【ワールドトリガー】風刃は誰に持たせたら強いかな?

  • 94
1: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:20:38
誰に持たせたら強いかな
2: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:23:54
イコさんには普通の弧月使ってもらう方がいいかな…
3: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:26:07
弓場さんも今の方が強みあるしね
4: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:27:56
専業ガンナーの弓場さんでも触らせてもらってしかも発動できるのは生前の関係だろうか
5: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:30:37
イコさんなら風刃旋空ぐらいできる
6: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:31:28
イコさんなら生駒旋空で遠距離斬撃に慣れてるから上手に使えそう
7: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:31:53
現在の戦闘スタイルから変わるのは地味に大きな問題だよな
ガンダムもレイガストの盾受けとスラスター捨てることになるし
8: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:33:01
鋼もああみえてメンタル不安だから風刃を使うぞって局面でちゃんとやれるか心配
9: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:34:10
運用方法的にスナイパーのノウハウがわかる人がいいんじゃないか?
つまり荒船さんだ
10: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:34:57
シールドもベイルアウトもないから未来予知無いと前線に出すのが怖い
13: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:38:23
>>10
盾役を2人ぐらい付けなきゃダメだよな普通は
29: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:55:46
>>13
後方ならそれこそスナイパー運用でもいいとは思う
31: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:58:48
>>29
適合者を見ればスナイパー運用なんて人員の無駄遣いなのが分かりそうなもんだが
40: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 20:07:35
>>31
本編でスナイパー的運用2回ぐらいやってるけどね
25: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:50:41
>>10
そもそも遠隔斬撃の風刃を近接戦闘で使ってる人がおかしい可能性
12: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:36:43
戦力として見るなら迅さん一択だろ
14: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:41:22
鋼は鉄壁の守りが売りだから攻撃特化の風刃はどうなんだろね
20: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:46:01
>>14
その動きは勉強済みだ!ズバー!ってできるし
15: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:42:11
色々考えると迅さんが持ってるのが最適な気はする
27: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:52:27
>>15
まあ自分で言ってる通り相性は一番だろうしね
34: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 20:05:03
>>27
未来予知と遠隔斬撃の相性の良さはズルすぎる
37: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 20:06:18
>>34
相手の移動箇所を予知して置き斬撃もできるのはちょっとひどい
17: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:43:40
各々トリオン尽きるまで固定砲台する戦術は嵌まれば強いかもしれない
19: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:44:58
>>17
通信利用して視界外でも斬れるしねえ
18: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:44:26
アタッカーとして旋空が伝播する斬撃になった強化版弧月みたいな使い方をしようと思うと
シールドとかの他のトリガーを併用できないのが辛すぎるな
21: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:46:26
黒鳥でのネックはやっぱシールドだと思うから早くアフトのマント解析して量産してほしい
22: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:47:02
未来予知と相性が良すぎるんだ
いや風刃以外でもクソ強いな…
23: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:47:45
もしかして未来予知が強いのでは?
24: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:50:33
だから結局いろんな人が使える遠距離狙撃運用が安定してるよね
26: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:50:46
試してないけど適応するならカナダ人が強そう
範囲攻撃としてなら50本くらい出るというチカちゃんがぶん回せばオルガノンレベルの脅威になりそうだけど
28: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:54:09
誰が持ってもそれなりに強いだろうけど迅さんとの相性が本当に抜群だな
30: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 19:58:38
風神は近距離戦でも軽くて威力高い超性能ブレードだぞ
回避と防御は考えないものとする
32: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 20:04:26
風間さんもカメレオン奇襲使えなくなるな
41: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 20:08:45
>>32
持ってる長所の大部分を捨てなきゃいけない面子が多い中で迅さんのシナジーが良すぎる…
35: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 20:05:24
未来予知で回避が出来る迅さんと相性が抜群なんだよね
36: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 20:05:58
迅さん自身は前線に出すより指揮に近い位置にいてほしい部分もあって
つーか便利すぎて運用ムズイなこの人
33: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 20:04:28
風刃が尖りすぎている…
38: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 20:06:28
生駒風刃が一番見たいな
39: 名無しのあにまんch 2020/04/12(日) 20:07:29
>>38
一度は生駒旋空しようとして「あかん弧月じゃなかったわ」ってなるのはわかる

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 05:47:59 ID:QyOTUyMTQ
迅さんの言う8人の中じゃ、佐伯、片桐、雪丸が描写少ないから使って活躍したらインパクトありそう。
0
2. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 05:54:33 ID:c0MDk2OTQ
逆に弱い人に持たせて遠距離砲台に徹してもらう方が正解なのかもしれん
近接で使うメリットが全然ねえ
0
10. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 06:36:53 ID:U3MTA4Mzg
>>2
遠距離で使うメリットは?スナイパーいない状況だから迅は遠距離として使っただけでは
0
14. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 06:45:42 ID:k3MzY1NzE
>>10
手の内がバレてなければ完璧な不意打ちになるという利点が
側から見たら遠くで刀構えてる奴がこっちに対して何かアクションしてくるとは思わんだろう
0
64. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 12:11:46 ID:k5ODY3NDU
>>14
オペレータ隊員同士の連携がなー
動き回りながらって無理じゃないかな
迅があそこにいて敵の行動を予知してこそだと思う
0
16. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 06:55:36 ID:A1ODYwNjE
>>10
射線通ってなくてもオペレーターさえいればどこにでも一方的に攻撃できるのは大きな強みだと思うね
迅が出張らなくちゃいけないって状況になるまでは本部からオペの支援借りて延々と回し打ちするのが強いと思う
0
25. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 07:45:36 ID:kzOTQ2NDI
>>16
風刃スナイプのヤバいところって、物体を通して斬撃がくるってのもあると思う
普通の射撃なら弾は直線だけど、予備知識なしで床や壁からの刃は普通防げない
きくっちーとかまさにそれでやられたよね
0
73. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 13:46:10 ID:QwNzQxMQ=
>>16
スナイパーの射線気にして戦ってたら壁や地面から斬撃生えてくるとかやばいよね
冬島さんの罠の話に似てるけど、相手に風刃の性能がバレたらむしろ相手は常に壁や地面も警戒しないと行けなくなるから処理能力にかなりの負荷がかかるよねー

だからどこからでも撃てるぞーって遠距離から相手に認識させた風刃砲台が1番迅さん以外での模範的な性能発揮の仕方になるんじゃないかな
つまり風刃は撃つことよりも風刃を警戒させることが最大の仕事だと思う
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76. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 14:24:00 ID:c2NzI1Mzk
>>73
まず敵戦力の一人を壁からの斬撃で攻撃
初回は無警戒だろうから致命傷以上を与えられる可能性が高い
以降は敵戦力は壁も警戒の対象とするのでそれ込みでの動きとする
って感じかなあ
不定期に当てたり当てないように攻撃するだけでもかなり鬱陶しいだろうな
0
79. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 14:59:26 ID:c3MzE4MDQ
>>16
結局オペを介さなきゃならないのがキツくない?
敵だって風刃持ちがいるなら動き回ってるだろうから、それを見越してオペが数秒単位で指示出すのはけっこうハードル高いと思うなあ
他の隊員への支援がおろそかになりそう
0
21. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 07:31:31 ID:MwMTE1MjU
>>10
風刃(黒鳥)のデメリットを無視できるっていう最大のメリット
0
36. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 08:30:14 ID:A5Mjg5Nzc
>>10
すでに21さんが挙げているけど、風刃はシールド張れないのが最大のデメリット
遠距離攻撃ならそれがペイできる

自分はフィンファンネルで攻撃してるのにわざわざ隣接して相手から格闘攻撃で反撃させてる迅さんが変態なだけ
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37. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 08:40:21 ID:QzMDUwMDA
>>10
通常トリガーではあり得ない距離扱いされてたからスナイパー居ても同じことできないと思う
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65. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 12:17:10 ID:U5MDY2ODQ
>>10
風刃は見た目がブレードだし実際性能が良いのと迅さんが平気で近距離対応してるからわかりづらいけど真骨頂は遠隔斬撃だよ
射線が通ってない完全に目の前の相手しか考えなくていいって状況で意識の外から即死させられるのが強みだしこの運用ならシールドも要らん
ざっくり言えば射程無限で射線関係ないスナイパーみたいな感じだから相手に姿を見せて使うのはなんか違うと思う、迅さんがおかしいだけで
0
27. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 07:53:43 ID:Y5NzE3ODg
>>2
近接で戦える時点でメリットなんだや。だからアタッカーが候補なんだ。逆に言うと遠距離だけで戦うメリットもないんだ。

風神の本当のメリットは「どこでも戦えること」だと思うぞ
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55. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 11:00:54 ID:M3MTgxODc
>>27
どこでも戦えるのは迅さんだからだと思う。太刀川さんも言ってたけどよれば軽くて頑丈なだけのブレードだからそれ一本で防御までできる人はほぼいない。
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61. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 11:51:37 ID:A0MzkxOTg
>>27
泥の王「すまん、」
星の杖「オールレンジ」
卵の冠「対応できる」
ユーゴ「メリットが」
その他近界特注トリガー「どうしたって?」

いや実際(理論上は)オールレンジ対応できるけど、狙撃以外の要素で他のインチキトリガー相手に優位性示せるかというとどうしても…
0
90. 名無しのあにまんch 2022年04月02日 15:34:51 ID:UyMTM4Mjg
>>61
そいつらは黒角のおかげでシールドいらない人だから。

多分。普通なら回復とか肉体が泥になるとこは無理かと。
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91. 名無しのあにまんch 2022年04月02日 15:36:33 ID:UyMTM4Mjg
>>61
あと星の杖は例外。というよりも風迅ヴィザ王は多分迅と張れる(笑)
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46. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 09:31:25 ID:EyNDgxNTI
>>2
ブラトリの性能に作成者の意思が反映されるのかわからないけど、
もがみさんがもう誰にも死んで欲しくないから
近接アタッカーが遠距離から一方的に攻撃できる用の武器になったんじゃ、ってのは思ったりしてる。
0
71. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 13:02:08 ID:Y2MzExOTQ
>>46
風刃できた頃スナイパー居なかったしな
佐鳥がスナイパーになった理由と同じような気持ちだったのかも
0
75. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 13:52:59 ID:QwNzQxMQ=
>>46
しかも当時は今ほど隊員数いないから、どうしても距離をカバーすることはできなかっただろうしなー
0
82. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 16:08:14 ID:U1NTMzNDg
>>46
ワートリの最初の数巻読み直してると、子供を前線に立たせることへの葛藤って、作品のテーマと言えるくらいかなり重い
修は自分の判断と責任で、ルールを破ってでも行動したがる
遊真の父の教えは要約すると「親に頼るな、自分で考えろ」
木戸さんは「ルールを無視する隊員は『私の』組織には必要ない」
迅さんは「後輩の戦いを大人に邪魔されたくないだけだ」

風刃の特性が作成者の意志に由来するなら、最上さんは子供を前線で戦わせるべきじゃないと考えてたのかも
それを持った迅さんがわざわざ近接戦で風刃使おうとするのが、もうね…
0
3. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 06:00:56 ID:IxOTIwNzk
カゲに適性あればSEの相性的になかなか良い線いくと思うんだけどな
0
80. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 15:55:05 ID:gwNDk2NzA
>>3
適正あったらカゲ一択だったよね
未来視ほどじゃないとはいえ風刃のペラッペラの防御面をSEで相当補えるし
本人もマンティス使いで近〜中距離戦に長けてるから攻撃面でも相性がいい
0
83. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 17:51:30 ID:Y1Mzg5NDQ
>>80
むしろカゲは敵陣で縦横無尽に乱戦してベイルアウトで帰ってくるのが最大の強みだから風刃は最善であり同時に最低の択だよ
風刃はスナイパーもベイルアウトも無い時代に命一つでその場で開発できた遠距離安全トリガーだったからタヌキの居る現在はもうその役目を終えているんだ
0
4. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 06:02:36 ID:YwMzg2NTM
トリオン高い奴に持たせて
砲台として運用するのがベストだな
0
9. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 06:36:52 ID:UyNTA5OTY
>>4
チカちゃんに持たせて「敵地ではこれが効く」をしよう
風刃は目に見える範囲何処でもって言うくらいだから高い所から地平線まで全てを更地にしよう
0
15. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 06:53:15 ID:A2MDUyNTc
>>4
失敗例
「出た!ゾエの適当風刃 これはウザい」
0
45. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 09:26:17 ID:gzNzc1MDU
>>4
黒鳥持つとトリオン底上げされるらしいし、むしろトリオン弱者に使わせたほうがよさそう
0
50. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 10:44:30 ID:c3MzYzNjA
>>45
風刃は出力される刃の数が元のトリオンに依存すると明記されてるから修が使うとショボショボ
チカはリロード不要だけど適合するかは不明
やっぱり未来視持ちの迅が最適解
0
92. 名無しのあにまんch 2022年04月02日 15:37:53 ID:UyMTM4Mjg
>>45
修が風迅持っても下手したら二宮より低いぞ。
0
5. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 06:21:00 ID:kzNDAzNzk
大規模侵攻の三輪みたいに接近時はノマトリで戦って、離れた相手に斬撃飛ばして他部隊サポートって使い方になるだろうから
誰が使うかよりも状況とか役目の方が重要な気がする
0
6. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 06:21:09 ID:I4MjE3NTk
ベイルアウトなしで未来予知持ってると自分と仲間を天秤に賭ける未来が見えて自分を犠牲にしちゃうとかベタな展開だけど
迅さんなら自分が生き残った方が全体の生存率が高いなら仲間切れるんだろうか
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30. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 08:01:28 ID:Y5NzE3ODg
>>6
やるでしょ。実際それで修とチカを囮にしたんだぞ。そしてそれが迅の持つ苦悩であり、力であり、覚悟。
0
63. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 12:08:40 ID:gzNzc1MDU
>>6
というかもうしてるのが現在だからな
0
7. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 06:32:36 ID:Y2NjgwNDA
トリガー使いと風刃が捕獲される危険性を考えたら長距離斬撃以外はメリット薄いよな
ボーダー的には風刃迅さんも出来れば前線に立たせたくないのでは
0
26. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 07:49:23 ID:kzOTQ2NDI
>>7
近接で連携できる機能でもないしな
接近戦しつつ罠張れる迅がすごすぎる
0
28. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 07:58:17 ID:Y5NzE3ODg
>>7
それじゃあ迅の強みが死ぬ。迅の最大の強みは防御力。危険にこそ活きる駒なんだ。
0
8. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 06:35:24 ID:U3MTA4Mzg
遠距離で使うってやつ多いけど位置バレてない前提ならそれスナイパーと変わらなくね?
近距離なのにどの角度からでも攻撃できるのが強みだと思うんだが
0
18. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 07:04:08 ID:kzNDAzNzk
>>8
近距離で使うにはベイルアウト出来なくなるっていうデメリットが怖すぎじゃないかな
本部置きになったから解析進んでベイルアウト付けられるようになればまた別なんだろうけど
0
22. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 07:33:28 ID:MwMTE1MjU
>>8
武器だけで攻撃捌けるアタッカーが数える位しかいないんだが?
0
31. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 08:02:53 ID:Y5NzE3ODg
>>22
それ考えると、実際にアタッカーに持たせるなら結局三輪みたいに奥の手にするべきだな。
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53. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 10:54:04 ID:M3MTgxODc
>>8
スナイパーとの違いは射線が通ってなくても目視(オペの誘導)の範囲内ならどこにでも攻撃できるってのが大きい。極論司令室でモニター見ながら使えば画面越しでも攻撃可能ってのは黒鳥ならではの性能だと思う。
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68. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 12:40:57 ID:A4NjI5MjU
>>8
連携すればスナイパー以上の射程かつ射線が通ってない状況で使えるのがミソ
熟練の戦士ほど、この距離で敵の援護は無いとかこの地形ならやれることはこれくらいだろうって考えて意識から外れるだろうからそこを突けるのはでかいと思うよ
ガロプラ戦とかまさしく
あと風刃にも通信機能がついてるらしいから壁抜きスナイプみたいに現場の隊員とマップ情報見ていろんな角度から攻撃すること自体はできると思う
要するに迅さんみたいに遠距離も近距離もその場その場で使い分けるのが一番性能を引き出せるんだろうけど未来視を持ってない普通の人がシールドが使えない状況でわざわざ敵の射程内で戦うのはデメリットの方がでかいし性能的に遠距離武器だから遠距離で使うのが無難じゃない?って感じ
100%の力をハイリスクで使うより70%の力をノーリスクで戦う方が良いみたいな(風刃の場合使いこなせば70%で十分すぎるくらい強いから)
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11. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 06:40:04 ID:E2MjgwMzI
体捌きとか立ち回りの上手いカゲ、弓場ちゃんが最適かしら
適正あるかは分からんけどユーマはグラスホッパーありきの機動力だから上の二人よか劣りそう
0
48. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 09:49:23 ID:k4NTQ0NDQ
>>11
どの道、唯一無二の強味を捨ててまで運用するメリットがなぁ
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12. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 06:40:49 ID:ExOTczNTg
大量に設置できるチカちゃんでしょうよ
スレでもあるけど刀の形してるから近接イメージになっちゃうけど中遠距離から放つのが攻防ともに向いてる
0
38. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 08:41:42 ID:IzMjAwMA=
>>12
風刃の弾数って一定じゃなかった?
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40. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 08:52:28 ID:Q4Njc1Mzk
>>38
千佳ちゃんが起動できれば刃が50-60本出ると作者が言ってる
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43. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 09:14:02 ID:QzODg5ODk
>>38
使用者のトリオン依存だね
0
59. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 11:43:59 ID:QwMTcxODY
>>12
チカの場合素のトリオンでぶん殴ることが雑に強いから
別の人を割り当てた方がパフォーマンス上がりそうなんだよな
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13. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 06:43:21 ID:Y5NjYxMDA
強味は四方八方から攻撃できる(位置情報必須)のもあるから風間等のステルスで位置を探ってトリオンの多い奴が使うのがいいかな。
0
17. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 06:56:00 ID:A2MDUyNTc
荒船さんが適合してればなぁ
0
19. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 07:04:11 ID:A2MDUyNTc
地形認識能力と敵の行動を予測する能力に長けた那須さんに持たせても面白い
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20. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 07:13:32 ID:A1MDU3MjM
そら千佳ちゃんだろ
SEで察知した気配に対して風刃使えば0相手はゲート開いた瞬間撃破されることになるんだぞ
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23. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 07:39:56 ID:k0MDkxOTA
>>20
使えたら風刃がハリネズミの針のように纏うのが強すぎる
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24. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 07:40:08 ID:Y4MDM5NDU
スポッターの詳しい役割わからないけど、観測役と組んで遠距離斬撃が1番活躍しやすそう。
0
29. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 08:01:24 ID:IzOTU3MDg
もしカゲに風刃適性があればSEと相性良かったのに
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52. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 10:48:30 ID:Y4NzA0NzY
>>29
問題児だから候補者から外れただけで、適合はしてるかもしれない。
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32. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 08:05:36 ID:QxOTY0NDQ
風刃スナイプの関係上、シューターである加古さんが良いんじゃないかなとは思ってる。
他だと生駒旋空で中距離対応に慣れてる生駒さんとか。

個人的にはベイルアウトが無かったり、装填が必要な関係上接近戦で使うよりも中〜長距離で使う方が良いんじゃないかなとは思ってる。
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33. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 08:06:03 ID:Y5NzE3ODg
風迅の最大のメリットは近距離でも遠距離でもなく、どこでも戦えること。遠距離近距離で分けてる間は迅を超えられないと思う。
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54. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 10:55:33 ID:c5ODI2MDg
>>33
そもそも風刃×迅を超えられる奴なんているんですかね……
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84. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 20:56:51 ID:cxMDQ2NzE
>>54
つまりはいないということです(笑)

影とチカが可能性あるかな?
0
69. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 12:53:57 ID:A4NjI5MjU
>>33
せっかく敵の射程外から一方的にボコれる性能なのにシールドも使えない状況でわざわざ敵の射程内で戦うのはキツいと思うよ
迅さんはサイドエフェクト込みで被弾しない前提だから近距離でも強い風刃を使いこなせるのであって普通は近距離で戦うメリットよりデメリットの方がでかい
0
34. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 08:19:09 ID:YzNTg4MjU
一撃で仕留めるスナイパーよりも、ガンナー・シューターの連携の方が迅の使い方に近いと思う
名前が挙がってる中では加古さんや嵐山が理想じゃないかと
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35. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 08:19:48 ID:Y3NTc4ODM
迅さんのサイドエフェクトとのシナジーが強すぎるんだよ、あれ以上の運用出来るのはいなさそうだし別方向で千佳がトリオンの暴力するくらいしかなさそう
0
39. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 08:47:53 ID:IzMjAwMA=
トリガーの選択肢がなくなる以上SE持ちが相性いいな
影なら防御できないデメリットを相殺できるし
キクッチーなら市街地とかで聴覚で居場所捕捉して不意打ち
アマトリチャーナならトリオン感知で狙撃and自前でバックワームみたいな事してたし
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41. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 08:54:44 ID:A5NzgwNzA
チームの構成、個人の能力を踏まえて、他のチームメイトとの連携も考えると、木虎になると思う。
加古、片桐、弓場が次点かな?

風間、嵐山は連携で戦うタイプで、ここが抜けると「他のチームメイトの機能が落ちる」のがネック。三輪もここのタイプ。
加古もそう。あのチームはおそらく加古を軸にしてるから。双葉が成長すればいけそうだけど。
生駒は生駒旋空を捨てるのがもったいない。
雪丸はWレイガストスラスターで、明らかに普段のスタイルと風刃が合ってない。
佐伯も同様。エスクード持ちのARで、他にエースがいることからガード重視と思われるので、ガードがなくなる黒トリは普段のスタイル活かせなさそう。
同じ理屈で鋼も外れる。鋼の鉄壁さが有用なのはガロプラ戦でも保証済み。
片桐は純ガンナーなので、風刃で支援するのはいけそう。剣の扱いがどうなるかが課題か。
弓場は神田がいれば、そのままいけた。元々単独行動取るタイプっぽいことを里見が言ってたし。剣の扱いは弓場ちゃんならいけるでしょ。体裁きも辻ちゃんの不意打ち躱した辺りを見れば十分できそうだし。今は神田がいなくて帯島成長中なので厳しい。

木虎はもともとガンナーだったので引いた位置からの支援ができること、前衛としての身のこなしが十分なので寄られても対処可能なこと、戦術理解度が高く個人の判断が信用できることから、風刃持たせるならここだと思う。
嵐山隊も、エースが抜けるとはいえ、木虎に風刃持たせて運用するタイミングなら部隊単独で行動するってことはないだろうし、中長距離の支援なら十分な働きが期待できるだろうし。
0
88. 名無しのあにまんch 2022年04月02日 11:02:03 ID:U1ODI5ODA
>>41
『候補者が抜けた後のチームの影響まで考える』のは面白いな
自分も三輪、木虎、弓場ちゃん辺りが良いかな~ってなんとなく思ってたけどそう考えると木虎がベストかもね
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42. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 09:01:48 ID:AyNjE1Mzc
そのうち千里眼のサイドエフェクト持ちとか出て来たら、迅さん越える使い手になりそう
白眼的なのでも良い
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44. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 09:19:35 ID:YzMzk3NzQ
単純に固定砲台にするのは特殊武器としてもったいない気がする。
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74. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 13:51:26 ID:QwNzQxMQ=
>>44
固定砲台の最大の利点は、もし遠距離狙撃されたりトリオンが切れたとしてもすぐに別の適合者に託すことができる所だと思う
前線に風刃を出してたらそうは行かないし、黒鳥使用者が負けても死ににくくなる体制で戦えるのは大きな利点だよね
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47. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 09:34:52 ID:EzMjEzNzc
生駒が使うと新たな奥義がアンロックされそう。
遠隔で弾速より速く見えない居合風刃。
障害物を斬らないのは有利に作用するよね。
優秀なオペとの組み合わせでMAP兵器化する。
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49. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 10:00:24 ID:U5MDg5MzM
適合しないと使えないから、どうあってもそこで使用者が狭まるのがカギだよね
スタイルや能力に合ってても適合者じゃなかったり、適合してるけど風刃使おうと思ったら普段とやり方全然変えないといけなかったり

いうて10人くらい適合者いるのは黒鳥としてはめちゃくちゃ多いんだが
そして際立つ迅さんの相性の良さ
本当に専用じゃないのか?と疑いたくなるくらい
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56. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 11:11:35 ID:QzODg5ODk
>>49
結局迅に持たせるのが一番良いよねって皆を納得させるために最上さんが仕組んだ仕様な気がしてくるよね
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77. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 14:55:33 ID:c3MzE4MDQ
>>56
仕組んだというより愛弟子の迅さんの手助けになるよう祈りながら逝った結果が風刃なんじゃないかな……
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51. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 10:45:31 ID:QwMjE4MDk
やっぱり三輪だよ。卍解できるから。
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57. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 11:15:19 ID:E5MzI0OTc
風刃強いは強いが今の所提示されている使い方が未来予知前提すぎて普通のスキルの奴に持たせても他の武器の代替的な使い方しか思い浮かばない...
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58. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 11:19:04 ID:Q3MTY0MDk
攻撃性能はいいけど
防御性能が無いのがね…シールド使えないし
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60. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 11:46:11 ID:g5MjMxOTY
黒トリガーって普通のトリガーと併用はできないのかな
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66. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 12:33:23 ID:Y1Nzc2MjU
>>60
遊真は訓練用トリガーで戦いながら盾印を出しているし、アフトクラトルは黒トリ使いもマント装備してたりはする
ただ遊真は色々特殊&レプリカがフォローしてた可能性もあるし、アフトもミラはマント装備してない&マントがトリガーだと明言されてないのでやっぱり断言できない
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70. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 12:54:02 ID:Q1MTMzMjI
>>60
普通のトリガーなんてもんは無いんだよな
ボーダー用のが、6個?セット+ベイルアウトっていうかなり特殊なトリガーで、ベイルアウトの構造が黒鳥との併用を妨げてるんだと思う
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93. 名無しのあにまんch 2022年04月02日 15:42:12 ID:UyMTM4Mjg
>>60
無理だと思う。トリガーのセットってさ、実際にネジをドライバーでカチャカチャしてチップを入れ替えてるでしょ。

オイラには恐ろしくてブラックトリガーのネジをカチャカチャなんてできんぞ(笑) というかあるのか?
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62. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 11:59:02 ID:A0MzkxOTg
消費する瞬間以外はただの飾りでしかない光の帯、アレ本当どうにかならんかね
しかも残弾数を敵に教えちゃうからよほど性格悪く立ち回らないとデメリットになるという
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67. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 12:34:16 ID:I5MDk4NTA
強いんだけど使いづらい、迅のプランBなかったら上層部からの評価もそんな良くなかったでしょ
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72. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 13:41:30 ID:QwNzQxMQ=
適合者が多いことも魅力だよね
相手の黒鳥使いのトリオンが切れた!と思ったら次の適合者の風刃が飛んでくるとか悪夢だわ
斬撃飛ばすだけっていうのは地味に見えるけど逆に言えば物を壊さずに敵を攻撃できるから性能が全部防衛戦に超向いてるんだよね
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78. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 14:56:33 ID:g3MDk2MDU
>>72
風刃は使い手を特定できて警戒していたらガロプラのように防げるから
誰が持っているかわからなくできる適合者の多さは確かに魅力
普段は、通常トリガーで戦闘して必要が出たら改装して風刃を使う三輪の使い方でいいと思う
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81. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 15:59:39 ID:k1MzI4MTE
黒トリのデメリット考えると迅さん一択になっちゃうからなぁ
スナイパーに渡して遠距離から撃っても詰められたらアウトだし
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85. 名無しのあにまんch 2022年04月01日 21:03:42 ID:cxMDQ2NzE
迅を超えたいなら、三輪みたいにノーマルとの併用にすべきかと。どうあっても風神対決で迅に勝てるやつはいないと思う。

でも三輪みたいにノーマル、そして奥の手に風迅というスタイルなら、完全にスタイルが別なので相手を撹乱できると思う。迅はノーマルも風迅もスタイルが似通っていて、併用するメリットが少ないように思える。そこに僅かなチャンスがあると思う
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86. 名無しのあにまんch 2022年04月02日 09:41:55 ID:g4Njk1MjY
迅さんのSEが強すぎて風刃以外の黒トリでも迅さんが最適では?と思えてきた
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87. 名無しのあにまんch 2022年04月02日 09:47:28 ID:g4NzMyNTA
適合するかわからんが、レプリカがスポッターに付いた状態でチカが延々と長距離遠隔斬撃を繰り出すのが一番強いと思う
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89. 名無しのあにまんch 2022年04月02日 11:36:21 ID:QyNTE5NzA
加古さんに一票
根拠はトリガーセットとポジション
元が近接タイプのアタッカー適合者よりは遠隔斬撃が得意な気がする
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94. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 06:02:10 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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