声優A「声優は裏方の職人仕事」 声優B「声優はあくまで俳優(タレント)のうち」
1: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:21:04
2: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:22:14
エ○ゲがある以上まだまだ裏方の人多いぞ
3: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:22:35
いずれにせよ「声」「演技力」「物語のコンテクストを読み取る理解力」が必要な職業であることには変わりないな
4: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:22:45
この前やってた大河ドラマ立ち上げのドラマで
「歌舞伎、演劇、映画界のスターを集めて作る」と言っててふと思ったんだけど
今はそこに「声優」のスターも入ってるよなと
「歌舞伎、演劇、映画界のスターを集めて作る」と言っててふと思ったんだけど
今はそこに「声優」のスターも入ってるよなと
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5: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:23:10
顔が原因で声の才能を埋もれさせるような時代は来て欲しくないなあ
12: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:25:35
>>5
ここ10年はずっとそうだぞ
令和に入った辺りから世代交代止まったから反省はされ始めてるけど
ここ10年はずっとそうだぞ
令和に入った辺りから世代交代止まったから反省はされ始めてるけど
14: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:25:50
>>5
まぁオーバーワークで死にそうになってるアイドル声優見てたら危惧もするわな
最近は男女ともに声そのものに特徴ある人減ってる気がしてちょっと今後が怖いなぁ
今のメインどころの声優の平均年齢50ぐらいって聞いたし
まぁオーバーワークで死にそうになってるアイドル声優見てたら危惧もするわな
最近は男女ともに声そのものに特徴ある人減ってる気がしてちょっと今後が怖いなぁ
今のメインどころの声優の平均年齢50ぐらいって聞いたし
20: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:31:29
>>14
声を聴いてこの人だ!ってわかる人少なくなってる感ある
単に自分が老いただけかな…
声を聴いてこの人だ!ってわかる人少なくなってる感ある
単に自分が老いただけかな…
25: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:35:23
>>14
実写が衰退したのと同じ轍を踏みつつあるんだよな
役者のネームバリューが作品やキャラより重視されるから作品の質も落ちるし、若手も育たない
今も主要な顔ぶれは10年前と殆ど変わらないし
実写が衰退したのと同じ轍を踏みつつあるんだよな
役者のネームバリューが作品やキャラより重視されるから作品の質も落ちるし、若手も育たない
今も主要な顔ぶれは10年前と殆ど変わらないし
27: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:36:50
>>25
10年程度じゃ声は劣化しないんだからそりゃなかなか変わらんよ
声優というものを仕事にすることの無理が目立つようになっただけ
10年程度じゃ声は劣化しないんだからそりゃなかなか変わらんよ
声優というものを仕事にすることの無理が目立つようになっただけ
149: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 09:17:01
>>5
そもそも声聞いて顔浮かぶとかノイズだし声優自体には興味ないから知らんけどそんな輩いるの?声の多様性潰しやがって許せん
そもそも声聞いて顔浮かぶとかノイズだし声優自体には興味ないから知らんけどそんな輩いるの?声の多様性潰しやがって許せん
6: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:23:54
声当ての職人というよりは顔を出さない役者の方が実際に近いような
7: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:24:18
洋画の吹き替えジャンルメインの人なんかはまだいけるんじゃん?
8: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:24:19
今の声優さんは歌ったりライブしたり大変だね…
ただあまり声優に興味ない人の意見としては不祥事起こさなきゃそれでいいよ
ただあまり声優に興味ない人の意見としては不祥事起こさなきゃそれでいいよ
15: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:25:58
>>8
言うほど今の話でもない定期
言うほど今の話でもない定期
21: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:31:32
>>15
声優が歌手もやるようになったのは林原めぐみさんが先駆けと聞くので、30年くらい前からか
声優が歌手もやるようになったのは林原めぐみさんが先駆けと聞くので、30年くらい前からか
9: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:24:25
自らが舞台に出るのではなくキャラクターという「仮装」をしているけど、「声の俳優」だからね。
10: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:24:51
アイドル的な人気とその需要がある限りはしょうがない
11: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:25:22
今でも声優業界が少数精鋭でやると覚悟を決めることができれば声優は完全な裏方の職人になれるはず
声優の数が多すぎるから顔出しの無駄な仕事をやらないといけなくなるわけだからね
声優の数が多すぎるから顔出しの無駄な仕事をやらないといけなくなるわけだからね
13: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:25:36
Bの考え方がメインになってくるんだと思うんだけどたまに見る「キャラと声が好きなのであって声優がどうとか興味無い」って主張通らなくなんのかな
16: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:26:20
逆にそのアイドル的な活躍で目指す人もいれば、単純に声優目指す人の減少にも繋がっているというジレンマ
結構91〜96年生まれの声優は多いけど、その下がかなりスカスカなイメージ
結構91〜96年生まれの声優は多いけど、その下がかなりスカスカなイメージ
76: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:13:10
>>16
97~99年ぐらいまでは男性は1人2人有名な人いるかどうかレベルだけど女性声優はそこそこいる印象
ただ男女共に子役上がりが減ったから10代とか20代前半で声優やってる人は少ないかな
97~99年ぐらいまでは男性は1人2人有名な人いるかどうかレベルだけど女性声優はそこそこいる印象
ただ男女共に子役上がりが減ったから10代とか20代前半で声優やってる人は少ないかな
81: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:17:04
>>16
アニメや漫画自体がここでいうとガッツリY世代の文化なんだよね
Z世代はX世代程アニメを嫌いはしないけど、アニメにそこまで熱意ある人は少ない
価値観に合わないし、悪いところも知りすぎてるが故に冷めてる節がある
現に有力で熱意ある若手には本場じゃない海外出身者が目立つし
アニメや漫画自体がここでいうとガッツリY世代の文化なんだよね
Z世代はX世代程アニメを嫌いはしないけど、アニメにそこまで熱意ある人は少ない
価値観に合わないし、悪いところも知りすぎてるが故に冷めてる節がある
現に有力で熱意ある若手には本場じゃない海外出身者が目立つし
107: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:31:41
>>81
VTuberも多くは声優と年代層一緒なんだよね
VTuberも多くは声優と年代層一緒なんだよね
19: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:30:15
声優C「マルチタレントの足掛かりとしての声優」
のパターンが増えている
そもそもの入口が芝居したいじゃないから微妙にBとも違うかもしれない
のパターンが増えている
そもそもの入口が芝居したいじゃないから微妙にBとも違うかもしれない
139: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 00:03:13
>>19
芝居はしたいけど実写で取って貰えなかったか、たまたま声優の方が有利だったケースもある
芝居はしたいけど実写で取って貰えなかったか、たまたま声優の方が有利だったケースもある
29: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:37:06
>>19
そこらへんより後になると子供の時にアニメを見る習慣のある世代じゃなくなるから、アニメ自体の支持層がその辺りで終わるからね
90年代前半世代までだと好きなアニメや声優になったきっかけとして誰でも知ってるようなアニメを挙げる人多いけど、後半からはそれよりは高年齢向けのものを挙げるか、そういう作品がない人が増えてくる
そこらへんより後になると子供の時にアニメを見る習慣のある世代じゃなくなるから、アニメ自体の支持層がその辺りで終わるからね
90年代前半世代までだと好きなアニメや声優になったきっかけとして誰でも知ってるようなアニメを挙げる人多いけど、後半からはそれよりは高年齢向けのものを挙げるか、そういう作品がない人が増えてくる
17: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:27:05
アニメゲームや吹き替え作品においては声優はあくまでその他スタッフと同じく一要素
声優という職業自体は俳優あるいはマルチタレントの一種
声優という職業自体は俳優あるいはマルチタレントの一種
23: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:31:36
話聞けば聞くほど声優ってハードな職業だなって思うよ
演技力あるのは前提、事前に台本チェックとリハVチェックして演技プランの方向性決めてくるのは当たり前(現場でガラッと変わる時もある)
その上作品周りの各種インタビューやら企画やらして土日はイベントでしょ?
演技力あるのは前提、事前に台本チェックとリハVチェックして演技プランの方向性決めてくるのは当たり前(現場でガラッと変わる時もある)
その上作品周りの各種インタビューやら企画やらして土日はイベントでしょ?
38: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:51:42
>>23
実写よりは細かい体型や髪型の管理が必要ない点ではまだマシ
実写よりは細かい体型や髪型の管理が必要ない点ではまだマシ
26: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:36:29
鬼滅みたいな大ヒット作品に影響受けて声優目指す子とか出てくるんじゃないかな
30: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:39:03
>>26
今アニメが好きな人ってVTuber目指すからね
アニメ好きとしては実写業の色が強い上に割に合わない今の声優は目指すメリットが少なすぎる
権威はあるから一度出世すれば安定はするだろうけど
今アニメが好きな人ってVTuber目指すからね
アニメ好きとしては実写業の色が強い上に割に合わない今の声優は目指すメリットが少なすぎる
権威はあるから一度出世すれば安定はするだろうけど
31: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:41:21
vtuberって声優より稼げる可能性高いのか?
でも素顔出さなくていいメリットはデカいか
でも素顔出さなくていいメリットはデカいか
28: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:36:56
声優ブームが起きるだと思うんだけど80年代に田中真弓さんが本出してるのはどういう感じに受け止められてたんだろう
舞台・子役から声優になった人が多い世代だと逆にメディアに抵抗少ないのかも
舞台・子役から声優になった人が多い世代だと逆にメディアに抵抗少ないのかも
32: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:41:44
「キャラクターに声をあてたい」がスタートなら今の声優よりVtuberの方がやりたいことに近いんだよな
33: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:43:34
1989年には声優アイドルユニット(NG5)が存在してぶいぶい言わせてたらしいし今から大きく変えるのは無理っしょ
34: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:45:15
Vtuberは役者としての声優になりたいじゃなくて自分の好きなガワのキャラに自分のまま声を当てたいみたいな感じなのか
よく知らんけど
よく知らんけど
35: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:47:13
50過ぎても学生を演じられる世界で新陳代謝に期待してもしょうがない
ベテランか若手のどちらかの首を切るか、無理矢理にでも椅子を増やすしかない
ベテランか若手のどちらかの首を切るか、無理矢理にでも椅子を増やすしかない
36: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:50:32
>>35
若い声は若い人にしか無理だぞ
30過ぎた辺りから高い声の役続けてる人は声壊す人が増えてくる
今も学生役を年長者がやってるのはネームバリューや実力で代わりになれる人が少ないからもあるし
若い声は若い人にしか無理だぞ
30過ぎた辺りから高い声の役続けてる人は声壊す人が増えてくる
今も学生役を年長者がやってるのはネームバリューや実力で代わりになれる人が少ないからもあるし
49: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:00:04
>>36
高校生ぐらいならそこまで高い声である必要がないからなあ
というかそもそも高校生だろうが中学生だろうが年齢よりもキャラの印象に声を合わせる作品の方が多いからね
中学生がメインの作品でもキャラが全体的に大人びてる場合大人の声の出し方で問題ない、むしろそっちの方がしっくりくるのがアニメの変なところであり面白いところ
高校生ぐらいならそこまで高い声である必要がないからなあ
というかそもそも高校生だろうが中学生だろうが年齢よりもキャラの印象に声を合わせる作品の方が多いからね
中学生がメインの作品でもキャラが全体的に大人びてる場合大人の声の出し方で問題ない、むしろそっちの方がしっくりくるのがアニメの変なところであり面白いところ
37: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:51:41
同じ声優さんが変わらない声で何十年も活動してるのも見ると志望する人の割に求められる人数自体は少ない職業だとは思うけどね
40: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:53:00
>>37
年鑑か何かに載ってる数だけで2000人弱だっけ?
実写はローカルもある分桁違いに多い
年鑑か何かに載ってる数だけで2000人弱だっけ?
実写はローカルもある分桁違いに多い
39: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:52:51
1974年の宇宙戦艦ヤマトとかの時点で既に専属声優志望で声優になった麻上洋子とかが出てるからなあ
41: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:55:27
新人さん沢山出てるアニメみてて
これいつもの面子でも出来そうだなと思うのはなぜだろう
これいつもの面子でも出来そうだなと思うのはなぜだろう
43: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:57:25
>>41
実写の役者もそこら辺な同じだな
根本的にはトップ層の人達との差別化なんて出来ない
実写の役者もそこら辺な同じだな
根本的にはトップ層の人達との差別化なんて出来ない
42: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:56:14
自身の見た目や年齢に関係なく役を演じられる役者ではなくなっているからなあ
女性は特にルックスを求められるし一方で少年役の需要は減ってるし
女性は特にルックスを求められるし一方で少年役の需要は減ってるし
44: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:57:48
>>42
少年役に関しては出来る女性の若手はいるし、依存してる海外市場がポリ コレやその反動で異性の役を演じるのに抵抗が強いのもあるんじゃと思う
少年役に関しては出来る女性の若手はいるし、依存してる海外市場がポリ コレやその反動で異性の役を演じるのに抵抗が強いのもあるんじゃと思う
45: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:58:17
正直今時の若手声優ってみんな演技はハイレベルで差がつかないから、顔やコネという付加価値で勝負せざるを得ないんだろうなぁ
完全に供給過多だね
完全に供給過多だね
22: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:31:33
やっぱ声優減らすしかないわな
46: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:58:25
昔は長年やって土台できて覚えてもらう感じだったけど今は数も多くて移り変わりが激しいからね
よく最近の声優さんは特徴が〜〜て言われるけど覚えられる前に消えちゃったり作品が多すぎてその人の演技を把握できないとかってのもありそう
よく最近の声優さんは特徴が〜〜て言われるけど覚えられる前に消えちゃったり作品が多すぎてその人の演技を把握できないとかってのもありそう
47: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:59:09
>>46
覚える前に終わる1クールの作品が増えすぎたのはある
覚える前に終わる1クールの作品が増えすぎたのはある
48: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 22:59:31
いわゆる定番声優と呼ばれる人たちは聞けば誰だか分かる癖の強い声だもんな
50: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:00:49
役によってガラッと変える人もいるからマジで把握し辛い エンディングで「え!? このキャラ〇〇がやってんの!?」とかしばしばある
51: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:02:02
20代30代の若手でも顔出しタレント活動前提でもなく役者として売れた感じの人はいるけど
アニメで売れるとそれはそれでタレント活動必須というジレンマ
アニメで売れるとそれはそれでタレント活動必須というジレンマ
52: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:02:32
大人気声優は声質が個性的でも芸達者だから素質外の役でもこなせるのがね
名前と安心感をとるよねそりゃね
名前と安心感をとるよねそりゃね
53: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:02:38
2.5次元とかで復権する実写俳優とより敷居の低いVTuberの板挟みになってる
59: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:05:41
>>53
女性はそうでもないけど男性はアプリゲームだと2.5の人もいるからな…
女性はそうでもないけど男性はアプリゲームだと2.5の人もいるからな…
54: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:03:39
地方から上京してきてバイトで食いつないで番レギばっかりでーとか、急にオーディション入るとバイトも続かなくてーみたいな下積み話聞くと頑張れーってなっちゃう
134: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:50:50
>>54
急なオーディション入っても大丈夫だし喋る仕事だしで深夜のコールセンターのバイトが人気だってのは聞いたことあるけど今もそうなんかな
急なオーディション入っても大丈夫だし喋る仕事だしで深夜のコールセンターのバイトが人気だってのは聞いたことあるけど今もそうなんかな
55: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:04:24
声優はただ声出すだけの仕事してくれ。キャラに最高の声を当ててくれればそれ以外は何もいらない。歌は歌手が歌えばいい。ライブは2人一役か事前収録とかで
63: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:07:03
>>55
ベテラン以外は声を出すだけだと食えないのに無茶を言う
アニメーターみたいに赤貧に喘がせて使い捨てろとでも
ベテラン以外は声を出すだけだと食えないのに無茶を言う
アニメーターみたいに赤貧に喘がせて使い捨てろとでも
64: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:07:19
>>55
キャラから最高の声が出てるのに歌声だけ別人なのも微妙じゃね
キャラから最高の声が出てるのに歌声だけ別人なのも微妙じゃね
56: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:04:39
声豚から見るとタレント個人としての需要は完全にVTuberに持ってかれてるように感じられる
配信の視聴者数もイベントの客数もSNSのフォロワー数とその盛り上がりもCDとかの売上も声優は基本的にVTuberに大差つけられてる
最近はVTuberが声優として作品に参加する事も増えてるから本職声優は演技力こそが最後の砦だと思う
配信の視聴者数もイベントの客数もSNSのフォロワー数とその盛り上がりもCDとかの売上も声優は基本的にVTuberに大差つけられてる
最近はVTuberが声優として作品に参加する事も増えてるから本職声優は演技力こそが最後の砦だと思う
57: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:05:13
>>56
完全に昔の実写俳優のポジションだな
完全に昔の実写俳優のポジションだな
74: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:12:52
>>56
Vが流行るのは全然いいけど比例(反比例?)して声優個人が下火になってるのはヤバい気がするわ
コロナの影響もあったけど最近声優さんのイベントいっても体感でコロナ前の1/5~1/10しか客おらん
ニコ生のイベント視聴チケットも現地の人数に毛が生えたくらいしか売れてないし
Vが流行るのは全然いいけど比例(反比例?)して声優個人が下火になってるのはヤバい気がするわ
コロナの影響もあったけど最近声優さんのイベントいっても体感でコロナ前の1/5~1/10しか客おらん
ニコ生のイベント視聴チケットも現地の人数に毛が生えたくらいしか売れてないし
86: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:20:38
>>74
現地民が減ったのはコロナ禍で配信が確立したのも大きいと思う
現地民が減ったのはコロナ禍で配信が確立したのも大きいと思う
92: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:23:28
>>86
だからコロナで減った現地民の数と配信視聴者の数が全く釣り合ってないんだって
だからコロナで減った現地民の数と配信視聴者の数が全く釣り合ってないんだって
58: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:05:36
声優を声優としての実力だけで食わせてやりたいなら声優業界を衰退させるしかない
矛盾してるように思えるかもしれないがそれしかないんだ
矛盾してるように思えるかもしれないがそれしかないんだ
69: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:09:12
>>58
もう声優業の外で生きていけなくなってる人ばかりだから自殺者出まくるし、今の若手ですら多くは親から反対されてたぐらいにはイメージ悪いからそんなことやったら完全に滅ぶぞ
もう声優業の外で生きていけなくなってる人ばかりだから自殺者出まくるし、今の若手ですら多くは親から反対されてたぐらいにはイメージ悪いからそんなことやったら完全に滅ぶぞ
60: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:06:11
大塚明夫曰く
「例えるならば六〇年代は、五十しかない椅子に、五十人の役者が余らず座っているような状態でした。(中略)『声優なんてのは売れない役者の成れの果てだ』と見なされていた時代の話です。」
「では今はどうかというと、三百脚の椅子を、常に一万人以上の人間が奪い合っている状態です。」
こんな市場で売り出したい・売れたいならそりゃ声以外も考慮しなきゃ難しいよな
https://ji-sedai.jp/book/publication/seiyudamashii.html
「例えるならば六〇年代は、五十しかない椅子に、五十人の役者が余らず座っているような状態でした。(中略)『声優なんてのは売れない役者の成れの果てだ』と見なされていた時代の話です。」
「では今はどうかというと、三百脚の椅子を、常に一万人以上の人間が奪い合っている状態です。」
こんな市場で売り出したい・売れたいならそりゃ声以外も考慮しなきゃ難しいよな
https://ji-sedai.jp/book/publication/seiyudamashii.html
93: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:24:08
>>60
こういうの見ると(やっぱりジワリジワリと世代交代も出来ていってるんじゃないか?)とはなんとなく思う
こういうの見ると(やっぱりジワリジワリと世代交代も出来ていってるんじゃないか?)とはなんとなく思う
61: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:06:44
歌も上手い 演技も上手い
けどあんまり色んな作品で声聞かない(自分が全部見れてないのもあるが)
って声優さんもいるぐらい奪い合いやばいよね
けどあんまり色んな作品で声聞かない(自分が全部見れてないのもあるが)
って声優さんもいるぐらい奪い合いやばいよね
71: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:10:41
>>61
転換期に生きてる中堅辺りはそれまで日陰者同士で連帯感あった中から鎌倉殿ばりの殺伐に放り込まれたようなものだろうな
転換期に生きてる中堅辺りはそれまで日陰者同士で連帯感あった中から鎌倉殿ばりの殺伐に放り込まれたようなものだろうな
62: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:06:44
オーコメとかラジオで中堅ベテラン勢の熱い役者論とか演技論聞くと、アニメ産業黎明期を声一本で駆け抜けてきた人達は違うなあって思うわ
65: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:08:04
10年くらい前から人気声優変わってなくない?
66: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:08:35
声優の数を8割ぐらい減らして残った実力者にリソースを集中させれば声の仕事だけでちゃんと食っていけると思う
68: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:08:42
VTuberも食っていけるのは一握りで声優と同様にレッドオーシャンじゃん
78: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:15:58
>>68
その一握りに入りかけてたくらいの声優が一番VTuberにやられてると思う
その一握りに入りかけてたくらいの声優が一番VTuberにやられてると思う
70: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:09:58
歌ぐらいは許せ
役者自体元々そっち系から来た人も多い業界なんだから
役者自体元々そっち系から来た人も多い業界なんだから
67: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:08:41
声優が歌うのなんだか苦手だからウタは演技と歌で中の人変えたのはグッジョブだった個人的に
73: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:12:27
声優業界が小さな閉じた村から他のエンタメ業界と地続きになった
声優がドラマに出るのも俳優がアフレコするのも特別なことじゃなくなるのかもしれない
声優がドラマに出るのも俳優がアフレコするのも特別なことじゃなくなるのかもしれない
75: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:12:53
別に裏方でいろとか言うつもりはないけど
作品より自分!俺の演技を聞け!であって欲しくはないよなとも思うかな
監督とかも同じだけどね
ユーザーは作品に興味があるんであってスタッフの評価は作品の評価前提で後から付いてくるもんだってのが持論
作品より自分!俺の演技を聞け!であって欲しくはないよなとも思うかな
監督とかも同じだけどね
ユーザーは作品に興味があるんであってスタッフの評価は作品の評価前提で後から付いてくるもんだってのが持論
77: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:14:57
声優業界はもう衰退するのは確定してる
衰退しきった後にまた職人的存在になれるかもしれない
衰退しきった後にまた職人的存在になれるかもしれない
79: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:16:23
イツメンで成り立ち過ぎるよ…
80: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:16:58
声優専業が減るだけで声の仕事の需要はあり続けるでしょ
AIに奪われるかな
AIに奪われるかな
83: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:19:01
>>80
10年もしないうちに音声合成ソフトが声の仕事を掻っ攫いそうな気はする
10年もしないうちに音声合成ソフトが声の仕事を掻っ攫いそうな気はする
82: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:18:01
個人配信番組とかチャンネルとか持ってない限り能動的に発信できない声優と違って、Vはいかようにも自己プロデュースできるのが強いよね
85: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:19:37
>>82
そのフットワークの軽さから役所の広告とかテレビとかに出たりとか、声優より早く社会で地位得てる
そのフットワークの軽さから役所の広告とかテレビとかに出たりとか、声優より早く社会で地位得てる
87: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:20:45
>>82
そういうところは結局職人なんだよな声優って
仕事を受けることはできても仕事を自ら生み出すことはできない存在
そういうところは結局職人なんだよな声優って
仕事を受けることはできても仕事を自ら生み出すことはできない存在
127: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:44:16
>>87
トークだけが駄目で実写から下ってきた人大勢声優にいるしね
トークだけが駄目で実写から下ってきた人大勢声優にいるしね
88: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:21:04
VTuberはどちらかと言えばアイドルの代わりじゃないかな
89: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:21:32
>>88
声優もアイドルの代わりになったから食い合うんだよね
声優もアイドルの代わりになったから食い合うんだよね
94: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:24:15
>>89
結局アイドルの代わりだったアイドル声優が食われるだけで
在るべき形に戻るだけだと思うわ
結局アイドルの代わりだったアイドル声優が食われるだけで
在るべき形に戻るだけだと思うわ
90: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:21:47
インボイス制度で木っ端の声優は消えていくだろうしそうなったら逆に声優業界も安定するかも
91: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:23:11
声優の話題になるとVが引き合いに出てるけどあの人達って普段は素顔を晒さない芸人枠じゃないのか
108: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:31:51
>>91
芸人がYouTube始めたらYouTuberは駆逐されてヤバい!って前に言われてたような感じか
実際駆逐されたのかは知らんけども
芸人がYouTube始めたらYouTuberは駆逐されてヤバい!って前に言われてたような感じか
実際駆逐されたのかは知らんけども
95: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:24:19
Vが声優の仕事をやれば万事解決や
102: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:29:12
>>95
Vの中の人は声優専門学校卒業したけど声優になれなかった人が多いみたいな説あるけど、Vとして成功した事でかつての夢だった声優になれるとしたら良い話だと思う
普通に声優目指してた人は役を奪われて割りを食うことになるけど
Vの中の人は声優専門学校卒業したけど声優になれなかった人が多いみたいな説あるけど、Vとして成功した事でかつての夢だった声優になれるとしたら良い話だと思う
普通に声優目指してた人は役を奪われて割りを食うことになるけど
96: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:24:35
大河スレでこういう考察あったけど、これだと今はさしずめ幕末だろうな
下から育った者(資本家、郷士、VTuber)に追われ、一部は古巣に同化していく
下から育った者(資本家、郷士、VTuber)に追われ、一部は古巣に同化していく
97: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:25:11
Vみたいに二次元のガワを被ってグループでアイドル活動してる声優ユニットもあるよな
声優の仕事してるのかは知らないけど
声優の仕事してるのかは知らないけど
98: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:25:27
逆に顔が美形でもイケボ萌え声じゃなきゃドル売りできんから
特徴的な声の人間は今でも実力本位でしょ
イロモノが減ったなら原因はイケメン美少女キャラしかおいしくない脚本の方にある
特徴的な声の人間は今でも実力本位でしょ
イロモノが減ったなら原因はイケメン美少女キャラしかおいしくない脚本の方にある
103: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:29:23
若手がアニメを奪ったら死にそうな人と、アニメを実写やアーティストとか声優以上のものになる為の踏み台と見てる人に二極化してたり、中堅の動きも見てると「声優である理由」を必死に皆求めるようになってるように見える
104: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:29:32
声で色んな役やりたい人とvtuberみたいな自我出すのって違う気がする
175: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 12:11:04
>>104
Vは原則一人一役だしね
いろんな役柄を渡り歩く役者とはそこが違う
あとアドリブ性の高さ
Vは原則一人一役だしね
いろんな役柄を渡り歩く役者とはそこが違う
あとアドリブ性の高さ
106: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:31:11
顔だけってのも割と最近は無いんじゃねえかな
今じゃ顔もだけどもちろん演技力も!て感じじゃない?
更に壁が高くなった気はするけど、正直そこは声優さんは職人って事でいいと思う
顔も重要視されてるだろうからパッと見の人には「顔で選んだ!!」て思われちゃうんだろうけど
今じゃ顔もだけどもちろん演技力も!て感じじゃない?
更に壁が高くなった気はするけど、正直そこは声優さんは職人って事でいいと思う
顔も重要視されてるだろうからパッと見の人には「顔で選んだ!!」て思われちゃうんだろうけど
111: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:33:30
>>106
顔だけの声優なんてギャラが安い新人期間を終えたら淘汰されるしな
顔だけの声優なんてギャラが安い新人期間を終えたら淘汰されるしな
110: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:32:32
Vtuberって声優よりYouTuberやタレント、芸人枠と思ってたわ
中の人はほとんど素人だし声の演技は出来ないでしょ
中の人はほとんど素人だし声の演技は出来ないでしょ
176: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 12:13:59
>>110
作ってるキャラの設定守ってる人も少ないしね
作ってるキャラの設定守ってる人も少ないしね
112: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:35:08
Vにファン層取られることはあっても仕事取られるって事は無いだろ
中には声優志望のVとかもいるだろうけど基本はそんな事ないだろ
話題性だけで起用するのはアイドル起用して滑り倒しすのと同じ
中には声優志望のVとかもいるだろうけど基本はそんな事ないだろ
話題性だけで起用するのはアイドル起用して滑り倒しすのと同じ
116: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:39:25
>>112
声優の仕事がアニメやゲームや洋画の吹き替えだけってならそうだろうけど今の時代そうじゃないからな
ファン層取られるのは普通に死活問題やで
声優の仕事がアニメやゲームや洋画の吹き替えだけってならそうだろうけど今の時代そうじゃないからな
ファン層取られるのは普通に死活問題やで
114: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:38:20
ライブに消極的だったり出れない声優さんがどれだけ実力あろうとボロクソに言われることもあるしね
113: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:36:18
何年か前のプリキュアの声優さんが新しく発表された時に「顔が可愛くないのにプリキュア役をゲットできるなんて相当な実力の証拠」みたいにネットで話題になってたのは可哀想だった
115: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:38:27
プリキュアの人選ってなんか派閥均衡みたいに見える
120: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:40:05
>>115
新人や実力派の登竜門としては形骸化してはいるね
新人や実力派の登竜門としては形骸化してはいるね
125: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:42:23
>>120
登竜門とか言われてるシリーズではなくない?
かなり固いイメージなんだが
登竜門とか言われてるシリーズではなくない?
かなり固いイメージなんだが
118: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:39:59
プリキュアはそりゃ大友向けじゃないからな
媚びる必要が無い
媚びる必要が無い
129: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:47:28
プリキュアは毎回ベテランと新人できっちりわけてるような
トロプリくらいじゃないか売れっ子声優だけで固めたプリキュア
トロプリくらいじゃないか売れっ子声優だけで固めたプリキュア
117: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:39:53
ライブ沢山あるから人気ある人使えません
若手新人使いますって本当に良いのかなあ
若手新人使いますって本当に良いのかなあ
122: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:41:15
>>117
いいのでは?
いいのでは?
121: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:41:07
>>117
世代交代になるから良いんじゃ?
アイドル系以外の儲かる役の多くをベテランが奪っていくし
世代交代になるから良いんじゃ?
アイドル系以外の儲かる役の多くをベテランが奪っていくし
119: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:40:02
ぶっちゃけ実力と職業として求められる能力が変わることは関係ないからな単純に評価される面が増えただけだし
123: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:42:03
モブ役で少しだけ出るとかならありえるけど、アニメにレギュラーとして人気Vtuberが出るのは考えにくいかな
128: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:45:57
>>123
Vが声優としてではなくV本人がそのまま作品内にキャラとして出演してるイメージあるわ
Vが声優としてではなくV本人がそのまま作品内にキャラとして出演してるイメージあるわ
131: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:48:59
ぶっちゃけ声優が売れすぎて下手くそなゲスト声優に文句言えなくなったよな
声優も別に面白くもなんともないけどバラエティにしょっちゅう出るようになったし
声優も別に面白くもなんともないけどバラエティにしょっちゅう出るようになったし
137: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:53:33
>>131
君の名は。辺りから実写俳優も上手くなってきてそこまで気にしなくなった
何なら本職の中堅より上手いケースもある
君の名は。辺りから実写俳優も上手くなってきてそこまで気にしなくなった
何なら本職の中堅より上手いケースもある
157: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 11:00:25
>>137
本職のレベルが落ちたのでは?
本職のレベルが落ちたのでは?
156: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 10:50:29
>>137
海外だと声優みたいな職種がなくて演技うまい人求めると俳優だったりでコスパ高くなるとかあるけど
俳優が声だけの演技も上手いのは当然なんだよね
海外だと声優みたいな職種がなくて演技うまい人求めると俳優だったりでコスパ高くなるとかあるけど
俳優が声だけの演技も上手いのは当然なんだよね
158: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 11:04:09
>>156
逆を言えば多少慣れる期間が必要とはいえ俳優なら普通声の演技も上手く無いといけないんだよね
いかに今までの国内の俳優の演技レベルが低いかが分かる
逆を言えば多少慣れる期間が必要とはいえ俳優なら普通声の演技も上手く無いといけないんだよね
いかに今までの国内の俳優の演技レベルが低いかが分かる
135: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:51:23
Vtuberのライブを見た時にアイドルアニメ系コンテンツの向かう先が見えた気がした
ライブをするには顔を出さないとっていう構図が崩れて裏方のスタンスのまま表にも出られるようになったら良い方向の変化だと思うし、自由度の方面ではVtuberが勝るから差別化も図れてるんじゃないかな
ライブをするには顔を出さないとっていう構図が崩れて裏方のスタンスのまま表にも出られるようになったら良い方向の変化だと思うし、自由度の方面ではVtuberが勝るから差別化も図れてるんじゃないかな
138: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:59:30
>>135
金の問題で無理や
金の問題で無理や
136: 名無しのあにまんch 2023/02/28(火) 23:51:29
別に仕事によって求められる能力が変わるとかどの職業でもあることだからAの考え見た時は正直全然共感できなかった、雇われる側である限り当たり前やん
141: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 00:16:29
Aを言う人ほどメディアに出てくる事実
142: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 00:29:40
まぁ少し前まではアイドルになるほどガチりたい訳じゃないけど可愛い衣装着て歌って踊ってチヤホヤされたいって子が声優目指してたイメージ(偏見)
そういう子が今はVになったりしてるのかなって
そういう子が今はVになったりしてるのかなって
144: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 01:41:43
>>142
アイドル志向の人も今は韓流に向かうしね
アニメ系のダンス踊ってる動画を投稿してる日本人韓流アイドルもいるし
今まで韓 国への言及は基本タブーだった声優ですら若手は韓流ファッションしてる人多いし
アイドル志向の人も今は韓流に向かうしね
アニメ系のダンス踊ってる動画を投稿してる日本人韓流アイドルもいるし
今まで韓 国への言及は基本タブーだった声優ですら若手は韓流ファッションしてる人多いし
143: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 01:23:42
最近だと種崎さんとか小原さんとかはアイドル売り関係なく売れたわけだし声質と演技力だけで売れるんだから完全なアイドル化なんてしてないよね
154: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 10:45:47
>>143
言うて小原さんは写真集出してるんやけどな
言うて小原さんは写真集出してるんやけどな
160: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 11:34:16
>>143
ここ数年で演技力が出世の要因として評価されるようになったのは良いことだと思う
種﨑さんみたいにリアル活動でのスキルとか声の演技力以外のものが重視されてた時代に不遇だった人が今の売れっ子には多いし
ここ数年で演技力が出世の要因として評価されるようになったのは良いことだと思う
種﨑さんみたいにリアル活動でのスキルとか声の演技力以外のものが重視されてた時代に不遇だった人が今の売れっ子には多いし
146: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 03:41:51
ていうか昔より今の声優の方が数が多いし、演技指導もしっかりされてる人が多いから
昔の少数が目立ってた時代とは違うのは仕方ないんじゃない?
30年後に今の声優の何人が生き残ってベテラン声優と呼ばれる立ち位置にいるかはわからない
昔の少数が目立ってた時代とは違うのは仕方ないんじゃない?
30年後に今の声優の何人が生き残ってベテラン声優と呼ばれる立ち位置にいるかはわからない
148: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 08:23:14
師匠が60年代ラジオドラマ声優(舞台出身)みたいなベテランがBみたいなことを言ってるイメージ
150: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 09:24:14
そもそも声優とVのファン層て被るもんなの?
153: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 10:38:21
>>150
被ってるというか既にファンをめちゃくちゃ奪われてる
被ってるというか既にファンをめちゃくちゃ奪われてる
151: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 09:26:38
今の声優の登竜門はアニメよりソシャゲな気がする
ソシャゲだと新人採用とか結構多いし
あとインディーゲームとかだと制作費の都合で新人声優を連れてくるとかもけっこうある
ソシャゲだと新人採用とか結構多いし
あとインディーゲームとかだと制作費の都合で新人声優を連れてくるとかもけっこうある
155: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 10:46:04
声優が顔出しして歌ったりするのを肯定するなら
アイドルやタレントが声優に挑戦するのも批判できなくなってしまうんじゃないの?
アイドルやタレントが声優に挑戦するのも批判できなくなってしまうんじゃないの?
159: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 11:29:19
>>155
嫌われてるのは話題性や宣伝のためだけに技量が伴っていない人を呼ぶなという話で声優のアーティスト活動・顔出し番組出演とアイドル・タレントの声優挑戦のどちらにも当てはまる話だよ
不本意でも事務所の意向で参加させられた例もあるだろうからその点は留意しないといけないけど
嫌われてるのは話題性や宣伝のためだけに技量が伴っていない人を呼ぶなという話で声優のアーティスト活動・顔出し番組出演とアイドル・タレントの声優挑戦のどちらにも当てはまる話だよ
不本意でも事務所の意向で参加させられた例もあるだろうからその点は留意しないといけないけど
162: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 11:38:37
>>155
アイドルやタレント、俳優でも声の演技が気にならなければいいと思ってるよ自分は
ただ声優のアイドル活動をアイドルファンが見なきゃいけない場面ってほとんどないけど、本職じゃない人の声優挑戦は不本意ながら見せられる場面があるから批判されがち
最近は本職じゃなくても上手い人が採用されてることが多いからあんまり気にならないかな
アイドルやタレント、俳優でも声の演技が気にならなければいいと思ってるよ自分は
ただ声優のアイドル活動をアイドルファンが見なきゃいけない場面ってほとんどないけど、本職じゃない人の声優挑戦は不本意ながら見せられる場面があるから批判されがち
最近は本職じゃなくても上手い人が採用されてることが多いからあんまり気にならないかな
174: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 12:10:44
アニメやスマホゲーやってると、似たような声質の女性キャラばかりだなと思っちゃうんだよね
特徴的な声質がないというか、澄んだ綺麗な声の人が多くて誰がやっても変わらないなと
特徴的な声質がないというか、澄んだ綺麗な声の人が多くて誰がやっても変わらないなと
183: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 12:26:47
>>174
わかる
わかる
178: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 12:16:54
「タレントや俳優と違って声優は影の存在。僕らは声を出すことができないキャラクターの人生を再現するのが仕事です。マイクの前に立ったとき、○○(私)という存在には一切の価値がないんです。キャラクターの人生を立体的にして、声帯を任せてもらったキャラクターの血と肉を視聴者に届ける。だから僕は自分が“役を演じている”と思ったことはないし、恐れ多くてそんな表現を使ったこともありません」
これ大好き
これ大好き
186: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 12:33:26
>>178
誰が言ったのか知らないけど素晴らしい心構えだな
誰が言ったのか知らないけど素晴らしい心構えだな
194: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 12:58:23
>>186
ポケモンのコジロウの人
ポケモンのコジロウの人
200: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 13:08:40
>>194
三木さんか
まだ50ちょっとなのにそういう考えを持てるのは立派だ
三木さんか
まだ50ちょっとなのにそういう考えを持てるのは立派だ
190: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 12:38:05
世紀末世代辺りから顕著になってくるけど、今の若者がアニメを子供の時に見る習慣なかったりアニメの悪いところも知りすぎてるのもあってアニメ自体に冷めてる人が多いのがな
「歌手や俳優の登竜門」ぐらいでしか若手を呼べなくなってる
今アニメや漫画や声優に熱心な若手って海外勢多いし
「歌手や俳優の登竜門」ぐらいでしか若手を呼べなくなってる
今アニメや漫画や声優に熱心な若手って海外勢多いし
191: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 12:53:02
>>190
今の若い子はスマホとかyoutubeだもんね
今の若い子はスマホとかyoutubeだもんね
193: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 12:58:12
声優って仕事自体が支持急速に失ってると思う
きつく割に合わない実態もそうだけど、昭和のまま変わらない価値観、親世代のオタクの顔色を伺わないとどれだけ実力があろうが叩かれるしポストの多くは端役までベテランに取られてるから世代交代も止まってる、割に合わなさもあって上流階層が多いから庶民も多いVTuberどころか実写俳優よりも親近感がない
きつく割に合わない実態もそうだけど、昭和のまま変わらない価値観、親世代のオタクの顔色を伺わないとどれだけ実力があろうが叩かれるしポストの多くは端役までベテランに取られてるから世代交代も止まってる、割に合わなさもあって上流階層が多いから庶民も多いVTuberどころか実写俳優よりも親近感がない
195: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 13:04:38
>>193
芸能界自体が消滅しつつあるのかも
そりゃそうだよね
他の業界ですら厳しいのに
芸能界自体が消滅しつつあるのかも
そりゃそうだよね
他の業界ですら厳しいのに
元スレ : 声優A「声優は裏方の職人仕事」