アトラスが贈るデビルサマナーの新作とかきたりしないかな…

  • 69
1: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 15:25:53
メガテンも良いしペルソナも良いけどデビルサマナーの新作がやりたい
キチンとデビルをサモンする奴で
召喚するのにマグネタイトが必要な奴が・・・
2: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 15:27:28
ソウルハッカーズみたいなサイバー感あるやつが欲しい
メガテンも悪魔を召喚できるけど大体世界崩壊してるから…
3: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 15:37:41
ソウルハッカーズ2も最初はそっちの方向で進めた上で没にしたようだね
(特典の資料集より)
4: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 15:42:23
>>3
まじかそれは失策でしょう
5: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 16:19:55
MAGはめんどいだけだから無理じゃないか
6: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 16:43:13
ソウルハッカーズ2は最初の企画時にはアロウが主人公で、サマナー間によるリンゴの争奪戦だったんだよね
14: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 17:30:23
>>6
この企画書にも書いてある通りP(ペルソナ)やメガテンとの差別化をするというコンセプトが重要よね
21: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 18:07:00
改めて振り返ると、ソウルハッカーズ2は全てが中途半端だったな
>>6の初期企画案にある「世界を変える力を巡る命を懸けた争奪戦」というほどのスケールは感じられなかった
23: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 18:14:46
>>21
スケールのデカさがさっぱり感じられないせいで「なんか色々あったけどなんか変な素性のサマナーが1人裏社会に増えました」って終わり方のノーマルENDの方がしっくりくる
7: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 16:43:38
初期の開発画面もこんな感じだし
8: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 16:45:47
デビルサマナーの場合、世界観やシナリオでメガテンと差別化はできるだろうけどバトルシステムが差別化しずらいのがな
今更忠誠度システム復活してもやれる事少なくなるだけだし、造魔にしかない特性を新しく考えたり色々手を加えないといけない
9: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 16:49:18
現状やろうにも人材のリソースがペルソナに偏ってるし、今のアトラス第一プロダクションがやれる程の余力があるのかと思う
とはいえ、学生主人公で未成年向けのペルソナと、大人パーティでハードボイルド展開なデビサマで差別化できるし今一度やってみる価値はあると思う
龍が如くスタジオとワンチャン共同で制作とかないかな
10: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 16:51:43
デビサマが途絶えたのってライドウのせいじゃないか?と思う
舞台が大正になるどころかアクションゲーになっちゃったし、実際ゲーム自体が全然売れなかったしなぁ
当時シリーズ化を見越していたとしても毎回作風変えすぎだった感はある
11: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 17:06:17
初期案面白そうだな悪魔召喚したい

来年リファンタジオが発売されるし
それで人員に余裕ができて作られないかな
12: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 17:11:57
初期案からどうしてこうなった感が強いな
まぁシナリオライター一緒なら結局グダグダになってそうだが
13: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 17:12:31
画廊に行ったら絵画が裏返って銃や防弾チョッキが出てくるあのアングラな世界観がいいんだ
15: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 17:32:39
安易に202X年の葛葉を主人公とかにして作るのも出来そうだけどね
16: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 17:37:21
なんか初期案の方が色々としっくりくるな
外そうとして失敗した典型的なアレか
17: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 17:40:39
ペルソナは好きだ でもデビルサマナーでやられても困るんだ
初期案で行かなかったのは予算とか人員とかも問題がありそう
ソウルハッカーズ2はフィールド数がやたら少ないし
18: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 17:52:22
>>17
まず別のラインで真Ⅴも同時に制作していたしなあ
人員の問題で色々あったのは間違いないだろう
37: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 20:53:01
>>18
Ⅴって結局最後まで人員募集してたみたいだからなぁ
19: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 17:59:00
やっぱデビルサマナー系列なら世界観は日常の裏で闇が蠢くみたいなのがいいな
ナンバリング系列は世界崩壊ポストアポだし、ペルソナはペルソナってジャンルだし
20: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 18:04:10
SH2は裏社会で生きるモブサマナー達の生活模様は解像度高いなとは感じた
単調なダンジョンや悪魔召喚の仕方とかゲームシステム面で問題ありだけど
22: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 18:11:02
>>20
その辺のサマナー生活模様とキャラはいいんだ
それくらいと探索中の仲魔会話くらいしか褒めるとこないんだけど
24: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 18:24:23
ヤタガラスとファントムソサエティが裏で協力してサマナー用の中立地帯作ってたり
PSのサマナーが今後の人生考えてたりとか
ランタンがかわいいとかそういうのは良かった

でも廃棄路線と廃ビルと倉庫街回ってるだけじゃ世界の危機とか感じられないんだ・・・
25: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 18:26:29
デビルサマナー自体メガテンみたいな世界革命ぐらいになる話と食い合わせは良くない気がする
帝都中巻き込んで大変なことになるライドウはスケールがデカくなりがちだけど
26: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 18:29:56
ヴィジョンクエストでアロウミレディサイゾーをサマナーとして動かして過去の追体験をしたかった感はある
27: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 18:50:11
ドクタースリルとかいう危険人物
33: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 19:42:45
>>27
ヴィクトルでさえできなかった造魔の素体作成
猿の脳を改造してサマナーに仕立て上げる

三下っぽい行動の割にやってることは超一流っていう
28: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 18:52:43
未来感のあった前作から打って変わって、世情を反映した夢も希望もない停滞感溢れる近未来に移り変わってたのはメガテンらしくてすき
29: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 19:02:25
近未来って言うとあれが変わったこれが変わった凄い見たいな感じが多い中
技術は進化したけど今と基本変わらんよと言う擦れた感じが好き
30: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 19:05:04
生活風景は何十年経っても進歩してないってセリフ見てあー…ってなった
多分現実もハッカーズ2の時代になってもそうなんだろうなって納得感
31: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 19:08:37
>>30
なんならハッカーズで鳴らしてたインターネット社会への警鐘とか大体当たってたしな
32: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 19:40:57
>>31
その最たるものがコレ
34: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 20:04:38
電子ガジェットに関しては現実にフィクションが追い抜かれた感あるのでその辺難しい気がする
でもGUMPに限らず傘だのサックスだの実用性考えると
何考えて作ったんだアレってなるから問題ないのかも知れない
35: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 20:17:34
>>34
カッコイイだろう!!!(ギャキイ)
36: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 20:46:57
大丈夫スマホより小型PCよりGUMPのがカッコイイから
38: 名無しのあにまんch 2023/08/04(金) 21:01:37
PQに近いシステムじゃなくて今風にしたデビサマだったらよかったのでは?
39: 名無しのあにまんch 2023/08/05(土) 00:12:57
まず戦闘に参加する数が大変な事になるので、悪魔召喚をする人間キャラでパーティを作るのは開発からして難しい→Aion式召喚術にしようという流れだったんじゃない?
メガテンだと真Ⅳではパートナーとして人間キャラが戦闘に加わってたけどキャラの仲魔が戦闘に加わる訳じゃなかったし、真Ⅴでは悪魔召喚できるユヅルとイチロウとの共闘イベントは無かった
40: 名無しのあにまんch 2023/08/05(土) 08:18:37
元はアロウとリンゴだけで二人はバックアップだったんじゃないかな
45: 名無しのあにまんch 2023/08/05(土) 09:43:35
>>40
実際ファミ通のイラストでもこの2人がタッグになってるし、ネミッサとカツオを意識した対になってる気がする
53: 名無しのあにまんch 2023/08/05(土) 19:33:41
>>40
バックアップじゃなくてミレディとサイゾーも敵だよ
サイゾー・ミレディ・ナナ・ゼノン・鉄仮面・レイヴンがそれぞれにリンゴを保有していて
彼らを倒してリンゴを奪い一つに統合するってゲームにする予定だった
54: 名無しのあにまんch 2023/08/05(土) 20:30:15
>>53
なるほど、龍騎のライダーバトル的な展開だな
安牌なストーリーではあるけどそれはそれで見てみたかった
41: 名無しのあにまんch 2023/08/05(土) 08:22:39
ライドウのアクション+RPGの方が差別化しやすいと思います!
なので新作ください!
42: 名無しのあにまんch 2023/08/05(土) 08:24:15
八雲さんで一作作って欲しい
八雲とジョカ好き
43: 名無しのあにまんch 2023/08/05(土) 08:38:04
>>42
八雲はちょっと性格に問題ありすぎてね…普通にライドウでいいやん
44: 名無しのあにまんch 2023/08/05(土) 09:39:44
ライドウ新作やるとしたらコーエーあたりと共同だな
そもそもコーエーが話に乗ってくれるか分からんが
46: 名無しのあにまんch 2023/08/05(土) 09:54:19
コーエーなら戦国時代にタイムスリップしたライドウとかかな
47: 名無しのあにまんch 2023/08/05(土) 11:12:59
>>46
いや、そういうのではなくP5Sはコーエーとの制作だったから同じくアクションRPGのライドウならコーエーが作るだろうなというだけ
48: 名無しのあにまんch 2023/08/05(土) 11:56:30
当時はセガサターン向けにデビルサマナー、PS向けにペルソナを出す戦略だったんだよな
結果的にPSがヒットしてペルソナも売れた
勿論デビサマもソウルハッカーズを含めある程度新規開拓できたけど
49: 名無しのあにまんch 2023/08/05(土) 13:57:15
>>48
あくまでも個人的にだけどPSやSS当時はペルソナよりもデビルサマナーの方が好きだったな
50: 名無しのあにまんch 2023/08/05(土) 15:40:23
業魔殿へヨーソロー…
51: 名無しのあにまんch 2023/08/05(土) 17:09:05
2は合体までサーカスにしちゃったのは良く無かったな
やっぱヨーソロー程度に留めておいて欲しかった
52: 名無しのあにまんch 2023/08/05(土) 18:02:57
初代デビサマといい女神異聞録ペルソナといいあの頃のメガテン外伝一作目はなんであんなに鬼畜ダンジョンなんだよ
初見バイバイだろ

元スレ : 『アトラス』デビルサマナーの新作が欲しい

ゲーム記事の種類 > 考察デビルサマナー女神転生真・女神転生

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 21:45:25 ID:IzOTkxMDQ
とりあえず、メタファー・リファンタジオを
全世界2000万本以上売り上げて
この後は、好きなモン作れる環境にする
アーマード・フロム方式でお願いします!
0
33. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 01:00:41 ID:czMTQ2MzQ
>>1
アーマードコア6はエルデンリングよりも前から企画動いてたから
エルデンリングが売れたから販売された訳ではないぞ
0
42. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 09:21:37 ID:A1Njg2Njg
>>33
長年温めてきた企画を没にせずに済んだってことなら
まんざら間違いでもないな……
新規を取り込めるチャンスでもあるし

思えばペルソナもデビチルもメガテンに新規層を取り込むための
戦略商品だったのかもしれない
0
2. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 21:48:37 ID:MxOTM3MDM
似たようなスレすぐ立てすぎィ
0
25. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 23:06:07 ID:cyMzQ1Mw=
>>2
以前なら統合して1つの記事として立ててたんだろうがな
ヒ、ヒヒ…それが今はどうだ?
安易な更新頻度稼ぎのための記事粗製乱造がサイトの衰退を引き起こした…
0
3. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 21:50:10 ID:MzNDgxOTc
アトラスの尖った作風は好きなんだけど、今だと神だ悪魔だは難しいのかなと思う
0
12. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 22:08:55 ID:U5ODY5NDQ
>>3
神も悪魔も色んなゲームに使われて名前はだいぶ知られてきたと思うよ
ただアトラスの開発力が追いつかなくなっているだけだ…
0
4. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 21:51:21 ID:I0Mzk3NTc
ハッカーズ2発表で絶望したから購入見送ってゲーパスでやったけどクリア行くまでに余裕で飽きたな
新しいっぽく見えるのはガワだけでシステムも何もかもが古のレベルで停滞しててビックリだよ
ライドウの方がよっぽど挑戦しててメガテンの未来の形の一つとしてすごい新しいと感じられた
0
5. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 21:54:29 ID:IzMDI2MjI
今のアトラスにああいう空気感あるゲーム作れるのかねえ…
ハッカーズ2みたいオサレ路線まじでごめんだぞ…
0
13. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 22:13:02 ID:cyMTEwNTg
>>5
マハヾ⁠(⁠ ͝⁠°⁠ ͜⁠ʖ͡⁠°⁠)⁠ノ⁠♪ラギ

↑の段階であ、コレ開発部内が幻影みたいな空気になっとるわって感じられたからな
0
36. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 07:17:37 ID:ExMjM4ODY
>>5
似たような作風じゃ
別シリーズの意味ないよなー
0
48. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 11:34:26 ID:Q5NDMyMDY
>>5
なんかアメリカの理想的キャンパスライフみたいなのばっかでちょっとな
アトラスくんは陰湿なシナリオでこそ輝くのに
0
6. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 21:55:20 ID:Q0NDA5NQ=
ライドウも超力からアバドンで戦闘がめちゃくちゃスタイリッシュになったしΩが作っても違和感ないだろう
あともう女主人公はいいです
0
55. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 11:56:40 ID:U3OTA3MDg
>>6
そうか?むしろアバター型じゃない女性主人公という点は新鮮で良かったわ
0
7. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 21:59:51 ID:Q0NDg4NDU
ソウルハッカーズ2によって

ペルソナ3Fesが先だったら
ユーザーの反応悪かっただろうってのが証明されたな
0
8. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 22:00:44 ID:U3OTU5MDQ
ハッカーズ2の発表見てたけどめちゃくちゃコメ欄荒れててのぶおが必死に裏回ししてておもろかったわ
0
9. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 22:04:10 ID:MxNzg4Njc
デビサマが途絶えたのってライドウのせいじゃないか?と思う

結局コレ
二回もチャンス与えられて二度も売れなったが痛すぎた
あんなの作らずに真っ当にRPGとして続けてりゃ
ペルソナだけの会社にならなかった
0
10. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 22:07:05 ID:Q0NDg4NDU
>>9
うんや、
インデックスに乗っ取られた事の方が大きかろうよ
あのクソ会社のせいでゲーム何本分のリソースが消失したんだ?
0
26. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 23:14:14 ID:UwMzYyNjA
>>10
経営がアホだった結果アホに買われましたはアホの所業
0
32. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 00:42:21 ID:k1MDYwODY
>>10
乗っ取られたも何も身から出た錆だろ!
0
40. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 08:22:08 ID:QxODgyMjY
>>10
結果出してたのに親会社のせいで!とか言えるような売り上げでしたか?
0
44. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 10:26:53 ID:gwMTYyOTI
>>9
ライドウの売り上げはともかく、アトラスの赤字経営自体は1999年時点で問題になってるのでなんとも
2000年には角川と資本提携、2003年にはタカラの連結子会社化と割と昔から経営に四苦八苦してる
そこタカラが資本提携先をインデックスに変更してアトラスも2006年にインデックス・ホールディングスの連結子会社化
そのインデックス・ホールディングスもインデックスに吸収されアトラスもインデックス入りして会社として消滅したのが2010年

いきなり経営悪化したわけではなく10年以上前から兆候はあった
0
45. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 10:30:11 ID:gwMTYyOTI
>>44
レス先間違えた>>10あてです
0
11. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 22:07:57 ID:kwNjk1MTQ
FF3のラスダンとかクリアしてきた世代だからか
真メガテン1のラスダンとか初代ペルソナのラスダンとかも普通にクリア出来た
今は時間と体力的に無理
ソウルハッカーズのラスダンをもうちょい短くしたぐらいのが限界(あれはボス前でセーブ出来たけど)
0
50. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 11:37:42 ID:Q5NDMyMDY
>>11
クリアどころかマップ全踏破したりしたな
まあそれだけ魅力があったともいえるけど
0
57. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 13:27:42 ID:A5MzkyOTI
>>50
特に意味は無いけど全マッピング制覇したくなるよね
最近のだと🏆要素とかになるのかな
0
14. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 22:27:39 ID:YzMjQxNg=
本スレのソウルハッカーズの敵?のセリフすげーな
プレイしたことないけど、ネットが今ほど普及する前に発売した作品やろ
0
23. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 22:55:41 ID:k1ODk2NzE
>>14
26年前の1997年だからね
アトラスは秘密結社か何か?
0
31. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 00:38:06 ID:Q3MTc4NTg
>>14
今でいうマイナンバーみたいなのも出てたな 便利な所も危険な所も触れてた まぁこれはSFものでよくある物だったのかもしれないけど 
0
37. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 07:38:15 ID:M3NDAxMTY
>>14
昔のアトラスは感性かなり尖ってたし鋭かったからなあ
宗教のやばさとかデジタル社会の闇とか精神学的なものをバシバシ出しててゲーム会社の中で異質さが極まってたもんなあ
絵もモデル絵みたいでオサレじゃなくてオシャレでかっこいいって感じだったし
0
46. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 10:41:05 ID:IyMzIyOA=
>>37
当時の世相が今よりもアングラってたのがアトラスの作風といい具合にマッチした感あるよね
アトラスには世紀末がよく似合う
0
15. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 22:29:48 ID:U5MDc4NDA
もうアトラスに期待するだけ無駄
0
49. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 11:36:06 ID:Q5NDMyMDY
>>15
1,2のころは新悪魔ガンガン出したりしてすごい熱さを感じてたんだけどねぇ
もう今の体たらくには諦め入ってる
0
53. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 11:51:32 ID:U3OTA3MDg
>>49
いや、今でも新規デザインの悪魔結構出してるでしょ
0
58. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 13:41:06 ID:Q5NDMyMDY
>>53
…今の比とかじゃない、真メガテン1から2やペルソナ立ち上げ時は数十体規で新規だったよ…
0
61. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 14:22:04 ID:U3OTA3MDg
>>58
そりゃシリーズの初期は新規デザインが多めなのが当たり前でしょ
そういう比べ方をするのは違うのでは
0
64. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 17:51:55 ID:IyMzIyOA=
>>61
新規悪魔は少ないけど登場してるけど、中にはDLC限定の悪魔がいるってところがよくないと思う
ゲーム中やシリーズで重要な悪魔とか、イラスト違いの悪魔がDLCだったらわかるよ
でも完全新規で本編に出番がない悪魔がDLC限定ってのはちょっと違う気がする
縁もゆかりも無い悪魔だからそんなに欲しくもないし
0
67. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 21:17:55 ID:Q5NDMyMDY
>>61
デビルサマナーやライドウ、デビサバなんかは真メガテンの悪魔大量に流用してるでしょ
ペルソナはセイメンコンゴウやテンセンニャンニャンなど大量に完全新規で出してたからかなり違う
0
16. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 22:33:20 ID:c1Mjc2MTY
ライドウそんなに売れなかったの⁈個人的には凄く大好きな作品だし何度も周回して楽しんでたんだけどなぁ。ライドウかっこいいし仲魔にも自然と愛着が湧く
スピンオフの漫画版もクォリティ高くて最高だった
小説版は時系列が超力兵団より前っぽいとはいえ鳴海が原作以上にクズだったのとラストが駆け足気味だった事以外は満足できた作品だった
0
41. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 08:40:09 ID:gxODE2Mzg
>>16
続編の売り上げがかなりひどかったとは聞いたな
0
68. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 08:18:58 ID:UxOTc1ODU
>>41
趙力は10万行くか行かないか
続編は当時プレミアついてたマニアクスつけてまで売って16万
PS2のゲームにてはお寒すぎる
0
17. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 22:39:31 ID:Q4MzY0NTc
フィネガンに変な悪魔召喚させるの楽しかったなぁ
0
18. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 22:40:35 ID:M0ODk4NTQ
召喚するのにマグネタイトが必要な奴はただ不便なだけで面白さに直結しないのがな
0
20. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 22:52:39 ID:U3NjQ0ODA
>>18
でもああいう雰囲気作りって大事だとおもうけどなぁ

悪魔倒して手に入れたMAGを、レートや召喚に必要な分気にして換金してる時とか「社会の闇に生きるサマナー」感して好きだよ
0
19. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 22:48:38 ID:I5MjQxOTU
ライドウ好きだけど需要がニッチ過ぎたんだろう
0
21. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 22:54:26 ID:E0NDIzMDA
どうせ山井がつまんない形に仕上げてドヤ顔で宣伝するだけだよ
0
22. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 22:55:00 ID:I2MTUzMjY
正直、今はマグネタイトや月齢といった難しい設定をいれたらメジャー受けは無い
面倒臭いから
でもそれが無くなると女神転生らしさもソウルハッカーズらしさも無くなるから難しいところよね
0
24. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 22:57:31 ID:k1ODk2NzE
>>22
時代の変化だよなあ
便利になるほど逆に自由度を阻めてしまっている
0
29. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 00:18:01 ID:IwMTk3MTI
>>22
マグネタイトケチりすぎて雑魚戦はゾーマだね、ボス戦だけ全ツ
月齢のこと気にせずに話しかけて死にかける

楽しいやん?
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51. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 11:38:54 ID:Q5NDMyMDY
>>29
俺はひたすら雑魚をぶっ殺しまくってマグネタイトあふれるほどにしてからレギュラーだしっぱでやってたわ
プレイスタイルが出てて面白いな
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34. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 04:31:43 ID:Y1MDQyMDQ
>>22
それは割と簡単に解決できるのでは?
雰囲気は良いけど不便を強制する系の要素は項目別難易度設定できるようにしておいて
面倒な人はデメリットが皆無になるイージーに、らしさを求める人はノーマル以上でやればいい
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27. 名無しのあにまんch 2023年08月13日 23:18:02 ID:Y2ODkzNzM
葛葉四天王全部出して
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28. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 00:13:21 ID:gwODg5Ng=
もう旧IP触るな
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30. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 00:25:37 ID:g1OTk0OTY
プラチナと組んでライドウ作って欲しい
ニーア(ポッドプログラム)とアストラルチェインの中間くらいをイメージして召喚使いながら戦いたい
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35. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 07:17:26 ID:g5MzA4OTI
それ向けに一本作れるほどの購買力が国内のファンにあればいいんだろうがな
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38. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 07:52:05 ID:U0MTU3MDI
ノスタルジー補正を拗らせて何やっても旧作と比べてくる購買力が無い古参を納得させるより、新規ユーザーを相手にした方がどう考えても商売的に良い
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47. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 11:30:08 ID:M3MzQyOTg
>>38
まぁここはそういう何も買わずに適当言うのが大多数なんですけどね…悲しいもんじゃ
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52. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 11:41:18 ID:Q5NDMyMDY
>>38
その新規ユーザーに見向きされなかったからライドウとかデビサマが消えたんじゃん
何言ってんの
0
56. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 13:08:16 ID:U0MTU3MDI
>>52
ライドウとデビサマのユーザーが新規って何年前の話だよ
何言ってんの
0
59. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 13:42:41 ID:Q5NDMyMDY
>>56
そんときに新規取り込めなかったから今古い作品で勝負せざるを得なかったって話してんでしょ
何言ってんの
お前さん、ここ二、三年の商売しか見てないの?
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63. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 14:55:50 ID:U0MTU3MDI
>>59
52はソウルハッカーズ2で新規を取り込めなかったからデビサマシリーズの今後が消えたって話をしてたのか、早とちりで書きこんじゃったな…と思ったらマジでライドウとデビサマがのユーザーが新規って話をしてるのか…すごいな…
自分はここに、三年で入った新規のニワカユーザーなんで何も歴史ん知らなくてサーセン
消えるわ もう気にしないで
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69. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 12:05:16 ID:IzMDk2MzU
>>63
他にここ数年で出た新規作品なんか無いしデビサマ1が何年前の話かくらい調べた上で話をしてるんだと思ってたわ
ちょっと調べたらそのときの取り込みが上手くいかなかったから今更になってデビサマ2しか出せなかったってわかりそうなもんだけどね…
まあこちらも調べるだろうという決めつけがあったかも知れんね
俺も消えるわ
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39. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 08:16:56 ID:U0NjgyMjQ
なんでペルソナとかと差別化しようとした結果ハッカー2が出来るんだよ…
戦闘も前後合わせて6とか5のサマナー二人でいいじゃん
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43. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 10:23:29 ID:U4MDY2MzY
>>39
そもそも元々ペルソナとパッカーズの路線は似てなかったしそれぞれちがった個性があってよかったのにお出しされたのがあれじゃなあ ただの最近のペルソナどころかそこらのラノベと並べても変わらんのがな
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54. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 11:55:09 ID:U3OTA3MDg
まあ岡田金子鈴木あたりのイ言者なんてカスしか居ないからそこら辺相手にしてても商売にならないしな
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66. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 19:54:21 ID:Q5MzA2MDQ
>>54
金子悪魔未だに使い回してるアトラスに言えよ
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60. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 13:43:46 ID:E2NDE5MTY
真5も未完成感あったし開発力が足りないんだろうな
そしたら安牌そうなペルソナ亜種にしたくなるのも一応分かる
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65. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 17:55:48 ID:IyMzIyOA=
>>60
安牌求めた結果、あまり調子が振るわず、開発力も足りないまま……っていう一番よくないルートをデビサマは進んじゃったのかも
アトラスに限らずあらゆるデベロッパーが抱える問題ですわ……
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62. 名無しのあにまんch 2023年08月14日 14:33:13 ID:U3OTA3MDg
ハッカーズ2の問題点としては
単調なダンジョン
従来の悪魔召喚では無いシステム
神話要素が絡んでいないメインストーリー
だと個人的に感じた
モブメイン含めサマナーのキャラや生活模様、サマナーの苦悩とかは上手く描けていたからそこだけは良かった
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