刀剣乱舞が流行った理由って何なんだろうか
2: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 20:34:15
「とある本丸」システム(※各人各様自由に独自の本丸を築いている)が、エンジョイ・ガチを問わず創作を楽しむお姉様方に刺さったんじゃなかろうか。
3: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 20:34:22
良くも悪くも供給が少なくて設定が詰められてなかった+「本丸」のシステムゆえ作者ごと個々に独自設定が存在するのが前提条件になった
これで二次創作ならびにメディアミックスが相当やりやすい土壌が出来たのはあると思う
これで二次創作ならびにメディアミックスが相当やりやすい土壌が出来たのはあると思う
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4: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 20:34:56
ゲー無と揶揄されながらもあんなに客が居着いてるのは謎だな……いや馬鹿にしてるわけじゃなくて本当に不思議
64: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:48:01
>>4
基本ゲームで2.5は手付かずなんだけど
・設定的に二次創作の供給がジャンル問わず豊富なのは助かる
・あのゲーム性がソシャゲ複数持ちの身からしても焦りがないのが大きい
・個人的にレベリングするのが好きなので自分の需要にマッチしている
ざっとこんな感じ(キャラの魅力は言わずもがな)
基本ゲームで2.5は手付かずなんだけど
・設定的に二次創作の供給がジャンル問わず豊富なのは助かる
・あのゲーム性がソシャゲ複数持ちの身からしても焦りがないのが大きい
・個人的にレベリングするのが好きなので自分の需要にマッチしている
ざっとこんな感じ(キャラの魅力は言わずもがな)
109: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 00:44:46
>>4
艦コレを元にしてるけど、操作が割りと単純なのと人権キャラがいないからじゃないかな?
基本、刀一振に対してワンキャラでキャラクターの差分とかもないので、同じキャラでもレアリティが高い方を育てた方が良いとかもないし
艦コレを元にしてるけど、操作が割りと単純なのと人権キャラがいないからじゃないかな?
基本、刀一振に対してワンキャラでキャラクターの差分とかもないので、同じキャラでもレアリティが高い方を育てた方が良いとかもないし
5: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 20:38:03
女性版艦これとして作られたのは知ってる
艦これのほうは固定客が居着きながらも流石にトレンドにバンバン乗るほどの波は落ち着いたのに、刀剣は未だに何かあると勢いすごいの何なの…
艦これのほうは固定客が居着きながらも流石にトレンドにバンバン乗るほどの波は落ち着いたのに、刀剣は未だに何かあると勢いすごいの何なの…
6: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 20:38:27
刀の擬人化としての関係、史実、キャラとしての魅力(見た目や声,性格)が合わさって二次創作が盛んになった所とか? 後審神者
イラスト、漫画、小説、MMDとかよく見たし
イラスト、漫画、小説、MMDとかよく見たし
8: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 20:40:22
二次創作の幅が広がりやすいっていうのがかなり大きかったと思う
ストーリーとかほぼないしキャラの関係性描写も回想だけだから自分の思う本丸を作りやすかった
ストーリーとかほぼないしキャラの関係性描写も回想だけだから自分の思う本丸を作りやすかった
9: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 20:40:51
「兄弟刀(例:藤四郎)」とか「元主が一緒(例:織田組)」「時代括り(例:平安組、新撰組)」など様々な「関係性」がぶっ刺さっている人も多い印象。
17: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 20:46:29
ニトロプラス開発なのも大きい気がする
なんだかんだ各メディアミックスで重めのストーリーと熱く盛り上がる見せ場を作ってくれた実績があるもの
なんだかんだ各メディアミックスで重めのストーリーと熱く盛り上がる見せ場を作ってくれた実績があるもの
18: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 20:46:35
兄弟刀や元主の刀同士や互いの元主が同僚もしくは敵対してたという横のつながりと審神者という縦のつながりと言った様々な関係性があるのも魅力の一つかな
刀剣ブームの前に歴女ブームもあったから、ある程度土台が出来てたのもあるかな
刀剣ブームの前に歴女ブームもあったから、ある程度土台が出来てたのもあるかな
19: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 20:50:19
この間新キャラ画像が回ってきてびっくりしたんだけど、七星剣だからじゃなくて「7年目のソシャゲでRT7万いいね10万」だったから驚いたんだよな
いやすごくないか…?俺は自分のメインジャンルが7年後どうなってるか、続いてるって想像すら正直うまくできない
いやすごくないか…?俺は自分のメインジャンルが7年後どうなってるか、続いてるって想像すら正直うまくできない
20: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 20:50:32
元ネタに現存してるものがある、それ本体に話題がある(展示見に行けたり他のゲームやマンガにも出てくる)っていうのは結構強いんじゃないかと思う
ウマ娘もそうだけど擬人化系は元ネタにも愛着沸く人多いだろうから
ウマ娘もそうだけど擬人化系は元ネタにも愛着沸く人多いだろうから
21: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 20:52:43
擬人化は元ネタうまく扱えれば強いな
サービス開始前に死んだ神社擬人化みたいによほどの地雷を踏まなきゃ、ある程度はプレイヤーが調べて補完してくれるから二次創作も賑わうし
サービス開始前に死んだ神社擬人化みたいによほどの地雷を踏まなきゃ、ある程度はプレイヤーが調べて補完してくれるから二次創作も賑わうし
22: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 20:53:21
ゲー無=いつ復帰してもインフレに乗り遅れないという構図を見て感心したわ
息の長いソシャゲだからこその利点だよな
いつでもやめられるし、いつでも戻ってこれる
息の長いソシャゲだからこその利点だよな
いつでもやめられるし、いつでも戻ってこれる
24: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 20:58:00
同僚の女性がしばらくやって「やることない!見てるだけでつまんない!」って即引退してた
それから数年経って自分も触ってみた。バトルゴリゴリやりたい勢には合わないかもしれないけど、ノルマさえ果たせば報酬が確定してるしガチャゲーでもなかったし、細く長くやる人いるのわかるわって感想です。
それから数年経って自分も触ってみた。バトルゴリゴリやりたい勢には合わないかもしれないけど、ノルマさえ果たせば報酬が確定してるしガチャゲーでもなかったし、細く長くやる人いるのわかるわって感想です。
27: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 20:59:37
ソシャゲ=ガチャゲーだから刀剣乱舞もそうだと思ってたわ
29: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:00:02
刀を擬人化したってのが良かったんだと思う
軍艦もそうだけど、逸話があったり関連性があったり人気が出るポイントを押さえてる
軍艦もそうだけど、逸話があったり関連性があったり人気が出るポイントを押さえてる
31: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:05:42
ログボないの?マジで?
ログボすらないのは今どきのソシャゲとしてストロングスタイル過ぎない?
ログボすらないのは今どきのソシャゲとしてストロングスタイル過ぎない?
35: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:07:29
>>31
正確にはあるけど何かの記念か季節のホーム画面の模様替えを配る時ぐらいしかやんないし期間が2、3週間に5回でokとかそんなん
正確にはあるけど何かの記念か季節のホーム画面の模様替えを配る時ぐらいしかやんないし期間が2、3週間に5回でokとかそんなん
112: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 02:04:43
>>31
毎日のログボはないけど月間でのログボは一応ある
あるけどもらえるのは少々の資材とちょっとしたアイテムなので取り逃したところで支障はないよ
毎日のログボはないけど月間でのログボは一応ある
あるけどもらえるのは少々の資材とちょっとしたアイテムなので取り逃したところで支障はないよ
32: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:05:58
色んな関係性があるのはどちらかといえば女性向けの題材かもね
33: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:06:21
派生元ともいえる艦これなんかは今年も呉や舞鶴でイベントやるみたいだし、意外とこのジャンルは息長いな
36: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:07:49
良くも悪くもゲーム性がないから復帰が楽みたいなのはあると思う
あと期間限定で後からじゃ入手できないみたいなキャラがいないのも大きい気がする
あと期間限定で後からじゃ入手できないみたいなキャラがいないのも大きい気がする
37: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:08:31
女性向け擬人化だと刀とヘタリアが2強?ヘタリアは古すぎるかな
擬人化もっとありそうだけど覇権取ったのは意外と思いつかない
擬人化もっとありそうだけど覇権取ったのは意外と思いつかない
38: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:09:26
メディアミックスの打率が高い
舞台ミュージカルアニメそれぞれ上手く使い分けてる印象ある
舞台ミュージカルアニメそれぞれ上手く使い分けてる印象ある
41: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:14:04
>>38
博物館etc.のコラボも加えてもろて
博物館etc.のコラボも加えてもろて
39: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:10:58
2年前に引退したけど、たぶん今復帰しても一線で戦えると思う
54: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:37:52
>>39
問題なく戦えると思う
問題なく戦えると思う
40: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:13:06
期間限定で有償の人権キャラがいない、これがすごいわ
射幸心煽らずにどうやって商売やってんだ…と思うけどそれでもゲーム人口は未だにそれなりにいるし、逆に人権キャラがいないってことは推しを愛でて性能厨に馬鹿にされないってことでもあるし
射幸心煽らずにどうやって商売やってんだ…と思うけどそれでもゲーム人口は未だにそれなりにいるし、逆に人権キャラがいないってことは推しを愛でて性能厨に馬鹿にされないってことでもあるし
42: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:15:52
アニメもゆるい雰囲気のとシリアスな雰囲気の2つを作るぐらい丁寧な展開してたもんなあ
43: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:18:46
数年前に登録だけしてちょっとやって飽きて、去年くらいになんとなく復帰したんだけど今も続けてる
なんかこう、やるもやめるもシームレスというか
環境についていけない、って感じがあんまなかった
自分が続けてられるのは、とうらぶは季節イベントが他のソシャゲとかぶらないから
クリスマスとかバレンタインとかハロウィンとか、それこそエイプリルフールとか完全スルーしてるから、他のソシャゲと棲み分けできてる。
なんかこう、やるもやめるもシームレスというか
環境についていけない、って感じがあんまなかった
自分が続けてられるのは、とうらぶは季節イベントが他のソシャゲとかぶらないから
クリスマスとかバレンタインとかハロウィンとか、それこそエイプリルフールとか完全スルーしてるから、他のソシャゲと棲み分けできてる。
44: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:22:59
ゲーム自体は虚無とか何とか言われつつも定期的に供給はあったし、なおかつアニメ、舞台、映画、美術館コラボと色んな所に進出していってるからな
各ジャンルに興味ある人が逆輸入的にゲーム始めるきっかけにもなって、上手くやってる
各ジャンルに興味ある人が逆輸入的にゲーム始めるきっかけにもなって、上手くやってる
46: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:24:05
いつやり直してもほとんど環境変わってないのは復帰しやすくて良いよね
49: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:29:32
恋愛要素が無いの大きいと思う
恋愛要素を妄想しようとすればいくらでもできるところも大きいと思う
恋愛要素を妄想しようとすればいくらでもできるところも大きいと思う
51: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:33:17
美術館博物館コラボはやろうとしても他のジャンルじゃ普通無理
現存する元ネタがある+作品の知名度がそれなりに高くてコラボ先が上司の許可をもらえる程度に売れる見込みがある、これがもう難しすぎる
現存する元ネタがある+作品の知名度がそれなりに高くてコラボ先が上司の許可をもらえる程度に売れる見込みがある、これがもう難しすぎる
52: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:33:29
刀剣の復元プロジェクト、久能山東照宮の修復プロジェクトとか博物館の経済効果とか見て実際にお金になると分かれば幅広い業界もどんどんコラボしてくるし、ゲームだけじゃなくて『刀剣乱舞』として色んな事が起こってるのは見てて楽しい
55: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:38:11
キャラクターのデザインが本当に実物や史実に即してるのがオタク心くすぐる
画像は坂本龍馬の刀だった陸奥守吉行、脇腹の傷は龍馬が暗殺されたとき陸奥守で一太刀防いだ時、刀そのものについた傷が元ネタ
画像は坂本龍馬の刀だった陸奥守吉行、脇腹の傷は龍馬が暗殺されたとき陸奥守で一太刀防いだ時、刀そのものについた傷が元ネタ
119: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 11:44:01
>>55
一応突っ込んでおくけど陸奥守の真剣必殺で見える左脇腹の傷は龍馬うんぬん関係ないよ
龍馬暗殺時に相手の刀を受け止めてついたと思われる傷は右背中〜右脇腹にかけて常時ある
ちなみに図録でしかわからない情報
図録発売当時に傷の存在が判明して陸奥守推しが絶句してたのを覚えてるよ
一応突っ込んでおくけど陸奥守の真剣必殺で見える左脇腹の傷は龍馬うんぬん関係ないよ
龍馬暗殺時に相手の刀を受け止めてついたと思われる傷は右背中〜右脇腹にかけて常時ある
ちなみに図録でしかわからない情報
図録発売当時に傷の存在が判明して陸奥守推しが絶句してたのを覚えてるよ
57: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:42:26
逆輸入がほぼないのは未だにびっくりする
ずっと2.5見てなくて、ゲームがないがしろにされてるような、展開に置いていかれてるような気がしてたけど、円盤借りて見る機会があったら「別の話であって別にゲームとは関係ないな?」ってわかったの収穫だった。なんかすっきりした。
今は普通に配信買って見てます。明後日のやつも見るわ
ずっと2.5見てなくて、ゲームがないがしろにされてるような、展開に置いていかれてるような気がしてたけど、円盤借りて見る機会があったら「別の話であって別にゲームとは関係ないな?」ってわかったの収穫だった。なんかすっきりした。
今は普通に配信買って見てます。明後日のやつも見るわ
63: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:47:57
遊んでる身としては、恋愛描写が少ないからやりやすいかな
あと、どんだけ放置しててもいつでも復帰出来る
あと、どんだけ放置しててもいつでも復帰出来る
65: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:48:33
グラブルコラボの時本編よりボイス多いとか情報多いとか言われてたけどあれマジなん?
71: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:54:38
>>65
最近は会話も増えてきたけど当時は本当に少なかった
グラブルで言えば戦闘ボイスとマイページボイスと編成ボイスでほとんど終わり
クロスフェイトもあるけど刀剣同士が数言会話するぐらいの感じ
最近は会話も増えてきたけど当時は本当に少なかった
グラブルで言えば戦闘ボイスとマイページボイスと編成ボイスでほとんど終わり
クロスフェイトもあるけど刀剣同士が数言会話するぐらいの感じ
66: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:49:33
美術館博物館以外のコラボだと神社だな
76: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:59:17
>>66
そういえばコラボしてたっけ
神社って宗教法人だから博物館とかの公共施設とはまた違った意味でハードル高そうなのに、よくポンポン実現するよなぁ…
そういえばコラボしてたっけ
神社って宗教法人だから博物館とかの公共施設とはまた違った意味でハードル高そうなのに、よくポンポン実現するよなぁ…
79: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 22:03:31
>>76
持ち主ゆかりの神社だったり所蔵先のお寺だったりすることもあるよ
石切丸の所蔵元の石切神社は神社をPRする公式アプリで神社の説明してる人が中の人だったりするし
鶴丸国永の所蔵元はキャラの祭壇がある、好き
持ち主ゆかりの神社だったり所蔵先のお寺だったりすることもあるよ
石切丸の所蔵元の石切神社は神社をPRする公式アプリで神社の説明してる人が中の人だったりするし
鶴丸国永の所蔵元はキャラの祭壇がある、好き
68: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:50:46
艦これ同様、ゲームそのものがゆるくて毎週ガチャ回して最新環境追わないといけないってのが無いのと
公共の場にそのまま出しても一般層から敬遠されないビジュアルだから外部コラボが公共機関なんかとやれる
この辺が効いてるんだと思う
公共の場にそのまま出しても一般層から敬遠されないビジュアルだから外部コラボが公共機関なんかとやれる
この辺が効いてるんだと思う
72: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 21:55:54
>>68
これだな。公共の施設がコラボして恥ずかしくない程度には、教育上不適切なビジュアルのキャラがいない
女性向けはキャラがちゃんと服着てるから公共施設コラボしやすいのかも
男向けだと極端なキャラも多いからな。やよい軒とかどこに出しても恥ずかしくない好例もあるけど。
これだな。公共の施設がコラボして恥ずかしくない程度には、教育上不適切なビジュアルのキャラがいない
女性向けはキャラがちゃんと服着てるから公共施設コラボしやすいのかも
男向けだと極端なキャラも多いからな。やよい軒とかどこに出しても恥ずかしくない好例もあるけど。
80: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 22:05:57
刀剣乱舞がきっかけで熱田神宮に大量の刀剣が常設展示される草薙館できたの嬉しい
88: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 22:18:00
ゲーム性がなさ過ぎてとりあえずレベル上げとけば推し達だけで部隊組んでもなんの問題もないのも地味にモチベに良い
90: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 22:22:05
無料でできます!←本当
初期にゲットしたキャラをずっと現役で使えます!←本当
この二つが本当なの凄いことだと思うの
初期にゲットしたキャラをずっと現役で使えます!←本当
この二つが本当なの凄いことだと思うの
91: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 22:22:59
ゲー無だってよく言われるけど、仕事や私生活が人生が忙しいと「ゲーム性の高いゲーム」に費やす時間と脳と心のリソースがないのよ
だから今のままでいいと思ってる。こういうゲームがひとつくらいあっていい。
だから今のままでいいと思ってる。こういうゲームがひとつくらいあっていい。
108: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 00:43:43
>>91
ソシャゲのストーリーを追うのが面倒な人間なのでとうらぶは気楽に遊べて助かってるよ
あと良くも悪くもボイスは少ないし立ち絵は数種で静止画だから、アプリの容量は大きくないしスマホのスペックを要求されないのも有難い
ソシャゲのストーリーを追うのが面倒な人間なのでとうらぶは気楽に遊べて助かってるよ
あと良くも悪くもボイスは少ないし立ち絵は数種で静止画だから、アプリの容量は大きくないしスマホのスペックを要求されないのも有難い
92: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 22:23:19
OPが付いた時も感動したっけなぁ
でもOPがユーミンに変わった時は本当に驚いた
でもOPがユーミンに変わった時は本当に驚いた
97: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 22:27:03
ガチの限定キャラがいなくてちょこちょこ復刻してくれるのもいいし
衣装差分やボイスの追加が人気キャラだけじゃなく全員あるのもいいし
衣装差分も追加ボイスも無料なのもいいぞ!
ただ回想はもっと追加しろ!金が無いなら課金させろ!!!所持枠を無料で配るな!!!!!
衣装差分やボイスの追加が人気キャラだけじゃなく全員あるのもいいし
衣装差分も追加ボイスも無料なのもいいぞ!
ただ回想はもっと追加しろ!金が無いなら課金させろ!!!所持枠を無料で配るな!!!!!
102: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 22:31:53
メインストーリー欲しいって言い続けてきたけど、今回のを見て「ニトロが真面目にメインストーリーやり始めたら多分自分の好きなほのぼの世界観ではなくなる」のが身に沁みてしまって…
なんか難しいな
なんか難しいな
106: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 23:24:26
実写映画すごくよかったね
歴史上の人物と刀剣男士の絡みがしっかり描かれてるし殺陣も迫力ある
そして刀剣乱舞だからこそ出来る伏線回収がある
歴史上の人物と刀剣男士の絡みがしっかり描かれてるし殺陣も迫力ある
そして刀剣乱舞だからこそ出来る伏線回収がある
107: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 00:41:06
色んなジャンル掛け持ちしてるからストーリーおわないと界隈についていけないみたいなのが無いの本当にありがたいんだよ……
2.5だって興味無い人はそれでもいいし永遠にうちの本丸の話をしていられる。ありがてぇ……
2.5だって興味無い人はそれでもいいし永遠にうちの本丸の話をしていられる。ありがてぇ……
110: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 01:00:31
映画刀剣乱舞、アニメゲームの実写映画が苦手で2.5次元に馴染みが無い自分でも違和感なく観れた
113: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 02:41:35
何度も出てるけどゲーム性とシナリオの薄さは本当に長く続く理由だと思う
一時期女性向けの擬人化ゲームが頻発した時期があってどれも刀よりもゲーム性があってシナリオも充実してて季節のイベントも豊富だったのに、定着したのはあまりなかったから…
一時期女性向けの擬人化ゲームが頻発した時期があってどれも刀よりもゲーム性があってシナリオも充実してて季節のイベントも豊富だったのに、定着したのはあまりなかったから…
130: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 13:01:10
>>113
シナリオは薄いけど今回のレイド戦の仕様みたいに「新人古参関係なくみんなが参加できる」みたいなこだわりは強く感じるしそこはとうらぶの良い点だと思う
シナリオは薄いけど今回のレイド戦の仕様みたいに「新人古参関係なくみんなが参加できる」みたいなこだわりは強く感じるしそこはとうらぶの良い点だと思う
116: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 10:57:34
いつでも復帰できるのと人権キャラがいないのはでかい
初期キャラも限定キャラも関係なくレベルで殴れるゲーム
今回のレイド戦も初心者古参どちらも参加しやすい良い調整具合だったと思う
まあゲームでの掘り下げがほしいのも事実だけどね!
回想もっとください!!
初期キャラも限定キャラも関係なくレベルで殴れるゲーム
今回のレイド戦も初心者古参どちらも参加しやすい良い調整具合だったと思う
まあゲームでの掘り下げがほしいのも事実だけどね!
回想もっとください!!
117: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 10:59:05
衣装違いも別キャラとして実装するんじゃなくって衣装だけ実装する方式なのもありがたい
121: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 11:56:20
刀剣乱舞リリース当時からの審神者だけど当時結構「ランキングイベントがないのが良い」って意見は見かけたな
特にイベント報酬キャラがランク上位に入らないともらえないタイプのゲームに疲れて逃げてきた人が多かった印象
特にイベント報酬キャラがランク上位に入らないともらえないタイプのゲームに疲れて逃げてきた人が多かった印象
125: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 12:23:30
ちょっとアレな言い方になるがとうらぶは艦これよりも有名声優をいっぱい起用している印象がある
声優人気がゲーム人気にそこまで影響したとは思ってないけど「金かけてるなあ」「力入れてるなあ」って思わせる要因にはなったと思う
声優人気がゲーム人気にそこまで影響したとは思ってないけど「金かけてるなあ」「力入れてるなあ」って思わせる要因にはなったと思う
127: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 12:38:24
>>125
ちょっと調べてみたけど艦これって声優の兼役がすごい多いんだね
艦娘の実装数は刀剣男士の1.5倍くらいあるのに声優の数はとうらぶより少ない
有名声優をたくさん起用してるというよりほぼ固有声優だから豪華に感じるんじゃないだろうか
ちょっと調べてみたけど艦これって声優の兼役がすごい多いんだね
艦娘の実装数は刀剣男士の1.5倍くらいあるのに声優の数はとうらぶより少ない
有名声優をたくさん起用してるというよりほぼ固有声優だから豪華に感じるんじゃないだろうか
132: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 13:03:15
>>125
艦これはどちらかというと
これからヒットしそうな若手声優を起用する傾向があるね
あと、刀剣がベテランや大物声優が多いのは
男性声優はあんまり入れ代わりしてないってのもあると思う
艦これはどちらかというと
これからヒットしそうな若手声優を起用する傾向があるね
あと、刀剣がベテランや大物声優が多いのは
男性声優はあんまり入れ代わりしてないってのもあると思う
136: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 13:10:05
>>132
一昔前まではとうらぶも有名じゃないけどキャラにあう声優を起用してるって風潮あったんだけど一文字派実装の辺りで有名声優が続いたからそういうイメージも無くなったのかもね
今実装予定の七星剣の中の人はまさしく新進気鋭の期待の新人って感じだけど
一昔前まではとうらぶも有名じゃないけどキャラにあう声優を起用してるって風潮あったんだけど一文字派実装の辺りで有名声優が続いたからそういうイメージも無くなったのかもね
今実装予定の七星剣の中の人はまさしく新進気鋭の期待の新人って感じだけど
174: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 19:43:04
>>125
艦これは新人声優が多い印象
エグい演技力や英語ネイティブのガチ新人とか連れて来るから、どっから見つけてきた!?ってなる
最初期の新人声優とか今もうベテランになってたりするからどこかで良い新人のコネ見つけて来るんだろう
艦これは新人声優が多い印象
エグい演技力や英語ネイティブのガチ新人とか連れて来るから、どっから見つけてきた!?ってなる
最初期の新人声優とか今もうベテランになってたりするからどこかで良い新人のコネ見つけて来るんだろう
138: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 13:17:42
いい意味で見た目からの想像を裏切るキャラが多いよね
新刀剣男士が実装されるたび、今までいそうでいなかったって感想が出る
新刀剣男士が実装されるたび、今までいそうでいなかったって感想が出る
141: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 13:40:37
特命調査始まったときに異聞帯で理解されてたのはちょっと笑った
それはそれとして特命調査は初期刀の掘り下げあるし特殊ルールも面白くてめちゃくちゃ好きだったよ
でも慶長熊本はもうちょっとなんとかしてくれ
それはそれとして特命調査は初期刀の掘り下げあるし特殊ルールも面白くてめちゃくちゃ好きだったよ
でも慶長熊本はもうちょっとなんとかしてくれ
145: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 14:18:13
何度も言われてるけど
ゲーム内にメインストーリーがない事ととある本丸設定が本当に強いよね
花丸と活撃とか口に合わなければスルーすればいいとかもそうだけど
ステではイベントストーリーに沿った形で元の持ち主と心を通わせた肥前忠弘が
ミュでああいう描き方されるとは全く思わなかったもん
ゲーム内にメインストーリーがない事ととある本丸設定が本当に強いよね
花丸と活撃とか口に合わなければスルーすればいいとかもそうだけど
ステではイベントストーリーに沿った形で元の持ち主と心を通わせた肥前忠弘が
ミュでああいう描き方されるとは全く思わなかったもん
151: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 16:44:11
人気の理由はもう他の人達が話してるからいいとして、DMM発でDMMゲームズに人を定着させてる大きな要因の一つだよなー。他は艦これとアイギス辺りか。お花とか城もそうかな?
中でもやっぱりガチャ無し、ログインボーナス無し、数字の桁が容易に増えていくようなインフレあまり無しの刀剣と艦これは本当に異様だわ。
中でもやっぱりガチャ無し、ログインボーナス無し、数字の桁が容易に増えていくようなインフレあまり無しの刀剣と艦これは本当に異様だわ。
153: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 16:59:14
外見の美しさとは裏腹に一癖二癖強いキャラが多くて
(山姥切の卑屈さ、戦闘台詞が不穏な歌仙、刀の式神なのに刀より拳銃とか言い出す陸奥守etc)
リリース当時はその点が話題になったような記憶
(山姥切の卑屈さ、戦闘台詞が不穏な歌仙、刀の式神なのに刀より拳銃とか言い出す陸奥守etc)
リリース当時はその点が話題になったような記憶
154: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 17:00:28
霊験あらたかな名刀はともかく
新しめな刀は基本誰それが持ってた刀ってだけがバックストーリー
新しめな刀は基本誰それが持ってた刀ってだけがバックストーリー
156: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 17:05:30
元主が銃使ってた刀もいるし
銃使う刀ももっと増えるかと思ったら未だにオンリーワンだった
銃使う刀ももっと増えるかと思ったら未だにオンリーワンだった
158: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 17:09:57
刀と恋愛的な要素は必要ないと思うけど主として慕われたくない、元主の方が大事であって欲しいっていうのは極が実装されてから何年経ってると思ってるんだってなる
161: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 17:19:39
>>158
まあその為(ってだけでもなかろうが)の任意修行制ではあるし…
極める前後でガラッと性質変わる男士も割といるし、自分も極前の口調の方が好きだからってそのままでいさせてる男士いるからなぁ
上で声優の話がちょっと出てたけど、刀剣乱舞もサービス開始時はそこそこ兼役がいたり(当時含む)新人が多かったんだよな
ゲームやアニメに親しんでれば聞いたことある名前とか、それこそ大御所やベテランが名を連ねるようになってきたのは2~3年目あたりから
けど今でも経歴としては新人に近い人も役に合ってればほぼ専役として起用されてるから凄いと思う
まあその為(ってだけでもなかろうが)の任意修行制ではあるし…
極める前後でガラッと性質変わる男士も割といるし、自分も極前の口調の方が好きだからってそのままでいさせてる男士いるからなぁ
上で声優の話がちょっと出てたけど、刀剣乱舞もサービス開始時はそこそこ兼役がいたり(当時含む)新人が多かったんだよな
ゲームやアニメに親しんでれば聞いたことある名前とか、それこそ大御所やベテランが名を連ねるようになってきたのは2~3年目あたりから
けど今でも経歴としては新人に近い人も役に合ってればほぼ専役として起用されてるから凄いと思う
159: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 17:14:15
主として慕われたいけど元の偉人と同じくらいと思われると恐れ多いとビビる
それはそれとして極になって改に忠誠や信頼を寄せてくれてる子達はとても嬉しいし反面しゃっきりした姿を見せねばと背筋が伸びる
それはそれとして極になって改に忠誠や信頼を寄せてくれてる子達はとても嬉しいし反面しゃっきりした姿を見せねばと背筋が伸びる
160: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 17:18:57
好きなやつを貰えるってのは派生元の艦これより圧倒的に強いし
モチベになるよね…
モチベになるよね…
164: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 17:31:51
男性向けでも最新流行とは別に東方がかなり根強いし、ゆるく楽しめるぐらいが実家としてちょうどいいのかな
169: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 18:01:31
トレンド入りや話題になることが多いのは、やっぱりメディアミックスの影響だろうね。
いつでも賑わってるように見えるし。
そういう意味では舞台好きファンを取り込めたのは大きいんじゃないかな。
2.5次元舞台の大手になってきつつあるから、
いぶし銀の舞台俳優なんかが参加→マダムも参加
元宝ジェンヌが参加→宝塚ファンが参加の流れを見たことがあるし。
舞台俳優好きって、まじで遠くの地方まで見に行くし、原作の履修も熱心な人が多い印象。
いつでも賑わってるように見えるし。
そういう意味では舞台好きファンを取り込めたのは大きいんじゃないかな。
2.5次元舞台の大手になってきつつあるから、
いぶし銀の舞台俳優なんかが参加→マダムも参加
元宝ジェンヌが参加→宝塚ファンが参加の流れを見たことがあるし。
舞台俳優好きって、まじで遠くの地方まで見に行くし、原作の履修も熱心な人が多い印象。
171: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 19:30:15
同人人気が今もちゃんとそれなりにあるのもすごいな~って思う
具体例は角が立ちそうだから上げないけど、この界隈の小説のホラー作品がともかく特色があってすごい。現実に存在する出典や考証がちゃんとあって、民俗学や神道や仏教を齧ってそうな作品が探せば探すだけ出てくる…
具体例は角が立ちそうだから上げないけど、この界隈の小説のホラー作品がともかく特色があってすごい。現実に存在する出典や考証がちゃんとあって、民俗学や神道や仏教を齧ってそうな作品が探せば探すだけ出てくる…
172: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 19:38:38
あとなんかMMDのクオリティやたらと高くない?
ニコニコの『MMD刀剣乱舞』タグで検索すると30000件近く出てくる……
あとなんで動かしづらい着物のキャラとかロングヘアのキャラのMMDモデルがあっという間にできるの!?
ニコニコの『MMD刀剣乱舞』タグで検索すると30000件近く出てくる……
あとなんで動かしづらい着物のキャラとかロングヘアのキャラのMMDモデルがあっという間にできるの!?
177: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 20:04:32
>>172
刀剣乱舞ってたしか全キャラMMDモデルあるんじゃなかったっけ
職人がんばってるなあ
刀剣乱舞ってたしか全キャラMMDモデルあるんじゃなかったっけ
職人がんばってるなあ
179: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 20:13:45
>>177
数珠丸が実装された時、超ロングヘア&全身数珠のMMD泣かせなデザインなのにあっという間にクオリティ高いモデルが作られていて私は…戦慄した
数珠丸が実装された時、超ロングヘア&全身数珠のMMD泣かせなデザインなのにあっという間にクオリティ高いモデルが作られていて私は…戦慄した
173: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 19:41:57
コンシューマー化したし、ニトロが開発してSwitch向けに箱庭ゲーム作って欲しいわ
180: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 20:13:53
景趣は初期の初期に出たねんどろいどの特典景趣がもう入手不可だから一生戦績のところの景趣埋められないのがちょっと悔しい
183: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 20:31:00
>>180
ねんどろ一体分の値段で有料販売してくれないかとずっと思ってるわ
ねんどろ一体分の値段で有料販売してくれないかとずっと思ってるわ
182: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 20:29:41
散々言われてる通り台詞とか立ち絵クソ少ないのにほぼほぼ全キャラに熱烈なファンがついてるのはやっぱりキャラ立てが上手いんだろうなと思う
あと始める時に目当てにしてたキャラと最推しが違うオタク多すぎて面白い
あと始める時に目当てにしてたキャラと最推しが違うオタク多すぎて面白い
184: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 20:40:42
擬人化ものは数多くあれど、やっぱり刀の擬人化ってのが強いんだと思う
戦闘シーンが映えるし、持ち主である武将との絡みとかロマンがある
擬人化の理由づけとして付喪神ってのも上手いなと思ったし、歴史改変を阻止するって設定も面白い
戦闘シーンが映えるし、持ち主である武将との絡みとかロマンがある
擬人化の理由づけとして付喪神ってのも上手いなと思ったし、歴史改変を阻止するって設定も面白い
186: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 21:00:23
極シルエットで誰が誰かひと目で分かるの何気にすごいと思ってる
189: 名無しのあにまんch 2022/04/02(土) 23:51:54
個人的には和風なのもポイント高いんだよな
バレンタインイベはないけど豆まき(追儺)はある
ハロウィンはないけどお月見っぽいイベントはある
景趣は一部トンチキ(おっきいこんのすけや大阪城)はあるけど、二十四節気の風情ある景色がメイン
かと思えば、今やってる大侵寇やメディアミックスでSFっぽい感じを強く出せるのも幅があっていいなと思う
際限なくトンチキやらかすゲームも楽しいんだけど、やりすぎて収拾つかなくなったり、客がトンチキさに呆れたり冷めたりするパターンも多いから、基本は和風を貫いてるとうらぶの安定感にはほっとする
バレンタインイベはないけど豆まき(追儺)はある
ハロウィンはないけどお月見っぽいイベントはある
景趣は一部トンチキ(おっきいこんのすけや大阪城)はあるけど、二十四節気の風情ある景色がメイン
かと思えば、今やってる大侵寇やメディアミックスでSFっぽい感じを強く出せるのも幅があっていいなと思う
際限なくトンチキやらかすゲームも楽しいんだけど、やりすぎて収拾つかなくなったり、客がトンチキさに呆れたり冷めたりするパターンも多いから、基本は和風を貫いてるとうらぶの安定感にはほっとする
14: 名無しのあにまんch 2022/04/01(金) 20:44:53
流行った理由って言われると難しいな
女性向けでも男性向けでも常に覇権ジャンルはあるけど、漫画とかアニメとかゲームとかに留まらない、文化的?な動きがあるのが興味深いと思ってる
上で出てる艦これは舞鶴やらでリアルイベントやったり、史実絡みの動きもあるし
刀剣は博物館コラボや美術館コラボめちゃくちゃやってるの、なんか規模が違う感ある
女性向けでも男性向けでも常に覇権ジャンルはあるけど、漫画とかアニメとかゲームとかに留まらない、文化的?な動きがあるのが興味深いと思ってる
上で出てる艦これは舞鶴やらでリアルイベントやったり、史実絡みの動きもあるし
刀剣は博物館コラボや美術館コラボめちゃくちゃやってるの、なんか規模が違う感ある
元スレ : 刀剣乱舞が流行った理由ってなんだと思う?
バクマンの売れる漫画には刀が出るも全然間違いじゃないくらい(それが全てではないというだけで)