画期的だと感じたゲームのシステムをおしえて
1: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 00:06:26
俺は圧倒的にプレスターンバトルシステム
2: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 00:07:53
弾きと体幹ゲージという概念
アクションゲームの極みだと思う
アクションゲームの極みだと思う
35: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 12:01:22
>>2
今までイベントムービーでしか出来なかった(動かせなかった)のを
プレイヤーがそのままリアルタイムで再現出来るようになったのは凄い
今までイベントムービーでしか出来なかった(動かせなかった)のを
プレイヤーがそのままリアルタイムで再現出来るようになったのは凄い
3: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 00:08:20
初めて遭遇したのがなんのゲームだったかは忘れたけどシンボルエンカ
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4: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 00:08:57
スプラトゥーンの塗りと潜伏
今となっちゃ受け入れてるけどあんなもん常人には思いつかんわ
今となっちゃ受け入れてるけどあんなもん常人には思いつかんわ
5: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 00:09:36
Zボタンでロックオン
6: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 00:10:23
目的地を風が吹いて示してくれる
没入感がすごい
没入感がすごい
14: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 00:32:23
>>6
ゴーストオブツシマは没入感すごいよね
個人的には戦場のヴァルキュアを推したい
SRPG +TRPGのBLiTZシステムがすごい楽しかった
ゴーストオブツシマは没入感すごいよね
個人的には戦場のヴァルキュアを推したい
SRPG +TRPGのBLiTZシステムがすごい楽しかった
7: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 00:12:28
カービィの浮遊
8: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 00:16:16
アクションコマンド(マリオRPG系)
RPGにアクション要素があるなんてすげーって思ったね
RPGにアクション要素があるなんてすげーって思ったね
9: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 00:17:28
ギルティのカウンターゲージ
スタンじゃなくてコンボ始動しやすいのはメリットとしても妙
スタンじゃなくてコンボ始動しやすいのはメリットとしても妙
10: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 00:18:27
ペルソナの日時システムはあれ凄いなぁって思った
11: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 00:19:31
MOTHER2のドラムロールHP
単純なギミックでターン制RPGに時間軸の概念が生まれた
単純なギミックでターン制RPGに時間軸の概念が生まれた
12: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 00:23:49
MOTHER2とかPS版桃伝とか、たまーにある
プレイヤーキャラのレベルに対して低レベルすぎるモンスターとエンカウントしたら自動的に勝った事にするシステム
全てのRPGに搭載してほしい
プレイヤーキャラのレベルに対して低レベルすぎるモンスターとエンカウントしたら自動的に勝った事にするシステム
全てのRPGに搭載してほしい
13: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 00:25:52
チャットかな
15: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 00:34:08
EDF5かな
あらかじめ決めておいたセリフをコントローラーのタッチパッドで楽に出せる
しかも使い分けも10種類くらい可能
EDFは他プレイヤーとうおってるのが楽しいゲームだから中々良くできたシステムだと思う
あらかじめ決めておいたセリフをコントローラーのタッチパッドで楽に出せる
しかも使い分けも10種類くらい可能
EDFは他プレイヤーとうおってるのが楽しいゲームだから中々良くできたシステムだと思う
18: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 00:57:54
>>15
声付いてるのもいい
声無しも声有りにして欲しいわ
声付いてるのもいい
声無しも声有りにして欲しいわ
16: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 00:36:19
ローグライクの元祖「Rogue」のダンジョン自動生成システム
こんなのが1980年というコンピュータゲーム超黎明期に生まれていたというのが信じられない
こんなのが1980年というコンピュータゲーム超黎明期に生まれていたというのが信じられない
17: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 00:36:22
デモンズソウルから始まった白霊システムかな
言語コミュニケーションをあえて排して緩くしたオンライン要素が
チャットとか面倒くさいものぐさ層でも協力プレイができるようになったの
言語コミュニケーションをあえて排して緩くしたオンライン要素が
チャットとか面倒くさいものぐさ層でも協力プレイができるようになったの
19: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 01:00:29
パタポン
20: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 01:04:30
零の射影機
ゲームを進めるためにプレイヤーの意思で霊を積極的に画面に映させるっていう
考えた人の悪辣さと発想力が伺えるホラゲーとして大変よくできたシステム
ゲームを進めるためにプレイヤーの意思で霊を積極的に画面に映させるっていう
考えた人の悪辣さと発想力が伺えるホラゲーとして大変よくできたシステム
21: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 01:04:57
ターン制を半分廃止したATBはすごいと思う
敵にも時間が流れ続けるから待つことにメリットが生まれることとか、それが最初のボスでこういう戦術もあるよって示される感じとか完成度が高い
敵にも時間が流れ続けるから待つことにメリットが生まれることとか、それが最初のボスでこういう戦術もあるよって示される感じとか完成度が高い
22: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 01:07:37
ケツイの「接近していく弾幕シューティング」というデザイン
あれは他のシューティングでは換えが効かない
あれは他のシューティングでは換えが効かない
23: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 01:09:18
昔あったUNLIGHTってゲームの戦闘システム
カード出して数値決めてその数値だけダイス振ってバトルするんだけど、遠中近とある距離とか各キャラの技とかが絡んでいい頭脳戦ができたんだ
他のブラゲが基本カードバシーンしてた中でそんなシステムだったから、絵面がスタイリッシュなのもあって画期的に見えたなあ
カード出して数値決めてその数値だけダイス振ってバトルするんだけど、遠中近とある距離とか各キャラの技とかが絡んでいい頭脳戦ができたんだ
他のブラゲが基本カードバシーンしてた中でそんなシステムだったから、絵面がスタイリッシュなのもあって画期的に見えたなあ
24: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 01:09:36
どれが元祖か知らないけど、レベルアップで全回復
25: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 01:11:59
格ゲーシステムだと龍虎の拳が後に与えた影響は計り知れないと思う
超必殺技・挑発・ダッシュ/バックダッシュ・乱舞技・ゲージ等かなり有る
超必殺技・挑発・ダッシュ/バックダッシュ・乱舞技・ゲージ等かなり有る
26: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 01:17:09
メタルギアの無線
プレイヤーが思ったときにいつでもNPCとの会話を呼び出せて、それがヒントにつながったりユーモアにつながったりするシステム。ゲーム攻略方面の利益とゲームを愉しむ方面の利益をごく近いところに置くことができる、まさに一石二鳥のシステム。
MSX版は主にヒントでまれにユーモアくらいの割合だったが、後年ゲームの容量が増えるにつれどんどん無線が増え、プレイヤーの置かれている状況に即した無線を収録するようになっていった。
プレイヤーが思ったときにいつでもNPCとの会話を呼び出せて、それがヒントにつながったりユーモアにつながったりするシステム。ゲーム攻略方面の利益とゲームを愉しむ方面の利益をごく近いところに置くことができる、まさに一石二鳥のシステム。
MSX版は主にヒントでまれにユーモアくらいの割合だったが、後年ゲームの容量が増えるにつれどんどん無線が増え、プレイヤーの置かれている状況に即した無線を収録するようになっていった。
27: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 01:17:14
合わせ技だったけど、サガスカーレットグレイスは画期的の塊だった
28: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 01:21:28
3Dゲームの右スティックでカメラ回して左スティックで移動
どれが元祖なんだろう?
PS2はスティック2つついてたけどそんな風に活用してたゲームあったかなぁって
PS3世代くらいで標準になったけど
どれが元祖なんだろう?
PS2はスティック2つついてたけどそんな風に活用してたゲームあったかなぁって
PS3世代くらいで標準になったけど
30: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 11:47:51
>>28
記憶の限りだとワンダとかドラクエ8でそんなカメラ操作してたから当時からメジャーだったはず
初代プレステと64は世代じゃないから分からんが、バイオがカメラ固定じゃなくなったのは4から
つまりGCからだから多分その辺に起源があるんじゃないか?
記憶の限りだとワンダとかドラクエ8でそんなカメラ操作してたから当時からメジャーだったはず
初代プレステと64は世代じゃないから分からんが、バイオがカメラ固定じゃなくなったのは4から
つまりGCからだから多分その辺に起源があるんじゃないか?
34: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 11:59:56
>>30
根源という意味ではマリオ64のCボタン操作が発想の元になっている気もする
根源という意味ではマリオ64のCボタン操作が発想の元になっている気もする
29: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 11:29:50
ロックマンの特殊武器システム
「アクションが苦手な人でもいろんなステージを遊べるようにしよう」
→ステージ選択形式の考案
「ステージ選択形式を活かす、子供心を刺激する仕組みを追加しよう」
→倒したボスの武器を奪えるシステムの考案
(昔のメンコ遊びで、勝ったら相手のメンコを貰えるというルールをもとにした発想)
→ボスの弱点システムの考案
(ジャンケンをもとにした発想)
それぞれの要素がことごとく合理的に噛み合ってるのがすごい
「アクションが苦手な人でもいろんなステージを遊べるようにしよう」
→ステージ選択形式の考案
「ステージ選択形式を活かす、子供心を刺激する仕組みを追加しよう」
→倒したボスの武器を奪えるシステムの考案
(昔のメンコ遊びで、勝ったら相手のメンコを貰えるというルールをもとにした発想)
→ボスの弱点システムの考案
(ジャンケンをもとにした発想)
それぞれの要素がことごとく合理的に噛み合ってるのがすごい
31: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 11:47:58
クロノトリガーのつよくてニューゲーム
これのおかげで周回プレイがめちゃくちゃラクだし序盤にシャイニングで全部倒すの楽しい
これのおかげで周回プレイがめちゃくちゃラクだし序盤にシャイニングで全部倒すの楽しい
38: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 12:06:18
>>31
いつでもラスボス突入システムもすごかった
2週目やるときにカプセル系アイテムと間違えてオープニングイベントからラヴォスに直行とかいう大事故
いつでもラスボス突入システムもすごかった
2週目やるときにカプセル系アイテムと間違えてオープニングイベントからラヴォスに直行とかいう大事故
32: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 11:50:22
ゲーム内の機能というわけじゃ無いけれどSteamのファミリーシェア機能とremoteplay機能は感動した
33: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 11:53:52
非対称型対戦ゲーム
恐らく最初の開拓者であるEVOLVEは消えちゃったけど
DBDが有名になって新しいゲームジャンルとして定着したよね
恐らく最初の開拓者であるEVOLVEは消えちゃったけど
DBDが有名になって新しいゲームジャンルとして定着したよね
36: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 12:03:29
EVEのマルチサイト
ノベルゲーまったくやったことがなくてそれが初だったけど、一辺倒かと思ったら視点切り替えて同時に物語を進めるってのに驚いた
ノベルゲーまったくやったことがなくてそれが初だったけど、一辺倒かと思ったら視点切り替えて同時に物語を進めるってのに驚いた
37: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 12:03:45
シャドウハーツのジャッジメントリング
ソウルサクリファイスの禁術
ブラッドボーンのリゲイン
ソウルサクリファイスの禁術
ブラッドボーンのリゲイン
39: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 12:06:38
FF12のガンビットシステム
多分元はネトゲとかでもうあるシステムだったんだろうけど、コンシューマゲーで自分でマクロ組めて勝手に戦ってくれるの当時の自分には衝撃だった
多分元はネトゲとかでもうあるシステムだったんだろうけど、コンシューマゲーで自分でマクロ組めて勝手に戦ってくれるの当時の自分には衝撃だった
52: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 19:07:16
>>39
あれは自分の知る限りだとファイヤープロレスリングっていうプロレスゲームで似たような思考エディットができた
PCエンジンとかの時代じゃな
あれは自分の知る限りだとファイヤープロレスリングっていうプロレスゲームで似たような思考エディットができた
PCエンジンとかの時代じゃな
40: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 12:14:40
真・三国無双6でムービーからシームレスにプレイヤー操作に切り替わるやつ
めっちゃテンション上がった
めっちゃテンション上がった
41: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 12:21:13
エグゼ4の暗転カットインシステム
公式で推奨してたのに暗転系チップにまともに対応できなくて割と末期感あった通信対戦をゲームにした画期的システム
公式で推奨してたのに暗転系チップにまともに対応できなくて割と末期感あった通信対戦をゲームにした画期的システム
42: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 12:46:57
メトロイドヴァニア及びそれを産んだメトロイドと悪魔城ドラキュラ
スーパーメトロイドとかあの時代でここまで自由度の高いゲームが作れるのかと驚愕したわ
スーパーメトロイドとかあの時代でここまで自由度の高いゲームが作れるのかと驚愕したわ
43: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 12:49:23
Bloodborneのリゲイン
実際あれのおかげで死闘感がすごい
実際あれのおかげで死闘感がすごい
45: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 14:44:15
元祖ではないがWiiを筆頭とする体感ゲームという概念
46: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 16:20:59
ファンタシースターZEROのピクトチャットと
世界樹の迷宮の手動マッピング
DSのタッチペンを見事に使いこなしたのはこの2つだと思う
世界樹の迷宮の手動マッピング
DSのタッチペンを見事に使いこなしたのはこの2つだと思う
47: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 16:23:49
Wi-Fi配信とすれちがい通信という2つの画期的システムを使いこなしたドラクエ9
ゲームとしては不健全だけどライブ感強くて当時やってたか否かで評価だいぶ変わりそう
ゲームとしては不健全だけどライブ感強くて当時やってたか否かで評価だいぶ変わりそう
48: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 16:54:34
特別な新要素って訳じゃないけど、新光神話パルテナの鏡は3Dアクションシューティングとしての完成度は凄かったな
惜しむらくは完全にDSの下画面ありきのシステムなので再利用が絶望的な所か
正直今でも新作待ってる…
惜しむらくは完全にDSの下画面ありきのシステムなので再利用が絶望的な所か
正直今でも新作待ってる…
49: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 17:05:34
空中でしゃがんだらヒップドロップ
しゃがみ中ジャンプで大ジャンプ
しゃがみ中ジャンプで大ジャンプ
51: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 19:01:54
カリギュラのイマジナリーチェインすげー好き
敵の行動予測が表示されるからそれに合わせて防御やカウンターして戦闘を組み立てるシステム
強敵相手でも上手いこと連携組むと封殺できたりしてかなり気持ちいい
テンポ悪いところとか改善点はあると思うからもっとブラッシュアップしてほしい
敵の行動予測が表示されるからそれに合わせて防御やカウンターして戦闘を組み立てるシステム
強敵相手でも上手いこと連携組むと封殺できたりしてかなり気持ちいい
テンポ悪いところとか改善点はあると思うからもっとブラッシュアップしてほしい
53: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 19:11:21
エルシャダイの体力表示が鎧の剥がれ具合で見るシステムかな。
あんなエ○系か魔界村でしか聞いたことないシステムを真面目なアクションゲームでやるなんてすげえわ。
あんなエ○系か魔界村でしか聞いたことないシステムを真面目なアクションゲームでやるなんてすげえわ。
54: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 19:33:08
ギルティとかブレイブルーみたいなアークゲーにあるネガティブペナルティは良いシステム
防御ばっかで消極的なことしてると不利になってくのはガンガン攻めるゲーム性に自ずとなっていくし
防御ばっかで消極的なことしてると不利になってくのはガンガン攻めるゲーム性に自ずとなっていくし
55: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 19:47:55
ペルソナ5のパレス(ダンジョン)と現実を複数回に分けて攻略するのおぉってなった
56: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 20:45:05
ゼノブレイドのオートアタック
どうせ任意入力でも連発させるのが前提ならオートにしちゃえば
プレイヤーは他のことに意識を配れるようになるって結構発明だと思う
どうせ任意入力でも連発させるのが前提ならオートにしちゃえば
プレイヤーは他のことに意識を配れるようになるって結構発明だと思う
57: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 22:09:03
すれ違い通信
58: 名無しのあにまんch 2022/10/10(月) 22:36:43
モンスターファームの円盤石再生
家にあるCD片っ端から試すの楽しかった
移植版はデータベースから検索する方式になって凄い楽になったのもありがたい
家にあるCD片っ端から試すの楽しかった
移植版はデータベースから検索する方式になって凄い楽になったのもありがたい
59: 名無しのあにまんch 2022/10/11(火) 01:15:49
SFC幽遊白書(特別篇)のビジュアルバトルシステム
誰でも簡単に派手な対戦ができるし、ちゃんと実力差が程よく出る作りで読み合いも熱いし、キャラゲー2作品だけで終わらせるにはもったいないくらい面白いシステムだった
ネット対戦つけて復刻してくれないかなぁ
誰でも簡単に派手な対戦ができるし、ちゃんと実力差が程よく出る作りで読み合いも熱いし、キャラゲー2作品だけで終わらせるにはもったいないくらい面白いシステムだった
ネット対戦つけて復刻してくれないかなぁ
60: 名無しのあにまんch 2022/10/11(火) 02:19:06
MGRのシノギ
防御とか回避ボタンじゃなくて攻撃ボタンがそのままガードに直結してるのが斬新だった
シノギカウンターでそのまま攻撃に転換できるのも気持ちいい
防御とか回避ボタンじゃなくて攻撃ボタンがそのままガードに直結してるのが斬新だった
シノギカウンターでそのまま攻撃に転換できるのも気持ちいい
火がついてもハンマーで殴られてもゾンビに噛まれても死なずにむしろ利用してクリアする