【ウマ娘】初期の育成難易度表を見ると今と全然違くて面白い
1: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:25:06
初期の育成難易度表
2: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:27:37
先行が渋滞して追い込みにされてる
3: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:28:09
ゴルシが差しみたいな位置に来たな
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4: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:28:18
マヤはめっちゃ逃げているイメージあるけど
5: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:28:37
初期は本当に中距離先行が多かったイメージ
6: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:29:22
初期ってことは適性もスキルも絞って出走させてない分ある意味妥当なのか…?
7: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:29:34
ライスめちゃくちゃ難しかった
8: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:29:44
簡単長距離は…
9: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:29:56
ライスそこ?と思ったけどこれ難度と脚質がリンクしてるのか
10: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:30:20
ネイチャは苦戦してこそみたいなとこある
11: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:30:45
初期はステータス伸びないから
短距離が楽になるからバクシンすらに限る
短距離が楽になるからバクシンすらに限る
12: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:30:56
長距離は追込みより逃げの方が難しくない?
15: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:33:05
最初のうちはライアンが一番難しく感じた
16: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:33:06
初期だから能力より完走難度なんだろう
13: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:31:49
最初期って自前因子もサポカもないから確かに距離の長さがすなわち難易度みたいなところはあった
17: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:34:25
クリークは今でもハラハラするから正直苦手
18: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:34:31
ライスの有馬がやたら難しかった記憶がある
春天越えても有馬がなぜか勝てない
春天越えても有馬がなぜか勝てない
19: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:34:32
長距離は天皇賞春があるからなあ
20: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:34:32
ウララちゃんは簡単な子だった!?
22: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:34:49
>>20
クリアするだけならバクシン理論でなんとかなるし…
クリアするだけならバクシン理論でなんとかなるし…
21: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:34:33
初期は単純に長距離特に菊花と春天が難しいのでそこの目標が高いウマ娘はキツイ
23: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:35:00
エアグルーヴはかなり育てやすかった記憶
24: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:35:39
スズカや女帝は目標レースが楽なのも大きい
25: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:36:19
まさか今になって春天のスタミナにハラハラするとは思わなかった
26: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:36:19
サポカと因子がろくに揃ってない時代だから
スピ特化以外は難易度高い感じだったな
スピ特化以外は難易度高い感じだったな
27: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:36:53
逃げで走らせて固有がちゃんと発動するかどうかで難易度大分変わるよね
28: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:37:18
キングが平均値ってことは無いだろう
34: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:38:52
>>28
距離と脚質をそのまま難易度にしてるからね…
難易度だけ見るとキングとかライスとかもっと右上にいく
距離と脚質をそのまま難易度にしてるからね…
難易度だけ見るとキングとかライスとかもっと右上にいく
29: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:37:53
キングとライスは慣れてもたまに失敗するなぁ…
31: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:38:25
タイキとタキオンは適当にポチポチしていても勝っちゃうから育成難易度は低い気がする
32: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:38:27
エルとキング辺りは得意じゃない距離を走らされる大会があって
因子やサポートでゴリ押しできない初期はきつかった覚えがある
因子やサポートでゴリ押しできない初期はきつかった覚えがある
33: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:38:44
キングヘイローがぶっちぎりで難しかったわ
35: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:39:24
ルナは割と簡単なんだけど三冠逃すとおつらくなる
36: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:39:46
ゴルシやマックはスタミナ盛っておけばキングよりはるかに楽
37: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:39:59
キングは菊花と有馬を捨てるんならこんなもんじゃないかな
捨てるのに納得できるなら
捨てるのに納得できるなら
38: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:40:51
有馬1位とか道中長距離が混じるキャラが難易度高い扱いになってる感じじゃね
39: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:40:55
キングは長距離の後に高松宮とかやめて…ってなる
51: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:44:02
>>39
菊は出るだけでいいから…
菊は出るだけでいいから…
40: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:41:14
これはURA決勝勝ってグッドエンド見やすいっていみだからな
42: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:41:51
ゴルシは何回も失敗した
星2だと固有弱すぎる
星2だと固有弱すぎる
43: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:42:01
クリークがやや難度高いのは分かるがなぜ後方脚質扱いに
44: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:42:28
長距離慣れてないのもあって目標に入ってると難易度上がってた
チケゾーはライバルがやたら強い
チケゾーはライバルがやたら強い
45: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:42:37
縦軸が全然足りてないよね
46: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:42:42
この図じゃ長距離追込が難しい一択になってしまう
47: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:42:48
URA狙いだとそれこそキングのステ振りと目標レース設定が難しい
48: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:42:58
ウオッカ凄い楽だった記憶
有馬は知らん
有馬は知らん
49: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:43:15
ライスなんて今でも調整ミスると失敗するぞ
50: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:43:41
最近固有が回復組はスタミナやマエストロに余裕できるけど高レベル固有の爆発力がなくなるのは痛いなって思った
特に水着スペちゃん
特に水着スペちゃん
52: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:44:07
サポカも貧弱だろうしね
53: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:44:12
ゴルシは星3にすると難易度が低くなるね
54: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:44:30
今の育成トレンドよくわからないんだけど差しなら因子はスタミナよりパワーに降るべき?
55: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:44:33
先行かつ回復固有持ちのタキオンはかなり簡単だと思う
56: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:44:34
キングの位置が納得いかない
57: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:44:42
4面分割じゃなくて16面分割じゃないと無理じゃね?
58: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:44:48
脚質と距離が難易度と同軸なんだなあ
59: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:44:50
そもそもゴミみたいな因子でやってた頃だからステが違う
60: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:45:23
慣れてくると馬群に潰されないしパワー確保できてるなら追い込み楽だなってなるなった
61: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:45:36
図の見方が全くわからんのだけど
平面に3要素入れるのおかしくない…?
平面に3要素入れるのおかしくない…?
70: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:46:42
>>61
逃げほど簡単で追い込みほど難しい
短距離ほど簡単で長距離ほど難しい
って条件で書かれてるんだと思う
逃げほど簡単で追い込みほど難しい
短距離ほど簡単で長距離ほど難しい
って条件で書かれてるんだと思う
74: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:47:25
>>70
なんか今だと長距離逃げが一番難しいって言われてない?
なんか今だと長距離逃げが一番難しいって言われてない?
79: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:48:16
>>74
スタミナとスピード両方とも最大近くまで上げつつある程度は知力も必須だからな…
スタミナとスピード両方とも最大近くまで上げつつある程度は知力も必須だからな…
63: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:45:48
ウララ簡単
まあ簡単だわな…
まあ簡単だわな…
64: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:46:12
脚質がどうこう以前に長距離辛い…って認識の頃ならこうなると思う
65: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:46:28
キングがきつく感じるのは目標1位でステ伸ばしながらレース用に仕上げることなだけで
URA優勝用ってだけだと基本的にマイルのステでもあまり問題ないからな
URA優勝用ってだけだと基本的にマイルのステでもあまり問題ないからな
66: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:46:33
よく分かんないけどなんか勝ってるパイセンは簡単寄りだと思うし
キングはゲームに慣れるまで全然勝たせてやれなかったよ…
キングはゲームに慣れるまで全然勝たせてやれなかったよ…
67: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:46:33
このタイプのグラフで表すもんじゃない気がする…
特に縦軸が難しいなこれ
特に縦軸が難しいなこれ
68: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:46:39
四隅の難易度関係なくない?
ライスと黒饅頭は春天1着って目標レースの達成が難しい訳だし
ライスと黒饅頭は春天1着って目標レースの達成が難しい訳だし
69: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:46:40
いまいち勝ち上がれなかった記憶があるのはマックちゃん
71: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:46:57
春天ありで短距離育成するとメジロ饅頭がいっつも邪魔してくる
72: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:47:00
初めてネイチャ育成して菊花賞3着に入れなくて育成終了したのはよく覚えてる
73: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:47:15
委員長スピードだけでいいっつーからスピード重点的にやってるけど普通に負ける…何が悪いんだ…?
81: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:48:27
>>73
スピードが足りませんね!もっと速くしましょう!!
スピードが足りませんね!もっと速くしましょう!!
75: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:47:32
育成レース中でライアンは固有が出た試しがない
77: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:47:40
それこそURA予選時点でスピスタパワC+みたいな時期だ
78: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:47:43
難しい簡単
長距離短距離
で表すなら分かるけど脚質まで入れるから変なことになっとる
長距離短距離
で表すなら分かるけど脚質まで入れるから変なことになっとる
80: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:48:21
育成なら全員逃げでいいんだ!
76: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:47:39
この図出たの開始から1週間くらいだったよな
あの頃の手探り感が懐かしい
あの頃の手探り感が懐かしい
82: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:48:28
サポカのレベル上げも最初はマジでキツかった…
83: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:48:48
スペちゃんは結構簡単だった
88: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:49:17
>>83
固有が強いのがだいぶ難易度下げるのに貢献してると思う
固有が強いのがだいぶ難易度下げるのに貢献してると思う
85: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:48:57
いまとなってはタイキで安定して勝つ方がなんか難しいな
95: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:49:51
>>85
意外とクラシック期のG1負けるよね…
意外とクラシック期のG1負けるよね…
84: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:48:55
長距離だと逃げは難しいみたいなの開始からしばらく経ってからの評価だった気はする
86: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:49:03
未だにブルボン途中撃沈するんだけど
89: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:49:22
サポカ及び育成対象が短距離に固まってるとアオハル初戦が異様に安定しない
90: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:49:22
今でもスーパークリークは菊花賞までクソだし春天あるキャラは殺されやすいからあってる
92: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:49:45
短距離育成楽しい!
93: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:49:48
キングは因子揃ってチカラめし持ってる今だと割と育成しやすい
94: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:49:49
逃げでスピード少ない時に逃げ0のレースが事故りやすくて困る
97: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:50:19
キングとライスは当時クソむずいって声しか聞かなかった気がするが
特にライスはアニメ見てライス選ぶのは罠とすら言われてた
特にライスはアニメ見てライス選ぶのは罠とすら言われてた
99: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:50:38
パワボ持ちスピードカードあるかないかでだいぶ違ってくる
101: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:50:46
バクシン教言われるくらいには楽だったからな委員長
春天組が難しい
春天組が難しい
103: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:51:12
菊花賞春天は明らかに出走ウマ娘のステータスと走り方がおかしい
なんだよあの最終コーナー回ってからのクリークマック饅頭の異常な伸び方
なんだよあの最終コーナー回ってからのクリークマック饅頭の異常な伸び方
118: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:53:04
>>103
そいつらが早いんじゃなくてそいつら以外が全員遅いんだ
スタミナ足りてなくて
そいつらが早いんじゃなくてそいつら以外が全員遅いんだ
スタミナ足りてなくて
104: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:51:16
発動率低いイメージがあるのがタイキライアンエル
105: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:51:21
ゴルシはフラッシュ強いな!ってなんかなった
106: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:51:28
育成目標だけやって寄り道いらない子やりやすいよね
スタミナ余計に使わなくていいから
スタミナ余計に使わなくていいから
107: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:51:32
いっそタイシンよりタチが悪いクリークの綻び
固有も回復だし
固有も回復だし
108: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:51:58
女帝は育成は楽なんだけどオークスだけ落としやすいという罠
109: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:52:01
クラシックタイキのNHKマイルとマイルCSがいつも3着ぐらいになる
110: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:52:26
キングは短距離でもスタミナ300から400くらいはほしいなとなるので
最後の秋天もどうにかなるんだよな今基準だと
最後の秋天もどうにかなるんだよな今基準だと
111: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:52:26
適正G1多い会長タイプが楽だな
無敗目指すとアレだが
無敗目指すとアレだが
112: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:52:27
ホープフルのタキオンと皐月のタイシンが怖い
113: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:52:38
シューティングスターって強かったんだなってのが良くわかる水着スペちゃんの弱さ
114: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:52:39
チケゾーはそんな難しくなかったけどな
ダービーはとれなかった
ダービーはとれなかった
115: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:52:50
ガチャキャラは持ってないから分からん人も多かった
117: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:53:03
最初の画像に居ないけど姉貴シナリオのチケタイがやたら弱くてテコ入れ入ったりしたよな〜
119: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:53:06
カイチョーはサウジとかいう最高難易度レースがいきなりくるのが
120: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:53:09
この前の中距離改造タイキはダービー出れるありがたみを強く感じた
122: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:53:58
>>120
ファン数モリッと増えるのズルすぎる…
ファン数モリッと増えるのズルすぎる…
124: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:54:09
育成だと固有が実質死んでる組の序盤難易度はどうしても上がる
125: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:54:31
ホープフルは敵の追い込み勢もなんか強い
126: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:54:34
春天は野良クリークが飛び出していく印象が強い
127: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:54:34
タイキバクシンマックは固有上げすぐ失敗するイメージ
128: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:54:38
ウララは晴れ着で大分差し育成も楽になった
129: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:54:38
もしかして固有回復系の子ってあんま強くない…?
135: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:55:45
>>129
チームレースにおいては強い
チャンミは趣味
チームレースにおいては強い
チャンミは趣味
136: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:55:45
>>129
回復の条件にもよるけど個人的には強い方だと思う
回復の条件にもよるけど個人的には強い方だと思う
138: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:55:56
>>129
チムレだと発動しやすいなら評価値稼ぎやすくて人気
チムレだと発動しやすいなら評価値稼ぎやすくて人気
141: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:56:26
>>129
チャンミで戦うなら加速系の固有のが強い
育成難易度という意味ならちゃんと出るなら回復系のがだいぶ強い
チャンミで戦うなら加速系の固有のが強い
育成難易度という意味ならちゃんと出るなら回復系のがだいぶ強い
130: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:54:39
赤因子の抽選絞るために適性上げずに因子周回するとシニア有馬で沈む子多いよね
スピード900ぐらいいるのかな
スピード900ぐらいいるのかな
131: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:54:48
今加速しきれている時間は短いって話を1200mでしてるのを考えると
パワーがよくて600〜程度で加速スキルもない初期育成バクシンってスピードそんないらんかったのではというか
スピトレ踏んでるからパワーが比較的マシになってたというのが実際の勝因だったのではって気がしてきた
パワーがよくて600〜程度で加速スキルもない初期育成バクシンってスピードそんないらんかったのではというか
スピトレ踏んでるからパワーが比較的マシになってたというのが実際の勝因だったのではって気がしてきた
132: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:54:54
エアグとタキオンは目標が全部中距離だった気がするから楽だった
133: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:55:00
ダービーJC有馬に出れるかは本当でかいよね
134: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:55:25
差しのままだとウララはそんなに簡単じゃない気がする
137: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:55:54
ウララはパワー確保できるならいっそ魔改造して追い込みもあり
139: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:56:12
バクシン育成はマイル適正Bのままマイルレース勝とうとすると短距離レースよりスピード欲しい
140: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:56:14
ウマって簡単か難しいかってよりはサポカの有無じゃないか?
人権サポ揃えてたら猿でも強くなるんだが
人権サポ揃えてたら猿でも強くなるんだが
142: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:56:52
固有腐ってる勢は序盤でスキル取る関係で最終スキル数にまで影響出るのが負の連鎖感ある
144: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:57:44
回復持ってる連中が先行なのが長距離だと痛くてな
あとは固有に匹敵する金スキルがもっとあれば
あとは固有に匹敵する金スキルがもっとあれば
145: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:57:46
覚醒で手に入るスキルの条件が噛み合ってない子はどうすりゃいいのかのう
147: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:59:05
>>145
別衣装か調整待ち
別衣装か調整待ち
148: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 17:59:21
昔はチャンミでも回復固有ありだったんだけど
インフレしてきてステータスで殴るってのがしにくくなっちゃったのよね
インフレしてきてステータスで殴るってのがしにくくなっちゃったのよね
150: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:00:19
>>148
そもそも春天と菊花以外じゃそんなにスタミナ要求されないもんね…
そもそも春天と菊花以外じゃそんなにスタミナ要求されないもんね…
149: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:00:15
長距離Bのブルボン有馬いいよね…
151: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:00:33
結婚女帝が先行特化してるから素女帝は差し特化でいいと思う
ウオッカとおもっくそポジションかぶるけど
ウオッカとおもっくそポジションかぶるけど
152: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:01:01
育成途中にスキル取る人もいるんだな
スキルレベルが次の練習で上がるかもしれない切れ者が貰えるかもとか考えてたらいつもURA終わった後になってた
スキルレベルが次の練習で上がるかもしれない切れ者が貰えるかもとか考えてたらいつもURA終わった後になってた
157: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:02:10
>>152
長距離走るスケジュールなら快復一個くらいはとってもいい
長距離走るスケジュールなら快復一個くらいはとってもいい
161: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:02:47
>>152
☆上げやサポカ揃ってない内にそれやると2位3位になって結果的に損なんだ
☆上げやサポカ揃ってない内にそれやると2位3位になって結果的に損なんだ
153: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:01:02
ウララは簡単だけどちょっとコツがいるやつ
154: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:01:13
クリーク初期からずっと簡単だった記憶がある
155: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:01:40
サウジとかいう魔窟
156: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:02:02
初期クリークは菊と春天勝つの一番楽なキャラだったからね
158: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:02:11
ライスが一番最後まで残った
159: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:02:17
スペそんな難しかったか?テイオーのほうがよっぽどキツかったが
長距離因子継承させればまあ簡単かもしれんけど
長距離因子継承させればまあ簡単かもしれんけど
160: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:02:39
ウララとかマヤノとかファン数目標が微妙に達成できない!
162: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:02:57
初期のチャンミはスタミナギリギリまで絞ってスピパワ伸ばしたタキオンとかいたけど今だとスピパワ伸ばした上で必要なスタミナ確保するのも難しくないしねえ
164: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:03:04
テイオーはそもそも白い方も赤い方も固有が…
165: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:03:45
差しウララは慣れないとスプリントで終わったりしたよね
170: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:04:49
>>165
ウララはそれこそ適正Gだろうが全部逃げにしとけって言われてたな
ウララはそれこそ適正Gだろうが全部逃げにしとけって言われてたな
166: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:03:55
ゴルシは初期ほど難しくて慣れてきてサポート因子が充実してくると今度は目標がG1だらけで育成しやすくなるのがなんとも
169: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:04:47
初期だとサポカのレベルすら満足に上げられなかったからな…
今だと平気で最大まで上げれるし…
今だと平気で最大まで上げれるし…
171: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:05:20
テイオーの固有は育成に影響するほど不安定って感じもない
172: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:05:31
サポートポイント自体はくさるくらい貯まるから…
174: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:05:35
URA優勝に試行錯誤してた頃が一番楽しかったかもしれない
175: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:05:43
スキルレベルや切れ者期待して遅らせたくはあるけどオペラオーやカイチョーみたいな道中の勝率に絡むイベント持ちはマエストロは取る
あとそれこそこの前の有馬みたいな必要十分スタミナは低めだけど春天とか走らされるやつもマエストロは取る
逆に加速速度系はスタミナ切らしそうで取らない
あとそれこそこの前の有馬みたいな必要十分スタミナは低めだけど春天とか走らされるやつもマエストロは取る
逆に加速速度系はスタミナ切らしそうで取らない
176: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:05:47
占いで出走決めるフクキタル可愛いね❤
187: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:07:52
>>176
悪いことは言わないから弥生賞にしとけって!
悪いことは言わないから弥生賞にしとけって!
177: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:06:09
弱すぎて詰むかもってくらい弱い固有って誰だ?
178: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:06:35
>>177
キングとウララの二強(二弱)じゃね
キングとウララの二強(二弱)じゃね
181: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:07:04
>>177
ライスとか?
ほぼ発動しないし
ライスとか?
ほぼ発動しないし
184: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:07:20
>>177
そんなのないと思う
発動が特定条件下すぎて見たことないとかならかなりの数いるだろうけど
そんなのないと思う
発動が特定条件下すぎて見たことないとかならかなりの数いるだろうけど
191: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:08:32
>>177
詰むってことはないけど目標レースで出ない効果が無いほど当然ハンデにはなるよ
余裕のない初期なら猶更
詰むってことはないけど目標レースで出ない効果が無いほど当然ハンデにはなるよ
余裕のない初期なら猶更
193: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:08:33
>>177
固有なんて発動しないでも勝てるし
固有なんて発動しないでも勝てるし
179: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:06:39
合宿中に目標レースがあると困る
180: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:06:43
たづなさんのコンセガチャは評価値に依存してるからスキル取得を育成完了後に回してると成功率がかなり下がるとか
182: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:07:05
育成だと会長すら固有も適性も無視して逃げにした方が安定したりするし別に…
183: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:07:17
未だに短距離の差しは魔改造女帝に頑張ってもらってる
185: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:07:37
リリースされてしばらくは先ずURAファイナルいけるか否かが焦点だったから
今で言う育成の難しさとは話が違うことを踏まえないと誤解する
今で言う育成の難しさとは話が違うことを踏まえないと誤解する
186: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:07:45
固有が強いかよりもライバルが強いかどうかの方が大事
196: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:08:49
>>186
魔境春天…
大体マッククリークライスの三強がヤバい
今でも稀に負けるし
魔境春天…
大体マッククリークライスの三強がヤバい
今でも稀に負けるし
188: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:07:58
発動条件の厳しさといえばライアン
189: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:08:23
初期ならキングが一番難しいと思う
なんだよあの血迷った陣営のレース選び
なんだよあの血迷った陣営のレース選び
190: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:08:28
育成慣れてくるとポイントは欲しいけどレースは勝ったり負けたりしたいって欲出てくるよね…
192: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:08:32
出れば強いけどアナボリックガチャもなかなか辛いものが
194: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:08:35
育成難度最低なのに目標レース全一位取ろうとするとウララがトップクラスに難しいの好き
195: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:08:40
アナボリックは最強クラスの固有だけど育成中の貢献度は下から数えたほうが早そうな奴
205: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:10:05
>>195
チャンミは9人しかいないから事故りにくいからな…
18人くらいだったら差し追い込みの事故率がヤバくなってそう
チャンミは9人しかいないから事故りにくいからな…
18人くらいだったら差し追い込みの事故率がヤバくなってそう
197: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:09:02
アナボリック安定させたいならマイルですよ
202: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:09:35
>>197
目標中長距離ばっかりじゃねえか!
目標中長距離ばっかりじゃねえか!
198: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:09:19
スペと比べるとライスが普通って嘘だろ…
200: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:09:25
URA優勝だけなら逃げウマ娘が一番楽だった
初うまぴょいの相手がスズカのトレーナーも多いだろう
初うまぴょいの相手がスズカのトレーナーも多いだろう
201: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:09:28
クリークは綻びにさえ気をつけたら固有回復で雑にURA勝ってたような気が
203: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:09:48
スペとチケゾーは今でも目標レースで普通にライバルに負けること多くて伸び悩むと思う
204: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:09:48
ライアンの育成未だに難しいと思うわ
マックちゃんアイネスオグリが普通に強い
マックちゃんアイネスオグリが普通に強い
206: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:10:19
>>204
原作再現…
原作再現…
207: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:10:23
りゃいあんのアナボごうあしに脳破壊されたトレーナーは多い
209: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:10:53
マックちゃんこの位置だと差しだと思うけど差しマックとか見たことないから違和感やばいな
210: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:10:57
固有の発動しにくさならヒシアマ姐さんも酷い
出ても追いつけない
出ても追いつけない
211: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:10:59
育成ライアンは差しだと本人強くて固有順位より上がっちゃうからね
212: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:11:14
何回か天丼してるのに未だにスペックでは圧倒しているはずなのに……!ってなるなってる
215: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:12:15
>>212
ステータス圧倒してるのに負ける春天良いよね…良くない…
ステータス圧倒してるのに負ける春天良いよね…良くない…
213: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:11:23
差しは継承固有が複数発動すると面白いくらいかっ飛んでくるんだけどね…
214: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:11:46
BNWやマヤは露骨すぎだけどライバルの強さもピンキリだよね
一方で2位になってるのすらなかなか見ないレベルのやつもいるし
一方で2位になってるのすらなかなか見ないレベルのやつもいるし
216: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:12:25
ネイチャ育成だとテイオーは皐月より若駒の方がステータス高いんだっけ
217: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:12:28
オペラオーは晴れ着の方だとまず負けなくなったよね
218: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:12:32
キングの3年目有馬に食い込んでくるオージ!!
219: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:12:39
初期の頃だと末脚や全身全霊とかが持て囃されてたけど今はもうそこまで重要視されてないよね…
258: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:17:15
>>219
全身全霊はともかく末脚はまだ重要視されてない?
全身全霊はともかく末脚はまだ重要視されてない?
278: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:19:19
>>258
他に取るものない時に取るって印象だわ
速度効率も悪いし発動も安定しないし
他に取るものない時に取るって印象だわ
速度効率も悪いし発動も安定しないし
220: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:12:48
先行か逃げがAなら絶対にどっちかにしてるわ
差し追い込みはやっぱ怖い
差し追い込みはやっぱ怖い
221: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:12:54
差し育成難しいっていうのが初期から今までずっとよく分かってない
差しのままで特に問題無く勝ってこないか…?
差しのままで特に問題無く勝ってこないか…?
227: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:13:50
>>221
固有が出にくいタイプはヤバい
固有が出にくいタイプはヤバい
229: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:14:07
>>221
賢さが400くらいになるまでは逃げにしてるわ
賢さが400くらいになるまでは逃げにしてるわ
233: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:14:36
>>221
😄前のウマ娘にブロックされてしまったようですね
😄前のウマ娘にブロックされてしまったようですね
235: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:15:04
>>221
他の戦法に比べてウマ群に埋もれる事故率の頻度が高いって話だよ
逃げは埋もれるのはめったにないから基本安定する
他の戦法に比べてウマ群に埋もれる事故率の頻度が高いって話だよ
逃げは埋もれるのはめったにないから基本安定する
222: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:12:59
差し向きの継承は優秀なの多いよな
逃げにアンスキみたいなバケモンもいるけど
逃げにアンスキみたいなバケモンもいるけど
223: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:13:04
異様に強いネイチャの若駒テイオー
何故かそこから弱体化してるので普通に勝てる皐月ダービーテイオー
何故かそこから弱体化してるので普通に勝てる皐月ダービーテイオー
224: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:13:46
そもそもネイチャの皐月ダービーはただのイベント付きフリーだし
225: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:13:46
テイオーのコース取り系のスキルはなんかよくわからん
226: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:13:48
固有というか適性外のコースが目標にあると事故率が跳ね上がる
今はアオハル特訓が強いから因子周回でもステでゴリ押せるけどブルボンとかはURA結構キツかった
今はアオハル特訓が強いから因子周回でもステでゴリ押せるけどブルボンとかはURA結構キツかった
239: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:15:39
>>226
アオハルで下手に適性上げ辛くなったからジュニアやクラシック前半は逆にキツくなったと思う
アオハルで下手に適性上げ辛くなったからジュニアやクラシック前半は逆にキツくなったと思う
228: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:13:55
キングは何度も挫折した… 高松宮1着無理
230: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:14:09
普通に育てるとそんなに難しくないけど隠しイベント狙うと超高難易度化するドトウ
なんだあの皐月オペラオー…
なんだあの皐月オペラオー…
265: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:17:44
>>230
皐月オペラオーは先行同士だからまだ勝ちやすい
ダービーアヤベさんが追い込み有利だからやばい
皐月オペラオーは先行同士だからまだ勝ちやすい
ダービーアヤベさんが追い込み有利だからやばい
266: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:17:44
>>230
ドトウ正直バレンタインまでに無理なくファン数揃えるのがかなり難しい仕様だと思う
ちょっと事故るとみるみるうちに出走数がかさむ
ドトウ正直バレンタインまでに無理なくファン数揃えるのがかなり難しい仕様だと思う
ちょっと事故るとみるみるうちに出走数がかさむ
231: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:14:14
バクシンダスカの初心者向けウマ娘
240: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:15:53
>>231
ダスカはまだ初心者向きとは言えないと思う
ダスカはまだ初心者向きとは言えないと思う
232: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:14:19
まずはスピードだ
スピードを上げて逃げさせれば勝てる
ホープフルS12位!!!
スピードを上げて逃げさせれば勝てる
ホープフルS12位!!!
234: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:14:42
バクシンはスピード叩いときゃうまぴょい見れるよ→本当かな→本当だった
247: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:16:32
>>234
ステを特化させた方がいいって風潮になったせいで育成が迷走したって人は多そう
ステを特化させた方がいいって風潮になったせいで育成が迷走したって人は多そう
236: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:15:11
最早使う事すらなくなった時計とかどうすんだろ…
238: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:15:32
>>236
(たまに決勝でグラッセに先着されて使う)
(たまに決勝でグラッセに先着されて使う)
260: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:17:22
>>238
カフェだとたまに使うな…中距離上げるわけにはいかないから大抵BでURA突入する
カフェだとたまに使うな…中距離上げるわけにはいかないから大抵BでURA突入する
241: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:15:56
>>236
ブルボンで因子周回するときだけ使う
ブルボンで因子周回するときだけ使う
257: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:17:12
>>236
なんだかんだ極端な育成してると結構消費してくよ
特に今回は短距離チャンミだから目標に有馬とか菊花賞がある子を魔改造する場合はしょっちゅうお世話になる
なんだかんだ極端な育成してると結構消費してくよ
特に今回は短距離チャンミだから目標に有馬とか菊花賞がある子を魔改造する場合はしょっちゅうお世話になる
237: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:15:14
やり始めはライスがむずかった 春天が越えられないの
243: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:16:06
キングむずかったわ
244: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:16:11
ライアンが最難関だったな…
245: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:16:26
長距離入ってる子はスタミナどのくらい確保すればいいのか掴めなくて最初苦労したな
246: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:16:27
1位になれ!ってのが早めにくるやつが難しいんだよな…
具体的には春天の事故
具体的には春天の事故
248: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:16:32
ダスカシナリオだとウオッカがやたら強く感じたよね
249: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:16:37
目標レースを勝つ前提で考えた時に1周回ってしょうもないG3ばっかり走らされるウマ娘のほうがリソース管理の面で難しく感じることが増えた
250: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:16:46
この表だとスぺちゃんだいぶ簡単だったけどなー
逆にマヤノはめっちゃ難しかった
逆にマヤノはめっちゃ難しかった
251: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:16:48
今やってる短距離チャンミ育成でなぜか時計が大量に消費されてるよ
271: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:18:34
>>251
短距離魔改造はスタミナ不足で目標レースが辛いから諦めた…
短距離魔改造はスタミナ不足で目標レースが辛いから諦めた…
252: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:16:49
自キャラより上に来るのクリークかオペラオーかマックかウオッカぐらいしかいないイメージ
253: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:16:53
ブルボン因子周回してる配信見たら本当に勝てなくてびっくりする
時計の減るスピードやばいよ
時計の減るスピードやばいよ
254: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:16:54
追い上げは大外から走ってくれたりするんだけど差しはモブロックに激突する確率がね
259: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:17:15
オグリとかいう救世主
ファンも稼ぎやすいし自由度が高いし適性が広すぎる
有馬記念?食いしん坊のせとけ
ファンも稼ぎやすいし自由度が高いし適性が広すぎる
有馬記念?食いしん坊のせとけ
262: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:17:29
いいよねイベント関係なく湧いてトップ奪ってく会長
263: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:17:34
今でもたまに事故って名も知らぬモブが一位になるとちょっと笑う
267: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:17:46
初期はとにかく目標レース以外には出さないで頑張ってても全然育たなくて春天で阻まれること多かったな
長距離は必要なステ総数が単純に多すぎてそれがそのまま難易度になってた
長距離は必要なステ総数が単純に多すぎてそれがそのまま難易度になってた
268: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:17:47
ダスカは最後の有馬がなんか勝てなくて距離適性ってのを認識した
269: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:17:50
マヤはアマさんが強すぎて最後の有馬が抜けられない報告よく見たな…
272: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:18:47
スタミナを上げて長距離特化にした初期ゴルシを無慈悲に抹殺するシニア宝塚
273: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:18:51
ドトウで覇王チャレンジしてるとやっぱNTRいて欲しいなぁってなる
275: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:19:08
バクシンはガチ育成するようになってシニアのレース連打がだいぶ面倒すぎる
練習上振れないとステ仕上げられねぇ!
練習上振れないとステ仕上げられねぇ!
276: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:19:09
だいたいモブロックが最大の敵
育成はモブロックに激突する確率と戦ってると言っていい
育成はモブロックに激突する確率と戦ってると言っていい
279: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:19:25
末脚は余ったら取ってもいい程度の扱いかなあ
優先して取れって声は今だとほぼ0だと思う
優先して取れって声は今だとほぼ0だと思う
281: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:19:57
貧弱サポカ因子で運良くキング三冠取れて簡単じゃん!と思ったら高松宮で死んだ思い出
284: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:20:28
春天で時計使い切るのいいよね
よくない…
よくない…
285: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:20:47
末脚はもうちょっと発動する距離が安定してくれればな…
286: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:20:50
全身全霊が弱いわけではない
あれを取るためにわざわざ体力-イベや根性サポ入れる意味がないだけ
あれを取るためにわざわざ体力-イベや根性サポ入れる意味がないだけ
287: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:21:06
末脚は今はありったけと影打あるからな…
288: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:21:07
末脚は今なら狙って取るくらいなら終盤系の継承固有取るってなるね…
289: 名無しのあにまんch 2022/01/09(日) 18:21:19
ゴルシはマジで難しかった