ウマ娘のグラフィック技術がすごい
3: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:08:33
リリース初期のチームレースのモーションバグのせいで
誰が同じポーズとっても衣服が乱れないとか表情が崩れないとか
コリジョンが自動処理なのは実際わかるんだが
自然すぎて自動に感じない
誰が同じポーズとっても衣服が乱れないとか表情が崩れないとか
コリジョンが自動処理なのは実際わかるんだが
自然すぎて自動に感じない
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5: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:10:25
髪の毛とか服はちょっと前だと独立した生命体だったんだけどな
6: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:11:20
スマホゲーでコリジョン管理とか完全にコンシューマゲーと一緒だわ
マネーパワーがすぎる
マネーパワーがすぎる
7: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:12:21
MMDだと足はともかく手とか腕はお前で付けろって感じだよねIK
12: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:15:39
>>8
残酷な比較だ
残酷な比較だ
14: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:16:05
>>8
💢
💢
16: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:16:12
どこで制御してんのかなやっぱ端末側?
最近の端末スペック高いな…
最近の端末スペック高いな…
17: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:17:24
30fps上限だしスペック関係ないよ
むしろスマホでも高fps化の風潮に逆らってるのがすごい
むしろスマホでも高fps化の風潮に逆らってるのがすごい
30: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:22:57
金持ってると新しい事が出来るし
今までやってた事も詰められるのだ
今までやってた事も詰められるのだ
31: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:23:16
>>30
まず人員の余裕がない事にはツールやシステムの新規作成出来ねえからな…
まず人員の余裕がない事にはツールやシステムの新規作成出来ねえからな…
36: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:25:46
このコリジョンってちゃんとしてないと服とか腕がバタバタバタバタバタバタバタバタッ!ってするやつじゃない?
38: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:27:07
>>36
髪の毛とスカート(特にロングスカート)が最大の鬼門のやつ
髪の毛とスカート(特にロングスカート)が最大の鬼門のやつ
39: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:27:10
作業者に合わせた撮影環境を構築した
↑やばい
自社で完結するようにできました
↑やばすぎる
↑やばい
自社で完結するようにできました
↑やばすぎる
45: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:28:05
やっぱサイゲ結構デカいだけあってノウハウしっかり溜まってるんだな…
46: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:29:15
>>45
自社でやれるようにするってだけでも凄いのにそこから溜めて活かしてそれをこうして公開するとか神かよ
自社でやれるようにするってだけでも凄いのにそこから溜めて活かしてそれをこうして公開するとか神かよ
51: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:30:47
これタダで見ちゃっていいの…?
59: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:32:26
>>51
なんらかの技術を持った優秀な人がこれ見たらサイゲに転職するかもしれない
なんらかの技術を持った優秀な人がこれ見たらサイゲに転職するかもしれない
52: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:31:24
ひたすら新技術を使うのがすごいんじゃなくて今ある技術を有効活用するのが技術屋としてはすごいことなんだよ
62: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:32:46
>>52
そしてそれを活かす現場を作るマネージメント
そしてそれを活かす現場を作るマネージメント
54: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:31:43
あのキャラ情報をデータベースにして一人称とかその場で校正してくれるやつは
全国の小説書きが喉から手が出るほどほしいやつ〜!ってなった
全国の小説書きが喉から手が出るほどほしいやつ〜!ってなった
55: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:31:49
モーションバグでもよっぽどのことが無い限りおかしくならなかったのはこういう技術の共有化のお陰かねえ
57: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:32:19
だからこそモーションバグの時にある程度入れ替わってもおかしくならなかったと
65: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:33:07
すごい技術←すごい!
すごい技術を素人にもわかりやすく説明!←すごい!
すごい技術を素人にもわかりやすく説明!←すごい!
69: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:34:16
スカートと長い髪は3Dにおける鬼門だと思う
72: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:34:56
でもそんなんだからPCで起動してタスク眺めるとウマ娘だけ異様にメモリ喰ってんだろ!ってなるんだ
正直手加減して欲しいんだ
正直手加減して欲しいんだ
74: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:35:41
技術の共有力がすごいんだな
75: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:35:45
どれだけ手間を減らせるかなんだな
76: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:35:47
このコリジョンが技術的に統一されずバラバラに組まれてたらモーションバグヤバいことになってそうだな…
78: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:36:32
>>76
違法建築状態だっただろうな…
っていうかこういうの統一したらそりゃ開発し直し3年かかるかもしれん…
違法建築状態だっただろうな…
っていうかこういうの統一したらそりゃ開発し直し3年かかるかもしれん…
85: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:37:53
ウマ娘ですごいのはモデルの軽量化だと思う
ライブをリアルタイムで処理しても負担が少ないがすごい
ライブをリアルタイムで処理しても負担が少ないがすごい
88: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:38:07
スマホゲーはスマホ酷使しすぎだけど中でもウマは結構重い
凄い技術はユーザの負担にもなるのだ
凄い技術はユーザの負担にもなるのだ
125: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:45:11
>>115
だからデカイキャラはガタイもよくなるのか
だからデカイキャラはガタイもよくなるのか
132: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:46:08
>>115
へぇ…こうなってたのか…
顔のサイズだけ違ってるから下面白いことになってるね…
へぇ…こうなってたのか…
顔のサイズだけ違ってるから下面白いことになってるね…
161: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:50:27
>>115
箱に乗ってるんだと思ったら脚が伸びてたのか…
箱に乗ってるんだと思ったら脚が伸びてたのか…
122: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:44:37
先進技術じゃなくてあくまでノウハウの共有だからやってること一つ一つはそんなに珍しいことじゃ無いのよね
そこそうやって効率化してるんだ…とはなるけど
そこそうやって効率化してるんだ…とはなるけど
129: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:45:47
裏を返せばこれだけ手間をかけてるから時間かかるのは仕方ない
普通はソシャゲにここまではしない
普通はソシャゲにここまではしない
151: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:49:11
面白いゲームは面白い話作るくらい難しいのでそれが出来るなら苦労はしない
167: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:51:19
今のスマホゲームってエンジンは自作じゃなくてアンリアルとかUnityじゃないの?
その中でコリジョンコントロールとか付け足せるものなの?
それともモデル側で頑張ったという話?
その中でコリジョンコントロールとか付け足せるものなの?
それともモデル側で頑張ったという話?
173: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:52:41
>>167
ウマもベースはUnityだったはず
まあ単にUnityといってもだいぶ色々いじれるからな
原神なんかもUnityだし
ウマもベースはUnityだったはず
まあ単にUnityといってもだいぶ色々いじれるからな
原神なんかもUnityだし
180: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:54:15
>>173
会話シーンの動きいじるのに数字入れてUnity動かして〜って昨日やってたな確か…
打ち込んでから確認まで時間かかるから会話シーンエディタ作りましたって締めてたけど
会話シーンの動きいじるのに数字入れてUnity動かして〜って昨日やってたな確か…
打ち込んでから確認まで時間かかるから会話シーンエディタ作りましたって締めてたけど
174: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:53:29
>>167
使いやすくなっただけだと思う
でも誰も資料なんて見ないし説明なんて聞かないから
使ってるのは限られるっていうか
使いやすくなっただけだと思う
でも誰も資料なんて見ないし説明なんて聞かないから
使ってるのは限られるっていうか
181: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:54:17
>>167
パソコンとマウスキーボードみたいな関係になってきてる
組み合わせが自在になってる
ただし相性関係互換性の壁がある
パソコンとマウスキーボードみたいな関係になってきてる
組み合わせが自在になってる
ただし相性関係互換性の壁がある
178: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:54:02
今日やってた音関連の方が狂気のこだわりを感じたよ
189: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:55:42
>>178
ロンドンフィルハーモニーとか使ってんの?
ロンドンフィルハーモニーとか使ってんの?
208: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 15:00:13
>>189
例えば同じウマ娘でも衣装によって布擦れの音をそれぞれ作っててさらに同じ音が連続しないように調整もされてるとかそんな感じの自然さを出すための文字通り見えない努力が変態レベルだった
例えば同じウマ娘でも衣装によって布擦れの音をそれぞれ作っててさらに同じ音が連続しないように調整もされてるとかそんな感じの自然さを出すための文字通り見えない努力が変態レベルだった
212: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 15:01:44
>>208
頭おかしいのかよ!?
頭おかしいのかよ!?
182: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:54:35
Unityってそんな夢のツールだったのか…
196: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:56:49
>>182
適当でもそれなりのものが出来るけどそれ以上のものを望むなら時間かけて最適化が大事という夢のツール
適当でもそれなりのものが出来るけどそれ以上のものを望むなら時間かけて最適化が大事という夢のツール
186: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:55:25
UnityだろうがUEだろうがやろうと思えば物理演算全部オリジナルにもできるよ
192: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:56:14
色んなプラットフォームで出す前提なら
自社にめっちゃマルチプラットフォームのノウハウあるわけでもなけりゃ
基本的には素直にUnity使った方がいいような状況になってるからねぇ
自社にめっちゃマルチプラットフォームのノウハウあるわけでもなけりゃ
基本的には素直にUnity使った方がいいような状況になってるからねぇ
197: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 14:57:02
チームレースバグでも流石におかしいことになってた奴はコリジョン設定が結構違ってたんだろうか
249: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 15:06:36
そう思うとキャラクリで身長とかまで弄れる上に動かせるゲームってマジでスゴいんだな…
257: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 15:08:08
こんなの無料公開しちゃっていいの?って思うけど
公開されたからって真似できる会社ならもう自社なりにやってるんだろうな…
公開されたからって真似できる会社ならもう自社なりにやってるんだろうな…
2: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:00:38
神は細部に宿るってわけよ
7: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:03:32
こだわりというかどうせ貫通するやつは後から調整だろうし先に作っちゃった方が楽って判断なんじゃないかな
9: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:10:09
その都度人力で設定するなら手間が大変だけど最初にIKコリジョン設定しておくと様々な場面で効いてくるって話だよね
10: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:10:25
左の埋まックイーンの表情がじわじわくる
12: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:11:15
これやるとやらないとで全然見栄え違うし
一括でできるならやって損はない
一括でできるならやって損はない
14: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:12:04
こだわらないと振袖がウイング化したり前髪がパッツン化したり愉快な現象が起きるからな…
32: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:22:33
あまりモデルに凝り過ぎると描画に支障きたすから大変なんだろうな
特に携帯機は他のCS機やゲーム用PCに比べると絶望的に処理能力無い訳だから
特に携帯機は他のCS機やゲーム用PCに比べると絶望的に処理能力無い訳だから
50: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:34:30
>>32
時間が無限に使えるならカメラ固定で特定のアングルの見映えのために会話シーンごとに特化してやれば処理も最適化できる
でもこれはその逆で共通した手法でどのモデルどのアングルでもできるだけ破綻する場面をなくすための汎用的な手法だしね
時間が無限に使えるならカメラ固定で特定のアングルの見映えのために会話シーンごとに特化してやれば処理も最適化できる
でもこれはその逆で共通した手法でどのモデルどのアングルでもできるだけ破綻する場面をなくすための汎用的な手法だしね
36: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:25:58
貫通に一度気づくと途端に動きの安っぽさが上がって見えるんだ
38: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:27:29
モデル干渉は3Dモデルに永遠に付き纏う重大問題だからな
まず干渉を気にするのか気にしないのかでモメて気にするならどこまで気にするのかでモメる
髪の毛が衣服と干渉するとかすげぇ気になるけど干渉しないように頑張ると工数がメモリが…
まず干渉を気にするのか気にしないのかでモメて気にするならどこまで気にするのかでモメる
髪の毛が衣服と干渉するとかすげぇ気になるけど干渉しないように頑張ると工数がメモリが…
42: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:31:39
これないよりはいいんだけどだったら服を身体のラインに合わせて動かす技術の方がスゴいと思う
45: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:32:22
普通に見てると大して気にならない・気付かない部分ではあるんだけど違和感として浮き上がるんだよねこういうの
一度気にし始めると気になるしそうでなくても印象として良くないものになる
一度気にし始めると気になるしそうでなくても印象として良くないものになる
46: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:32:38
干渉でモデルが壊れるのと格闘してる身からすると共通モーションとIKコリジョンを合わせてもカクカクなったりとか動きの非自然さが出ないのすごいと思う
76: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:42:05
これなかったらタキオンの袖がひどいことになるからな
84: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:44:43
コリジョン作るだけみたいに感じるけど難しい技術なの?
90: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:45:33
>>84
服全体に衝突判定を貼る必要があるから凄くめんどくさい
服全体に衝突判定を貼る必要があるから凄くめんどくさい
96: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:47:26
>>84
高度な技術ってわけではないけど
新たな破綻の元になったりするので上手く作るのがめんどくさい
高度な技術ってわけではないけど
新たな破綻の元になったりするので上手く作るのがめんどくさい
89: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:45:27
埋まるし調整大変だからロングヘアーのキャラデザインやめてってのはあるあるよね
92: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:46:07
髪とかの揺れものはコリジョン細かく設定してボーンも増やしてとかすればいい感じに干渉してくれたりするけど容量限られるゲームだとそんなことしてらんないしね…
156: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:57:07
腕が胸を貫通してると残念な気持ちになるし必要なこだわりだよ
164: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:58:31
貫通防止みたいなのは違いがわかりやすいしどんどんこだわっていい部分だと思うけどな
気にしない人は気にしないんだろうけど
気にしない人は気にしないんだろうけど
165: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:58:43
ないならないであきらめは付くけどあった方が絶対いい
130: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:52:32
解説してたモデルに関する色々な技術が結構ライブで効いてるなと思ったけどあの滅茶苦茶凝ってるライブシーンがゲーム上でメインコンテンツじゃないのがすごいと思う
193: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:03:45
>>188
良いなこれ…
良いなこれ…
270: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 15:09:13
めちゃくちゃ簡単なケアレスミス避けだけど間違った一人称をNGワードにするのは膝を打った
273: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 15:09:16
コンシューマー機の1/15くらいのポリゴン数で違和感なく動かせてるのがすごい
あと困ったら自社ツール作って最適化するのも
あと困ったら自社ツール作って最適化するのも
285: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 15:09:58
公開しちゃっていいのって言うけど他のゲーム会社も色々公開してるじゃん
今の時代こういうことやってますよって情報共有するのは当たり前だぞ
今の時代こういうことやってますよって情報共有するのは当たり前だぞ
329: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 15:15:47
3Dは全然知らないんだけどコリジョン設定こんだけ色々入れて重くならないのなんなの
335: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 15:16:30
単純にこれ導入するだけならできるけど
脳死で放り込んでも重くて使い物にならねぇみたいな技術も多い
脳死で放り込んでも重くて使い物にならねぇみたいな技術も多い
351: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 15:18:57
サイゲは体力あるうちに基礎技術の蓄積や新規表現の開発してたのは大きかったとは思う
322: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 15:15:01
短い期間に熱狂的な支持を受けるだけの理由はあるんやなぁ