ゲームシステムに対して理由付けがされてあるのっていいよね

  • 112
1: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 11:32:29
例えばドラクエ3のルイーダの酒場
性別や職業を決めて仲間を作る要するに「キャラクリエイトシステム」なのだが、設定的には「ルイーダに要望を伝えることで、その条件に合った傭兵を探してきてくれる」ってことになっている

単に「ゲームだからです、そういうシステムだからです」って言われるよりも、世界観が深まったり妄想考察が捗るから好き
47: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 19:08:41
>>1
ドラクエ3って冒険者を勇者の護衛に雇ってるんだから無料なわけ無いんだが、王様から話が行ってるからって定だし、その辺の細かい事務事は向こうで処理されてるんだろうね
2: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 11:39:53
モンハンのクエストが4人までなのは「4人プレイのゲームだから」ではなく、5人以上で狩猟に出ると不幸が起こるというジンクスにハンター協会が従っているから…ってやつか
49: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 19:12:00
>>2
罠が複数設置できない理由もドスの村の掲示板で説明してあったりするんだよな(周りに罠仕掛けまくって自分を囮に罠に嵌めようとしてたハンターをモンスターが無視して立ち去ったせいでハンターが立ち往生して救助された)
3: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 11:41:00
RPGはそういうの多い印象
4: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 11:42:42
システムを世界に寄せるといいものができる
時々逆に世界観の為にシステムを不便にして失敗するパターンもある気がする(上手くいく時もあるが)
5: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 11:55:15
ゼノギアスのセーブポイントがそれだわ
「ゲームをセーブする」という普遍的でメタ的な要素かと思いきや、ゲーム後半になってセーブポイントから肉体の情報を抜き出されてたことが明かされる(セーブポイントを量産している施設も出てくる)
6: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 12:02:10
ロボトミーコーポレーションで時間停止や早送りができるのはその技術を持ってる他企業と連携してるからってのが好きだった

続編もその辺りのメタが上手くなってるしこれからも見守りたい
7: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 12:13:21
ニーアオートマタでUIをアンドロイドが実際に見ている設定ににしてるの好き
チップでカスタムもできるし上級者なら空いたスペースに戦闘用のチップ詰め込めたりもするし
35: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 06:10:32
>>7
ハッキングで最終的にUIに行くの好き
8: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 12:17:28
ARK survival evolvedでゲーム内の先人の調査書で
魚類のサメを調教できる、ちょっと移動しただけで環境の寒暖変わる、肉食動物しかいない島
とかに不自然でこの世界はおかしい…って言及してる(設定上の理由もある)やつとか
9: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 12:22:13
近年のFEの時間の巻き戻し機能かな
まぁストーリー的には邪魔過ぎるけども…
10: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 12:42:01
ニーアといや、オートマータでのファストトラベルが「各地に置いてある端末に義体が格納してあって、意識データを義体間で受け渡ししてるだけ」なのはなるほどなーってなった
なので端末の大本である人類軍のネットワークになんかあった(=シナリオ上の都合)場合使用できなくなると
11: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 13:01:28
ブレワイティアキンの赤き月がキャッシュクリアって聞いた時はなるほどとなった
12: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 13:09:23
ボーダーランズのファストトラベルの設定好き
ただのワープじゃなくて「その場で肉体を分子分解して、移動先で再構成してる」ってやつ
なので実質的に、一度ファストトラベルするたびに一回死んでるという公式設定
13: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 13:12:51
レベルをシステムといっていいかはアレだがキングダムハーツ思い出した
続編でレベル1になることに毎回理由付けされてる
14: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 13:31:47
単に「Aボタンは攻撃です、Bボタンは防御です」みたいに淡白なシステムメッセージで説明されるんじゃなく、教官や師匠からの戦闘訓練という形式で操作方法を教えてくれるゲームが好き
ゴーストオブツシマとか
15: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 13:33:47
ロックマンDASHのデータがセーブポイントなのも、マザーに過去の記憶をスキャンされないための外部記憶装置だからって言う
16: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 13:37:11
単に「セーブポイント」といっても謎の光じゃなくて、MOTHERのパパ電話みたいなやつの方が世界観が深まって好き
17: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 14:48:32
バルドスカイは周回で主人公が強くなって行くのとシナリオがリンクしててすごい良かった
18: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 14:52:37
キングダムハーツで主人公のソラが新作ごとにレベル初期化されるので毎回理由付けされてるのも好き
20: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 15:16:57
最初の旅なので当然レベル1です
忘却の城に入り戦い方を忘れたのでレベル1です
1年間眠ったブランクでレベル1です
本人ではなくデータの別人なのでレベル1です
戦い方を正しく覚え直すため経験リセットしてレベル1です
闇に落とされかけた影響で力を失いレベル1です

おいマレフィセント、こいつら随分弱っちくなってるぞ?
30: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 21:56:02
>>20
KH2だけは細かく言うと「記憶を消されているロクサス」がレベル1で
その後に目覚めるソラはロクサスを引き継いでレベル8くらいになってるハズ
34: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 04:47:15
>>30
ソラに交代する前の辺りでひたすら敵を倒してレベル99になったロクサスもいるらしいし
FM版で追加された経験者向けの難易度「クリティカルモード」の特典で貰える
『EXPゼロ』を付けっぱにすればレベル1のまま進行出来たりするという……
21: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 15:29:06
Fate/hollow ataraxiaはファンディスク故かループの中で手がかりを得る特定イベントを見ることではなく日常イベントの収集率でシナリオ進行のフラグイベントが発生する仕組みなんだけど
ループの中で主人公がどんな情報を得るか、よりも主人公がどれだけの出来事を知るかがシナリオ的にも重要だって説明付けられてるの好き
22: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 16:07:08
大神で人助けするたびにもらえるポイントでアマ公が強くなるのに理由があってよかった
そしてあのラスト(ー人ー)
37: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 10:06:41
>>22
敵を倒すことではなく、人々を助けて感謝されることで神様の力が強くなり、そうして強くなるために人助けした分エンディングの感動がより強くなるって流れが完璧だった
23: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 16:53:20
重要な場面でポーズメニュー開く道具(キムタクのスマホ等)を使えなくさせられたらポーズ開けなくなるの後に引けない感じして好き
嘘だよ周回とかやり込みになるとミスったからタイトル戻るとかリロードするとか出来なくなるの大嫌いだよ
24: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 16:53:43
MGS4でソリッド・スネークがCQC使える様になった理由付けに、元々ビッグボスに直接教わったけど犯罪者の技術という事でザンジバーランド以降は封印してた&時が流れて4の時代からネットで公に技術公開され一般の兵士にも普及したから自分も大っぴらに使う様になった、となってて辻褄が合う様になってるの好き
25: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 16:58:21
ティアキンのマップインストールはリンク以外だと出来ないからマップ作れません、はわりと突き抜けた設定だと思う
天変地異でブレワイのマップが使い物にならなくなったのは何となく分かる
各地の異変解決したらマップも更新されてるのは何で?(ゾーラの里が特に分かりやすい)
26: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 17:40:18
MOTHERと言えば「パパが銀行口座に振り込んでくれる」って形でお金が手に入るようになってるのが凄く好きだわ
単にモンスターを倒してお金が手に入るシステムに比べて世界観にのめりこめる
27: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 17:43:01
ドラクエアニメの話だけどモンスター自体魔王が宝石を変化させた物だから
倒せば元の金品に変わってお金を獲得出来るシステムは上手いと思った
28: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 17:53:13
RPGの仲間は「若者主人公」と「歴戦の傭兵」みたいなキャラがどっちも初期レベル10で大してパラメータが変わらなかったりする

でもアビスのジェイドは主人公が10レベルの時に50レベルで加入して無双した後、力を封じ込めるアイテムで弱体化して主人公と同等の能力になる…って設定だったのが上手いと思った
29: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 17:57:47
素ステだと同レベルのガルバディア兵とどっこいかそれ以下のFF8スコール達
33: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 04:41:11
>>29
本来「魔法」は魔女だけが使えるもので、自分達や雑魚敵が使うのは疑似的に再現した「疑似魔法」なので威力が低い
なので魔女の力を継承した者だけ5倍の威力で使えるってのもなるほどなーってなった
31: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 04:17:21
ドラゴンズドグマのポーンシステムはゲームとして唯一無二かつ設定も上手く噛み合ってて好き
並行世界を渡れる異空の存在だから他プレイヤーの世界にサポートポーンとしてお手伝いに行ける
そんなドラゴンズドグマは今度2が出る予定です
32: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 04:22:49
(ブラボ,エルデン含めて)ソウルシリーズの死んでも生き返る理由まで設定に組み込まれてる世界観好き
36: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 09:45:56
普段当たり前に使う精神コマンドが真化融合に繋がる第三次Zは熱かったと思う。
38: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 10:07:16
セーブポイントはプレイヤーキャラが触れられるシステム面というかオブジェクトだからシナリオに組み込まれやすいのかな
今だとどこでもセーブやオートセーブが当たり前になってるから難しそうだけど
画像はクロノクロスの運命の書
39: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 10:09:28
バイオハザード7も、これまでのシリーズでどんな怪我も薬や薬草で回復するという当たり前だったシステムを、主人公のイーサンが実は…っていう衝撃設定に上手く落とし込んでたな
40: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 18:45:42
セーブポイントと言えば逆手に取って偽セーブポイント用意したFF7のユフィイベントは面白かったな
「メニューを開いて「セーブ」を選ぶとゲームの状態を保存できません。」という注釈付き
イベント的にとりあえずセーブしておくかという心理状態もあって騙されやすい
41: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 18:48:51
サガの秘宝伝説だっけ、全滅時のコンテの場所が作中の場所でそこまでで全滅したかどうかで反応変わるやつ
42: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 18:49:36
ドラクエ11は色々ストーリーとシステムの掛け合わせ工夫してた気もする
43: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 18:51:37
スキルツリーの継承でどうしようもなく死んだことを分からせてくる……
44: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 18:54:37
オーブメントを機種変したからクオーツの規格も変わって前のは全部使えなくなりました
45: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 18:59:45
現地人から仲間を連れていけって言われて新職業が追加された上でキャラクリする事になるセブンスドラゴン3は上手い事ストーリーの展開に職業解禁やパーティ枠の増加落とし込めてると思った
見た目や職業が現代人でも現地人代表みたいな扱いされたりするのはご愛嬌
46: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 19:05:41
女神転生4ファイナルは前作と違って無料かつ無限に蘇生できるけどあるダンジョンの中だけ敵の力で蘇生できなくなるから全滅したら問答無用でゲームオーバーになるの緊張感あって面白かったな
52: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 20:02:05
>>46
ゲームボーイのサガ2も蘇生させてくれるオーディンの目的が『強者と戦いたい』だから主人公達に期待して助けてくれるが
終盤でオーディンを倒した後は当然蘇生させてくれる奴がいなくなるのでそのままゲームオーバーになってしまう
48: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 19:11:41
ティアキン序盤の体力リセットと新能力付与の理由付けすき
ハートがガンガン削られてく所で全てを察したわ
50: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 19:28:49
俺屍とかシステムとストーリーの噛み合わせが本当にすごい
桝田省治の全盛期だと思ってる
51: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 19:42:29
スターウォーズのジェダイシリーズはストーリーが進むと使えるフォースが増えるんだけど、ゲーム的には「習得」なんだけどストーリー的には「追想」なの好きだった
53: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 21:39:38
バイオ恒例の意味不明な謎ギミックも「ギミック好きの変態建築家が作った」って設定があるんだっけ?
まぁどう見てもその建築家が関わってない外国の寒村とかにも、いくらでも謎ギミックあるんだけどな!
54: 名無しのあにまんch 2023/06/29(木) 21:59:34
ランスシリーズのランスがシリーズ毎に毎回レベルが違う理由
レベル上限ないのにサボってレベルが下がるおかげでバランス取れてるのいいよね

元スレ : ゲームシステムに理由付けがしてあるのって、なんかいいよね

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 12:33:47 ID:E1OTA1NDE
*ケツイがみなぎった
これは理由付けどころかストーリーに関わってきてて面白い
0
51. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 14:10:24 ID:E2MjQyMjA
>>1
それを『ケツイ』と名付けた…。
これを見た時うわっ!となるよね
0
2. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 12:34:52 ID:kwODU3MjM
ドラクエにありがちなモンスター倒すとゴールドが手に入るシステムを
さすがにおかしいだろって色々換金理由考えてるゲームは多いな
マザー2のパパは終盤になるポンと数万ドル振り込んでくるけど
0
34. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:22:28 ID:k4MTg2MDM
>>2
冗談みたいな数のどら焼き作って渡してくるドラ美ちゃんとかそれはそれでおかしいだろってツッコミたくなる
0
42. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:41:35 ID:c3NzQwOTA
>>2
賞金稼ぎ的な感じで討伐報酬を得てる描写を簡略化してるだけかと思ってた
0
98. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 19:35:08 ID:QwNjU1NTk
>>42
商人居ると増えるし、相当品の剥ぎ取りとかなのかと
0
76. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 17:20:24 ID:E5MzIzNA=
>>2
そもそも小学生高学年くらいなら1ドル=90円くらいって事くらいは分かってきてたから
ハンバーガーがたしか24ドル=2000円くらいって高すぎ!!
と、世界観というかまあゲームだしと割り切った思い出
0
106. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 21:50:56 ID:YwMDU4MTY
>>76
1ドル何円だから日本円でいくら高い!は確かに小学生の視点
基本その国で生活する人が買うんだから所得、物価が違うものを単純に換算したってしょうがないだろうに
0
103. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 21:00:16 ID:kyNDk5ODQ
>>2
パパは先に借金返せよ!という気持ち
0
111. 名無しのあにまんch 2023年07月28日 20:06:33 ID:YxMjE5Mg=
>>2
素材剥ぎ取って買い物の際に売り払ってると脳内変換してる…
0
3. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 12:36:10 ID:QzMDI3MTE
そもそもセーブってプレイヤー側のメタ的な要素(ビデオの再生停止みたいな)なのになんでゲーム上の設定に盛り込んでるんだろ
0
17. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 12:59:03 ID:Y3NjE5MzI
>>3
昔のRPGはメニュー上でどこでもセーブできるわけじゃなくセーブポイントでする必要があったわけだから
ゲーム上でセーブポイントに立ち寄る理由付けをしたくなるんじゃないかな?
0
27. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:14:51 ID:cwOTI2NTc
>>3
メタ的な要素だからこそストーリーに組み込むとスゲー感出るじゃないの
0
53. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 14:14:46 ID:I1MjUyNDY
>>3

そういうメタ要素を作中設定に盛り込んであるのいいよね、って話しだろ?
0
4. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 12:38:24 ID:MxMTU4OTI
この手の話ならエルシャダイ
セーブ、ポーズ、リトライはルシフェルの時間操作能力でされてるってことになっとる
0
58. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 14:28:29 ID:c3NzQwOTA
>>4
エルシャダイは本当に惜しいゲームだった
PVネタを抜きにしても面白くなる要素しか持ってなかったのに…
0
101. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 20:12:27 ID:c2MTU4NTA
>>58
普段アクションゲームをやらない層に対して難易度が高すぎたな
0
5. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 12:41:19 ID:k0MzIyNDU
falloutのPIP-BOYとかは設定をゲームシステムによく落とし込めてる
0
6. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 12:41:57 ID:k0MDMyODM
アルノサージュのインターディメンド
キャラクター操作自体に意味を持たせる発想に当時驚いた
0
23. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:08:58 ID:c0NzYyOTA
>>6
画面の向こうでボタンをポチポチしてるだけのくせによぉ……
0
35. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:29:39 ID:Q3MDA4NzE
>>6
七次元先からの介入なので、時間や空間はいくらでも無視できます
場面転換もセーブも戦闘時の時間停止もモザイク処理も全部その恩恵です
0
71. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 15:40:22 ID:k3MTA0MzI
>>6
ストーリー面で設定おかしくない?と矛盾している点を除けば本当に良い出来のゲームだったわ
0
7. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 12:42:33 ID:U0NTA3ODI
卵が先か鶏が先かは分からんが、ブラボはあのガンギマった設定と世界観にシステムが追いついてんのヤバいよな
特にリゲインは発想からして狂ってるとしか思えんわ
0
8. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 12:43:20 ID:Q3Mjg5Mjc
FF8のジャンクションシステム
バランスはアレだったけど、シナリオとの絡め方や伏線がものすごく巧妙に仕組まれてた
0
29. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:15:35 ID:cwOTI2NTc
>>8
お子様でもクリアできるためにはバランスはあんなものでいいと思う
2周目用にハードモード欲しかったけど
0
79. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 17:26:07 ID:E5MzIzNA=
>>29
FF5~8くらいまでそうだけど
やり方知ってれば温いけど闇雲にやってたらかなり高難易度だった記憶
FF8は自分の年齢が上がってたのでテント→ケアルガ良さんとかは気づけたけど
0
107. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 21:51:05 ID:E2NDc4OTE
>>79
システム理解度で難易度上下しすぎだとは思うわ
8ってもし丁寧に強化方法気付けるように説明してたらヌルゲー扱いされてそう
0
70. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 15:39:57 ID:k1ODY4NzA
>>8
メタ的にプレイヤーもスコールにジャンクションして操ってるっていうね
0
9. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 12:43:27 ID:U5ODU1ODE
「おかしいと思わなかったのか?」
0
36. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:29:44 ID:cwOTI2NTc
>>9
いや別にそんなもんかと……
0
57. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 14:27:05 ID:cwNjI5OTY
>>9
腕をくっ付けて…バシャー!!(迫真)
ヨシ!

プレイヤー「草」
0
10. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 12:43:46 ID:gzMDg3MDg
システムというか現実の都合だけど担当声優ご逝去で変更になったのをまさかあんな使い方してくるとはね
0
32. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:18:01 ID:M5Mzc5NjM
>>10
キャラ的に謎が多すぎて、「もしかしたら口調が違う複数の個体いるのかもしれない」みたいに思ってしまうキャラなのがミスリードとして強い
0
44. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:41:45 ID:YzMTYwNjM
>>10
一応豪華版だと本来の口調の手紙か入ってるのがヒントなんだが、そんなのわかるかよと
0
85. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 17:39:38 ID:E3NDY1NDk
>>10
ダンガンロンパ?
0
96. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 19:07:06 ID:k4NTE2MTg
>>85
ペルソナ
0
11. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 12:44:21 ID:gwODU1NTM
隻狼の回生
0
21. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:07:28 ID:Y3NjE5MzI
>>11
逆に竜咳はNPCが死ぬわけじゃないし
割と簡単に解除できるしで
いまいち生かしきれてなかった感じがある
0
12. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 12:49:17 ID:I5MTQ3Mzk
ランスだったらレベル神のシステムじゃないかな
当初はRPG作る技術がないので
戦闘後にレベルアップ処理ができない!のを逆手に取って
レベル屋さんの設定作って処理したのは上手いと思う。
0
26. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:14:38 ID:Q3MzIwNDc
>>12
現在のレベルとその個人の上がり得る限界レベルが別個に設定されてるのも才能が人によって違うって当たり前のことをうまくゲームに落とし込んだよなって思う
現在のレベルが限界近ければ努力家とか武人キャラって表現できるし、逆に限界だけ高くても現在レベルが低ければ怠惰とか才能持て余してる未熟者ってなる
0
13. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 12:54:29 ID:IwODE0NDM
ゼノブレイドの未来視……は逆に、シナリオ上の設定を上手くゲームシステムに落としこんだ形だから違うかな?
0
14. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 12:55:58 ID:A3NDUwMjI
深夜廻の山の声かな……
0
64. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 14:57:03 ID:c2MDkyODc
>>14
やだ

もういやだ◀
0
66. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 15:06:18 ID:EwMjIxNTA
>>14
序盤「おっ親切設計やな」「ひどいことするなぁ…」

終盤「え?あれ??これ、まさか、序盤のあれって………??!!!!」
0
15. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 12:57:48 ID:k0NTM4NzE
ニーアは操作やセーブが主人公の中にプラグインとして組み込まれてる設定が面白かった
0
16. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 12:58:30 ID:M1MDAzODg
何回も擦られてるけど
閉じられた世界に迷い込んだはずの主人公が
そこの世界にあるものの使い方を知っていて
なぜか特殊能力のスロットが解放されてる
尚且つNPCから要求されるクエストをこなさないと進めないからプレイヤーは言われた通りに従う

すべてが理解できた時にそうきたかーとなるやつ
0
25. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:14:12 ID:UyNzI1MjE
>>16
人間は選択し、奴隷は従うだけだ
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18. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:00:14 ID:ExMDQxMjc
P5Rの銃の残段数が戦闘毎に補充される理由
弾が補充されているという相手の認知に影響されるのは上手いと思った
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63. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 14:55:22 ID:UyMzY1MjU
>>18
無印では普通に戦闘後も消費されたままだったからただ利便性を改善しただけの完全なる後付け設定なのにすごく納得できる理由なのいいよね
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19. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:03:37 ID:AxOTM1Mzc
アルトネリコで詩魔法を謳いながらアイテム飲み食いしてMP回復できるのは、そもそも詩魔法は想いを詩魔法サーバが受け取った結果音声が発生するもので人体の発声器官を使っていないから詩魔法使いながら飲み食いしたり喋ったりも可能とか
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20. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:04:56 ID:UyNjQzNTU
ドラクエ3の仲間って傭兵で護衛なのか?あれ
普通に冒険者ギルド的なパーティ募集施設で仲間探し的な感じだと思ってたが
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50. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 14:00:33 ID:Y5ODk1ODk
>>20
俺もそう思う
もっといっちゃえばキャラメイク実装にあたって
ウィザードリィをフォローしただけじゃないかなって
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62. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 14:55:05 ID:c3MzM1Nzk
>>20
主人公が「勇者」だからな。“アリアハンの王命を受けての魔王討伐"だから対外的には「魔王討伐の勇者を護衛する」傭兵になる。
ゲーム的には“プレイヤーにそんな難しい説明しても意味無い"から「冒険のパーティーを好きに組んでね(意訳)」で流してる。
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72. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 16:09:21 ID:YwMzA0ODE
>>62
登録されてる冒険者のマッチングで済む話をわざわざ傭兵だ護衛だと言うのはどっかにソースあるの?って話になるんちゃうの
無いならこういう考え方もあるよねくらいでやめとき
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65. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 14:57:59 ID:AxOTYyNDY
>>20
違いが分からん
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69. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 15:27:05 ID:MyNDk1Ng=
>>65
勇者の護衛なんて描写はどこにもないので
想像するのは自由だが事実のように書かれてもなって話
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77. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 17:20:54 ID:UwMTIxMzk
>>65
①冒険者ギルドで同じ冒険者を誘ってパーティを組む
②傭兵斡旋所で金を払って護衛として傭兵を雇う
結構違う事だと思う
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81. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 17:31:14 ID:QwNjM4ODM
>>77
まあ勇者=プレイヤーが指示出してるから、対等の立場ではなく雇用主と考える方がしっくりくるよね
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99. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 19:37:29 ID:g3MjE4MTg
>>81
対等のチームでリーダーを務めたというほうがしっくりくるけどなあ
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110. 名無しのあにまんch 2023年07月28日 15:30:15 ID:E0MzAzMTI
>>99
瀕死の重傷だろうがなんだろうが回復より戦えを優先させることもできるからあんま対等って気はしないんだけどね
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88. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 17:55:34 ID:c3MzM1Nzk
>>65
ドラクエ9の場合は帰還の当てが無い主人公(天使)が一冒険者としてあちこち巡る為の仲間を求めてルイーダの酒場を使う体裁だった。皆がよくイメージする「冒険者のパーティーマッチング」はこっち。
ドラクエ3はそもそも一番最初に主人公(勇者)がアリアハンから勇者認定されてて「魔王討伐の任務を王命で受けてる」から「魔王討伐の同行者」になる。冒険者どうこうの話じゃ最初から無いの。
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109. 名無しのあにまんch 2023年07月28日 01:42:02 ID:Y0MzgzMzY
>>88
システムに理由付けがあるゲームっていうお題であって
スレ主もそうだがシステムから作中に無い描写の考察するのは普通に違う話なんだよなあ…
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80. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 17:29:23 ID:E5MzIzNA=
>>20
そもそも自由に名前を付けれる地点で
好みにあった仲間を探してくれるという話には無理があると思ってた
FCで初めてDQ3をやったときの話ね
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100. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 19:41:13 ID:QwNjU1NTk
>>20
王様からルイーダの酒場で仲間雇えって装備や資金貰うし
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22. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:08:23 ID:Q5NjgxNjM
「ロックの装備全部売っちゃったぁー」
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24. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:14:05 ID:E5OTIzOQ=
選択肢がおかしなことになる展開すき
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28. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:14:51 ID:QyNzY4NzQ
◇いいじゃないか おれは うしろにつくのが すきなんだよ!
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30. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:16:47 ID:IzMjE2Njg
ゴッドイーターの銃↔剣の変形が、かなり強引な変形しててよく見ると刀身や銃身なんかのサイズも変わってるんだけど、生体兵器だから問題ナシ!
神機とはそういうものだ!
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31. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:16:58 ID:kxNDMyMzI
クロノトリガーのセーブポイントにも説明があったな
記憶がどうたらこうたら…忘れたけど
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33. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:19:15 ID:QzNjI2NzI
ロックマン7でなぜネジがお金として通用するのか
それはライトットが、自分の頭にピッタリ合うネジを探しているので、回収してくれるからだ

ピッタリ合うネジを見つけた後も通貨として扱ってくれるのは何なんですかね。
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83. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 17:32:00 ID:E5MzIzNA=
>>33
わりとロックマンとXあたりのシリーズまでは
設定があるようで説得力がガバガバだから
深く考えない方が良いと思う
ストーリーに力を入れだしたらしいX4もストーリーガバガバだし
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37. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:30:47 ID:k1NjI4MDc
恐縮だが、バイオショックの話をしていただけないかね?
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52. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 14:14:23 ID:I1MzY3NTA
>>37
偶然迷い込んだ主人公がNPCの言うこと聞いてお使いしすぎだろう!→実は最初からそういうふうに作られてたから「恐縮だが」は衝撃的だったな
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38. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:31:44 ID:IwMzE0MTI
気がついたら横にいた知らない人達が彼方の勇士、稀なるつわもの達だった
なおそれ以降は古代人パワーで割と気軽に呼び出せる人達になった
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56. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 14:25:51 ID:M5MDk0ODk
>>38
稀なる地雷がちょくちょく呼び出される件について
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39. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:32:25 ID:Q3MDA4NzE
ゲームの都合を利用してくることに定評のあるya-ho-gamesさん
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40. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:37:31 ID:Q0NTk0ODc
ブレワイ、ティアキンのワープは古代シーカーの技術ってところ、単なるファストトラベルって言われるより良い
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54. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 14:18:22 ID:gxNjk2NzI
>>40
プレイヤーと同じでゼルダが強敵からの逃亡に使ってるのが良かった
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60. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 14:37:01 ID:U1MTg3NDc
>>40
ドラクエのルーラ、ポケモンのそらをとぶとかも世界観と一致して…
いやもしかしてむしろそっちが原点でそういうワープを世界観に入れられなかったけど機能として入れたのがファストトラベルなのか…?
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41. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:39:56 ID:U3OTc3Mjg
パラサイト・イヴのセーブが電話掛けての報告ってのが良かった。
まあ、警察署内から何処に掛けてんだってなるが・・・
2になるとそれがエンディングの分岐になると言うのも面白かったな。
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108. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 23:22:03 ID:YzNDkxMzU
>>41
舞台が1997年のニューヨークで主人公が刑事なので定期報告に電話を使うっていうストーリー的な自然さに、公衆電話とか緊急連絡用電話とかの形でどこにあっても違和感がないというゲーム的な都合も兼ね備えてるのが上手い
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43. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:41:41 ID:E3NDk0MTE
かがくのちからってすげー
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45. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:42:30 ID:g4NjU5MTg
プレイ中は全然意識してなかったけど、魔女の家の家中トラップだらけでどう見ても殺しに来てるのにあちこちにギミック攻略のヒントが書いてあったりするのはなぜなのかっていうのに対しての説明付けはなるほどな~と思いましたよ(血涙)
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46. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:48:45 ID:YzMTYwNjM
ワールズエンドクラブのルート分岐とリセット
プレイヤーをそういう存在にすることで説明をつけつつシナリオに組み込むとは
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47. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:52:41 ID:YzMDgzMjA
世界樹の迷宮第五層で明かされる通貨がenの理由
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48. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:54:16 ID:AyMDI2NjY
バブル期に何十億円かけて肉体改造したのに刑務所で体が鈍る桐生チャーァン
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49. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 13:56:33 ID:UzMjUzNTk
最近のメタ的な介入があるやつだとパラノマサイトが面白かったな
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59. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 14:32:27 ID:Y3NjE5MzI
>>49
最後の謎はなかなか衝撃的でしたね
詰まったのはその一つ前の謎だけど
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94. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 18:30:30 ID:E1NTgyNTk
>>49
声がないのにボイスの音量設定がある…?からのアレは膝を打ったわ
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55. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 14:23:16 ID:I2ODc2MzE
バルドスカイのゲームを進めて武装を開放して強くなって行くのと
新ルート開放すると主人公が記憶を取り戻して前のルートより強くなって行くのが上手くリンクしてるの
言われてみればスゲーよく出来てんな
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61. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 14:54:30 ID:QwNjM4ODM
ファンタシースター2の、蘇生システムがクローンなせいでとあるキャラはとある事情で遺伝子情報が破壊されて蘇生できなくなるってのはなるほどなって思ったな
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67. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 15:13:07 ID:EwMjIxNTA
魔女と百騎兵のピラー(セーブポイントみたいなもの)の設定は面白かったなぁ。

主人公の沼の魔女は沼の近くでしか生きられません
ピラーに封じ込まれた沼を開放すると行ける場所が広がってストーリーが進みます

って言われてゲームの都合的なものかと思ってたけど、終盤に「沼」の正体がわかるにつれ、何で沼がわざわざ世界中に少しずつ封印されてるのか、何で沼の魔女には沼が必要なのか、とかが判明してくのゾクゾクしたわ
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68. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 15:13:08 ID:M4OTUwNTA
十三機兵防衛圏の装備周りのシステム
敵を倒してポイントを入手、ポイントを消費して機兵の装備の開放や強化ができる
ゲームとしては当たり前の要素なのに、そのシステム自体が伏線だったのは驚いた
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73. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 16:19:51 ID:A5NTc3NDQ
ff13でヴァニラだけATBゲージが3だったやつ
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74. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 16:45:18 ID:IyMzM4NTM
その世界において今更説明するまでもない一般常識をプレイヤーに自然な流れで理解してもらうためにパーティーにその世界を一切知らない人物混ぜるのはうまいなと思った
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75. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 16:57:23 ID:IyMjkyOTM
フリーゲームのカードワースの店シナリオで詳しく知りたければ中指で触れてみなさいという台詞に当時感心した覚えがある
右クリックで詳細を閲覧できることを世界観を壊さずに伝えるとこうなるんだという好例だと思う
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78. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 17:23:20 ID:g5Nzg2Nzc
クロノトリガーは違う時代の人間が4人以上で時間移動を行うのは危険だから3人で行動するというのはなるほどーってなったわ。
未来のタイムゲート入る時の演出もそういうことやったんやなって。
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82. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 17:31:21 ID:cxOTkzODQ
これ系だとSILENT HILL3でゲームオーバーしても復活できる理由かなー
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84. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 17:34:56 ID:UwODMxNDU
何回やられても「しんでしまうとはなにごとか」で生き返れるのは主人公の肉体ストックがいっぱいあって一個壊れるごとに人格ダウンロードしてるから
二つ名が「不死身の勇者」なのもこのおかげ
ドラクエモンスターズ3です
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105. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 21:11:58 ID:kyNDk5ODQ
>>84
なんだその綾波みたいなの
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86. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 17:44:38 ID:A1NjM0MDg
サイレンのネクストループと、女の子だけ一発アウトになるの
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87. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 17:45:06 ID:E3NDY1NDk
チュートリアルのためだけに殴られて記憶喪失になるの、酷すぎて笑っちゃう
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104. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 21:11:20 ID:c4OTQ2Mzg
>>87
消火器で殴られて記憶吹っ飛びましたなんて理由のチュートリアル
早々ないよな
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89. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 17:58:13 ID:cyMTc2MjQ
システムに理由付けがしてあるゲームってお題なのに元スレ主からして
ゲーム内で一ミリもそんな話が無い「ルイーダの酒場は傭兵紹介所」だとか言い出してて草
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90. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 18:09:27 ID:c1NjQwNjg
FF16のコンテニューをフェニックスの力で分かりやすくしてるところ
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91. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 18:17:43 ID:EyOTc3NjA
トランシルビィっていうインディーズゲーで

・主人公に先んじて、探査マシンを目的地に大勢ばらまきます
・マシンは自ら動き回って使えそうな素材を探します
・見つけた素材を材料に主人公用の装備をマシンの中で製造します
・出来上がった装備を内蔵したままその場で待機します

「ダンジョン内になぜか置いてある宝箱」完成!
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92. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 18:17:56 ID:Y0NTUxOTA
バロックの主人公の設定すき
主人公の死体を持ち帰ってクローンに記憶をコピーしている
クローンを二体以上起動できないのは主人公の「生き延びるために双子の片割れを死なせた」トラウマが原因
他にも主人公だけが敵を浄化できる理由とか

ローグライクのシステムを上手くシナリオに落とし込んでていい
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93. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 18:29:59 ID:M4NzYzNTI
ランスはエンディングの後自堕落な生活送るせいで
次回作始まったときはレベル下がってるけど
前作のラストからまだ時間があまり経ってない時は
最初からそこそこ強かったりする設定が妙にリアル
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95. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 19:04:35 ID:g1OTIyODg
管理人は健忘症の疑いでもあるのかな
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97. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 19:33:25 ID:g1MjAzNTk
デラシネのチュートリアルでプレイヤーがやらかしたこととやらせてた側の思惑が最後で判明するのいいよねよくない
VRなせいでプレイ人口少ないけど名作だと思うわ
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102. 名無しのあにまんch 2023年07月27日 20:22:47 ID:UwNjM2MTM
まとめ元であがってるけどMOTHERの
セーブとお金の管理はパパとの電話で行う、っていうのがすごい好きだった
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112. 名無しのあにまんch 2023年07月28日 22:35:19 ID:U4MjIyMDg
博士「そこで必殺技だ! Rスティックを倒しながら△ボタンだ!」

…ゲーム内主人公が使ってるコントローラーがプレステ2のやつそっくりだから何の問題もないチュートリアルなのだ!
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