【Fate】クラス分けと宝具という大発明

  • 190
1: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:06:10
Fateの発明ってクラス分けと宝具だよな
英雄偉人登場する作品数あれど
2: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:06:38
クラスでいろんな側面出るの好き
3: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:07:49
他の偉人バトル作品も増えたけど
そこを真似するとパクり感強くなっちゃうからな
4: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:09:11
よく考えたら〇〇の別側面を別キャラ扱いってメガテンくらいか
5: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:09:47
クラスはD&DとかのTRPG
必殺技はリンかけとかのジャンプ系漫画だと思うけど
うまく落とし込んだよね
6: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:11:58
英雄のヤバかったりゲスい部分はバーサーカーとかの別側面扱いされたりもするのはキャラ作りしやすいなと思う
20: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:21:11
>>6
有名な英雄は逸話の取捨選択しないとキャラ纏まらないだろうし即面の設定は便利よね
7: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:12:34
生前なかった能力を持たせるのはうまいやり方
8: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:13:18
>>7
本人が悩んでたりするのもいい
なあドラキュラ
12: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:14:53
三騎士は英雄面で騎兵や暗殺者や狂戦士は蛮勇面ってイメージある
19: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:19:42
>>12
イスカンダルが国に乗る者と言われたりライダーは征服者や蹂躙者の面もあるだろうからな
戦士面な三騎士に比べると海賊とか荒っぽいのが多い気がする
13: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:15:51
真名開放システムのおかげで必殺技叫んでも作品として違和感ないのは良いところだと思う
26: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:22:06
>>13
真名当てとかが楽しい
17: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:17:34
元祖でジャンヌダルクかな?ってところに屋上で真名開放されてええっってなったなあ
22: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:21:25
キャラクター性がでる一番のキモは願いだと思ってたけど最近はそうでもないのな
25: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:22:01
>>22
まあずっとそればっかりなのもな
最近のも願いあるやついるし
37: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:24:52
>>22
目的は生前できなかったことをやり直すとか好きだがただ戦いてぇみたいのも多いから差別化しづらそう
35: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:24:19
SNに端を発する聖杯戦争形式だと願いは組み込みやすいんだけど
FGOまで来ると人理継続のための応援参戦みたいなもんだからな
39: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:25:39
>>35
個人の願いとか二の次でとりあえず世界なんとかしないとって状況だからね
44: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:26:25
>>39
結果的に摩耗してたエミヤがイキイキしてるのちょっと吹く
47: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:26:43
最近だとモルガンが自分の国欲しいって願いだったな
54: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:28:14
ナポレオンがライダーで来ると身長縮むの好き
60: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:30:26
クラスの当てはめ自体は実質何でもありなんだけど
ある現界時には特定のクラスに当てはめられて制限されるってのがキモではある
61: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:30:28
セイバー…騎乗と対魔力
アーチャー…単独行動と対魔力
ランサー…素早い対魔力
アサシン…名前の通り
キャスター…陣地作成
バーサーカー…狂化
やっぱりこれキャスターからしたらクソゲーだよ
65: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:31:23
>>61
本来は7クラス協力する決戦術式なんだっけ?
66: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:31:52
>>65
人類悪に冠位7騎召喚して対抗するとかなんとか
70: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:32:40
>>66
相争わせ合う形式に変えた聖杯戦争がクソバランスなのも仕方ないんだな…
73: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:32:48
>>61
ライダーの対魔力と宝具数も忘れるな
74: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:32:57
>>61
元々御三家が三騎士使って他の参加者蹴散らす出来レースだからな
78: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:34:14
>>74
せっかくその形式だったのにアインツベルンはバーサーカーに走って勝ててないのかわうそ…
138: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:49:10
>>78
アーチャーで召喚してたらヘラクレスブチ切れてアインツベルン皆殺しにされてたし…まあどの未来でもイリヤ死亡or離反で終わるんだが
75: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:33:29
UBWのメディアむっちゃ頑張ったね…
81: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:34:53
>>75
頑張って陣地をフル活用したんだよな
80: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:34:34
陣地作成ってクソ使いづらくない?
スタートダッシュで狩られやすいしガッツリ拠点作るのに成功したとしても他のサーヴァントが結託する理由になるし
96: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:39:16
あの英雄がサーヴァントになったらみたいな妄想が容易で楽しいフォーマットでもある
95: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:38:58
ランサーってなんか槍持ってないやつ多くない?
101: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:40:36
>>95
槍動かすの面倒なんだって
102: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:40:46
セイバーランサーだけやけに持ち物検査が厳しい気がする
特に剣全般持たせてもらえないのが響くランサー
115: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:43:00
>>102
ライダーとか割となんでも持ち込むよね
120: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:44:51
>>102
逆にキャスターとライダーとバーサーカーは何でもありだなってなる
111: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:42:10
クラスカードのデザインは結構頑張ってるよな
最初にそれっぽい雰囲気出てなかったら長年使えなかったかもしれん
114: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:42:56
別側面をキャラクター化できるっていうのと逸話で後から改ざんされうるっていうのは面白い
125: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:45:59
>>114
別人にしか見えないレベルのはヴラド三世だけでは
129: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:46:43
>>125
ゲームのカール王とかそんな感じじゃなかったか
128: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:46:35
きのこ本人がFate書いたことよりサーヴァントのシステム考えたことの方が凄いとかなんとか言ってた気がする
141: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:50:02
>>128
後世に影響を与えたと思えば他に使ってる作品全然出てこない…
135: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:48:02
無辜の怪物はいい概念
151: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:52:07
無辜の怪物でほとんど創作じゃない?って設定も取り込めるのが上手い
152: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:52:22
同じ人物でもクラス変更によって別人で出せるの色々便利過ぎるよなって思う
162: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:53:49
>>152
ソシャゲのクラス分けと相性良すぎるなって思った
154: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:52:44
何で画家や音楽家が戦えるんだよって思ってたけど元々ビーストと戦う決戦術式の劣化コピーで召喚されてるから最低限戦えるようにはなってるんだよね
159: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:53:22
無辜の怪物はずるい
それならアーサーは男になるしマリーアントワネットは性悪になるはずでは?
169: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:55:21
>>159
流石に元の性別までは変わらんのでは
170: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:55:29
>>159
マリーは免罪なのが判明したからおかしくはない
アーサーはしら管
251: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 12:03:56
>>159
ステイナイトのアルトリアは生霊なので…
165: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:54:53
二次創作のオリ鯖で大体使われる無辜の怪物設定
172: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:56:00
>>165
オリ鯖考えるの楽しいよね…
189: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:57:20
>>172
適当に童話から考えてたけど公式で出してくれない
204: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:59:03
>>189
シンデレラよ子ジカ!
210: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:59:33
>>189
童話系はナーサリーライムが纏めちゃってる気がしなくもない
234: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 12:02:32
>>210
俺はナーサリーが成長した姿で具体化された真名マザーグースを考えたぞ!
174: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:56:15
必ずしも無辜るわけじゃないから使いやすい
171: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:56:00
生前と違って宝具使うのに真名必要だから言ってる間を突かれて負けるのいいよね…
180: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:56:40
>>171
俵卿はさぁ
199: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:58:40
>>171
アキレウス、空を見なさい
我が矢は既に放たれた!!
185: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:56:46
召喚されてみたらえっ俺の切り札こんな名前!?ってなること多そう
186: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:56:47
いいよね
「それ後世の創作!」されてもそういう創作が有名なせいで変質しましたって言えるの
195: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:58:04
後世の創作でも実は事実だぞ?もいっぱいあるからなあ…
202: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:58:57
逸話や武具を「異能」として昇華した宝具の設定もバトルさせるのに都合がいい
そいつ武器なんて持ってる!?みたいな偉人でも
「セイバーとして呼ばれたので剣っぽい宝具持ってます」みたいな処理ができるし
235: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 12:02:49
>>202
実在人物系だと「異能」の部分がなかなか見つからなくてこじつけになりがち
229: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 12:02:00
同じ系統のサーヴァントは宝具名似通うの好き
シャルルマーニュ系の〇〇は△みたいなのとかおでんの大神〇〇シリーズとか
239: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 12:03:11
>>229
天地乖離す開闢の星
天地波濤す終局の刻
山脈震撼す明星の薪
神峰天廻る明星の虹
霊峰踏抱く冥府の鞴
蒼天陽炎む災禍の轍
とかメソポタミア系列の宝具が好き
427: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 12:28:54
はーこの真名解放とか邪魔!
生前ただ射るだけで良かったのに!!!
とか言い出すの言われてみればそうだけどお前の生前おかしいよってなる
431: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 12:29:49
>>427
真名解放してるラグが隙!!!!
442: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 12:31:10
😄コンマテに載ってるすごい第2宝具
😭(FGOでは基本的に使用されない)
448: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 12:31:55
>>442
😄シナリオで活躍
193: 名無しのあにまんch 2021/12/28(火) 11:57:41
単に英雄を元ネタにするだけじゃなくてクラス制度の別側面でバリエーション出せるのがすごいよね

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1. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:33:44 ID:U2Nzc5OTQ
個人の好みは置いておいて空の境界、月姫、魔法使いの夜を始めとした型月作品でfateが群を抜いて知名度が高いのは聖杯戦争ってシステムがエンタメとして完成されすぎてるってのはあるよな
0
36. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:00:02 ID:EyNzAwMTY
>>1
7組のバトロワ形式は二次でも終わりまで持っていきやすいのが良いんだろうね。
今でもやる夫スレで聖杯戦争やってるし拡張性高い
0
46. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:11:33 ID:U4NDI2MDg
>>1
1回の聖杯戦争で作品一つ作れるし人気出たキャラは他作品にゲストとして登場させられる
創作の題材として優秀ですよね
0
75. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:34:18 ID:YyNTgwMzI
>>1
キャラ入れ換えるだけで別のストーリーが成立してかつ面白く出きるのホント凄いと思う
0
76. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:34:19 ID:YyNTgwMzI
>>1
キャラ入れ換えるだけで別のストーリーが成立してかつ面白く出きるのホント凄いと思う
0
82. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:44:09 ID:U3OTE5NTI
>>1
魔術周りに限定すると、作り込みはともかくそこまで目新しい設定では無いからな
聖杯戦争システムは本当に良く出来てる
伊達に20年擦られるフォーマットでは無い
0
83. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:44:43 ID:k5ODU3OTI
>>1
なによりスピンオフが作りやすいから
波及しやすかったんだろな
0
139. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 03:36:36 ID:gwMTI5NDQ
>>83
そういう意味で言うとガンツなんて海外ドラマとかでいくらでも素の国設定で話つくれなさそうなのにやらないよな
神なんていない。がまずかったんだろうか
0
88. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:49:59 ID:kwMDM1MjA
>>1
その割に一度もイレギュラーでない聖杯戦争見せてくれないのなんなの…
0
105. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:21:41 ID:Q2ODg1MTI
>>88
戦争前のヘラクレス触媒争奪戦争で決まる亜種聖杯戦争が見たいって?
0
192. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 18:50:15 ID:IwOTE2ODA
>>105
普通のマスターがヘラクレスなんて召喚したら自滅するやん
ヘラクレス召喚して戦える時点で、マスターが化け物
0
193. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 21:47:13 ID:c5NzQ1NjA
>>192

「マスター単独で」運用するならね。apoでゴルドがやったみたいに「外付け魔力タンク」を大量に用意するとか"最初からヘラクレス召喚して運用する前提の準備をする"とか対策が無い訳じゃない。
0
179. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 12:59:57 ID:c5NDcxMzY
>>88
そりゃあどの勢力も裏をかいて勝ちたいだろうし
0
174. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 11:39:33 ID:c1Mjg2ODg
>>1
ドラゴンボール(1984年):七つの球を集めて願いを叶える

↓(+バトルロワイヤル?(1999年))

仮面ライダー龍騎(2002年):七人のライダーが争い、勝者が願いを叶える



Fate/stay night(2004年):七人の英霊を争わせ、勝者の魔術師と英霊が願いを叶える

こうして時系列並べると、だんだんブラッシュアップしてきた感じあるな
0
195. 名無しのあにまんch 2022年01月13日 22:55:23 ID:YwODc0ODM
>>174
ライダーは13人だってば!
0
190. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 18:40:41 ID:E4NzEzOTI
>>1
別の舞台で召喚し直せるから遠慮なく汚したりぶっ殺せるの便利よね
0
2. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:34:31 ID:YyNzM2Mjk
みんなはクラスカードで何が好き?
自分はフォーリナー
0
12. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:40:41 ID:M5OTA1NTY
>>2
ルーラー
モチーフが細やかでいい
0
13. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:41:54 ID:U3NDc0MDk
>>2
ランサーは農家のおっさんが鋤持ってるように見えてなんか好き
0
65. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:23:04 ID:c4MzQ1NzY
>>13
YARIOもう一度やってほしい
今年はバゼットさんが来てそのネタやってほしいけど、まだ厳しいかな
0
15. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:45:00 ID:A4NDU0OTU
>>2
水着キアラさんの、いきなり変質するムーンキャンサーのカード
初見であの特別変化はビビる
0
16. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:46:09 ID:Y4NzIzMDM
>>2
アベンジャー
鎖で縛られてるのがなんか好き
0
31. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:53:41 ID:E2MTUwMTI
>>2
アルターエゴ!

何か好き!
0
111. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:30:48 ID:MyMDMyMTY
>>2
新規だけどプリテンダー
0
3. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:34:59 ID:k5NDQ4NjA
そこら辺のサーヴァント設定の寛容さ自由度の高さがFate作品の広がりとかに繋がっているのかな、みたいな。
オリジナルサーヴァントって二次創作もしやすいし。
0
21. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:49:43 ID:czMjE1MDM
>>3
オリジナルサーヴァンとが書かれたノート・・・あにまん民なら1冊くらい作ったよなぁ?
0
47. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:12:12 ID:QzNzMyOTY
>>21
作ったなぁ。
──ところで。
昔作ったソレはちゃんと焼却したかい?
0
85. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:45:33 ID:k5ODU3OTI
>>3
型月自体が元同人サークルだから二次創作に寛容なのも大きいよなぁ
0
4. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:35:08 ID:gxMzg3MDY
「あくまで一つの側面でしかないんですよ」
「必殺技は強いけど、名前バレすると必然的に弱点もバレますよ」

この設定だけでも物語が引き締まりやすい上に、読者がオリ鯖を妄想する余地もあるので、二次創作が活発になった一因でもあると思う。
0
89. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:50:34 ID:kwMDM1MjA
>>4
真名知られるとやばい設定生きてる?
0
97. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:06:45 ID:IzNTMxNjg
>>89
知られたらヤバいって危機感はそうないけど
なんやかんや正体考えてそっから攻略するってこともストーリー上じゃ多いから割と生きてる方だと思う
0
104. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:20:41 ID:k5NTM3NzY
>>97
EXTRAは決戦までの準備期間中に相手の真名探らないと不利になるのが荒削りだけど良いシステムだったなあ
0
109. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:29:30 ID:A0ODM0MDg
>>89
生きてる
「真名バレても大丈夫!」な鯖は基本的に二次しかいない
「真名バレしてもなんてことない」って感じの鯖は結構増えたが
0
146. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 05:00:47 ID:k1MTk5ODQ
>>89
真名知られるとヤバいってのは明確に弱点がある場合はそこをつかれたり、ある程度宝具の予想を立てて対策が可能になるからで知られたところでどうとでもなるのはSNの頃から変わらん
0
150. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 07:00:22 ID:czMDYyMDg
>>89
最近のだとコヤン真名が実は妲己じゃなかったために太公望の用意した妲己特攻宝具が無力だったという形で使ってたな
0
155. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 07:34:39 ID:Y1MTA2ODg
>>89
FGOでも割と真名これこれだから弱点のこれぶつけようとかはよくあるから生きてるな。
まあチーズ投げたら蹴り返されたり、汝妲己と言ったら人違いでしたとか失敗もちらほらあるけど
0
162. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 09:02:00 ID:M5MzUxNTI
>>155
メイヴちゃん、弱点克服方法が真っ当過ぎて大好きになったわ
0
173. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 11:31:59 ID:c5MzAzMzY
>>162
生前チーズに投げ殺されたからって、チーズが飛んで来たら無条件に受ける必要が全く無いからね
0
182. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 15:04:16 ID:M1ODI3ODQ
>>89
プリヤのベアトリスとかFGOキャメロットのトリスタンみたいに真名が分かれば伝承の死因が攻略の足がかりになるからな。なお、結果。
0
191. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 18:43:01 ID:E4NzEzOTI
>>89
真名はアキレウスか…踵攻撃すれば勝てるな!
0
5. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:35:47 ID:IyNDg3MjA
二次創作にめっさ需要あるんだよなこれ
オリ鯖作る楽しさとかもそうだけど、聖杯戦争ってシステム自体が
「おおまかなゴールが決まっているのでエタりにくい」
って部分が大きい
0
17. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:46:54 ID:YyMDMwNzc
>>5
まあそれでも950割エタるんやけどなブヘヘ
0
34. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:57:32 ID:E3NDQ4MjA
>>5
二次だと主従シャッフル、クラスシャッフルだけでも話作れちゃうのもいいよね
0
72. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:32:30 ID:YzNDU0NA=
>>5
他作品とのクロスオーバーさせやすいしな。
0
132. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 02:55:07 ID:EwMDIwNjQ
>>5
「逸話で〇〇が☓☓に負けるわけ無いだろ!」とかの荒れやすい要素も
古いほうが神秘が強いです、クラスで制限されてます、隙を突きました、勝つために意地を見せました
とかであくまで今回の聖杯戦争上だからって理由付けと掘り下げが同時にできる
0
140. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 03:37:03 ID:g0MTExNjg
>>132
アホみたいに性能盛っても魔力消費デカいです・マスター狙われたら終わりですみたいに弱点付けやすいから大番狂わせを書きやすいんだよね
0
6. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:36:58 ID:AxNjk4OTg
英霊召喚も縁があれば過去はもちろん未来から呼べるのはずるいよ…。ストーリーの幅めっちゃ広がるじゃん
0
7. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:37:05 ID:k1MTM4Mjk
偉大な大発明である
あんまりにも偉大すぎて最近はちょっと持て余し気味かもしれん
新しいクラスがもこもこ出たりとか
0
8. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:37:27 ID:g4NTI3Nw=
ランサークラス作っといて槍動かすの面倒とか、投げやりな態度とってんじゃぁないよ
0
183. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 15:15:41 ID:M1ODI3ODQ
>>8
だってFateの投げやりって最初から即死技なんだもの。活躍させたら話すぐに終わっちゃう。
0
9. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:38:42 ID:IxNjA3ODI
源氏武者「真名開放しないと宝具使えないからサーヴァントは隙だらけだぞ」
0
19. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:48:58 ID:c5NzA3MzI
>>9
彼ら生前の英雄が絶技すぎるんだ
詠唱しないと必殺技が撃てないならそれなりの動きをするのが英霊というものだろうし、あの戦いのハイレベルさがわかる一幕だよね
0
133. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 02:57:07 ID:EwMDIwNjQ
>>19
デメリットもあるが宝具に昇華してるから出力は上がってるとかロマンすぎる
0
29. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:52:51 ID:c0MzQ5Nzg
>>9
そういえば英霊たちは生前なら真名解放しなくても宝具使えるんだったっけ?
0
45. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:10:50 ID:c5NzQ1NjA
>>29

古代組はそう。近世以降組は寧ろ為した偉業が宝具化してる連中が増えるんで生前だと使えない面子もいる。
0
86. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:47:45 ID:IwNjU1ODQ
>>29
サーヴァントの宝具は名前を唱えることで逸話を再現する異能だからな
ライターによってこの設定ガバることもあるけど
0
92. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:02:18 ID:U3NTgxNzY
>>86
ギルガメッシュは自分の蔵から再現とかではない本物の宝具射出しとんのかね?
あれを全部再現するのは魔術師の魔力枯果てそうだし
0
99. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:10:49 ID:U1Mzg3MjA
>>92
ギルの宝具は「ギルの所蔵している蔵の鍵」であって中身は全部今も世界に存在する本物のはず
0
117. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:36:05 ID:A0ODM0MDg
>>29
神代勢は基本的にそう
ただし、逸話昇華型の宝具(例:ゴッドハンド、固有結界)は神代勢でも使えん
0
176. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 12:18:34 ID:IxODE0ODg
>>117
ゴッドハンドは十二の難業達成後から持ってるっぽいぜ
マテリアルとかに生前十二の難業達成後、傷を負うことは稀だったとあるから、少なくともBランク以下無効能力はゲットしてる
0
141. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 03:38:33 ID:gwMTI5NDQ
>>29
なんたって神話勢は生前のが強いからな
0
10. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:39:40 ID:M5OTA1NTY
きのこも「サーヴァントシステムのアイデアで一生食えると思った」てぐらい完成度高い。ゲームとしてもアニメや漫画にも使える凄いシステムだよコレ
0
22. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:51:14 ID:czMjE1MDM
>>10
マジでな。開催場所と参加者と英雄変えていくらでも外伝作れるしな。というか実際増え続けてるし、二次創作もされるしな
0
134. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 03:03:59 ID:czMjQ0MzI
>>10
作品に使う上で便利だし二次創作がしやすいのでプレイヤー・視聴者がのめり込みやすい
それでいて他の商業作品がおいそれと真似するわけにはいかない唯一無二の個性を獲得したのが凄い
過去の英雄を出すまではFate以前からあるけどサーヴァントのシステムまで流用したら猛烈に叩かれるだろうし
0
185. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 15:37:57 ID:M1ODI3ODQ
>>134
これよな。サーヴァントシステムをそのまま創作に使おうと思ったら結局Fateになる。でも、設定使いたい作家はたくさんいるからFateの派生作品がどんどん増える。
派生作品書く作家陣も豪華だから、いろんな層にウケるし、入口広くて底が深いの商業として強過ぎる。
0
11. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:40:36 ID:UwMDc0MTI
わいキャスター贔
キャスターじゃないのに魔力A以上のやつ多すぎ問題に遺憾の意をあらわします
0
37. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:00:19 ID:Y2MjIyNzI
>>11
キャスターじゃないのに神代の魔術使えるやつらがゴロゴロしてるの理不尽過ぎる
0
49. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:14:42 ID:Y1MTUxNTI
>>11
げ、ゲーム内ではキャスターがバトル支えてるから・・・
でもキャスターでチートだと文字通りなんでもありみたいなキャラになって展開に困ると思うんだよな・・・
0
68. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:24:48 ID:IzMjQ1NzY
>>49
それの例がソロモンでは?
0
74. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:33:48 ID:c0MDYxNDQ
>>68
召喚戦争にザ・召喚者を連れてきてしまったらデバッグモードになりそうな気しかしないから勝ったのも納得である
あとメディアさんも人をマスターのまま杖にしたり唯一冬木聖杯を真っ当に使えたりするほどの凄い人だったりするし、ハッカーよろしく聖杯戦争のシステムに迫れるか、それをどこまで実行できるかが鍵な感じするな
0
170. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 11:15:37 ID:kwODA0MTY
>>74
魔術師がサーヴァントを使役して戦う?私魔術師のサーヴァントなんでサーヴァント使役できるって事ですか?
0
69. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:28:32 ID:k1NTY2NDA
>>11
筋力耐久敏捷削って魔力につぎ込んでるキャスタークラス
の横でフィジカル据え置きのまま魔力盛られてる三騎士クラス

対魔力も配られてるんだから、もうちょっと手心というものをだね…
0
103. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:20:34 ID:k0NjA2MDg
>>11
遠距離から魔術攻撃が珍しくない時代に名を残すには対魔力が必須だったのでは?
0
14. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:43:13 ID:M5OTA1NTY
強力な英霊はサーヴァントになるとあくまで一側面だから弱体化を受けて、戦闘に不向きなサーヴァントはある程度のクラス補正を受けるから強化される。宝具やスキルがあるから弱いサーヴァントでも思わぬ活躍をするから話が広がりやすい
0
18. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:48:19 ID:M2MDI0MDA
正直クラス分けと宝具みたいな設定はFate以前からあった
そこからさらにバトルロワイヤルをやるというのが斬新だったのよ
何というかありそうでなかったんよね

この3つの設定がクリエイターに多大な影響を与えた
それを全国ネットでやった代表作は仮面ライダー龍騎やろな
前作のアギトまでは比較的王道路線だっただけに
当時は賛否両論が渦巻く意欲作にして衝撃作だった

まぁ正直龍騎は時代を先取りしすぎちゃってた気がする
平成1期でも後半あるいは2期だったら拒絶反応も弱かったはず
1期前半であの設定は斬新すぎたね
0
23. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:51:28 ID:E3MjQ5ODY
>>18
そもそもFate自体、石川賢の魔界転生のオマージュやし
0
106. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:26:09 ID:E5NTQwNDg
>>23
山田風太郎「ちょっと待てや」
0
124. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 02:14:39 ID:Y4MDYxMTI
>>106
石川賢版の魔界転生って言ったほうがよかったか
0
41. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:04:04 ID:c4MTY0MDA
>>18
しかし、龍騎が平成ライダーという括りを作った立役者の一つになったのも事実だからな...

別の場所でも言われていたが、例えば「オーズのない世界でもはエグゼイドはあったか」とかだと別にありそうな気がするけど、「龍騎のない世界で鎧武があったか」とかだと存在してなさそうなイメージがあるんだよな。

それくらい龍騎の影響は大きいと思う。
0
44. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:09:22 ID:QyODI5NDQ
>>18
自分が最初に見たバトロワ系の話は舞‐HiMEだったな。
0
129. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 02:39:19 ID:k2ODM2MTY
>>18
バトルロイヤルで生き残った一人の願いが叶うで
Fateが参考にした元ネタはハイランダーだと思ってる
脱落した戦士のパワーが、だんだん集積されていくとことか

ついでに歴史上の人物のエピソードが挟まるのもちょっと似てる
0
20. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:49:01 ID:c0MzQ5Nzg
第五次聖杯戦争に関してはとっきーが魔術は一子相伝とか言わないで子供たくさん作ってたら御三家以外の枠全部遠坂で埋められた説
0
61. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:19:14 ID:c5NzQ1NjA
>>20

無理。遠坂は所詮200年足らずのみそっかす魔術師よ。自前で何とかするには規模が全く足らんのだ。
0
84. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:44:45 ID:QzODkyOTY
>>20
一子相伝なのは魔術刻印が一人にしか渡せないからであって別に遠坂パパの我がままじゃないよ
0
87. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:49:20 ID:U3NTgxNzY
>>84
刻印のことすっかり忘れとったわ。
0
184. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 15:15:56 ID:Q1NDUxMTY
>>84

一応刻印には"株分け"っていう一部を分割して継承させることで「分家として暖簾分けする」方式がある。ただ遠坂がそれをやるには家自体が弱小のみそっかす過ぎる。エルメロイみたいにロード級や"議席持ち"ぐらいは最低でも必要。
0
24. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:51:30 ID:MyNzExMjY
個人的にヘラクレスアキレウスクーフーリンの3人が一番英雄っぽいと思ってる。
0
30. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:53:28 ID:EzNzY2NzA
戦闘技術という隠しパラメーターがあって、ステータス上で劣ってる側が強者を翻弄する展開もあるのが燃える
0
125. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 02:19:39 ID:ExNjgyMjQ
>>30
ステータスや火力や武器でも割と壊れてるのに、戦闘技術も上位の連中とか厄介よな。例えばカルナとか火力異常なのに技量もヤバいし。
0
32. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:55:40 ID:E3NDQ4MjA
剣と槍両方装備が本領なのにクラスの都合でどちらかは没収されるディルの悲しみ
0
40. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:02:11 ID:Q3NjIwMDA
>>32
憧れのクーフーリンもクールジーンは置いてきたから・・・
0
77. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:34:32 ID:kzNDk0ODg
>>32
アーサー王とかめっちゃ宝具持ってるのに大半没収されてるしまあ…
0
120. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:41:35 ID:E5NTQwNDg
>>32
セイバーのアヴァロンみたく実物をマスター側が用意しておけば剣と槍の同時運用も一応可能なはず
0
181. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 14:46:29 ID:QyNTU2MzI
>>120
せや、士郎がディル呼んで足りない武具は投影してあげればパーフェクトディルムッドの完成だな
0
33. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:56:57 ID:MzODkwNTY
ただ、最近どんなに愛してても果てはエッチしてる最中でも「セイバー」「ライダー」とクラス名で呼んでるのに違和感感じないこともない そこ逆に真名隠してる場合ちゃうやろと
0
147. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 05:08:48 ID:k1MTk5ODQ
>>33
キャスターやアサシンに盗聴される可能性もあるし……
0
35. 名無しのあにまんch 2022年01月11日 23:59:50 ID:kwMDkzNTk
個人的に1番作るのがキツそうなのがランサーかなと。刃物持っているからセイバー!とかなんか投げてるからアーチャー!とかできないし
0
38. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:01:30 ID:QyODI5NDQ
>>35
アーチャーが弓を使うと驚かれるらしいな。
0
51. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:15:05 ID:YyOTY5Ng=
>>35
実際ランサーは色々見つけるの苦労してるらしい
0
73. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:32:52 ID:cwNjY0MA=
>>51
他の人から槍借りたのでランサーです とか結構いて笑える
0
118. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:38:37 ID:A0ODM0MDg
>>51
槍持ちの著名な存在って大体神霊で、人間は結構少ないんよな…
0
171. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 11:18:30 ID:kwODA0MTY
>>35
グランドランサーさんとか何回読んでも意味不明なのがランサーでいるしへーきへーき。
0
39. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:01:36 ID:k1MDE0NzI
なんかこの頃変なの沸いてない?

それは置いといて、ある1人の人間の別側面同士が顔を合わせられる可能性があるのが自分的には素敵だなと思う。
「あの時自分はああしておいて良かったとアイツを見て思うよ」とか「やっぱりああしておくんだった、最悪だ」とかそう言うの見るの好きだから。
0
42. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:08:01 ID:QyODI5NDQ
>>39
それに近いのを一番最初にやったのが衛宮士郎とアーチャーのUBWでよかったかな
0
43. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:09:16 ID:g1MzM4NDA
正直型月の生前の本人からして実在する神の力を受け継ぐ超人でサーヴァントのほうが能力劣化するのはいまいち好きじゃない

基本唯物史観でSF的に知的生命体に宿る精神エネルギーが存在し、それだけでは大したことはできない魔術を想像の産物である神話・英雄譚を利用し増幅することで初めて超常現象を起こすことができている、くらいのほうがいい
0
56. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:17:16 ID:YyOTY5Ng=
>>43
何言ってるのかさっぱりわからん
0
58. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:17:39 ID:IwODgwMDA
>>43
むしろ能力が劣化するから話が作りやすいんだと思うぞ。どこまで行こうが「サーヴァント」と「クラス」という枠組みがあるからこそ制限がつき物語に幅が出る
0
78. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:34:44 ID:cwNjY0MA=
>>58
本来クソ強い人を適度にナーフできるし、逆に戦えない人を強化して戦わせることができるのはいいアイデアだよな
0
59. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:17:43 ID:Y1MTUxNTI
>>43
いやそれはもう型月の否定でしょ
魔術がメインの世界観で神代も実際に存在しましたみたいな作品なのにそれは・・・
0
66. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:24:16 ID:IwODgwMDA
>>59
難癖つけたいだけじゃないのこの人
物語の根幹設定という大前提を否定されたらどんな物語も書けなくなるわ
0
70. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:29:47 ID:c5NzQ1NjA
>>43

各地の神話が「作り話ではなく過去の事実」って前提が型月世界なんだからそういう文句は超人ばかり出す神話に言え。
ついでに言うと近世以降の面子は大多数がお前さんが希望してる「人々がその偉業を認める信仰心」故に能力かさ増しされてるぞ。
スペックアップとダウン両方おこり得るって基本ルールをちゃんと見とけよ。
0
79. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:35:46 ID:c1NDIzODQ
>>43
ならその理屈と設定でキミが一本、キミの納得できるお話を作ればええんやで
ウケるかどうかまではしらんが
0
50. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:14:43 ID:Q3NDAxMjg
「このサーヴァントとはこのクラスも適正ありますよ」っていう設定見てるだけでも楽しいよな
ヘラクレスもセイバーいけるんだ〜みたいな
0
52. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:15:28 ID:M5MzQ1NDQ
おそらくソシャゲが存在する前から存在してるゲームなんだろうけど、
後年生まれたガチャシステムと相性良すぎる設定だよね…
0
131. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 02:53:25 ID:gxOTgxMjg
>>52
たぶんTRPG的なんじゃないかと思う。いやTRPGそんなに詳しくないんだけど原作がエロゲー(ノベルゲー)っていうの差し置いても、もとからゲーム的。

キャラクターにクラスだけでなくステータスが設定されてる
ステータスはクラスなどの影響で一定量増減する
スキル設定があり、一定の基準を元に有効無効の判定が有る、などなど

Fate/stay nightはTRPGのリプレイ的だと思う。そしてTRPGってキャラクターシート(とそれに付随する設定とステータス)をガンガンつくるもんだからそれがソシャゲにマッチしやすいみたいな
0
135. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 03:16:20 ID:czMjQ0MzI
>>131
ノベルゲーだからダイス要素ないのに「luck判定で~」とか「~の影響を受ける」とかステータス画面に記載されてるあたり凄くTRPGしてるわ
同人TRPGはいくつかあるんだけど公式でルルブ出してもいいと思う
0
158. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 08:10:44 ID:cxMzk5ODQ
>>131
そもそもきのこが学生時代TRPGやりまくってたって話はあった気がする
そこから生まれたのが今で言うプロトのさらに原型らしいからすげえわ
0
159. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 08:18:41 ID:kwODM1MDQ
>>131
もともとTRPG意識した作りだよ
ステータスもキャラシのように各項目に数値を振ってたし、宝具にレンジ設定あるのもTRPG風
FGOだとステータス軒並み高かったり、外伝だときのこが押せ押せで高ステータス許容してる(Fakeのエルキドゥ)けど
0
53. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:15:56 ID:E4NzA0NDg
バーサーカーは持ち込み自由と思われてる中で、パンイチで召喚されたヘラクレス…
あいつの石で出来た斧剣って召喚触媒をアインツベルンが加工したものだし、何でヘラクレスは素手で召喚されてるんだ?
自分の象徴の棍棒持ってこいよ
0
81. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:43:20 ID:MzOTI3MDQ
>>53
丸腰で来たのは燃費極悪な自分が狂戦士で喚ばれたらマスターの魔力が保たないと考えたヘラクレスの配慮かと
いざ喚ばれたら「何この少女!?」って感じだっただろうけど
0
138. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 03:35:52 ID:E5Nzk3Mjg
>>81
自分の知る限りヘラクレスが唯一喋った例のセリフには感動しかなかった
お前モノローグじゃなくてちゃんと喋るんかいっ!てのと唯一喋った台詞が消える間際でもイリヤを慮った言葉だったってのが混ざってめっちゃ感動した
0
98. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:09:40 ID:U3NTgxNzY
>>53
持ち込み自由ならそれこそ弓持ってきたらそれだけでギルガメッシュ以外の枠やれちゃうからな
ヒドラの毒を塗ってあるのいいよね。よくない
0
54. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:16:06 ID:QzNzY5OTI
なんというか設定的に仕方ないとはいえ最初から主人公への好感度高いのがなぁ…
時代とか思想で最初は壁ができるけど和解するみたいな段階踏むのみたい。
0
63. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:21:52 ID:IwODgwMDA
>>54
召喚者→召喚に応じた者の関係だからある程度高いのは設定通りでしょ。「触媒がないなら召喚した人間の性質に近いものが召喚される」って設定もあるし

それにわざわざ1人ずつそういうのを書いても物語が煩雑になるだけじゃないか
0
143. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 03:42:14 ID:IwNjU1ODQ
>>63
歴史的な先輩後輩の関係だから現代人に対して英霊は好意的で誠実って設定もある。初出はHAだったかな
0
80. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:37:22 ID:kzNDk0ODg
>>54
聖杯戦争の決着まで短期間で終わるのにそんなこと言ってたら負けるだろ
0
95. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:05:03 ID:k5NTM3NzY
>>54
stay nightのセイバールートとか途中でびっくりするくらいギスギスするぞ
EXTRA-CCCとかEXTELLAは前作の積み重ねがあるからデレデレだけど、EXTRA無印の序盤は無銘はともかくネロやタマモですら割と距離感ある
0
163. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 09:05:21 ID:gxOTE2ODA
>>95
一回クリアしてからの2週目の序盤の自鯖の塩っぷりってか他人感すげー違和感あるよなw
0
100. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:13:46 ID:IzNTMxNjg
>>54
fgo以外だとそうでもなくない?
SNは歩み寄る過程ガッツリ書かれてる、zeroは言うに及ばず、CCCとか初手令呪じゃないと殺されたりするとかいろいろあるし
fgoだってコミュ力高いのはあるけど、地球の危機だからって前提無いと仲良くなる前に終わりってなるキャラ多いし
0
175. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 11:50:54 ID:Y4NTg5OTI
>>100
第一次聖杯戦争とか令呪が無かったから呼び出した英霊にコロされて終わったって話だしな。
0
102. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:20:20 ID:Q2ODg1MTI
>>54
fgo以外の作品だと利害の一致や契約だからなビジネスライクな距離感スタートでそこから良くも悪くも変わっていくぞ
0
110. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:30:29 ID:A0ODM0MDg
>>54
それFGOだけや
そしてFGOの主人公が歴代主人公の中でも鯖に好かれる体質なだけ
0
123. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:59:04 ID:YxMTE0NDA
>>110
FGOはコイツに従う位なら世界滅べレベルの外れでもない限り誰がやってもほぼ同じ結果になりそうだけどな
0
168. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 10:53:01 ID:c5MzAzMzY
>>123
ぐだはそういう設定だね、どこにでもいそうな若者
0
178. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 12:50:07 ID:UyMDY2MjQ
>>168
そんな普通の子供が死にかけてる女の子の手を握ったことで色々と繋がって最終的に人理が救われたってのがいい
まあそれで家に帰れると思ったら今度は地球がまっさらになって世界同士で殺し合いさせられてるんですけどねブハハ
0
121. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:52:29 ID:Q4MTQwODA
>>54
FGOは地球漂白してるから好感度とか言ってる場合じゃないのが大きいぞ
SNもEX系列も選択肢間違えると自鯖にわりと処される
0
145. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 04:40:24 ID:cwMTQyNA=
>>121
お前がマスターか?でいいえを押すと容赦なく帰っていく無銘さんにはまいったね
0
57. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:17:17 ID:c2NjU4NTY
サーヴァントって一定のフォーマット貰えるお陰でお前生前は絶対戦えねえだろ!って人でもある程度無理なく戦えるのも便利仕様
0
60. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:19:00 ID:k2ODM2MTY
自分も初プレイ時はセイバーはジャンヌだと思ってたなあ
だからZERO読んだ時にジルドレの気持ちちょっと分かったw
0
62. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:20:30 ID:Q3MDY5NzY
英雄をクラス分けまでするところまではまあ誰でも考える
同じ英雄の様々な側面を複数のクラスで別キャラ扱いってのが商売上手だと思う
0
67. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:24:20 ID:QyODI5NDQ
>>62
既に基本の七クラスコンプリートしたやつがいるもんな。
一人聖杯戦争が出来る。
0
64. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:22:44 ID:YyOTY5Ng=
後きのこがちゃんと設定してる癖に一作目から例外出しまくったお陰で割と自由にやれるのもやりやすい
0
71. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:31:58 ID:k0NTcyMTY
>>64
逆、キノコは例外でしか話作れねえんだ
フォーマット作って例外だからって無双するキャラしか書けない
0
91. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:59:33 ID:Q3MjE2MDA
>>71
魅力的なその世界のお約束を作ったうえで
平然と面白そうな抜け穴を見せてくるよね。
エミヤ関連見た時は本当驚いた
0
186. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 16:16:39 ID:I2MDk1MjA
>>91
そもそも未来からって例外とかいう描写あったっけか
凜の説明で座とか鯖とかの概念説明されてる画面みて、
説明されてないけど未来もいけるんじゃね?
とか考えた記憶が
0
112. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:31:45 ID:E5NTQwNDg
>>71
空の境界読んできな
0
114. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:34:22 ID:A0ODM0MDg
>>71
それ、よくきのこを批判するために切り取られた上で言われてるけど、「例外=無双する」じゃないぞ
例外には例外なりの弱点抱えてて、そのせいで格下に負けるなんて状況すら起こりえるようになったりとか、例外に対してはめちゃくちゃ強いけど正攻法に弱い例外とかもいる
0
116. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:35:58 ID:gwMTE3MTI
>>64
お前きのこの作品読んだこと無いだろ
0
127. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 02:21:21 ID:k2ODM2MTY
>>64
基本的に、物語の前半で提示される設定っていうのは、後半で伏線として使うための前振りだからね
ほとんどの設定は、ひっくり返す展開を描くことを目的に、手段として設定が作られてる
後半で銃をぶっぱなすために、前半で銃を登場させておくチェーホフの銃の類いだよ
0
90. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 00:53:55 ID:MxMzAyNDA
説明「バーサーカーは弱い英霊を狂化させて戦力底上げするんやで」
ワイ「ほーん」

清姫「愛恋愛恋愛恋悲悲悲悲憎憎憎憎憎憎――だから焼き殺しました」(龍変化しつつ)
婦長「清潔!」(ベッド担ぎ上げて投げつけつつ)
CEO「アキレウスゥゥゥゥゥゥゥ!!」(通販サイト経営して配達しつつ)

ワイ「……狂化させるっつーか自前で狂ってる人割といません?」
0
93. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:03:40 ID:gzNTk5MzY
>>90
例に挙げたの全部FGO発出やん?
後付け狂化させると唸り声しか出せなくなってキャラゲーのFGO的には扱いづらいのだ
だからバサカで呼べるけど自前で狂ってるんで普通に喋れたりしますよ!という設定で誤魔化していくのだ
水着鯖とかユニバースのバサカは気にしない方向で
0
113. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:33:10 ID:E5NTQwNDg
>>93
狂化のランクが低いと恩恵が少ない代わりに理性を失わないし喋る事も出来るってのはCCCでやってる
0
144. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 04:29:17 ID:cwMTQyNA=
>>93
お、狂化付けてバサカになったのに何も変わらんCCCエリちゃんの話する?
0
169. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 10:56:56 ID:c5MzAzMzY
>>144
戦闘ボイスが滅茶苦茶狂ってた
0
94. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:04:55 ID:U3NTgxNzY
>>90
狂った逸話があるからバーサーカーで呼びやすいんじゃないのかね?
バーサーカーは召喚にひと手間加えて何であれ狂化する枠だったと思うんだけどなんだかんだ適性がある連中が来てる印象
0
101. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:19:28 ID:IzNTMxNjg
>>90
弱い英霊を狂化させて戦力底上げするのはそうなんだけど
そもそも条件として生前に「発狂した伝説がある」もしくは「狂気的ともいえる在り方や行動をとっている」ことってのがあるからそりゃそうなるというか
0
194. 名無しのあにまんch 2022年01月13日 05:29:18 ID:Q5MDk3NjE
>>90
既に書かれているが、他のクラスと同じ様に狂戦士の名の通り、
バーサーカーは狂ったような逸話がないと呼ばれないので、自他や理由問わずに狂気があるのは当然
Fateシリーズ最初のStay Nightのヘラクレスも、ヘラに狂わされて自分の子供を殺した逸話持ち

他には戦士たちは奮闘ぶりが狂戦士に見られることが多かったり、清姫CEOなどは感情で狂ったり、
婦長や項羽は合理性の極みで周囲から狂ったようにみられたりなど

逆に、FGOに多い後付や霊基改造で狂化を付与したのは特殊
FGOの第一部第一特異点、タマモキャットや夏イベなど
0
96. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:06:35 ID:c1NzI0MzI
・三騎士は御三家用クラス
・ヘラクレスはバーサーカー以外のクラスで呼ばれてたらアインツベルン滅ぼしてた

とかいう公式では一切言われてないのに、勘違いされてるデマ設定
0
107. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:28:07 ID:A0ODM0MDg
>>96
三騎士は御三家用クラスっていうのは、アインツベルンがアヴェンジャー召喚した時点でデマって分かるはずなんだがな
0
130. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 02:46:02 ID:c3NTQyNDA
>>107
あれアヴェンジャーってより神霊呼ぼうってやつだから実際に呼べてたら三騎士とか話にならないので正直そこら辺は理由としては機能しない
0
152. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 07:14:51 ID:AwMTcwMDg
>>96
正確には当初身内だけの出来レースでやろうとしたら足りなかったので外部招く為にプラスして本当の目的をとことん秘匿した所やね
アチャクレスに関しては作中の人物達が離反されね?って疑った結果だから
0
108. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:28:19 ID:c0MDc3MTI
二次創作で「三騎士とか持ち上げてるのは他に引かせるためのブラフ
キャスターで聖杯戦争のシステム自体を掌握するのが本来の目論見だった」
って考察があったな
0
115. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:35:08 ID:Y4NjAyMjQ
実のところ
対魔力:A持ちは生前から魔術とか効かないと言ってるような連中が大半で
真っ当なキャスターはAランク以上の魔術は当たり前のように放ってくるので並の対魔力は貫通する
キャスターが不利なのは対魔力云々より戦闘技術の低さが主である
0
119. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:40:52 ID:k0NjA2MDg
>>115
そもそもキャスターは剣や槍の射程で戦うクラスじゃないよね
アサシンが対鯖戦闘を前提にするくらい滑稽
0
122. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 01:53:26 ID:U3NTgxNzY
>>119
恐ろしいレベルで魔術をはじくアルトリアと同じところに出ちゃったのが5次キャスターメディアの不運。
いい人見つけられたのが幸運。
0
128. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 02:32:55 ID:k2ODM2MTY
>>122
セイバーで着せ替え人形してなければ勝ててたんじゃ・・・
0
161. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 08:23:22 ID:kwOTU2OA=
>>122
魔術は対魔力で有効打になりにくく、肝心の近接戦闘は回避で立ち回れはすれど耐久が低いからワンチャンが怖いしでどうにもきっついんだよな
虎の子のルールブレイカーも当たれば鯖全体への特攻になり得る宝具だけどどうやって当てるの?ってなっちゃうし…
キャスターの中では最高峰の実力があるけど聖杯戦争での勝利はやっぱり難しいよな

士郎杖とかいう嬉しい誤算があれば余裕で優勝が出来ちゃったりするんだけど
0
126. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 02:19:59 ID:Y1MTA2NTY
3騎士だと高潔、バーサーカーだと逸話通りの残虐さと野蛮さみたいな英雄を神格化、美化して欲しい需要と史実通りのシビアさ求めてる需要に応えれるのが強過ぎる
0
136. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 03:19:41 ID:AyMDUzOTI
もう言われてるみたいだけど
大発明って最初にやったのがきのこみたいな言い方すると
「いやそれを言うなら〇〇が最初」って言われるの目に見えてるから
あんまそういう言い方しない方がいい
0
149. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 06:59:57 ID:M2ODA0OTY
>>136
元祖とヒットさせて広めたのは結構違うことがあるしな
0
137. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 03:20:49 ID:czMjQ0MzI
今でこそセイバーやアーチャーの設定が広く知られてるけどやっぱりまっさらな状態で原作やったときの衝撃はデカいよねって・・・
0
142. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 03:39:16 ID:E5Nzk3Mjg
SNとFGO大好きマンだけど唯一死因宝具だけは納得いかん
逸話の薄い英霊や最期が有名な英雄的には仕方無いんだろうけど
0
153. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 07:28:38 ID:AwMTcwMDg
>>142
盾に世界が描かれてたから世界レベルで防ぎますとか死んだ後に平等に戦える空間作りましたや同じく居なくなっても星から必中で飛んで来る矢ですに比べればまだ通ってるから
0
166. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 10:47:57 ID:E4ODMxNTI
>>142
死因宝具は「〇〇の死に際には✕✕がある」という伝承経由で持ってきてる
言い換えれば「〇〇の話を語るなら当然✕✕についても語るでしょ?」って感じ
例えば酒呑童子について説明しようとしたら絶対に毒酒の話も出てくるって理屈
0
148. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 05:44:23 ID:MwMTY3MDQ
メガテンって別側面とか出てきたっけ?
唯一神に貶められる前とか広い意味で同一とかはいるけど
ペルソナやシャドウは別に本体は偉人じゃないし
0
156. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 07:37:30 ID:k5NTM3NzY
>>148
セタンタとクーフーリンとか?
あとライドウだと本来温厚なオオクニヌシが祟り神化して登場してたな
そういう意味ではメガテン独自の設定ではないが、神道の神様自体が荒霊と和霊という二つの側面を持ってるとされる
0
151. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 07:05:40 ID:g1MDIzNTI
個人的には創作けいのサーバントについて色々勝手に考えたりしてるわ
今だとアメコミのスパイダーマンとかまさにヒーローのアイコン的なやつとかおるとことか
二次創作の幅はだいぶ広いわ
0
154. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 07:29:22 ID:k1NTM3NDQ
他のオタクたちの例に漏れず「ぼくのかんがえたさいきょうの聖杯戦争」があるけど
今のところオリジナル鯖と同じ元ネタがfateシリーズで1人しか出てきてない
0
157. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 08:04:06 ID:kyOTI2NTY
後世でこういう逸話が有名だからフィードバックさせます!ってやる一方で記録では○○だけど実際には△△でした!ってできるから解釈の幅がとても広くて創作しやすいんだよね

まぁ最近は幅広げすぎて複数の人物混ぜ合わせたキメラばっかり出てくるんだけど…
0
160. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 08:19:24 ID:Y3MzY5NjA
上にもあるけど適度に大枠が決められてて適度にガバガバだから二次創作しやすいんだよな
だから昔から再構成物やクロスオーバーSSが大量発生したし、最近でもあんこ系の題材によく使われる
0
164. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 10:16:57 ID:MxMTg5NDQ
舞台はオリジナルです!
登場人物は全員オリキャラです!
聖杯戦争します!
→よし、二次創作だな!
0
165. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 10:40:56 ID:czODY5NjA
その上でアーチャーが剣使うんだから掴みもOK
0
167. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 10:50:51 ID:E4ODMxNTI
>>165
EXTRA発表時の「なんでお前アーチャーなのに弓使ってんだよ」って風潮には笑った
0
172. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 11:23:31 ID:I2MDI5NDQ
スキルの本来は宝具ってやつ、アキレウスの
本来は宝具
本来は宝具
本来は宝具
の3連チャンがこいつスキル全部宝具持ってきてる!!ってのがさすが大英雄って感じで好き
0
177. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 12:31:30 ID:Q4MjU3MTI
書文先生とかはサーヴァントになって生前よりくそ強くなってそう
0
180. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 13:30:59 ID:c4OTcyMDA
「その作品でわざわざ偉人を使う意味」を上手い事理論武装してると思う
いったんカタログとして現実から切り離された状態でさらに加工されて出て来るから「これ実在人物の名前使ってる意味なくない?」みたいな違和感が出にくい
0
187. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 16:27:43 ID:I2MDk1MjA
大体は好きだけど、複数人を一つにしてるのはあまり好みではないかな
サクラファイブは完全に独自キャラになってるからまだいいとして、幻霊系とか異星の使徒とかシトナイとか
0
188. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 17:09:05 ID:A0ODM0MDg
>>187
幻霊系はあくまでエッセンスだけで自意識は個人じゃね?
ヘシアン・ロボはそれぞれが独立してるけど
0
189. 名無しのあにまんch 2022年01月12日 18:30:11 ID:g0ODE5MjA
一番のFateの発明はあくまでサーバントは偉人をもとにしたそっくりさん
あくまでそっくりさんだから創作なんかが元にもなってるって設定
これのおかげで他の偉人モノがそれ創作逸話じゃんな出来で偽物感出しちゃうのに対し
元から偽物で創作逸話が元でもおかしくない設定のおかげで気にならない
0
196. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 11:57:10 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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