ソシャゲ市場はレッドオーシャンと言われるが本当なのか?
21: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 06:16:05
>>1
毎月のサ終したソシャゲ一覧検索してみると良い
山のような死体がでてくるぞ
毎月のサ終したソシャゲ一覧検索してみると良い
山のような死体がでてくるぞ
2: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 00:08:59
その間にいくつのソシャゲが死んだのでしょうね
3: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 00:09:48
日本製とそれ以外(中韓製)で差がありすぎる
8: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 00:12:12
>>3
大陸・半島産も粗製濫造の中から上澄の上澄が日本に来てるだけだろう
大陸・半島産も粗製濫造の中から上澄の上澄が日本に来てるだけだろう
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4: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 00:10:25
何発何中なんですかそれは…
5: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 00:11:06
中韓にゴリゴリにやられている
7: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 00:12:04
中韓はアクナイブルアカニケとかめっちゃ当ててるな
13: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 00:13:51
>>7
リリースから1、2年経ってるのは最近扱いでいいんだろうか?
思い浮かぶのはメメントモリ位だけど
リリースから1、2年経ってるのは最近扱いでいいんだろうか?
思い浮かぶのはメメントモリ位だけど
9: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 00:12:55
日本産で最近出たのって何かあった?
10: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 00:13:04
中韓はゲーム事態にリッチ思想がのさばりすぎてて端末は壊すし開発費もかさむし…
破滅に向かって走り続けるマラソンに見える
破滅に向かって走り続けるマラソンに見える
16: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 00:56:43
とりあえず3年生き延びてるのを最近としていいのでは?
17: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 01:30:13
中韓から流れてくるものが上澄みなのはまあ同意できるけど
日本産のソシャゲがあちらでほぼヒットしてないのが気になる…
ドラゴンボール物とあとはせいぜいFGOが中ヒットというぐらいじゃないか?
ポケgoは開発日本じゃないし
日本産のソシャゲがあちらでほぼヒットしてないのが気になる…
ドラゴンボール物とあとはせいぜいFGOが中ヒットというぐらいじゃないか?
ポケgoは開発日本じゃないし
22: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 06:47:20
>>17
中韓ソシャゲ事情知らんから適当に想像で言うけど
中韓からこっちにきて目立つソシャゲがどれも末法めいた世界観だしあっちの需要というか主流にあってないとか
運営委託できる所に当たりが少ないとかコネがないとかかね?
中韓ソシャゲ事情知らんから適当に想像で言うけど
中韓からこっちにきて目立つソシャゲがどれも末法めいた世界観だしあっちの需要というか主流にあってないとか
運営委託できる所に当たりが少ないとかコネがないとかかね?
24: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 07:45:49
>>17
台湾だと大人気じゃなかったかFGO
台湾だと大人気じゃなかったかFGO
23: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 06:59:40
>>17
ウマは韓で大当たりしてるぞ
中は自国のゲーム産業の稼ぎ頭にも規制をかけるわけわからんことしているから、迂闊に突っ込みにくいっているのはある
ウマは韓で大当たりしてるぞ
中は自国のゲーム産業の稼ぎ頭にも規制をかけるわけわからんことしているから、迂闊に突っ込みにくいっているのはある
18: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 01:42:47
テンセントとかblibliとか日本市場見込んで色々リリースしてるけど上手くいってるとは言い難い
というかYostarのPRとか広報戦略が上手すぎるんだよな…
というかYostarのPRとか広報戦略が上手すぎるんだよな…
19: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 01:45:44
パズドラモンストは例外として他で比較的マシな運営がアレだからなあ
輸入されるソシャゲが上澄みとはいえ日本産に比べてもだいぶ数多いし
輸入されるソシャゲが上澄みとはいえ日本産に比べてもだいぶ数多いし
20: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 03:33:02
正直、当たれば大きいだけだし、最近は当たる作品のコストのかけかたも凄いことになってるから
安くて儲かるコンテンツではないよ
安くて儲かるコンテンツではないよ
25: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 07:51:03
>>20
シナリオ、3Dモデル、ゲーム性…etc
何かしらの分野に特化しまくってるソシャゲが増えたから10年前みたいに安いコストで大儲けはほぼ無理になってるよな
シナリオ、3Dモデル、ゲーム性…etc
何かしらの分野に特化しまくってるソシャゲが増えたから10年前みたいに安いコストで大儲けはほぼ無理になってるよな
27: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 09:36:06
レッドオーシャンなのは間違いないし広告で日々新作の広告が出るけど大多数が消えてて開発費も維持費も高くなってるから大博打になりかけてる
28: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 09:48:36
完結せずに終われるという運営側には都合は良いけども
やってる側としては最悪な欠点があるしなぁ…
やってる側としては最悪な欠点があるしなぁ…
29: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 09:57:59
黎明期ならまだしもとっくの昔にソシャゲは開発費用や手間が少なく当たればデカいなんて時代終わってるしな
キャラのボイスは当然として著名な声優やイラストレーター起用しつつ、それなりに面白いゲームシステムと魅力的なシナリオ持ってないといけないっていうハードルと敷居の高さよ
FANZAのとかもちゃんと生き残ってるのもいるけどそれ以上に半年も持たずサ終してるのもあるしなぁ…
キャラのボイスは当然として著名な声優やイラストレーター起用しつつ、それなりに面白いゲームシステムと魅力的なシナリオ持ってないといけないっていうハードルと敷居の高さよ
FANZAのとかもちゃんと生き残ってるのもいるけどそれ以上に半年も持たずサ終してるのもあるしなぁ…
30: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:00:25
ほとんど息してなさそうなのに未だにサービスが続いているソシャゲがあるんですよ。
『ラン ゴジラ』
『ゴジラ ディフェンスフォース』
『怪獣娘~ウルトラ特訓大作戦~』
この3つなんですけれど。
『ラン ゴジラ』
『ゴジラ ディフェンスフォース』
『怪獣娘~ウルトラ特訓大作戦~』
この3つなんですけれど。
44: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:47:41
>>30
ランゴジラ残っとるんか!?
ランゴジラ残っとるんか!?
31: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:04:35
既に限界来てるよ
会社が一丸となって作ったような大きなプロジェクト以外は新規参入とユーザーの定着が不可能
会社が一丸となって作ったような大きなプロジェクト以外は新規参入とユーザーの定着が不可能
34: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:14:58
原神なんかは大当たりだけどアレを作るのにいくらかかってるのか…同等の初期投資できる企業はほとんど無いやろな
35: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:17:36
>>34
原神も火の車で作ってたのをワンチャンで世の中に出したらたまたま大当たりしただけやしな…
原神も火の車で作ってたのをワンチャンで世の中に出したらたまたま大当たりしただけやしな…
36: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:18:12
>>34
原神も大当たりで儲けたりはしたものの開発コストが膨大になっていってる問題も抱えちゃってるしな…
原神も大当たりで儲けたりはしたものの開発コストが膨大になっていってる問題も抱えちゃってるしな…
45: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:50:14
>>34
日本だと少しマイナーだけど、崩壊3rdは中国内で大ヒットしてたから金自体はあったのよね
日本だと少しマイナーだけど、崩壊3rdは中国内で大ヒットしてたから金自体はあったのよね
37: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:19:02
1本1万前後のコンシューマー買い切りゲーと毎月莫大な運営費かかるけどガチャでめちゃくちゃ金入るソシャゲってどっちが儲かるんだろ
38: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:21:41
>>37
ガチャ以外で稼ぐという手法もある
ガチャ以外で稼ぐという手法もある
41: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:24:31
>>38
キャラゲーとして成功すればグッズの売上が結構大きいって聞くな
キャラゲーとして成功すればグッズの売上が結構大きいって聞くな
40: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:22:02
>>37
比較的安定してるコンシューマとブレ幅があるソシャゲガチャって偏見あるな
と言っても前者はブランドイメージや実績があるかどうかで初速すら出なくなるし、後者も当たらなければ3か月サ終ルートに突入もありえたりでどちらも大ハズレはあるが
比較的安定してるコンシューマとブレ幅があるソシャゲガチャって偏見あるな
と言っても前者はブランドイメージや実績があるかどうかで初速すら出なくなるし、後者も当たらなければ3か月サ終ルートに突入もありえたりでどちらも大ハズレはあるが
39: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:22:02
レッドオーシャンがまじで死んだソシャゲの血の海なんだよね
42: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:39:08
といっても今成功してるソシャゲは全てキャラゲーの類だから
キャラで勝負しようにも既に溢れすぎてる・・・
キャラで勝負しようにも既に溢れすぎてる・・・
43: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:44:28
確かに死んでるソシャゲは多いけど、レッドオーシャン(競争相手が市場に非常に多く、競争が激化している状態)の定義とはちょっと違う気がする
ソシャゲが流行ってるからと考えなしに突っ込んだけど質が低いので死ぬべくして死ぬ、って事例の方が多くて、競争相手に負けて死ぬとはまた違うかなって
ソシャゲが流行ってるからと考えなしに突っ込んだけど質が低いので死ぬべくして死ぬ、って事例の方が多くて、競争相手に負けて死ぬとはまた違うかなって
47: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:50:33
>>43
美少女キャラゲーだと明らかにアレに人気集中したせいで死んだだろって案件かなりあるしなぁ
競争相手に負けて死ぬってこういう事じゃないの?
美少女キャラゲーだと明らかにアレに人気集中したせいで死んだだろって案件かなりあるしなぁ
競争相手に負けて死ぬってこういう事じゃないの?
48: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:50:53
>>43
ソシャゲに関しては下手に質を高めてランニングコスト上げすぎると逆に首を絞めるからってパターンも多いので質が低すぎてってのはちょっと違うと思う
ソシャゲに関しては下手に質を高めてランニングコスト上げすぎると逆に首を絞めるからってパターンも多いので質が低すぎてってのはちょっと違うと思う
46: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:50:18
リリース時期が悪いとか不運の死とかもあるからな…。でもまあ出せば儲かる!みたいな感じの動きしてるやつが当たり前のように死ぬようになっただけな気はする
50: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:51:58
崩壊スターレイルは事前登録500万人達成してるし強い企業は強いよな
Hoyoverseはヒットさせたらそれを開発費に回してどんどんサイクルさせてるイメージだけど
Hoyoverseはヒットさせたらそれを開発費に回してどんどんサイクルさせてるイメージだけど
51: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:52:35
少なくとも素人がなんとなく作ってラッキーパンチで当たるのは万に一つもあり得ない時期ではある
52: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:58:42
ワンチャンがあるレッドオーシャンとかタチ悪くない?
54: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 11:13:36
ゲーム的に出来が良くても課金導線がダメで死ぬパターンもあるから本当に作る方は大変やなとは思う
55: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 11:21:56
>>54
東方の音ゲーはマジでそれでサ終してるからなあ
PCCSの買い切りで復活予定だけど
東方の音ゲーはマジでそれでサ終してるからなあ
PCCSの買い切りで復活予定だけど
57: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 11:25:35
ゲームを面白く作っても課金してくれないと続かんからな
基本無料だけど一応商売だし
基本無料だけど一応商売だし
58: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 11:27:18
ヒットしたソシャゲの模倣品は大体すぐ死ぬ
59: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 11:29:25
>>58
そういうのって悪いところも模倣してるのがな
ゲームブランドありきでそういうところが妥協されてたってことが分かってないやつが多い
そういうのって悪いところも模倣してるのがな
ゲームブランドありきでそういうところが妥協されてたってことが分かってないやつが多い
60: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 11:31:59
>>58
某FG……とかを色々真似たようなのが(ガチャ率とかまで)出ては死ぬみたいなやつ
某FG……とかを色々真似たようなのが(ガチャ率とかまで)出ては死ぬみたいなやつ
61: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 11:38:06
ソシャゲやってるユーザーの母数はもう増えないから
いかにプレイ時間や課金額を他ソシャゲより多く割いてもらえるかの競争になってるよね
パイの奪い合い
いかにプレイ時間や課金額を他ソシャゲより多く割いてもらえるかの競争になってるよね
パイの奪い合い
62: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:03:04
そもそも日本大手のスクエニセガカプコン任天堂がソシャゲ下手ってのがでかいよね
トワとか見てみろサービス開始時点でスクエニだから1年でサ終する
そんなのプレイできないとか言われまくってるのに
トワとか見てみろサービス開始時点でスクエニだから1年でサ終する
そんなのプレイできないとか言われまくってるのに
66: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:19:48
>>62
別に買い切りで運営できるなら買い切りのほうがいいしなぁ
別に買い切りで運営できるなら買い切りのほうがいいしなぁ
75: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:35:05
>>62
カプコンってロックマン以外今残ってるソシャゲあったっけ
あそこはソシャゲに見切りを付けて家庭用に注力してるイメージだし自分としてはそっちの方が嬉しいから別に構わないんだが
カプコンってロックマン以外今残ってるソシャゲあったっけ
あそこはソシャゲに見切りを付けて家庭用に注力してるイメージだし自分としてはそっちの方が嬉しいから別に構わないんだが
76: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:37:59
>>62
SEGA…
SEGA…
63: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:06:59
ソシャゲだけのメーカーとCS重視のメーカー比較しても・・・
まあスクエニはソシャゲ乱発し過ぎてCSの方にも影響出てそうだけど
まあスクエニはソシャゲ乱発し過ぎてCSの方にも影響出てそうだけど
64: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:15:12
言うてFGOとか普通に中国でも大ヒットやし今の規制だらけのアレは単純に運営のビリビリがケチって上にカネ渡さんからだけや、向こうでも普通に偉人ゲーとかあるやしな
プレイヤー間でもバイブが太いと言われとるアズレンなんてむしろ初期よりかなりイキイキしとるわ
プレイヤー間でもバイブが太いと言われとるアズレンなんてむしろ初期よりかなりイキイキしとるわ
65: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:17:28
スクエニってソシャゲ失敗してるイメージはあるけど、ソシャゲ(スマートデバイス・PCブラウザ等)事業の売上自体はずっと維持〜微増を続けてるんだよな
利益の方に影響出てるわけでも無いし謎ではある
利益の方に影響出てるわけでも無いし謎ではある
67: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:20:16
>>65
FF14とドラクエウォークなどの安定したソシャゲが凄まじいからだ
加えて会社のパワーもあるから誰が見ても分かるレベルの乱発ができる
FF14とドラクエウォークなどの安定したソシャゲが凄まじいからだ
加えて会社のパワーもあるから誰が見ても分かるレベルの乱発ができる
69: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:28:23
>>67
FF14とかのMMOはスクエニの中ではソシャゲ扱いされてない
ゲーム機PC用買い切り、MMO、ソシャゲの3つに分かれてる
FF14とかのMMOはスクエニの中ではソシャゲ扱いされてない
ゲーム機PC用買い切り、MMO、ソシャゲの3つに分かれてる
87: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:07:57
>>65
失敗というか売上が悪いと切るから損失が少ないんだと思う
長いやつは長いし
失敗というか売上が悪いと切るから損失が少ないんだと思う
長いやつは長いし
71: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:30:18
いくらくらい課金して貰ったら利益出るんだろうか
基本無料ゲームみたいなもん3000円程度でも課金する人がいれば大儲けできるだろと昔は思ってたけど最近のソシャゲはやたら金が掛かってるから利益出すの大変そう
基本無料ゲームみたいなもん3000円程度でも課金する人がいれば大儲けできるだろと昔は思ってたけど最近のソシャゲはやたら金が掛かってるから利益出すの大変そう
72: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:30:44
スクエニのソシャゲは企業イメージを切り売りしてるようなもんだから…
73: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:33:43
実際、ソシャゲの運営的に少数の廃課金者に支えられるのか大量の中、微課金者に支えられるのかどっちのほうが良いんだろうな。
74: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:34:49
あまりにもグローバル化が進んでるから外国企業とも争っていかないといけないし、特に中韓は日本と文化的なツボが近いからより競争が激しいよなぁ
とはいえチャイナマネーに抗うのはなかなか無理があるし
とはいえチャイナマネーに抗うのはなかなか無理があるし
77: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 12:40:58
スクエニにもスターオーシャンやサガシリーズみたいに、ちゃんとシリーズの中継ぎとして機能した例もあるっちゃあるんだが全体のイメージがなあ…
78: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:02:23
なんか中韓の方が凄いんだあああしたいようにしか見えないのおるが普通に日本に限ればウマがトップだしパズドラモンストもずっと上に居座っとるぞ
79: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:04:00
ウマがあのざまで昔のゲームのパズドラモンストが未だにトップなのがまあそういうことだろうなって
80: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:05:02
>>79
ちょっとゲームシステムと課金の必要度合いがね…。
ちょっとゲームシステムと課金の必要度合いがね…。
83: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:05:40
というかパズドラモンストはどうやって収益出してるんだ…?
88: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:08:32
>>83
モンストは他作品とのコラボを丁寧に作りこむから作品ファンがコラボのたびに課金する
パズドラはやってないけどインフレをインフレで塗り固めて既存層への集金に特化してるイメージがあるわ
モンストは他作品とのコラボを丁寧に作りこむから作品ファンがコラボのたびに課金する
パズドラはやってないけどインフレをインフレで塗り固めて既存層への集金に特化してるイメージがあるわ
89: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:08:48
ウマ娘のゲーム自体が大分アレなのは確かだけど売れてんのは売れてるからなぁ…。
まぁどっかで売り方変えないと廃課金者が現実(競馬)に戻っちゃうからヤバいのは確か。
まぁどっかで売り方変えないと廃課金者が現実(競馬)に戻っちゃうからヤバいのは確か。
98: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:15:28
日中韓で年間いくつのソシャゲが死んでいくんだろうな
102: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:18:11
>>98
ソシャゲに問わず開業3年で半分潰れるからな
ソシャゲに問わず開業3年で半分潰れるからな
99: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:16:07
セルランが多少上下したところで大手の上澄みは大勢に影響ねえんだよな
本当にやべえのはセルラン確認できないとこまでいって帰ってこないやつだ
本当にやべえのはセルラン確認できないとこまでいって帰ってこないやつだ
103: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:19:53
そもそもソシャゲは周年とかコラボとかのデカいイベントで一気に稼いだりするもんなのよ
極端なこと言えば母の日にカーネーション売りさばいて一年間の収益の大半を稼ぐ花屋みたいなもん
基本的には収益は上がったり下がったりしてるから年単位で見ないとずっと右肩上がりなソシャゲなんかない
極端なこと言えば母の日にカーネーション売りさばいて一年間の収益の大半を稼ぐ花屋みたいなもん
基本的には収益は上がったり下がったりしてるから年単位で見ないとずっと右肩上がりなソシャゲなんかない
104: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:20:03
海外産ソシャゲは海越えてきたからかある程度数絞られてきてるからそこそこのラインは越えてるし
ソシャゲの衣装が公共の場にどうとかで叩きに来る連中が邪魔しに来ないから国内産より宣伝はしやすいのよな
ソシャゲの衣装が公共の場にどうとかで叩きに来る連中が邪魔しに来ないから国内産より宣伝はしやすいのよな
105: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:20:38
DMM産とかセルランで観測できるの稀だけどブラウザでいくら稼いでるのかしらね……
あっちも中韓とかも入ってるはずだけど
あっちも中韓とかも入ってるはずだけど
106: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 13:32:36
生き残ったとしてもドラクエのやつみたくいきなり死ぬこともあるからまさに世紀末
108: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 14:45:23
>>106
別にセルランにも上がらないのに長年生き残ってるゲームもあるしよくわからん本当に
別にセルランにも上がらないのに長年生き残ってるゲームもあるしよくわからん本当に
112: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 17:14:41
ワイがやってたゲームは昔は月に2桁億稼いでて今は数千万まで落ちたけど何だかんだ5年くらい続いてるみたいなんだよな
もちろんセルランなんか入らないのにソシャゲってほんと分からん
ランニングコストにもよるからデカいIPだと潰れやすくはありそう
もちろんセルランなんか入らないのにソシャゲってほんと分からん
ランニングコストにもよるからデカいIPだと潰れやすくはありそう
32: 名無しのあにまんch 2023/03/17(金) 10:08:39
他のレッドオーシャンよりも血の海で出来てそうなイメージあるよ今のソシャゲ界隈
元スレ : ソシャゲ市場は本当にレッドオーシャンなのか