面白かったと思う「ゲームの都合」を教えて
1: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 13:46:20
ゲームシステムとムービーとの乖離だとか、ツッコミ甲斐のあるゲームのワンシーンって何かある?
画像は「岩山を壊すためにわざわざダイナマイトを使うZ戦士」の図
画像は「岩山を壊すためにわざわざダイナマイトを使うZ戦士」の図
35: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:56:53
>>1の場面はどのゲームで見れるの?
37: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:58:34
>>35
ファミコンの「烈戦人造人間」ってゲーム
ちなみにここだけじゃなく、苦労してダイナマイトを手に入れなきゃ進めないシーンが複数ある
ファミコンの「烈戦人造人間」ってゲーム
ちなみにここだけじゃなく、苦労してダイナマイトを手に入れなきゃ進めないシーンが複数ある
70: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:21:14
>>37
ドラゴンボールを飲み込んだ恐竜かなんかに下剤を飲ませた後に
鼻がないからという理由でクリリンに糞まみれドラゴンボールを取りに行かせるのもこれだっけ?
納得した反面かなり酷いと思ったわ
ドラゴンボールを飲み込んだ恐竜かなんかに下剤を飲ませた後に
鼻がないからという理由でクリリンに糞まみれドラゴンボールを取りに行かせるのもこれだっけ?
納得した反面かなり酷いと思ったわ
71: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:22:12
>>70
ミスった
×糞まみれドラゴンボール
○糞まみれのドラゴンボール
ミスった
×糞まみれドラゴンボール
○糞まみれのドラゴンボール
150: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 16:46:55
>>71
どっちも同じじゃないですか!?
どっちも同じじゃないですか!?
67: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:15:36
>>2
ランスシリーズ初期は技術が全然なくて
ADVで無理矢理RPGにした結果
戦闘終了時にレベルアップ判定をすることすらできず
やむを得ずレベル屋に行かないとレベルアップできないってことにしてた
のがきっかけでレベル神とかの世界観に繋がっていくんだから面白いよね
ランスシリーズ初期は技術が全然なくて
ADVで無理矢理RPGにした結果
戦闘終了時にレベルアップ判定をすることすらできず
やむを得ずレベル屋に行かないとレベルアップできないってことにしてた
のがきっかけでレベル神とかの世界観に繋がっていくんだから面白いよね
134: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 11:59:31
>>67
戦闘し続けないとレベルが下がる世界で、毎回金が無くなるまで自堕落に過ごすからレベルも金も初期値になるランス君とかいう誰もが納得する理由好き
戦闘し続けないとレベルが下がる世界で、毎回金が無くなるまで自堕落に過ごすからレベルも金も初期値になるランス君とかいう誰もが納得する理由好き
3: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 13:55:45
SFC版のイベントを全く改変せず再現したせいで、最愛の弟をガン無視して全力ダッシュで階段を駆け上がった後で「あっ、エリオットがいない!?」とか叫び始めるリース王女
4: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 13:58:47
>>3
所詮は蛮族の姫よ…
所詮は蛮族の姫よ…
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5: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 14:03:27
「蒙古は卑怯な手を使わないと倒せない!」とばかりに、誉れを捨てた毒殺を企てたツシマの仁さん
でも自分で操作するゲーム中だと敵にどれだけ囲まれても返り討ちにする化け物なので「アンタなら正面突破できるだろ!」とツッコミを入れた
でも自分で操作するゲーム中だと敵にどれだけ囲まれても返り討ちにする化け物なので「アンタなら正面突破できるだろ!」とツッコミを入れた
89: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 00:00:35
>>56
カツアゲ錬金術なんてしなくても終盤は普通にカツアゲ君しばくだけで15~20億くらい貰えるもんな…
なんなら桐生ちゃんは最終的にスキル1個習得するのに10億掛かった気がするし
ミニ四駆のパーツ1個が億行く癖に最高級の回復アイテムは3万で買えたりして何かもう龍0の金関係は色々滅茶苦茶や
カツアゲ錬金術なんてしなくても終盤は普通にカツアゲ君しばくだけで15~20億くらい貰えるもんな…
なんなら桐生ちゃんは最終的にスキル1個習得するのに10億掛かった気がするし
ミニ四駆のパーツ1個が億行く癖に最高級の回復アイテムは3万で買えたりして何かもう龍0の金関係は色々滅茶苦茶や
94: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 01:21:08
>>6
ちなみに桐生は公式設定でマジで不殺であると6で語られている
ちなみに桐生は公式設定でマジで不殺であると6で語られている
120: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 10:34:12
>>94
何が笑えるって、同作でガッツリ銃で撃って倒したりヘリ落としてるんだよな
これで死んでないって頑丈すぎない?
何が笑えるって、同作でガッツリ銃で撃って倒したりヘリ落としてるんだよな
これで死んでないって頑丈すぎない?
122: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 10:36:36
>>120
「桐生の信条として殺しはしない」じゃなくて、殺すつもりだったけど結果的に死んでないだけに見えるわw
大爆発しても死なないワンピースみたいなもん
「桐生の信条として殺しはしない」じゃなくて、殺すつもりだったけど結果的に死んでないだけに見えるわw
大爆発しても死なないワンピースみたいなもん
7: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 14:16:40
エレベーターの中に操作ボタンが存在せず、何故か離れた場所に設置してあるせいで一人犠牲になることになったリオン
嫌がらせみたいな構造してんな!
嫌がらせみたいな構造してんな!
9: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 14:37:22
>>7
これは緊急脱出用エレベーターではなくレンズ資源の地上への運搬用エレベーターだという強引な解釈をするようにしてる
これは緊急脱出用エレベーターではなくレンズ資源の地上への運搬用エレベーターだという強引な解釈をするようにしてる
18: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 15:15:44
>>9
コミカライズだとこのシーンに対してフォローいれてある程度つじつま合うようになっていたはず
コミカライズだとこのシーンに対してフォローいれてある程度つじつま合うようになっていたはず
17: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 15:15:04
>>7
動画サイトのコメント欄で「残れコングマン」ってめっちゃ言われるの酷くて好き
動画サイトのコメント欄で「残れコングマン」ってめっちゃ言われるの酷くて好き
81: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 21:02:17
>>7
まあオリDはオリDで洪水に飲まれたスタン達が無事脱出できてるの結構無理があると思うがな
まあオリDはオリDで洪水に飲まれたスタン達が無事脱出できてるの結構無理があると思うがな
8: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 14:34:54
白き鋼鉄のXの専門用語。クードスとか画面左上とかただのメタ発言だと思うじゃん。まさかラストでああ来るとは。
10: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 14:40:55
FEエンゲージはゲームとしては割と楽しんだけど、会話シーンの演出は色々と笑ってしまった
これから戦う敵のボス連中と、世間話みたいな距離感で棒立ち会話するなよ!
これから戦う敵のボス連中と、世間話みたいな距離感で棒立ち会話するなよ!
43: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:06:59
>>10
世間話みたいな距離感で会話してたのに戦闘が始まるとマップの端と端に配置されるのシュールだよね
あとエンゲージは指輪なのに奪われたり倒した敵から取り返せたりするの謎だわ
世間話みたいな距離感で会話してたのに戦闘が始まるとマップの端と端に配置されるのシュールだよね
あとエンゲージは指輪なのに奪われたり倒した敵から取り返せたりするの謎だわ
59: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:57:14
>>10
これはゲームの都合というかライターの手癖が治ってないとかな気がする
実際以前のシリーズではマップの端と端のユニット同士がバストアップの顔グラ出して会話してたからそこから演出面進化したのに文脈とかそのまんまだから変なんだよ
これはゲームの都合というかライターの手癖が治ってないとかな気がする
実際以前のシリーズではマップの端と端のユニット同士がバストアップの顔グラ出して会話してたからそこから演出面進化したのに文脈とかそのまんまだから変なんだよ
11: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 14:47:21
ツシマといえば蒙古を皆殺しにしたヤバすぎる猛毒を、仁さんの場合「ふんっ!」と気合を入れるだけで解毒するのが一番ヤバいと思う
55: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:50:53
>>11
マルチのほうの冥人さんは毒になったら嘔吐して隙だらけになるからなぁ
マルチのほうの冥人さんは毒になったら嘔吐して隙だらけになるからなぁ
12: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 14:53:48
カービィディスカバリーのワドルディの各種施設で
やり込みに応じてもらえる感謝の印のプレゼントが
軒並みそれぞれくれるワドルディたち自身を模したユニークフィギュアだったこととか
自己顕示欲どうなってるんだっていう
やり込みに応じてもらえる感謝の印のプレゼントが
軒並みそれぞれくれるワドルディたち自身を模したユニークフィギュアだったこととか
自己顕示欲どうなってるんだっていう
125: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 10:43:16
>>12
ディスカバリーだとワドルディ達が村作るときに最初に映画館作ってるのも面白かったな
何で得体の知れない異世界で最初に娯楽施設作るんだよ
ディスカバリーだとワドルディ達が村作るときに最初に映画館作ってるのも面白かったな
何で得体の知れない異世界で最初に娯楽施設作るんだよ
140: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 14:40:21
>>125
ごらくはとってもだいじだから
ごらくはとってもだいじだから
13: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 15:01:39
金属製のタコやこけしが道を塞いでいて通れない
19: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 15:15:48
>>13
3だとアリの行列とかになって自然に・・・いや自然かこれ?
3だとアリの行列とかになって自然に・・・いや自然かこれ?
28: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 15:53:38
>>14
アレは普段壁登り時にバリスタで狙う複数の弱点がたまたま一箇所に集中しててそれをぶっ叩いたら炸裂しただけで、フィオレーネ自身があのダメージを出したわけではない
アレは普段壁登り時にバリスタで狙う複数の弱点がたまたま一箇所に集中しててそれをぶっ叩いたら炸裂しただけで、フィオレーネ自身があのダメージを出したわけではない
45: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:10:57
>>14
2000ダメージをたたき出す百竜フゲンさんの斬撃も忘れるな!
2000ダメージをたたき出す百竜フゲンさんの斬撃も忘れるな!
15: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 15:08:01
今話題のティアキンもそうだけど、続き物の作品で能力を初期状態にする為に冒頭で力を失う展開
キングダムハーツとかが特に顕著だった気がする
キングダムハーツとかが特に顕著だった気がする
21: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 15:24:54
>>20
でもロールちゃんはこういう軽い謝り方する
前作で車で轢いてきたときも「ロックごめ〜~ん」だし
でもロールちゃんはこういう軽い謝り方する
前作で車で轢いてきたときも「ロックごめ〜~ん」だし
63: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:02:36
>>15
軌跡シリーズはオーブメントを最新型に機種変したからクウォーツの互換性無くて集め直しって仕様だったな
軌跡シリーズはオーブメントを最新型に機種変したからクウォーツの互換性無くて集め直しって仕様だったな
101: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 02:13:02
>>63
新しい機種と互換性がないからブラザー(フレンド)が毎回切られる流星のロックマン
新しい機種と互換性がないからブラザー(フレンド)が毎回切られる流星のロックマン
149: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 16:43:48
>>15
com…忘却の城で初代の経験を忘れさせられた
KH2…初代とcomの記憶を忘れる必要があった
コーデット…ソラ本人では無い
3D…目覚めの力習得の為、経験をリセット
3…前作の事故により経験がほぼリセット
シリーズ通して戦っている敵にも「お前また弱くなった?」と言われてた気がする
com…忘却の城で初代の経験を忘れさせられた
KH2…初代とcomの記憶を忘れる必要があった
コーデット…ソラ本人では無い
3D…目覚めの力習得の為、経験をリセット
3…前作の事故により経験がほぼリセット
シリーズ通して戦っている敵にも「お前また弱くなった?」と言われてた気がする
16: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 15:12:52
ドラクエ4の世界樹
てっぺんから麓に「3人で助けに来て」という声が聴こえてくる
てっぺんから麓に「3人で助けに来て」という声が聴こえてくる
23: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 15:28:07
FF10でさっきまでパンパン銃で撃たれてたのにイベントシーンでは銃突きつけられると動けなくなる主人公たち
24: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 15:35:16
>>23
イベント銃は最凶の武器だからな
イベント銃は最凶の武器だからな
25: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 15:36:56
もはや当たり前すぎて麻痺してるが、あらゆる建築物やら公共施設やらが謎のギミックまみれのバイオワールド
どうして銅像の中にバッテリーがあるの…?
どうして銅像の中にバッテリーがあるの…?
26: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 15:42:20
消火器で記憶喪失
27: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 15:47:47
ゲームのグラフィックがリアルになってくるに従い、仲間が敵に殺されるシーンとかで「なんで他の連中はボーッと眺めてるんだよ! 助けに入ったりしろよ!」と思うことが割とあったりする
なんなら初代PSのエアリスのシーンですらそう見えたりする
なんなら初代PSのエアリスのシーンですらそう見えたりする
33: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:49:44
>>27
グラフィックの進歩でこれまで気にならなかったところがチープに感じてしまうのはあるな
ダクソでは気にならなかった敵の微妙AIがエルデンでは妙に不自然に感じたわ
グラフィックの進歩でこれまで気にならなかったところがチープに感じてしまうのはあるな
ダクソでは気にならなかった敵の微妙AIがエルデンでは妙に不自然に感じたわ
29: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:18:11
ディスカバリーでエフェリンに攻撃するとどんな攻撃だろうが完璧に受け流すやつ
30: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:18:57
モンハンなら「世界全土をわずか数日で焦土へ変える力を持つ」とか言われてるミラボレアスをハンター1人で討伐してるのが最大のツッコミポイントだと思う
32: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:47:55
>>30
言われてるだけだから・・・
御伽話の中で盛られすぎちゃったんだろう
言われてるだけだから・・・
御伽話の中で盛られすぎちゃったんだろう
41: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:02:49
>>32
実際黒龍の討伐報告って何回か上がってるんだっけ?全員謎の失踪したから伝承が伝わってないだけで
実際黒龍の討伐報告って何回か上がってるんだっけ?全員謎の失踪したから伝承が伝わってないだけで
66: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:09:52
>>30
討伐っても狩った次の日には復活してそうだし、あと素材で呪われそうだし
討伐っても狩った次の日には復活してそうだし、あと素材で呪われそうだし
105: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 02:26:21
>>30
PSO2には惑星を両断する説明されてる武器とかあったな。無論そんなことできない
膨大な数の武器のフレーバーテキスト作らなきゃいけないんだからこういうのがあるのは仕方ないし考えるの大変だなって思った
PSO2には惑星を両断する説明されてる武器とかあったな。無論そんなことできない
膨大な数の武器のフレーバーテキスト作らなきゃいけないんだからこういうのがあるのは仕方ないし考えるの大変だなって思った
31: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:44:04
「ゲーム中だと撃たれても余裕だがムービーだと致命傷」ってのはよくあるけど、それの逆パターンなのがSO3のクリフ
「クラウストロ人には銃は効かねーんだぜ」とか言って実際ムービー中だと敵の弾幕を余裕で潜り抜けるのだが、戦闘に入った途端に普通に撃たれてぶっ倒れる
「クラウストロ人には銃は効かねーんだぜ」とか言って実際ムービー中だと敵の弾幕を余裕で潜り抜けるのだが、戦闘に入った途端に普通に撃たれてぶっ倒れる
75: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:59:12
>>31
アンソロでネタにされてたなぁ
アンソロでネタにされてたなぁ
96: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 01:50:14
>>34
そのブロック
クッパの呪いで姿を変えられたキノコ王国の住人って設定なんだよな…
ブッ壊しまくってるけど
そのブロック
クッパの呪いで姿を変えられたキノコ王国の住人って設定なんだよな…
ブッ壊しまくってるけど
145: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 15:19:01
>>96
壊したら解放される方の設定はメジャーじゃないのか
壊したら解放される方の設定はメジャーじゃないのか
104: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 02:26:20
>>34
スーパーマリオブラザーズは当時のマリオとしてはアニメシリーズの劇場版的な立ち位置なのよ
歴史的な傑作すぎて基本世界となったけど何でもありな謎世界観がそのまま名残りになってる
スーパーマリオブラザーズは当時のマリオとしてはアニメシリーズの劇場版的な立ち位置なのよ
歴史的な傑作すぎて基本世界となったけど何でもありな謎世界観がそのまま名残りになってる
36: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:57:32
設定上のサイズをムービーで再現したら凄いサイズ差になったスパロボOGsのアルトアイゼンvsソウルゲイン
39: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:59:29
>>36
「強力なライバルに主人公がやられた!?」とかじゃなく、単なるイジメにしか見えなかったムービー来たな…
「強力なライバルに主人公がやられた!?」とかじゃなく、単なるイジメにしか見えなかったムービー来たな…
72: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:33:05
>>36
その辺の違和感をなくす為、普段のゲームではSDってフィルタをかけているわけだけど、
敢えて忠実に再現すると大変なことになりがちだよね。
スクコマ2で50mのゲッターポセイドンに撲殺される18mのアビスガンダムとか…w
その辺の違和感をなくす為、普段のゲームではSDってフィルタをかけているわけだけど、
敢えて忠実に再現すると大変なことになりがちだよね。
スクコマ2で50mのゲッターポセイドンに撲殺される18mのアビスガンダムとか…w
40: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:02:22
設定上の強さと実際の強さが違うキャラにありがち
42: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:06:08
シリーズモノだけど時系列的には昔の話だから前作、前々作に出てきたキャラクターを殺してはいけない!タイムパラドックスだ!とかMGSシリーズはそういうゲームの都合を程よくネタにしてて好き
109: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 02:43:10
>>42
メタルギアはメタネタが前作前々作から割とあった(『君はステレオじゃなくてモノラルなのか…』とか『PS2の電源を今すぐ切れ!』とかそもそも操作説明でR2ボタンとかLスティックとかフルボイスで普通に言っちゃう)からそういうのも普通に受け入れられたよね
というかメタルギアはそういうネタの扱い方のバランスが程よくなってる気がする
メタルギアはメタネタが前作前々作から割とあった(『君はステレオじゃなくてモノラルなのか…』とか『PS2の電源を今すぐ切れ!』とかそもそも操作説明でR2ボタンとかLスティックとかフルボイスで普通に言っちゃう)からそういうのも普通に受け入れられたよね
というかメタルギアはそういうネタの扱い方のバランスが程よくなってる気がする
44: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:08:47
これとは真逆かもだけどデモンズからお決まりの何度死んでも蘇ってまた戦えるのがゲームのご都合ではなくちゃんと作中で意味と理由があるの好き
47: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:19:58
参戦作品が多すぎかつ技術差が可笑しかった結果
量産機MSがジムカス、ジェガン、ヘビーガンで新型がストライクダガーと滅茶苦茶になってるαシリーズ
更にαでVガン出して第二次でクロスボーンだから時系列もカオス
量産機MSがジムカス、ジェガン、ヘビーガンで新型がストライクダガーと滅茶苦茶になってるαシリーズ
更にαでVガン出して第二次でクロスボーンだから時系列もカオス
48: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:23:12
「いくらゲームとはいえ、切断された手がくっ付くのはおかしくない? さすがにご都合すぎじゃない?」と思っていたら見事に騙されたイーサン・ウィンターズ
79: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 20:36:24
>>48
おかしいと思わなかったの?がマジでそうすぎる
おかしいと思わなかったの?がマジでそうすぎる
49: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:25:10
一生遊んで暮らせる金額には程遠い火竜の紅玉
50: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:32:34
イベントシーンでは存在が忘れ去られる蘇生魔法とか
142: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 15:11:33
>>52
これ事前にガラフにボーンメイル(防御力は高いがアンデッド特性になるので回復方法が限られる装備)装備させててトドメ刺してるっていう酷い図になったことがある
これ事前にガラフにボーンメイル(防御力は高いがアンデッド特性になるので回復方法が限られる装備)装備させててトドメ刺してるっていう酷い図になったことがある
51: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:37:54
強盗だかロケット団だかに壁に大穴を開けられた民家から次の町に行くのが正規ルート
頭痛に悩まされるコダックの大群
踊るデブの大群
頭痛に悩まされるコダックの大群
踊るデブの大群
53: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:43:51
スパロボだとブリタニアに占拠されてるギアス準拠の日本と平和な日本とを上手くクロスオーバーさせる方法が思いつかなかったのか「日本列島が2つ並んで存在する世界です」って設定にしてたのは笑った
54: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:49:25
フレーバーテキストが弄られないせいでパワーバランスがおかしくなったドスヘラクレス
58: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:55:54
カビゴンが道を塞いでいるので通れない←まだ分かる
ウソッキー(が擬態した木)が道を塞いでいるので通れない←道狭すぎない?
ウソッキー(が擬態した木)が道を塞いでいるので通れない←道狭すぎない?
115: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 10:14:26
>>58
コミカライズの一つであるゴールデンボーイズだと、なんか道を塞ぐレベルで巨大化してたな…土とか砂埃を身体に付けまくったとかなんとか
コミカライズの一つであるゴールデンボーイズだと、なんか道を塞ぐレベルで巨大化してたな…土とか砂埃を身体に付けまくったとかなんとか
60: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:57:55
JRPG、最近だとソシャゲでよくあるイベント上は熱いタイマンっぽいけど戦闘始まったら複数人でフクロにするやつ
62: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:02:27
>>60
実際にタイマンさせる手もあるけどタイマンで倒せるとそれはそれで
「こいつ偉そうなだけでステータスそこらの雑魚より弱くね」になるという…
実際にタイマンさせる手もあるけどタイマンで倒せるとそれはそれで
「こいつ偉そうなだけでステータスそこらの雑魚より弱くね」になるという…
61: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:00:26
死にゲーでよくある味方NPCが主人公の実力を褒めてくれるけどスペック的にはお前の方が遥かに強いが……?ってなるやつ(味方の時クソほどやる気ないくせに敵だとクソ強いとかもよくある)
64: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:02:57
本日の為替レートは…99兆キノココイン=99マメーリアコインじゃ!
99兆手に入るとはさすがに思ってなかったがどんなハイパーインフレーションだよ
99兆手に入るとはさすがに思ってなかったがどんなハイパーインフレーションだよ
73: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:34:46
>>64
完全に戦争やってる2国間のレートなんよ
まあ考えてみたら国家の主要人物が別の国のテロ組織に拉致されましたなんて外交上やべーことに変わりはないんだけどさ
完全に戦争やってる2国間のレートなんよ
まあ考えてみたら国家の主要人物が別の国のテロ組織に拉致されましたなんて外交上やべーことに変わりはないんだけどさ
93: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 01:15:57
>>64
星くず丘にいた頃は道中で入手したコインにもよるけど大体1マメーリアコイン=10キノココインくらいの相場だったはずだから変わりすぎなんだよな
一応マメばあとあいつしか相場の話してないから比較しづらいけど、この王子のキノココイン報酬の相場見てると星くず丘のボスのあいつってちゃんと正直に相場話してたんだな…と妙な律義さに気付く
星くず丘にいた頃は道中で入手したコインにもよるけど大体1マメーリアコイン=10キノココインくらいの相場だったはずだから変わりすぎなんだよな
一応マメばあとあいつしか相場の話してないから比較しづらいけど、この王子のキノココイン報酬の相場見てると星くず丘のボスのあいつってちゃんと正直に相場話してたんだな…と妙な律義さに気付く
65: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:04:42
・腕力すごいという設定なのに力の成長率はいまいちなラピス
・専用職だと技22止まりなせいで命中不安かつ弓の素質持ってないのに弓の天性素質持ちのスタルークに的当てで勝つディアマンド
ここ2人は設定とユニットの仕様がちぐはぐすぎてちょっと笑った
・専用職だと技22止まりなせいで命中不安かつ弓の素質持ってないのに弓の天性素質持ちのスタルークに的当てで勝つディアマンド
ここ2人は設定とユニットの仕様がちぐはぐすぎてちょっと笑った
102: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 02:15:26
>>65
聖剣伝説LOMは装備した武器の種類でレベルアップ時のステータスが変わるらしい
それで弟子の双子が、大魔法使いになりたい方が前衛に
魔法に興味ない方が魔法使いのステータスになるんだとか
聖剣伝説LOMは装備した武器の種類でレベルアップ時のステータスが変わるらしい
それで弟子の双子が、大魔法使いになりたい方が前衛に
魔法に興味ない方が魔法使いのステータスになるんだとか
107: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 02:32:59
>>65
初代赤緑の猛牛カインと黒豹アベルも成長タイプ的にはカインが速さ、アベルが力だったりするんでFEでは度々起こる事
初代赤緑の猛牛カインと黒豹アベルも成長タイプ的にはカインが速さ、アベルが力だったりするんでFEでは度々起こる事
68: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:16:05
メタルギアシリーズは条件付きクリアのご褒美アイテムが基本的に正史に組み込まれてるのが面白いかな
「同行してる味方キャラ(前作主人公)が銃の弾切れしないのなんで?」
「無限バンダナ(弾丸無限化装備)使ってるから」って本編中に言っちゃう
「同行してる味方キャラ(前作主人公)が銃の弾切れしないのなんで?」
「無限バンダナ(弾丸無限化装備)使ってるから」って本編中に言っちゃう
76: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 19:02:34
大人数VS大人数の戦争を描写したいのにマップ上だと数人しかいない
SRPGにありがち
その点は風花雪月では上手いこと落とし込んではいたんだけども
SRPGにありがち
その点は風花雪月では上手いこと落とし込んではいたんだけども
78: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 19:29:38
>>76
その手のシミュレーションはHPが部隊の人数だと思う事にしてる
その手のシミュレーションはHPが部隊の人数だと思う事にしてる
116: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 10:19:02
>>76
風花みたいに大人数連れてると派手な動きさせにくかったけどエンゲージでは個人でアクションさせるから派手な戦闘アニメにできるって言っててこれも一つの都合だなと思った
風花みたいに大人数連れてると派手な動きさせにくかったけどエンゲージでは個人でアクションさせるから派手な戦闘アニメにできるって言っててこれも一つの都合だなと思った
77: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 19:04:39
NARUTOのゲームでここが再現されたシーン
小さなドット絵だから「目をつぶる」って表現ができなくて、カカシが「目を見るな!」って言ったらアスマと紅が揃って敵に背を向けたという…
小さなドット絵だから「目をつぶる」って表現ができなくて、カカシが「目を見るな!」って言ったらアスマと紅が揃って敵に背を向けたという…
154: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 17:07:40
>>80
仁王のNPCは同行時にやる気無くなる(固有モーション消滅してプレイヤーと同じ動きになるなど)のやめろ(憤怒)
仁王のNPCは同行時にやる気無くなる(固有モーション消滅してプレイヤーと同じ動きになるなど)のやめろ(憤怒)
82: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 21:10:12
余裕しゃくしゃくで悪魔をおちょくってたのにムービーが終わった瞬間ボコボコにされるうちのダンテ
85: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 21:20:29
様々な説明に便利だからという理由で記憶喪失主人公を乱発したあげく自虐ネタにまで使ったルーンファクトリー
87: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 22:44:28
原作では試合が描写されないキャラなのでゲームの都合でオリジナル必殺技をたくさん搭載したら、バランスをミスったのか氷帝トップクラスの強キャラになったテニプリゲームの滝萩之介
100: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 02:04:41
>>87
舞台版の振り付けとかラケットの振り方がこのゲームからの逆輸入というのも聞いたことあるな
舞台版の振り付けとかラケットの振り方がこのゲームからの逆輸入というのも聞いたことあるな
123: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 10:37:33
>>87
手塚をボコボコにする桜乃の動画で笑った記憶ある
ゲームシステム上零式ドロップ撃ててしまう……
手塚をボコボコにする桜乃の動画で笑った記憶ある
ゲームシステム上零式ドロップ撃ててしまう……
88: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 23:45:30
同人ERGだがもんむす・くえすと ぱらどっくす。
前作だとほぼ一人旅で、主人公の精霊との契約をかけた勝負も当然タイマンだったんだけど、
続編では“仲間がいっぱい!”が売りなんで止める間もなく袋叩きにされ「おかしいよね。」と頭ちぃぱっぱな子にすらとつとつと抗議される。
前作だとほぼ一人旅で、主人公の精霊との契約をかけた勝負も当然タイマンだったんだけど、
続編では“仲間がいっぱい!”が売りなんで止める間もなく袋叩きにされ「おかしいよね。」と頭ちぃぱっぱな子にすらとつとつと抗議される。
90: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 00:03:05
北斗が如くで岩を素手で破壊せず車で破壊しようとするサブミッション
91: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 00:43:13
若手のクリフトとは比較にならないくらいの大ベテラン宮廷魔術師であるブライが、ゲームの都合でLv1でヒャドしか使えないクソ雑魚なこと
92: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 01:08:00
>>91
FF4のテラみたいに
レベルアップで弱体化はストーリー的に難しかろう
FF4のテラみたいに
レベルアップで弱体化はストーリー的に難しかろう
103: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 02:21:37
>>91
そこをガチで作り込んだのがジアビスのジェイド
元が高レベルの軍人だけど、国家予算レベルの資産を使った兵器で主人公たちと同レベルにまで弱体化
尚、本人曰くものすごく辛い状態を常に受けていますとか
そこをガチで作り込んだのがジアビスのジェイド
元が高レベルの軍人だけど、国家予算レベルの資産を使った兵器で主人公たちと同レベルにまで弱体化
尚、本人曰くものすごく辛い状態を常に受けていますとか
106: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 02:29:31
>>103
兄が「男が妊婦体験セットを付けたみてーだな」とか言ってたの今でも忘れない
兄が「男が妊婦体験セットを付けたみてーだな」とか言ってたの今でも忘れない
110: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 02:49:31
>>103
レベルがある程度上がってくると封印解けてきたってスキット出るのいいよな
レベルがある程度上がってくると封印解けてきたってスキット出るのいいよな
95: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 01:40:47
スパロボの戦闘アニメだと色々あるけど、宇宙で戦っていようが敵基地内で戦っていようが、ドラゴンハングで撃墜するたびに敵機を海に突き落とすウーフェイにはだいぶ笑った
97: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 01:50:29
深夜廻り
プレイするのが初めてのプレイヤーの為にちゃんとチュートリアルを用意してくれてる優しい采配なんだがその内容があまりにも秀逸すぎる
実際にプレイしてほしい
プレイするのが初めてのプレイヤーの為にちゃんとチュートリアルを用意してくれてる優しい采配なんだがその内容があまりにも秀逸すぎる
実際にプレイしてほしい
98: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 01:52:01
スパロボだとAT(3〜4m)でガンバスター(200m)に挑んでこいと命令されて逃げ出さない敵兵士の忠誠心よ
108: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 02:37:16
いわゆる4コママンガ劇場とかでこの手のネタめちゃくちゃ多かったよな
111: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 03:35:35
ファイアーエムブレムみたいな軍と軍がぶつかり合うゲームで強キャラ単独の無双プレイして30体40体を一人でなぎ倒して進軍してるのを見ると、ふと冷静になった時に「いくらなんでもこいつ強すぎねぇ?」と思う時がある
128: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 10:56:17
イース8で時系列前作の5のイシオスブレードを冒頭の強敵とのバトルを経て紛失は上手いことやったと思った
ちなみに9は同梱の特典小説で時系列前作の7の武器を人助けの為に紛失しいつものショートソードか何かになったくだりが語られる
さらに本編でも今までの冒険についてある意味メタ的に突っ込まれてた(尋問されてた)
レベルリセットに関してはどうしようもないが(やっぱ長時間水に漬けるとレベル下がるんかな…いうほど遭難漂流してないけど
ちなみに9は同梱の特典小説で時系列前作の7の武器を人助けの為に紛失しいつものショートソードか何かになったくだりが語られる
さらに本編でも今までの冒険についてある意味メタ的に突っ込まれてた(尋問されてた)
レベルリセットに関してはどうしようもないが(やっぱ長時間水に漬けるとレベル下がるんかな…いうほど遭難漂流してないけど
156: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 17:25:38
>>128
8は漂流で衰弱してて9はアレだったから…
8は漂流で衰弱してて9はアレだったから…
133: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 11:50:48
二式大艇(当時の戦闘機の3倍くらいデカい大型飛行艇)を32機積めた実装当初の艦これ日進
136: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 12:20:12
「北斗の拳 世紀末救世主伝説」
トヨが銃を手にジャッカルに立ち向かうシーンがカットされたので、
続くケンシロウが銃声を耳にして村に引き返すシーンも
「バイクのエンジン音」「それも一台や二台ではない」
と、ジャッカル一味のバイクに気づいたように変更された
トヨが銃を手にジャッカルに立ち向かうシーンがカットされたので、
続くケンシロウが銃声を耳にして村に引き返すシーンも
「バイクのエンジン音」「それも一台や二台ではない」
と、ジャッカル一味のバイクに気づいたように変更された
137: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 13:42:25
ジャッジアイズの医療センターに乗り込むシナリオで、警備員ならまだしも白衣の研究員(悪者というわけでもない一般人)と格闘戦を始めてボッコボコにするシーンは笑ってしまった
ゲーム的には、適度に戦闘を入れないとつまらないのは分かるけどさぁw
ゲーム的には、適度に戦闘を入れないとつまらないのは分かるけどさぁw
139: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 14:39:27
ルンファクラストの超強力な伝説の龍の範囲攻撃に妻を愛する気持ちでHP1で食いしばりながら一太刀加える……みたいなところでアビポチすればノーダメで倒せてしまうところ
141: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 15:04:49
FF11に限らずネトゲあるあるだけど「恐怖の大魔王」みたいな奴より強いウサギやカニやミミズがフィールドのそこら中にいるのは割と面白い
144: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 15:18:18
学級裁判で選択肢をミスしてハートがゼロになると、既に犯人が99%確定してるような状況であってもいきなり全員が主人公を糾弾してゲームオーバーになる
146: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 15:22:53
テニプリの金田(先輩に遠慮する真面目な後輩キャラ)の汎用台詞が「勝ちたいっ!」に設定されてる都合
相手コートにボールをばら撒いて機動力を奪う外道技でも「勝ちたい」から使う奴になってる
相手コートにボールをばら撒いて機動力を奪う外道技でも「勝ちたい」から使う奴になってる
147: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 15:53:03
舞空術を使えないけどゲーム的には他キャラと同じ操作にしなきゃいけないから、ジェットパックを背負って自由自在に空を飛ぶミスターサタン
148: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 16:32:19
他メンバーはその場所に合わせたバリエーション豊かな会話を聞けるのに、ゲーム的な目的地を教える担当にされたせいでいつどこで話し掛けても「グロッタの南が気になるんだ」しか言わなくなるカミュさん
151: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 16:50:17
勝利ボイスのパターンが少ないという仕様上の都合により、ゲームの最初から最後まで延々「強ぇ奴とやりてぇってよ!」と擦られ続けるランツ
157: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 17:55:25
>>152
これ撤退扱いにならないのかよw
これ撤退扱いにならないのかよw
153: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 16:57:29
魔女の家の
「私の家だよ、私が殺される訳ないじゃない」
並のプレイヤーなら数十回は死ぬのですが・・・
「私の家だよ、私が殺される訳ないじゃない」
並のプレイヤーなら数十回は死ぬのですが・・・
155: 名無しのあにまんch 2023/05/30(火) 17:11:59
闘技場のチャンピオンという実力者で、パーティ随一のパワーキャラ
なのに「パワー不遇、スピード優遇」というゲームシステムの都合でクソザコと化したゼノギアスのリコ
なのに「パワー不遇、スピード優遇」というゲームシステムの都合でクソザコと化したゼノギアスのリコ
元スレ : 面白かった「ゲームの都合」と言えば?