今後マリオシリーズのオープンワールド作品は出てくると思う?
2: 名無しのあにまんch 2023/07/15(土) 23:46:48
オデッセイでは足りぬと…
3: 名無しのあにまんch 2023/07/15(土) 23:47:49
>>2
もっと出来る事増えて欲しい感はある
もっと出来る事増えて欲しい感はある
4: 名無しのあにまんch 2023/07/15(土) 23:48:27
>>2
いうほどオープンワールドか?
いうほどオープンワールドか?
5: 名無しのあにまんch 2023/07/15(土) 23:48:56
>>4
そもそもアレは箱庭ゲーや
そもそもアレは箱庭ゲーや
6: 名無しのあにまんch 2023/07/15(土) 23:49:54
フューリーワールドがそうじゃん
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7: 名無しのあにまんch 2023/07/15(土) 23:49:56
フューリーワールドを見るに構想自体はあるだろうね
いつ形になるかは別として
いつ形になるかは別として
9: 名無しのあにまんch 2023/07/15(土) 23:51:57
操作キャラが最初っから身体能力高いオープンワールドゲームってなかなか珍しいものになりそうだな
10: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 00:24:09
本来的にはスタートからゴールまで一本道が強制されない自由探索可能なゲーム構造のことで
プレイ中のフィールド自体がシームレスに統一されている必要は別にないので
マップ内どこ行っても良いマリオデもオープンワールド要素が強めではある
プレイ中のフィールド自体がシームレスに統一されている必要は別にないので
マップ内どこ行っても良いマリオデもオープンワールド要素が強めではある
12: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 00:35:28
>>10
それだと定義があまりにも膨大になるというかギャラクシーとランド以外の3Dマリオ全般に当てはまるので個人的に違和感が
それだと定義があまりにも膨大になるというかギャラクシーとランド以外の3Dマリオ全般に当てはまるので個人的に違和感が
15: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 00:38:28
>>12
個人の感を持ち出すのは定義もクソもない行為なのでもう永遠に決着はつかないぞ
個人の感を持ち出すのは定義もクソもない行為なのでもう永遠に決着はつかないぞ
18: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 01:14:32
>>15
そもそも言われてる定義が原義のオープンワールドすぎるから
もっと現代的なオープンワールドの定義に合わせないと違和感あるって話じゃない
実際今までのマリオで一般的にオープンワールドって言われるものは存在してないわけだし
そもそも言われてる定義が原義のオープンワールドすぎるから
もっと現代的なオープンワールドの定義に合わせないと違和感あるって話じゃない
実際今までのマリオで一般的にオープンワールドって言われるものは存在してないわけだし
11: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 00:32:58
オープンワールド型のマリオでファミリー勢揃いの上でプレイアブル交代する系のゲーム欲しいな
13: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 00:36:57
出るか出ないかで言えば出ないでほしい
14: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 00:37:31
マリオってかなりステージ形式のゲームだけど
どうシームレスにするべきなんだろう
どうシームレスにするべきなんだろう
16: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 00:40:13
寧ろ、マリオこそ出す必要あるだろ
ぶっちゃけオープンワールドがそれ以外のゲームってレベルで売上に違いがあるんだし
ぶっちゃけオープンワールドがそれ以外のゲームってレベルで売上に違いがあるんだし
17: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 01:02:22
まあないとは思うけどもし出たらすごいことになりそうだよね
マリオの歴史がまた何ページか進みそう
マリオの歴史がまた何ページか進みそう
19: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 01:14:56
出るとしたら、アスレチックっぽい地域や街が点在した世界を巡ってピーチ姫を探すって感じになるんだろうけど、アクションゲームのマリオではなく、マリオRPGのシステムのほうが合ってると思う
20: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 01:16:07
ぶっちゃけマリオをオープンワールド化しても得られる労力に対して面白くなるかというと微妙なところ
21: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 01:21:39
マリオってアクションに比重おいてるし
段々難易度が上がっていく、トライアンドエラー、っていう基本型があるのに
オープン方面に行くとそれが揺らいじゃうのがなぁ
進めるほど収集が作業地味てくるオデッセイとフューリーワールドやってマリオはコースクリア型の方が向いてると思った
段々難易度が上がっていく、トライアンドエラー、っていう基本型があるのに
オープン方面に行くとそれが揺らいじゃうのがなぁ
進めるほど収集が作業地味てくるオデッセイとフューリーワールドやってマリオはコースクリア型の方が向いてると思った
25: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 02:37:21
何でもかんでもオープンワールドにすればいいってもんじゃないわ
27: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 02:56:49
>>25
でもマリオでオープンワールドは実際普通に望まれてる物だからなぁ
というかマリオファミリーの需要が結構高いっていう
でもマリオでオープンワールドは実際普通に望まれてる物だからなぁ
というかマリオファミリーの需要が結構高いっていう
32: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 03:05:39
>>27
折角あれだけキャラいるんだからマリオ本編で使えるキャラもっと増やして欲しいわ
今度出る新作でヨッシーが自機になったんだしドンキーワリオも新作出さないならもう本編に出させてやれよ
折角あれだけキャラいるんだからマリオ本編で使えるキャラもっと増やして欲しいわ
今度出る新作でヨッシーが自機になったんだしドンキーワリオも新作出さないならもう本編に出させてやれよ
26: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 02:37:36
一昔前は「オープンワールドが全てのゲームの最終到達点で、オープンワールドにすれば必ず面白くなる」みたいな言説多かったけど
そんなんとっくに幻想ってわかってるので…
でももしマリオがオープンワールドに挑戦しても任天堂ならしっかり作り上げてくれるだろうなって信頼はある
そんなんとっくに幻想ってわかってるので…
でももしマリオがオープンワールドに挑戦しても任天堂ならしっかり作り上げてくれるだろうなって信頼はある
29: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 03:01:45
>>26
オープンワールドが最終地点なのは変わってないと思う
単純にオープンワールド化には越えるべき壁が多く存在してその壁を乗り越える事で最高峰のゲームになるっていう
ティアキンとブレワイはそこを突破したタイプ
オープンワールドが最終地点なのは変わってないと思う
単純にオープンワールド化には越えるべき壁が多く存在してその壁を乗り越える事で最高峰のゲームになるっていう
ティアキンとブレワイはそこを突破したタイプ
40: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 03:28:07
>>29
ゼルダはEDが実質1つだから壁は越えてないと思うわ
ゼルダはEDが実質1つだから壁は越えてないと思うわ
43: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 03:34:31
>>40
その理屈はおかしい
EDの数なんかよりも作品としてシステムやシナリオとか色々な部分で高水準だったからこそティアキンとブレワイは受けたんだぞ
要はオープンワールドで一部分に注力し過ぎて他の部分が疎かになったらアウトって話なんだよ
その理屈はおかしい
EDの数なんかよりも作品としてシステムやシナリオとか色々な部分で高水準だったからこそティアキンとブレワイは受けたんだぞ
要はオープンワールドで一部分に注力し過ぎて他の部分が疎かになったらアウトって話なんだよ
44: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 03:39:56
>>43
評価されてないとは言ってないよ
ただ最終到達点と言い切れるほどではないと思うって話で
その理由の1つとしてゴールが1つしかないって点を上げただけ
評価されてないとは言ってないよ
ただ最終到達点と言い切れるほどではないと思うって話で
その理由の1つとしてゴールが1つしかないって点を上げただけ
28: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 03:00:27
オープンワールドにしてほしいって人はどういうオープンワールド想定してんだろ
41: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 03:31:14
マリオで完成度高めのオープンワールドが出来たらその後のオープンワールド系の壁としてデカ過ぎるから需要ないってネガキャンしたくなる人が増えるのも分かるっちゃ分かる
42: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 03:34:21
砂の国とか都市の国は若干オープンワールドみあったよ、狭過ぎるし結局ミニダンジョンの集合体だから全然そんなこと無かったけど
45: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 04:01:45
正直マリオは横スクの方が楽しい
47: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 08:49:29
オープンワールドはリニアの完全上位互換じゃないのよ
道のりが決められてるのはプレイヤーも無意味に迷わず安定したゲーム体験を得られるから別に悪いことじゃないし
レールに載せられてる感への対策は無闇にマップ広げて制限無くすだけじゃなくて 自然な誘導でレールに気づかせなかったり自分からレールに乗りたいと思わせる方法もある
それでも「できることが多いほうが完全にゲームとして優れている!」って思うならそれは今はもう一般論じゃなくてただ貴方がオープンワールド好きなだけです…
道のりが決められてるのはプレイヤーも無意味に迷わず安定したゲーム体験を得られるから別に悪いことじゃないし
レールに載せられてる感への対策は無闇にマップ広げて制限無くすだけじゃなくて 自然な誘導でレールに気づかせなかったり自分からレールに乗りたいと思わせる方法もある
それでも「できることが多いほうが完全にゲームとして優れている!」って思うならそれは今はもう一般論じゃなくてただ貴方がオープンワールド好きなだけです…
54: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 10:14:33
>>47
「できることが多い」は「何やっていいかわからない」ってなりやすい面はあるからな……
「できることが多い」は「何やっていいかわからない」ってなりやすい面はあるからな……
50: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 09:45:08
オープンワールドである必要があってマリオである必要があるゲームじゃないと任天堂が通さなそう
少なくともゼルダと差別化は必須
少なくともゼルダと差別化は必須
52: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 10:04:02
ここで言うオープンワールドって「クソ広い、1つの箱庭」の事だろ?
なら別にどっちでもいい。
オープンにしたところで、遠くの別エリアへはワープしたりでロード入るし変わらない。
完全別エリアの方がステージ組み易そうまである。
なら別にどっちでもいい。
オープンにしたところで、遠くの別エリアへはワープしたりでロード入るし変わらない。
完全別エリアの方がステージ組み易そうまである。
53: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 10:06:56
64DSはヨッシーマリオルイージワリオで交代して遊べたから3Dマリオでマリオ以外のキャラも操作したいってのはある
今出すとしたらマリオルイージピーチは確定でクッパデイジーがワンチャンあるくらいでヨッシーはオデッセイの時みたいな扱いだろうな
個人的にはまたワリオ使いたんだが
今出すとしたらマリオルイージピーチは確定でクッパデイジーがワンチャンあるくらいでヨッシーはオデッセイの時みたいな扱いだろうな
個人的にはまたワリオ使いたんだが
56: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 10:17:38
カービィ3Dでオープンワールドだ!ってはしゃいでるの居たしオープンワールド望んでるやつなんてちょっと広い箱庭ゲームやらせれば満足するよ
57: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 10:35:45
映画マリオみたいなアクションできたら楽しそうではある
タヌキで縦横無尽に飛べたり猫で壁を飛び回ってスタイリッシュに攻撃したり
タヌキで縦横無尽に飛べたり猫で壁を飛び回ってスタイリッシュに攻撃したり
59: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 10:51:10
64のリブート版みたいな3Dマップを解くやつがやりたい
60: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 10:54:00
今のオープンワールド信仰の中で出してきたものが完全新作の横スクだから任天堂的にはあんまり出すつもりはないんじゃないか
オープンワールドならそれこそゼルダに任せれば良いし
オープンワールドならそれこそゼルダに任せれば良いし
61: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 11:05:12
ゼルダがうまく行ったのはなんやかんやそこそこコアな層が根強いから勝負できたんだと思う
マリオはもっと初心者や年配層多いのでその辺が揺らぐのは怖いんじゃないか
マリオデ、さらにフューリー見るにある程度考えてはいるだろうけど
マリオはもっと初心者や年配層多いのでその辺が揺らぐのは怖いんじゃないか
マリオデ、さらにフューリー見るにある程度考えてはいるだろうけど
62: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 11:06:18
オデッセイの箱庭くらいのフィールドがちょうど良いかな
仮にオデッセイステージを全部繋げたとして面白くなるかと言われたら微妙じゃないか
仮にオデッセイステージを全部繋げたとして面白くなるかと言われたら微妙じゃないか
63: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 11:11:20
考えてみるとフューリー楽しかったけど仮にあれが4倍のフィールドになって楽しくなるかと言われるとちょっと怪しい
マリオのアクション性とできること考えるとフューリーくらいでコンパクトなのがベター
出来ること増やすならそれもうゼルダに任せた方がいいんだよな
いっそマリオ『RPG』でオープンワールドみたいなのつくるくらい気合い入れるなら話は別だが
マリオのアクション性とできること考えるとフューリーくらいでコンパクトなのがベター
出来ること増やすならそれもうゼルダに任せた方がいいんだよな
いっそマリオ『RPG』でオープンワールドみたいなのつくるくらい気合い入れるなら話は別だが
64: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 11:16:45
マリオサンシャインのステージは今なら1枚マップで
作れるだろうけどそれが面白くなるかと言われたら別にという印象
作れるだろうけどそれが面白くなるかと言われたら別にという印象
65: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 11:20:18
マリオでオープンワールド出たとしても映えないわ画面が
ファンタジーはファンタジーでも路線が違う
ファンタジーはファンタジーでも路線が違う
67: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 11:33:04
出来ること広げ過ぎてとっちらかるくらいならやれること制限してその中で最大限楽しく遊べるようにしてほしい
69: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 11:46:51
オープンワールドって神格化されがちだけどゲーム初心者には普通に不親切な類だからな
マリオは特に能動的に探すというより目の前にあるアスレチックを乗り越えるのが肝だしオープンワールドである必要が無い
況してやカービィでオープンワールドなんてもっと無理です
マリオは特に能動的に探すというより目の前にあるアスレチックを乗り越えるのが肝だしオープンワールドである必要が無い
況してやカービィでオープンワールドなんてもっと無理です
70: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 11:48:21
マリオで3Dアクションをしたいのかマリオで探索型冒険ゲーをしたいのかで違いそう
前者なら下手なオープンワールドより作り込んだ個々のワールドの方がテンポ良くなるし、後者だと探索感出すのにオープンワールドが向いてる
前者なら下手なオープンワールドより作り込んだ個々のワールドの方がテンポ良くなるし、後者だと探索感出すのにオープンワールドが向いてる
72: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 11:52:47
>>70
後者は既にゼルダが開拓済なんだよ
マリオまで同じゲーム体験に寄せていく必要性を感じない
後者は既にゼルダが開拓済なんだよ
マリオまで同じゲーム体験に寄せていく必要性を感じない
71: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 11:50:34
リンクやマリオに限らないけど主人公のキャラクター性が強いとイベント周りに制約ができるって欠点があるよね
73: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 11:53:42
オープンワールドならワリオにやりたい放題させる方が合ってそう
74: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 12:00:14
箱庭化すると代わりにアスレチックがこじんまりしちゃいがちなのがね
フューリーのシステムを洗練&拡張させていければ…とは思うけどステージ型の方が労力対効果は見合ってそうな気もする
フューリーのシステムを洗練&拡張させていければ…とは思うけどステージ型の方が労力対効果は見合ってそうな気もする
76: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 12:15:06
ぶっちゃけ任天堂のゲームでオープンワールドやれそうなのはあとピクミンぐらいじゃない?
83: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 12:39:38
>>76
探索をウリにしてる作品ならオープンワールド化の余地はありそう
任天堂作品だとピクミンとメトロイドくらいかね
ゼルダは謎解きアクションをある程度捨てて自由度や創造性に振ってブレワイティアキンに至るわけだけど
探索をウリにしてる作品ならオープンワールド化の余地はありそう
任天堂作品だとピクミンとメトロイドくらいかね
ゼルダは謎解きアクションをある程度捨てて自由度や創造性に振ってブレワイティアキンに至るわけだけど
77: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 12:21:39
オープンワールドの例に出されてるゼルダも結局祠っていう小さな箱庭に押し込まれるし制限があった方が面白いよ
78: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 12:30:46
現状のオープンワールドだと最初から実質最強状態のマリオより、探索と強化がシステムとしてあったワリオランドのが向いてるんだよなぁ
マリオならではオープンワールドが企画されない限りはやらないんじゃないか、オープンワールドがコストクソ高なのはゼノクロの頃から言ってるし半端に作るのは割に合わない
マリオならではオープンワールドが企画されない限りはやらないんじゃないか、オープンワールドがコストクソ高なのはゼノクロの頃から言ってるし半端に作るのは割に合わない
79: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 12:30:55
マリオオデッセイも”クソデカ解釈すればオープンワールドと言えなくも無いレベルでオープンワールド”だと思ったので、真面目にマリオとオープンワールドの相性は良いと思うよ。
3Dマリオ作品としてマリオ64で始まり、オデッセイがこんなにも面白くなったのは『オープンワールドの前身たる箱庭ゲー』の極致だとも思っている。
オープンワールドは結局アクションゲームだからこその枠組みなんじゃないかな?
エルデンリングやブレスオブザワイルドは”エリアが変わると強い敵がいるけどプレイヤースキルで突破できる”けども、
FF15やポケモンSVのように”最初からどこにでもいけるだけで最初のイベントからこなさないときつい”って実質ただフィールドがでかいゲームになってしまったりするし
マリオWiiみたいなワールドが繋がっててマリオがしっちゃかめっちゃか移動する~みたいな演出を自分の操作で出来るみたいな奴やりたいなって。
クオリティは任天堂が身を粉にして保証してくれるはずだしさ
3Dマリオ作品としてマリオ64で始まり、オデッセイがこんなにも面白くなったのは『オープンワールドの前身たる箱庭ゲー』の極致だとも思っている。
オープンワールドは結局アクションゲームだからこその枠組みなんじゃないかな?
エルデンリングやブレスオブザワイルドは”エリアが変わると強い敵がいるけどプレイヤースキルで突破できる”けども、
FF15やポケモンSVのように”最初からどこにでもいけるだけで最初のイベントからこなさないときつい”って実質ただフィールドがでかいゲームになってしまったりするし
マリオWiiみたいなワールドが繋がっててマリオがしっちゃかめっちゃか移動する~みたいな演出を自分の操作で出来るみたいな奴やりたいなって。
クオリティは任天堂が身を粉にして保証してくれるはずだしさ
80: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 12:35:09
なんでもかんでもオープンワールドにすればいいわけじゃないよな…って感覚になんか既視感があると思ったらマンガとかがアニメ化実写ドラマ化したけど超微妙な結果に終わったのを見てメディアミックスを警戒しだした感覚だ
81: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 12:35:55
マリオメーカーのマリオ64版みたいなのが公式から出ないかなって……
まあmodコミュニティは昔から盛んなんだけどのびハザの二の舞にならんとも限らんし
まあmodコミュニティは昔から盛んなんだけどのびハザの二の舞にならんとも限らんし
84: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 12:51:08
OWの面白さは何というか「魔物の巣に溶岩ダバー」だと思ってる。
言葉にするのが難しいんだが、想定外を突き進むというか、やっちゃ駄目なことも出来るというか……。
そしてその結果、火事が起ころうと自己責任という。
そういう意味ではワリオ向きと言うのは分かる。
言葉にするのが難しいんだが、想定外を突き進むというか、やっちゃ駄目なことも出来るというか……。
そしてその結果、火事が起ころうと自己責任という。
そういう意味ではワリオ向きと言うのは分かる。
85: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 12:56:49
ぶっちゃけオープンワールドを信仰してるやつのオープンワールドが実態とかけ離れてる部分もあるし……
86: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 13:00:18
マリオならソニックフロンティアみたいな形式だったら結構面白くなりそう
あれも厳密にはオープンワールドではないけど
あれも厳密にはオープンワールドではないけど
87: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 13:04:47
マリオでオープンワールド作られたらブレワイの立つ瀬がなくなるから止めて欲しい
88: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 13:06:41
ソニックフロンティアもただオープンワールドにしてもつまらんことは分かってたしな
だから探索要素を複数のオープンゾーンに分けて、既存のリニアステージは電脳空間として確保した
マリオ本編もプラットフォームアクション主軸で行く以上は安易なオープンワールド化は魅力を損なうだけだろう
だから探索要素を複数のオープンゾーンに分けて、既存のリニアステージは電脳空間として確保した
マリオ本編もプラットフォームアクション主軸で行く以上は安易なオープンワールド化は魅力を損なうだけだろう
97: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 13:43:16
個人的には64とかオデッセイとかの「あーここのスター取り方わからないから後回しにして他の場所でとるか」ができるノリが好きだから
それをより幅広い形でできるオープンワールドができるんならぜひやりたい
それをより幅広い形でできるオープンワールドができるんならぜひやりたい
98: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 13:45:06
オープンワールドにしても所狭しとギミックを並べられる訳でも無しに
3Dマリオの面白さが損なわれるだけだと思うよ
3Dマリオの面白さが損なわれるだけだと思うよ
100: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 13:47:18
オープンワールドとマリオみたいなアクションって相性悪くない?
開発者がここはこういうアクションで突破してもらおうって考えながらステージ設計するじゃん
でもオープンワールドにして自由度増やすと作業量が膨大になる上に完成度落ちると思うんだよね
マリオは広い世界を冒険するより、緻密に設計された限られたエリアのほうが向いてると思う
開発者がここはこういうアクションで突破してもらおうって考えながらステージ設計するじゃん
でもオープンワールドにして自由度増やすと作業量が膨大になる上に完成度落ちると思うんだよね
マリオは広い世界を冒険するより、緻密に設計された限られたエリアのほうが向いてると思う
101: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 13:48:03
例えば新作のワンダーみたいなグラフィックで3Dマリオのキャラバリ(ジャンプ力高いルイージとか浮遊力あるピーチ)とマリルイのフィールドアクションを合わせたゲームがあるなら遊びたい
103: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 13:51:00
このスレでこういうのやってほしいって出してる内容も別にオープンワールドにしなくてもできることばっかだしなー
本気でオープンワールド作られるの恐れてるって言ってる人はどういうゲーム内容想像してるんだろう
本気でオープンワールド作られるの恐れてるって言ってる人はどういうゲーム内容想像してるんだろう
109: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 14:27:06
ギャラクシー2ならグリーンスターとか
3Dランドワールドにも探して収集する要素自体はあるんで
寄り道して隠れたものを見つける、行きづらい場所に行ってみる遊びもマリオの特徴ではある
でもこれらの要素って主軸の一本道があるから映えるんだし
寄り道だけを延々とやるゲームじゃコースクリア型以上に面白くはならないと思う
3Dランドワールドにも探して収集する要素自体はあるんで
寄り道して隠れたものを見つける、行きづらい場所に行ってみる遊びもマリオの特徴ではある
でもこれらの要素って主軸の一本道があるから映えるんだし
寄り道だけを延々とやるゲームじゃコースクリア型以上に面白くはならないと思う
112: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 14:48:54
オープンワールドよりは箱庭ゲーが相性良いと思うわ
113: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 15:27:52
ポケモンがOWに挑戦して粗削りすぎる作風になってるの見るとマリオは箱庭ゲーのままでいいかな・・・って気持ちはある
114: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:11:30
オープンワールドを否定する物では無いが、オープンじゃなきゃできない事が思い付かないのも事実。
あのマリオさんなら何かやってくれそうと期待も少し。
オデッセイを超広大にした物なら素直にやりたい(これをオープンと呼ぶかは置いておく)
結局のところ面白けりゃどっちでも良い。
あのマリオさんなら何かやってくれそうと期待も少し。
オデッセイを超広大にした物なら素直にやりたい(これをオープンと呼ぶかは置いておく)
結局のところ面白けりゃどっちでも良い。
115: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:14:38
ゼルダが元から探索寄りの行動するゲームで、リンクは多くのアイテムを獲得して強化されて駆使するイメージあるからオープンワールド向きだったけど
マリオは身一つでいろんなことができるから、広大な地域より密度の高い領域の方が向いてるんよな
まあ彼はなんでもできるからオープンワールドもできるだろうけどさ
マリオは身一つでいろんなことができるから、広大な地域より密度の高い領域の方が向いてるんよな
まあ彼はなんでもできるからオープンワールドもできるだろうけどさ
116: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:17:51
俺はマリオは横スクロールアクションが好きだから横スクロールを主軸にしてほしいぞ
119: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:21:48
>>116
マリオ·メトロイドも面白そうなんだけどなぁ。
能力の代わりに囚われた仲間を開放していく感じで。
ヨッシー足場に2段ジャンプするんだ♪(外道
マリオ·メトロイドも面白そうなんだけどなぁ。
能力の代わりに囚われた仲間を開放していく感じで。
ヨッシー足場に2段ジャンプするんだ♪(外道
117: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:20:22
フューリーワールドがオープンワールド化の実験なんだろうけど
面白かったけど結構問題点多いからなぁ
面白かったけど結構問題点多いからなぁ
118: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:20:44
オープンワールドの魅力の一つにその世界の中で生きてる人達の生活感を感じられるって部分あるけどこれマリオだと無理そうなのが厳しい
120: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:24:15
オープンワールドってどこ行っても風景が似たり寄ったりになりがちってのも結構マリオと相性が悪いと思う
じゃあそうならないように地域ごとの景色を強く変化させていくとそれもうコースクリア型でいいやんけ!ってなるし
マリオをオープンワールドにするメリットってなんだろうね?
じゃあそうならないように地域ごとの景色を強く変化させていくとそれもうコースクリア型でいいやんけ!ってなるし
マリオをオープンワールドにするメリットってなんだろうね?
122: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:33:48
オープンワールドって64で例えるとスターと鍵取らなくてもいきなり天空の戦いやれるみたいな感じ?
123: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:35:12
>>122
オープンワールドをBotW基準で語る人多いけど実際はストーリーを進行しないと先に進めないリニアなオープンワールドも多いよ
オープンワールドをBotW基準で語る人多いけど実際はストーリーを進行しないと先に進めないリニアなオープンワールドも多いよ
124: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:40:39
>>123
そのブレワイもラスボスこそ直行出来るだけで、各神獣はリニア式やで。
いや、なんでラスボス直行出来るねん?
そのブレワイもラスボスこそ直行出来るだけで、各神獣はリニア式やで。
いや、なんでラスボス直行出来るねん?
125: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 16:47:15
またオデッセイ位のオープンワールド作って欲しいな
126: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:48:37
ビアンコヒルズとかリコハーバーがつながっててシームレスに移動できるようになったとして、元より面白くなるかと言われる別に…
何ならマップがつながる分泥まみれのビアンコヒルズとか水浸しのドルピックタウンみたいなこと出来なくなりそう
何ならマップがつながる分泥まみれのビアンコヒルズとか水浸しのドルピックタウンみたいなこと出来なくなりそう
127: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 17:56:39
オデッセイのキャパを広げたくらいの箱庭アクションやりたい
上でも上がってたけど景色が似たり寄ったりよりガラッと変わるほうがアクションゲームなら探索する楽しさとかもより出てくると思う
上でも上がってたけど景色が似たり寄ったりよりガラッと変わるほうがアクションゲームなら探索する楽しさとかもより出てくると思う
128: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:33:29
マリオとオープンワールドは合わないって人はフューリーワールドとか合わなかったの?
あれオープンワールドの実験みたいなもんだと思ったけど
あれオープンワールドの実験みたいなもんだと思ったけど
132: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 19:07:15
>>128
個人的にはステージ型・箱庭型の方が肌に合ってた
自分がオープンワールドってフォーマットでマリオを遊ぶのは、あの規模ってか広さくらいが限界かも
個人的にはステージ型・箱庭型の方が肌に合ってた
自分がオープンワールドってフォーマットでマリオを遊ぶのは、あの規模ってか広さくらいが限界かも
131: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 18:55:23
オープンワールドにはオープンワールドに適したステージ設計があるから
元々ある3Dマリオのステージがオープンワールド化したら面白い?って想定は無意味だと思う
元々ある3Dマリオのステージがオープンワールド化したら面白い?って想定は無意味だと思う
133: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 19:22:53
正直実際に任天堂がマリオのオープンワールドを出したらこのスレの全員掌返しそう
140: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 20:40:57
>>133
そら任天堂が「そうすれば面白くなるからそうした」ってもんをお出しするのと
場末で素人が制作者面してあーだこーだ抜かすのとは天と地の差があるからな
当たり前を超えた当たり前
そら任天堂が「そうすれば面白くなるからそうした」ってもんをお出しするのと
場末で素人が制作者面してあーだこーだ抜かすのとは天と地の差があるからな
当たり前を超えた当たり前
142: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 21:01:54
>>133
掌が何のためにあると思ってんねん、くるくるするために決まっとるやんけ
掌が何のためにあると思ってんねん、くるくるするために決まっとるやんけ
134: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 19:34:59
せっかく初心者向けで売ってるマリオをわざわざ玄人向けのオープンワールドにしなくてもいい気がする
とにかく労力かけてデメリットも多いオープンワールドにするには
「絶対これじゃなきゃダメだ!」って理由が要るよな
ポケモンやゼルダは元々オープンワールドに近かったわけだし
とにかく労力かけてデメリットも多いオープンワールドにするには
「絶対これじゃなきゃダメだ!」って理由が要るよな
ポケモンやゼルダは元々オープンワールドに近かったわけだし
135: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 19:40:44
普通のアクションゲームのマリオだとオープンワールドと相性悪そうだけど、ペーパーマリオなら案外いけるかもしれない
それより仲間引き連れるRPG作って欲しいけど
それより仲間引き連れるRPG作って欲しいけど
136: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 20:06:30
てかオープンワールドにしたとしてもマリオて武器ないし攻撃がほとんど一緒になるけどどうなん
143: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 21:16:02
3Dマリオとしては正直オデッセイが最高峰感ある。
145: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 21:43:53
まあ任天堂がマリオでオープンワールドやるって本気でなったら底辺掲示板の杞憂なんか全部ぶっ飛ばす斬新なもの作るに決まってる
146: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 21:57:01
マリオというゲームを根本から再定義するくらいのものを企画しないと実現できなさそうとは思う
それだけに見てみたいとも思う
それだけに見てみたいとも思う
46: 名無しのあにまんch 2023/07/16(日) 08:32:57
自分は横スクマリオ自力でクリアできたことないから3Dマリオの方が好きだけど、かと言ってオープンワールドが欲しいかって言われると首を傾げるなぁ
マリオの等身なら箱庭が妥当じゃないかな
マリオの等身なら箱庭が妥当じゃないかな
元スレ : マリオのオープンワールドって出ると思う?