ソシャゲで「あ、このキャラ弱いんだな…」となる評価文といえば
1: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 22:57:47
・普通に強い
・サブアタッカーとして運用するなら強い
・サブアタッカーとして運用するなら強い
2: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 22:59:10
高難易度向け
ハマると強い
ハマると強い
25: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:03:27
>>2
グラブルだと高難易度向けってのもピンキリだから何とも
リミカリとかワムみたいに嵌まるところでは滅茶苦茶嵌まるキャラもいるし
グラブルだと高難易度向けってのもピンキリだから何とも
リミカリとかワムみたいに嵌まるところでは滅茶苦茶嵌まるキャラもいるし
194: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:35:43
>>2
モンストだと普通に誉め言葉なんだよなぁ
やりこむプレイヤーは高難易度クエストを毎月やったり、轟絶クエストを周回したりするし
モンストだと普通に誉め言葉なんだよなぁ
やりこむプレイヤーは高難易度クエストを毎月やったり、轟絶クエストを周回したりするし
198: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 01:15:22
>>194
高難易度コンテンツが恒常だったりそれなりの頻度でリリースされるならいいと思う
年に数回あればいいレベルだと…うん…
高難易度コンテンツが恒常だったりそれなりの頻度でリリースされるならいいと思う
年に数回あればいいレベルだと…うん…
3: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 22:59:38
普通に強いは実際強いのそこそこ居ない?
14: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:01:58
>>3
「普通に強い」は評価Bぐらいに付けられる性能のイメージがある
良く言えばバランスが良い、悪く言えば特徴がないので特化した能力がない
〇〇持っているならそいつで良い…ぐらいなキャラ性能
「普通に強い」は評価Bぐらいに付けられる性能のイメージがある
良く言えばバランスが良い、悪く言えば特徴がないので特化した能力がない
〇〇持っているならそいつで良い…ぐらいなキャラ性能
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4: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:00:01
見た目がいい
5: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:00:26
マイルーム性能ヨシ
6: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:00:43
普通に強いってのはあんま弱いとは思わんな
「もっと強いやつとか使い勝手良いやついるんだろうな」とは感じるが
「もっと強いやつとか使い勝手良いやついるんだろうな」とは感じるが
7: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:00:50
サブアタッカーとかいうよく聞くが実際には使わんヤツ
12: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:01:51
>>7
メインアタッカー以外をサポ系にしたほうがたいてい強いんだよね…
メインアタッカー以外をサポ系にしたほうがたいてい強いんだよね…
77: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:28:10
>>7
原神におけるサブアタッカーは
メインアタッカーのクールタイムを埋めつつバフありの元素爆発叩き込む枠だから普通に使うのだが?
原神におけるサブアタッカーは
メインアタッカーのクールタイムを埋めつつバフありの元素爆発叩き込む枠だから普通に使うのだが?
81: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:29:19
>>77
純粋にサブアタッカーが入る構成ってなにか気になる。サポーター3枚にならん?
純粋にサブアタッカーが入る構成ってなにか気になる。サポーター3枚にならん?
93: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:32:13
>>81
そのサポーターがサブアタッカーだぞ
夜蘭も行秋もナヒーダもダメージ入れてるからサポーターでサブアタッカー
そのサポーターがサブアタッカーだぞ
夜蘭も行秋もナヒーダもダメージ入れてるからサポーターでサブアタッカー
95: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:32:37
>>81
原神って元素反応があるから複数元素の攻撃を同時に行いたいんだよ
だから控えにいる間も攻撃ができるサブアタッカーは重宝される
原神って元素反応があるから複数元素の攻撃を同時に行いたいんだよ
だから控えにいる間も攻撃ができるサブアタッカーは重宝される
87: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:30:35
>>77
ぶっちゃけ原神のサブアタッカーの定義が特殊なだけで実際はサポーター3枚みたいなもんではあると思う
場に出る時間1秒2秒だし
ぶっちゃけ原神のサブアタッカーの定義が特殊なだけで実際はサポーター3枚みたいなもんではあると思う
場に出る時間1秒2秒だし
8: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:00:58
声が良い
10: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:01:24
ランダンで使えそう
11: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:01:47
愛が必要
13: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:01:57
特定の条件下では強い
15: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:01:59
テクニカルに使えるサブアタッカー
16: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:02:15
単騎運用とかRTAみたいな普通はやらない遊び方で強いって言われてるとき
17: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:02:20
最適解キャラ以外は全部弱いって思考になっちゃうと辛い
18: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:02:35
「特定の条件下では使える」
19: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:02:39
一部クエストで輝くとかいう
・本当に一部クエストで人権化するピーキーキャラ
・基本的に使い物にならないが、一部クエストでまぁ使えなくもない(普通に汎用キャラでいい)
の二択を抱擁する難しい評価 大体後者
・本当に一部クエストで人権化するピーキーキャラ
・基本的に使い物にならないが、一部クエストでまぁ使えなくもない(普通に汎用キャラでいい)
の二択を抱擁する難しい評価 大体後者
20: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:02:44
言うてもランキングとか対人でもない限りは必須キャラなんておらんので好きなキャラを愛していく
21: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:02:55
普通に強いはティア1になるキャラではないが雑に入れても割と仕事できるくらいの意味に感じる
22: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:03:11
原神だと下手にメインアタッカー入れるよりサブアタッカー複数とサポーターで殴ってる方が強いからサブアタッカーに弱い印象はないなぁ
24: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:03:22
普通に使っても雑に強い玄人向けのテクニカルなサブアタッカー
26: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:03:54
>>24
欲張りセットやめーや
欲張りセットやめーや
27: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:04:10
単騎運用だと強い
28: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:04:12
FGO動画で見たテクニカルで特定の場面で輝くサブアタッカーって紹介好き
29: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:04:39
「現状〇〇が居るためこのキャラを積極的に使う場面は少ない」みたいな書かれ方されない限りは弱いとか思わんな
30: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:04:40
クソ強サポーターで強化すれば強い
31: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:04:45
光るとこはある
32: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:04:54
高難易度向けに強いキャラは実際高難易度向けに強いんだから仕方なくねえ?
FGOでいえばマーリン系列とか、グラブルでも封印もちというところでボロクソ評価だったリミカリが結構使われてたし
FGOでいえばマーリン系列とか、グラブルでも封印もちというところでボロクソ評価だったリミカリが結構使われてたし
42: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:08:42
>>32
待てよボロクソ言われてた時はそもそもゲージ減衰が今よりヤバかったし
封印は当初リミカリが最初に持ってきたやつだから麻痺みたいに高難度で意味ないと思われてたんだ…
ゲージある程度改善された&仕様が正しく認識されてからは普通に「まぁ普段使いできるキャラは欲しかったけどズルできるのは確か」みたいな感じで評価落ち着いたはず
待てよボロクソ言われてた時はそもそもゲージ減衰が今よりヤバかったし
封印は当初リミカリが最初に持ってきたやつだから麻痺みたいに高難度で意味ないと思われてたんだ…
ゲージある程度改善された&仕様が正しく認識されてからは普通に「まぁ普段使いできるキャラは欲しかったけどズルできるのは確か」みたいな感じで評価落ち着いたはず
33: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:04:58
テクニカルなサブアタッカー(○○で挟むと吉)みたいなのはそいつじゃなくて周りのサポートが強いだけやろっていう
34: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:05:07
将来刺さるクエストが来たら強い
35: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:05:08
自分がやってるソシャゲでどうあがいても弱いキャラの評価確認してみたら「強化次第で可能性は十分にある性能」で草だった
36: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:05:09
書いてあることは強い
37: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:06:05
ソシャゲに限らずサブアタッカーが輝くゲームってあんまり無い気がする…
魔法剣士的なポジションに近い
魔法剣士的なポジションに近い
38: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:07:20
>>37
ゲームによってはサポートしつつ攻撃もできるユニットが便利なときもある
ソシャゲだと殆ど無い
ゲームによってはサポートしつつ攻撃もできるユニットが便利なときもある
ソシャゲだと殆ど無い
39: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:07:54
今後こういう装備やクエストが実装されたら輝くだろうというみらいへの期待文
40: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:08:10
なんかしら他に役割があるのがサブアタッカーって感じするけど多分そういうのはサブアタッカーも同時にこなせるみたいな書き方されるか
51: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:10:47
>>40
強いサブアタッカーてバランス比がおかしなことになるが
攻撃:補助が100:50みたいなことなんだよね
攻撃はもちろん強いが補助も悪くないぐらいの性能
弱いサブアタッカーは50:50で振っちゃてるので結果半端な性能に
強いサブアタッカーてバランス比がおかしなことになるが
攻撃:補助が100:50みたいなことなんだよね
攻撃はもちろん強いが補助も悪くないぐらいの性能
弱いサブアタッカーは50:50で振っちゃてるので結果半端な性能に
41: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:08:35
「〇〇を所持していないなら代用としてアリ」
こんな悲しい書き方ある…?
こんな悲しい書き方ある…?
44: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:09:29
>>41
全キャラ所持なんてキツイゲームがほとんどだし、代用できる分大分恵まれてるぞ
全キャラ所持なんてキツイゲームがほとんどだし、代用できる分大分恵まれてるぞ
46: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:09:58
>>41
でもまぁソシャゲだと特に入手手段キツかったりもあるし普通に役立つポジだと思うわ
でもまぁソシャゲだと特に入手手段キツかったりもあるし普通に役立つポジだと思うわ
43: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:08:51
○○(強キャラ)と相性がいい
いや、そのキャラ大体の奴と相性いいですよね?
いや、そのキャラ大体の奴と相性いいですよね?
47: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:10:03
限定ガチャの◯◯を持ってないなら代用品として仕事ができる
48: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:10:03
ぶっちゃけサブアタッカー使うより
メインアタッカーがなぜかサポートアビもクソ強いみたいな方が多い
メインアタッカーがなぜかサポートアビもクソ強いみたいな方が多い
49: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:10:39
運用難易度が高い
52: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:11:17
瀕死を維持できれば強いみたいなのはマジで横にその状況作りやすいの居ないとうぅん?ってなる
54: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:14:25
☆3が☆5とかの代用品になれるならそれはそれで強いよなって思う
大体そういう低レアはちゃんと強いし
まあ同レアなのに代用品は察するけど
大体そういう低レアはちゃんと強いし
まあ同レアなのに代用品は察するけど
55: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:14:27
限定キャラなのに低レアキャラに似たような能力持ってるやつがいるときの察し具合よ
56: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:14:44
・なぜか〇〇より効果量が低い
・なぜか〇〇と違って条件がある
このあたりは型落ちでよくあるやつ
・なぜか〇〇と違って条件がある
このあたりは型落ちでよくあるやつ
57: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:17:01
見たことあるので一番酷いのは
デザインの可愛さに全振り
デザインの可愛さに全振り
58: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:17:45
なんかアビリティあるゲームで一人だけ一世代前のアビを積んだ状態で現れたやつ
59: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:18:13
デザインは神
声が神
みたいなことを性能欄に書かれてると「あー」ってなる
声が神
みたいなことを性能欄に書かれてると「あー」ってなる
61: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:19:58
原神勢だからサブアタッカーむしろめちゃくちゃ強いイメージだわ
まあ4人編成で出場キャラが一人っていうシステムだからだろうけど
まあ4人編成で出場キャラが一人っていうシステムだからだろうけど
62: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:20:08
マジで弱いキャラだと〇〇より優先して使う場面はないとか書いてある
63: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:20:31
〇〇しても面白い(面白くない)
65: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:21:28
単騎だと強い
69: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:25:20
ソシャゲでキャラ持ってない可能性あるから代用で使えるのはセーフとか言い出したらチュートリアルで貰えるキャラの下位互換以外全員擁護できるからダメです
あくまで強さ議論は全キャラ持ってるものとしてやってください
あくまで強さ議論は全キャラ持ってるものとしてやってください
73: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:26:47
>>69
世の中にはフレガチャとかゲーム内ポイントで必ず入手できるキャラとかより下の性能のキャラもいるんですよ!
世の中にはフレガチャとかゲーム内ポイントで必ず入手できるキャラとかより下の性能のキャラもいるんですよ!
70: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:25:32
FGOの高難易度向けはFGOがイベントどころかストーリーまで高難易度にしてくるので全然評価悪い印象はないんだけど、それ以外のソシャゲで高難易度向けとか言われるとあぁ…ってなる
72: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:26:05
同時に実装されたイベント配布キャラや初期所持キャラにほとんどの場合で劣り、また今後実装される別衣装が強力であるため、育成テキストをゲーム内で読みたい場合を除いて育成は非推奨
って見た時は悲しくなった
って見た時は悲しくなった
74: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:26:47
普通に強いは大概「持ってるなら使えるけどわざわざ取りに行くほどじゃない」の典型だよね
その域を超えてる奴は「とりあえず強い」とかになるから
その域を超えてる奴は「とりあえず強い」とかになるから
79: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:28:54
>>74
だいたいの場合恒常キャラだから「同系統の限定居ないときに何かの拍子で手に入れたら使っても良い」ぐらいの立ち位置ではある
だいたいの場合恒常キャラだから「同系統の限定居ないときに何かの拍子で手に入れたら使っても良い」ぐらいの立ち位置ではある
80: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:29:10
現環境では合わないが将来のクエストによっては輝く
この例で活躍できたパターンほとんどない…
この例で活躍できたパターンほとんどない…
88: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:30:40
>>80
大抵そういうのって「でも〇〇(Tier表最上位のキャラ)使ったほうがもっと楽に攻略できるよね」
というオチが待っているという…
大抵そういうのって「でも〇〇(Tier表最上位のキャラ)使ったほうがもっと楽に攻略できるよね」
というオチが待っているという…
84: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:29:52
・キャラが好きなら引くべき
この紹介文見る度に他に何かないんかって思う
この紹介文見る度に他に何かないんかって思う
91: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:31:19
始めたばかりのときに手に入ると嬉しい
92: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:31:46
FGOの場合はサポーター評価なのにNP配布性能が弱いって書かれること
94: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:32:30
原神の場合夜蘭みたいに裏から攻撃してるのがサブアタッカー、胡桃みたいに表で出て攻撃するのがメインアタッカーって呼ばれてる気がする
96: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:33:48
単なる弱キャラじゃなくて
ポテンシャルはあるように見えて実際に使ってみると厳しい系だと
“立ち上がりが遅い”とか?
ポテンシャルはあるように見えて実際に使ってみると厳しい系だと
“立ち上がりが遅い”とか?
101: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:34:41
>>96
長期戦になるコンテンツがあれば良いんだけど
周回メインだと辛い奴だな
長期戦になるコンテンツがあれば良いんだけど
周回メインだと辛い奴だな
97: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:33:52
つまりサブアタッカーという名の火力が出るサポーターじゃん。それってサブアタッカーは使わないよねという意見の反論にならなくない?
100: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:34:31
>>97
定義が違うだけでぶっちゃけ使う使わないは性能で決まるからな
定義が違うだけでぶっちゃけ使う使わないは性能で決まるからな
105: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:36:27
>>97
まぁはい。原神だと初心者がタルタルみたいな時間制限アタッカーの編成を使うときにサブアタッカーが使われる程度だから、一般的な定義のサブアタッカーは使わないっすね
まぁはい。原神だと初心者がタルタルみたいな時間制限アタッカーの編成を使うときにサブアタッカーが使われる程度だから、一般的な定義のサブアタッカーは使わないっすね
108: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:38:02
FGOは90++で特攻ゲーになったからまだ以前よりはアタッカーの性能求められてるとは思う(なおオベロン必須)
>>97
基本的にはダメージ稼げるバッファーデバッファーのイメージ
>>97
基本的にはダメージ稼げるバッファーデバッファーのイメージ
98: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:34:13
リリース初期に実装されたキャラが弱いと評価が下るのは仕方がない
最近実装されたキャラなのに弱いと評価が下るのもまあ仕方がない
一番悲しいのは2体同時にピックアップされた同レアリティのキャラで
「キャラAは非常に強い、キャラBは非常に弱い」と片方がハズレ扱いにされるパターン
最近実装されたキャラなのに弱いと評価が下るのもまあ仕方がない
一番悲しいのは2体同時にピックアップされた同レアリティのキャラで
「キャラAは非常に強い、キャラBは非常に弱い」と片方がハズレ扱いにされるパターン
99: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:34:31
今のFGOなら黒聖杯とオベロンさえ使えば攻撃宝具持ちはみんなある程度のダメージは叩き込めるしそれなりに使える時代ではある
一部の非攻撃宝具(特にデバフ系)はもはや救いようがないけど
一部の非攻撃宝具(特にデバフ系)はもはや救いようがないけど
102: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:34:58
初心者も入手しやすく育成コストが安くてオススメは褒め言葉だよね
103: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:35:58
そもそもサブアタッカーってのが大体において
「アタッカーよりも攻撃性能落ちるけど代わりに他の役割を持ってるキャラ」なんだから
その他の役割がサポーターであることは珍しくないんだわ
「アタッカーよりも攻撃性能落ちるけど代わりに他の役割を持ってるキャラ」なんだから
その他の役割がサポーターであることは珍しくないんだわ
104: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:36:14
はっきり弱いキャラなら書かれ方もわかりやすいよね 現状活躍は難しいとかアップデートでの情報修正に期待とか
問題はキャラランクEが最低だとしたらDくらいの「強くない ぶっちゃけ弱いがEにどうしようもないのがいるので嘆く事も出来ない」くらいのバランスのキャラ
特定の場面では活躍出来るだろう(いつ来るんだよそんな場面) ○○と組み合わせたい(誰と組み合わせても強いSランクキャラ) みたいな書き方の奴
問題はキャラランクEが最低だとしたらDくらいの「強くない ぶっちゃけ弱いがEにどうしようもないのがいるので嘆く事も出来ない」くらいのバランスのキャラ
特定の場面では活躍出来るだろう(いつ来るんだよそんな場面) ○○と組み合わせたい(誰と組み合わせても強いSランクキャラ) みたいな書き方の奴
106: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:36:52
ブルアカで好きな子がまっったく性能で話題にならないから弱いんだな…としょんぼりした
107: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:37:09
希少性が高いアビリティのため今後に期待
大抵ハマらずに風化する
大抵ハマらずに風化する
147: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:53:42
>>107
そんで後に使い勝手の良い上位互換が出る
そんで後に使い勝手の良い上位互換が出る
109: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:38:24
よくある企業系攻略サイトとかで
「キャラAのガチャは引くべき?」に対してのアンサーが「絶対に引くべき」と書かれているのはもれなく強い
逆に「場合のよっては引いてもよい」「よほどのことが無い限りは引かないでよい」と
書かれているのは残念性能
「キャラAのガチャは引くべき?」に対してのアンサーが「絶対に引くべき」と書かれているのはもれなく強い
逆に「場合のよっては引いてもよい」「よほどのことが無い限りは引かないでよい」と
書かれているのは残念性能
110: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:38:29
そのキャラ普通に強いし使えるけどこのキャラ使った方がもっと楽になるでと言われてしょぼんとなる
111: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:39:14
サブアタッカーの話ばっかりしてるけど火力出ないアタッカーが一番悲しみ背負ってると思う
そいつが何かの間違いで強くなっても他のやつが二番手になって悲しみ背負うから業が深い
そいつが何かの間違いで強くなっても他のやつが二番手になって悲しみ背負うから業が深い
114: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:41:04
>>111
耐久とか殲滅力やボスキラーとかで差別化していってもアタッカーは数多いぶん下位互換が産まれやすいのよな
耐久とか殲滅力やボスキラーとかで差別化していってもアタッカーは数多いぶん下位互換が産まれやすいのよな
118: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:42:49
>>111
結構な場合で悲しいことになる両刀タイプとかこの属性は属性による攻撃が強いのに物理より(とその逆)とか
結構な場合で悲しいことになる両刀タイプとかこの属性は属性による攻撃が強いのに物理より(とその逆)とか
112: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:39:44
仮想敵(有利クラス+特攻にささる属性持ち)が少ないとあーってなる
たまーにその少ない仮想敵が軒並みストーリーの難所に配置されたりしてるけど大抵そのまま腐るので
たまーにその少ない仮想敵が軒並みストーリーの難所に配置されたりしてるけど大抵そのまま腐るので
115: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:41:59
>>112
キャラクターの設計と現状のゲーム性がかみ合って無い場合は悲しみ背負いがちよな
こうなれば強いんだけど…その場面がまずこねえ…!という
キャラクターの設計と現状のゲーム性がかみ合って無い場合は悲しみ背負いがちよな
こうなれば強いんだけど…その場面がまずこねえ…!という
126: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:44:46
>>112
その場合は後から評価が変動するケースもあるからね
「〇〇属性を敵に付与する」みたいなキャラが後で実装されたりとか
その場合は後から評価が変動するケースもあるからね
「〇〇属性を敵に付与する」みたいなキャラが後で実装されたりとか
117: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:42:40
ブルアカのアリス好きで使ってるけど正月ムツキ引けばもっと雑魚散らしクッソ楽だよ?と言われて好きで使ってんだよぉ〜〜〜〜〜!!!となってる
124: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:44:33
>>117
アリスは好きで戦術対抗戦使ってたけど、いざハルカ使ったらめっちゃ勝つようになったからなんか凄い微妙な気分になった
EXのコストを4くらいにしてほしい
アリスは好きで戦術対抗戦使ってたけど、いざハルカ使ったらめっちゃ勝つようになったからなんか凄い微妙な気分になった
EXのコストを4くらいにしてほしい
119: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:43:12
「活用するためのチームを組めるなら強い」もあるかな
チーム枠の複数を潰す以上、普通に強いくらいだと見向きもされない
他に選択肢がないから入れる、もやりづらい
チーム枠の複数を潰す以上、普通に強いくらいだと見向きもされない
他に選択肢がないから入れる、もやりづらい
120: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:43:18
原神の場合サブアタッカーが一番火力出す構築があったりするから、一般的なニュアンスとは違うだろうな
121: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:43:26
アタッカーサブアタッカーって表現はされないウマ娘とかはどんな感じなんだ?
123: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:44:17
>>121
そりゃ本人の固有スキルとかじゃよ
そりゃ本人の固有スキルとかじゃよ
125: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:44:46
>>121
キャラは改造があるから大部分は許されてる(救いの無いやつもいるけど)、サポカは弱肉強食です
キャラは改造があるから大部分は許されてる(救いの無いやつもいるけど)、サポカは弱肉強食です
122: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:43:58
単純に文章量が少ないのは基本的に弱い
組み合わせとか使い道とか研究されるのって強キャラの方が盛んだからな
組み合わせとか使い道とか研究されるのって強キャラの方が盛んだからな
127: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:44:58
恒常でデメリットなしで100%チャージキャラがいるのに限定でデメリットありでチャージなしキャラとして実装された子を見た時は正気を疑った
128: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:45:26
瞬間火力が強い、って書かれてもこのゲーム瞬間火力はそんなに重要じゃないし……とかたまにある
130: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:46:23
タンクは割と生き残る印象
劣化でも全然やっていけるというか無理して高レアタンク引かなくていいよアタッカー揃えよって
劣化でも全然やっていけるというか無理して高レアタンク引かなくていいよアタッカー揃えよって
134: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:47:50
>>130
タンクはもう死ぬときはタンクって職業自体が死ぬときみたいなのはある
タンクはもう死ぬときはタンクって職業自体が死ぬときみたいなのはある
138: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:48:29
>>130
というかタンクの概念があるとだんだん強いキャラがタンクの場所を奪っていく印象がある
というかタンクの概念があるとだんだん強いキャラがタンクの場所を奪っていく印象がある
143: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:50:56
>>138
基本的な対処方はタンク入れるけどそれの高難易度版でタンクいると時間が足りないのでタンクさよならされる場合はまああるのが悲しい
基本的な対処方はタンク入れるけどそれの高難易度版でタンクいると時間が足りないのでタンクさよならされる場合はまああるのが悲しい
132: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:47:33
○○特攻が売りのキャラは特攻刺さる範囲が狭いだけでもうわーってなるけど
それとは別に特攻の範囲広い上位互換が存在してるともうどうしようもねぇなとなる
お前の事だよFGOの人間特攻
それとは別に特攻の範囲広い上位互換が存在してるともうどうしようもねぇなとなる
お前の事だよFGOの人間特攻
139: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:48:44
>>132
クソ広い特攻範囲持ちがいるからこそ狭いやつの立つ瀬がないんだよな
まあ特攻持ってるだけマシなんだけど
クソ広い特攻範囲持ちがいるからこそ狭いやつの立つ瀬がないんだよな
まあ特攻持ってるだけマシなんだけど
141: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:49:21
>>132
某処刑人は人斬りIZOぐらい雑におまんは人!!認定して良いと思うんだ
某処刑人は人斬りIZOぐらい雑におまんは人!!認定して良いと思うんだ
133: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:47:47
あんまキャラ評価気にしない自分でも「この高レアキャラはちゃんと考えて作ったのか????」って言いたくなるレベルで全然噛み合ってないキャラの評価を頑張ってオブラートに包んでる攻略サイト見ると「頑張れ!!」って思う
135: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:48:06
ソシャゲはガチャから引く以上「〇〇の方が強いのはわかるけど持ってねえんだよ!」みたいなケースも頻発するからね
「これどうやって使えばいいの?」級でもなきゃガチでゴミになるパターンはそうそうない
そうなるならそれはキャラじゃなくてゲームデザインの問題だ
「これどうやって使えばいいの?」級でもなきゃガチでゴミになるパターンはそうそうない
そうなるならそれはキャラじゃなくてゲームデザインの問題だ
136: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:48:08
出番や育成が限られてしまう事実はあるものの、性能そのものは実用に耐えうるレベル
飛躍は今後のコンテンツアップデートや装備品の強化に期待したい
飛躍は今後のコンテンツアップデートや装備品の強化に期待したい
137: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:48:20
“将来”とか”いつか”って単語が出たら大体その”いつか”は来ないまま埋もれて消える
186: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:17:40
>>137
その「いつか」のタイミングではもっと性能が良くて同じような役割ができるキャラがいたりするんだよな
その「いつか」のタイミングではもっと性能が良くて同じような役割ができるキャラがいたりするんだよな
140: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:49:20
「エンジンかかるのが遅い」は基本周回ゲーであることの多いソシャゲでは致命的な文言のひとつだと思う
144: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:51:14
某パネルをクラッシュするゲームのプロテクトブレイク持ちは見ただけであっ…ってなる
もうひとつのアビがダメパネブレイクならまだマシだけどお邪魔かハッキングだと目も当てられない
もうひとつのアビがダメパネブレイクならまだマシだけどお邪魔かハッキングだと目も当てられない
146: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:53:38
○○があれば強い
実際にセットで揃えるとクソ強くなるパターンもあるが
大抵は○○が汎用的に強いだけ
実際にセットで揃えるとクソ強くなるパターンもあるが
大抵は○○が汎用的に強いだけ
152: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:55:41
>>146
○○が誰とも噛み合うだけでその推しとベストパートナー!って訳じゃなかったりするよね
○○が誰とも噛み合うだけでその推しとベストパートナー!って訳じゃなかったりするよね
148: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:54:23
スコアアタックとか一度使ったキャラは再使用不可になるイベントとかで局所的に輝くやつ
149: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:54:25
「自己完結性が高い」と称されるキャラは
ただの器用貧乏かマジモンの人権の2つに別れる
ただの器用貧乏かマジモンの人権の2つに別れる
153: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:56:25
>>149
急に出てくるキャラ固有の新要素出してくる奴も追加してくれ
実験的で弱いやつと急に無法してくる奴がいる
急に出てくるキャラ固有の新要素出してくる奴も追加してくれ
実験的で弱いやつと急に無法してくる奴がいる
150: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:54:37
fgoとブルアカやってるがどっちの推しもあんまり良い評価されてないけど無理やり活躍させてる
(ナイチンゲールとセナ)
(ナイチンゲールとセナ)
154: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:56:34
イベントごとに毎度毎度特攻キャラを出し過ぎてイベント中に完凸できないなら○○(いつもの)でいいになるのは笑う
低レアのシンプルな能力の中堅キャラ使ってた方がマシとかザラ
低レアのシンプルな能力の中堅キャラ使ってた方がマシとかザラ
156: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:58:19
そのキャラだけのオンリースキルがあると輝きやすいんだけどもそんなパターンが増えすぎるとただの持ち物検査祭りになるしな
157: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:58:46
どいつもこいつも「ハマれば強い」ぐらいのことは書いてあるから逆にストレートに「使い道なし。弱い」と言われるのが一番キツイ説
158: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:59:00
キャラゲーだから気にせず使えみたいなズレた擁護されてると本格的にダメなんだな…ってなる
162: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:00:09
>>158
でも正直にそのキャラ使う価値無いよなんて言われたらショックデカいと思うぜ
でも正直にそのキャラ使う価値無いよなんて言われたらショックデカいと思うぜ
159: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:59:10
企業ページの情報を鵜呑みにする奴は三流
見なくても同じ判断を下せるようになって初めて二流
一流は自分の好きなキャラで人権キャラと同等の活躍をさせる
って低レアクリア廃人のばっちゃが言ってた
見なくても同じ判断を下せるようになって初めて二流
一流は自分の好きなキャラで人権キャラと同等の活躍をさせる
って低レアクリア廃人のばっちゃが言ってた
161: 名無しのあにまんch 2023/03/21(火) 23:59:58
それなりにダメージが出る
この「それなり」って部分が悲しいし、そこに初心者向けとか書いてあるともうね…
この「それなり」って部分が悲しいし、そこに初心者向けとか書いてあるともうね…
163: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:00:55
必殺で無敵与えるみたいな雑にサ終まで使えるサポート
167: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:03:19
まあそんな活躍する場面ねぇだろと言われてたブルアカの体操服ユウカがこの前めっちゃ輝いてたりしてたし何があるかわからんのも面白い
172: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:06:51
>>167
現状何にも刺さるわけないやろみたいな性能したキャラが後の総力戦やらで活躍するのがブルアカだからな
まあ体ユウカみたいな数少ないキャラ移動持ちってどこかで活躍するだろうなって言われてた方だが
現状何にも刺さるわけないやろみたいな性能したキャラが後の総力戦やらで活躍するのがブルアカだからな
まあ体ユウカみたいな数少ないキャラ移動持ちってどこかで活躍するだろうなって言われてた方だが
168: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:04:49
原神のディシアは公式からアタッカーともサポーターとも紹介されず(それまでどのキャラもどっちかの表記がされてた)
「炎元素キャラクター」のみの公式紹介だった時点で正直嫌な予感がした
実際使ってみたらどの役割も満足にできなくて炎上した
「炎元素キャラクター」のみの公式紹介だった時点で正直嫌な予感がした
実際使ってみたらどの役割も満足にできなくて炎上した
173: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:06:56
>>168
名前出すだけで荒れてしまうから有志Wikiの雑談掲示板で「名前を呼んではいけないあのキャラ」扱いになってしまったと聞いた時は色々と悲しくなった
名前出すだけで荒れてしまうから有志Wikiの雑談掲示板で「名前を呼んではいけないあのキャラ」扱いになってしまったと聞いた時は色々と悲しくなった
169: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:04:58
本音は全員人権と同じ性能にしろと言いたくなるけどそんな事したら商売成り立つわけねぇだろ案件なのもまた事実
なので絶妙に上手い塩梅で調整をして!と駄々を捏ねてお問い合わせするぜ!
なので絶妙に上手い塩梅で調整をして!と駄々を捏ねてお問い合わせするぜ!
174: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:07:14
原神のディシアは作ってみたはいいけど使いどころなさすぎて恒常にして誤魔化したろ!という雑さを感じた
アタッカーともサポーターとも言わない時点で運営もこれあかんってわかってただろ…
アタッカーともサポーターとも言わない時点で運営もこれあかんってわかってただろ…
179: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:09:42
モンストはギミック対応で完全に仕事場所分かれてるからまだ色々使われてる方かな…?
183: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:13:14
>>179
適正ゲーはまた話変わるよね…まぁネオみたいなマジもんの万能が出たら割り食うキャラは出るもんだけど
適正ゲーはまた話変わるよね…まぁネオみたいなマジもんの万能が出たら割り食うキャラは出るもんだけど
193: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:31:31
>>179
獣神化改が週一ペース、獣神化が大体2週間に一回くらいで来るってのが割とデカいとこある
最近だとショコラとかサルタヒコ辺りがそうだけど、ちょっと前まで倉庫番してたやつがいきなり高難易度の上位適性レベルに躍り出る事例が発生するから昔の恒例キャラが腐りにくいんだよな
だからこそ8年以上放置されてるモンタナが酷い有様になってるんだけど
獣神化改が週一ペース、獣神化が大体2週間に一回くらいで来るってのが割とデカいとこある
最近だとショコラとかサルタヒコ辺りがそうだけど、ちょっと前まで倉庫番してたやつがいきなり高難易度の上位適性レベルに躍り出る事例が発生するから昔の恒例キャラが腐りにくいんだよな
だからこそ8年以上放置されてるモンタナが酷い有様になってるんだけど
195: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:35:58
>>193
モンタナが有名だけどカムイと妲己もずーっと改のお預け食らってんだよな
モンタナが有名だけどカムイと妲己もずーっと改のお預け食らってんだよな
182: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:12:48
身も蓋も無いけどタダでユーザーが恩恵受けられるタイプの調整してもほぼ金にならんからな
問題点を解決した新キャラでも実装した方がどう考えてもいい
問題点を解決した新キャラでも実装した方がどう考えてもいい
184: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:14:06
FGOのキャラ評価でいの一番に「単騎で強い」って書かれてると弱いんだなってなる
そもそも単騎なんて聖杯戦線かORT戦でもない限りただの縛りプレイだし
ゴッホやエルキドゥみたいな単騎「でも」強い子はめちゃくちゃに強かったりするけど単騎くらいしか強みのない子は強みがゲームシステムと噛み合ってないも同然なので
絆ヘラクレスは例外な
そもそも単騎なんて聖杯戦線かORT戦でもない限りただの縛りプレイだし
ゴッホやエルキドゥみたいな単騎「でも」強い子はめちゃくちゃに強かったりするけど単騎くらいしか強みのない子は強みがゲームシステムと噛み合ってないも同然なので
絆ヘラクレスは例外な
199: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 02:28:28
>>184
単騎強い=殿性能も高いだからまだいい方かもしれない
強化されないアタッカーとかのが説明読んでて悲しい
単騎強い=殿性能も高いだからまだいい方かもしれない
強化されないアタッカーとかのが説明読んでて悲しい
188: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:23:56
普段天邪鬼な連中もガチの弱キャラ狙いで引きにいこうとしてる奴とかには妙な優しさ見せるよね
だから尚更辛くなるのだ
茶化すことすらできないほど弱いって事だからな
だから尚更辛くなるのだ
茶化すことすらできないほど弱いって事だからな
189: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:25:37
>>188
新規の相談の流れで好きなキャラ聞いたら弱キャラだった時明らかに空気変わるの好きだけど好きじゃない
新規の相談の流れで好きなキャラ聞いたら弱キャラだった時明らかに空気変わるの好きだけど好きじゃない
191: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:30:04
>>189
新規に対して見た目で惹かれたにしてももう少しマシな強さしたのいるからそいつはマジでやめとけみたいないい方してるのみると後悔させたくないのがわかってしまうだけになんとも言えない気持ちになるんだよなぁ
新規に対して見た目で惹かれたにしてももう少しマシな強さしたのいるからそいつはマジでやめとけみたいないい方してるのみると後悔させたくないのがわかってしまうだけになんとも言えない気持ちになるんだよなぁ
192: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:31:19
>>188
弱くても引くのは純粋なキャラ愛だから普通に応援したくなる
弱くても引くのは純粋なキャラ愛だから普通に応援したくなる
197: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:54:23
ぶっちゃけモンストは今年辺りからネオヤクモの新春限定でインフレしまくったのを「じゃあ恒例キャラの性能盛っても文句言われんやろ」って開き直ってるとこある
170: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:05:12
中途半端に色々なステータスを盛るより特定のステータスに全振りした一点特化の方が案外強かったりするよね
前者は複数並べても結局中途半端に終わるけど後者はそれぞれが弱点を補ったりすれば強くなる余地があるし
前者は複数並べても結局中途半端に終わるけど後者はそれぞれが弱点を補ったりすれば強くなる余地があるし
176: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:07:50
>>170
その辺はゲーム次第だな
グラブルだとリミテッドナルメアが一点特化主義の権化みたいな大立ち回りしてる一方でデバフ、奥義、アビダメと八面六臂なんでもござれのリッチもパーティからまず外れない最強クラスのキャラの扱い受けてるし
その辺はゲーム次第だな
グラブルだとリミテッドナルメアが一点特化主義の権化みたいな大立ち回りしてる一方でデバフ、奥義、アビダメと八面六臂なんでもござれのリッチもパーティからまず外れない最強クラスのキャラの扱い受けてるし
171: 名無しのあにまんch 2023/03/22(水) 00:06:24
まあオンリーワンな性能持ってた方が活躍する場面は必ずあるしな