スーパーマリオRPGってよく考えたら奇跡の作品だと思う

  • 91
1: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:14:04
ふと思ったけどこのあとからスクエアと任天堂の合作は無いし
2: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:14:51
そうだよ
3: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:16:11
色々憶測はあるがこの後絶縁だったのは確かなんで・・・
5: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:18:50
>>3
結局スクエアが悪口言ったから仲悪くなったが正解なんだっけ?
6: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:21:14
>>5
それもあるらしいがそれはあくまで個人間での噂話でしか無いだろうってのが正解らしいよ
それよりも問題は任天堂のビジネスを無下にする裏切り方をしたからだと思うって
13: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:51:08
>>5
https://note.com/waday/n/n27fb1b6a2838

・声が大きく、開発会社のソニー・シフトの象徴的存在として扱われてしまった。つまり、個社ではなく業界代表として的になった。
・デジキューブにより、任天堂の流通機構を完全否定した。任天堂は玩具屋の問屋組織を基礎にゲーム流通を組み立て、ソニーは音楽CD流通を活用。スクウェアはこれに加え、コンビニを流通チャネルに仕立てた。試みは革新的だったが、IPOアピールの過程で、任天堂のビジネスがいかに「遅れた」ものかを喧伝してしまった。このため、ゲーム機だけではなく、任天堂のビジネスそのものに難癖付けた形になり、さらに任天堂を硬化させる事になった。
・直接接する先方経営陣にぞんざいな姿勢で臨み、公式外交ルートを失った。
・確認できなかったが、スクウェア創業者と山内社長(任天堂)との個人的愛憎も絡んでいたのではないかと感じられた。
14: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:52:20
>>13
正解は『全部+α』っておい
15: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:52:43
>>13
うーんこの
18: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:55:03
>>13
私怨はついでレベルの酷さ
4: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:16:31
十数年前にサントラが3-4万くらいで売ってたな
今はもっと値上がりしてるかも
7: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:24:10
いただきストリート…
8: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:37:23
GBAだかに参入したくてもできなかったとかあったみたいね
代わりに?ワンダースワンにFF出してみるけどハードが上手くいかなかったり
9: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:44:29
任天堂の陰口を色々なゲームメーカーに広めていた
エニックスに対してPS1に力を入れるように誘っていた
ってのが不仲の有力な説だったかな
スクウェアはSFC時代に色々と任天堂から支援を受けてたのもあって砂を掛けて出ていったという状態だったはず

スクエニ元社長の和田氏の当時の話のブログ記事を読む限りでは任天堂は怒ってたというよりかは自身がやらかしたことへの重大さに気付いていつ謝罪に来るのかな?とずっと待ってたように感じたな
10: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:48:02
和田社長ってゲームに関してはお世辞にもあまり得意というか面白く作れないなと思うが経営に関してはピカイチだったらしいからな
12: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:50:27
判断が遅い
16: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:53:38
マリオのバスケ、スポーツミックス系はスクウェア協力で作ってるな
17: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:54:18
コンビニってなんだと思ったがこれか
あったなーこんなの
19: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:56:46
>スクウェアは、社内向け(そのまま社外にも発表したと記憶しているが定かではない)の戦略説明資料に「GBA(任天堂の携帯ゲーム機ゲームボーイアドバンス)へのタイトル供給予定」と記載したのだ。
>水面下で関係修復を行っていたのかと安心し、内容を聞いてみたら、先方とは何も話していないし、開発準備もしていないとのこと。「向こうだってファイナルファンタジーは欲しいはずだから、これをきっかけに条件交渉できたりして」

まともな経営者なら顔面蒼白になるレベル
21: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:58:50
>>19
これ殿様商売とは違うなにかだよな・・・
23: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:59:34
>>21
手打ちにされる側だよ
22: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:59:05
>>19
コワ~…
24: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:59:39
>>19
まじで真っ青になる案件だよな…
31: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 17:04:50
>>19
ゲームは歴史が浅いから素人集団が才能だけで突き進んできたみたいなところあったみたいだね
スクウェアはこの典型
49: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:32:26
>>19
シンプルに無礼すぎて怖いな
20: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:58:28
デジキューブの雲行き怪しくなってきた頃に社長が株主総会で土下座で済むなら幾らでも土下座するって発言もあったし相当関係悪くなってたのは確かだと思う
本人は色々言われてるけど和田社長時代に関係修復出来たのはまちがいなく功績だとは思う
25: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 17:00:08
殿様感覚だな
このあとの映画やらもあわせるとヤバいノリで突き進んだんだろな
27: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 17:01:39
間違いなくこの時のスクウェアって十本の指に入る中でも上位の会社なのにそれを1階の応接間で最初は済まそうとする任天堂のキレっぷりがヤバい
28: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 17:03:05
特に経営が苦しむ要因となったFFアニメは今放映していたらマジで凄まじいことになってそう
34: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 17:07:53
>>28
言っちゃわるいがあれFFじゃねーもん
そりゃFF7とかSFっぽい世界観ではあるけどそれとも違いすぎる
39: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 17:21:42
>>28
映画だ映画
アニメことFF:Uはその被害者だ
29: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 17:03:32
これまた恐ろしいのが
>私が取引再開を果たした際、「任天堂は据置型ゲーム機でソニーに水をあけられていたので、タイミングが良かった。うまく弱みに付け込みましたね」と言ってくる人がいた
こいつの存在だよ
32: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 17:06:09
任天堂側にこんな事言われるのホラーでしかないよ、よく関係修復できたと思う

2001年1月
「(GBAでFFを出したいというスクウェアに対して)何を言っても自由だが、契約する意思ない。将来的にも可能性は低い」(任天堂山内溥社長(当時))

2001年8月
「スクウェアとの契約は日本の親会社が決めること。現時点では契約は無い。」(任天堂オブアメリカ)

2001年10月
「スクウェアさんに関しては、ゲームの認識が違いますので、よほどのことがない限り一緒にやっていくことはないでしょう。他のサードパーティーと同じというわけにはいかないですね。」(任天堂今西博広報室長(当時))
33: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 17:07:43
>>32
海外まで通達済みとか相当だな
36: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 17:09:29
>>32
改めて見るとほんとよく関係修復できたなって感じるな…
35: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 17:09:14
FFの映画が赤字の原因と言われるけど実際はFF7が世界的なヒットをしたことで開発側の方が経営側より権力が上になって開発費もっと寄越せみたいな状況で映画の前から既に経営はガタガタだったとかなんとか
40: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 17:23:56
>>35
その割にはゼノギアスが100万本行かなかったから続編出しませんよみたいなのはあったんだよな
これも本当かどうか知らんけども
41: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 17:50:45
>>40
ゼノギアスは名作ではあるけど、世界観や設定がかなり難解でダークだから、100万以上売れる様な作品ではない事も確かなんよね。
それはそれとして、リマスターやリメイクが欲しいが。
42: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 17:54:37
>>40
順番は前後するかもだけど大体こんな流れだった気がする

経営方針として今後発売するゲームを3D、FF開発をメインにするFFシフトを発表(続編100万本はこれよりちょっと前だった気がする)
この方針でドット絵メインの聖剣伝説などのIPが凍結、不満を持った開発者が大量退社
3Dメインになったことで開発費と開発期間増加。FF新作が出るまでの間に穴を埋められる中小規模のタイトルを出そうにも大量離脱&凍結で作ることもできず
デジキューブの流通も最初は好調だったけど徐々に不調に
こんな状態でFFのフルCG映画(延期しまくり)を公開するものの膨れ上がった制作費は回収できず
携帯ゲーム機なら据え置きより安く早く作れるけど好調なGBAは出禁状態かつ上記の開発者大量離脱が改めて襲いかかる
とまさにこれ
43: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 17:58:01
>>42
今も新作の3D開発遅いの改善出来てないのなんなの?
48: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:30:10
>>43
作る為のスタッフが絶望的に足りない(そもそもそれだけの技能を持ったクリエイター自体、そうそういる者じゃないが)んだろうなぁ。
54: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:40:16
>>43
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index3.html
>ところが、モノリスソフトさんの場合は広く薄くはじまって、時間をかけながら積み上げていくというものづくりをされてきたんです。

多分今もこの作り方だからじゃないかな
55: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:41:22
>>54
ということは任天堂と共同開発すれば改善の余地あり…?
いまこそ続編のときでは?
37: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 17:12:56
スクウェア側が任天堂に不義理の砂かけして去ったくらいの認識だったのに思ってたより数倍ヤバかった
38: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 17:15:23
まあ、今は当時の重役双方みんな退役しただろうし
44: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 17:59:47
海外に張り合おうとグラフィックにこだわってるからなぁ…
46: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:21:39
基本任天堂って温厚なイメージあったのにここまでキレさせるって相当では…
47: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:26:13
任天堂は多分過去一でキレてた
スクウェアと張り合えるのはコロプラくらい
74: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 19:18:20
>>47
金はあるクソガキ(企業)が調子に乗ってやらかしてキレられたって所がそっくり
91: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:41:57
>>47
コロプラは任天堂以上に顔に泥を塗られた特許庁と検事局がブチ切れた案件やぞ
51: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:37:12
思ってたスレの流れと違った!
52: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:38:02
近年でもソシャゲ1つ出しただけで関係終わりそうなメーカー2つあるし、時代は繰り返すのかって思ってしまう。
56: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:41:54
当時のスクウェアって何買っても面白いとさ子供心にもめちゃくちゃ人気あるイメージだったから
天狗になる気持ちはちょっとだけわかる…
裏でそんなことになってたとは知らなかった
57: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:46:29
ぶっちゃけポケモンが存在しなかったorヒットしてなかったら任天堂はセガ同様ハード撤退してそう。
あの頃のスクウェアは本当に強かったし
67: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 19:03:09
>>57
携帯機は存在しなくなっていたかもだがハードは撤退せんだろ
58: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:46:41
デジキューブは方々に義理通さなかった結果、本社のシャッターに発砲される事件(ヤ〇ザ関連)が起きたりもしてるしあの当時色々カオスなのよな
59: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:47:48
今のスクエニは特に外注の品質が安定しないんだよなぁ
60: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:47:50
確か当時はニンテンドー64でのFFの告知紹介とかもあったんだっけ?
62: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:54:20
当時は任天堂流通での不満溜って後に時代のトップがPSだったりでまあある程度しょうがない部分があるのも確か
なんだけど不義し過ぎたよねって感じ
63: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:55:23
企業として許されないライン超えてたからね
64: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:56:52
FFTAよく出せたな…
この頃にはもう和解してたのかな
66: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:59:24
>>64
和田さんのnoteにもあるけどGCのFFCCが契機だね
89: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:06:22
>>66
FFCCは良いゲームだった
65: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:59:24
とはいえ未だにFF新作は出せてないからまだその名残あるなとは思う
これは任天堂関係なくてソニーとの契約だろうけど
68: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 19:03:36
FF7出した時は本当に全盛期だったのにな
69: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 19:04:30
不義理云々ならテイルズのPSで完全版商法をGC&Wiiで2世代やられた事はどう思ってるのか気になる。
某所のスマブラ参戦議論でテイルズの話題出る度に
掘り返されてたけど
71: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 19:06:00
>>69
マイクロソフトにも似たようなことやっていたしな
バンナム自体は会社関係ないと思っていそうだけど、テイルズスタッフはどうにもなんかおかしいイメージあるわ
70: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 19:05:57
完全版商法は大体どのサードもやってたから…
だからこその自社強化でもあるんだろうけど
77: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 19:21:01
>>70
新規IPって結構作るの大変なはずなんですよね…なんで1作目から大ヒットしてるんです?
72: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 19:08:15
流通関係が本当にやばいな…
皇帝の権力弱まったから大勢力の主が独立して新しい皇帝建てまーすって宣言するようなもんじゃん…

…やってること袁紹だわこれ(その後ずっこけるのも含めて)
78: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 19:21:59
>>72
そこは商売だし任天堂が強権ふるっていたことは確かだし
73: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 19:14:41
昔のスクウェアは技術畑上がりの変態が集まってたから
ゲームの出来と面白さ以外は弱かったらしい
なんでドラクエ筆頭に集英社がバックについてそっち方面が強いエニックスとの合併が宣言された時には
それはもう大変な騒ぎになった
76: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 19:20:54
>>73
なんも事情知らん当時はむしろこの二社のが不仲イメージあったからすごい衝撃的だった
80: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 19:26:22
和解できてなかったら今のゲーム業界どうなってたんだろうか
行動した和田さんもだけど任天堂が懐でかくて本当によかった
81: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 19:30:14
FF7をPSで発売って発表したのがマリオRPG発売直前で
水面下で双方会社は調整はしてるんですよね~・・・・あれ?なんかヤバげ?って空気が流れて来たマリオRPG製作スタッフさんどんな気分だったんだろ
84: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 19:38:50
グラフィックを重視しすぎてオンラインゲームが動きません!!
馬鹿野郎!一回世界滅ぼすぞ!
85: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 19:40:57
>>84
スレの本題からはずれるが今のオンラインゲームは高性能の機体でグラフィックを落としてプレイするのが、ゲーム内容の効率としては最善……みたいな状況は色々歪だと思うわ
96: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 21:06:18
>>85
スイッチじゃないけど、盛り上がる場面は高クオリティの映像で、レベル上げみたいな作業は取り回し重視で、ってのは普通の感覚だと思う
86: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 19:42:16
>>84
なんならやっちまった俺たちを悪者に見立てたストーリー作るぞ!(しくじり先生内にて)

よくも悪くも七転び八起きって大事だわ
88: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:00:31
最近はクオリティイマイチのゲームを大量に出すけどもう少し本数絞ってクオリティ安定させてほしい
94: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 21:04:27
>>88
聖剣3リメやアクトレイザーリメ
オクトラなどのHD-2D系
割と安定してるドラクエ外伝系

結構良い出来のも多いとおもうんだがなあ
90: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:08:03
マリオRPG単体でも名作だけど、マリオの歴史においてクッパのキャラを決定付けさせた作品でもあるんだよね
92: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:42:28
FFCCは面白いのに続編でない…
11: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 16:49:19
スーファミの最高傑作の一つだと思う

元スレ : 今知ったけどこのゲームってまさか奇跡のゲーム?

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1. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 13:33:25 ID:YzNzcyODU
あの頃はネタでしかなかったコオロギせんべいとかが今は普通に売っていると言うね
いくらマリオRPG好きでも食わんよ
0
33. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 15:05:20 ID:AxNDYxMjg
>>1
当時ボンボンのマリオのマンガでRPGがスルーされたの不思議に思ってたけど
こんなことがあったのか
さすがはあにまん民だ
何でも知ってるな
0
48. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 15:55:40 ID:E5MzgyOTU
>>33
ボンボンでマリオなんてやってたか…?
0
50. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 16:00:47 ID:YwOTAyNzQ
>>48
本山一城先生のマリオシリーズを御存知ない?
あと、あおきけい&みかまる先生のドクターマリオも

本山マリオは64の本編開始前の話でマリオがセーラーつなぎ着てマロとかの名前を呼ぶ場面があったかな
そこに欄外に「RPGは大人の事情でやりません、ごめんね」みたいなことが書いてあったかなあ
0
80. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:42:52 ID:k0MzM4MjA
>>1
なんで食わねえんだよ!?
0
2. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 13:37:14 ID:M4MzAzODg
和田社長ってネタ扱いされることも多かったけど有能だったんだな…
0
6. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 13:40:34 ID:EyNTk3NzY
>>2
ゲーム企業の社長としてはどうかって所はあるけど、当時のスクエニには必要な人だったと思う
0
18. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:14:16 ID:A5NjUwNDc
>>2
学生のサークルなノリで大きくなって調子乗ってたスクウェアをどうにかするには必要だった社会人。
0
27. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:39:15 ID:EzMjQ4ODg
>>2
「任天堂本社でやるリアルドルアーガ」を攻略した男だ
面構えが違う

まあ言うたらジブリの鈴木Pみたないもんや
0
57. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 16:52:23 ID:g2Mjk2NjU
>>27
ラスボスが何処で買えるのかもよく分からない紫のスーツ着てるの怖過ぎて草生えた
0
66. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 18:57:27 ID:EzMjQ4ODg
>>57
あの人の場合紫のスーツ着てなくても怖いけど
紫のスーツが鬼に金棒みたいな空気あるよな
0
73. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 20:41:51 ID:c4ODQwOTU
>>57
もう完全に見た目が組長のそれと一緒なんよ
0
28. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:45:54 ID:kxMzQ2MTQ
>>2
現場をぶっ壊したのは間違いないけどな
0
3. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 13:37:48 ID:Q0OTE0MjU
マリオRPGの話しろよ…ほとんどスクウェアの話じゃねーか!
0
45. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 15:47:17 ID:c2NDQzMzg
>>3
スレタイ詐欺感あるわな
0
4. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 13:39:00 ID:I2MDU2NDU
クリスタラー未だに倒せてないわ
0
86. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 07:54:30 ID:gyMTk0MTY
>>4
カエルのコインで買えるツヨクナール?とか使ってたわ
0
88. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 17:42:38 ID:MwMzIxOTI
>>4
ひまんパタこうらで時間かけてゴリ押しした思い出
0
5. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 13:40:09 ID:Q3Nzk3NTY
この当時のスクウェアのあれこれは
さすがに噂に尾ひれがついてるんやろ、なんぼなんでもそんなアホなことはせんやろ、がおおむね事実でしたっていうとんでもない話なんだよな
0
8. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 13:48:21 ID:kyMzIyNDQ
>>5
当時の背景も含めて考えると「まあ……うん……」って嫌な納得ができるんだけどね……
そりゃマジでこれやったんなら出禁で済むだけいい方だろって言いたくなるぐらいの代物ではある
0
59. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 17:18:48 ID:Y4NzE1NzU
>>5
スクウェア時代は天才の集団だけど社会人としては酷すぎる
FFTの黒本の件はびっくりしましたよ
「取引先に嫌がらせするために、仕事として渡した資料にガセ入れました」とか正気じゃねえ
0
72. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 20:30:56 ID:YyMjM0MzY
>>59
任天堂に世話になり
ソニーに世話になり
エニックスに世話になり
なのにやってもらうばっかりで文句が人一倍なんだな
みんな懐が広いってより折れてくれてるだけなのよ
0
91. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 17:34:03 ID:c3Njk0MjQ
>>72

>>15.>>17>>34流れの2つ、

これだけ読よむと感想が
「キメツのカイガクみたいだな」って思う。
行動が…。
0
61. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 17:31:56 ID:IzMzEwNjY
>>5
ここだと単純に全部任天堂が良くてスクエアが悪いみたいな書き方されてるけど、自分が他で見たぶんには任天堂も傲慢とまではいかずとも高を括っていてそれが不満を買ったと見たからなぁ・・・まぁ当時の関係者全員に話聞かないと真相は分からないんだけど。
0
75. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 20:46:02 ID:c4ODQwOTU
>>61
プレイステーション(スーファミの周辺機器)の件も任天堂が100%悪いわけじゃなくてそもそも任天堂としては最初から乗り気じゃなかった。しぶしぶ了承したものの、ソニーにはハードの設計だけを許してたのに勝手にソフト作って勝手に発表するもんだからもともと乗り気じゃなかったことも相まってキレた
そして逆切れしたソニーの逆襲(?)が始まって今に至る
0
78. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:13:37 ID:U3MDczNzY
>>75
ソニーというか久多良木さんの逆襲だけどな
CD-ROM規格の派閥争いで社内から足を引っ張られたのもあって頓挫したから
これ以降見事に巻き返した
まあ天狗になりすぎて手伝ってくれてたソニーミュージックが離反し自社ソフトがダメになったんだが
0
7. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 13:42:00 ID:M2MTk4Mjk
マリオPRGの続編作りたいって言ってる人いるけど期待していいんだろか
出るならいくらでも出すからやりたいなあ
0
29. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:49:29 ID:c1MjM1OTc
>>7
マリオストーリーとかマリオ&ルイージRPGとかあるけど、ちゃうねん、俺はRPGの正統続編がやりたいねん…ってなるよね
0
9. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 13:48:46 ID:I0NDQ0Mjg
今ではスクエニのキャラをスマブラで出している位には関係修復しているのだから、初代マリオRPGを追加要素付きでリメイクして欲しい
0
10. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 13:54:12 ID:Y0NDAxNTY
なんでコラボして作ったんやっけ?
任天堂のみだと戦闘システムとかがうまくいかなかったんかな?
0
85. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 05:10:52 ID:UwODYwNDg
>>10
スクウェアが開発費の高騰に苦しんでたからマリオのキャラと開発費出してあげるよっていう助け船のつもりだった
だからこのゲーム自体が絶縁の一因だったりする(恩を仇で返されたため)
0
11. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 13:58:45 ID:MyMTM1MDQ
よく考えなくてもゲームの出来だけで十分奇跡の作品だと思う
0
12. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 13:59:12 ID:A2MzIwMDc
これ懐でかかったのは任天堂じゃなくてソニーだろ
0
47. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 15:48:04 ID:U1OTcxMDQ
>>12
任天堂の懐の深さはまぁそうだけどソニーもよくキレなかったなとは思う
0
13. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:03:06 ID:gzNTY3OTA
良くも悪くも「話題性のあったゲーム」って評価かな、今出てたらクソゲーとまでは行かずとも色んな部分を酷評されそう
・大味な戦闘バランス
・中盤辺りから手に入るぶっ壊れ効果の各種アクセサリー
・ノーヒントで見えない床を探させる隠しブロック
・普通にフィールドを移動する分には問題ないが、パズルやアスレチック要素が加わると一気に劣悪になる操作性

BGMやシナリオ等、評価すべき点は多いけど、純粋に一つのRPGとして見るなら、悪いけど名作と言える程の物ではなかった
0
20. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:18:41 ID:Q2NDU4MDA
>>13
フィールドが斜めから見た角度なのはヴィジュアル的には良いんだけど今思うと操作性的にはクソだったよな、マシュマロ王国の蔦上りはマジで許さん
0
46. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 15:47:57 ID:M2NjkyNTg
>>13
あの当時出せた事が凄いんだから「今出たら」なんて仮定はナンセンスだよ
0
52. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 16:12:02 ID:c3ODc0MTc
>>13
そういうのは当時のどのゲームでも言えるよ
ポケモンとか
0
54. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 16:30:07 ID:E3NTY5Mzk
>>13
視界をある程度遮られても予測で対応できるスキルは個人差があるのでレベル制RPGで強いられると不満点になるのは分からなくもない
当時の個人的には苦ではなかったから考えもしなかったが
どっちかと言えばアクション慣れをしてるRPG初心者向けの調整
0
55. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 16:30:52 ID:YyOTgyNzI
>>13
操作性については反論の余地がないが、
他の要素は当時のゲーム全般に言える、まだ業界自体が未成熟だっただけの部分じゃないかな。
今の世のゲームと比べるとまだまだ荒削りに見えるかもしれないけど、
普通に評価の土俵に乗せられるだけで頭おかしい完成度だったと思うんだ。
0
84. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 23:38:42 ID:kxMzg2OTA
>>55
つーか操作性だって当時の斜め入力があるアクションゲームは大体あんなもんだっただろ
当時の子供がどれだけゲームで左手の親指を酷使して来たことか
0
58. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 16:55:33 ID:g2Mjk2NjU
>>13
「純粋に一つのRPGとして見る」なら、名作としか言い様が無かったと思うぞ
0
68. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 19:04:47 ID:A0MTY5ODA
>>13
ぶっ壊れアクセサリーは隠し部屋にあったり謎解きや難しいアクションクリア、ストーリー上で倒さなくても良いボスを倒さないといけない等だし別に良くないか?
0
70. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 19:32:25 ID:U0MjAzODg
>>13
だからなんで今出てたらで比較するんだっての
比較対象は当時出てた他のRPGだろ
0
83. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 23:29:23 ID:kxMzg2OTA
>>13
「シェイクスピアは今出たら駄作」とか言ってそうだな
0
14. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:05:35 ID:g2OTc1MzM
スタメン採用率一番低いのがマロっていうのは共通認識でいいんだよな?
0
53. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 16:13:25 ID:M5NzE2Mjc
>>14
強力な魔法を覚える終盤が本領の晩成型なのに加え、ジーノが無属性魔法の使い手で属性考えずに雑に強いからマロの強みがわからないままベンチ行きになりがち
補助魔法はジーノ担当、状態異常魔法はピーチとクッパ担当で未所持、回復魔法はチート級のピーチがいて比べるまでもない有様
FPが共用なので節約しないとすぐに尽きるのも逆風
決して弱くはないのだが周りが強すぎて弱く見えてしまう不遇
0
64. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 18:15:27 ID:U2OTYyMDE
>>53
属性も何が効くかなんて分からないから普通にプレイしたらカタログスペックを出せない上に耐久の低さがトドメになってる感
0
15. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:05:53 ID:IwMjAzNzE
任天堂は弱小に手を噛まれても割と許すんだけどね
コナミがやらかしたときもそうだったし
スクエアのときは任天堂も苦境というかどうなるかわからない時期で、そこで不義理されたから許せなかったんだろう
0
17. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:12:17 ID:IyNzU3MzM
>>15
うちPSにいきまーす!だけなら怒らなかった
うちPSでゲーム作るからお前らもこっちにこようぜー!って他社にまで言いまわるからキレた
不義理とかそういう以前に企業として問題行動すぎてな……
0
34. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 15:07:44 ID:k4MDk4ODQ
>>15
生まれたてのスクエアに援助したのが任天堂なのに調子こいて「64はクソ!みんなPSに行こう!」ってメーカー周りしてんだから不義理どころの話じゃないぞ
0
16. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:06:30 ID:MyMDE4NzE
スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券付き!
0
19. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:18:33 ID:YwOTAyNzQ
>>16
スーパードンキーコング2にもついてたな
0
21. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:26:13 ID:EyNDAwNDQ
あの時代のスクウェアなら調子に乗るのもある程度はしゃーないかなって思う部分もあるんだけど限度はある
0
22. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:29:46 ID:cwOTYxNTU
タイトル見たワイ「おっマリオRPGスレやんけ!」
中身読んだワイ「…………」
0
23. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:30:34 ID:ExMzk5NTU
スクウェアと任天堂に限った話じゃなく、当時はありとあらゆる業界で同じような話があったんだ

双方の関係者が第三者に伝える手段のなかった当時はどうにもならなかったんだ
0
24. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:30:42 ID:YzOTE4NzI
プレイヤーからすると当時のスーファミのソフト1万円超えは子供の懐にはだいぶきつかったから
ここで痛い目みたおかげで任天堂もカセットから転換していった気もするし・・・
当時スクウェアがソニーにつかなかった場合PSはどうなってたかね
0
30. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:57:56 ID:g2MDQ2Mjk
>>24
この辺り、任天堂の据え置き型も落ち目の時期だったから、スクウェアも強気になるよね
その上、任天堂も任天堂でソニーにやらかしちゃっていたはずだし
0
25. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:31:20 ID:Q3NTY2Nzc
>FFCCは面白いのに続編でない…
リマスター版の出来は本当にひどかった。
続編の移植をしてほしいんだが無理だろうなあ
0
51. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 16:03:15 ID:c2MDI4OA=
>>25
あれに関してはマジで悲しい出来だったなぁ…
サガ系のリマスターはいい塩梅に手が加えられてる事が多いのに…
0
79. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:15:38 ID:U3MDczNzY
>>25
新入社員研修じゃないかとまで言われてる昨今のダメリマスターは何なんだろうか
0
26. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:35:51 ID:AxNTUzMjk
クッパの一人称ワガハイを定着させたり
部下からの信頼の厚い憎めない悪役というキャラを確立させたから
マリオシリーズ史において絶対外せない作品なのよな
0
39. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 15:16:30 ID:IyNzU3MzM
>>26
クッパやピーチ姫なんかはRPGでだいぶ定着したけど
逆に「クッパより弱い」って言われて子どもぶん殴ろうとしたり
キノピオが実は幽霊って夢見たらその直後に現れたキノピオにガチビビリしたりとRPGのマリオのキャラは黒歴史気味よね
0
82. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 23:27:42 ID:kxMzg2OTA
>>39
そもそもマリオは無口型主人公だから
「マンマミーア!」以外決まったキャラクター性があるイメージ無いわ
0
31. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 14:58:28 ID:Y5Mjg4MTE
どうやって和解に至ったの?
0
37. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 15:14:33 ID:k4MDk4ODQ
>>31
任天堂の山内御大が亡くなったり当時のスクエアやらかし組がだいぶ外れたタイミングで和田社長が頭下げた
ただFF本編は映画化あたりでソニーの融資を受けた際独占契約結んだらしく未だにリメイク以外は出しづらいそうで色々外伝出してお茶を濁してたりする
と言うかこのスクエアショックを機に自分とこのソフトだけで商売できるように開発体制見直したのが今のswitch好調の遠因だったりするのが面白いよね
0
49. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 16:00:22 ID:IyMDAwMDA
>>37
ソニーも自社開発のソフトにもっと力を入れていたらなあ
面白いタイトルはたくさんあったのにもったいない
0
32. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 15:01:25 ID:QzMDc3MTc
バラしてみればカセットとディスクの価格差は嫌でもわかると思うわ
それとカセットの利点の一つが本体側のドライブを簡略化(コストダウン)が容易。ソフト価格とハード価格の等価とも言える
発売から1年半で半額にコストダウンしてくるバランスブレイカーをこなせる当時のPSの設計と生産能力が可笑しいわけ
一方無理やり値段を下げただけのサターンはというと
0
43. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 15:24:30 ID:Y1NjA3MDM
>>32
ソニー本社を巻き込んだ久多良木が有能だったんだよな
CDメディア関連のソニー内部派閥争いと未だに表に出ない任天堂制プレステ開発破棄事案を切っ掛けに
「任天堂に舐められてる!ウチでゲームハード作って逆襲だ!」と社内を味方に付ける
セガハードを分解して研究し一つでも部品を少なくすることでいずれ来る値下げ合戦の準備をする
ソニーミュージックを巻き込んで宣伝体制を整えおまけに流通網も玩具問屋通さない形を模索する
安くするため強気の一万台発注

後年VITAとPS3でやらかしたわけだが見事なもんだよ
0
87. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 08:43:06 ID:U4MjI1MjQ
>>43
任天堂が玩具業界(花札とかでなく子供向けで)で新参だったように、
ソニーも今は任天堂に比べりゃでかいけど、歴史自体は比較的新しくて設立当初は周りに滑られ、なかなか外部の協力を得られず、じゃあうちで全部作ってやらあってなることが多かった。それがソニーの技術を発展させたんだけど
そういったトラウマとは言わないまでも社風の逆境精神を、任天堂製プレステ破棄事件つーか久多良めがうまく刺激したんだろうな
0
69. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 19:10:19 ID:E5NTI0OTc
>>32
卸しの段階では大して安くなっていないんじゃなかったけ?
小売り店の取り分を削ったのがPSソフトの定価だから、町の個人経営のゲームショップが経営を続けられなくなってどんどん廃業していって、消費者がゲームに触れる機会の減少が現在のPSの苦境の一因。
0
35. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 15:08:14 ID:IxMzk1MTQ
まぁ関係修復できて良かったよね
0
36. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 15:14:09 ID:MzMzA4OQ=
途中からマリオRPGのスレだってことを忘れてた
0
38. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 15:15:47 ID:MwOTY4Nw=
51: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 18:37:12
思ってたスレの流れと違った!

全部言ってくれた。けど興味深いスレだった
0
40. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 15:20:58 ID:gwMzE5MDM
スクウェアはコミック部門でもやらかしてないっけ?
スクエニになってからの話だけどもさ
0
44. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 15:28:43 ID:Y1NjA3MDM
>>40
エニックス単体の頃からあんまり評判よくないんだよ出版部門
編集部自体外注でこき使ったとか言われてたし
近年もハイスコアガール著作権放置やら映画化時に小説版作者無視とか基本脇が甘い
0
41. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 15:21:07 ID:A2NTc1NDg
RPG3のラスボス戦いいよね……って話しに見てみたら内容がやばくて閉口。そんなだったんだ……。
0
42. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 15:22:00 ID:QzMTAwMTY
一歩間違えれば「だから滅びた…」って言われてたぞ
0
56. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 16:41:26 ID:cxMjY3OTc
我は消ゆる・・・・。
かの地へ・・・・。
いつの日か 三次元の力をえて、
まだ見ぬ地に波動がおとずれる
その時まで・・(意味深)
0
60. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 17:22:54 ID:AyNjEzOTc
ハイスコアガールの件は著作権周りとかかなり厳しくなってる筈の平成後期の話としてはやった事がザルすぎて近年の話としてはかなりびっくりした。
0
62. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 17:48:19 ID:g2NDQ3ODA
興味ある話だけどなんか色んな知識を前提に途中から語られてる感があってあんま理解できなかった。

赤ちゃんでも分かるように最初から説明してほしい。ばぶー
0
77. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:12:03 ID:IwMjAzNzE
>>62
掻い摘んでいうと、当時ファミコンスーファミと一強の任天堂が天下を取っていて、ハード会社という優位性でサードパーティに傲慢な契約と一方的な方向性を押し付けていた。
不満に思ったサードが集まって新しいハードを作って、形になったのがSSとPSだった。
スクエアは当時一二を争うほど影響力の大きいサードパーティで、元のプラットホームが任天堂。
彼らが心変わりをしてPSを選んだことで、他のサードも次々にPSに流れていき、スーファミ後の次世代ハード戦争はPSの勝利で終結した。
この時スクエアは勝ち確だと思って任天堂にやっちゃいけないことをたくさんやらかして絶縁になった。
しかしPSは売れ行き好調で関係ないとスクエアは傲慢にも思っていたし、それはある意味その当時の事実だった。スクエアはサードの王だったのだ…。

…とまあそこで終わっときゃ良かったんだけど、意外に任天堂が死ななかった事、その後スクエアが経営しくじって死にかけた事で立場が逆転してしまって、スクエアが死なないためにまたソフトを任天堂にも取り扱ってもらわなきゃいけなくなり、でもどう考えてもスクエアが悪いので平身低頭するしかなかったってのが今回の話よ

スクエアの和田は銀行畑出身で、経営しくじったスクエアをどうにかするために社長になった人。今はやめてる
初心会は任天堂の問屋なんだが、旧来の気質でどんどん拡大する需要についていけなかった。
悪く言えばもはや流通と生産の邪魔になっていた。
でもファミコンの売れるかわからない初期から協力していたから任天堂は義理の問題で切るにきれなかった。
サードはそれを冷ややかに見ていてPSと同時に新たな流通網デジキューブを作るほどだった。今はそのどちらも解散していてない。
0
63. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 18:00:03 ID:Y2MzQyMzY
スクウェアは90年代後半は神がかっていて最後に映画で???となったけど00年代に入ってFFXを出したあたりがクリエイターのコンセプトとゲーム最先端の体裁のギリギリのバランスを取れてた時期だったと思う
PS2時代はマジで魔境でな、制作費高騰とグラフィックの進化で製作側の苦しい話を聞きながらも新進気鋭の企業が尖った名作をガンガン出してたものよ
任天堂はポケモンやDSで盛り返したけど、スマブラ強すぎの64も時期が悪かったゲームキューブもキツかったと思う
0
76. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:00:35 ID:gzODE4Mjc
>>63
64は北米では大ヒットだった
0
65. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 18:24:32 ID:QzNzI5OTQ
バンナムの完全商法やスクエアの傲慢のおかげでゼノブレイドが生まれたみたいなもんだしな
0
67. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 19:04:03 ID:Y2MzI0OTI
コレとクロノトリガーはよく考えなくても当時から奇跡扱いだったから!!
0
71. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 19:32:53 ID:QyNzgzMDI
ろーる、ぷれいんぐ、げーむ、やったことないひと〜も〜♪

ホントにこれが初めてのRPGだった。
0
74. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 20:44:26 ID:Y4NDQzNDA
初めて自分の小遣いで買ったCDがこれのサントラだった
青と黄色の攻略本もまだ残ってる
0
81. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:51:57 ID:kxODg0Mzg
敵がいつものクッパ軍団ではなく異世界からの侵略者である武器集団ってのがなんか斬新よね
0
89. 名無しのあにまんch 2023年01月09日 01:45:04 ID:A5ODMyMTM
昔の任天堂ファンからしたら
任天堂の敵といったらナムコ!ナムコは出禁!ってイメージだったはずだが
まさかのスクウェアが任天堂から軽んじられていた頃もあったとは意外過ぎるよな
0
90. 名無しのあにまんch 2023年01月09日 21:37:16 ID:cxNTE1MQ=
行動が逐一クソガキすぎる…わからせしなきゃ…(使命感)
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