【ワールドトリガー】ハウンドという便利な弾トリガー

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1: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 18:00:35
追尾機能とかあって弾トリガーとしては一番人気ではないか?
特にシールドがないC級では一番選ばれているのでないかと
スレ画みたいに応用とか考えてると大変だけど、補助としてはなかなかいいトリガーだと思う
8: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 19:21:20
>>1
お互い未熟な状態とは言えC級はシールドなしでハウンド回避を要求されるって考えると中々スパルタだな
2: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 18:15:58
事実、C級三馬鹿のうち二人はハウンド使いである
3: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 18:18:34
人気というかバイパー使えるような猛者じゃない限りハウンド以外選ぶ意味が無い
シールドのないトリオン体を撃ち抜くなら火力は足りてるし回避させなければ得点になるんだから
4: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 18:21:17
メイン火力として使うにはかなりのトリオン量と技術が必要
サブとして崩しとかに使うならかなり便利
みたいなイメージ
5: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 18:50:00
アステロイドは威力があるとはいえ、真っ直ぐにしか飛ばないからな
6: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 18:51:07
真っ直ぐ飛んでくれるってのはありがたい。でもそれはそれとしてハウンドはめっちゃ便利
7: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 19:02:05
近接持ちはサブに入れたい
9: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 19:24:30
アニメのR6のカシオのハウンドの使い方みたいなのが理想的
10: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 19:25:55
とりあえず撃って相手にシールド使わせるの無難に強いよな
ブレード主体のオールラウンダーのサブ武器には最適だと思う
11: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 19:28:22
シールドなしだと、ラウンド8で隠岐がやってたのが正当な避け方?
17: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 20:40:49
>>11
あれもグラスホッパー無しだと、どの程度の機動力があれば出来るのか分からんからなぁ
シールド無しだと、壁とか障害物にぶつけるのが正攻法じゃね?
これも、場所によっては使えなかったりするけど
18: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 20:45:41
>>11
アクションゲームでも誘導弾は引き付けてよけるのが定番だし
それでいいんじゃないかな
34: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 08:26:29
>>11
シューターならこっちも弾ばらまいてフレア兼迎撃かも
12: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 19:29:05
とりあえず誘導MAXにして飛ばせば相手にシールド強制できる手軽さと
慣れてくると擬似的なフルアタックや多段曲射できる発展性を備えた優れもの
13: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 19:40:30
正隊員RTAなら銃トリガーにハウンドセットが一番安定がありそう
正隊員になったその先?知らん知らーん
14: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 19:41:54
脳死ハウンドでB級に上がったとしたらその後がしんどいだろうな
15: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 19:43:38
B級はみんなシールドなしでハウンド捌けると考えると凄い
16: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 20:01:34
凡人シューターはハウンドを使いこなすために蔵内さんを師匠にするのだろうか?
19: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 01:18:55
弾トリガーでは優先順位は高そう。シューターだとアステロイドだろうけど
20: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 01:52:51
シューターガンナーの採用優先度は
アステ>ハウンド>>メテオラ>>>>>>>パイパー
みたいなイメージ
調べてないけど
21: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 02:09:20
誘導強→なし→弱くらいの設定で機動戦しながら適当にばら撒くの簡単で強いと思うけど実際はそんなにうまい話じゃないのかな
24: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 02:33:43
>>21
いや、そういう話だと思うよ。それだけで十全に活躍できるほど単純ではない、ってだけで。
基礎の部分を修得すれば、すぐに一線級でも使えるようになるのがハウンドの強みだと思う。
逆にバイパーは、そもそも一線級で使えるようにするハードルが高い。

ざっくりいうと、
・70点までは簡単だけど、それ以上の90点、100点にするのは大変なのがハウンド。
・そもそも70点取るのすら厳しく、50点くらいで運用する人が多いのがバイパー。
ってイメージ。
25: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 02:35:29
>>21
威力はそこまで高くないし適当にばら撒くだけだと弱いだろ。雑に撃って強いなら、入れ得という話になってしまうし。
30: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 02:58:39
>>25
ガンナーの基本としては雑にばらまいて牽制と戦場コントロールだから、それで足りてね?
威力弱かろうがシールドか回避は強いれる

ポイントゲッターはアタッカーかスナイパーの役割だし
32: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 03:04:27
>>30
「雑にばら撒く」は違くない?射撃で盤面を操作し牽制するのが目的なら、相手をどう動かすか考えながら撃つ必要があるし、「雑にばら撒いて強い」というのは短絡的すぎると思う。
35: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 08:27:12
>>25
威力が弱くてもトリオン体に当たれば十分なダメージになるからな
やられる側にしたらシールド張るなり避けるなりの回避行動を強制されるハウンドは適当にばら撒かれるだけで相当ウザいのは確か
まあそういうのはチーム連携が磨かれるほど脅威度が下がるからB級中位にもなればもっと他をやれってなるレベルの初心者戦法ではある
38: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 09:18:31
まあまあな火力に優秀な誘導性能で対人戦には便利なんだけど、これがトリオン兵相手だと物足りない火力と過剰な誘導性能になってしまうからいうほど万能でもない
39: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 09:29:10
>>38
人間用の戦闘用トリオン体だけ強度一定なのは何なんだろうな?
トリオン兵見るに、物質化トリオンの強度自体は上限もっと高いようだけど
40: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 09:31:06
>>39
その分、トリオンを割くんだろう
あれ以上上げたらトリガー構築の枠を減らさなきゃいけなくなるかもしれない
千佳ちゃんなら実現できるかもしれないが、それすると玉狛の特性トリガーの領域になると考えられる
41: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 09:44:49
射手でメイン武器にバイパーは才能ありの点取屋の那須さんしかやる必要が薄い

まず里見の言う通りステ振り等トリガー自体の手間が多いから射線引く手間がかなり大きいバイパーは、盤面コントロールが期待されるサポとして思考力の消費がデカすぎるんだと思う
だからか近接しない正隊員射手のメインは、破砕力のアステ(出水二宮水上)隊戦略のハウンド(蔵内間宮隊)になってる
二宮はハウンドの名手なんだけど止めは必ずアステ、出水はリアタイバイパー出来るけど全種の弾で翻弄するのが仕事
サブ使いも考えるとは事情が変わってきて、ながら撃ち目当てならハウンド(王子隊犬飼)、アステミスリードで崩す為ならバイパー(弓場烏丸三輪)の使い分けがされている

各弾使い分けが大事だけど敢えてバイパー主力にするのは、才能も必要だからあんまりいないよね
42: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 10:00:50
対トリオン兵考えるとアステも強いよなー
対人だとハウンドの方が便利に見えるけど

ハウンドとバイパーって弾体性能差あったっけ?
機能で考えるとアステ+弾道変化でバイパー、更に探知でハウンドって感じだからハウンドが一番威力弾速に割けるトリオン低そうだけど
43: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 10:12:41
>>42
ハウンドとバイパーの性能差は特に言われてない。ただハウンドは追尾性能に基づく弾道変化だから、別にバイパーと威力差は無いと思う。
44: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 10:20:25
どれだけ雑に撃とうが受ける側は最低限の対処を求められるので、一方的に思考力と選択肢を奪えるのが強みだと思ってる
トリオン兵やオートガード持ちのハイレインなんかには効き目が薄いけど
46: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 12:55:19
時間差攻撃が一番有効的だよね
47: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 12:58:25
>>46
トリオン量あればそれ
7前後なら弾数確保の為に追尾性能強弱と射角調整が妥当かも
49: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 18:39:33
>>46
フルアタのリスク無しに疑似フルアタできるから強いよね
50: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 19:39:06
ハウンド最大の特徴である誘導曲射は地形に引っかかりやすいという弱点も忘れてはいけない
51: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 19:43:18
ハウンドは一人で戦う時の牽制にはいいけれど
アタッカーへの援護を考えるにはいろいろめんどくさい
52: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 19:44:03
時間差攻撃を有用なレベルで使うにはトリオン長者じゃないときつくない?
53: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 19:48:01
時間差ではなく、このシーンは理想のハウンドの使い方だと思う。アニオリで原作とちょっと違っているけど
37: 名無しのあにまんch 2022/02/03(木) 09:11:13
本来のシューターの役目の盤面を調整するだっけ?それが行えるのに重要そうなんだよね、ハウンド

元スレ : ハウンドという便利な弾トリガー

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 17:40:37 ID:Y2NDY0NjQ
しっかりトリオンが在ればトリオン兵の処理とかすごく楽だろうな
0
7. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 18:14:12 ID:k4MTE4OTI
>>1
誘導先ってトリオン兵の目なのかね?
0
2. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 17:48:40 ID:IzNTA0MzY
アニメのシーズン2見る限り一般隊員のメテオラと千佳ちゃんのハウンド全弾ヒットの威力ほぼ同じくらいなんだけどどうなってんの…
0
4. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 18:08:49 ID:Q5MzM0NDQ
>>2
何かと間違えてない?
チカハウンドが当たったのってレッドバレットとの複合だし
0
16. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 19:37:57 ID:IzNTA0MzY
>>4
王子に目眩しにやってた奴だよ
あの爆発してるのは只の演出なのか
千佳ちゃんのトリオン量によるのかが気になってる
0
19. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 20:10:06 ID:IzMDU4ODA
>>16
メテオラは威力が低い代わりに爆発が大きくなる弾なんだ
だから別種の弾トリガーを比較するなら、爆発の大きさ=威力にはならないんだ
他の人のハウンドの爆発がそんな大きくないことを考えるとメテオラ並みの爆発が起きるのはチカのトリオン量によるものだと思うよ
0
36. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 23:27:04 ID:U4MTg1MzY
>>19
というよりハウンドで爆発もどきができるのがおかしいんや
0
39. 名無しのあにまんch 2022年07月25日 00:28:11 ID:AzNTA4NzU
>>16
単に千佳のトリオンが馬鹿げてるだけや
ちなみにR8では牽制で雑にばらまいただけのハウンドで
辻ちゃんのフルガードをぶち抜いてる
0
41. 名無しのあにまんch 2022年07月25日 01:30:44 ID:A0Njg1MDA
>>39
しかも二宮にも撃ってるからトリガー片方かつ半分の弾数で薄氷みたいにパリンパリンやってるから意味わからんよあれ
0
3. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 17:58:07 ID:E5NjcyNA=
どうやってハインドって誘導してるんだろう
0
15. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 19:36:32 ID:EwODEyMjg
>>3
ターゲットのトリオンを探知して追いかけるのと、
視線誘導で動かすの2パターンを選べる
0
38. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 23:46:55 ID:M2NTI4Mjg
>>3
ハインドは有人ヘリコプターだから難しく考えることはない
0
5. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 18:10:49 ID:A4NDcwMjg
設定ミスったら毎回変な方向飛んで誤射しそう
0
6. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 18:11:35 ID:IzODM5MzI
C級だと銃手アステに火力差で押し切られそう。
ただアタッカー相手には強いだろうし

アステ<アタッカー<ハウンド<アステ

で三すくみの関係になってそう。
0
33. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 23:15:19 ID:U4MTg1MzY
>>6
その三すくみの中で結果を出せるやつがB級に上がれるんだろう
0
8. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 18:28:40 ID:c3NTYwMTI
視線誘導を極めればカゲのマンティスばりの攻撃力が得られたりしないだろうか?
0
9. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 18:34:42 ID:UzMTU3NzY
ハウンドは追尾弾と誘導弾の2種類あるけど誘導弾は射手しか撃てないとかあるのかな?
バイパーだと軌道を何種類か登録しておけるっぽいけど銃手トリガーで追尾性能の調整どこまで利くんだろう
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10. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 18:35:41 ID:k5OTE4Njg
ツインスナイパーとかハウンド撃たれたら死ぬしかないからな。
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11. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 18:38:42 ID:I4ODc3MDg
アタッカーが弾系トリガー使うなら比較的に楽に崩しに使えるこれが一番便利そう
本命は弧月やスコーピオンだからシューターやガンナーみたいにそこまで調整に頭を使わないでも問題ないしアステロイドと違ってとりあえず相手に飛んでいくから意識を割けるだろうし
0
12. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 18:58:02 ID:Q2MTY0NjQ
ある程度的を追尾する機能が付いてるから通常弾のアステロイドよりよっぽど初心者向きそう
0
13. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 19:03:41 ID:k1NDYwNA=
ハウンドは相手を目で追えなかったり、狙いを定める時間がなくても、おびにゃんみたいに追尾性能MAXでばらして打てば勝手に相手に飛んでいくから、オールラウンダーが一番相性いいかなって思う
0
42. 名無しのあにまんch 2022年07月25日 07:09:07 ID:IxNTUwNzU
>>13
生真面目優等生のカシオもこの編成なの踏まえると
「基本は剣、時々弾」タイプARの王道編成と見なされてるんだろうな
0
14. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 19:24:12 ID:A4NzQ4MzY
柿崎隊の虎次郎とか二宮が使ってたみたいに、相手に向かって撃たないで上とか横に撃ったあとに攻撃して、後からの攻撃の頃に飛んで来る時間差攻撃も出来るのが優秀だよね
相手を動かすハウンドと相手を仕留める攻撃を一人で出来るのが便利
0
17. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 19:39:39 ID:EwODEyMjg
ハウンドは追尾にトリオンを多くとられるから、
トリオン能力が高い人物じゃないと、弾速と射程が短すぎるってなる可能性があるからね
メリットばかりではない
0
20. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 20:48:30 ID:A4NzQ4MzY
>>17
それは当たり前だし皆分かってると思うけどな
弾速も射程も落ちないならアステロイド使う奴居ないだろうし
0
34. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 23:18:33 ID:U4MTg1MzY
>>17
そんなメリットを差し引いても、自動追尾のメリットは大きいんだよ。弾速と射程が短くても、ちゃんと便利に使ってる奴もいるし。王子やカシオ、オビニャンなんかがそうだし。
0
18. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 20:05:32 ID:c2NTc0MTI
ハウンドは弾速に割き過ぎると上手く曲がらないんじゃなかったっけ?
0
37. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 23:32:27 ID:U4MTg1MzY
>>18
そりゃ曲がり方は一定なら、弾速が速くなればなるほど曲がる角度は甘くなる。どんな球技でも、大きく曲げるコツは速度を抑えることだからね。
0
21. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 21:46:22 ID:c3MjQ4NzI
C級個人ランク戦で相手にハウンド使われたらどうすればいいんだ?遮蔽に隠れるかこっちも弾トリガーで応戦するくらいしか思いつかん。
0
26. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 22:16:55 ID:c2NDU2NjA
>>21
避ける
そこまで誘導性能が優秀には見えないし、生身ならともかくトリオン体なら可能なんでしょ
0
29. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 22:37:00 ID:kxMzgyNjg
>>21
訓練用トリガーは正隊員のトリガーより弱いらしいし
C級ハウンドもよほどいいところに当てないと一発だけではベイルアウトに至らない可能性もある
0
35. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 23:25:03 ID:U4MTg1MzY
>>21
走り回れば避けられるよ。ゆうまは二宮に誘導させられてアステロイドにやられたけど、ハウンドは避けてるからね。二宮レベルのハウンドでも、優秀な機動力があれば避けられるということや。
0
43. 名無しのあにまんch 2022年07月25日 07:22:16 ID:QxMTU1NzU
>>21
ハウンド使うってことはキューブ出したりとかしてるから、アタッカーならその時点で寄って切る
C級なら操作おぼつかないだろうしシューターの設定してる間に大体攻撃終わってる
攻撃届かない程度の距離だったら何かに隠れるとか
0
22. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 21:54:48 ID:EyMTkyNzI
C級シューターで勝ち抜くなら、ハウンド か 弾速ガン振りのアステ の2択だろうね

トリオンが充分高ければメテオラって手もあるけど、Bに上がってもアタッカーはチーム組んでくれないだろうな
0
32. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 23:12:47 ID:U4MTg1MzY
>>22
そもそも勝ち抜きたいならハウンドはなしでしょ。あくまでもサポートがハウンドの強みなんだから。
0
40. 名無しのあにまんch 2022年07月25日 01:15:43 ID:kxMDU2MjU
>>32
散々言われてるが、Cはシールド無いし、Bに上がればトリガーセット自由なんだよ
0
44. 名無しのあにまんch 2022年07月25日 07:43:01 ID:kwNDc1MjU
>>40
それを踏まえた上でだよ。

Bに上がればサポートトリガーはむしろつけるべき。ハウンドは上を目指すためのトリガーの第一候補でしよ。
逆にC級はシールド無いってことは、避ける技術が求められる。撃てば勝手に向かってくるハウンド対策はむしろ当然。下手すりゃ初心者の壁でしょ。スコピやコゲツ使いならむしろハウンド避けられなければ使う資格すらなさそうなんだご。
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23. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 21:58:42 ID:cyNjc5MjA
牽制として使ってもある程度は機能するけど必ずしも入れ得という訳ではないってのがミソだな
仕様上あまり弾速を速めに設定することは出来ないから相手によってはあっという間に懐に潜り込まれる
0
30. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 22:50:09 ID:U4MTg1MzY
>>23
そこに不便を感じるならバイパーを入れるべきだろうな。バイパーは懐に入り込んだやつを狙えたりするトリガーだからね
0
24. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 22:00:13 ID:czNDUxODg
アニメで二宮が修に打たれた瞬間に弾があらぬ方向に飛んでく描写がよかったね
あれで打つたびに弾道引く手間がかかるってのがよく分かった
0
25. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 22:01:53 ID:IwNjc3MTY
視線誘導の柔軟性が高いなら
バイパーに近い弾道も引けそうだけど
テレポーター以上に対策し易そうだ
0
27. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 22:24:24 ID:c5NDk0NDQ
ハウンド単発撃ちだとキューブ出して割って攻撃って3段階必要だし、それだけしか持てないC級だと単純に寄って攻撃するだけのアタッカーにあっさり負けそう
近付かれたら追尾性能も効果的に働かなさそうだし、最悪腕一本あたりと引き換えにやられそう

B級だと即時攻撃してくるアタッカーとの対決で負けそうなので、当たり方次第かな
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28. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 22:26:48 ID:c2NDU2NjA
ハウンド単体だとシールド割れないのがやっぱキツイんだろうな
バイパーはまだ読みあいでシールド躱す手もあるけど、ハウンドの旋回性能じゃ無理
味方と組むにしても、相手からしたら牽制しか来ないってわかり切ってるならそこまで注意しなくていいし
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31. 名無しのあにまんch 2022年07月24日 23:10:44 ID:U4MTg1MzY
>>28
「ハウンドの旋回性能じゃ無理。」これは、低レベルの、もしくは平均的な、汎用的な使い方だね。

ハウンドは極めれば弾の種類は9種類。合成すれば27種類?の軌道ができる。しかもその軌道のいくつかを同時射出可能。しかもテルテルみたいに、射出地点を散らすだけで、一定の軌道でもシールドは避けられる。

バイパーの軌道は無限大。でもハウンドの軌道も十数種類はあるんやで。
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45. 名無しのあにまんch 2022年07月25日 12:40:12 ID:YxMDgzMjU
グラスホッパーの変態機動で跳び回りながら
大量のハウンドでマクロスごっこしたい。
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46. 名無しのあにまんch 2022年07月25日 22:37:43 ID:c0ODEzNTA
ハウンド…STGの誘導弾と、リアルのミサイル誘導を考えれば分かりやすい。
威力は通常弾より低く、必ずしも意図した敵に当たる訳ではないため、誘導性能を把握されると誘導しない方が使えるまである。
ので一般トリオン兵相手なら兎も角、単品で対人に使う武器ではない。
ダブルハウンドなり攻撃手武器なりとのフルアタやら、置き前提で使うべき…相手の意識や目線を誘導する事にこそ意義のある武器。

バイパー…ゲームで言うなら、本質的にはスマブラでのPKサンダー的な立ち位置の武器。
ただ普通は自由度の高いハウンド的な使い方をされる。
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47. 名無しのあにまんch 2022年09月22日 21:56:42 ID:QyMDg1MA=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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