忍者が弱いゲームって存在しない説
33: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 00:42:38
>>1
ドラゴンボールゲーのムラサキ曹長とか・・・・・
ドラゴンボールゲーのムラサキ曹長とか・・・・・
4: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 21:41:47
>>2
お前がいた頃は忍者にナイトが駆逐されてるような時代だったやんけ
お前がいた頃は忍者にナイトが駆逐されてるような時代だったやんけ
5: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 21:43:45
>>4
そんな事はないぞ
そんな事はないぞ
35: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 00:47:14
>>4
こいつ絶対忍者だろ…
こいつ絶対忍者だろ…
3: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 21:25:53
BBCTのバング殿
|
|
6: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 21:45:08
ゲームにおける忍者系優遇は全部WIZが悪いと言っても過言じゃない
7: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 21:46:16
大体のゲームにおいて素早いって強いからな
9: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 21:46:46
忍者っていうかNINJAっていうか
10: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 21:50:06
FFでも猛威をふるう忍者さん
二刀流下さい
二刀流下さい
11: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 21:53:55
ブサさん龍剣伝から伝統のレジェンドキャラなのに
仁王でヘイトを集めすぎてボロカス言われてるのほんと草
仁王でヘイトを集めすぎてボロカス言われてるのほんと草
12: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 21:56:51
確かに忍者が弱いゲーム思いつかんな
侍なら沢山あるが
侍なら沢山あるが
14: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 21:59:26
>>12
忍者ってジョブじゃなくて忍者の弱キャラって感じだと割といなくもない
格ゲーとかだとverによって調整の振れ幅大きいし
忍者ってジョブじゃなくて忍者の弱キャラって感じだと割といなくもない
格ゲーとかだとverによって調整の振れ幅大きいし
18: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 22:04:50
>>12
速いからターン制RPGで先制できる
速いからシミュレーションゲームで移動力高い
速いからクリティカルもなんか出やすい傾向にある
忍者だからだいたい刀持てる、刀が強いから火力も高くなりがち
忍者だから手裏剣投げる、近接のようで有射程攻撃も完備
忍者だからなんか分身する、手数も多い
忍者だから隠れ身する、タゲ取られにくい手段持ち
ざっくり忍者あるあるでこれくらい強みあるか
速いからターン制RPGで先制できる
速いからシミュレーションゲームで移動力高い
速いからクリティカルもなんか出やすい傾向にある
忍者だからだいたい刀持てる、刀が強いから火力も高くなりがち
忍者だから手裏剣投げる、近接のようで有射程攻撃も完備
忍者だからなんか分身する、手数も多い
忍者だから隠れ身する、タゲ取られにくい手段持ち
ざっくり忍者あるあるでこれくらい強みあるか
61: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 18:36:22
>>12
なんか城に乗り込んだ主人公が8畳くらいの和室で1:1で斬り合って勝ったら襖を開けて奥の部屋に進んで…っていうゲームで忍者が弱だった記憶がある
最弱だったかは定かでないけど身分と強さが比例してるらしくて忍者より女中?とか奥方みたいな人の方かったのは確か
友達の家で見ただけだからタイトルは分からない
なんか城に乗り込んだ主人公が8畳くらいの和室で1:1で斬り合って勝ったら襖を開けて奥の部屋に進んで…っていうゲームで忍者が弱だった記憶がある
最弱だったかは定かでないけど身分と強さが比例してるらしくて忍者より女中?とか奥方みたいな人の方かったのは確か
友達の家で見ただけだからタイトルは分からない
13: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 21:58:26
ガチャフォースの忍者系ロボは趣味色強くてあんまり強くなかった覚えが
15: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 22:01:09
Wizardryの忍者は散々ネタにされるけど
別に強くない筆頭だと思う
敵の忍者はクリティカルで首刎ねてくるのはクッソウザいけど
呪文やブレスを使ってくる連中の方が脅威な場合が多いし
別に強くない筆頭だと思う
敵の忍者はクリティカルで首刎ねてくるのはクッソウザいけど
呪文やブレスを使ってくる連中の方が脅威な場合が多いし
28: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 22:58:03
>>15
防御力の上昇特性も現実的クリアレベルだと普通に防具装備したほうが固くなるし
首ハネも余程レベル上げまくらないと発生しづらいし、必然的に素手なので威力低い
戦力としては普通に戦士のほうがいい
多少戦える盗賊として扱う場合も今度は肝心の盗賊技能が盗賊より低くて盗賊としては不安だったりする
ウィザードリィの忍者は性能目当てで使うものではない。クッソ鍛えて防御カンスト狙うとかのロマン枠
防御力の上昇特性も現実的クリアレベルだと普通に防具装備したほうが固くなるし
首ハネも余程レベル上げまくらないと発生しづらいし、必然的に素手なので威力低い
戦力としては普通に戦士のほうがいい
多少戦える盗賊として扱う場合も今度は肝心の盗賊技能が盗賊より低くて盗賊としては不安だったりする
ウィザードリィの忍者は性能目当てで使うものではない。クッソ鍛えて防御カンスト狙うとかのロマン枠
29: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 00:01:44
>>15
WIZ全てに言えるけど初見時のインパクトやと思うよ
忍者は一瞬で半壊、又は全滅という究極のストレスを与えてくる
呪文も対策とれば別に怖くないしさ
今でこそ色々分かってるけど当時はほんと阿鼻叫喚やったと思う世界中で
WIZ全てに言えるけど初見時のインパクトやと思うよ
忍者は一瞬で半壊、又は全滅という究極のストレスを与えてくる
呪文も対策とれば別に怖くないしさ
今でこそ色々分かってるけど当時はほんと阿鼻叫喚やったと思う世界中で
30: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 00:04:28
>>15
キン!!がトラウマになってるプレイヤーがあれだけいて代名詞にもなったんだから
忍者は別に強くないとか逆張りせんでいいと思うゾ
ネットで簡単に解析情報まで知れる現代基準で考えちゃいかん
キン!!がトラウマになってるプレイヤーがあれだけいて代名詞にもなったんだから
忍者は別に強くないとか逆張りせんでいいと思うゾ
ネットで簡単に解析情報まで知れる現代基準で考えちゃいかん
31: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 00:39:21
>>30
強くないって言ってるのは味方のニンジャじゃない?
全裸とかのネタ先行だけど基本的にレベルが上がりにくいばかりの弱職で
ウィズライクとかだと露骨に強化入れられたりしてる感じだし
敵のニンジャはうざったい印象だけど
強くないって言ってるのは味方のニンジャじゃない?
全裸とかのネタ先行だけど基本的にレベルが上がりにくいばかりの弱職で
ウィズライクとかだと露骨に強化入れられたりしてる感じだし
敵のニンジャはうざったい印象だけど
37: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 00:47:57
>>30
即死攻撃ぶち込んでくるインパクトはあるけど忍者ってそれだけだぞ?
所詮単体攻撃だしブレスや高レベル呪文ほどの脅威じゃない
エナジードレインもち忍者なんて存在しないし脅威度はそんな高くない
即死攻撃ぶち込んでくるインパクトはあるけど忍者ってそれだけだぞ?
所詮単体攻撃だしブレスや高レベル呪文ほどの脅威じゃない
エナジードレインもち忍者なんて存在しないし脅威度はそんな高くない
16: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 22:02:06
ROの忍者はあまり強くないって聞いたことがある
17: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 22:03:17
FF1の忍者はクラスチェンジ前のシーフが最弱で
クラスチェンジ後も別に大して晩成するわけでもなかったから
選ぶ意義はほぼ無かった
クラスチェンジ後も別に大して晩成するわけでもなかったから
選ぶ意義はほぼ無かった
25: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 22:29:16
>>17
むしろ1はなんであんな中途半端な事してもうたんやろな
むしろ1はなんであんな中途半端な事してもうたんやろな
19: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 22:05:09
キャプテンコマンドー
20: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 22:05:15
アサシンも入れていいならバハムートラグーンのサジンとゼロシンはくっそ微妙だったような
22: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 22:05:59
大忍び梟・・・忍具や騙し討ちを用いての搦手や撹乱を多用する従来の意味で忍者らしい戦い方
義父・・・派手な技や剣技を使用したNINJA的な戦い方
どちらもしっかり強くて二度美味しい義父上
義父・・・派手な技や剣技を使用したNINJA的な戦い方
どちらもしっかり強くて二度美味しい義父上
26: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 22:31:34
格ゲーの忍者は平凡な性能のキャラが多い気がする
SRPGやRPGやアクションの忍者は優遇されまくってる性能な事多いけど
SRPGやRPGやアクションの忍者は優遇されまくってる性能な事多いけど
27: 名無しのあにまんch 2022/06/27(月) 22:37:03
黄金の鉄の塊で出来ているナイトがきたない忍者に遅れをとるはずは無い
32: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 00:39:43
BUSIN0は忍者が弱いというより対になる義賊が便利すぎた
(忍者は成長率も控えめだったけれど)
義賊で盗むに成功すればドロップアイテムと同じものを
1回の戦闘中に何回でも入手できたし
(忍者は成長率も控えめだったけれど)
義賊で盗むに成功すればドロップアイテムと同じものを
1回の戦闘中に何回でも入手できたし
34: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 00:45:12
最初期しか遊んでいないので実際にはなれなかったけれど
マスターオブエピックの忍者が
戦闘関係以外のスキルに大量にポイントを振らないといけないドM仕様だったと思う
(基本能力値に割り振る余裕すらない)
マスターオブエピックの忍者が
戦闘関係以外のスキルに大量にポイントを振らないといけないドM仕様だったと思う
(基本能力値に割り振る余裕すらない)
47: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 01:47:00
>>34
そこまでやってやれる事が性能微妙な技使えるのと斜めに立てる事だけってのがあのゲームらしいよね
そこまでやってやれる事が性能微妙な技使えるのと斜めに立てる事だけってのがあのゲームらしいよね
36: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 00:47:19
Kenshiってゲームの忍者は強くないな
序盤から中盤の金策兼経験値ってぐらい
序盤から中盤の金策兼経験値ってぐらい
44: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 01:18:27
>>38
ゲーム的忍者の「確実に強いけど、なんか素直に賞賛する気にならない」感にそこそこ貢献してるやつ来たな、いやマジで…
ゲーム的忍者の「確実に強いけど、なんか素直に賞賛する気にならない」感にそこそこ貢献してるやつ来たな、いやマジで…
40: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 00:58:31
忍者がいつNINJAになったかと言えば江戸時代の歌舞伎や読本で自来也が大蝦蟇の上に飛び乗って見栄を切りながら術で悪党共をバッサバッサなぎ倒しながら大蛇丸とチャンバラしていた時辺りですかね?
41: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 01:00:54
>>40
少なくとも戦国時代だと農民とか盗賊上がりが忍者のメイン層なんでそんな感じするな
少なくとも戦国時代だと農民とか盗賊上がりが忍者のメイン層なんでそんな感じするな
42: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 01:09:25
サモンナイトの場合侍+忍者なユニットもいるからな・・・
高低差無視できる高機動力ユニットは強い
高低差無視できる高機動力ユニットは強い
43: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 01:12:57
FFオリジンだと忍者が侍の上位扱い
固有アビリティがあるから完全上位ではないけれど
刀の技は使えて能力値も高い
固有アビリティがあるから完全上位ではないけれど
刀の技は使えて能力値も高い
45: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 01:23:07
ニンジャガ3…
46: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 01:34:38
ニンジャは弱くない
弱いのはコントローラー捌きと反射神経と敵のパターンもコマンドも完全に覚えてない己自身…
弱いのはコントローラー捌きと反射神経と敵のパターンもコマンドも完全に覚えてない己自身…
48: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 01:59:39
カービィSDXのニンジャはクナイ連打は強いけど、被弾後無敵時間の長いボス相手だと強いコピーではなかったイメージ
59: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 18:21:08
>>49
お前は弱いけど武器は強いというか便利なんだよなぁ
お前は弱いけど武器は強いというか便利なんだよなぁ
50: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 02:53:41
史実だけでもシーフにアサシン、サムライ
ファンタジー面も考慮すればウィザード
これだけの要素を内包しているジョブだからこの辺をゲームに落とし込めばそりゃ強くなる
ファンタジー面も考慮すればウィザード
これだけの要素を内包しているジョブだからこの辺をゲームに落とし込めばそりゃ強くなる
51: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 09:26:26
強いニンジャ…サモンナイトとか?
54: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 16:25:01
>>53
そいつ以前から外人の忍者人気は高いんやで
そいつ以前から外人の忍者人気は高いんやで
56: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 16:37:46
>>53
海外の強いニンジャだったら元ラスボスすら封殺するホークウィンドとかいたしなぁ
海外の強いニンジャだったら元ラスボスすら封殺するホークウィンドとかいたしなぁ
55: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 16:36:14
○○の術みたいに言っておけば魔法も使えるしな
57: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 17:47:11
タクティクスオウガ原盤のニンジャは火力不足な印象
AGI成長用には使うけど
AGI成長用には使うけど
58: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 18:14:27
スモークボム!! ホァァーー!!ホァァーー!!
62: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 22:18:41
敵キャラの忍者で弱いのならブレワイのイーガ団がいるな
まぁアジト内だと特殊条件で即死させられるんだけどね
まぁアジト内だと特殊条件で即死させられるんだけどね
63: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 22:21:52
海外産のだとGIジョーのスネークアイズとストームシャドーが有名なんかな
39: 名無しのあにまんch 2022/06/28(火) 00:52:59
忍者ってボス格も強いけど雑魚敵でも強いんだよ
朧村正の雑魚忍者とか死角から手裏剣と爆弾をばら撒いてくるわ死に際に自爆してくるわで最悪だった
しかもこれが普通に10体弱もいるんだからマジで勘弁してほしい
朧村正の雑魚忍者とか死角から手裏剣と爆弾をばら撒いてくるわ死に際に自爆してくるわで最悪だった
しかもこれが普通に10体弱もいるんだからマジで勘弁してほしい
元スレ : 忍者が弱いゲームって存在しなくない?