ポケモンのタイプ相性って難しすぎない?

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22: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 11:06:07
ホップがタイプ相性理解してるんだなって褒めてくるやつを最初はバカにしてんのかと思ってたけど、よくよく考えたらこんな複雑なの理解してる方がおかしいと気づいた
2: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 06:41:19
ポケモンのタイプ相性が異次元レベルで複雑すぎる
これより難しいタイプ相関って多分ないんじゃないか
3: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 06:42:59
>>2
わかる
まず無属性枠なのに複合があるって何なん
20: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 10:57:11
>>2
さらにとくせいとかも関わってくるから更に複雑に…
29: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 11:18:05
やってる時はそれが普通だと思うけどこうやって見ると頭おかしいくらい難解やな
15: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 07:53:10
ポケモンはタイプに加えて特性で無効だったりで余計にややこしい
32: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 12:38:39
ポケモンより相性複雑なゲームに会ったことないかもしれん、元々が多いのに複合タイプがあるのも結構難解だし、ふゆうとかちょすいとかひらいしんみたいな特性で一部無効になるのもあるし
4: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 06:52:14
一応ポケモンより属性が多かったり難しいやつはある
当然そんなもんユーザーが着いてこれる訳もないので即消える
5: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 07:04:04
未だに「このポケモンに有利なのなんだっけ……」ってなることがある
17: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 15:57:42
こいつの弱点答えろって言われて未だにパッと出ない
19: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 16:18:08
>>17
はがねしかパッと思いつかなかった……あとなにあったっけ
22: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 16:47:47
>>17
かくとう こおり はがね むし?
27: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 18:57:11
未だにフェアリーの相性がわからなくなる
11: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 07:32:02
こんな複雑なのに頭にスッと入っているのはやっぱり子供の頃にやり出したからなんだろうか
ポケモンを全くやらないまま成人になった人がタイプ相性覚えるのは大変なのかな
39: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 12:30:14
こればっかりは幼少期からポケモンに触れていたかどうかな気がする
大分違うかもしれんが九九なんかも小学生の頃に教えられたから苦なくできるけど、系統としては近い気がする
10: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 07:30:35
連想ゲームしてなんとか対応してたなぁ…
多少混乱はするかもだけど(電気が氷に弱くて、電気が炎に強いってなんだよ…)
12: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 07:34:19
ポケモンって必ずしもAはBに強いからBはAに弱いってわけじゃないのもややこしい
14: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 07:48:25
>>12
理屈考えたら納得は出来るんだけどね
飛行タイプは接地してないから地面技は無効だけど、地面に対して強い攻撃出来る訳じゃないから等倍とか

ゴースト抜いたら格闘以外は等倍で済むノーマルは何…?
30: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 11:45:38
無属性ではなくノーマルタイプ(相性の概念が適応される)が何気に画期的だと思う
数字の0みたいな存在
31: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 12:32:20
無属性の枠にノーマルを据えたけどそれはそうと格闘弱点霊無効とか岩鋼半減とかタイプ相性から逃れてるわけじゃないのが良い
17: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 09:58:47
小さい頃から慣れ親しんでる上にポケモンと似た様な相性がある他ゲーにそこまでのめり込んだことがないからわからんけど、今無知な状態からポケモンの相性関係一から覚えろ言われたら無理かもしれん
24: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 11:15:00
初代からポケモンやってるのにいまだにタイプ相性ちゃんと覚えてないわ
このポケモンにはこのタイプが効くって覚え方してる
27: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 11:16:39
>>24
わかる、でも突然「バンギラスに等倍で通るタイプ全て答えて?」とか言われると全く答えられないんだよね
18: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 10:13:37
必ず
こうかばつぐん↔こうかいまひとつ
の関係になるわけじゃないのと、
同タイプ同士が
こうかいまひとつ↔こうかいまひとつ
の関係になるわけじゃないってのが割と分かりにくい気がする

ほのおとフェアリーとか、はがねとノーマルとかフェアリー同士とかむし同士とか
21: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 11:00:03
複合タイプとかでめんどいのはミラーでの普通・不利だと思う
ドラゴンとゴーストはいうまでもないけど、他のミラーはわからなさすぎる
19: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 10:56:15
その結果がポケカだったりポケマスだったりの相性の簡易化だと思う
1: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 19:55:19
氷で炎を冷やすイメージから氷→火抜群、
毒で鋼を腐食させるイメージから毒→鋼抜群
でいいと思うんだ
相性変更とまでは行かなくてもフリーズドライ的なやつはほしい
3: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 19:56:39
毒→鋼はわかる
氷→炎はどう足掻いてもイメージ覆らん
58: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 00:58:53
>>3
氷→炎はもう出てるが解けた氷が水になって炎を消すって解釈できるし、実際互いに弱点付き合える相性になってるRPGもあるから
そこまで言う程炎が一方的有利ってイメージが大半でもないような
5: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 19:58:01
>>3
燃焼の三大条件
可燃物
発火点
酸素
だったから氷で冷却すると考えれば
4: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 19:57:20
酸性雨をいつも妄想してる
威力70で鋼に抜群になる特殊毒技
71: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 22:22:31
>>4
発想は面白いけど、これやったら鋼だけじゃなくて殆どのタイプ溶かせそうな気がしないでもないし

地面も土壌汚染で効果抜群、
雨で火も消えるから効果抜群、
氷も雨の常温で溶けるから効果抜群、
鳥や虫も環境悪化で住みかを失うから効果抜群、

拡大解釈が止まらなくなりそう
6: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 19:58:52
絶対零度では理論上原子の振動が完全停止するから炎も出ない
一応再現されてるのかなぁ
7: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 20:01:14
既に燃えてる火に氷突っ込んでも溶けるだけじゃねえか
11: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 20:10:13
>>7
火の勢いは弱まる
消える可能性もある
14: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 20:15:18
>>11
消える頃には氷溶けて水になってるだろうから少なくとも相打ちじゃねえかな…
16: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 20:20:42
>>14
だから互いに弱点付き合う関係で良くない?ってなった
69: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 21:18:56
>>16
そういや同タイプ以外で互いに弱点つきあうのって今のところないな
70: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 21:30:19
相互有利ってあまりいい役割にはならなさそう
59: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 03:02:23
まあこおりとほのおは熱の正と負の関係なので、強いほうが勝つみたいなとこあるからしょうがないね  それ言い出したら炎も行き過ぎれば水を蒸発させるからね
62: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 06:44:53
ロックマンのボスだと氷と炎の弱点関係が毎回違ったり他のゲームでは炎→氷が逆になることも多い
ポケモンの場合は物質としての水に対して氷を冷気属性に設定したから温まることがアウトなんだろ
63: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 06:46:20
>>62
じゃあ氷で水を殴っても抜群でいいのでは?
64: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 07:18:37
氷タイプは冷気だと思ってるから炎に効かないのは納得してる
氷が水に抜群じゃないのは納得できない
1: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 06:39:23
別ゲーの相性見て混乱しなかった?
カービィ「火に風効きます!氷も効きます!」
ワイ「ええ・・・でも確かに」
6: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 07:16:34
別ゲーで水は氷に弱いと言われた時困惑した。
7: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 07:21:30
>>6
ポケモンの場合は水が凍るから水属性は氷属性に弱い、では無くて
水中を泳ぐ怪獣は温度変化に強いから水タイプのモンスターに氷タイプの攻撃は効き辛い、っていう感じなんだよね
13: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 07:37:39
同じく属性の多いマジカルバケーションとかはすごい混乱したのにこれは完璧に把握してるんだよね
やっぱり長いことやってるせいなんだろう
8: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 07:22:35
エスパーが虫、ゴースト、悪に弱いの説明してんのって斉木楠雄以外で何かある?(悪タイプは意図してないけど、不良系のポケモンいるし)
23: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 11:11:05
>>8
虫と悪はともかくゴーストにゴーストが効果抜群な根拠としてあれは説得力あったわ
霊体同士だから干渉出来て攻撃が通るって当たり前のようで中々浮かばなかったし
9: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 07:27:37
東方人形劇のタイプ相性がなかなか覚えられんかったな
26: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 11:16:31
この手の相性最初にインプットしたのがポケモンだったせいでむしろ単純な三つ巴四つ巴系のやつの方が違和感あってピンとこなくなってる
42: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 15:46:00
XYの頃に一度離れたらフェアリーが追加されてたり鋼が弱体化しててびびったわ
自分がよく使ったり使用率常連のポケモンについては大丈夫だけど他は迷う時あるから剣盾のこうかばつぐん表示が有難い
28: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 20:06:06
どく→かくとう
どく→エスパー
どく→ゴースト
むし→どく
いわ→いわ
かくとう→むし

ここらへんスッと答えられるのは尊敬する
24: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 17:28:23
ネックなのは虫だと思う
こいつは攻撃のばつぐんいまひとつ、耐性のいまひとつがどうなってるか覚えるのに結構時間がかかった
31: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 22:26:38
一見するとよくわからないのは元ネタを調べると結構理解できる

でも格闘⇔虫だけは一生わからない
33: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 01:48:05
>>31
虫は格闘家の力であっさり潰れるってのが普通の解釈だよな…でも、素手で潰すのは嫌じゃないか?手が爛れる事もあるだろうし…。

こじつけの範囲になっちゃうけど蝶のように舞い、蜂のように刺すって格言から連想して、格闘技を躱すって解釈はどうだろう?
ハエはなかなか素手で潰せないし、蝶はひらひらした動きと的が小さすぎて捉えづらいから割とアリだと思うんだけど。
35: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 09:21:49
>>33
それだと虫→格闘も半減なのが謎
虫→ノーマルが等倍だから余計に
40: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 12:53:33
>>35
虫が一般人と比べて非力だからじゃない?
55: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 00:50:42
いやどうしてひこうがでてきた?
56: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 00:54:35
>>55
格闘タイプがまともに話題になるのって基本飛行かフェアリー関係ぐらいで虫との相性に興味無いからでは?と解釈してみる
57: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 00:55:20
どうせ岩技で破壊するし……
60: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 03:08:06
推定だけど一石二鳥からいわ→ひこう有利みたいなダジャレ並の説がおおいし、こじつけ臭いがあながちそうだと開発陣に肯定されなくもなさそうではある
65: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 07:31:56
公式じゃ明言されてないの多いから、色んなところで色んな解釈出てて楽しいよな
個人的には虫が悪に強いのは仮面ライダー元ネタ説草生えるけどすこ
21: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 16:46:29
連想ゲームから始めるのですよ
2: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 14:14:16
カンニングペーパー使ってもええんやで
ガチ勢でもなければ別に覚える必要はないし
11: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 14:41:11
相性表片手にプレイすると発見が多くて覚えやすいぞ

元スレ : タイプ相性さ

元スレ : ポケモンやってた人さ

元スレ : タイプ相性がいつまで経っても覚えられない

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:01:01 ID:gxMzgyNDA
フェアリー追加で更にややこしくなった
ノーマルタイプだったポケモンとかもフェアリーになるし
0
48. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 04:53:00 ID:IyMTg3NjA
>>1
ポケモンから離れてた間にフェアリー入ってきたから未だに良く分かってない自分がいる。
0
55. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 07:24:27 ID:Q2MjkzODA
>>1
昔の勘で格闘技出すと今ひとつだったりすると
ああああああふぇありぃぃぃぃぃてめぇぇぇぇ!!!ってなる
0
82. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 10:41:49 ID:I0NjY1NDA
>>1
既存のノーマルにフェアリー追加したの許せねえ
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93. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 16:45:06 ID:YxNTI4ODA
>>1
単体ならともかく複合フェアリーは相性なんだっけ…ってなる
0
2. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:02:03 ID:M2MzI3NjA
未だにたまにシビルドンに地震撃つこともあるのが私だ
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3. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:03:03 ID:QwNDA3MjA
え!?
これにテラスタイルを追加!?
0
5. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:05:22 ID:QwNDA3MjA
>>3
テラスタルでしたすいません
0
44. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 03:43:51 ID:Y1MDU2MA=
>>3
まぁ一応ゲームUIとして得手不得手は見えるんだけど、テラスタルは不安よね
この前の動画見て思ったけど、テラスタルが1タイプあるとかじゃなく、18だったか複数あるから、敵のタイプを読むのが困難になるんだよね
その辺りをどう落とし込んでくるのかが今から楽しみではあるけども
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72. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 09:08:59 ID:c0MDAzMjA
>>44
戦闘中に最大4タイプ変化する特性が普通にいるしヘーキヘーキ()
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4. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:03:59 ID:IxMjM2ODA
こういうのは大事なのはイメージよって調べもせずにフェアリーにあくとかくとうで挑んだ思い出
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6. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:07:04 ID:MwOTg1MDA
何故いわとじめんを分けたのか…
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49. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 05:00:57 ID:IyMTg3NjA
>>6
「地震」は飛行に効かなさそうだけど「岩落とし」は飛行に効きそうだからじゃない?岩落とし初代にあったか覚えてないけど。
初代では岩・地面が多かったけど岩単体は無かった・・・よね?化石系が水か飛行との複合で。
地面はディグダとサンドが単体でニドキングとニドクインが毒との複合で、それくらいだったかな?
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54. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 07:21:49 ID:Q2MjkzODA
>>6
飛んでいる鳥を石で落とすから飛行の弱点は岩
飛んでる鳥は地面が泥だらけでもなんとも思わない
って認識
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76. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 09:19:06 ID:cwNzQwMDA
>>54
そう言うのじゃなくて、岩と地面は普通「地属性」で纏められるのに、なんで二種類のタイプに分けたのか?
という話じゃないかな
初代を初めてプレイした時、岩地面複合いるし、別れててもどっちがどっちかわかりづらいし、
なにより対処は何時も水タイプで行ってたから「こいつら同じでいいじゃん!」と思ってた
今も間違えてタイプ覚えてるポケモンいると思う
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7. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:08:27 ID:c4MTkwMDA
ぶっちゃけタイプじゃなくて
「ザシアンは炎と地面」みたいに個別で覚えんと役にたたん
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24. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:44:56 ID:QxNTkxMjA
>>7
多分それこそ非効率的だと思う
なんせ今後も世代を重ねるごとに百種以上増えるんだから
大変だろうけどタイプ相性をざっと覚えておけば、ポケモン一種の弱点と耐性がすぐ分かる
基本的にポケモンのタイプはモチーフや見た目から推測も出来る様になってるし、今は相手ポケモンの情報もバトル中に見れるから
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53. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 07:04:14 ID:IyNTA1ODA
>>24
行き着くところは個別のポケモンに対して、○○の技は確定/乱数○発だからなぁ
この速さ順でこのHPの残り方は、努力値○振りですね、とか平然と言ってのけるのやばいと思う
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73. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 09:11:04 ID:c0MDAzMjA
>>24
非効率言うても結局対戦環境で見るのなんていいとこ100種ぐらいじゃない?だったらそういう覚え方でもいいと思うわ
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58. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 07:28:47 ID:A5OTYxODA
>>7
リアルでポケモン博士やチャンピオンになるわけじゃないから、自分の主力ポケモンの弱点を覚えとけば良いんじゃない? あとはタイプ技が偏らないようにとか
どうせ今は攻撃する時に技の優劣表示するんだし
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8. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:09:11 ID:UyMjI4NjA
あからさまに強いタイプと弱いタイプあるよな
虫とか毒とか
0
50. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 05:02:58 ID:IyMTg3NjA
>>8
ドラゴンが強いのも意図的っぽいよね。それでも虫に何らかの救済与えてもいいと思うけど・・・攻撃力はないけど回避とか状態異常、サポート技が豊富だとか
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86. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 13:07:38 ID:Y5Njk0MDA
>>50
そういう技実装しても弱タイプには何故か配らないのよな
草と虫を絡めてタイプにするなら、とびかかる、ねばねばナット、ちからをすいとる、ねむりごな、みたいな有用技の習得者もっと増やそうぜ
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96. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 22:48:36 ID:Y0ODY2ODA
>>50
ゲームシステム的にドラゴンタイプが炎草水雷に耐性のある防御寄りのタイプってのは珍しいと思う。
攻撃面はドラゴンだから炎吐いたり雷落としたり突風巻き起こしたり色々できるのも納得だし。
0
99. 名無しのあにまんch 2022年10月23日 10:11:36 ID:A5NjcyMDA
>>50
ドラゴンが強いのなんてイメージ通りだし
むしろタイプ相性はそんな優れてるわけでもない 攻撃面は同族にしか弱点つけないし 同じような攻撃面のノーマルタイプと比べても技性能は低いからバランス取れてるよ
0
88. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 14:26:58 ID:IwMTUyNjA
>>8
進化の遅いドラゴンが強くて進化の早い虫が弱いのは意図的なものだ
育てる苦労に対する見返りだからな
0
9. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:10:51 ID:AxMTczNDA
当時はゴース系列しかゴーストがいない上に、ゴース系列がどく複合なせいで結局エスパーに弱いから
エスパー一強感が非常に強かった赤緑
0
12. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:14:43 ID:gzNzExNjA
>>9
俺が子供の頃エスパーとゴーストの有利不利を逆に覚えてたのは間違いなく初代の影響だと思う
どく複合だからエスパー抜群だし、そもそもゴースト技ロクなのないしでエスパーに抜群だと言われてもピンとこなかったんだよな
同じく虫もロクな技ないしロクなポケモンすらいなかったから余計にエスパーの強さが際立ってた
0
22. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:33:58 ID:QwNzQxMjA
>>9
それのせいか、金銀でムウマにサイキネ打って「あれっ?抜群じゃない!?」ってなったのが昔の私だ
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69. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 08:46:31 ID:YxOTk1NjA
>>9
・初代のゴースト攻撃技ってナイトヘッド(自レベル同値ダメージ)しかなくて、こうかばつぐんの意味がなかった
・むしタイプの攻撃技少ない+それを使えるやつが軒並紙装甲なので相性有利感がない
・「とくしゅ」でステータスが一本化されていたので、成長効率がいい

辺りもそのイメージに拍車をかけてると思う
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78. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 09:57:59 ID:E1MDE5MDA
>>69
正確には舌で舐めるがあるからゴースト技は二つやで
問題はバグでゴースト技はエスパータイプに効果はないになること
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89. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 14:39:04 ID:UwODkyNjA
>>69
初代は虫タイプの攻撃技はきゅうけつ、ダブルニードル、ミサイルばり
後ろ2つはタイプ一致で覚えるのがどく複合のスピアーのみ、きゅうけつは素早さと特殊がめちゃくちゃ低いパラスパラセクトという地獄
一致じゃなくても素早さとっかのサンダースとかどく複合のズバットゴルバット辺りしか覚えない
バランスって何だろうねってレベルだった
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10. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:12:04 ID:I3NjIyNDA
特性のほうがよほど難しいんで…
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36. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 01:33:49 ID:E3NzY4NDA
>>10
ふんわり覚えてると特性とタイプの補完関係が別ポケモンまで巻き込んでごっちゃになってあるぇー?ってなる
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11. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:13:44 ID:kxOTUxNjA
ポケモン名を検索窓に入れると「弱点」って出るんだよね
…なんで?と思ったけど慣れてないプレイヤーはそりゃ複雑だよなぁ
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65. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 08:28:54 ID:YxOTk1NjA
>>11
ついでに4倍弱点かどうかもパッと見で判断できるようにして欲しいって思う
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13. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:18:37 ID:gzNzExNjA
まだ知識が常識に変わりやすい幼少期にポケモンに触れた子供は考える前に反射で相性を判断できるようになる
そのレベルで相性が染みついてれば複合タイプもよほど複雑なのじゃなきゃ何となく感覚で理解できるけど、それにしたってユレイドルは特性含めるとマジで一瞬脳みそバグるわ
0
64. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 08:25:55 ID:YxOTk1NjA
>>13
幼少期にポケモンにはまった人は、脳に「特化した領域」が出来ているって研究論文も出てるしね
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85. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 12:27:21 ID:Q3MTIxODA
>>13
子供は虫とか乗り物図鑑丸覚えしたりするもんなあ
自分も大人になってからじゃこの相性覚えきる自信ないし
なんなら大きくなって追加されたフェアリー周りの相性はちょっと怪しい
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14. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:19:45 ID:Q1MDIwNjA
子供の頃から刷り込まれたから問題ないけど
タイプ相性変わった鋼や追加のフェアリーは未だにミスるんで新規の子には辛いだろうなと思う
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38. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 01:49:01 ID:U4MDMwODA
>>14
子供の時にポケモンプレイしたけど、大人になって久々にプレイしてみたらタイプも特性も複雑化しすぎててとても覚えられなかったわ
知らないポケモンや戦術が多いのもあわせて、割と復帰勢が対人やるのはきついなと感じた
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15. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:20:11 ID:c2OTAzNjA
ゲームでストーリー進めてるといつのまにか覚えてるけど
GOのユーザーとかこれ把握できるのか?
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23. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:34:21 ID:E1ODEzNjA
>>15
GOはジム落としたりレイドボスと戦うのに必要だからタイプごとのばつぐんは覚えてていまひとつもなんとなくわかるるけど等倍は覚えてない
問題は複合タイプのポケモンで「…どっちのタイプだろ?」てなる…
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16. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:21:21 ID:EzNzY0NDA
レジェンズからポケモン始めたけど相性覚えるのクソ面倒臭い…

本編だと更に厳選とかあるんやろ?みんな良うやれるわ
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26. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:48:10 ID:QxNTkxMjA
>>16
多くの人は子供の頃からやってるから相性を諳んじるのも平気で出来るのよ
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61. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 07:35:10 ID:YxMzMxMjA
>>26
初代からやってるけど近年は正直歳もあってきついぞ
フェアリー変更とか複合タイプのパターンも地味に増えたりしてるし
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37. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 01:35:40 ID:IwMDk0NDA
>>16
ぶっちゃけ等倍でもタイプ一致なら割と突破できるからどうにでもなるよ
厳選やらは対戦やる少数の人にしか必要ないからヘーキヘーキ
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60. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 07:33:41 ID:IzODcxODA
>>37
ポケモンはこの「抜群を突かなくても十分に勝てる」という仕様が良いのだと思う
弱点で一撃か二撃、等倍なら二、三回、いまひとつでも四回も殴れば倒せる
だから弱点を覚えてないことがそこまで致命的にならない
ゆっくり覚えていけばいいから覚えられるのだろう
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41. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 02:35:37 ID:EwODI1NjA
>>16
やり込み要素のぞけば
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42. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 02:39:31 ID:EwODI1NjA
>>41
すまん途中送信
最近の本編はわざのタイプ相性も表示してくれるから大丈夫
やり込み要素を除けば小学生でもクリアできる難易度だから平気だ
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77. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 09:29:41 ID:U2OTU4MDA
>>16
レジェンズは技教えが簡単、ポケモンが大量に手に入る、レベルが高い、だからまだマシ
本編だと情報なしに始めるとタイプが偏りまくる
気が付くと○○タイプに有効な技が一つもない!受けられるポケモンもいない!とかなってたりする
新しい子を捕まえても育てないと弱いし思った技も覚えないとかザラにある
アルセウスと違ってボールで一方的に殺せないし、戦闘は連戦が基本だし・・・
ただ、「ジム」というタイプ統一の施設での戦いが強制されるから、そこで自然に覚えていくことになる
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17. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:23:54 ID:I0NjgzMjA
虫と格闘ってお互いにいまひとつだったんか……
初代からやってたのに初めて知ったわ
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75. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 09:15:52 ID:Q2Njg5MjA
>>17
これ虫は打撃よりも燃やしたり鳥が突いた方が効果的で
格闘家は虫なんて怖がらん
ってことなんだろうか

今でもよく分からない…
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18. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:24:50 ID:A1MjMyNjA
剣盾でルビサファ振りくらいに復帰したけど最近のは相手に弱点とか技の下にちゃんと出るんだよな 正直自然系統はイメージで覚えやすく後格闘が飛行は覚えてるんだが虫エスパー悪ゴースト鋼辺りは未だに何がどうなのかりかいできてないわ
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19. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:26:54 ID:M5NTUxNjA
悪と虫はショッカーと仮面ライダー
エスパーと格闘はマイク・タイソンとエスパー伊藤で連想すると覚えやすい。
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97. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 22:52:22 ID:Y0ODY2ODA
>>19
マイクタイソン負ける要素無いじゃん!
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20. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:31:06 ID:AxMDg0ODA
初代の地面複合多すぎて岩に電気通るとなんか違和感がすごい。
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68. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 08:33:33 ID:YxOTk1NjA
>>20
「プテラは岩タイプだから電気無効だぜー!」ってやって、こうかばつぐんで落ちた時にあるぇー!?ってなる
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91. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 15:49:51 ID:cwNzQwMDA
>>20
バンギにピカチュウの電気は効かない!とか言ってた人がいたな
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21. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:32:27 ID:M0MDg0ODA
単体のみが存在するんじゃなくて、複合が多くいるのが影響でかいんだろうな。タイプ1にはこれ効いて、タイプ2には〜って覚えるから
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33. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 01:10:00 ID:ExNTI5MjA
>>21
防御側に二種の相性があるわけで、それだけでこの表にもう一つ掛け算がいるというね
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25. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:47:58 ID:c3MjQ3NjA
氷タイプはもうちょい耐性くれても良いと思うんだ
せめてフェアリーとドラゴンくらい半減させてくれ
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27. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:49:10 ID:M5MDE0NDA
大昔かつ金銀までしかやってないに.わかだけど
複合タイプの片方にだけばつぐんでもう片方にはいまひとつだったとき(ギャラドスに氷技的な)に
実際のダメと違ってばつぐん/いまひとつって表示されてた気がするけどそれは今でも表示されるん?
今はちゃんと計算結果が等倍なら何も表示されないんかな?
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79. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 10:03:39 ID:E1MDE5MDA
>>27
金銀時代がそういう表示だったかは記憶にないが後発は間違いなく等倍表示(抜群、今ひとつ表示なし)だから大丈夫
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94. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 18:32:19 ID:QxNjg0MjA
>>27
俺の記憶だと初代の時にギャラドスに氷でいまひとつ、カイリューに電気でいまひとつみたいな表記・実際のダメージ等倍。
金銀から表記が修正されたはず。
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28. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:49:54 ID:g0MTgwMDA
初代からやってるから外国語を日本語訳する感覚でタイプ相性はだいたいわかるわ
0
29. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:52:17 ID:g1MDM1NjA
FFだと機械とかメタルっぽいやつは大体カミナリが効くから
ポケモンではがねタイプが出てきたときは大いに混乱した
0
30. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 00:59:35 ID:g4NTg4ODA
弱点技よりもタイプ一致の等倍技のほうがダメージ入ることもあるからな
そこに特性や技の効果、ポケモンのステータスを考えて1番威力の高い技使うのは大変
0
31. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 01:00:15 ID:cwMjExMDA
正直ストーリーやってる程度じゃ覚えてないわ
複合タイプ多いから抜群や今一つがどっちに効いてるのか判んねぇ
0
32. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 01:04:40 ID:A0ODk2ODA
やってるうちに覚える
好きなものなら抵抗なく続けられるけど、嫌いなもの興味のないものだとこれが壁に感じて無駄に足踏みしちゃうから覚えられない
好きこそ物の上手なれというかなんというか
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34. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 01:26:58 ID:MyODY3MDA
経験で何となくでやってるわ
このポケモンは〇タイプだから□が有効みたいな記憶のたどり方もするし、直接このポケモンは□が有効みたいな記憶のたどり方もしてるわ
自分の場合大体後者
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35. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 01:32:03 ID:Y3NzA0NjA
虫タイプやっぱクソ弱くて草 なんでフェアリーに半減されるんや
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39. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 01:54:37 ID:A5MzI2NDA
マジカルバケーションは属性の数こそ多いけど相性関係のある組み合わせはあんまりな上に、
ゲーム序盤で相性の覚え方を連想で教えてくれるから結構把握しやすかった覚えあるけどな。
獣が水に強い理由は飲んじゃうからとか、毒が美に強い理由は白雪姫の毒りんごだとか、音が岩に強い理由はお父さんに聞けばいいとか、まだ覚えてるもん。
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95. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 19:58:22 ID:U5MDA5ODA
>>39
1属性につき一人クラスメートいるからそのへんも連想して覚えやすいんだよね。ようできてると思ったわ
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40. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 02:14:58 ID:g2MzEwODA
格闘が氷に抜群取れるのはわかる。氷柱割りとかあるからな。岩に抜群も、瓦割とかあるしまぁわかる。なんで鋼に抜群とれるんだよ!?そんなパワーあったらなんでも砕けるわ!!
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84. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 12:20:21 ID:U3NTg5MDA
>>40
鋼の地面弱点もよく分からん
素直に炎・毒を弱点にすればザシアンに4倍出来て環境もまともになったろうに
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87. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 14:23:42 ID:IwMTUyNjA
>>84
毒は当時不遇だったらしいのに鋼に毒無効追加したの正直よくわかんないよね
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92. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 15:53:24 ID:cwNzQwMDA
>>40
精密機械は殴ると壊れるから・・・
そんな機械は殴らなくても何やっても壊れるけどな!
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98. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 22:58:55 ID:Y0ODY2ODA
>>40
バット折りで草に有利、焼けた薪の上を歩く荒行で炎に耐性もいける
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43. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 02:48:36 ID:cxNDQxNDA
これをあっさり記憶するちびっ子どもの無駄記憶力よ
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45. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 03:54:07 ID:E2NTA2NDA
ポケモン世代の人の脳にはポケモン専用の記憶野が発達してるとかなんとかいう話を聞いたことあるな
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46. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 04:24:50 ID:E0MTMzODA
小さい頃からずっと遊んでたから完璧に覚えてるけど
記憶消して改めて覚えろと言われたら絶対逃げると思う
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47. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 04:37:41 ID:kyNTQ0MDA
氷が水になるから火に強いってのは結局水が火に強いのであって氷という状態が死んでからの話になってるのがな
理屈こねまわせばどうにでもなるけど、氷を溶かすから火に弱いぐらいのシンプルさも大事でしょ
純水は電気を通さないとか理論的な話持ち出すのは科学の話をするときだけでいいよ
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51. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 05:11:57 ID:IwNDkxNjA
ポケモンのタイプ構成の
非対称性・非秩序性・非法則性・非合理性・非統合性
なんか凄い実在の生物世界って感じがしてとてもしゅき
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52. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 06:58:06 ID:IyNTA1ODA
FGOの相性めんどくせー、って愚痴ったら
お前なんでポケモン出来てんだよって返されて何も言えんかったわ…
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56. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 07:26:16 ID:YxMzMxMjA
初代なんか複合タイプはこのタイプ相性すら無視したむちゃくちゃな通り方してたしな
草毒酷すぎた
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57. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 07:28:22 ID:Y3NTY3MDA
女神異聞録ペルソナは無駄に属性多かったが多分プレイヤーは基本攻撃魔法8種と武器10種くらいとハマムドくらいしか理解してない
回復と補助と蘇生の種別が分けられてるとかはもう攻略本でも見ないと知らんがな状態だし
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59. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 07:31:02 ID:YxMzMxMjA
戦闘画面で技の相性表示されるようになったので一部古参がヌルゲー化だの昔は~だのうるさかったけどあれは正解だったと思うわ
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81. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 10:41:08 ID:I0NjY1NDA
>>59
未だに利便性の向上をヌルゲー化とか言ってるゲーマーがいるのか(困惑)
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62. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 08:06:40 ID:UzMTYwOTA
正直なところ1タイプに対して弱点一つしか言えない
0
63. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 08:08:59 ID:AxNDI2MjA
ユレイドル
くさの弱点はほのお、むし、ひこう、どく、こおり
いわのじゃくてんは みず、くさ、じめん、かくとう、はがね
みず、ほのお、いわ、どく、くさ、じめんはもう一方で半減されるから

「むし、ひこう、こおり、かくとう、はがね」
が正解か
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67. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 08:32:04 ID:E1ODEzNjA
>>63
ひこうはいわに弱いから「むし、こおり、かくとう、はがね」が正解
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66. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 08:29:58 ID:gyMTg5NDA
悪い人(あくタイプ)が幽霊には強く出られても虫が嫌いって考えたら草
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74. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 09:11:52 ID:gxOTU1ODA
>>66
幽霊(祟りや迷信含めて)が怖くて悪事をやれるか!ってのと虫の方は仮面ライダーじゃないかな
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70. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 08:56:29 ID:gxODQ4MDA
でもまぁ別に最悪選択画面で調べればいい話だし、その後の行動を選択できるだけの時間はあるからな

その場の状況をなんとかするための一瞬の判断力と瞬発力とエイム力が必要なFPSの上手い人達の方が凄いなって思っちゃった。どっちもやった上でね。
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71. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 09:03:53 ID:YzMDQ4NjA
初代:どく以外ながら大体分かる。
金銀以降:あく?属性なの?
フェアリー登場:???
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80. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 10:12:29 ID:k2MjI5NDA
鋼、ドラゴン、フェアリー、虫、草、岩が難解というか直感的に分かりにくい
水と地面の関係も普通と逆だしなあ
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83. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 11:16:20 ID:c5ODk4MjA
チュートリアルなしのGOなんかはPVPで未だに
「メガホーンい見せてるのにわざわざラグで受けに来てあっさり沈ませてくれる」
「オーロット(草)は岩も半減と勘違いして地震撃って勝ち筋プレゼントしてくれるガラルマッギョ」
とかそこそこのランク帯でもそれなりに当たるからな
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100. 名無しのあにまんch 2022年10月24日 21:43:43 ID:Q1MjA4OTY
>>83
メガホーン(虫技)にラグラージ(水/地)って等倍だけどそんなにおかしいか?
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90. 名無しのあにまんch 2022年10月20日 15:47:10 ID:E0OTQ2MjA
サ、サンリオタイムネット…(小声)
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