロール思い出した
多くの制作会社がかかわってた覚えがある
0
18. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:48:28 ID:A4NDk0MTI
>>14
アニメーター個人どころか制作会社ごと制作協力に名乗り出てきてたからなぁ
スタッフロール見ると旧ガイナックススタッフが独立したり方々で活躍してるのが同窓会の如く再結集したのが分かるし
0
47. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:37:13 ID:g5NjM1Nzg
>>14
君たちはどう生きるかのスタッフロールとか凄いぞ
アニオタだとそこだけでもすげーって気分になれる
0
66. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:55:59 ID:U2MjU5NzA
>>14
今の現役世代でエヴァに思い入れの無い人の方が少ないだろうからなぁ…
ガンダムもそうだけど、せっかく業界にいるんだから思い出作り経験作りのためだけにちょっとでも良いから関わりたいって人が多そう
0
16. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:41:11 ID:A4ODUyMjQ
京アニの話は辛くてしんどいから
0
17. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:44:48 ID:E5ODY4MDI
オタク界隈で制作会社の話題が増えたのは京アニの台頭あたりからだと思ってる
0
19. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:48:58 ID:kzNjczNDI
>ufoは作画出身の人に初監督をやらせたり~

むしろこのパターンの方がメジャーだと思うんだが
今では大物になってる監督も作画畑出身の人の方が多いでしょ
物書きだけで生きてきた人には絵コンテ描けないじゃん
作画畑の人たちで出世したい人らはある意味漫画家に近いんよ
絵を描けるのは当たり前でストーリー構成を作ることも求められる
0
51. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:43:55 ID:YxNzEzMjI
>>19
それこそMappaが作画のやつ初演出とかやらせまくってんだよな
Twitterで片っ端から学生に声かけとけば一応(問題ないとは言ってない)人集まる原画二原より人手不足だからなんだろうけど
0
67. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:56:23 ID:kzNjczNDI
>>51
🐉はキャリアが短すぎたしそれ以前に内面に問題がありすぎる
おめぇ実写の方が本命なら最初からそっちに進んでろよ
アニメ畑から実写はあるにはあるけどレアケだぞと
0
103. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 22:28:39 ID:YxNzEzMjI
>>67
いつまで粘着してんだよ気持ち悪いな
それで人の内面とか言えるのか
0
20. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:49:56 ID:IwNDU5NDA
ここまで全く話題に上がらないマングローブ→ジェノスタジオ

>>2
おかげでガンダム以外のヒット作と言えばシンカリオンになってスパロボのスタッフが地獄を見るのであった
トリガーがあるのが救いだが
0
21. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:50:40 ID:A4NDk0MTI
スタジオカラーの1人競争から1抜けした感
庵野や他幹部連中が実写とかアニメじゃなくても食っていけるどころか食わせていけるからか
0
68. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:57:38 ID:kzNjczNDI
>>21
言ってることの意味がよくわからん
0
70. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:58:44 ID:U2MjU5NzA
>>21
むしろあそこはアニメや実写作るために不動産その他資産運用で稼ぐっていう、今の新聞社とかTV局みたいなことしてるからな…マジで制作会社としては一線を画してる
0
98. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 21:27:40 ID:QxNzAxMjA
>>70
パチマネー管理会社じゃなくて?
アレを越える不動産収益って
ドバイ開発にでも嚙んでるのかね知らんけど
0
99. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 21:57:13 ID:Q5MDMwNA=
>>98
庵野監督が今安定できてるのは運良くいい不動産があったからって言ってる
0
23. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:56:05 ID:IyODQ2NTY
MAPPAはブラック企業って話が定期的に流れてくるから応援する気が起きん
MAPPAのアニメは見ないようにしてる
0
88. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 17:28:03 ID:AwNDE1OTg
>>23
そんなまるで他の制作会社が全部ホワイトみたいに言われましても・・・。
0
92. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 18:09:13 ID:cyMzQyMTI
>>23
ホワイトは、職場ってあんのかアニメーターに
0
95. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 20:20:57 ID:c4NzkxODY
>>23
もうアニメ観れないねぇ…
0
24. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 12:56:17 ID:QxNzg0ODI
遊戯王がOCGアニメ復活させたらまた制作会社が戻るのか気になる
0
25. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:01:38 ID:A5ODcwMjY
……アニメ会社の世代交代って何だ?
普通に考えて意味分からんぞ
0
63. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:37:50 ID:czNjgwNDY
>>25
一線級の売れっ子アニメ会社が十数年前と今じゃガラッと代わってる=世代交代
0
26. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:02:09 ID:I4NjU2OTY
ディオメディアとミルパンセはよく生き残ってるなあと感心してる
0
27. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:04:50 ID:IwNDQyMjA
今のMAPPAはクリエイターというよりアニメビジネスに強い会社って感じになってるのがな
まあボランティアじゃないんだからそれが正しいんだけどさ
0
28. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:05:20 ID:Q0NTU3NDQ
正直どこも映像のテンポ作りが微妙だからどの制作会社がいいとかないな
作画に力入れるより会話とか場面転換とかのリズム感をよくして欲しい
0
71. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:59:12 ID:kzNjczNDI
>>28
それはあなただけの感想なのでは?
記事タイトルと全く関係ないコメントだし
0
90. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 17:32:47 ID:U2MjU5NzA
>>28
それって制作会社じゃなくて監督や演出家の領分ですね…
同じ制作会社に同じ演出家がずっと関わってたりそこで弟子を作って同じ手法でやらせたりすると制作会社のカラーと言えなくも無いけど、どっちかっていうと個人のセンスと力量に因るところが大きいよ
0
29. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:07:49 ID:A2MjMzNg=
スタジオKAIが入ってないやん!
ウマ娘と風都探偵作ってる有能スタジオだぞ
シンフォギア主要スタッフが固まってるおかげかアクションとアイドル両方に強い
0
30. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:09:42 ID:c1ODEzOTI
京アニをあげてる人脳みそあるの?
0
33. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:14:01 ID:YxNjMyNTQ
こういう話題で京アニ出すのは違くね?と思うんだけどなぁ…
0
34. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:19:23 ID:k1Nzk5Mjg
JCSTAFFが何とも言い難いクオリティのアニメを量産してたのも10年前か
未だにぼちぼちはやってるみたいだが
0
43. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:31:11 ID:c2NTczMTA
>>34
最近結構いいと思う。プラネットウィズとかハイスコアガールとか。最近でもねぇか。
0
57. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:12:49 ID:U1ODM1OTI
>>34
前評判に反してリトバスはよかったと思う
0
35. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:20:23 ID:Q5NTM3Ng=
京アニが一線を退いたと言ってのける1が怖いわ
0
40. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:26:08 ID:g1MTA2OTQ
>>35
相変わらずトップクラスに安定して綺麗作画保つ良制作なのにな
0
48. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:39:08 ID:g5NjM1Nzg
>>40
作画は良いけど
ツルネ2期は全然話題になってなくて悲しかったな
0
101. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 22:09:40 ID:A0NDM4MDY
>>48
ツルネは1期が悪かったのを引きずってる感じはあった
0
58. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:15:24 ID:c4NjcxMg=
>>35
エヴァーガーデン以降話題作あったっけ?
0
91. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 17:36:23 ID:cyODU2Njg
>>58
ユーフォ3期トレンド入りしてたやんけ
0
36. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:20:37 ID:QzNzU2MDY
シャフトはどうしてこうなった?
シャフトというか新房昭之
0
44. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:32:28 ID:c2NTczMTA
>>36
シャフトって何か育ったアニメーター大抵外に出てくよね。
アンデラ、シャフトっぽいと思ったら戯言の監督だったみたいだし。
0
65. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:53:45 ID:kzNjczNDI
>>36
叛逆の後に作った映画がコケたのが凋落のはじまりだったんじゃねえかな
シャフトって結局物語シリーズとまどマギだけだったんよ
その制作を止めてた期間があまりにも長すぎた
さっさと虚淵を連れ戻してた叛逆の続きを作らせればまだなんとかなってた気がする
0
72. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:03:23 ID:U2MjU5NzA
>>36
シャフトって演出とか監督やってた人達が大抵独り立ちしちゃうからなぁ…
というか他所から来た人も多いし、生え抜きっているんだろうか?
あと何作っても新房が総監督に収まる体制もよく分からんし、ジブリみたく実質一人の監督のための会社と化してるような…
0
38. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:25:10 ID:c0ODg3MzY
それでも、東映ならきっと何とかしてくれる…!
0
39. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:25:59 ID:kwMjk5Njg
五組好き
0
45. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:33:01 ID:c2NTczMTA
動画工房一時期怪しかったけど、推しの子良かったよね。
0
81. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:47:14 ID:M0MDg5NTg
>>45
引き抜き直後はかなり作画が怪しかったけど、先うざとか式守さん辺りで巻き返してきた印象がある。推しの子がはねたのもあるし、このまま走り続けてほしい
0
89. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 17:32:42 ID:AwNDE1OTg
>>45
一時期は静画工房だなんて揶揄されてたけど確かに持ち直したね。
跳ねたとは呼べないラインかもだけど、「魔王城でおやすみ」とかも良かったな。OPの時点でキラキラクルクル動きまくっててほんと可愛かった。
0
46. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:36:32 ID:EyNjk3OTg
経営を安定させるには何期もやれる看板作品が必要なんだけど、看板作品が増えるとその消化だけに追われて完全新作やらなくなるから勢いの無い老舗みたいな扱いになってしまうからある程度のところでチーム単位で独立したり新しい会社立ち上げる風習になってるのもわかるんだよね
単純な規模拡大よりは損切りしやすいし
0
49. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:41:06 ID:g5NjM1Nzg
最終的には制作会社じゃなくて監督や脚本やアニメーターによって当たり外れだからなぁ
特にアニメは外部のスタッフ入れてくることが多いし
0
59. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:18:02 ID:A4NDk0MTI
>>49
最近は原画マンの囲い込みが流行りみたいで特に作画監督できるレベルの人は各社に正規雇用されてるのが多いから今後は作画力の高さ=制作会社 みたいにはなるかもしれないね
コンテンツビジネスやってるアニプレ系は総作画監督のビジュアルで売るからその辺結構やってるイメージ
0
50. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 13:41:34 ID:cxMTI2NzY
ガソリンと灯油の違いもわからねぇようなアホのせいでかけがえのない人材も資材も失われたのほんと大きすぎる損失だよ…
0
53. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:01:48 ID:YxMDkzMTI
ボンズが一線引いたってマジ?
ヒロアカメインでやってるから作品数が少ないだけでちゃんと最前線にいるだろ
モブサイコとか見てねぇの?
0
54. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:04:51 ID:MzMjcxNTI
MAPPAに2軍当てられたのか知らないけどグラブル2期の出来がほんと酷かった、あれ以降グラブルでアニメ続編希望の話がほとんど出なくなったぐらい
0
55. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:06:10 ID:QzOTAzNTI
正直今でも京アニを超えるアニメスタジオはないと思ってる
演出、作画すべてにおいて最高レベル
0
60. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:18:10 ID:g4MTM1ODQ
京アニは今でもつらいな……
それはそうと、ボンズはヒロアカやってなかったか?
0
82. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:52:36 ID:g5NjM1Nzg
>>60
先月まで文ストも5期までやってるし、モブサイコ100の3期もやってるし
バリバリだぞ
0
105. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 00:46:01 ID:MwMDQ4NDA
>>82
だよね。サンクス
0
62. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:26:00 ID:YzOTYzNzg
個人的には最近だとCygames Picturesもかなり力を付けてきている気がする。
プリコネアニメやU149、ウマ娘RTTTもかなりクオリティ高かったし、グリッドマンユニバースにも関わってて驚いたわ。
0
69. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 14:58:26 ID:YyMDg2MTA
ガイナックスは今や風前の灯火だし、スタジオジブリは日テレ傘下に入ったとはいえ宮崎駿以外に監督できそうな奴いないし、サンライズはガンダムに依存しまくりだし、かつてヒット作を飛ばした所が衰退していくのはやはり時代の必然なんだね
0
79. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:00:08 ID:UwMDIxMjA
>>69
近藤喜文が生きてたらな…
0
73. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:09:40 ID:U2MjU5NzA
ひと昔前は京アニPAufo辺りの育成から完全自社で賄って尚且つ高クオリティの会社が珍しくて、マッドやちょっと前のMAPPAみたいな外タレや傭兵のケツ持ちで作るタイプの会社の方が多いってイメージだったけど、今ってアニメーターもちゃんと正社員化する会社の方が多くなったのか?
次世代のためにはその辺りの体制や慣習含めて世代交代して欲しいところだけど…
0
74. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:14:33 ID:kxMzI2OTg
制作スタジオに所属してるアニメーターってだいたい動画マンか中堅どころの原画マン
よく名前をみるような有名アニメーターはフリーか作画スタジオに所属して半フリーみたいな人が多い
高額の契約で制作スタジオに席を置いてる人もいるけど
0
76. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:45:27 ID:M4NjU1ODg
ボンズはヒロアカが国内外問わず受けるから注力して、結果作品数が少なくなるから話題に挙がりにくいだけよ…今も一流じゃん
0
77. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:50:03 ID:Q0MTM5MDQ
人数とクオリティが比例しないのは何故なの?
0
83. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:53:04 ID:g5NjM1Nzg
>>77
アニメーターの人数じゃないから
0
107. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 03:46:32 ID:g4NzUxNTU
>>77
人数多いってことはスケジュール間に合わなくて手当たり次第にばらまいているパターンだから
作監が多いと特にやばいぜ
0
110. 名無しのあにまんch 2023年10月16日 14:48:36 ID:c4NzczNTI
>>77
人が多い=ひとりで裁ける枚数が少ない、だから実力が伴ってない場合が多い
それに今は統一感が求められるから作監作業にも時間がかかることになってさらに大変
京アニとか見ればわかるけど原画少なくて作監ひとり、みたいなのが本来は理想なのよ
0
80. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:41:18 ID:U4OTc3NjY
ボンズはヒロアカとか文ストとか国内外で人気ある長期シリーズが安定してて
あんまり新作で出てこないだけで普通にアニメ会社としては一線級だと思う
0
84. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:58:47 ID:Q1Nzk2MzY
MAPPAは新規開拓ばかりしてないで、制作発表しておきながら凍結してる作品をどうにかしろやゴラァ
0
85. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 17:02:15 ID:MxMTc3MjQ
ジブリは日本テレビの子会社になったけど これからどうなるんだろう
駿監督はまだ引退宣言をしていないから 新しい映画を作る可能性はありそうだけど 個人的には多分実現することは無いだろうけどon your mark みたいな音楽pvや世界名作劇場みたいなテレビシリーズとか見てみたいけど
0
97. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 21:24:49 ID:U2MjU5NzA
>>85
一回スタッフバラしちゃってるからねぇ…後継と名乗れるような人もいないし
駿監督が生きてるうちは制作会社として音頭も取るだろうけど、亡くなった後に各種ライセンス管理会社化を見越しての子会社化だろうからな
ショートムービーならともかくTVシリーズは厳しいだろうな…
0
93. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 19:44:55 ID:g2MzA3OTY
productionIGは今年だと天国大魔境作ってたよね
面白かったぞ
0
96. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 21:06:51 ID:Y5MjAzOTg
人の役に立つのは大変だけど人の足を引っ張るのは簡単なんだよなと青葉のアホの名前見るたび思う
0
100. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 22:06:41 ID:MzNjk3NTA
世代交代って何の基準で言ってんのかわからん、会社の年商で言うなら東映一択しか無いよ
親会社の半分の利益出してるよあそこ
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102. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 22:14:51 ID:g1NTI2Nzg
ライデンフィルムとかDavidは昔は地雷扱いされてたのに
成長したよね
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104. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 23:05:54 ID:Q4NDUxODA
>>102
davidは妖狐僕SS好評だったし円盤も売れたし地雷扱いされてたっけ?
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111. 名無しのあにまんch 2023年10月17日 10:16:11 ID:g4NTM3Nzc
世代交代したというより有力な人が独立して会社が分かれていってるだけだからなあ

サンライズみたいにでかい版権あるところだけ別ってだけじゃね
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