任天堂って敷居が高そうなジャンルをカジュアル化するの上手いよね

  • 129
1: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 19:57:34
格ゲー→スマブラ レース→マリカー FPS→スプラ
初心者には敷居が高い系ゲームジャンルをカジュアル向けにアレンジするの上手すぎない?
2: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:00:51
それでいて高みを目指す人にも向いている
3: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:15:55
スマブラは格ゲーじゃないやろ…
4: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:17:15
>>3
そういうとこやぞ
5: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:18:04
>>3
突っ込むならスプラの方にしとこうぜ
6: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:21:40
スマブラに関しては最初は登場キャラのパワーが高いのもある
そして沼に嵌めた結果の大ヒット
7: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:22:58
スマブラは格ゲーじゃない論者、スマブラ格ゲーどっちかのエアプだろ。どっちもエアプなのかもしれないけど
8: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:23:19
スマブラでタイマンしかしない人…w
9: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:23:43
スプラはFPSじゃない定期
10: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:24:02
RPG→Miitopia
14: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:25:51
>>10
RPGって敷居高いか?
16: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:26:19
>>14
個人的には苦手
21: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:33:08
>>16
お前がグローバルスタンダードだったか
18: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:27:39
>>10
RPGで例えるならポケモンだろ
miitopiaだと知名度が低すぎる
11: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:24:22
カジュアル向けにアレンジの文字が読めてないやつ結構いるな
12: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:25:12
スプラは三人称視点だからシューティングではあるけどFPSではないのはそう
13: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:25:39
スプラらFPSではなくね?
15: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:26:08
へっ、そうやってスマブラをカジュアルな格ゲーとして捉えられないから格ゲー界隈が廃れていくんだぜ
17: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:27:25
スマブラ出た頃の格ゲーってまだそこそこカジュアルじゃなかったっけ
19: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:28:35
今じゃもうスマブラは敷居が高い
20: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:32:10
どれも敷居高くてクソ
なんだかんだ3Dマリオとカービィは良いね
22: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:33:47
対人ゲーってだけで発作起こす人種はいるから敷居下げるにしても限度はある
まあ低年齢層にもアホほど売れてる時点で上手くカジュアル化できてるよな
23: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:35:05
スプラとスマブラは台パンガチ勢が居着いてるから今後新作は敷居はどんどん高くなっていくだろうな
そして新参お断りになってゆく
43: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 21:29:36
>>23
初心者にとって自称ガチ勢とかハナクソぐらいどうでもいい存在だよ
スマブラは友達と遊ぶしスプラはフツーに楽しむ
24: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:37:17
入り口を広げた2DSTGも作ってくれ
25: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:37:36
でもカジュアルにし過ぎてなんかもう別ジャンルというか独自ジャンルみたいになってない?
マリカーとかもうジャンル「マリカー」だろ
26: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:38:43
RPGは大正義ポケモンがいるから…
オードソックスなRPGもっと増えてほしいけど
29: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:40:38
>>26
ゼノブレイドあるしこれ以上任天堂のRPGはそんなに求めてないかなあ
27: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:39:41
カジュアルレーシングの座をマリカががっちり固めていて
カジュアルレーシングとリアル系レーシングを繋ぐステップがなさそうに感じる
28: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:40:26
>>27
F-ZERO…
98: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 17:18:51
>>28
F-zeroはどうすればいいんだろうな…
現状コピー能力なしでステージはギャラックスのみ
マシンは加速早めのフォーミュラスターしかないエアライドって感じだ
30: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:43:33
まぁ、逆に他社のSRPGに比べて敷居が高い(過去形)FEみたいな例もあったりするけど
32: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:45:49
任天堂タイトルで敷居が高そうなのってFEメトロイドF-ZEROベヨネッタ辺りぐらいか?
33: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:50:31
F-ZEROは敷居が高いんじゃなくて触れる機会がない
34: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:55:37
カジュアルな格ゲーはスマブラより遥か前にジョイメカファイトでやってる
37: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 21:14:39
スプラはもうカジュアル勢向けじゃないだろ
少なくとも3はほかにゲームやってるような人間じゃないとお勧めできん
1ならWiiUのコンセプト通りにゲームロクにやらない人にお勧めできるんだけどね
39: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 21:17:01
JRPGについてはドラクエが偉大過ぎる
40: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 21:24:58
スマブラの1on1がカジュアルナイズされた格ゲーの側面がある事は間違いないけどパーティゲーの側面を無視されるのもそれはそれで腹立つわ
44: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 21:30:33
>>40
SPは完全に競技を意識して作られてるし
オンライン環境もいやでも戦闘力と付き合わされるからねー
次回作はガチとおきらくでまた分かれればカジュアルゲーの側面が強くなる
45: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 21:35:52
もしかしてTPSってもう死にそうなジャンル名なの?
イカへのツッコミは「スプラはTPS」の7文字で終わると思うのだが!
73: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 22:49:32
>>45
FPSとかTPSが何の略なのかも考えずに「シューティングは全部FPS」って脳死で思い込んでるやつが多いってだけでしょ
46: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 21:38:54
パズルは?
49: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 21:43:35
>>46
任天堂がパズルゲーを出す前からテトリスが最高にカジュアルなのでそこは太刀打ちできないかと
今までに5億本近く売れてるらしいしね
47: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 21:40:28
任天堂がカジュアルにした例を挙げるなら
オープンワールドRPG→ブレワイ
もかな
53: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 21:48:02
SRPG→ファイアーエムブレム
なお風花雪月
56: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 21:51:47
>>53
FEは「基本使い捨てだったユニットに名前や顔や個性を与えれば
死なせづらくなるっしょw」みたいな思惑で生まれたゲームなので
元々はカジュアルとは正反対に近い発想だぞ?w
今はカジュアルになってる、というのは否定しないけど
それはスレの趣旨とは微妙にズレてると思う
54: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 21:50:21
アクションRPG→ドラガリアロスト(サ終決定)

この辺は本当に不得意だな…
55: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 21:51:30
スマブラは割と格ゲーの基礎的な要素入っててかつ別物っていうのがいい塩梅だと思う
そっからハマる人も合わない人も一緒に対戦できるゲーム
59: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 21:59:36
スマブラもJスターズも両方格ゲーの一部でいいと思うぞ
61: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 22:07:30
かつて戦略シミュレーションを流行らせた実績があるんだしもう一度このジャンルを復興してくれんかな
このご時世で難しい立ち位置になっちゃったけど…海外発売のアドバンスのリメイクも延期になったんだよね確か
まぁそもそも国内向けには出る感じなかったけど…
63: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 22:10:06
スプラは無印の方がカジュアル向けじゃないでしょ
スペシャルと一部キル武器が無法すぎる
66: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 22:13:29
>>63
ゾンビギアはストレス溜まらんしあるいみキッズ達にとっては楽しかったんじゃ無いですかね……(白目)
67: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 22:15:36
>>66
というかやる側とやられる側の爽快感とストレスが両極端なゲームだった印象
74: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 23:44:36
昔のFEは手強いシュミレーションって売り文句の時点で初心者にはハードル高いのよ
今は大体はフリマついてるしカジュアルとか巻き戻しとかもあってとっつきやすくなったね
75: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 23:46:52
ボタンポチポチで技出せるのいいよねスマブラは
他の格ゲーも最近はそういうの増えてるけども
76: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 23:55:51
この流れでシューティングで何か来ないかな
81: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 01:34:18
>>76
横スクシューティングの事ならまず需要が…
77: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 00:41:31
格ゲー好きからすればスマブラは極めるとなるとその辺の格ゲーの比じゃないレベルで難しいんよ
キャラ多すぎて対策するだけで気が狂いそうになるし、自由度が高すぎてアドリブ力がめちゃくちゃ問われるし

これをやれる人が所謂格ゲーをカジュアルにできない、敷居が高い・難しいと言ってる理由が分からん
80: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 01:32:43
>>77
初心者には格ゲーは操作が難しいんだよ
まず必殺技コマンド、次はガードや空中ダッシュなど汎用的なもの
そしてその格ゲー独自のシステムを覚えてやっと好きなキャラを選べて
しかしまたそれで独自の能力で苦労する
ギルティなんてひどいものさね

最近はカジュアル勢に戻ってきてほしいのか
いろんな簡易システムを搭載してるみたいだけど
もう格ゲーは難しいなんてイメージ固まっちゃったいじょう
カジュアル向きなんて言うのは無理だよ
84: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 08:27:53
>>80
格ゲーは熱意と根気がある人しかできんしな
できない奴はスマブラに流れて見下すことしかできん
85: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 08:32:32
>>80
正直な話、スマブラよりギルティやブレイブルーの法がただ勝ちたいだけならまだ簡単な部類な気はするけどなぁ……
スマブラ、全キャラのおおまかな攻撃を把握しないといけないし、それによる自キャラの相性も理解しないといけないから他のゲーム以上にわからん殺しされやすいし押し付けられやすいのよな
ゲーム歴長い人はアドリブで対応できるけど、そうじゃない人は一方的にカモられる。だって初心者の動きなんて読みやすいし、そもそもの技量で優れれば負けることないもの
78: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 00:45:33
あと残ってる敷居が高いゲームはパズルと音ゲーかな?
79: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 01:20:47
音ゲーは敷居高いか?って言われると別にってイメージあるなぁ
ルールは判りやすいし高難度がゴリラ向けなのは高難度だからしゃーない
109: 名無しのあにまんch 2022/10/08(土) 08:51:21
>>79
音ゲーに関しては音ゲー民が敷居高くしているイメージある
例えば太鼓の達人だと☆10クリア出来ずは人であらずみたいな雰囲気だし
113: 名無しのあにまんch 2022/10/08(土) 09:12:38
>>109
そこまで酷くねえよ
ガチ勢同士の会話に初心者が加わったらハブられるのは当然
逆もまた然りだし空気読めてないだけや
83: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 02:34:02
スプラは最初シューターやローラーでインクぶちまけて地面の色変えて
貯まったゲージで遠距離の安全なところから派手なスペシャル撃ってるだけでもおもしろい
トルネードやメガホンなんて最高のスペシャルだ

で、次はブキで直接相手を倒してみたくなる
ただ当然初心者なんかが前線にいるイカにかなうわけがない
そこで勝つための戦略を考える
バリアやダイオウイカで突っ込んだり横から攻め込んでみたり
これがまぐれではまったりするとおれすげーってなれるんだよね

が、当然そんな勝ちが続くはずもなく
結局みんなで連携しながら突っ込むのが一番いいと気づく
そのころには自分に向いてるブキは何だろうと真剣に吟味してて
ゲームをプレイする余裕があるならガチにこもるようになり
一人前のイカの出来上がりというわけだ

オレは初代でこれをやられて今でもイカをやってるよ
86: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 08:33:47
格ゲーは初心者か初めて触れた時にマジで何やっていいかわかんねぇからな。
スマブラはボタンガチャガチャしてたらそれだけで遊べる。
それに四人対戦で運次第で勝ちの目があるから、友人宅でワイワイやって、「僕もこれ欲しい」って感じでどんどん新規取り込めるのが大きい
87: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 08:39:19
そもそもスマブラは格ゲーって言ってるんじゃなくアレンジって名言してるのに噛み付く人が多いことに驚くよね
88: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 08:46:18
特別な練習しなくてもそれなりに満足に動かせるのがスマブラ
真顔で負けて体で覚えろ言われるのが格ゲー
比較するまでもない
そこは単にスマブラが優れているというよりスタート段階で事実上の修行に時間を費やす必要のある格ゲーが異常

一定のレベル以上となると取れる択が多いスマブラのほうが難易度が高いとの意見が増え、格ゲーは出来る事は限られた中での戦い
「強制的な近距離の読み合い」は格ゲー、「空間を利用した立ち回り」はスマブラと特性が異なる
互いの実力者でもアバウトな人は格ゲーを苦手とするし、アドリブ力が低い人はスマブラを苦手とする
91: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 09:16:22
一応ジャンル的には対戦アクションゲーム
キャラ同士で戦うのは格ゲーと同じだけど格ゲーって本来複雑なコマンド入力して─って感じのゲームだから体感的な操作で動かせるスマブラは当時としてはなかなか異色の存在だったんよ
93: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 11:18:14
メトプラ系はFPSというかFPAだったか
アレは(ハンターズ以外)対人ゲーではないけどそれでもだいぶ敷居落としてたよな
94: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 15:26:20
他に初心者に敷居の高いゲーム……プログラミングゲーとか?と思ったが既に出てたわ、はじめてゲームプログラミング
あとはFactorioみたいな工場ライン引き系とかってあったっけ
95: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 15:36:07
ポケモンスナップはレールシューターってレスを見た時はなるほどと思ったな
自動でステージ移動する間に照準とタイミングを合わせてボタンを押してスコアを稼ぐゲーム性は同じで
モンスターと銃をポケモンとカメラに置き換えたものだっていう
96: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 16:28:33
ぷよぷよは現状めちゃくちゃ敷居上がってるから、もし任天堂だったらどうなってたのかすごく気になる
97: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 16:47:00
ゲームジャンルの正式名称なんてどうでもいいし知る気もないって感じのライトユーザーが多いってことじゃん
いいことだよ
99: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 17:26:58
いやなんかやたら噛み付いてる奴いるけどスマブラは格ゲーじゃ無いだろ、ああ言うのは対戦アクションって名称がある
つーか桜井も格ゲーじゃ無いって言ってるじゃん、格ゲーってアケコン使って対戦するスト2ライクのゲームだろ
102: 名無しのあにまんch 2022/10/08(土) 04:03:37
ジャンプボタンとガードボタンと攻撃ボタンってどこ
敵の攻撃から逃げようと思ってスティック後ろに倒したら
キャラ固まったんだけど
ガードしてるのに敵の攻撃食らうんだけど
…え? 立ち、しゃがみ?

スマブラはこういった初心者がぶつかる壁を出来るだけなくそうとしてる
格ゲーもこういう努力を早くやってればここまで衰退しなかっただろうに
104: 名無しのあにまんch 2022/10/08(土) 08:37:29
音ゲーはバンブラとリズム天国があるな
105: 名無しのあにまんch 2022/10/08(土) 08:44:45
スマブラは愉快なパーティーゲームやぞ! 桜井さんもそうだそうだと言ってるし。まぁevoに出てる時点で格ゲーにカウントされてると思うけど。何故かアイテム無しタイマンバトルが流行ってるけど、ただキャラ動かして遊ぶだけなら難しくないし
106: 名無しのあにまんch 2022/10/08(土) 08:44:50
ピクミンもマウス使わずによくやれてると思う
108: 名無しのあにまんch 2022/10/08(土) 08:50:55
個人的には遊びやすいのはスマブラだけど勝とうとするとギルティの方が勝てるわ
110: 名無しのあにまんch 2022/10/08(土) 08:52:30
音ゲーの敷居はソシャゲが下げまくってるから…
111: 名無しのあにまんch 2022/10/08(土) 08:56:53
まとも(?)な音ゲーマーは格上がプレイしてようが格下がプレイしてようが次の自分の番のことしか考えてねぇから好きにやれ
112: 名無しのあにまんch 2022/10/08(土) 09:10:35
スマブラのいいところは4人とかでやるパーティーゲームにもなるし1vs1でガチでやることもできるところ
あれほんとすごいと思う
114: 名無しのあにまんch 2022/10/08(土) 09:20:37
スマブラはタイマンでボコすか殴り合うタイプのゲームじゃない(そういう遊びもできるってだけで)から格ゲーとはまた違うだろ
120: 名無しのあにまんch 2022/10/08(土) 11:23:55
スマブラにも十分難しいところ(格ゲーにはない部分で)あるし
結局のところ
・64での操作性のリセット
・人口の多さ
・キャラクターの強さ
がキモじゃない?
121: 名無しのあにまんch 2022/10/08(土) 11:24:28
スマブラ使って格ゲーは〜見ると疲弊するわ
何度目だ
82: 名無しのあにまんch 2022/10/07(金) 01:37:17
スマブラもスプラも「とりあえずで入りやすい」の一点でカジュアルな雰囲気出してるんだよね ある程度進むと他みたいになってくるけど初心者バイバイ度がかなり低い
雑にキャラを動かすだけならとりあえずはできるし、最初のうちはそれでいいような設計が上手い

元スレ : 格ゲー→スマブラ レース→マリカー FPS→スプラ

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1. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:33:46 ID:Q2OTU1MjA
そんな細かく括らんでも、対人ゲームの1つにまとめられるやん
0
2. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:35:43 ID:g3NjY0Njg
スマブラは一応格ゲーの範疇だけどスプラやマリカーは完全に独立したジャンルになってねえか
陣取り合戦だぞ
0
34. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:32:44 ID:gxOTM1NzE
>>2
スプラは特定のジャンルと言うより、チーム戦形式の入口って感じがする
この手のゲームって下手で迷惑かけるの怖がって敷居高く感じてる人も多いイメージ
スプラは試合が3分とか5分で気持ちを切り替え易いし、4人しかいないから上手い人ならキャリーして勝たせてくれるし、プレイ初日からある程度勝てるのも良いんじゃないかな
0
48. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 10:15:40 ID:Y3MDg5MjU
>>2
他FPSTPSも固定陣地取り合ったり、移動オブジェクト護衛したりするルールはあるから
キルデス稼ぐだけのゲームじゃないって点だとそう特異なものでもないかと
0
67. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:16:16 ID:c1MTU0MjY
>>2
大乱闘(タイマン)
0
77. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:31:35 ID:kxMzA3MDA
>>2
いやほとんどのFPS・TPSが沢山倒せば勝ちのルールと陣取り合戦ルールの両方あるぞ
0
83. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:44:36 ID:Y5NTUzMDU
>>2
撃った弾が地面に落ちて陣地になるとかそういうとこが新しいのであって上でも言われてるけど陣取りは昔からあるかなりメジャーなルール
0
3. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:37:33 ID:MxMTIyNzI
マイクラマリオとか人狼マリオとかそのうち出るのかな。
0
38. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:42:23 ID:I3NzIyNjE
>>3
マイクラはやってみたいな
現状隅々まで不満少なく遊べるサンドボックス系ってマイクラとドラクエビルダーズくらいだし
0
4. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:39:01 ID:M1NDA2NTg
○○は〜じゃない
は、別の見方をすれば独自に代わりとなるジャンルを作ったとも言えるから、そら凄いよ
0
5. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:41:42 ID:c2OTQwODU
敷居の高いmobaやローグライクをカジュアル向けにしてヒットされたのは凄いわ
やはりポケモンは偉大だな
0
6. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:44:29 ID:U4NTgzOTc
スプラがfpsは言葉の意味的にホントに全然違うからツッコまれでも正直仕方ない
縦スクロールと横スクロールみたいなもんだし
0
24. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:10:06 ID:kxNDgzNzU
>>6
First Person Shooting(一人称視点シューティング)だっけ?FPSって
シューティングしか合ってないな
0
29. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:20:38 ID:k2ODM2MzY
>>24
スプラはThird-person shooter(第三者視点シューティング)だから、
Personもあってるよ。
0
30. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:21:22 ID:gyOTc4NjI
>>24
スプラのジャンルであるTPSはThird Person Shooting(三人称視点シューティング)の略だからPersonも合ってるぞ(クソ揚げ足取りマン)
0
55. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 11:04:55 ID:YzNjI3NzY
>>6
ただFPSってTPSも含める大きなジャンルとしても使われてるからな
横スクロールにスクロールジャンルって意味があるみたいな感じで
まあシューティングだけだとジャンルとして大きすぎるのもある
0
61. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 11:17:46 ID:cxMzEzMDY
>>55
単に言った人が間違ってるだけなのをTPSもFPSに含まれるは暴論だと思う
0
66. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:16:09 ID:Y5NTUzMDU
>>55
シューティングならともかくFPSはどう理由つけても間違いだよ
フォールガイズをレースゲームとは呼べるかもしれないけどカーレースとは言わないしFEをシミュレーションとは言っても経営シミュレーションゲームとは言わないし
0
125. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 23:30:09 ID:MzMjUyMjA
>>55
お前それ馬と鹿の区別がつかないようなもんだぞ
両方とも草原に居て足が四本で草食べるから同じ動物と言ってるようなもの
まだスプラと三国無双の方が近い
0
7. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:45:00 ID:YyMDI1ODc
34: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 20:55:37
カジュアルな格ゲーはスマブラより遥か前にジョイメカファイトでやってる

あー!ジョイメカもそういえば任天堂か
色んなゲーム出してきたんだなあ…
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8. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:46:00 ID:g0MDM2NjQ
ついでに面白いけどオタク向けすぎるTDや戦略シミュもお願いします!
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17. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:55:12 ID:AzNDEzMTk
>>8
ファミコンウォーズじゃだめかだめだよね…
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69. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:17:08 ID:A4NDI5NA=
>>17
ファミコンウォーズシリーズは、近代兵器が登場するウォーシミュレーションのカジュアル化に成功したタイトルだと思っている。
昨今の世界情勢を考えると、新作の発売は望み薄だけど。
0
25. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:11:57 ID:kxNDgzNzU
>>8
戦略シミュってファイアーエムブレムみたいな?
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40. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:44:19 ID:I3NzIyNjE
>>25
FEもライト層とりいれることで復活したから、手に取りやすいポジにするとか人を選ぶにしてもきっかけさえあれば入ってきやすい状態にするってのは大事だよね
コアなベテランしかいりません!ってやって廃れてった作品多い
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35. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:34:27 ID:A0NDg3Nzg
>>8
タッチパネル対応の面白いタワーディフェンス欲しいわ
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98. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 14:31:10 ID:gwNTk4NTY
>>35
タワーディフェンスいいよね。。。
ワリオの要塞とか銘打って攻撃してくるマリオたちを撃退したい
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126. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 23:32:31 ID:MzMjUyMjA
>>8
そもそもファミコンウォーズが先にあってその後にFEが出来たんだぞ
たしか両方ともインテリジェンスシステムズの開発
FEを先に例に出すのは因果関係が逆になってる
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9. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:46:24 ID:MyODA1OTc
スマブラが国内だけで600万売れてて世界で2900万だからこれでカジュアルじゃない言われても……
0
10. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:48:41 ID:EyNDUxMTM
>>9
lolは実質それ以上に売れてるけどちっともカジュアルじゃないぞ
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18. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:56:48 ID:M2OTk1OTY
>>10
なんでいきなりlolの話題持ち出すんだ
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20. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:01:14 ID:EyNDUxMTM
>>18
売れてる=カジュアルみたいな言い草だから反証として持ち出しただけだけど
そのぐらいのことも言われないと分からないの?
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26. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:14:14 ID:EzMjEzODY
>>20
君はLOLのやりすぎで疲れてるんだよ。もう休め。
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113. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 18:00:59 ID:cwNjI4MTA
>>18
反証だろ
売れてる=カジュアルってわけじゃない
売れてるのにカジュアルじゃないタイトルなんてlolだけじゃねえぞ
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22. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:08:02 ID:U3MDEyNjI
>>10
>>20
台パンしてそう(小並感)
0
73. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:24:32 ID:YwMzkyNjM
>>22
それ見るたびに思うけど最近の子は台パンっていうみたいね
おっさんの若い頃は台「バン」だったからもっと攻撃的だった
(主にゲーセンの筐体に対して)
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111. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 17:06:51 ID:EwOTMxNTM
>>73
台パンは昔からあるし、意味も台にパンチするから台パンであって音が軽いわけじゃないぞ
0
116. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 20:01:54 ID:Q5MTAyNzI
>>22
えっスマブラをアーケードで!?それともlolの筐体か!?
どっちも似たようなコンセプトのACゲーはあるが…
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11. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:50:10 ID:Y5OTYwNDE
カジュアルの意味をガキ向けとかだと思い込んでやついそう いる
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12. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:51:07 ID:Y1ODUxODE
マリオカートとかいう7も8も出てから数年経ってもまだ売れてるバケモノソフト
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129. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 19:00:12 ID:Q0MTYxOTY
>>12
いいだろ…?歴代ステージてんこ盛りDLCだぜ?
0
13. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:51:40 ID:AxMjE2MjU
このスレあんのじょ大荒れしてたんだけどな
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39. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:43:31 ID:AwMjkwOTg
>>13
ゲームメーカーの話題になると、どうしてもアン チが寄って来るからな…
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78. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:33:27 ID:YwMzkyNjM
>>39
スプラはFPSじゃないし、任天堂はポケモンでRPGをカジュアル化した(ドラクエ完全無視)とか何かを語るには知識が足りてない人が多すぎた
いろんなものを「鬼滅のパクリ」と言っちゃうようなあのノリが強かったよこのスレ
0
14. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:53:29 ID:IxMzk1Mg=
任天堂が凄いってより、任天堂の下に付いてる人が凄いってだけじゃね
0
27. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:17:20 ID:k2ODM2MzY
>>14
そういう人間をたくさん抱えてる会社を凄いという話だな

プラチナゲームズの神谷が他のゲーム会社のラスボスクラスがそこらへん歩いてるって表現してたなー
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41. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:46:33 ID:I3NzIyNjE
>>27
故岩田さんが本社社員200人と何度も面談して不満点や改善点を見つけていったって話聞いた時は、そんな社長もすごいし、この人を抜擢した人もすごいし、なんなのこの会社…ってなった
0
96. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 14:12:33 ID:IxMzk1Mg=
>>27
そうそう
何かね、任天堂が凄い!って言われるとその下にいる個人を見てないんじゃみたいに思えるんだよね
それだけの人を集められる会社は凄いけど、支える人に目を向けないようなタイトルに違和感あった
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103. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 14:43:58 ID:E3NzU1MjU
>>96
任天堂は製作者よりゲーム見ろって思ってる気はするけどね
製作者を軽視してる訳じゃなくて客が楽しむのは製作者じゃなくて
お出しされたゲームそのものって意味でね
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108. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 16:25:00 ID:EyMDkwNTc
>>96
ゲーム作りはメーカー自体も含めた総合力こそが肝であって、
チームリーダーでしかない個人は本来はそこまで重視すべきではないと思うよ。
スーパーマリオを作った宮本茂が有名だけど、本人はあくまでもスーパーマリオを作ったメンバーの代表でしかないといってるしね
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57. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 11:08:26 ID:YzNjI3NzY
>>14
それが一回とか一人に依存してるとかならともかくここまで何回もやってるなら企業そのものも凄いよ
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15. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:54:04 ID:AzNDEzMTk
ジャンルではないけど、そもそもファミコンを作って、一般家庭でビデオゲーム・コンビュータゲームを気軽に遊べるようにしたのも任天堂だしね。
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16. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:54:05 ID:UwMTQ0MDE
いやスマブラは格ゲーじゃないだろ(キレ気味)
スマブラは友人達とわちゃわちゃしながらやる方が1000兆倍面白いパーティーゲーム、友達居なくて一人シコシコVIP()に篭ってるガチ勢()には分からんのだろうけど
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72. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:24:14 ID:U2MDEzNDI
>>16
ttps://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-1.htm
対戦アクションゲームなんだよなぁ!!
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74. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:27:42 ID:YwMzkyNjM
>>16
世界のプロゲーマーや腕自慢が集う格闘ゲームの祭典EVOが
何回も採用してて特に文句が出てないところからも
格闘ゲームじゃないというのは無理筋だと思う
「めちゃカジュアルでめちゃ遊びやすい格ゲー」かなと
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85. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 13:04:19 ID:EyMjkyMTQ
>>16
スマブラがパーティゲーとして面白いのはもちろんだが、1on1でVIPやそれ以上目指して戦うのも面白いしわざわざ馬鹿にする必要ないだろ
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127. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 23:37:00 ID:MzMjUyMjA
>>16
スマブラは根的な部分で格ゲーは意識してるだろうから
スマブラは格ゲーではないだろうけどスレの議題としては合ってるぞ
アレンジ味が強すぎて格ゲーじゃ無くなってるだけだ
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19. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 08:59:38 ID:U0MzYxMzQ
そいやポケモンユナイトって今どうなってるんだろう?
MOBAもライトに楽しめる物増えて欲しい
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52. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 10:50:44 ID:MyOTkwNzk
>>19
ポケモンユナイトやってないから詳しいことは知らんが、ユナイト経由でLoLに来た人は何人か見た
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21. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:05:05 ID:AxMjE4MjE
ドラクエはまさにJRPGの元祖だったな
それが人気出たから他のゲームも何にでもRPGされてったからな
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32. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:23:09 ID:k2ODM2MzY
>>21
正確には言えばコンシューマにおいてのJRPGの元祖だな、と面倒くさいヲタが突っ込んだりする

システム的には夢幻の心臓をブラッシュアップした感じ。
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86. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 13:09:48 ID:IwMzc5Mzg
>>32
あの時代にPCってだけでカジュアルでもスタンダードでもないだろうにな…
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92. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 13:40:07 ID:AxMjE4MjE
>>32
消費者というより家庭用もしくはFCという年齢層に合わせたRPGだな
RPGがおどろおどろしいものという見た目をコミカルなものに変えたのがドラクエでもある
ゆえに子供でも手を出すことができた。システムも簡潔だったのもあるけれど
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114. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 19:14:06 ID:kzNzU1MDA
>>92
昔のRPGってコマンド入力式だったからなぁ、FC版ドラクエにもコマンド?って名残があるけど
こうげきとかまほうとかとびらを選択するんじゃなくてATTACKとかTALKとかTILTOWAITとか直接入力しないといけない
そして綴りを間違えると入力ミスとして行動不能になるという、そりゃ一般向けじゃないわな
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128. 名無しのあにまんch 2023年02月10日 23:40:48 ID:MzMjUyMjA
>>21
てかスレで出てるポケモンだけど
ポケモンってRPGとしてはカジュアルでもなんでもないよな
難易度そのものは低いけどシステムとか複雑で
タイプ一致とか弱点重なると4倍とかはポケモン初心者は中々気付かない
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23. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:08:26 ID:Q1Njg2MDk
周りで撃ち合いゲー全然やってないやつ何人もスプラ3買ったし売上も凄いし普通にカジュアル向けだと思うけどなぁ
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28. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:18:17 ID:k2ODM2MzY
音ゲーならリズム天国があるじゃないか。
さあ、Switchでも新作を出すのだ
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56. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 11:07:34 ID:YzNjI3NzY
>>28
つんく氏曰く動いてるらしいね
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31. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:22:44 ID:c2MDU0NTI
スト6がワンボタンでのコマンド技や1人用モード・特殊ルールの充実を盛り込んだあたりスマブラ意識してそう感はすごい
楽しく操作やテクを身につけられるのは大事だからね
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33. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:25:29 ID:IwNjMyOTA
一般的な格闘ゲームのシステムにふっ飛ばしっていう要素を足してアドリブ性を持たせたのがスマブラだから分類としては格ゲーで合ってるんじゃないかな…システムが反格ゲーではあるけど格ゲーではないとは言われてないし
0%から固定のコンボで試合終わらせてくるキャラがいるのは知らん
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54. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 10:58:20 ID:M1NDY2OTA
>>33
一対一の格ゲーによくある
・常に相手の方を向く
・画面端で逃げられない
がないからスマブラは対人アクションゲームだよ。
逃げ続けてステージ端に追い詰められても位置関係いれかえてしまえば一発逆転できるのも単なる格ゲーで括れないところだし。
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82. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:41:11 ID:YwMzkyNjM
>>54
そういうのが「俺定義」すぎるんだ
初期の鉄拳とかステージの端がなかった
(無制限にうしろへ下がり続けられるので絶対に追い詰められない)
けどこれも格闘ゲームではなかったとかいうのか
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95. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 14:12:16 ID:E3NzU1MjU
>>82
そうでしょ、そうじゃないと54がただスマブラを格ゲーと認めたくないだけの人になってしまうよ
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102. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 14:43:06 ID:A2Njc4NTM
>>54
常に相手を向いているってそりゃ多人数対戦出来るんだから特定の相手ばっかり見れないだろ、頭悪いのか?
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117. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 21:45:27 ID:QxMjg1NTI
>>54
格ゲーによくあるってことは搭載してない格ゲーもあるってことなのに、それがなければ格ゲーと言えないっておかしいじゃん
どうなんだそこんとこ
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36. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:41:29 ID:AwMjkwOTg
窓口は広く、底は見えないほど深いゲームを作るイメージだな
タイプ相性をいちいちツールで調べてる自分にはポケモンのガチ対戦は無理だ…
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37. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:42:20 ID:YzMzY3MTY
枯れた技術のなんとやらだな。
発展性のないどん詰まりのゲームに調味料足すのがうまいというか…
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71. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:23:19 ID:EwNTc3Mjg
>>37
枯れた技術の水平思考、ブルーオーシャン戦略、ライトユーザーを軽視しない姿勢ext
昔からこれらを徹底してやってきてるんだから任天堂は凄いよ
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42. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:48:36 ID:I3NzIyNjE
スプラは単純に人や怪物を撃つゲームは忌避感ある人でも気軽にインクの撃ち合いぶちまけ合いにして子供も安心してできるようにしたって発想が本当すごいと思う
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43. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 09:58:42 ID:E4Njg1MzY
マリオゴルフをするまで、ゴルフとかいうおっさんのするつまらないスポーツをわざわざゲームに?ってイメージだった
マリオがいるゴルフゲーム自体はファミコン時代からあったけど
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65. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:11:07 ID:A4NDI5NA=
>>43
ボタンを3回押すことで行われるショット操作の仕様(振りかぶる→ショットパワーを決める→ショット方向を決める)がFCゴルフの時点で確立されたことは単純にすごいと個人的に思っている。
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88. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 13:11:24 ID:UyNDYyNDY
>>43
ファミコンの「ゴルフ」自体が歴史的に見ても超絶大ヒット作だよ
0
44. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 10:03:14 ID:c3Mzc4MDc
既存のアイデアをうまいことパーリィゲームに落とし込んで幅広い層が遊べるようにしてるよなと思う
0
45. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 10:06:35 ID:EwOTMxNTM
FPSのカジュアル化はゴールデンアイだろ。
世代が違う?やめてくれ
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76. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:29:18 ID:YwMzkwNzM
>>45
友達の家いったらスマブラかゴールデンアイだよね、、、(20後半)
0
46. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 10:09:17 ID:QzNzg0NDI
こんにちはー敷居が高い警察のものですがー
0
68. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:16:30 ID:Y1MzYxODQ
>>46
だれも突っ込んでなかったから助かる
0
84. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:50:34 ID:YwMzkyNjM
>>46
そうやって訂正してもひどい場合になると「誤字にガタガタ言うな」って怒り出すからな・・・
昨日ここで立ったアニメゴルカム延期スレのコメ欄もそういう流れになってたし
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47. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 10:11:33 ID:EwOTMxNTM
スターフォックスで3Dシューティングの入門みたいにはなったけどそこから先には進まなかったな
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49. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 10:19:06 ID:Y3MDg5MjU
格ゲーは最近簡易化進んでるけど
前提として波動昇竜とかのコマンドは出来るものとして作られてたからな
それで敷居が低いはありえない
まず動かせてからだよ
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87. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 13:10:23 ID:c3NDIxNzk
>>49
子供の頃、コマンド表通りに押してるのに技でないよなんで???ってなってたなぁ
やけくそ気味にガチャガチャやってたらなんか技出た!くらいで
ネットでプレイ動画や解説動画が気軽に見れる今だと多少は格ゲーに入りやすいんだろうか?
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121. 名無しのあにまんch 2022年11月10日 01:35:25 ID:g2NjY2NTA
>>49
格ゲーはコマンドの複雑さもだけど、相手との距離が近くて逃げ場が無いというか、狭い舞台で緻密な駆け引きを強要されるような謎の圧迫感あるのが苦手って人も居る。
スマブラはキャラに対してステージが広くて縦横無尽に走り回れるから、閉塞感がなくて精神的ハードルが低い感じ。よくよく考えるとスマブラの方が駆け引きややこしいんだけど…。
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50. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 10:29:31 ID:U5MDkyOTQ
ジャンルがどうとかより敷居が高いってもう誤用の方が本来の意味以上に使われてるんだな。ってのが一番感じた。
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51. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 10:34:53 ID:QzNDEwMzc
「とりあえずで入りやすい」のは人口確保には重要よ
幾多のゲームジャンルが「とりあえず」の新規確保にすら苦労してるんだから
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53. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 10:55:42 ID:kwMzg2Mjk
Nintendoすげー言いたいのはわかるし凄い企業だとも思うがRPGはドラクエやろ…
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58. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 11:13:10 ID:EwNDYwNjY
スプラはゲームデザインは神がかって美しいと思うけど、バランスは理不尽多くてカスでクソなのがな
感情が希薄な人間に怒りを覚えさせられるゲーム
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59. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 11:13:32 ID:A3NDQ0MzA
もうカジュアルって言葉が分からなくなってきたよ
少なくとも、そのゲームの基本を理解しやすい且つ楽しいと新規も入りやすいと思うし任天堂はそれがクッソ上手い
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60. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 11:17:36 ID:QyNzQ2NDY
カジュアル化が上手いっていうかカジュアルっぽく見せるのが上手い。スマブラもスプラもマリカーも気軽に始めたが最後、やればやるほど奥の深さが見えてきてズブズブと沼にはまっていくゲーム。これ作った人達ガチオタだわってのが伝わってくる
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89. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 13:27:52 ID:Q3OTI1ODM
>>60
カジュアルであることと奥が深いことは矛盾しないからカジュアルで間違いない
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62. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 11:27:58 ID:cwNTg0MDI
スプラはまぁ三人称だしFPSでは無いにしても、スマブラは格ゲーではないwとか吐かすから敷居高くなってくんで...素人にとっちゃFPSもTPSも等しくシューティングゲームだろうに。そういうガチ勢()層無しでも楽しいゲームにしようと任天堂頑張ってんだから足引っ張んないでくれ。
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93. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 13:41:39 ID:YwMzkyNjM
>>62
米16読めば分かると思うが「スマブラは格ゲーではない」派の中にはスマブラエンジョイ勢が少なからずいるぞ
ガチ勢あざわらう前にお隣の厄介エンジョイ勢どうにかしたれよ
エンジョイ勢同士で殴り合ってるぞ
0
63. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 11:37:55 ID:c5MjExNTA
お手軽オープンワールドでブレワイを挙げたい
導線が意外と考えられてる点が良い
0
64. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:02:43 ID:M5MTUyMDc
厳密には違うけど
メタバース→あつまれどうぶつの森も追加で
0
70. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:19:27 ID:EyMzI4NjU
ここまでマリオをカジュアル化したカービィ無し
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75. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:28:46 ID:ExMjc3MTQ
マージでゲーム素人なんやな任天堂ユーザー…
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97. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 14:13:38 ID:E3NzU1MjU
>>75
ゲーム素人がやりたいって思えるゲーム出さないとハードが売れんのや
0
101. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 14:40:21 ID:A2MTY0MzY
>>75
ゲーム素人を軽視したハードはどうなりましたか?(ボソッ
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110. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 16:47:13 ID:U4NDg4NjY
>>75
おっ玄人さんチーッス
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118. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 21:47:36 ID:QxMjg1NTI
>>75
素人にも売れるって相当すごいことだぞ
それが出来ずに死んでいってるところもある
0
79. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:35:47 ID:AxODI1NjU
格ゲーと認めないし事実違うけど、人を集めるために格ゲー大会に渋々スマブラを入れないといけない辺りが格ゲー界隈の現状
0
80. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:37:07 ID:UyMDk5MDk
さすがにゲハ脳が多いな
psの方が民度良いんじゃないか?
0
94. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 14:07:13 ID:EyMDkwNTc
>>80
PSのピの字も出てないのにそんなことをいうから、だからPSユーザーはって言われちゃうんだぞ
0
99. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 14:33:13 ID:I1NzU1NDk
>>80
いつから好きなもの褒めるのが民度が低いと言われるようになったんだ?
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104. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 14:47:21 ID:YwMzkyNjM
>>99
PS云々は置いとくとしてもこれの元スレは民度低かったよ
「スマブラだけこんな売れててほかの格闘ゲーム作ってるメーカーは恥ずかしくないの?」とまで書かれてたからな
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109. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 16:28:46 ID:I1NzU1NDk
>>104
じゃあ民度云々は元スレに言うべきことで、ここに書くことではないのでは?
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120. 名無しのあにまんch 2022年11月10日 00:59:09 ID:Y1NDcyMTA
>>109
民度言い出したの君だよ…
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119. 名無しのあにまんch 2022年11月10日 00:52:27 ID:Y1NDcyMTA
>>99
関係ないものもちだして任天堂系列のものを叩くから嫌われるんだよ
0
123. 名無しのあにまんch 2022年11月10日 21:37:49 ID:E5NjgwNzA
>>119
任天堂持ち上げるために他のゲームsageるのやめな?
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81. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 12:39:10 ID:MxNjEyMDA
RTSをカジュアルにしたくりきんというタイトルがありまして…
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90. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 13:29:59 ID:E4ODkzNTM
スマブラにしろスプラにしろ既存のジャンルの枠に無理やり当てはめて考えるからおかしくなる
スマブラは桜井D公認の「格ゲーへのア○チテーゼ(※格ゲー自体がダメとは一言も言ってない)」だし、スプラは元々「既存のゲームの枠にとらわれない新しいものを作る」企画から生まれたゲームなんだ
そもそも他のゲームで代替できないオンリーワンのシリーズだか
ここまで愛されてきたわけで
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91. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 13:39:10 ID:M0MjUyNDY
007とかスプラみたいなシューティングの年齢層をガクッと下げられるのはそこらじゃ到底真似できない
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100. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 14:39:36 ID:M5OTIxMTM
日本だとそう思われてないだけでCoDってめっちゃカジュアルシューターなんですがね
でないとあんなに売れん
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105. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 15:31:11 ID:E2MjQzODQ
なんか半分くらいジャンルのカテゴリわけの話してて草
ジャンルの定義なんて曖昧なもので言い合いしてもしょうがないだろうに。
言ったもん勝ちだしそのカテゴリを定義づけてなにか意味あるのかね
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106. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 15:58:04 ID:EyNTMxMg=
桜井神「スマブラは愉快なパーティゲーム」
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107. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 15:59:32 ID:UzMjE1NzM
ゲーム制作やオリジナル面作成という敷居が高そうでやっぱり敷居が高いジャンル
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112. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 17:58:41 ID:cwNjI4MTA
万人向け(初心者から上級者まで楽しめるの意)っていう理念がマジ偉い
マリオなんかクソ難しいけどめっちゃ流行ってるしな
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115. 名無しのあにまんch 2022年11月09日 19:19:42 ID:YwMzkyNjM
元スレ見ててつくづく感じたが
「そのジャンルをカジュアルにした/間口を大きく広げた」と
「そのジャンルの元祖である」はイコールにしてはならんと思う
ライトなファンほどそれを全部イコールで結ぶから認識にズレができて荒れる
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122. 名無しのあにまんch 2022年11月10日 21:35:41 ID:E5NjgwNzA
もう全てのゲームは任天堂が作ればいいんじゃないかな
他のゲーム会社はMODとか作ればいいと思う
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124. 名無しのあにまんch 2022年11月10日 21:39:01 ID:E5NjgwNzA
格ゲーが衰退した理由がよくわかるスレ
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