【ワールドトリガー】銃手(ガンナー)ランキング1位里見一馬による分かりやすい銃手の強み解説

  • 181
1: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 12:59:06
銃手ランキング1位の分かりやすい銃手の強み解説
3: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:07:23
引き金を引いただけで弾が真っ直ぐ飛ぶありがたみ
4: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:08:18
分が有る(確実に勝てるわけではない)
2: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:03:03
間合いに入るまでにハウンド撃つ余裕があったからニノの勝ち!
5: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:08:57
この強みは極まった方々よりも一般兵のが如実に出る利点
7: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:10:36
割るだけでも威力スピード調整とか考える必要あるし
バイパーとかハウンドだと狙うのにも弾道経路とか誘導性考える必要あるし射出はほんとに大変だと思う
リアルタイムバイパーとか頭の中忙しすぎるでしょ
8: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:11:23
銃でもハウンドやバイパー撃てるんだよね
10: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:12:10
シューターやろうとしてハウンドとバイパー切り替えミスってあわあわして自爆しそうな事考えると
決まった銃で決まった弾丸が確実に出るって最高かよ…ってなるの分かる
11: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:12:30
ガンナーみたいな単発打ちでいいなら最初から小サイズのキューブ出せば分割の行程は省けそう
14: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:14:04
>>11
出した時のキューブのデカさってトリオン量依存で変更できないんじゃないっけ
16: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:14:50
>>11
それやるなら尚更ボーナスつく銃手の方が良くない?
19: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:16:51
ハウンドガンナーは結構見る気がする
バイパーはガンナーの強みを消してる気がする
39: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:22:19
>>19
でも三輪とかとりまるとかA級でもバイパー銃使ってるやついるぞ
21: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:17:36
スナイパーの銃も銃手の銃もデザインはリアルの銃に寄せる必要は無いんだよな
25: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:18:49
あと射程とかやっぱわかりやすい強みだと思う
24: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:18:42
ガンダムのファンネルみたいなトリガー作れないんだろうか
28: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:20:44
>>24
汎用性重視したボーダーでは作らないんじゃないかな
というかファンネルって軍隊運用に向かない気がする
29: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:20:50
>>24
バイパーが一番近い感じかな
レイガストシールドと銃とバイパー(ファンネル)でガンダムみたいなスタイルしてみたい
35: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:21:51
>>24
ヒュースとかラタのトリガーほぼそれ
38: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:22:13
>>24
ミラのやってるのが端末の軌道弾道がないぶんファンネルよりエグいと思う
37: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:21:55
>>32
シューターでも同じだし…
31: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:21:13
でもチマチマ銃で撃つよりキューブ展開してまとめてドカって撃つ方がカッコいいから最初に選ぶなら射手一択
34: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:21:51
ニノの戦法を弓場さんの速度でやるってこの人めちゃくちゃ強いのでは
44: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:23:15
>>34
アサルトライフルで小弾ばら撒いて拳銃で大弾撃つんだよね多分
それを反射の速度でやってくる
46: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:23:28
重火力銃手はロマンを感じる
62: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:26:03
>>46
北添隊員がある種の完成形
51: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:24:00
ヘビーガンナーってゾエとレイジさん以外に誰が該当しうるカテゴリなんだよ
63: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:26:07
>>51
高トリオン設定の弾をドカドカ撃っても大丈夫な人ってだけの分類じゃないか
その重い弾を撃ち出すのがゾエさんの軽機関銃型トリガーなんだろうし
52: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:24:03
銃本体もトリオン消費するんだっけ?
49: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:23:55
トリ貧の隊員には銃手の射程延長効果が有難いよね
50: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:23:58
キューブを割って保持しておければこのラグはなくなるわけだね
55: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:24:36
ハウンドもバイパーも当たれば倒れるから環境が進むにつれ威力特化のアステロイドの需要が下がって行ってるのがゲーム的なリアルさがある
87: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:28:43
>>55
ただ応用次第で柔軟性もある程度確保出来るしシールドを叩き割りやすいし
あるいは威力を他のパラメータに振り分ければ実質的な射程も伸ばせるしメリットはあるはず…
132: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:33:14
>>55
でも環境1位のニノの必殺技がアステロイドフルアタックのゴリ押しだぜ?
141: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:34:06
>>132
トリオン量は正義
ネタでもなんでもなく
157: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:36:20
>>141
トリオン量多いと雑な攻撃でも十分な効果になるから
余計な小手先の手間に頭取られず戦術的な方にも目を向けられるし
何から何まで有利なんだよな…
56: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:24:57
こいつの説明でシューターの弾コントロールってそんな大変なんだって初めて知った
61: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:26:02
ゾエさんみたいなスタイルはもうちょっとだけ流行ってもいい気がする
68: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:26:43
>>61
敵地では効くけど防衛ではちょっと…
72: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:26:58
>>61
全てはトリオンなんだ
開幕メテオラどかどか撃ってたら終盤までもたないやつが多いんだきっと
73: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:27:02
>>61
トリオン量がちょっと…
81: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:28:01
>>61
あれメテオラの為にグレネードガンごと作らなきゃいけないからなあ
咄嗟の切り替えも難しいし
82: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:28:18
>>61
ゾエさんも豊富なトリオン量から火力出してるから…
74: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:27:07
ゾエのは才能に恵まれてるから出来ることでみんなが似たようなことするのは難しいよ
94: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:29:18
ゾエさん小分類として単独で点を取れる重銃手なんて書かれることあるぐらいだし参考にならねえ!
76: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:27:26
ゾエさんトリオン9あるからな
71: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:26:57
シューターも置き玉とかできるし一概にガンナーの方がいいとも言えない
77: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:27:29
防衛組織の隊員と考えたらガンナー沢山欲しい
79: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:27:48
分割した弾それぞれの方向性に思考割くのってパターン化しない限り時間ロス凄そう
89: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:28:55
武器チョイスの理由がランク戦に寄るのはどうなんだろうなってずっと思ってる
111: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:31:18
>>89
カメレオンとか風間隊のせいで廃れたけど初見じゃマジ強いのにもったいない
113: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:31:20
>>89
手段が目的になってるって話でしょ
まあでもなんも訓練やらんよりはマシだからそこらへんは組織が実戦に効く方向に修正かけてくでしょう
136: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:33:34
>>89
実戦だとユーマが黒鳥使うから通常トリガー使うのがそもそも無駄だし…
90: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:28:56
メテオラにスパイダー混ぜて着弾したらワイヤーをばらまくとか出来ないのかな
92: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:29:05
考えれば考えるほど創意工夫以前にトリオン足切りはそりゃされるよなって
97: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:29:51
ベイルアウト入れて戦闘できるトリオン量でっていう足切りラインだからなトリオン2
107: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:30:53
隊員なれたことがイレギュラーなメガネを基準に考えるのはやめた方がいい
110: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:31:17
ボーダー向きの兵士って考えたら恐らく荒船さんのパーフェクトオールラウンダー量産が理想ではある
一つ一つのクオリティ多少下げてでもなんでも出来る兵士を沢山育成して柔軟な運用する
162: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:36:45
>>110
けれど一般兵に求められてるガンナーの仕事とマスターガンナーの仕事って何か違う気がする
114: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:31:21
シューターは毎回適切な威力を考えて何分割か決めるのマジでめんどくさそう
122: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:32:14
ゾエさん人柄と見た目のせいで分かりにくいけどハイスペックのバケモンだよね
近接戦能力とか仲良くなった経緯とか聞くにバカ高いしあんなのが我を張らずサポートに回ってるってのは相手したらかなり厄介そう
182: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:38:07
皆もっと合成弾使えば良いのにと思う
出てくるキャラが狙撃警戒とかしてて合成弾中に喰らってる場面とか見たことないけど強い場面しかない
186: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:38:26
>>182
合成弾は難しいらしい
189: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:39:03
>>186
二宮が出水に頭下げたくらいの技術だからな
193: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:39:21
>>182
弾の合成は出水先輩で1秒 メガネで1分かかるらしい
198: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:39:44
>>182
よほどの技術がないとそんなしょっちゅう合成弾するほどの価値があるのってサラマンダーくらいだし
205: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:40:40
まぁなんだかんだオッサムはトリオン量に目をつぶればシューター自体のセンスは悪くないというかいい方だと思う
227: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:42:48
>>205
一定のセンスと努力による技量の向上は間違いなくあるとは思う
それだけにトリオン量の割引によって攻撃力3とか表示されてるとウーンってなる
215: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:41:47
合成弾使うよりフルバウンドでゴリ押ししたほうがよくね?はありそう
253: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:45:54
ガンナーは銃の形状と弾の性能に関連性がないならアサルトライフルとショットガンの使い分け出来たら強そう
268: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:47:42
>>253
シューターでいいじゃん
275: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:48:43
>>268
シューターだと連射あんま効かないからシューターでいいじゃんとはならなくない?
281: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:49:22
>>275
さらに言うと射程ボーナスも無いしな
287: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:49:54
>>275
ショットガンも連射は効かないしなあ
黒鳥争奪戦の時の弾バカみたいにちょっとずつ撃てばある程度連射効くし
304: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:51:32
キューブだして!分割しないで撃つ!
317: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:53:05
>>304
そんなん絶対ハウンドだしシールド一枚向けられてカキンで終わりよ
それ以上がないから裏もかけない
309: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:52:12
オッサムハウンドはその辺一度限りの奇襲なんだよなやっば
331: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:54:10
>>309
とはいえハウンドの方が相手の意識散らせるからメガネの戦略には合ってる
336: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:54:44
>>309
そりゃこっそりハウンドに変えてても威力の低下がわからないくらい元の威力が低いアステロイドってのが前提条件だからな
230: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:43:21
ガンナーのが楽だし訓練次第でどんどん早く打てるっていうけどオッサムはトリオンだけじゃなくて運動神経自体もそこまで優れてるやけじゃないから結局元から身体能力高くて反射神経ある方が有利になるし楽ってのは裏を返せば考えることが少なくて済む=取れる選択肢が少ないってことでもあるんでせっかく地頭がいいオッサムの長所をスポイルすることになっちゃうからシューターのがいい
みたいな感じかしら
194: 名無しのあにまんch 2021/11/14(日) 13:39:29
シューターは才能を磨いた強さ
ガンナーは努力を積み重ねた強さみたいなイメージだな
本人の向き不向きは大きいだろうな

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:32:11 ID:MzMDIxNDQ
この説明があってからワートリのスレでやたらいた「ガンナーの存在いらなくね?」ニキが激減したのがよかった
0
14. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:55:40 ID:A0NzcyMDQ
>>1
銃口でどこを狙ってるかが敵だけでなく味方にも伝わりやすいので連携しやすそうだったり射程が長かったり
元々どう考えてもシューターよりガンナーの方がサポート向きだった
「ガンナーの存在いらなくね?」って人たちは個人戦や個人の強さのことしか考えてなさそう
0
43. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:20:59 ID:MzMDIxNDQ
>>14
こういう事言う奴の大半が二宮とか出水みたいなキャラを「標準」として語ってくるから頭が痛くなる
0
47. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:25:37 ID:Y1NDY2NjA
>>14
どっちかというとサポート向きはシューターじゃないっけ。色々やれるけど、一部の強者以外は決定力に欠けるから1人で決めきれないから複数戦むき、みたいな。
ガンナーのほうが速度と射程高くて、個人火力になるんじゃないかな
0
63. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:48:03 ID:E1MjYyNTI
>>47
盤面のコントロールがシューター向けとは言われてるがサポートに関してはなんも、作中でサポートうまい人(犬飼とか時枝とかぞえさんとか)わりとガンナーなんでガンナーの方がサポート向けな気がしなくもない。出てきたシューターの絶対数が少ないんでなんとも言えんが
0
74. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:02:55 ID:c1OTY2MTI
>>47
連射性を考えると火力はマシンガン>シュータートリガーだからガンナーが個人火力、シューターがサポート向きに本来はなるはずなんだろうが、トリオントップクラスがシューターやってたりシールドが硬くなったりしてるせいで逆になってる印象がある
0
17. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:57:47 ID:c4Mzk3NDQ
>>1
ちゃんと読んでればオッサムが射手転向時にそんなことないってわかるはずだよねあれ
鳥丸先輩の講義だけでしっかり役割分担できてるってわかる
0
92. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:16:41 ID:AwMTc1ODQ
>>17
あれだけだと正直分からん
というのもその後しばらく銃が銃としてランク戦であまり活躍しないからだ(銃が活躍するシーンはしばらくはシューターで代用出来る場面しかない)
射手の攻撃でも十分当たるし一人で点取れないのはどちらも同じだから設定の柔軟なシューターの方に利点が多いように見えるのは確かだった
その後の射程ボーナスとか里見の話の時点でようやく納得した読者も少なくはないかと思うぞ
射程の差とか漫画じゃ全然分からんしな
0
55. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:37:52 ID:c5ODkxNjg
>>1
ガンナーの、体に染み付いた動きを反射のように実行できるってかなりの強みだと思う
スポーツとかだとそれができてやっとスタート地点だし
行動速度以上に、脳のリソースを相手の動きや状況判断に集中できるのが大きい

射手系オールラウンダーは射手トリガーを追撃とか牽制誘導とか、比較的余裕のあるタイミングで使う
こなせんや王子みたいな実力者でも、銃手系オールラウンダーの木虎香取みたいな速度で攻める近接攻撃手段としては射手トリガーあまり使わないんだよね
そのへん地味だけどちゃんと描き分けてるのがこの漫画の怖いとこ
0
154. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 01:24:49 ID:YxMzkwNjc
>>1
ガンナーの射程+20%ボーナスがある時点で、特に理由がないなら基本ガンナーの方が良い
パラメータ割り振りができるってことは射程は威力に変換できるからな
0
2. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:35:20 ID:k2OTQ3ODg
技の工夫や武器の選択での戦略性の広がりが大きいが全ての土台がトリオン量という個人差の壁なのが中々キツイ
0
12. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:53:28 ID:kyODA2MDQ
>>2
外付けトリオンタンクとか有れば便利なんだろうけどなぁ
動くのに邪魔だろうけど
0
18. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:58:25 ID:c4Mzk3NDQ
>>12
千佳ちゃんを背負ってオッサムが戦うと
0
67. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:52:00 ID:c4ODM3MDA
>>12
そこのミラの婿候補のメガネの少年よ。我が国には外付けのトリオン量増加手段があってだな…我が国に来るなら便宜を図ろうではないか
0
35. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:11:08 ID:g3NDM1NjA
>>2
なのでベイルアウトを外します
はずすなバカタレ
0
80. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:05:37 ID:c1OTY2MTI
>>35
鬼奴田さんオッスオッス
0
179. 名無しのあにまんch 2021年11月19日 13:47:06 ID:EwMTcxMTY
>>35
ベイルアウトを外したわけじゃない、トリガー自体を外して生身で突っ込んだんだ
生身のほうが有利とか訳わからん武器使った敵が悪いとはいえ開発者からしたらたまったもんじゃないな
0
98. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:39:17 ID:UyNDMyMDA
>>2
銃手でも強い奴は弓場ちゃんゾエさん犬飼ってないと、みんなトリオン多めの連中だもんな
里見はまだわからんけど
0
180. 名無しのあにまんch 2021年11月19日 18:09:25 ID:I1MTQ2ODU
>>98
ニノのやり方を踏襲してるくらいだし、ガンナーってシューターに較べて連射でばらまく選択肢がある分トリオン量はゾエさん並みにあると思う
0
3. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:37:54 ID:IxNTQyNzI
弓場ちゃん登場と同じくらいに出た説明なだけあって、銃手の強さがよく分かった
1位の里見さんはどんだけヤバイんですかね…
0
9. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:47:54 ID:AwMTc1ODQ
>>3
二宮の戦法を弓場の技術で真似してるとか言ってたよな
B級ランク戦にいないから今のところ解説されてないが、弓場や二宮のような恐ろしい中距離ファイターに違いない
あくまで予想だが、一人で点取れるタイプだと思う
0
57. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:39:31 ID:g1NzgxMjA
>>9
支援がメインとはいえ、弓場や北添みたいなのがいる中でナンバーワン張ってるってことは、二宮戦法×弓場早撃ちで点が取れるって証拠なんだよな。
ただ、弓場を「タイマン最強」って評価するってことは、タイマンで弓場に勝てるわけではないのだと思う。

多分だけど、機動力を生かして自分が優位な状況(位置取りや味方との連携など)を作ってからあたる「落とされにくい立ち回り」してるんじゃないかと思ってる。
0
145. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 23:24:36 ID:IyNDgxODQ
>>57
二宮や弓場を10点とするなら里見さんは両者の技術を8〜9点の水準で使えるみたいなイメージ
0
16. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:57:17 ID:IyMTk0NDg
>>3
さらっと言ってるのがまたね
高トリオンに早打ちの技術がめちゃくちゃ高い
さらに走りが武器の草壁隊なので機動力も高いはず
0
38. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:14:41 ID:Q3NTEzMTY
>>16
流石に二宮ほどのトリオン量は無さそうだし
走りながらフルアタックで精密射撃できても結局ノーガードになるから
攻撃を適時撃ち分ける判断能力と味方の援護防御能力が相当高くないと成立しないスタイルっぽいんだよな
推定里見のカバー担当の佐伯が相当強い前衛の筈
0
48. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:28:04 ID:gxMzM2MDA
>>3
「ニノさんの戦法を弓場ちゃんのテクで再現」という本人のセリフとトリガー構成から見るに、
①片手に持ったマシンガンで弾をばらまき相手のシールドを広げさせる
②もう片方の手に持った威力全振り拳銃でシールドごとぶち抜いて殺す
射手と違ってトリオンキューブを出す手間がいらないので、早撃ちできる、撃つか撃たないか・フルアタックかそうじゃないかのフェイントが分かりづらい等の利点もあるので、①②を基本の見せ札にしつつ色々な揺さぶりがかけられる戦法じゃないかと思っている
0
4. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:39:02 ID:QzMjc3NDQ
ゾエさん、トリオン9あるし
壁壊して応援に駆け付けられるパワーもあるし
明らかに射撃時の音が重たいし
マジで頼れる。

しかし憧れて同じような事やろうとしても
トリオン無いと出来ないのがワートリ。
0
22. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:59:28 ID:c4Mzk3NDQ
>>4
犬飼ってない先輩も
的がでかい、足が遅いくらいしか欠点ないってお墨付きだしな
0
26. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:04:53 ID:c4MjU2NTY
>>4
ゾエさんとゾエさんの弟はどうしてあんな差が…
0
52. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:33:22 ID:E0NDIyMTI
>>26
B級下位でも珍しいARだから少なくとも弱い訳ではないと思うよ
御披露目がユーマ瞬殺なのはしゃーない、レベルが違いすぎる

...B級下位の戦いみてみてぇなぁ...
0
107. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:54:47 ID:E2Njc5MzY
>>52
でもゾエさんの弟はトリオンという絶対の才能が兄に遠く及んで無いのが…兄と弟でここまで優劣付けられると悲しくなる
0
64. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:50:12 ID:Q5MzE0NjA
>>4
適当メテオラなんてトリオン少ない人がやったら後が続かないからな……
やはりトリオン量は正義
0
146. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 23:26:36 ID:IyNDgxODQ
>>64
オッサムがやったら即ベイルアウトしそうやな…
破壊規模もゾエさんの1/10もなさそう
0
71. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:55:17 ID:c1OTY2MTI
>>4
訓練室で二宮さんのトリオンでゾエさんの武器使うとかちょっとやってみたい
0
5. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:39:03 ID:Y3MTI5MzY
弓場さんのスタイルとか分かりやすいよな
あの早撃ちはシューターじゃできない
0
6. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:40:17 ID:AwMTc1ODQ
round8で包囲が終わった後の乱戦で
犬飼が水上を外側から挟撃したのもガンナーとシューターの射程の差を活かした動きなんだろうな
0
7. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:41:02 ID:k1MjE1ODQ
フルアタバイパー使いでシューターで隊長で司令塔とか脳味噌壊れる
0
20. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:58:33 ID:IyMTk0NDg
>>7
那須さん…
0
25. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:02:45 ID:A3NDYzMjg
>>20
そら負担でかいわな
0
65. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:51:23 ID:c5NjgyMTY
>>20
那須さんは毎回きっちり斜線引いてるから…
負担おかしいな…
0
24. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:02:30 ID:gyNDEyNjA
>>7
那須さんへの負担デカすぎがあのチームが抱える問題点の一つだからな
0
60. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:46:50 ID:U1ODk0OA=
>>7
本来なら走りながら変幻自在のバイパー撒き散らす移動砲台なんだけどな……
色んな役割担いすぎて一つ一つに集中しきれてないもんな
0
77. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:05:05 ID:c4ODM3MDA
>>60
仏隊香取隊とかもだけど、チームメイトがエースをサポートし切れないってのは、A級クラスのエースを擁するワンマンチームの悩みどころよな
仏隊は仏先輩や太一が一皮剥けようとしてるし、香取隊も変化しようともがいてはいるんだが…那須さんのとこはせっかく育ちかけた茜ちゃんが家庭の事情で離脱するという悲しみ
0
123. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 20:56:44 ID:UwNTM4MjA
>>77
那須はそもそもエースの器じゃないよ
トリオン7のバイパー使いってどう考えても決定力に欠ける
0
127. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 21:10:06 ID:QyNzYwNA=
>>123
神田さんみたいな「現場でエースをサポート出来る指揮が取れる人」が入れば化けると思う
撃つのに集中できれば、オペの支援で敵の視覚外からひたすら撃つだけでステージギミック級の厄介さでしょ
0
130. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 21:37:09 ID:c1OTY2MTI
>>123
那須は火力が低いからどうしてもエース=点取り屋は難しい
反面、味方とすぐに合流できる機動力と正確無比な射撃の腕と高度な先読み力が凄いためおそらくサポート役やらせたらかなりヤバいことになりそう
0
133. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 21:44:15 ID:Q1NjY1MDQ
>>123
単独エースにまではなれないってのは同感
味方を活かし味方に活かされる連携ありきの存在だと思う
追い込みや釘付けは上手だから、そこからどうするという決め手が作れれば隊として一段上に行けそう
0
161. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 05:32:32 ID:U5Njg0MDU
>>123
そもそもあの射程のデカさと分割数見たら分割したうちの1つ辺りの威力はホントに大したことなさそう
まさしく「決定力に欠ける」んだよ、盤面を動かす側の仕事に注力して点取りを他の隊員に任せられるようにした方が却って得点力上がるのでは?って感じ
0
168. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 12:19:52 ID:c4NjgwNzM
>>161
ただ一緒にいるのが防御寄りのくまとB級レベルでしかない茜ちゃんだからな
那須が点取りにいかないとどうしようもないという
0
8. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:45:26 ID:I4OTk0MjA
まー俺みたいな頭の回転遅い人間は間違いなくガンナートリガーの方があってるんだろうな
0
99. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:41:28 ID:UyNDMyMDA
>>8
現実の軍や自衛隊もそうだけど賢いやつばかり集まる訳じゃないから
馬鹿でも戦える武器があるって大事なことだな
0
103. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:45:28 ID:IxMTU0Mjg
>>8
スコピやシューターの方が応用力高くて見栄えするけど、実戦だと一瞬の判断で勝敗決まるから操作がシンプルな孤月とガンナーの方が流行るよな
0
10. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:52:01 ID:kwMjc5NTY
遊ぶならそりゃいじくり倒せるシューターだけど(弄ってて楽しいかは別として)、仕事やネイバー憎しで防衛すんなら銃やろな。ボーナスとエイムの関係で燃費いいし。
0
173. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 18:17:06 ID:g0NjgxNg=
>>10
シューターって常に腰撃ちくらいの精度って考えるとガンナーでいいやってなるね
0
11. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:52:36 ID:E4MDU1ODA
射手は応用力が高い分手順が複雑でもある
弾道をパターン化せずに一々引いてる那須さんや出水はかなりむちゃくちゃなことしとる
0
13. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:54:42 ID:I1ODQyNTY
銃型は狙いがつけやすい事がかなりの利点だと思ってる。
ハウンド使う上ではあまり必要ではないけど、アステロイドを使う上ではかなり重要な利点
実際BBFをみるとガンナーの殆どがアステロイドを入れてる。逆にハウンドを単発で使う場合は全員射手でつかってる。
0
40. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:14:50 ID:Q2MjYyODg
>>13
銃手でハウンドを使うって、相手を崩すって使い方が多いイメージ。
片手シールドさせたり、面積を広げて防御力下げたりって使い方
0
108. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:56:45 ID:E2Njc5MzY
>>40
ハウンドガンナーというよりオールラウンダーのサブウェポンっていうイメージあるな
0
15. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:55:48 ID:kyODA2MDQ
弾幕で相手のシールドを広げさせてから本命の重い一発を打ち込むってどっかで見たなと思ったらFate/ZEROだった
探せばもっといるよな
0
144. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 23:10:43 ID:Y0ODc4MTY
>>15
サムスピの服部半蔵の爆炎竜(ガード可能な遅い飛び道具)→ダッシュ接近モズ落とし(ガード不能大威力投げ)とか

まあ鉄板コンビネーションよな
牽制速射砲と本命の大砲なんて、ボクシングじゃ基本中の基本
ジャブとストレートで繋げる「ワンツー」そのものだ
0
19. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:58:32 ID:Q4NzkyODA
二宮の莫大なトリオンから繰り出される弾幕を早撃ちと射程ボーナスで再現するヤベー奴
いやまあ里見のトリオンがどんだけあるかはまだ分からんけど
0
83. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:08:37 ID:c5NjgyMTY
>>19
ニノのトリオンはボーダー3位
上にいるのはトリモンとカナダ人なのでそれ以前はトリオン一位だった
0
21. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 17:58:51 ID:kwMjc5NTY
射手トリガーの描写見てるとバイパーとかじゃない限り相当エイム荒いんだよな。銃手は嵐山の射撃以外はほぼ体にあたる範囲の軌道だけど射手は体より広い範囲にばらけてるのがほとんど。
0
96. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:35:50 ID:AzNjU2OTI
>>21
エイム?
0
111. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 20:23:56 ID:kwMjc5NTY
>>96照準つける能力の事
0
152. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 01:08:48 ID:YxMzkwNjc
>>21
多少ばらけた方が避けにくいからだろ?
正確無比ならチョン避けでヨシになるし
0
167. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 10:37:56 ID:M1MzU5NDc
>>152
打ち合いしてる時に銃手が相手の体の範囲に集中できてるところで射手だけ外してる(シールドの削り合いしてる時に負けてまで制限する場面でもない)からそこはエイムの差でしょ。

面制圧のために拡散させて打つってのとエイムがよくないは両立するし、拡散させて打つ打ち方よくするからといってエイムがいいとは言えない。そのうえで描写的にはよくないのがあるって話。
0
158. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 02:52:48 ID:QxMjgxOTA
>>21
反応速度次第でスナイパーの弾避けられる世界やで。
キューブ出して分割してる間にひょい、よ。
0
23. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:01:56 ID:E2MTI2MDA
そもそも最終ラウンドで王子が触れてたが、アステロイドも毎回リアルタイムである程度弾道引く必要があるっぽいからな
0
34. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:11:00 ID:Q2MjYyODg
>>23
ヒュースの一人時間差みたいに、半分はまだ撃たないってのを更に細かくしようとしたら脳が疲れる
0
81. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:08:18 ID:cxNjcyNTI
>>23
それは、より有効的に使おうとすればって話で、単純に撃つだけなら、バイパーの変化を決めておいてそのまま使うというように、威力弾速とか基準を決めてそれだけ使うのは大変ってわけじゃないと思うよ
0
95. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:25:25 ID:MwNTE3ODQ
>>23
それ考えるとシューターってスナイパーとは別方向で変態だな
0
27. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:05:28 ID:I1MjY3MTI
シューターは弾を散らせるのがいいよね
まあ一回の面攻撃より途切れない点攻撃で地道にシールド割る方が効率的な気もするけど
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28. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:05:32 ID:I4Njc4ODg
細かいとこだとシューターは射出時に周辺空間を広く使うか使わないかとかで意識する空間が広くなりそう
あとガンナーは銃を撃つという動作の分、体勢の影響がシューターより大きくなりそうだなとか
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29. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:05:32 ID:I5MzQ0NjQ
威力射程など最低保障があるぶん『銃トリガー』自体の習熟にのめり込めるから
ガッツリ鍛えてる人はスゲー楽しいと思う
0
30. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:07:06 ID:kwMjc5NTY
射手トリガーの描写見てるとバイパーとかじゃない限り相当エイム荒いんだよな。
銃手は嵐山の射撃以外はほぼ体にあたる範囲の軌道だけど
射手は体より広い範囲にばらけてるのがほとんど。
0
87. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:11:42 ID:c5NjgyMTY
>>30
面で広げて相手の行動の制限や命中率を上げるんだよ
面制圧は現実の射撃の基本戦術
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101. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:42:23 ID:EyNTU4NTI
>>87
射線が銃口に縛られずショットガンより射出してからの広がり方も射程も都度の調整がし易いって考えると実銃に無い強みかもな
0
113. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 20:32:27 ID:kwMjc5NTY
>>87
そういう使い方があるのは知っているが、そういう話ではなくて、
バイパー以外のシューターでエイムがいい描写が1つもないってことは銃手みたいなエイムは出せないのであろう(実際烏丸もそういってる)、(これはついでだが)そこから正面火力はあんまでなさそうって話。
来馬とヒュースの打ち合いとかガンガン当てていい場面でヒュースの弾半分くらい後ろにそれてる。あそこで来馬と同じくらいあたってりゃそのまま勝てる可能性もあるのにばらけさせて中距離戦負ける必要ないじゃない。
0
177. 名無しのあにまんch 2021年11月18日 20:27:56 ID:Q0NTA3NTY
>>113
フルアタ二宮を後ろから撃つとき集中させてステップ回避されそう
0
178. 名無しのあにまんch 2021年11月19日 10:30:01 ID:I1NTE5Mjk
>>177
二宮によけられたのトリオン2~3しかない修のハウンドだから
トリオン6~7の普通のガンナーのアステならトリオン量で単純計算で速度2倍以上になるし、そこにボーナスと弾の差もつく、雷蔵が弾の流行でそれ用の防御トリガー作るんだからアタッカーできるレベルで動けるやつでもいつでもかわせるわけじゃないでしょ。
二宮とか修みたいな外れ値の性能の話はあんま考察には使いにくいよね。
0
31. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:08:02 ID:gzOTE2NjQ
この前のアニメでも
来馬さん相手にヒュースがあきらかに手数負けてたからな
0
100. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:41:55 ID:I2NzUzNjA
>>31
片手1スロットでフルアタ突撃銃とそれなりに張り合える方がおかしいんだよなぁ
0
162. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 07:20:47 ID:Y0MjIwOTE
>>100
しかもフルアタックアステロイドVS片手直射バイパーだもんな
トリオン量3倍の差が無情だ
0
32. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:10:08 ID:I4Njc4ODg
>弾の合成は出水先輩で1秒 メガネで1分
弾を合成するってどういう感覚なんだろうな
トリオンパワーでギュッと押し潰す感じかな
それとも刺繍のような精密作業を高速でこなす感覚だろうか
0
105. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:50:55 ID:IzNTE5MDA
>>32
グッてやるだけならわざわざ教わらなくてもできそう感はある
0
117. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 20:42:59 ID:kwMjc5NTY
>>32
千佳の適正聞いてた時に戦闘員で計算得意か?って聞いてたから、現状のアタッカー武器と射撃武器の描写見てると計算使うのシューターしかなさそうではある。
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128. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 21:22:13 ID:g1NzgxMjA
>>32
粘土と液体の中間のものを、手元で混ぜ合わせるイメージ。
0
134. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 21:46:04 ID:c1OTY2MTI
>>128
豆乳ににがりを加えて固めるような…
0
138. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 22:07:14 ID:c4OTQwNDQ
>>32
シャボン玉をくっつけるみたいな感じと予想してみる
コツを掴めば出来るが下手にやると割れる(暴発する)
0
33. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:10:10 ID:UwNTQxMjQ
割と制圧射撃的な使い方をしてる印象もあるんだけど
その用途でも大多数はガンナーの方が向いてるか
0
51. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:33:06 ID:I2NzUzNjA
>>33
シューターはキューブ撃ち切るとまたキューブ出す→方向決める→チューニング→撃つっていうタイムラグが発生するから弾幕が張りにくい 
二宮出水ヒュースレベルのトリオンが無きゃまともな弾幕にはならないと思う
0
36. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:12:53 ID:I4NDc4NjA
シューターが攻撃の度にやってること想像したら頭パンクするわ
そりゃ上位は才能あるのが大前提みたいになるよな
0
37. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:14:13 ID:cxNjcyNTI
分割しないで射撃したのなんかシールドで防がれるって本レスがあったけど、無分割だと弾速が速くできるから集中シールドで着弾点に正確に防ぐってのは、狙撃地点がばれている狙撃に対して、顔か胸かという最低でも2択されるし、普通の大きさだとシールド割れるし、簡単なことじゃないと思うけどなぁ
0
39. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:14:48 ID:I0MjY1NTI
ファンネルが実際には宇宙でこそ活躍する超長距離狙撃兵器だということを知らん奴が多いなーって
あれでドッグファイトできたのハマーン様だけでしょう
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131. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 21:38:08 ID:AwNjczMjg
>>39
サイコミュ兵器で超長距離狙撃ができるのはごく一部の機種だけで
殆どのファンネルは長距離狙撃できるほど推進剤を積んでないんだ
0
41. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:15:06 ID:U0NTgzNjg
アステロイドに見せかけたハウンドくらっても
銃手なら暴発せずに首狩兎を撃破出来た?
0
50. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:31:31 ID:g2MTA4MDg
>>41
腕吹っ飛んでるから銃落とすでしょ
0
42. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:15:33 ID:kxMDI5OTY
一長一短あるけど
キューブ分割の画が好きなんだよね
ワートリの象徴的なイメージの一つ
0
140. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 22:11:26 ID:c4OTQwNDQ
>>42
分かる
出水のフルアタにわくわくしたし、那須さんの衛星バイパーにキュンキュンしたし、ニノと加古さんのオシャレ分割には夢がある
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174. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 21:35:06 ID:MzMjE2ODQ
>>140
出水のフルアタックでワートリおもしれーてなった
0
44. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:21:08 ID:c2ODAyMTI
銃器好きとしては銃が活躍するとすごく嬉しい
0
45. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:24:24 ID:AzMjg3MDQ
木虎がガンナーに転向したことを踏まえるとオッサムもガンナーにいつか転向すると思ってんすがね……
0
49. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:28:47 ID:I2NzUzNjA
>>45
修じゃショボ威力のハンドガンしか持てないんじゃないかな.....
0
53. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:34:16 ID:E2NTg1MTY
>>45
オサムってなんでガンナーじゃなくてシューターにこだってるんだっけ?
トリオンの問題?
0
59. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:45:13 ID:gzOTE2NjQ
>>53
ガンナーの強みは連射なので
トリオン量の差がもろに出る
0
78. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:05:10 ID:AwMTc1ODQ
>>53
修は本来ならトリオン能力の低さからガンナーとシューターのどちらにも向いてない
でもシューターは工夫して使うと有効打になるから修はシューターになった
0
86. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:11:07 ID:Q3OTc5NDg
>>53
シューターなら弾の速度や威力で調整するとか工夫することができるけど、ガンナーは1・2種類の弾しかないので戦略の幅が減ってトリオン差勝負になってしまいやすいから。
0
141. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 22:20:14 ID:c4OTQwNDQ
>>53
修は元々アタッカーからガンナーに転向しようとしたけど、烏丸に提案されてシューターになった
理由は>>59、>>78、>>86が書いてる通り

アタッカーから転向しようとした理由は言及されてないけど、おそらく遊真と比べて圧倒的に身体能力に落ちる修が連携の仕方を模索した結果だと思う
0
56. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:38:49 ID:gwNjg5ODQ
>>45
木虎は元々ガンナーでB級だぞどうした急に
0
69. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:54:05 ID:U5NjAxMg=
>>45
オッサムがスパイダーで鋼線術使いになる世界線…ないか
0
73. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:58:50 ID:A5NTMyNjQ
>>45
Cではガンナーで3600スタートで、Bに上がってトリオンの問題でスコーピオンを持ち始めたんやぞ
0
112. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 20:30:57 ID:E2Njc5MzY
>>45
木虎はガンナーだとトリオン足りないからスコピ持ってオールラウンダーになったんやそま
0
46. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:25:36 ID:U4NjE4ODg
ただ弾トリガーは腕が無くても使えるって利点もあるからな。ダメージを受けることを考慮すると銃は銃で弱点がある
0
142. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 22:23:56 ID:c4OTQwNDQ
>>46
修やくまちゃんみたいに両手でアタッカー武器持つタイプとかなら、手が塞がってても出せるのが良いよね
0
170. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 12:36:50 ID:U4NjI1MDc
>>142
帯島少年もそんな感じだな
0
181. 名無しのあにまんch 2021年11月19日 18:22:10 ID:I1MTQ2ODU
>>46
いっちゃんわかりやすいシューターの利点ってそこよね。手足やられてもトリオン漏れと機動力減以外でさほど支障がないっていうのは。ガンナーの場合、利き手を落とされただけでも戦闘能力は半減するし両腕やられたらその時点で壁以外の役割できなくなるからな。
0
54. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:36:01 ID:IyNzM5Mjg
思考→行動→結果までの短縮・単純化って割と重要
アプローチ方法はいろいろあるけど
0
132. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 21:38:15 ID:YyODQwMTI
>>54
別にシューターの作業だって慣れれば脳内で一瞬だと思うんだけどな
0
135. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 21:55:24 ID:Q1NjY1MDQ
>>132
射手の個々のラグは慣れでほんの一瞬にできると思うけど発射までに経る段階数の違いから銃手の速度優位は確実にあるはず
特に、銃なら銃口を向けた方に発射される点は高速化において非常に大きいのではないだろうか
里見もその点には具体的に言及していたし
0
147. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 23:31:02 ID:Y0ODc4MTY
>>132
脳死でやるなら銃手のが早いし…
毎回最低限の射程パラにして、威力弾速分割数を稼げるのが射手の強みですやん
0
171. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 12:53:16 ID:U4NjI1MDc
>>132
それでも工程数の差はうまらんだろ
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58. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:41:54 ID:k5MjQ0OTY
弓場ちゃんとか二宮のことタイマン最強言いまくってるこの人がタイマン最強説
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61. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:47:18 ID:U4OTA2MTI
トリオンキューブが出ず、隙がないというメリットを一番生かせるのはやはりチカだろう。
メテオラ銃で適当に全てを粉砕するだけでランク戦で無双できる。
0
169. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 12:26:51 ID:c4NjgwNzM
>>61
でも多分東さんが撃ち落とす
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62. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:47:37 ID:EyNTU4NTI
キューブ分割した状態で動き回れないんだっけ?
それはそれで視認されやすくなるとかデメリットあるんかな?
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75. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:03:39 ID:A5NTMyNjQ
>>62
那須さんや王子がやってたみたいに、撃つまでは自分の周囲に浮かせとく事はできる

出せるキューブの大きさはトリオン依存で固定だから、トリオンが多い人は出しとくと邪魔になりやすい
0
85. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:10:53 ID:EyNTU4NTI
>>75
トリオン依存が強くてトリオン多い人じゃないと選びにくいのにトリオン量多いと出しといて邪魔は確かに欠点だわ
0
148. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 23:37:00 ID:IyNDgxODQ
>>75
チカがキューブ出した状態でキープしてたら爆弾自分の周りに置いてるだけになるからヤバいな…
0
66. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:51:57 ID:Q0MTA1MDg
相手の行動にも常に気を配らないといけないんだから
手札は確実シンプルのほうがいいよね
0
68. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:53:57 ID:kzOTEzNDA
バイパーとスコーピオンが万能すぎて妄想に困る
0
76. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:04:35 ID:A5NTMyNjQ
>>68
万能(簡単に扱えるわけではない)
0
79. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:05:32 ID:k5MjQ0OTY
>>68
バイパーはリアルタイムで線引けるの弾バカと那須さんだけだし
万能ではないぞ
0
90. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:15:47 ID:Q3OTc5NDg
>>79
弾幕ゲーを作ってみようとしたけど弾の軌道とかめっちゃ面倒だからな。頭の良さそうな那須さんは分かるけど弾バカは何故できるのか
0
115. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 20:35:04 ID:E2Njc5MzY
>>90
弾バカは合成弾も編み出したし、シューターになる為の才能に特化しとるんやろ。その才能だけなら二宮より上だったからトリオンの暴力で無双してたニノが頭下げたんだし
0
91. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:15:48 ID:YyNzc5ODQ
>>79
ヒュースもでは
0
82. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:08:23 ID:k5MjQ0OTY
>>68
むしろ万能って弧月とかじゃないの
その二つは扱い難すぎるわ
センスありき
0
110. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 20:14:51 ID:IxOTg2MTY
>>68
机上では強いかもだけど実戦で使いこなすのはきつすぎる
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149. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 23:37:07 ID:Y0ODc4MTY
>>68
妄想のタネとしては可能性広がりまくって楽しいよねトリガー構成や応用法
1000分割ハウンドでカメレオン探査とかも良い
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176. 名無しのあにまんch 2021年11月18日 15:03:46 ID:AxMTQ4MDg
>>68
普通の人が使ったら器用貧乏だけど玄人が使うと汎用性の高さを生かせるから強い武器って感じ
理論上は滅茶苦茶強いが理論通りに動かせる人は限られる
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70. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:54:13 ID:U4OTA2MTI
なんで太刀川はタイマン最強じゃないんだ?
0
93. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:23:18 ID:c5NjgyMTY
>>70
どっちの方がって突っ込まれて悩んでるぞ。
尊敬してるから最強と即答してるけど実際は答えが出せないくらいの差
0
129. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 21:22:45 ID:IyOTk4MjQ
>>93
それカゲさんの話じゃね?
0
72. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 18:56:35 ID:YzMjQ1MjQ
ゾエさんてメテオラとアステロイド別の銃使ってるけどM203みたいなので一つにまとめないのかな?
実銃換算の装弾数の影響がある?
0
116. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 20:37:45 ID:Q1NjY1MDQ
>>72
銃型トリガーに設定された機能は多分弾種を換えても変わらないんだと思う
メテオラはグレネードで単発長射程、アステロイドはLMGで連射と貫徹力と用途が違い過ぎるから同じ銃には出来ないんじゃない?
そして違う機能を一つの銃に纏める技術はまだ完成してないとかそんな感じだと思う
0
155. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 01:43:07 ID:Q0NTY4MTM
>>116
実銃だとアサルトライフルの下にグレランつけるオプションあるからそれみたいにできないかな
いちおう突撃銃(アステ、メテオラ)って装備してるキャラいるみたいだし
0
122. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 20:56:02 ID:I0OTA5MzI
>>72
まとめるとしたら、マガジン交換で切り替えみたいな感じになりそう
0
156. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 02:03:54 ID:g3MzU3Nzk
>>72
嵐山隊の二人とザキさんのがまさにそうじゃなかったっけ?
たしか黒鳥争奪戦で嵐山さんが同じ銃でメテオラグレネード撃ってたはずだし
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175. 名無しのあにまんch 2021年11月18日 10:54:07 ID:Q2NDI4MDA
>>72
鈴鳴第1の来馬隊長の銃も銃口2つついてて、上がアステロイドで下がハウンドになってたはず
ゾエさんがメテオラをグレネードランチャーで発射してるのは、適当メテオラで砲撃するために弾道を山なりに設定できるトリガーにした結果という説を推す
0
84. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:09:00 ID:gxODY4NzI
銃手のバイパーの軌道って弾を込める瞬間に決めるのかな?
だとしたら一気に打ち切る事前提の弓場さん以外は使いにくそう
0
164. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 10:08:33 ID:MxNTc5MzQ
>>84
銃の側面についてるのカチッとしてバイパー撃った人がいたはず
嵐山さんだっけ…?
0
172. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 12:55:46 ID:U4NjI1MDc
>>164
とりまるVSヒュースかな
0
88. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:13:37 ID:MwMzYxOTI
ゾエさんってトリオン9でガンナー単独トップなんだ、知らなかった・・・
そりゃ自分で点取れるだけの強い弾が撃てるわけだ
0
104. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:46:07 ID:I2NzUzNjA
>>88
でもゾエさんと1しか違わない犬飼は別に威力とか弾速に優れてるような描写は無いよね 
射程か継戦重視だろうか
0
126. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 21:06:31 ID:E0NDIyMTI
>>104
銃の種類が取り回しのいいサブマシンガン使ってるし、チームには不動のラスボス二宮とマスター辻ちゃんがいるからね
点取り屋より徹底したサポーターの方がチームの利益になりやすいと考えたのかもしれん
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166. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 10:31:00 ID:g3MTQxOTg
>>126
そういえば犬飼はガンナー界隈でも珍しそうな銃手射手併用型なんだよな
即応性の高い銃を主眼に置きつつ腕を落とされても戦闘力が残るようにそうしてるのかな
ガンナーだけどスコーピオン装備してて鉛弾受けた腕を削ぐのに使ったりしてるし、柔軟性を強く重視してる気がする
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89. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:15:30 ID:EzMDgxNg=
ワートリ弾トリガー関連で2大明言されてないのに公式だと勘違いして奴がドヤ顔で語っちゃうやつ
・バイパーを『リアルタイムで引けるのが』那須と出水だけ
→太刀川のセリフ的にリアルタイムで軌道設定できるのは他にも何人かいてその中でも特に複雑な軌道を毎回設定してるのがこの2人という言い方なのに何故か他の隊員はリアタイバイパーできない!つまり那須さんすごい!とされがち

・二宮の出水への弟子入り理由
→合成弾とは明言されてない
0
94. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:23:23 ID:U4OTA2MTI
>>89
麒児が近界に行ったのも明言されてないよな
0
97. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:38:53 ID:MyNTMyMjg
>>89
そうよみとる読者は多いと思うが、わざわざ同じ作品のファンをdisるの止めろや。ワートリ民の悪いとこやぞ。
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106. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:52:09 ID:Q3OTc5NDg
>>89
2番目はともかく1番目の那須さんがすごいってのはそのままでは?つかいこなせない=できないって別に日本語としておかしくないし。
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120. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 20:49:25 ID:I2OTg5ODA
>>89
那須さんがすごいのは事実じゃんお前がおかしい
0
125. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 21:03:44 ID:I0MjM5NDQ
>>89
那須さんは実際すごい
ただ稀に那須さんはこんなすごいから本当はA級のエースレベルはある!みたいに飛躍した妄言を述べる人がいたのが悪いんや…
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102. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 19:44:06 ID:I2NzUzNjA
弾トリガーへの敷居を低くする為に生まれたのがガンナーだからシューターの方が人気無いのは当然っちゃ当然
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119. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 20:49:05 ID:kwMjc5NTY
>>102
そもそも中高生がシューターと日本刀振りまわすのやりたがらない理由ないだろうからな。ミリオタとかでもない限り
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109. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 20:06:39 ID:Q5ODg1NzI
卵の冠の攻撃全部相殺してた出水って冷静に考えるととんでもねーことやってるんだな…
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114. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 20:34:26 ID:QzMzc1OTY
>>ハウンドもバイパーも当たれば倒れるから環境が進むにつれ威力特化のアステロイドの需要が下がって行ってるのがゲーム的なリアルさがある
ランク戦だとそうなるが、装甲の硬いトリオン兵がいる防衛戦だとアステロイドは必須なんじゃないの

まあ、それも威力をトリオン量で克服できるならそうなりそうだけど
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121. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 20:51:20 ID:Q1NjY1MDQ
>>114
特性が無い代わりに基礎が強いアステロイドを外すガンナーは多分いないと思う
変化球は直球の威力があって初めて生きるもので、修やヒュースみたいなのは個人の特殊な事情ありきの例外だろう
あと、威力の差はトリオンが多いほど大きくなるから高トリオン持ちほどシールド割りしやすくなるアステロイドを外す理由はますます無くなるはず
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118. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 20:44:34 ID:A1MjIyNjA
組織って才能ある奴をどんどん育てるのももちろん大事だけど、平均かそれ以下の奴をまともな戦力まで引き上げるってのがかなり重要だからな
見てる限り射手はセンスやトリオン量が無いと味方の援護や嫌がらせにしかならない気がする
味方の援護なら銃手でもできるし自力で得点も狙えるから修みたいに頭の回転が速いとかの利点がなければ銃手の方がベターに見える
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124. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 21:01:52 ID:k4OTk1MjA
意外と体って思ったとおりにからだ動かせないよな
きれいな円を想像できても書くとなると難しいみたいな
たまに写真みたいな絵を鉛筆一本で描く天才もいるけど…
0
136. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 22:00:01 ID:UwMDk3Mg=
里見以外のガンナーのランキングいつ明かされるんですかね……
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137. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 22:01:28 ID:YwMTcxNTI
対ガロプラ戦でも、ガンナーが戦線支えてたしな
多数が継続的して弾飛ばせば弾幕になるから、集団戦を見据えたボーダーらしいトリガー
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139. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 22:11:23 ID:A5MzUwMzI
fpsとかやってると正しい動きを反復で自動化して素早く行うことの必要性を実感するから里見の話には頷きっぱなしだった
自動化で考える余裕ができるから立ち回りとかに頭使える
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143. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 22:39:00 ID:Y0ODc4MTY
銃手の装填はいつなんだろうな
分割は装填時に自動で規定値、つまりほぼノータイムなんだろうけど

射手で銃手に早撃ちで対抗するなら、分割済みのキューブを出しっぱなしにしておくとかになるんかな
銃手と違ってキューブ出してたらシールド出せないのが丸わかりになるが
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150. 名無しのあにまんch 2021年11月16日 23:46:15 ID:IzNTE5MDA
>>143
出したキューブ分のトリオン破棄することになるけど、佐鳥がイーグレット撃ったのに反応してフルガード出来るくらいにはタイムロスは少ない
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151. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 00:48:33 ID:MxMDYyNDA
>>150
黒鳥戦の出水の話ならイーグレットに反応する前からフルガードしてるように見えるが…
っていうかその辺の瞬発力も才能で変動する気がする
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153. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 01:17:37 ID:A1MDc0NTM
チカちゃんがガンナーになったら銃がアベンジャーになるのかな?
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157. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 02:13:58 ID:Y5MjY5Nzg
置き玉とか1人時間差とかハウンド追い込み漁とか、
ブレードメインのアタッカーが手数増やせるのがいいよね射手トリガー

水上は盤面整えるのに中距離かつ得点力より搦手のが適性あるので射手なのわかるんだけど、
蔵内は他の2人落ちた時とかどう立ち回るんだろ
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159. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 02:57:14 ID:cwNDA5ODY
里見の説明やオッサムを見ると射手の弾速と威力はある程度一定なのかな。
いやがらせしたい→弾速いじる シールド使わせたい→威力いじる みたいに必要な時にチューニングする感じなのかな。
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160. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 04:08:12 ID:k4Mzg5Njg
>>159
毎回いちいち設定するのは面倒だから基本の設定は決めてあるんでしょう
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165. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 10:25:57 ID:M1MzU5NDc
>>160
描写的に設定を自分の中で決めてるだけでいちいち設定はしてると思う。その設定に時間がかかるって設定なんだし。
30・30・30・64分割でいつもつかうようにしてたら 
それぞれ30と64分割の設定か計算する必要がある(最初から30の64分割にはなっていない感じ)
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163. 名無しのあにまんch 2021年11月17日 07:50:22 ID:Y0OTQyMDA
シールドも思考負担や展開手順が地味に多そうだから、併用するとなると直感的な銃の方が組み合わせとしては良いんだろうな
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