【ウマ娘】トレセン学園トレーナー図鑑 著者・お兄ちゃん

  • 33
1: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:20:48
初めまして、お兄ちゃんです。
中央トレーニングセンター学園で『カレンチャン』というウマ娘のトレーナーをやっているので、学園内で会ったら遠慮なく声をかけてほしい。
昔からウマ娘が好きだったこと、勉強だけは人並み以上にできたこともあって、めちゃくちゃ頑張って中央のトレーナーになった。だけど自分の先輩達が、どいつもこいつもハイスペックの変人奇人ばかりでクラクラしてきたので、密告も兼ねて書き留めておこうと思う。
後輩達にはこれを読んで、先輩達の特徴を覚えて人付き合いに役立ててほしい。自分は死ぬほど苦労したので。
2: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:21:38
まず、スペシャルウィークのトレーナー。
最初に変人奇人ばかりと言っておきながら、その括りに入れるのが気が引ける程度には常識人。
なのに何故最初に紹介したのかというと、この人が一番トレーナーらしいトレーナーだから。優しくて、頭が良くて、聞き上手で、指導も的確。尖った部分が無くとも、何もかも平均以上にこなすタイプの天才。
トレーナー達が集まって集合写真を撮る機会は何度もあるんだけど、この人が中央でセンターやってても誰も文句を言わない。戦隊モノのレッドみたいな人だ。理事長からの信頼も厚くて、なんかもう出世街道まっしぐら。まぁ黄金世代のダービートレーナーだもんなぁ……。
“黄金世代”と呼ばれるウマ娘達のトレーナーは、トレーナー同士も仲良くやってるみたいで、その中でもリーダー的存在らしい。真面目で誠実なので、騒ぎを諌めるのもこの人の仕事。
強いて言えば、担当ウマ娘との距離感がガバガバ過ぎる気がする。ビキニ姿の担当とよくベタベタしてるし、スペシャルウィークの実家に挨拶しに行った時は、そのまま同じ屋根の下、同じ布団で眠って帰ってきたそうで。
……トレーナー引退したら、酪農家になってる気がするなぁ。
3: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:22:13
次に紹介するのは、サイレンススズカのトレーナー。
こちらもトレーナー達の中では比較的常識人。穏やかで優しい、田舎の景色のような人。けど田舎というのは、うるさい時は割とうるさい。サイレンススズカが少し口下手なところがあるので、取材の時はサイレンススズカの分も頑張って喋ってる。たまにサイレンススズカがひとりでインタビューの受け答えをしていたり、ファンと交流している時も、「がんばれスズカ〜!」と言って遠くから応援してる。大先輩だけど、わりとやかましい。全然サイレンスしてない。
マチカネフクキタルのトレーナーさんとよく一緒にいるのを見かける。大人っぽい二人なので、並ぶと割と絵になる。先輩達かっこいいなー!!
また、クレーンゲームも上手。トレセン学園には『クレーンゲームが上手くないと仕事も上手くいかない』という格言があるが、苦手な人はこの人に聞いてみるといい。親切丁寧に教えてくれるので。
ちなみに景色が綺麗で走りやすいところを教えると、笑顔でありがとうと言ってくれる。爽やかな人だ。
4: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:23:38
トウカイテイオーのトレーナーは口数が特別多いわけじゃないけど、顔を見れば機嫌が良いのか悪いのかすぐに分かる。悲しい時は凄い悲しそうな顔をするし、怒る時は凄く怖い顔になる。その分、担当ウマ娘を見ている時の笑顔は、トレーナーの中でも一際輝いて見える。
普段はトウカイテイオーの保護者やってて苦労してるなぁって思う。あの子めちゃくちゃワガママだから。これは余談だけどあの子全然俺の顔覚えてくれない。ちょっと悲しい。
……っていうかこの先輩、トウカイテイオーに入れ込み過ぎてる気がする。この学園そんなトレーナー多いけど、この人特にそんな感じ。たまに合同トレーニングしてるけど、テイオー見る時と他のウマ娘見る時で目の色が違う気がする。変態。本人に言ったら怒られるので内緒で。
ちなみに一人の時は割と呑気に仕事してるみたい。この間窓から覗いたら、ソファの上で仰向けになりながら体の上に置いたノートパソコンいじってた。首痛めそうなのでやめた方がいいと思う。
6: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:24:42
マルゼンスキーのトレーナーさんには、よくお世話になってます。カレンがマルゼンスキーと仲良くさせてもらってるのもあって、そこからトレーナー同士である俺達も仲良くなって……あれ?仲良いよね?俺だけ仲良いって思ってるパターンじゃないよね?
この人はこう……凄く……達観してると言うか……担当ウマ娘が走るところが見れたらそれでいいって人で、絶対マルゼンスキーを勝たせる!!っていうタイプじゃない。
いや、勝たせる気でトレーニングしてるのはヒシヒシ伝わってくるんだけど、二の次って言うか……上手く言語化できないけど、マルゼンスキーが楽しく走ることを一番に考えている。なんでトレーナーやってるんだこの人。トレーナーとしての腕は本当に凄いので、文句とか誰も言えないんだけど。
あと普通に良い人なので、トレーナー同士で遊びに行くときに車出したりしてくれる。後輩から慕われてていい先輩。担当ウマ娘とトレーナーは似ていくというらしいが、本当な気もしてきた。俺もカレンに似たりするのだろうか……。
7: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:25:40
……ところで、トレセン学園のトレーナーは顔面偏差値がわりと高い。普通の容姿の自分は、とても肩身の狭い毎日を送っている。
フジキセキのトレーナーさんも、なかなかのイケメン度数を誇っている。いるのだが……定期的にフジキセキの腕に抱かれたり、おんぶされているところを見かける。その度に……こう……「はわわ……」みたいな顔になってるのでなんかギャップが酷い。そこ含めて女性人気があるところもあるらしいが、自分には全く分からなかった。男なので。
でもカッコいい時は本当にカッコいい。フジキセキが足を挫いた時、お姫様抱っこで彼女を抱え上げ保健室へ走る姿は、不謹慎だがとても絵になっていた。あの時のフジキセキの顔は、なかなか珍しい表情をしていた……。
フジキセキに対してどこか乙女な人だが、フジキセキに乙女な顔にさせる人もこの人くらいだろう。なんだかいい感じだし、案外卒業したらすぐに籍を入れるタイプなんじゃないだろうか。……他人事じゃないかもしれないのが少し恐ろしい。
ちなみにもちろんトレーナーとしても優秀です。いろんなG1で結果出してて凄い。
8: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:26:43
気を取り直して、オグリキャップのトレーナーさん。この方は凄く良い人。
オグリキャップにいろいろ奢っているせいか、財布はいつも薄っぺらいけど、いつも笑顔で優しそうな顔を浮かべてる。なんか田舎のおばーちゃんを思い出すなぁ……。
カフェテリアがやってなかったり、忙しい時は自分で握った(めちゃくちゃ美味しそうな)おにぎりを食べている。かと思えば、オグリキャップがやってきて物欲しそうな顔をするので、全部あげちゃったりしてる。それで結局お腹空かしたまま仕事してるから、この人、実はアホなんじゃないだろうか。この時に食べ物を渡すと凄く喜んでくれるので、仲良くなりたい人は渡すといいかもしれない。
逆に食べる時はオグリキャップに付き合って凄く食べている。嬉しそうな笑顔のオグリキャップに見守られながら、顔を真っ青にしてお腹をパンパンにしている姿は、どこか不憫だ。
でも本人が聖人なので、全く気にしていない。なので周りからもよく慕われている。俺もあんな先輩になれたらいいな。
9: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:27:40
ここでヤバいトレーナーの一角、ゴールドシップのトレーナーを紹介したい。
こいつは数少ない自分の後輩。学園に来て数週間後、ゴールドシップに拉致されて担当トレーナーにさせられた、何か色々と可哀想な後輩君。でも本人は今すごく充実してそうだから、周りからとやかく言う必要は無いんだと思う。
後で話すけど、ヒシアケボノのトレーナーを見つけてくるのも大体こいつ。ヒシアケボノが「あれれ〜?」って言ってトレーナーを見つけられない時は、大抵この後輩が傍に抱えて持ち帰ってくる。
ゴールドシップに普段から付き合ってるせいでガタイも良く、実はなかなか見た目だけなら好青年。ゴールドシップのトレーナーじゃなかったらもっとモテてたかも……いや、でもあいつ元から割とおかしかったかもしれない……うーん……。
ラップ越しに遠くの空を眺めてた時はついに気をやったのかと思った。本人はゴルゴル星がどうたらと言っていたが、まぁ……大丈夫だろう。
ゴールドシップからはもちろんめちゃくちゃ懐かれている。遊びに誘おうとしたら、どこからともなくゴールドシップが現れて頭陀袋に入れてそのまま連れ去ってしまった。独占欲強いのだろうか。
10: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:28:49
ウオッカのトレーナーさんは割とフレンドリー。先輩だがタメ口で良いと言っていたり(勿論そんなことできるはずもなく敬語だが)、なにかと面倒を見てくれる良い人である。また、カッコつけたがりで、人の仕事まで背負って残業する姿もよく見る。声を掛けて手伝ってあげよう。
また、担当ウマ娘への愛も強く、試しにウオッカの好きなところを列挙してもらったら、50個以上スラスラ出てきて少しビビった。自分もカレンの好きなところならそれくらい言える気もするが、詰まりなくスラスラ出てくるのが本当に怖い。めっちゃ流暢だった。
あとウオッカと漫画の貸し借りしたりもしていた。最近はウオッカがBLEACHにハマり、自分で考えた詠唱をトレーナーに披露しているらしい。それを先輩はうんうんと微笑ましそうに頷きながら聞いている。……将来ウオッカが顔を真っ赤にして後悔しないよう、止めてあげてほしい。
また、ダイワスカーレットとのトレーナーと仲が良く……良いかな?良いのかな?普段は凄く仲が良いけど、どっちの担当ウマ娘が凄いかみたいな話になると途端に言い争ってる気がする。それでお互いの担当ウマ娘に引き剥がされるのがいつもの流れだ。
ちなみに学園内に欧州の芝コースがあるのはこの人とウオッカのおかげ。普通にすごい。
11: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:29:56
ダイワスカーレットのトレーナーは、どこか俺に近いところを感じる。
どこか冴えない感じがするところが実に親近感溢れる!!なんてことを言ったら頭を引っ叩かれた。こういうノリの良さも、あの人の良いところかもしれない。でもあの人、ファッションに気を遣ったら普通にカッコよくて見た目良いんだよなぁ……俺と違って自信にも満ち溢れてるし、やっぱ似てない気がしてきた。
あと、よくダイワスカーレットにもーもー言われてるイメージがある。やっぱり優等生が担当だと、色々と意識を高くしないといけないのだろうか。大変そうだなぁ。
この間、ウオッカのトレーナーのことをどう思ってますか?って聞いたら『良い友人で良いライバルで、俺よりも凄いトレーナーだよ』って気恥ずかしそうに返ってきた。それを聞いたウオッカのトレーナーさんも照れてた。
でも最後に『俺があいつより凄いのは、担当してるウマ娘だけ』って付け足したせいで喧嘩してた。面白いのでこの先も2人でプロレスしててほしい。
12: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:30:46
苦労人体質のトレーナーも多いが、タイキシャトルのトレーナーさんも中々気苦労が絶えなそうだ。
タイキシャトルがいる時はずっとハグされてて、いない時はどこかへ行って帰ってこないタイキシャトルを探し歩いているイメージ。
それにしても、学生とはいえあんなセクシーな美人ウマ娘にハグされていて精神は保つのだろうか?そう思い、自分もカレンからの激烈なアプローチに耐える為、アドバイスを受けたことがある。
その結果、『担当ウマ娘を大型犬だと思い込めばいい』と言われた。なるほど、たしかにタイキシャトルにはそんな雰囲気があるかもしれない。まぁカレンはどう置き換えてもカレンなので参考にはならなかった。
世話焼きで心配性なので、新人トレーナーにはとても優しい。何かわからないことがあれば、つきっきりで教えてくれる優しい人だ。そして一人で寂しい思いをしたタイキシャトルが泣きそうになると、すぐさま飛んでいって慰めている。本当に大変そう。
13: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:32:12
グラスワンダーのトレーナーさんは……良い人には違いないのだが、どこかおっとりしている。のんびりした雰囲気の彼女にピッタリな人だ。
地図が読めないので、土地勘の無いところだと本当にすぐ迷う。学園行事で遠征する時も電車もよく間違えるので、グラスワンダーや他のトレーナーと一緒にいないとまずいらしい。合宿の下見にヒシアケボノのトレーナーと二人で行かされていた時は、何故か四国で発見されていた。
あと凄い天然。スマホを持ったまま「携帯どこ行った?」って探したりしてるし、駅中でガラスの壁に激突しているところは定期的に見かける。エルコンドルパサーのトレーナーさんに「パセリは漢字で『葉芹』って書くんだよ』って言われて信じてメモっていた。
そういうわけなので、しょっちゅうエルコンドルパサーのトレーナーに嘘を仕込まれてる。何度騙されても素直に信じるので、からかい甲斐があるらしい。でもそんなことを繰り返してるとグラスワンダーが笑顔でやってきて締め上げてくるので、注意が必要。
……なんか貶してばっかりだな。物事の本質を見る能力なら、この学園でも随一なんだけどな。ウマ娘の目を見ただけで考えてることを当てられるのは、この人くらいだろう。
14: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:33:28
ヒシアマゾンのトレーナーさんは、なんかやたらスペックが高い。
料理上手いし歌も上手いし、運動神経もそこそこ良いので、モテるんだこれがまた。彼に料理を習いたいと言う女性トレーナーも少なくないし、実際本人に頼むと快く引き受けてくれる。『あんまり凝ったもの作れないけど』とか言いながら、4品5品平気で同時進行で作ってくる。モコミチかあんたは。
料理もそうだが、若者の好みをしっかり抑えているので、生徒からも人気が高い。ただ、一緒になって楽しむというよりかは『今の学生ってこういうの好きなんだっけ』みたいな感じで一歩引いて接している。そこがまたかっこいい。
ヒシアマゾンはどこかオカン気質だが、この人からは父性を感じる。まだ若いのになぁ……。ある意味お似合いっちゃお似合いかも。
15: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:34:36
メジロマックイーンのトレーナーさんも料理が上手だ。お菓子作りならこの人に聞いた方が良いかもしれない。
担当ウマ娘の為なら誰に何と言われようと担当ウマ娘と二人で道を進み続ける、生真面目で努力家で、素直に尊敬できる先輩の一人である。いや全員違うベクトルで尊敬してるけど。
でもこの人も、案外話してみると俗っぽいというか、なんというか……クソ映画を勧めてくるし、野球観戦する時結構声大きいし……あとムッツリだし……。担当であるメジロマックイーンに知られたら、まずいのではないだろうか。メジロ家のお嬢様だぞ。クソ映画とか見るのかあの子。
きっと彼女に隠れてこっそり楽しんでいるに違いない。
あ、この人からメジロ家専属の弁護士の名刺とか貰ってると割と便利です。変な人に絡まれた時に見せると割と効果を発揮します。
16: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:35:57
次はエルコンドルパサーのトレーナーさん。この人好き。個人的に好きな先輩のひとり。
なんと言っても話していて面白い。結構ズバズバものを言うタイプではあるが、嫌味ではないし、ユーモアを感じる。
クールそうに見えて、割とノリノリでしょーもないことをするタイプだと知った時は驚いた。デスソース仕込んだめちゃくちゃ辛いチョコレートを後輩に食べさせたり、休みの日に会議室の大スクリーンでスマブラしてたり、トレーナー室にカセットコンロ置いて他のトレーナー達と鍋つついてたり……。割とダメな大人かもしれないが、個人的には好きなタイプだ。
それに、担当ウマ娘との距離感も理想的だと思う。くっつき過ぎず、離れ過ぎず、真面目にトレーニングはするけど、普段は軽口叩いて笑いあって……いいなぁ、羨ましい。うちはうちで、ある意味では理想的なのかもしれないが。
あと、スポーツ観戦は好きみたいだけど、自分で運動するのはあんまり好きではないようだ。疲れるのが嫌なだけで、運動神経は良いのがまた憎らしい。
17: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:37:00
テイエムオペラオーのトレーナーさんは……凄く……凄く変かもしれない……。
あんまり話したことはないけど、駅前でテイエムオペラオーと一緒に歌って踊ってるところを見かけたことがある。あんなこと常人の俺にはできない……。
それに、クレーン車の大型免許も持っているらしく、たまにテイエムオペラオーをクレーンで吊り上げたりしているらしい。トレーナー業でいつも忙しいのに、よく免許取れたな……。
あと人脈も凄い。あらゆるところに根が張っていて、有名な某社長とかとも知り合いである。なんなら石油王とも顔見知りらしく、その気になれば人脈だけでご飯が食べていけるともっぱらの噂だ。……ていうか石油王が知り合いにいる人初めて見た。
それはそれとして、トレーナーとしてもかなりの優秀さを誇っている。トレーナー室に飾られているトロフィーや盾の数は、歴代トレーナーの中でも屈指の数だ。担当したウマ娘もまだオペラオーだけらしいし、末恐ろしい。
でも評判聞いてる限り、良い人なんだろうなー。きっかけがあれば仲良くなりたい。
18: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:37:51
ナリタブライアンのトレーナーさんは凄い人で、尊敬もしている。しているんだけど……。
気がつくと、いつも『ナリタブライアンすごい!かっこいー!』ってやってる気がする。あとめちゃくちゃ担当ウマ娘を甘やかしている。りんごの皮むきは勿論、ブドウの皮も全部剥いてあげてるし、タネがあるなら全部取っている。みかんも白いスジを取り除いて口まで運んでいるらしい。お母さんか。
あと俺が言うのもなんだけど、ファッションセンスが死んでいる。あの人、学園主催のパーティにブライアンとジャージで参加しようとしてたもん。やばい。でもその後一緒にスーツ着てたら、凄い様になってて腹たった。イケメンしかいないのか?この学園。
あと、ゲームも結構やる人らしい。ゲームセンターでクレーンゲームだけでなく、レースゲームも嗜んでいるという。ポケモンとか、スマブラとか、モンハンとかもやってないかな?今度どれか一緒にやれないか誘ってみよう。
19: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:39:55
トレーナーの中でも、特に異質なのが、あのシンボリルドルフのトレーナーさんだ。
何が異常かと言えば、あのシンボリルドルフのトレーナーだと言うのに、そんな雰囲気を全く感じさせない。貶しているわけではなく、あまりに自然体で彼女と一緒にいるのでなんかもう一周回って風格を感じる。
っていうか、シンボリルドルフに何を指導して七冠ウマ娘にしたんだろう。自分なんか逆にシンボリルドルフからトレーニングのアドバイス貰ったのに。どうせならダジャレとかも指導してあげてほしい。
あ、ダジャレと言えばこの人のダジャレの評価は結構厳しい。直接口で言うわけではないが、生徒会長のダジャレを聞くたびにものすごく顔をしかめる。シンボリルドルフのダジャレ好きは、そのギャップからかファンの間でもそこそこ好評なのだが……愛想笑いすらせずに、正当にダジャレの面白さを評価できるのは彼女にとってプラスかマイナスどちらなんだろうか。
もちろんトレーナーの間でも尊敬されてる人である。ただ、やはりシンボリルドルフのトレーナーともなると、気軽に声をかけづらい。けど話しかけると凄く嬉しそうな顔をする。案外寂しがりやなのかもしれない。
20: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:40:52
エアグルーヴのトレーナーさんは……正直な印象を言っていいなら、結構ゆるい。先輩に対して不敬だとは思うが、あんたよくエアグルーヴのトレーナーになれたな。
てっきりあの女帝のトレーナーなのだから、よほどしっかりした人間がトレーナーをやっているんだと思っていたのだが……トレーナー室は割と汚いし、本とか全然読まないって言ってるし、衣替えはワンテンポ遅いし、点滅した信号ダッシュで渡ろうとして女帝に説教されてるし……公私共にだらしのない、三枚目気質のトレーナーさんだ。
けどトレーニング中や、学園行事の準備中は非常に頼もしい顔になる。実際頼もしいんだけどね。泥だらけになりながら畑や花壇の手入れをしている姿は、人の良さが滲み出ている。生徒からも後輩トレーナーからも慕われてるし、そんな彼を見てる時のエアグルーヴの表情はどこか柔らかい。もしかしてそういう関係だったりします?
でもやっぱり普段は、たわけと言われながら睨まれてるので、そうでもないかもしれない。まぁなんだかんだ楽しそうな2人ですね。
21: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:42:01
アグネスデジタルのトレーナーさんは……てっきりアグネスデジタルみたいにオタクなのかと思っていたのだが、どうやらむしろ真逆の存在らしい。
アグネスデジタルを通じて初めてオタク文化に触れた好青年、みたいな。自分からいろんな人とコミュニケーション取りに行ったり、必要ならば後輩にも頭を下げたりと良い人感が凄い。
たまーにオタク用語を間違って覚えてしまってるのが玉に瑕だろうか。学園施設の案内をしてもらった時、『分かりみ深い?』って確認された時は先輩なのに「は?」って言ってしまった。ネットスラングはあんまりリアルで使わない方がいいですよって教えてあげたら、『でもデジタルはよく使ってて……』って言ってた。とりあえずその場は「それなら仕方ないですね」って言って放置しておいた。
ところでこの人は担当ウマ娘をダートと芝の両方で模擬レースに出した最初のトレーナーで、尚且つ結果を出したのはこの人が唯一だ。ウマ娘共々変態である。
22: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:43:46
セイウンスカイのトレーナーは、これまた女性人気が高い。
というのも、素直に異性を褒められるのが強い。髪型が変わればすぐに気づくし、嫌味もわざとらしさもなく、ファッションや容姿を褒めたりしている。狙ってやっているわけではなく、自然体でそれなのできっと本当にただの良い人なんだろうなぁ。
よく担当ウマ娘と釣りに行ってるらしく、頼めば釣りを教えてくれる。「全部セイウンスカイの受け売りだよ」って言ってたけど、それでもやっぱり凄い。ていうか、趣味のある大人っていいよなぁ……自分もネットサーフィン以外に見つけないとな……。
学園では黄金世代のトレーナー、特にキングヘイローのトレーナーとよく一緒にいるのを見かける。オンオフ切り替えながら仕事したり雑談してたり、お互い自然体で過ごしているのがよーく分かる。自分もあんな関係の友人が欲しいなぁ。
23: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:45:22
ビワハヤヒデのトレーナーは、眼鏡の似合うインテリ系のトレーナーだ。
なんといっても、あのビワハヤヒデの話を聞いて理解し、ディスカッションを行っている。俺は隣で聞いていても、話の半分も理解できなかった。「自分も必死でついていってる」と言っていたが、ついていけるだけでも凄いと思う。
ところで、BNWといえば仲の良いライバルウマ娘3人組として有名だが、トレーナー達同士もそれは同じらしい。昼食やデスクワークなど、よく三人で一緒に過ごしているところをよく見かける。三人が揃うと、途端にノリが大学生男子のそれになるので、個人的にはあまり近付き難い。と思っていたが、一度会話に混ぜてもらうと割と楽しくなる。陽キャってやっぱり良い人が多いんだなぁ。
あ、あとナリタブライアンとのトレーナーとも仲が良い。ビワハヤヒデのトレーナーがわりと仕事人間なので、ゲームなどの息抜きに誘うのはナリタブライアンのトレーナーさんだ。姉妹ウマ娘の担当同士、思うところもあるのだろう。こちらも兄弟のように見えるが、あちらと違って他人である。
24: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:46:56
次に紹介するのは……うわっ、マヤノトップガンのトレーナーだ。
こいつは顔が良くてスタイルも良くて性格も良くて物腰柔らかな優男のイケメンだ。その甘いルックスは、特に中等部の生徒から人気で、たまにテレビや雑誌の『イケメン過ぎるトレーナー』みたいな企画でインタビュー受けてる。講演会にも女性の参加者が多い。ムカつくぅ〜〜!!!!!
「先輩に対して失礼なのでは?」と思われるかもしれないが、マヤノトップガンとカレンが仲が良いのもあって、俺とこの先輩も仲が良い。そして一緒に出かけるとイケメンが横に並ぶことになるのでなかなかツラい。芸能界のスカウトって本当にあるんだなって隣で歩いて初めて知った。
というわけで、普段から距離が近く、この程度の罵詈雑言は本人に堂々と浴びせているので今更気にする必要はないのだ。というか冗談半分だとお互い分かってるのでセーフ。俺も正直この先輩のことは普通に良い先輩だと知っている。それはそれとして一回ビンタさせてほしいが。
天然の女殺しでモテまくるが、マヤノトップガンしか見えていないので彼女とかは本当にいない。もったいない気もするが、まぁ本人がマヤノトップガン大好き人間なので仕方ない。というかやっぱ一生彼女作るな。
25: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:48:40
マンハッタンカフェのトレーナーは、担当ウマ娘と同じようにミステリアスな人だ。
業務時間外は、もっぱらマンハッタンカフェと2人きりでコーヒーを飲んでいるらしく、あまり素性は知らない。一度遊びに行こうとしたけど、何故か先輩らのいる空き教室に辿り着かなかったので、よくわからないままだ。
ただ、アグネスタキオンのトレーナーとは付き合いが良いらしく、たまにどちらかのトレーナー室に集まって2人でデスクワークをしているとか。……まぁ、アグネスタキオンのトレーナーさんについても詳しくないからアレだが。
そういえば、マチカネフクキタルのトレーナーに「お化けが見えるなら手伝ってほしい」とかどうとか言ってたところは見たことがある。怖がりなのだろうか?
あっ、でもこの人……割と女性人気は高かったな……仲良くできない可能性が出てきてしまった。髪サラサラだもんなこの人。まぁ、いずれ話す機会があればいつか。忘年会、顔出してくれるかな?
26: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:50:04
ミホノブルボンのトレーナーは……ちょっと怖い。トレーニングは周りから見てもハードなものだし、(なんか顔怖いし、)淡々と機械的に指導している……ように見えたのだが、実際話してみると結構イメージと齟齬があった。
てっきり悪トレーナーかと思っていたけど、ウマ娘思いで心優しい、時々涙もろくて人の夢を応援してくれる良い先輩だった。この学園、たまに『お前それでもトレーナーかよ!!!』みたいなトレーナーがいるから……ごめんなさい……。
だってウマ娘に自分のことマスターとか呼ばせてるトレーナーとかろくでもなさそうじゃん!……いや、俺もお兄ちゃんと呼ばれてるんだった。人のこと言えないな。
それはそれとして、目つきの鋭いその外見は、ミホノブルボンと並ぶと中々絵になる。ある意味お似合いなのではないだろうか。
ちなみにトレーナーの中でもマスコミを割と嫌っている方のトレーナー。過去になんかあったのだろうか。
27: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:52:49
メジロライアンのトレーナーは真っ当に良い先輩をしている。
トレーニングで分からないことが教えてくれるし、トレーニングルームの競争率の高い器具の穴場の時間帯も教えてくれる。オススメのプロテインも教えてくれるし、筋肉に良いメニューも……って、この人凄い筋肉好きだな。
メジロライアンが筋トレ好きだから、それに釣られて一緒に筋トレするようになったのがきっかけらしい。なのでトレーナーの中でもかなり筋肉質の部類に入る。ウマ娘と本気で腕相撲して1秒もつのはこの人ぐらいだろう。
ところでこの先輩、そこそこ恋愛経験が豊富らしく、メジロライアンに色々と入れ知恵しているらしい。メジロライアンに男がいるとかそういう噂一切聞いたことないけど。
この人の欠点を挙げるなら、なんかことあるごとに『これもまたメジロだ』って言う。「メジロってなんですか?」って聞くと、『それもまたメジロだ』って言われた。ひっぱたくぞアンタ。
28: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:55:01
で、次は……うん……ヒシアケボノのトレーナーさんか……。
なんていうか、色々と心配になる人。歴代トレーナーの中でも、屈指のトラブルメーカーである。
なんせ遭難することが日常茶飯事で、トレーナー会議でもこの人の体内へGPSを埋め込むべきだという話が真面目に検討されている。無人島で3日間過ごして死にかけたトレーナーなど、この人以外に聞いたことがない。トレセン学園から死人を出すな。
あと自分の体調変化に全然気づいてないので、マジで体温測ってから出勤してほしい。普段はヒシアケボノの料理で体調管理されているが、稀にテスト期間などで一人の時間が増えるとビビるくらい体調を崩している。どうやって中央のトレーナーになったんだアンタ。
いつも笑顔で愛嬌は人一倍良いので、もしかしたらハルウララのように面接枠で合格したのかもしれない。そして本人にこの話をすると「そうかも」と言っていたのでもうなんか色々とダメだった。いや、トレーニングメニューとか見るとめちゃくちゃ合理的で論理的なんだけども。
ちなみに俺と仲の良いトレーナーの一人です。先輩だけどタメ口になってしまう威厳の全然無い人。親しみやすくてウマ娘想いなのはよく知ってるので、これからも仲良くさせてほしい。
29: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:56:31
次は…………う、うわぁぁぁ、出たぁぁぁ、お兄さまだぁぁぁぁぁ
ライスシャワーのトレーナー、通称”お兄さま”。マヤノトップガンのトレーナーに匹敵する、学園の二大イケメントレーナーの一人。歯の浮くような言動とそれに説得力を持たせる容姿。それでいて茶目っ気もあるのでずるい。メディアへの露出はなるべく避けているらしいが、それでも雑誌の特集、口コミ、ファンクラブ、その他諸々できている。クソめ。
実は俺と個人的に仲の良いトレーナーの一人だが、遊びに行くとマヤノトップガンのトレーナーと挟んでくるので本気で肩身が狭い。オセロだったら自分もイケメンになるのだが、オセロではないので黒は黒のままだ。つらい。
トレーナー間でも”お兄ちゃん”と”お兄さま”でよく比較されることがある。イジメでは?
けど、アイツが頑張って努力してお兄さまを演っていることはよ〜く知ってるので、あんまり文句は言えない。むしろ見習わないとなぁ……はぁぁぁぁぁぁ…………。
ちなみに俺がアイツを「お兄さま」と呼ぶと「お前はライスじゃないだろ?」と言って静かにキレる。怖い。
30: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 00:58:48
次もまた……やばい人だな……アグネスタキオンのトレーナーさん……。
この人なー……良い人なんだけどなー……光ってるんだよなぁ……足とか特に……。
最初見た時は本当にビビった、発光する人体を見た経験などまずないからだ。ホント怖かった。
夜に会うと一際怖い、足が光ってるので光が下から当てられるのでホント怖い。懐中電灯を顔の下から当てるやつあるでしょ、常時アレ。子供が見たら泣くと思う。
「でも四六時中光ってるわけじゃないんでしょ?」と聞かれると、まぁ、そうである。光ってない日も普通にある。そんな日はただの好青年になる。
ただし、アグネスタキオンの話になると、光ってなくても怖くなる。アグネスタキオンについて話してる時のこの人の目はやばい。走ってるところを見てる時なんかいよいよ目がイっている。
……『ヤバい』と『怖い』しか言ってないので、弁護と兼ねて普通に好きなところを述べると、お弁当とかお菓子とか作るのが凄く上手。家庭的で世話焼きだし、光ってない時は本当に良い先輩になる。
でもやっぱり『光ってなくて』『狂ってない』という状況がそこまで多くないので、先輩について誤解してるトレーナーは多いと思う。残念ながら擁護はし難い。
31: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:00:43
ウイニングチケットのトレーナーさんは、比較的常識人で苦労人だ。
ウイニングチケットに振り回されて、ありとあらゆるところを駆け巡っているイメージがある。彼女の情緒が不安定なのもあって、宥めたり落ち着かせたりと大忙し。ただ、トレーニング中は一緒になって熱血してることも多く、二人揃って割とやかましい。普段は冷静なんですよ、ほんと。
ビワハヤヒデのトレーナーさん曰く、『ここへ来た当初は静かで落ち着いていたトレーナーだった。チケットのトレーナーになってから感情が豊かになった』らしい。そういえばお酒入ると途端に静かになるな、あっちが素なのかな。若干S入るけど。
ちなみに羨ましいことに、わりと女性トレーナーさんと仲が良い。まぁ普通にカッコいいからねこの人。頭が良くて口も上手いし。BNWのトレーナーの中だと一番モテるんじゃないかな。
もっと言うと、ダービートレーナーの一人なので普通に学園の歴史に名前が残る程度には凄い人。あれ!?この人かなりスペック高いな!?
32: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:03:03
エイシンフラッシュのトレーナーは俺の同期だ。こいつもまたキリッとした時の顔が良くて……いや、トレセン学園は顔がいいやつばっかりだった……くそっ、くそぉ……。
エイシンフラッシュとの二人の時間を大切にする奴で、なんかやたらずっと一緒にいる。なもんで、女性の皆さまも声をかけずに遠くから見守る体制に入っている。もしかして俺があまりモテないのもカレンが近くにいるから……?
冗談はさておき、同期にダービートレーナーがいるというのはなかなかつらいところがある。もちろん自分の進んできた道は誇らしく、堂々と胸を張って自慢できるが……トレーナーとしての評判はコイツの方が一枚上手だ。カレンの為にもいつか並んで……いや、追い越してやるぞ。
まぁ個人的な想いは置いておいて、普通に良い奴である。人前では紳士的だが、プライベートでは人懐っこくて好かれやすい。たまにアホな顔してお菓子食べてるのが面白いが、エイシンフラッシュ曰く「アホではありません、可愛らしいです」らしい。ごめんなさい。
そういうわけで、なんだかんだ仲良くやらせてもらっている。あんまり気乗りしない飲み会は、コイツと一緒に抜け出している。そういうところは気が合うかもしれない。
33: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:04:25
カワカミプリンセスのトレーナーさんは、とても良い人だ。
思いやりがあって、いろんな人に優しく、困ったようにクシャッと笑う顔はなんとなく好きだ。最初は「地味な先輩だなぁ」とかすごいブーメランなことを考えていたけど、知れば知るほど良い先輩なのだと身に染み渡る。
だいぶ前、昼休みに書類を渡しに行ったら女児アニメのプリファイを見ながら昼食をとっていたので、『そういうのお好きなんですか?』と尋ねたことがある。その時に、気恥ずかしそうに笑顔で頷かれたので(オタクの鑑だなぁ)とか考えていたけど、後から理由を知って心の中で謝ってしまった。
当たれば即死のカワカミプリンセスの突進をよく紙一重で回避してるイメージがあるので、なんとか長生きしてほしい。そういえばこの間は校舎の高さくらいまで投げ飛ばされてたなぁ。やっぱ長生きできないかもしれん。
ところで金髪縦ロールのウマ娘が遠くから見つめてましたけど、どういう関係なんですか?そこんところどうなんですか?
34: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:06:18
ゴールドシチーのトレーナーは、とても熱い人だ。
もはや暑苦しいの領域に入る彼の情熱は、トレセン学園の中でも随一である。どれくらい熱いかというと、ナリタタイシンのトレーナーと同じくらい。二人並ぶと室温が4度上がる。熱血で努力家で真面目で声が大きくて顔がうるさくてガサツで……そろそろ怒られそうなのでこの辺にしておく。
ゴールドシチーといえば気性難で性格もわりとトゲトゲしい……じゃなくて、ええと、若干厳しめな性格をしておられるんですが、この人はあまり物怖じせずにシチーと言葉を交わしている。神経が太いのか、メンタルが強いのかは分からないが、良いコンビだと思う。
あとゴールドシチーのマネージャーともよく話している姿を見かける。今まではわりと口論したり睨み合ってるイメージだったけど、最近は時々談笑したり、良い感じの雰囲気を醸し出したりしている。え?できてます?
そういえば最近、バイクの免許取ったとかなんとか聞いた気がする。どこか遊びに行くのかな?
35: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:08:56
サクラバクシンオーのトレーナーは、とても良い人だ。なのにミホノブルボンのトレーナーさんからは「善人だし良い奴だけど、あんまり言うこと鵜呑みにするなよ」と言われた。なんでだろ。
頭が良くて舌もよく回り、外部に向けたトレセン学園の説明会などでは、よく前に出て司会進行を務めている。テレビや講演会にもよく出演しているので、世間からの評価も非常に高い。後輩への指導にも積極的だし、あんまり悪いところないと思うんだけどなぁ。
……まぁ、確かにちょっとなんか口が上手すぎる気がするというか、話してるとなんか頭がフワフワしてくる。なんか聞いていて耳障りの良い言葉しか入ってこないので、気分が良くなってきて、気がつくと雑務を任されている気がする。
もしかして何か騙されてるのだろうか?……まぁ、気のせいだろう。
そういえばこの間、中距離用のシューズの売り場でこの先輩を見かけたことがある。あまりにも真剣な顔をしていたので話しかけなかったけど、何しに来てたんだろう?新しく中距離を走るウマ娘でも担当するのだろうか。
ちなみによくサクラバクシンオーと取っ組み合いしている。ウマ娘相手によくやるなぁ。
36: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:10:20
スーパークリークのトレーナーは……うーん……うん……飛ばして次行こうか。
というわけにもいかないので、なるべく良いところだけ触れていく。この先輩は若干自信が無さそうだったり、不器用なところもあったりするけど、折れない芯を持って指導に取り組む、後輩想いの良い先輩だ。『この人についていきたい』と思わせる先輩はは何人もいるが、『この人を支えたい』と思わせる先輩なら最初にこの人が出てくると思う。
……やっぱり触れないわけにもいかないので、深いところまで触れていくが、担当ウマ娘と……その……わりとズブズブである。
いや、変な意味ではなく……ないかな……多分ないんだけど……距離がめちゃくちゃ近い。平気で人前でくっつくし、スーパークリークに撫でられたり、ハグされていたり、膝枕されてたり……超の付くバカップルかもしれない。噂では一緒にお風呂で洗いっこもしてるとか。やばい。
しかし、ファンの間ではそんな光景を当たり前だと言って受け入れられているらしい。日本は凄いなぁ。
「スーパークリークとはどういった関係なんですか?」と聞いてみたいが、そんな勇気は無いので黙って二人を応援している。
37: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:12:58
スマートファルコンのプロデューサー、じゃなくてトレーナーさんは真面目で有能な人間だとよく聞く。
なんといっても、ダート競バの盛況に一役買った人間である。もちろんそれはスマートファルコン本人の頑張りが大きかったものだが、それを支えた彼の功績も大きい。講演会を開いたり、本を書いたりと色々頑張っているようだ。
ちなみに生粋のウマ娘オタクで、ペンライトを両手にスマートファルコンを応援する姿には貫禄すら感じる。オタ芸など今日日なかなか目にしないが、ここまで完璧にこなされると尊敬してしまう。
あ、オタクと言っても言動はむしろキッチリとしている。熱心に仕事をこなす様子は、アイドルの敏腕プロデューサーのようだ。実際似たようなもんか。いつもスマートファルコンのことを考えているので、後輩指導に熱いわけではないが、教えてくれる時はユーモアを交えつつとても的確な指示をしてくれる。理想的だなぁ。
強いて欠点を挙げるなら、あまりデリカシーが無い。俺でももう少し異性の機微に敏感である。良くも悪くも仕事人間なのだろう。
38: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:16:22
ナリタタイシンのトレーナーさんは声がでかい。顔がうるさく、ガタイも良い。
なので小柄なナリタタイシンと並ぶと体格差で少しびっくりする。親子みたい。でもナリタタイシンから文句を言われているところをよく見かける。もしかして仲悪い?いやそうでもないか。二人ともなんだかんだ幸せそうだし。
仕事っぷりも気持ちよく、いつも元気でノリノリだ。なので一緒に仕事しているとなかなか楽しい。学生の頃、こんな先輩がいたら楽しかったろうなぁ……。ちなみに私語厳禁の時は普通に真面目に仕事をしている。偉い。
そしていつもうるさいので、静かにしてる時はギャップで凄く……凄く……もう人の顔褒めるの疲れてきた。誰か俺の顔も褒めてほしい。目が二つあるところとか。
で、BNWのトレーナー同士で話している時は、いつも楽しそうにしている。一見気が合いそうにない組み合わせではあるが、それでもめちゃくちゃ仲良くしてるあたり、ウマ娘もトレーナーも同じなんだなぁ。
この人の悪いところと言えば……まぁ、ちょっとアホかもしれない。勉強はむしろできる方なのだが、ナリタタイシンの機嫌を取るためにしりとりやおにごっこを提案したという話はなかなか有名である。価値観が小学生。
39: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:18:18
ハルウララのトレーナーについて語るには、この余白は狭過ぎるかもしれない。いやほんと。
面接での評価のみでこの学園に入学してきたらしいハルウララを、トゥインクルシリーズで何度も勝利させた名トレーナーだ。しかし、ハルウララを有馬記念に出走させた迷トレーナーでもある。
当時のトレーナー間での彼の評価は様々なものだったらしいが……最終的には『ハルウララは可愛い』という結論に落ち着いた。愛嬌って大事だなぁ。
少なくとも、トレーナーとしての資質はトップクラスだと自分は思っている。G1レースで勝利するということは並大抵のウマ娘にできることではない。しかし、入学時のデータだけで言えば、ハルウララは歴代でも最も低い成績で入学している。そんな彼女がG1で1着を取ったことには、彼女の努力だけでなくトレーナーの才能も少なからず影響しているだろう。しかも、それが『有馬記念に出場させるための手段』だったのが驚きだ。G1レースの1着って普通はそれが目的だぞ。
肝心の本人像だが、本人は子どもっぽいハルウララとは対照的に、大人っぽくて落ち着いた素敵な先輩だ。眠ってしまったハルウララをおんぶしている姿は、見ているだけでホッコリする。こういうタイプのイケメンなら素直に応援できるんだけどなー!!なぁお兄さま!!
40: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:20:00
マチカネフクキタルのトレーナーは、個人的に好きな先輩だ。
担当ウマ娘に振り回されながら、時には乗ってあげ、時には叱ってあげ、うまいことマタカネフクキタルを操縦している感じがする。後輩の面倒見もよく、口は若干辛辣ながらも態度から思いやりが溢れ出ている。ツンデレなのかな?と思ったけど、普通に好意はストレートに伝えるタイプだった。じゃあ単純に思ったこと言うタイプか。
この人の何が好きって、酔わせると担当ウマ娘をポンポン褒め続ける。やれ最高のウマ娘だ、やれ最高の福の神だ、菊花賞走らせたら誰にも負けない、見てて飽きない、単純に可愛い、etc、etc……。
普段はどちらかと言うと「また変なものを買ってきた」とか「バンジージャンプをやらされた」とか苦労話ばかり聞かされるので、そのギャップが微笑ましい。ちなみにそのことをからかうと普通にしばかれるので注意が必要。
よく変なものを持ち歩いているが、だいたいマチカネフクキタルに持たされたラッキーアイテムなのでそっとしてあげると良いだろう。
41: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:21:38
メイショウドトウのトレーナーは普通に優しくて良い人……と、思っていたんだけどなぁ……。
細目の穏やかな優しい笑顔から繰り出される言葉責めは、天然モノのSっ気を感じる。一度、担当ウマ娘と喧嘩した後輩が、この先輩に説教されているところを見かけたが、見てるだけで胃が痛くなってきた。開眼してたし。
最終的に後輩君は「仲直りしてきますぅぅぅ!!!」と泣きながら全力でその場を去っていった。本人の為にはなったのだろうが……ほんと怖い。
あとトレーナー室でタヌキ飼ってる。普段はゲージに入れて飼ってて、たまに膝の上に乗せて仕事したりしていて微笑ましい。なんかグッフグッフ言ってるけど、可愛い。名前なんだろ。
ちなみにテイエムオペラオーのトレーナーとも仲が良い。正直、担当ウマ娘的には目の敵にしててもおかしくないのに、よく仲良くやれてるなぁと思う。実際どう思ってるのか聞いたことがあるけど、細目の笑顔で『内緒』と言われてしまった。怖い。
ちなみにこの人のパソコンにはメイショウドトウと撮ったプリクラが貼られている。仲良いんだなぁ。スマホの待ち受けはメイショウドトウが椅子を破壊してる写真である。なんで?
42: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:24:05
ナイスネイチャのトレーナーさんは、結構お茶目な先輩である。よく後輩にちょっかいかけるし、イタズラ好きでよく笑う。
そんなことをしているとナイスネイチャがやってきて、尻尾をピシピシぶつけるのを何度も見かけた。客観的に見ても、だいぶ担当ウマ娘に好かれてる。それも……LIKEじゃなくてLOVEな気が……いや、気のせいか。そういうことにしておきたい。
見た目な派手さは無いが、地に足のついた美形である。一度ゴールドシチーと共に雑誌に載っていたが、脇役とはいえ絵になっていたのを覚えている。トレセン学園だけでなく商店街の人達からも好かれる好青年で、買い物に行くとよくおまけしてもらっている。その度に「またお礼しないとな……」と言って買いに行くので無限ループだ。
ちなみに折り紙が趣味らしい。趣味というわけではない、と本人は言うが、1人の時はしょっちゅう練習している。教えて欲しいと頼んだことがあるが、「俺以外はダメ」と言って断られた。なんでだ。
ナイスネイチャがしょっちゅう様々なレースに出ているのもあって顔が広い。親しみやすく、幅広い層から好かれているトレーナーさんだ。
43: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:25:49
キングヘイローのトレーナーは、トレセン学園の中でも有名なトレーナーだ。
キングヘイローをスカウトした時のエピソードは、今でも学園の語り種となっている。本人にこの話をすると、「そう!俺こそが一流のトレーナー!」と言って高笑いする。いい人なんだなぁ。
とはいえ、一流と呼ぶにはちょいちょいだらしのないところが見受けられる。期限直前までミスが無いか見返してるせいか書類の提出はギリギリだし、証明写真を貼る欄に間違えてキングヘイローの写真を貼って提出していた時は申し訳ないが笑ってしまった。
ただ、そういうところも含めて、いろんな人から慕われている。キングヘイローが結果を出すまでは、一部の先輩トレーナー達から距離を置かれていたようだが、今ではもう老若男女問わずに頼られている、正真正銘の一流トレーナーだ。
ちなみに、飲み会の席でおだてると奢ってくれるので覚えておくとよい。ただ本当にサイフがピンチな時は「今日は本当にダメ」と低い声で言われるので、その時は自分で出そうね。なんなら奢ってあげよう。
44: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:27:03
さて、他にもまだまだ変な先輩は沢山いるのだが……書き出すとキリがないのでこの辺にしておこう。
どいつもこいつもウマ娘達に負けないほどの変人ばっかりで、頭を抱える毎日だけど、なんだかんだで楽しくやれている。少なくとも今まで紹介してきた先輩達に、ウマ娘を不幸にしたトレーナーは一人もいない。そこだけは本当にみんな尊敬している。
そういうわけで、この図鑑は後輩達の役に立つように、印刷した後こっそり図書室にでも置いておこうと思う。先輩達も気付いたら読むだろうか?その時はこっそり反応を見ていたい。きっと自分の項目を見て面白い反応をしてくれるはずだ。恨まれるのは嫌だから、著者の部分は消しておこう。
それではこの辺で終わりに──




この時、ふと閃いた!
このアイディアは、カレンチャンとのトレーニングに活かせるかもしれない!

-fin-
46: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:28:26
すっげえ
面白かった…!!!
書くのに時間かかってそうで、とにかくお疲れ様でした…!
47: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:28:51
皆仲良さそうでいいなぁ
48: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:29:17
乙です!とても微細かつちゃんとイベントを読み込んでるのが分かり素敵でした!!
……ところでお姉ちゃん版はありますか?(盛大な無茶ぶり)
50: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:29:58

面白かった!

他のトレーナー視点のお兄ちゃんも気になった
51: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:30:08
おつかれ
続きはまた気が向いたら書いてくれ
52: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:31:42
めちゃくちゃ面白かった!
お疲れ様でした
53: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:35:25
トレーナー→トレーナーの視点は中々見かけないから面白かった
お疲れ様です
54: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:37:31
面白かったよ。
この手記が他のトレーナーに見つかってカレントレについて一言記載されるんやな(幻覚)
お前にはもう奢らんbyキングトレ
みたいな
55: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:39:27
これは凄いわ、よく書いたな!
めっちゃ面白かったわ
56: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:39:44
性別についてほぼまったく触れずに、アプリトレ達の印象を的確に抜き出すの凄い……

シナリオの読み込みもそうだけど手持ちの幅もとても広くて驚いた
57: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:41:33
マヤトレとお兄さまへの苦手意識デカくて草
基本的に小市民だなお兄ちゃん!
58: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:44:59
お兄さまへの反応が面白すぎるんだよな
59: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:56:59
この人数を被りなく書き切る
40レス以上あるのにスラスラ読ませる
アンタ何者だよ
60: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:59:45
>自分もカレンの好きなところならそれくらい言える気もするが、

ここカレンチャンに読ませたい
68: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 04:06:45
>>60
不意打ちで全身に纏ってたカワイイが吹き飛んで頬を紅潮させながらニヤニヤするカレンチャン
61: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 02:00:32
著者消しても誰が書いたかバレバレなんだよなぁ…
63: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 02:05:31
>>61
(誰だ……?)
62: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 02:01:21
面白かった!着眼点がいいし文章力があるしこれだけの長さを高いクオリティで仕上げるのは剛の者だ
他に何か書いてるなら紹介してくれ
埋もれさせておくには惜しい
64: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 02:12:06
寝る前に良いものを見た
いつかお姉ちゃん版も読みたいものだ
65: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 02:17:10
他トレーナーが本を開くと、いつの間に見つけたのかカレンチャン手書きのメッセージ便箋が挟まれてるんだよね。
66: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 02:21:00
いいもの読ませてもらいました
お兄ちゃんお兄様友人概念ほんと好き
あとライアントレの『それもまたメジロだ』想像すると草。メジロになってしまっている……
67: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 02:36:09
44項目もあったのに一切目が滑らずに最後まで読み切ってしまった。
文章書くの上手いなあ……。
69: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 06:35:07
お兄ちゃん視点だからちょいちょい的外れなコメントになってるの好き
マックイーンとかバクシンオーとか
99: 名無しのあにまんch 2021/10/31(日) 10:26:20
>>69
傍目から見たらそうなるよね……
まさか担当バが原因とは思わんて
70: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 07:11:53
大作じゃん…素晴らしいよスレ主
71: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 07:21:24
数日後、なんとなくもう一度本を開いたカレトレの目に飛び込んできた新しいページの内容とは!!
72: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 07:29:50
とてもよかった。
才能あふれるSSだったわ。
73: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 08:16:55
面白かった
女性トレーナーも見たくなる素晴らしい作品だった
74: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 08:21:02
見事だ…素晴らしい…
75: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 08:34:05
お疲れ様でした。面白かった。
76: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 08:48:57
良いですなぁ実に良い
77: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 09:04:37
面白かった
78: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 09:18:46
面白かった
このトレーナーならしそう感あって大変素晴らしかった

個人的にはアホな顔してお菓子食べてるフラトレが好き
79: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 09:26:29
何回も見直したくなるだろうから即座にお気に入りしました
素晴らしいSSでした、ありがとうスレ主!
80: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 09:35:14
著者名消してもお兄ちゃんの寸評が無いからバレるんだよなぁw
お疲れ様でした、非常に面白かった
82: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 09:48:41
>>80
それどころじゃねえ、本文にがっつり書いちゃってるんだ

面白かった
81: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 09:47:56
面白かったぁ。良くも悪くもイメージが湧きにくいトレーナーたちにも色々概念やらイメージが共有できてとても嬉しい…推しなのでオグリやブルボンとアプリトレの関係もっと流行れ。(もちろんそれ以外のトレーナーも)
83: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 10:05:57
うおすっげ
84: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 11:02:31
自分のことお兄ちゃんって言ってるあんたも十分変なトレーナー定期
85: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 11:05:34
これは凄い。なんかライターの仕事やってそう
86: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 11:22:34
お前もメジロだから(メジパン)
87: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 12:31:00
すげぇ…そして素晴らしい…
88: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 13:11:34
自己評価もちゃんとしろ!担当ウマ娘の責任をとれ!
89: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 14:37:35
面白すぎて一気読みしてしまった
これは永久保存すべき
90: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 14:40:13
すごいな…これもある意味愛か…
91: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 17:35:30
すげえ…
92: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 19:15:58
これはすごい力作。文豪お兄ちゃんと呼ばせてもらいます
93: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 21:42:58
素晴らしい力作だねぇ…
末は鋼の意志だねぇ…
94: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 23:15:06
いじりやすいお兄ちゃんを筆者に選んだのもポイント高くて素晴らしいですね……
95: 名無しのあにまんch 2021/10/31(日) 00:44:01
残すべき文章
96: 名無しのあにまんch 2021/10/31(日) 00:45:59
マヤトレとお兄さまの紹介ほんと笑う
すげぇ仲良いんだろうけど事あるごとににぐぬぬしてるお兄ちゃんが見える見える
97: 名無しのあにまんch 2021/10/31(日) 00:46:56
お姉ちゃんバージョンも見たいけどさすがに労力的に大変そうだなあ
98: 名無しのあにまんch 2021/10/31(日) 06:39:26
> こういうタイプのイケメンなら素直に応援できるんだけどなー!!なぁお兄さま!!
(みぞおちに飛んでくる裏拳)
「お前はライスじゃないだろ?」
100: 名無しのあにまんch 2021/10/31(日) 17:07:06
お兄ちゃんは人間観察とか好きそう(指摘)
101: 名無しのあにまんch 2021/10/31(日) 18:20:56
キャラ増えたらここ更新すればいいなと思うくらい好き
トレーナーは全員とも個性派ばかりだよ実際に
根っこにあるウマ娘第一主義が通じてて仲も良さそう
102: 名無しのあにまんch 2021/10/31(日) 18:23:15
物量がすごい
103: 名無しのあにまんch 2021/10/31(日) 21:57:20
他のトレーナーのお兄ちゃん評も見てみたい
104: 名無しのあにまんch 2021/10/31(日) 23:53:34
桐生院や理事長代理とかのサブキャラトレーナー評がどんな感じになるのか気になる位に良作SS
107: 名無しのあにまんch 2021/11/02(火) 01:20:31
これ各トレーナーからのお兄ちゃん評を見てみたいな
110: 名無しのあにまんch 2021/11/03(水) 09:04:34
>>107
同意、一言ずつでもいいので見てみたいな
112: 名無しのあにまんch 2021/11/03(水) 15:25:22
>>107
大体の評価が耐えてる偉い奴になりそう
仲のいいマヤトレからはちょっと他のコメントもあると私が嬉しい
117: 名無しのあにまんch 2021/11/03(水) 15:50:59
>>107
フラトレからは「なんで折角のクリスマスなのに担当と二人っきりで一緒にすごさないんだ?」って思われてそう
108: 名無しのあにまんch 2021/11/02(火) 12:31:42
お兄さま「うわぁぁぁ、出たぁぁぁって俺、妖怪か化け物みたいな言われ方されてるね?」
109: 名無しのあにまんch 2021/11/03(水) 00:14:27
>>108
お兄ちゃん「キエエエエエエエエエエエ!!(威嚇)」
115: 名無しのあにまんch 2021/11/03(水) 15:43:46
>>109
関智お兄ちゃんやめろ
111: 名無しのあにまんch 2021/11/03(水) 15:01:41
面白かった!
トレーナーどうしの関係性やトレーナー達の個性の強さをすごい上手く書き表しててとてもよかったです!
113: 名無しのあにまんch 2021/11/03(水) 15:26:00
良かった…カワカミプリンセスのとこよ金髪縦ロールって誰だろう?
116: 名無しのあにまんch 2021/11/03(水) 15:49:18
>>113
キャラスト5話以降に登場する縦ロール先輩だと考えられる
114: 名無しのあにまんch 2021/11/03(水) 15:41:36
お兄ちゃんに謎の末っ子感を覚える
他のトレーナーから親愛をもって雑に扱われてそう
118: 名無しのあにまんch 2021/11/03(水) 16:04:30
読み物としてだけじゃなく各トレーナーの設定資料としても素晴らしすぎる…
119: 名無しのあにまんch 2021/11/03(水) 22:23:34
なんだこれ…すげえ(ドン引き)
120: 名無しのあにまんch 2021/11/04(木) 03:22:03
初めまして、マルゼンスキーのトレーナーです。
カレンチャンのトレーナーは、面白くて良い後輩だと思っている。
カレンチャンも忙しそうなウマ娘だけど、トレーナーである彼も、汗水流して忙しそうに頑張っているところをよく見かける。たまにそうでない時は、よくマヤノトップガンのトレーナーや、ライスシャワーのトレーナーとつるんでいる。楽しそうで何よりだ。
トレーニングメニューのアドバイスも素直に聞いてくれるし、相槌も打ってくれるので色々と教え甲斐がある。後輩にも色々いるが、彼はユニークなので話していても面白い。飲みに誘うと嬉しそうに付いてくるので、奢り甲斐もある。いろんな人に可愛がられるタイプだ。
最初この学園に来た頃は、ちょっと挙動不審である意味面白かったけど、今はもうだいぶ落ち着いて……落ち着いてるかな……。カレンチャン相手によく慌てふためいてる気がするな……。担当相手なんだから、もっとどっしり構えていても良いかもしれない。
121: 名無しのあにまんch 2021/11/04(木) 03:23:07
生意気な後輩。
最初会った時は、すごく緊張した様子で「えっ、あっ、あのライスシャワーのトレーナーさん!?」とか言ってたのに、今ではもう「お前いつまでモテ期続くんだ人生3回までだぞ1回でいつまで保たせる気だ」などと、びっくりするほど馴れ馴れしく、もとい親しみやすくなっている。年齢ほとんど一緒だからタメ口はいいんだけど、可愛げのあったあの頃はどこへ行ったのだろうか。
たまにふざけてお兄さまと呼んでくるので、その時は少しだけど灸を据える。ライスは、自分以外が俺のことをお兄さまと呼んでいるところを見ると、どうやらしょんぼりするみたいなので、なるべく普段から気をつけていたい。まぁ、ライスのこと抜きでも腹が立つので懲らしめるんだけど。
散々こき下ろしてしまったので、少しだけ彼を褒めようか。
カレンチャンへの情熱と愛は本物で、いつも彼女のことを考えている。指導も的確、トレーニングメニューも最適解と言っていいほど正確なものを組んでいて、教えたことはすぐに吸収する本当に優秀なトレーナーだ。
さて、少し褒めたので貶し直すとするか。
人のトレーナー室に入るのはいいけど、勝手に冷蔵庫を漁るのはやめてほしい。勝手にプリンを食べられた時は、生まれて初めて人をパシらせた。
あと自分が異性と会話してると、遠くからじっとりとした目で見てくる。やめろ。
128: 名無しのあにまんch 2021/11/04(木) 17:53:43
>>121
お兄さまあーだこーだ言いつつお兄ちゃんのこと気に入ってる感が出てて良いですね・・・
122: 名無しのあにまんch 2021/11/04(木) 03:24:47
ヒャッハー!供給だぁ!

うめ……うめ……
123: 名無しのあにまんch 2021/11/04(木) 03:28:56
お兄さま同僚にはちょっと辛辣!
どっかで見た同僚にするみたいにお兄さまに雑に扱われたいライス思い出すなぁ
124: 名無しのあにまんch 2021/11/04(木) 03:32:55
疲れるかもだがまた実装ウマ娘が増えたら第2巻発行して欲しい
125: 名無しのあにまんch 2021/11/04(木) 07:49:17
ほんといいスレだ。トレーナー同士ってやっぱりアプリじゃやりずらいからこういうの好き。
126: 名無しのあにまんch 2021/11/04(木) 07:56:11
おまけきとるやん!

そして安定のお兄ちゃん評で草
127: 名無しのあにまんch 2021/11/04(木) 17:11:16
なんだコレ…すげぇいいな…
130: 名無しのあにまんch 2021/11/04(木) 23:29:21
素晴らしい設定集だ

元スレ : トレセン学園トレーナー図鑑 著者・お兄ちゃん

ゲーム > ウマ娘記事の種類 > 怪文書・SSウマ娘カレンチャン

「ウマ娘」カテゴリの最新記事

「怪文書・SS」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 07:46:25 ID:g2NjQ5NTk
新しく追加されたトレーナーの文も見たいと思うわ。
ロブロイトレとかあれこれ言ってたりするのも想像できるし
アルダントレには一切嫌味を言わないんだろーなーとも容易に想像できる。
0
2. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 07:49:02 ID:I5OTIyNDM
中央トレーナーって変人多いけど
(まぁ普通なのは自分だけか)ってやつ多そう
0
3. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 07:49:09 ID:M4NTU3ODU
トレーナー「トキノミノル。戦後突如として現れた競走馬。戦績11戦無敗は未だに更新されていない日本競走馬記録である。風の如く現れ風の如く去っていった故に幻の馬と言われている。現在はトレセン学園で駿川たづなと名を変えて生活している」
0
31. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 16:58:30 ID:kwNzkyNDU
>>3
け、消されちゃうぞッ……!!
0
4. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 07:54:41 ID:c5ODgyOTI
エリート中のエリート集団ではあるんだが…列挙すると変人が多いなw
0
5. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 08:07:59 ID:c1MDc3Mg=
マートレとかいう(色んな意味で)ギャルゲーの主人公、アルトレとかいう覚悟ガンギマリ、アキュトレとかいう和田竜二が出た今どういう解説になるか気になる。

チョコボン登場でアプリブルボントレもアニメのブルボントレとの差別化がされてきたから「コワモテ」の評価は今はちょっと微妙だし、また新しく出来ないかな
0
6. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 08:29:10 ID:Q0MDk1MjI
最後にカレンチャンに加えダスカも担当しているというオチが来るかと思っていた
0
7. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 08:42:48 ID:g4MzU5MzM
単純に交遊関係が強すぎる。どんなトレーナーとも仲良くしてるよこのお兄ちゃん
0
8. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 08:51:24 ID:QzNzM3MDk
すらすら読めた。素晴らしい。他トレーナーについての次回作(続編?)もお待ちしてます。
0
9. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 08:52:29 ID:g3MzU0NTU
自覚無しイケメンに一票
0
10. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 09:12:08 ID:cxOTU0NTU
クッソ懐かしいスレ来たな…
0
11. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 09:26:06 ID:YyMjUyMzU
なんだかんだで全部読んでしまった
かなり前のスレみたいだし、機会があれば新しく追加されたキャラのいくつか見てみたいもんだな
0
12. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 09:30:30 ID:A3MTE3OTI
マックイーンが担当と二人で野球観戦してるとこ目撃してほしい
0
13. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 09:35:08 ID:gyOTk1MDM
あるあるネタから読み応えもあってめっちゃ面白かった。
ただ、この「お兄ちゃん」トレーナーもいずれ後発のトレーナーに
あの鋼鉄メンタルっぷりを色々言われるんだろうなぁ。
0
14. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 10:05:01 ID:gzNzE2NTA
ちょっと光ったくらいで変人認定だなんてトレセンってお堅・・・わりぃ、やっぱ変人だわ
0
15. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 10:06:24 ID:A1NjQyNjg
メジロが少ないな、と思ったら一昨年の11月か
確かにこの時期だとアルダンなどのシングレ勢が来る直前だから当時としては最新ではあるか

それはそれとしてトレーナーに対する解像度が高く、文字数の割りにすらすら読めるなど評価点も高い
0
16. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 10:17:30 ID:g3OTQ2MjQ
言われてみればウララトレは確かにおかしいな・・・
0
17. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 10:17:41 ID:M5Mjc4NTM
このスレもう一度読みたかったけど、上手く検索できないでいたので、纏めてくれて有り難い。
0
18. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 10:42:56 ID:AyMTI1OTU
もっと村上春樹みたいなレスが来るかと思った
0
19. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 10:51:50 ID:I0NTk2ODA
力作すぎるだろ!
0
20. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 11:05:04 ID:k3MzY0NDg
マタカネフクキタルゥ!
0
27. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 14:06:03 ID:Q1MDc1MTQ
>>20
ミスタイプなのは分かってるんだけど違和感なくて笑っちゃった
0
21. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 11:05:09 ID:gzMTQ3MzY
スゴイ好きで何度も読み返してたわこれ。
色んなヤバイ奴・・・もといトレーナーが増えたからやっぱ続編観たいって思うなー
0
22. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 11:31:31 ID:U3NjI3NjA
テイトレ重力ネタはぶっちゃけドトトレと同じ風評被害食らってる感ある
ただテイオーに強く言う場面はテイオーが例外なく怯んでるから
叱るときにかなり迫力が出るのはそうかも
0
23. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 11:47:53 ID:E0OTMxMg=
ジョートレやターボトレ読んでみたい
0
24. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 12:22:06 ID:Y4NzM0NDQ
YouTubeに動画あったなこれ
お兄様、お兄ちゃん、トレーナーちゃんが仲良いssも好き
0
25. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 12:43:29 ID:U1MDE1NzU
56: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 01:39:44 性別についてほぼまったく触れずに、アプリトレ達の印象を的確に抜き出すの凄い……


(二人称が彼だったり女性やウマ娘に好かれてるのを示した上で異性にモテると明言されてたり、滅茶苦茶触れてると思うが気のせいか……?)
0
26. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 13:25:34 ID:A3ODU4NzQ
後日カレンチャンが手に取ったこの日記には数ページの続きがあり、
そこには同期のトレーナーや担任してきた上司だけでなく、秘書のたづなさん、イベンターのOGウマ娘、さらには学園内で目撃例のある自称鍼師の侵入者との逢瀬の記録か…
0
28. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 14:16:24 ID:g3ODk2OTY
素直にすごい……
よくここまで書いたな
0
29. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 15:16:25 ID:g2OTI1NDU
出たわね怪文書中の怪文書
0
30. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 16:04:15 ID:MxNzEyMzQ
ウマ娘育成はトレーナー含めてのシナリオだとよく分かる
0
32. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 17:40:18 ID:Y4MTExNjE
ところで担当ウマ娘の勝負服の材料を採りに
秘境の山奥や海の底まで出向くトレーナーが居るらしいんだが…
0
33. 名無しのあにまんch 2023年03月03日 22:45:30 ID:AyNTc0ODU
エイトレは祭りで「楽しいですか」って聞かれて
母国語(ドイツ語)で幸せだよって返してて絶対イケメンだと思った
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります