ギミックボスってなんで一定数嫌いな人がいるんだろう

  • 80
1: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:20:41
戦いながらギリギリ分かるのが楽しかったから不評で驚いた
2: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:25:39
ほとんどのプレイヤーは脳筋で何も考えてないから
16: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:44:35
>>2
ダクソは単純な構造で避けてチクチク殴るか決められた手順熟して倒すかの違いでしかないのに
脳筋云々は意味が分からんな
3: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:26:55
殴り合いをやりたいんだ
4: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:27:15
演出良ければいいよ
桜龍みたいなね
41: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:51:50
>>4
あれ良いよな
周回するとちょっと面倒くさくもあるけど演出が良すぎて結局好き〜ってなる
5: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:31:31
やることを強制されるからかな、思い切り殴り合いたいんやきっと
8: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:38:33
ダクソ3でギミックボスなんだったけ?
12: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:41:00
>>8
ギミックでがっかりだったのはヨームだな
13: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:41:14
>>8
古の飛龍とかかな?
あれって賛否とかどうだったっけ
14: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:42:27
>>13
否のが多いリアルタイムからずっと
10: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:39:32
仕様が面白い『上で』1回目まではいいんだけどね、周回すると単なる作業になるからなぁ
11: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:40:23
面白くないからだよ
決められた通りにギミック熟していくだけでアクションである必要もないし
ダクソだけじゃなく殆どのARPGやアクションで嫌われてるよギミックボスは
15: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:43:51
1の苗床を許すな
20: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:45:57
>>15
自分はギミックで嫌いなのこいつだけだな
17: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:44:44
ダクソ3のギミックボスといえば巨人ヨーム戦じゃない?

すげぇ面白かった記憶ある
18: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:45:32
>>17
あれ面白いってすげぇな
イベント要素強すぎてもうムービーでやれよってぐらい虚無だったが
19: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:45:51
2のギミックボスって何か居たっけ?
25: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:46:54
>>19
なんかでかい馬車で走り回ってるやつ
21: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:46:02
ヨーム好き エルデンのライカード嫌い
22: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:46:20
ダクソのようなジャンプが出来ずに動きがのっそりしてるとあんま楽しめなさそう
SEKIROとかワイヤーアクションやジャンプ出来るのだった楽しめそうなのかな?
23: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:46:22
ゼルダ並みの謎解きでギミックボスを名乗って欲しい
ダクソシリーズはギミックボスじゃなくてかさましの手抜き
28: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:47:52
>>23
ダクソの即死性倒すときにゼルダ並みのギミック要求とかストレス要素しかないじゃん、お前が考えたらクソボス確定でぶっ叩かれると思うぞ
31: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:49:04
>>28
せやダクソにギミックボスはいらん
24: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:46:49
個人的には巨人殺しがあっても殴り合うのは同じなヨームはギミックボス感は薄いかな
ギミックボスというと萎え床とか頭よわよわ飛竜とかのイメージ
26: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:47:30
3で一番おもんないギミックボスはこいつやな自分的に
27: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:47:36
演出全振りで少しコツ掴めば完封できるクソ雑魚ナメクジだからだろ
29: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:48:49
脳筋プレイヤーにとってはしたくない事強制されるし
 玄人プレイヤーにとってはやりたい事やらせてくれないから
30: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:48:58
ヨームは別にいいが飛竜はな
あれだけ走らされて頭刺すだけなのはちょっと
それまでのボスも頭に致命入れた即死ってお約束化してんならともかく
32: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:49:21
そういや2は何故かギミック系の出来はよかったな
34: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:49:58
ヴァンクラッドもある意味でギミックボスか?
35: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:50:05
そのギミック以外では倒せないから
やっぱり自分の使ってきた技や武器で戦いたいんだよ
40: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:51:33
>>35
最低限、普通の武器が通じない理由付けくらいは欲しいよな
あっても嫌なもんは嫌だけど説得力はあるし
36: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:50:20
飛龍はボスというが一つのダンジョンよあれ
43: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:52:28
>>36
古竜の頂は飛竜用ステージというより無名の王の印象が強すぎてな
37: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:50:46
まあデモンズが一番多いんだけどね
44: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:53:30
古の竜は最早ボスというかステージギミックだな
45: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:53:41
初見特化だしボスじゃなくてイベントの一つだと思ってる
46: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:53:42
明確にクソギミックボスって言い切れるの混沌の苗床やわ

あれは二度とやりたくない
47: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:54:13
そういやブラボにギミックボスいた記憶ないな
あえて言うなら成功作さんぐらいか
50: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:54:40
>>47
ミコラーシュじゃね?
51: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:55:00
>>50
あ~
納得
48: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:54:19
ボスが闇霊はやっぱ面白いよね、デモンズからあったけど
49: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:54:35
ヨームや飛竜ってあんなカチカチなことに設定ってあるんだっけ
シースの結晶みたいに
52: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:56:13
ミコラーシュは途中でハメ殺せるからそこまで嫌いじゃない
54: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 20:58:29
避けて攻撃する以外の対処法を取らされるのがだるい
脳みそ使わせんなや
55: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 21:04:05
ブラボは狩人の身体能力が高いからギミックのストレスはあんまねーな
ダクソとかエルデンだと動きが敵よりかなりモッサリだからイライラしてくる
56: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 21:28:01
ギミックと言えるか微妙なラインだが
AC6のアイスワームもSランク埋めで周回するのだるかった
初見はメチャクチャ楽しんだけどね
57: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 21:28:06
やっぱ上にも書いてあったけど演出大事だよ
フロムのゲーム性でギミックボスとか求められてないし
58: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 21:34:04
初見は楽しい事もあるけど、周回するから単調な作業となりがち
59: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 21:40:11
ヨーム戦がムービーでいいって意見は賛同できんわ
自分で操作するから意味があるんじゃん
64: 名無しのあにまんch 2023/10/05(木) 05:49:32
>>59
ガチバトルならそう言えるけど
あそこまで勝ちイベントに近いと自分で操作する意味なくないか
マジで脳死で戦技出すだけだぞ
ストームルーラー縛ったとしてもデカボス特有のワンパターン戦闘で面白いもんじゃねーしさ
62: 名無しのあにまんch 2023/10/05(木) 01:28:00
苗床は落下=即死なのがなあ
SEKIROならギリ許されてた可能性がちょっとだけある…いや無いな
63: 名無しのあにまんch 2023/10/05(木) 02:48:45
自力でギミック解けたとき快感だから割と好き
周回するときも知ってる分楽できて良いし
66: 名無しのあにまんch 2023/10/05(木) 07:55:12
円形通路を周回してるチャリオット
ギミック解いた後に馬との戦闘あるけど
67: 名無しのあにまんch 2023/10/05(木) 08:05:06
・発生位置がランダムかつ威力が高すぎる吹っ飛ばし攻撃
・落ちると即死する穴が戦う程に広がっていく
・ダメージを与えるには上記のランダム発生の攻撃と即死穴を回避しつつ接近する必要がある(移動距離長め)

そりゃ混沌の苗床が嫌われる訳だよ。仮にギミックじゃなくても嫌われるよこんなボス…
68: 名無しのあにまんch 2023/10/05(木) 08:12:53
苗床は篝火からボス霧までの距離と
最後の本体攻撃するまでの細い通路で炎の嵐が回避困難な点でしょ
通常の攻撃は発生位置がランダムでもないし落ちる穴は場所固定でちゃんと見てればわかる
61: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 22:41:11
面倒くさいかどうか
これが全て

元スレ : ギミックボスはなんで嫌われてるの?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 23:35:51 ID:U2NDQyMDY
あれだ、強制スクロール脱出面が苦痛なのとだいたい同じ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 23:38:15 ID:IzMTYwMzI
>>1
それは分かる
0
77. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 18:40:30 ID:E5MTUxOTQ
>>1
それだ。

動きが強制される。
周回する場合、また同じ作業の繰り返し。
ギミックが決められているが故に効率化による高速周回が出来ず、必ず一定時間闘い続けることが強制される。

ここらへんが嫌われる理由じゃないかな。
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 23:38:08 ID:Y3MzgwMjg
ラヴォスはウザかった
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 23:38:40 ID:YwNTE0MzQ
苗床とかいうクソの中のクソ
あれ好きなヤツ存在すんの?
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 23:40:15 ID:gyNjk3MjY
初めて挑んで倒す時は楽しいのだけれどガッチガチの殴り合い系ボスに比べるとギミックボスはギミックに気付かせる前提でバランス調整してあって2回目以降あんまり楽しくない
ギミック演出上スキップや干渉出来ないタイミングがあって没入感が削がれがちってのはある
別に嫌いじゃないけどね
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 23:57:40 ID:Y3MzgwMjg
>>5
気付いた後は作業だもんな
0
34. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 01:15:03 ID:A0MTEzODM
>>5
かといってデカくて痛くしただけのミディールや火の巨人みたいな嫌がらせボス出されても…
エルデの害獣はあれラスボスじゃなかったらスルーするよあんなん、シンプルに酷い
0
44. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 02:17:43 ID:E5MTYzNzU
>>34
セキロもまぁひどかったし単純にデカブツ作るセンスがね
そういうのはカプコンに任せて、フロムは人型のチャンバラに邁進すればいい
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 23:40:39 ID:g0MzAwNTA
ふだんから自然に頭を使う度合いって人で異なるとは思うし、へたしたら全く使えない人もいる チュートリアル読みとばした挙げ句に操作分からないって言い出す配者は意外と多い
でもそれはギミックボスの好き嫌いとは関係なさそう
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 23:44:18 ID:U4OTc3NTA
スレ内でも嫌いなやつが普通に多くて草
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 23:46:03 ID:IyNTA4MTI
夜廻のムカデは嫌いだった
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 23:47:00 ID:U4NzA4MjA
ギミックボス自体がつまらないボスに陥りやすいジャンルだからじゃない?
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 23:47:42 ID:Q1MzA3NjA
別物のゲーム性なのに無駄に混ぜるからだろ
ワンダと巨像みたいに独立させろ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 00:23:28 ID:g2OTQ3NDQ
>>10
ワンダは正解が一つではなくいろんなルートがあるのと
ノーマル・ハードでタイムアタック要素があるのがいいわ
上手い人のプレイとか見てるだけでも楽しい
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 23:48:25 ID:A5NDgxNTA
「倒し方」を強制されるからだろう
楽な倒し方や弱点があるのと、ギミックに沿った方法でないとダメなのは全く違うからな
0
45. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 02:22:42 ID:E5MTYzNzU
>>11
IBミラボレアス→OK
デモンズ竜の神、ダクソ苗床→NG

攻略方法の自由意志はマジ大事
0
65. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 07:39:22 ID:I0OTAxNDc
>>11
これに加えて育成要素の強いゲームだと
コツコツ育てたキャラや武器を出禁にされるようなもんだからねぇ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 23:51:01 ID:cyOTQ3Mg=
ブラボのロマはギミックボスと言えないレベルの虚無だから、話題にならないのかな。
0
56. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 05:35:33 ID:Y1ODIwNDM
>>12
避けながら近づいてまた追いかけてだから
グウィンドリンに近い
0
74. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 11:01:34 ID:MwNTI1MTI
>>12
エルケモを緩くしたやつだからギミックとはちょっと違うだろう
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 23:53:38 ID:c1NjcwOTY
滑落とかいう即死技を乱用してくる敵は嫌いだわ
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 23:54:10 ID:YxNDE4MjQ
正気にかえるからかな
ゲームに没入できなくなるというか
ギミックがくどく・複雑になればなるほど顔も名前も知らない開発者がぼんやり浮かんでこっちに謎かけしてきてるようなものだから
まだそれが世界観とか設定に裏付けがあれば我にかえる率も抑えられるけど
どうしても最後は考えたやつを1発殴らせろってなるからなぁ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 00:00:54 ID:c2NDUwOTU
これが極まるとQTEゲーと化すからなぁ
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 00:01:52 ID:A3OTI2MjY
開発側にやらされてるってるのが透けて見えるとその瞬間萎えるからな
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 00:03:12 ID:Q4NzA5MDk
キャラビルド要素がある場合だと、使えるビルド、そうでないビルドの差が大きく出てしまうこともあるしなあ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 00:05:35 ID:kwMjY1ODI
俺「うおおおおお大ダメージ技」ドン!
敵「はいHPゲージ一定ラインまで来たから超過分は無効扱いで仕切り直しです次のギミック入りまーす」

こういうの凄いイラッとする
0
60. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 06:30:11 ID:MyNTg4NjI
>>19
勉強が余りにも早く終わると本気を出すぞ!?
FGO君さあ…
0
72. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 09:25:42 ID:U2MzMwODA
>>19
FF7はこれが露骨すぎたな
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 00:11:14 ID:QwOTUzMzA
アイスワーム戦はラスティがカッコよいからまぁ許すが……
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 00:11:34 ID:MxMjIyMDY
原神の無相シリーズ、PTの属性次第じゃ
とどめギミック突破できず倒せないってのはよくないと思った
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 00:16:05 ID:U3MzE2Mg=
純粋精霊とかいう原神最悪のクソボス
0
40. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 02:07:51 ID:E3NjIxOTM
>>22
三平ロボ「許された」
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 00:21:08 ID:c0MDk0MjQ
脳死殴り合いでも倒す事出来るけど、ギミッククリアしたら難易度下がるとかなら攻略しがいあるんだけどな
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 00:32:25 ID:U0NTEwMzQ
ヨーム戦なんてあれで十分だと思うがな
他人の役割や使命なんて知らんとにかく俺のやり方でぶち殺させろって言ってるようにしか見えん
思うのは勝手だが口に出すなよ、こっちは他人の剥き出しのエゴなんて見苦しいもん見たかねえのよ
0
53. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 03:42:31 ID:kzNzczNzY
>>25
単なる他人の感想にそこまで気分害す繊細ボーイはまとめとか見ないほうがええで
0
57. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 05:38:44 ID:Y1ODIwNDM
>>25
読んでて思ったけど
難易度が高いギミックボスって
まさに見たくもない他人の剥き出しのエゴそのものだわ
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 00:33:49 ID:k3MTI3ODE
2回目以降同じこと繰り返す作業になるくせに
やり込んでも早くならないタイプのギミックは楽しくない
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 00:37:42 ID:YwODgxODc
ギミックボスなら即死はなくじっくり考える余裕があるか
リトライ自体が簡単でもないとただの苦行になる
デモンズだと塔の騎士とか竜の神とかは普通に楽しいもん
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 00:39:00 ID:A4NDczNTQ
正面からのガチンコバトルやりに来てるのに余分な事させられるのが嫌
ゼルダみたいなギミック有りきなものなら当然それを楽しむけどジャンルがそもそも違うじゃん 余計な物混ぜなくていいのよ
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 00:39:12 ID:k2NDMyNzM
ヨーム良いと思うけどなあ
ギミック感と戦闘感がちょうどいいと思う
HPが派手に溶けてくの楽しいし
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 00:45:42 ID:k4ODkyNjE
指定された手順「でしか」倒せないのはきらい
0
31. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 00:48:09 ID:IzNDE2MDA
ギミックわからんと倒せない奴とギミックそのものに気分が乗らない奴はキツイ。長い奴は一回で勝てるようにして欲しい
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 01:04:43 ID:YyODEzMTg
ぼく「ギミックボスってなんで一定数好きな人がいるんだろう」
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 01:12:07 ID:gyMTc2NjY
ウォルニールもヨームも好き
演出カッコいいし自分でアクションもするし

飛竜? (苦笑)
0
35. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 01:34:53 ID:cwMTY3MzY
苗床だけは本当に好きになれない
コントローラー投げたのあいつだけだわ
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 02:15:29 ID:A4NzcyMjM
>>35
クソカメラ+ノックバック+即死穴でリトライする度に「は?」って何回言ったか分からん
0
36. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 01:38:12 ID:E1MDE5NA=
ギミックボスは嫌の極論が強武器でごり押しで勝てるゲームだから高難易度謳ってるゲームに関してはそのままで良いとは思う
0
37. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 01:38:17 ID:IzNTgzMzA
モンハンの超大型(ラオ系)はマジで嫌い
1回やるならいいけど周回となるの作業感が強すぎてキツい
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 02:17:26 ID:A4NzcyMjM
>>37
Fのヤマツカミ死ぬほど嫌いだったわ…動くトレーニングダミーだろあれ
0
38. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 01:42:09 ID:M4OTI0ODI
ギミックボスは単調な作業になりがちでつまらないのよ
0
39. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 02:01:48 ID:QwNjk4MDE
ギミックボスが嫌なのはギミックそのものが敵で
別にボスは強くなかったり、ボスそのものがオマケってのがつまらない
同じ理由で時間制限系ボスで時間そのものが敵ってやつ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 02:12:13 ID:A2OTUwMzc
敵と戦ってるんじゃ無くてギミックと戦ってる形になりがちだからだよ
0
46. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 02:22:48 ID:E4NjY2MTI
桜流ライカードヨームとかの派手に攻める系は好き。
苗床、竜の神とかのうまく逃げる系は周回時めんどいかな
0
47. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 02:24:38 ID:I1MDEzMQ=
ヨームも苗床も爛れ続けるものも竜の神も全部好き
多すぎれば流石に辟易するが極一部のギミックボスは大歓迎
こういうのは初見ボス戦にワクワクするための大事なスパイスだ
0
48. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 02:30:33 ID:AzOTExMTQ
ゼルダの伝説シリーズでそのダンジョンで手に入った武器を使って倒すボスは別によかった。嫌なのはただボスの攻撃避け続けながら爆弾を投げるだけとか弱点のしっぽを追い続けるだけとかこのタイプのボス。
0
49. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 02:39:24 ID:U2NzEzODE
特別好きってわけでもないけど特別嫌いってこともない

苗床とかも攻略法わかってからは特に苦戦せずに倒せるわけだし、モノによっては演出がうまく効いてて結構楽しいヤツもある
0
50. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 02:45:21 ID:Q1NDMyMTI
ヨームはストームルーラーを使わずに倒す玄人的楽しみ方があるし古の飛龍くんは20秒で倒せるからセーフ
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51. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 02:53:05 ID:Q4NjM3MjE
ギミックあるけど普通に力押しでも倒せるよ、なボスは好き
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52. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 03:01:34 ID:AxNTEwMTM
初見の時はありだけど周回するってなるとめんどくなる
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54. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 05:00:01 ID:k5NDI0MDM
自分の好きなものを嫌いな人が居る←驚くことか?
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76. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 13:42:34 ID:Y4ODAwMTM
>>54
「自分と異なる結論を導き出した機序」が気にならない? 改善なり理解なりしたくならない?
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55. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 05:28:25 ID:YwMjQ4MTY
でもギミックを把握して納得してボコるこの背徳感は、パズルくらいしか味割れないぜ
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58. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 05:42:44 ID:Y1ODIwNDM
逆に桜竜が全然文句言われない理由を考えた方が早そう
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59. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 06:14:52 ID:g4MzY4OTE
ギミックボスに限らないけど「めんどいから攻略見よう」という感情にさせられるゲームは飽きる
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61. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 06:34:25 ID:I2NjYyNzU
自キャラをいくら強化しても固定ダメージ以外出せなくて必ず一定回数攻撃しないといけないのはギミックボスかね
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62. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 06:53:13 ID:Y2MTU4ODI
苗床は直近のかがり火が隠しかがり火で、隠し見つけてない場合は炎司祭の場所から長距離走るか、目がチカチカする溶岩地帯はしるかどちらかなのもキツイね。
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63. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 06:57:48 ID:k3MTg4MjU
最近だとリリンクのプロトバハムートがギミックばかりで爽快感も緊張感もない虚無
その割にコイツの周回が必須なのは頭おかしい
そら人も離れるよ
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73. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 09:26:21 ID:EwNTE4ODU
>>63
プロトバハムートに限らず面倒なの多い。物語面の演出として一度なら楽しめるんだけども。
レアドロ率が低い上に多量の周回が必須でのそれはつらくて、自分は挫折した。
心の底からそういうのが大好きだって人達じゃないとやっていけない世界なんだろうね。
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64. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 07:06:51 ID:UyOTQxNTk
飽きが早いんだよな
最初こそはこんな高難易度なゲームクリアできる俺sugeeeeeって有頂天になるけど
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66. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 07:43:44 ID:U2MjY0OTA
攻略法が一辺倒になると単調になりがちだからな
ギミックを踏むとこちらの有利になる、位の塩梅がちょうどいいのかもしれん
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67. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 07:49:38 ID:ExNDU4NTQ
一回目は良いんだけど戦いながらこれ何回もやりたくねぇな…って気持ちになってしまう
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68. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 08:27:37 ID:M0MjcyMDA
ギミックボスのギミックを処理する間に雑魚がボコボコ殴ってきたりみたいな思うようにギミック解除できないのは嫌い
ギミック自体は物によっては好きなんだけどね
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69. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 08:41:36 ID:kwNjQyOTI
ヨームとかギミックが嫌なら正面から倒せるようにもなってるんだしそっちで攻略すれば良くね?
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70. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 08:42:33 ID:MxNjI3MjQ
その場面までやってきたのとは全く違うミニゲームを強制される、みたいな感覚かな
ちゃんと作りこんであるミニゲームならいいけど
自由度が低くて作業感が強いとまあ嫌になるわな
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71. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 09:21:40 ID:M4ODUwODI
ヨームはタマネギ連れてかないと盛り上がりきれないからなあ
タマネギ助けるのも結構面倒というか
牢の入り口にローリングするのむず過ぎだろ
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75. 名無しのあにまんch 2024年03月07日 13:00:56 ID:Y5NDE1OTc
ギミックボスだとトワプリのハーラ・ジガントが好き
あれはテンションが上った
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78. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 05:31:36 ID:M5OTMyMzY
ゼルダはそういうゲームだからいいけどフロムはそれまでギミックボスみたいなの全然いない所に急に出てきたりするから、違和感が出るってのもある。
そういうの求めてねぇからって。
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79. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 19:58:23 ID:UyMTE5NzI
ゼルダなんかギミックボスの宝庫なのに文句言われるどころか評価されてるのでギミックボスは嫌われてるなんてクソデカ主語はナンセンス
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80. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 05:22:16 ID:Q4ODgwMDU
居たほうが一周しかしないカジュアルユーザーには売れるから居るんやで、周回組は我慢してや
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