【遊戯王】ポールポジションという簡単に無限ループが発生するカード

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1: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 19:41:51
なぜうんだ
2: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 19:48:36
へー面白い
無限ループ発生させる行動が禁止ってことは相手は1201〜2200のモンスター召喚禁止になるんだね
強いんじゃないの?
4: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 19:51:54
>>2
この三枚のカードを安定して手札に揃えてなおかつ維持するとなるとなかなか難しいのであまり現実に使う人はいない
5: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 19:52:22
極端な話サイクロン1枚で瓦解するコンボだからな
3: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 19:49:23
生んだことよりまともな裁定出さなかったのがクソだぜー!
6: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 19:56:25
公式の禁止制限で規制されてるわけじゃないけどゲームだと出禁状態のポールポジション
7: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 19:57:04
今は裁定消滅して「対戦相手と話して決めて下さい」ってぶん投げたよ
9: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 19:59:29
>>7
えぇ…
8: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 19:58:53
7ターン以内になんとかしないと負けなのか
10: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:01:59
ごめんなさい深く考えないで作りましたポールポジション禁止にしますで済まない?
15: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:04:54
>>10
実際遊戯王のゲームソフトではポールポジションは禁止というか実装されてない
11: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:02:39
それじゃ決まらないから公式裁定が必要なんだろ…
12: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:03:39
幻術で遊戯王WIKIを書き換える!
13: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:04:39
エラッタってやつなのかい
17: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:07:24
>>13
前まではループになるから召喚しちゃダメ!って言ってた
今はテキストそのままにするけど召喚していいか駄目かは相手と決めてね知らんけど…
って言ってるからエラッタではない
勿論召喚するとループは起きる
20: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:08:07
>>17
ループが起きるとどうなる?
23: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:09:04
>>20
相手と話し合ってね
24: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:09:15
>>20
相手と決めよう!
14: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:04:51
KONAMIからの回答が調整中ですとなるコンボって今もあるのかな
19: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:07:53
>>14
アームド・ドラゴン LVレベル10−ホワイト
Q:このカードを対象に《レベルダウン!?》を発動し、《アームド・ドラゴン LV5》を特殊召喚することはできますか?
A:調整中。(20/11/02)
37: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:17:33
>>19
これはなにが問題なの
16: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:06:34
場で一番高い云々ってよく使われそうな効果テキストなのに
そんな場当たり的でいいのか
18: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:07:28
特別な組み合わせによるコンボとかじゃなくて普通にモンスター召喚して普通に装備魔法発動するだけでバグみたいな挙動発生するのが1番酷い
21: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:08:28
無限ループを検知してその行動を禁止する処理とか実装無理でしょ
25: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:10:38
>>21
停止性問題…
22: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:08:48
サクリファイスいいよね
26: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:11:48
「相手と話し合ってください」というのはこのコンボを使われたプレイヤーに決定権があるということですか?
27: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:12:10
友情カードで僕と握手!
28: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:12:12
まず相手のライフを100だけでも減らす あとは無限ループを制限時間まで繰り返すだけです
31: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:13:39
>>28
トイレ行くだけでいい
相手はデッキを一枚隠してカウンター!
29: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:12:27
>>29
相手と話し合ってください
32: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:14:03
>>29
ループの一部だこれ
30: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:13:37
話し合うとは何を決めればいいのですか?
33: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:14:37
こんな明確なハメがあるのになんでみんな使わないの?
35: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:14:59
>>33
サーチしづらいから
36: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:16:25
>>33
今は使えないから
正確には使えるはずなんだけどKONAMIがルール上の裁定を取り消して相手がいいよって言った時だけ使える
駄目って言ってもループ発生!
34: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:14:49
実際のところこういうカードを使う時点でトラブル起きるの自覚してないと駄目って事になる
38: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:18:15
やたら主語を略すのは日本語の悪いところ
39: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:19:59
コナミが装備魔法の存在を忘れてたとしか思えない
40: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:20:16
この条件に該当するカードを相手が使ったからループさせようとしたからジャッジ切る
いやそんな状況にしたお前が悪いんだろ
該当するカード出さなければいいだけでしょ?
カード効果でなくループ駄目なの逆手にとったほうがマナー違反だし
あーだこーだ
もうそんな戦法禁止にしよう
45: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:21:34
>>40
コナミが禁止すれば終わるんだけどね…
41: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:20:50
せめてもともとの攻撃力が一番高いとかならまだ…
駄目だ0の奴とかどうすりゃいいんだ
44: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:21:24
>>41
元々の攻撃力なんだから0でいいだろ
42: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:20:55
まるで遊戯王博士だな
43: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:21:20
パキケファロである理由がわからない
特殊召喚封じはループに関係無いと思うが
省略されたこの先の展開で使うの?
47: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:22:32
>>43
下級二体からシンクロなりすれば突破出来るじゃん
48: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:22:33
KONAMI語が意味不明すぎて遊びたくても遊べない
墓地に送ると捨てるの違いとか効果文のどっからがコストでどっからが処理なのか理解出来ん
51: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:23:37
>>48
捨てて発動はコスト
効果処理で捨てるのは捨てる
52: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:23:48
>>48
今のテキストで理解出来なしならお前の問題じゃねえかな
49: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:22:46
言うても誰が使うんだよ今こんな三枚…
50: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:23:22
俺がやってた時はこの状態つくるより殴った方が早いって言われてた記憶がある
53: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:24:08
実際わざとこんな使い方しないとならないからやった時点で荒し混乱の元でアウト判定されるよね
57: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:26:05
>>53
装備じゃなくても何らかの方法で攻撃力上がったら起きるんだからポルポジ禁止すればいいだろ!
54: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:24:17
今の遊戯王ってそこそこ整備が進んでる気がするけど遊びたくても遊べないとは一体…
55: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:25:17
効果処理に関してはフォーマット決まってから判りやすくなったよ
58: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:26:12
変な最低になる状況って限られてるしなぁ
59: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:28:15
めちゃくちゃテキスト整備されてるからな現在は
60: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:28:36
うn?ロックしたらお互い何も出来なくなっちゃうじゃん
延々と攻撃力2201以上のカードが出るまでどろーし続けるの?
63: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:29:06
>>60
パキケは殴れるだろ
64: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:29:31
>>60
当然使う側はその状況で勝てるように組むんだ
61: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:28:58
ちょっとカードデザインする時に攻撃力が変化する魔法カードの存在を忘れてただけなのに…
68: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:31:38
>>61
Vol.1から存在するカードを忘れてんじゃねえ
62: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:29:01
古いカード使ってるとテキストが整備される前で処理があってるのか不安になることが稀にある
65: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:31:12
マスターデュエルでは実装されている事を信じて!
66: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:31:21
パキケは殴れるので体力は減る
さらに攻撃力変動するカードでロックを強化したりもできる
ただポールポジションが破壊されたら終わるからそこまで強くない
69: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:32:12
プログラム的にバグがあって
そのバグ踏んだ人が負けってことか
71: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:35:55
パキケより打点低くて防御高いモンスターセットでも詰まるしコンボ自体は大して強くないんだよな
46: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:22:00
まあポールポジションなんて大会で使う奴居ないし…
フリーだったら話し合いで解決しろになるのはある程度仕方ない
70: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:32:37
ループ禁止にされてるから相手にループのトリガー引かせるという発想は面白くて好き
67: 名無しのあにまんch 2021/10/30(土) 20:31:28
デュエルディスクがあればこんなことには…
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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:02:30 ID:A4Mzk3NzM
「これちゃんとテストプレイした?」と問いたくなるカードの一枚。
最近でもたまに産み出されるのはなぜだろう?
0
9. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:12:13 ID:IyMjAwNDc
>>1
遊戯と城之内くんまたはドラゴン族効果モンスターの友情カードの悪口はよせ
0
52. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:10:29 ID:M1ODA1NzY
>>9
パンドラと竜崎の邪悪なカード定期
0
70. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:38:22 ID:MyMjI0MDA
>>9
アレ考えた人デメリットって言葉知らなさそう、強い事しか書いてない
0
13. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:16:52 ID:AwMTQyNDg
>>1
主人公のエースカードの癖にループコンボの温床になって碌に作中で使われることもなく放送中に禁止に叩き込まれた前代未聞のカードの悪口はよせ
0
125. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 08:24:16 ID:A0MDg1MTI
>>13
カードの悪口じゃなくてちゃんと考えてない運営の悪口なので…。
0
14. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:19:21 ID:A2NjY2Njk
>>1
最近のはどんどん新規カードが溜まってくからしゃーない。プレイヤーとコンマイの社員の人数なんかとんでもな差やし。アマリリスなんか芸術。ただ主役カードがどうにも強いのは何考えてたんだろね
0
20. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:23:37 ID:AwNDQ5MTQ
>>1
MTGやポケカはあまりこういうの聞いた事無いんだけど、ただ単に遊戯王の方が話題になりやすいだけなのかな?両方詳しい人いたらこういうのはカードゲーム全般であるのか教えて下さい。
0
32. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:34:25 ID:AwMTQyNDg
>>20
MtGやポケカ始め多くのカードゲームは「スタン落ち」って言って大会とかで使用できるカードの範囲が指定されてるから、予想外のコンボとか生まれ辛いってのはある
どれだけ昔のカードでも使える遊戯王はその分カードデザインが難しいんよ
0
44. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:52:57 ID:AwNDQ5MTQ
>>32 >>36
なるほど、ありがとう。MTGも結構ややこしいカードありそうだからなんか遊戯王に特殊なワケがあるんだろうと思ってたんだけど納得。
0
99. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:59:55 ID:Y4MzQyMDg
>>32
mtgにもエターナル環境あるし、その言い訳は通じんと思う…
0
108. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 02:22:18 ID:Y5ODQ4OTY
>>99
スタン落ち無い環境ってどのカードゲームでも遊戯王がマシに見えるレベルで酷い環境だぞ?
0
136. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 10:50:28 ID:U5MDc1NTI
>>99
それはあくまでそういうフォーマットだからな?スタンダードがそういうフォーマットみたいな遊戯王と比べるのはおかしいぞ?
0
106. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 02:12:42 ID:gwOTY5Mjg
>>32
MTGはルールめちゃくちゃしっかりしてるけどそれでも処理に困って未解決問題出すことあるけど最終的にはちゃんと裁定出すからな
気になるならMTG 未解決問題でググればどういう問題がどういう処理になったのか見れて面白いよ
0
36. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:39:46 ID:M0NTAxNjY
>>20
珍しいと思う
ポケカは裏面変更とかスタン落ち(あんまり古いシリーズのは公式大会使えない)とかあるし意図して強カード出すからあんまりこういうの起きないイメージだね
遊戯王は種類膨大で古いのも禁止以外は使えるから変なコンボ発掘されやすい
0
45. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:56:32 ID:A3MTI0OTE
>>20
スタン落ちがあるから遊戯王と違ってカードプールが限られる
まあMTGはスタンダード環境禁止レベルに狂ってるのをちょくちょく出してる気がするけどな
0
131. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 09:21:50 ID:AzMzM1MzY
>>45
オムナスとか絶対なにも考えずに出したよね…
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137. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 10:53:33 ID:U5MDc1NTI
>>131
個人的には秋にオが付くやつは壊れでも良いって考えてる奴がいると睨んでる。オーコも秋だし
0
47. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:58:04 ID:A5NTY4MjM
>>20
カードゲームそんなに詳しくないんだけど、遊戯王はマナやエネルギーカードみたいなコストが無いから、カードを大量に使えてコンボの幅が大きいみたいなことはあるかもしれない
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54. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:13:24 ID:AwOTY5Ng=
>>20
禁止カードや制限カードは遊戯王以外にも存在するだろ?
つまりそういう事だ
0
58. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:19:25 ID:Y3NTYwOTY
>>20
少なくとも、MTGはこの問題に関しては「元々のパワータフネスを参照する(変動するものを参照しない、するとしても一時的な効果にする)」「対象とならなくなった時装備品は外れる」的な挙動にして問題を回避してる

歴史の長いカードゲームなだけあって、ルール上の問題は起きないように目を光らせているし、起きた場合でも納得のいく裁定を出して必要ならルール変更、問題の起きたカードの類型は出さないようにしてる
0
65. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:33:06 ID:UwODY0NjQ
>>58
遊戯王はそれやろうにも「元々の攻撃力を変動させるカード」や「場にあるだけで一部カードの攻撃力を変動させるカード(付け外しとか関係ない)」が割とあるからどうしようもないんよ
遊戯王始め他のカードゲーム全てがルール上の問題が起きないように、起きてしまったら再発しないようにしてんのに、「mtgだけやってる!」みたいに書くのはちょっとどうかと…
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87. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:30:42 ID:Y4MzQyMDg
>>65
日本語を、読め
特にしょっぱなを読み飛ばすはヤバいぞ…
0
105. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 02:05:36 ID:g2MjM3NDQ
>>65
mtgも遊戯王もどっちもやってるが、少なくともルールの整備については遊戯王はmtgを見習うべき
mtgにおいてルールの通り処理して問題が発生するケースは限りなくゼロに近いし、ごく僅かな未解決問題についても裁定が出てる上に直ぐにルールの変更等で対応してる
全てのカードゲームを把握してる訳じゃないけど、少なくともこの二つに関しては「mtgは対応できてる」し「遊戯王は対応出来てない」よ
0
116. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 06:14:50 ID:UzMDE3NjA
>>105
何がいけないかって言うと
MTGを叩き棒にしてる事なんだよ
MTGだってやらかしや解決の為に試行錯誤した上に更にやらかしたりで今があるんだから…
0
126. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 08:27:09 ID:c5Njc2MTY
>>116
遊戯王が最近できたカードゲームならそれもそうなんだけど、コナミは一体何年運営してるんよ?
mtgの公式記事見に行けば分かると思うけど、ルール管理の専門チーム作ってまで厳密に管理する体制が出来てて、それは今日に始まった話じゃ無い
パックの販売数は遊戯王の方が多いし、グッズやアニメの売り上げ考えれば使える資金は遊戯王の方が多いはずなんだから、それぐらい気合を入れてくれって話
mtgはmtgでメディアミックス展開する割にことごとく失敗してたり「遊戯王を見習えよ…」と言いたくなる部分も多々あるよ。けどルールという点に関しては、遊戯王は正直頑張りが足りて無い
0
130. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 09:18:51 ID:M4MjY5NDc
>>126
「先行ドロー廃止」←これ言うだけで十数年掛かった所だからな面構えが違う
0
149. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 17:34:43 ID:kxNTgwMTY
>>126
遊戯王はまずもって「プレーヤー同士やそその場のジャッジの判断に任せる」というのを止めろって話
ルールが状況や人の違いでコロコロ変わるとかゲームとして有り得んだろ
0
68. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:35:04 ID:AwOTY5Ng=
>>58
謙虚が大問題おこした時に全力でルール整備したからね…
0
129. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 09:00:05 ID:MzMTQ1Ng=
>>68
結局のとこmtgもカードの挙動とルールの摺り合わせが意味不明になる大問題なカードを刷ったことがあり、その度にルールの調整や問題が起きないようエラッタしてきてるからね
遊戯王のようなミスをせずに何十年とやってきたわけじゃ断じてないよな
開発者もコラムとかで失敗したカードとして記事を書いてたりと忘れないようにしてるし

かと思えばかつて面倒な能力だったフェイズ・アウトが現スタンでも登場したりで
0
144. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 12:52:51 ID:A4MzcxMjA
>>68
オパール色の輝き(コスト4のエンチャント。自分自身以外の全てのエンチャントをクリーチャー化する。その際のパワー、タフネスは共にコストと同点)2枚と
謙虚(コスト4のエンチャント。全てのクリーチャーは能力を失いパワー、タフネスが共に1になる)1枚を
同時に場に出すとどうなるのって話がこじれたとか
解決済らしいけど
0
62. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:26:58 ID:cwMzkyMzI
>>20
MTGはここ数年やらかしまくって、今めっちゃカードパワー下げてる。「テストプレイしたらやられる側が面白くない性能だったから、弄ったら化け物が産まれた」「テスト段階だと他カードとのコンボに気付かず、対策も無駄で禁止」とか
0
98. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:58:30 ID:Y4MzQyMDg
>>62
カードパワーや凶悪コンボの事じゃなくて、ルール整備できてないことに関する質問じゃないか?
0
109. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 02:28:30 ID:U2ODU5NTI
>>98
まぁ強すぎる組み合わせの凶悪コンボと言うより、なんて言うのかな、ゲームそのものが破綻しちゃう行き場の無いコンボみたいなのが結構多いイメージが。
まぁMTGが中心の話題になる場所に行けばそういうのもあるんだろうけど、もしポケカに似たような事が起きてたんなら、ここでも話題になってる筈だろうし。
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2. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:03:08 ID:UzMTIzNTI
ネタとして話すならまあいいと思うんだけど遊戯王の話題になるとポールポジションガーとかカードが違いますーとかトイレワンキルーとかのネットでキャッキャした奴を擦って話題にするの控えめに言って嫌い
0
3. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:08:42 ID:U4MTcyOA=
>>2
プレイヤー同士で面倒だとわかり切った上での会話ならいいんだが、外野がそれで馬鹿にする意図で取り上げるのは単に不快なだけだからな
プレイヤーでもない人間に嘲笑される謂れはないのに
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10. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:14:44 ID:UzMTIzNTI
>>3
言っちゃ悪いんだけどレスしてる奴等絶対プレイなんてまともにしてないと断言できるもん。トイレワンキルとかガセである事既に証明されてるのにまーだ言ってる奴いるのがアホかと思ってる(そもそも被害にあった人間はおろか何処の国の何処のショップでやられたのかすらわかってない)
遊戯王をプレイしてる奴が「この裁定意味わかんねーよ、俺デッキ回してる時めちゃ困ったわ」と愚痴で言ってるならいいんだけどプレイしていない奴等にキャッキャされてるのは単純に不快にしかならんなー。まあ遊戯王を馬鹿にするのが目的の記事っぽいからこれでいいんだろうけど
0
51. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:09:20 ID:czNTE1NTI
>>10
コンテンツへのヘイトとか許されるべきじゃ無いよね

公式から案件受けているYouTuberの人も言っていたけど、いつまでもコンマイ語だの便所ワンキルだの言ってるヤツは情報のアップデートもろくに出来ない無能だって白状してるようなもん

整備が成された十期以降のテキストを理解できないとかお前に国語力が無いだけだろって言うね
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55. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:15:26 ID:A1NDIzMzY
>>51
スレ内で出てるようなアームドドラゴンホワイトの件とかなら「ああー確かにこれ何で調整中なんだろ?」とか思うし議題としても興味は出てくると思うんだよ。でもこいつらずーっと同じ事喋ってんだよね、何年も前からずーっと使われないようなカードの事擦ってる。
0
153. 名無しのあにまんch 2021年11月05日 14:10:48 ID:kyNzgxNDU
>>55
ネタでキャッキャ言って楽しんでるだけだろう。

そこまで強い感情向けるものでもないと思うぞ。
0
81. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:08:57 ID:M0OTc5ODQ
>>10
実際プレイしてて困るのはこの手のより、タイミング問題、コストか効果か、対象をとるかとらないかかな、この辺はマジでよくwiki見る
0
39. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:43:42 ID:AxMTk4Mw=
>>2
いやポールポジションは言われても仕方ねーだろ
一切合切コナミが悪いカードだぞこんなん
刷った瞬間から無限ループの温床だってわかってんのにエラッタ・裁定・禁止のいずれかの対処をしてないんだから
0
61. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:26:43 ID:UzNDkxMjA
>>39
これは100コナミが悪いけどこんな特殊な例を一般化して遊戯王は〜って言われることが納得いかないってことじゃない
0
64. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:32:18 ID:gxMTIzNTI
>>61
言うて数年前まで調整中だらけで意味不明だったし、精霊の鏡とかいう問い合わせないとイマイチ今でも使えるかよくわからんカードがあるし…
最近の例だと、ウォークライのフィールド魔法の裁定やらかしもあるし、遊戯王は〜って言われるのもしゃーないと思ってる。ただやらずに批判してる奴は、まずやれ
0
74. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:54:23 ID:gwMzg3MjA
>>64
>言うて数年前まで
落ち着いて思い出してくれ、数年前だとARCV終了~ヴレインズ開始時なんだもう裁定にはメス入れ終わってるんだ・・・
0
75. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:02:16 ID:UzNDkxMjA
>>64
昔の調整中は色々あったけど今の遊戯王と結びつけられるとちょっとな…って思うことない?マイナスイメージが古すぎるというか
まあ色々整備され始めたのが最近なのも悪いけど
プレイヤーも個々の裁定はネタにしてるけど珍裁定を出して今の遊戯王は〜みたいなことはないだろうし
精霊の鏡は一応使えるけどほぼ専用ルールがあるのはややこしい
ただウォークライは完全にやらかしだったよなあ
そもそもあんなの生まれた時点でほぼ終わってたのに強みの8割担ってたフィールドの裁定は特殊裁定じゃなくてただのミスって…裁定戻らないかな
あと個人的に最近で1番ヤバいと思ったのは終末規制して上位互換のギルス刷ったことだと思うあれと猿だけは結構経つけど未だに理解できない
0
101. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 02:01:24 ID:czNTE1NTI
>>64
そもそも遊戯王はTCGの黎明期から続いているゲームだぞ

ノウハウその物が無かった時代から作っているんだから失敗があるのは当然の事だし、なんなら遊戯王がノウハウを作ってすらいる

そうやって25年間、原作者が政治にうつつを抜かしている時もゲームを支え続けた人達に砂かけてるって事はしっかり自覚しておけ
0
123. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 08:05:51 ID:Q4OTU2OA=
>>101
政治にうつつを抜かすとか初めて聴いたわ。18歳未満なん?
0
145. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 13:02:12 ID:MxNjc2NDg
>>39
カード1枚でコナミが悪いとか言い出せるなら他のカードゲームでも同じ例いくらでもあるんだが
よく比較されるMTGでも発売前から発見されたフェリダーの2枚コンボ、全てのカードが使えるルール以外で禁止されたオーコ、手札に1枚追加でもっていいよといって案の定壊れたため使用ルール変更をした相棒システム
ポールポジションなんて誰も使わない昔のカードだけどオーコと相棒はここ1~2年だからカードデザインの失敗を批判するならこっちの方が深刻だよ
0
150. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 18:18:39 ID:U4MzcwODE
>>145
別にオーコや相棒は強すぎるだけでポールポジションみたいに無限ループを作ってルールを難解にしているわけではないので…
いや、オーコと相棒を産んだことは許さんが
0
85. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:28:14 ID:U2OTAzNjg
>>2
前から思ってたんだけど、仮にカード名が違うとマジに回答があったとして、どんな問題があるんだろう?
同じ効果のカードが計6枚積めるという話なだけだと思うが
それが阿呆みたいに強いなら問題だろうけど、そうでもないし
0
91. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:38:07 ID:kzNTc5MjA
>>85
カードが違いますは同じテキストに見えるのに裁定が違うからこの二つの違いは何?質問に対しての返答だから実際にこの裁定がでたら問題ではある
0
127. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 08:50:58 ID:I3Mjg5NjA
>>91
今は統一して効果書くようになったらしいからそういうの少なくなったの?
0
97. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:56:51 ID:QyMTc2MA=
>>2
もう7年前の9期テキストから対象取る取らないもコストと効果も丸わかりで裁定も一新したのに未だに分かんねー分かんねーで騒ぐのはちょっとね…
0
146. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 13:27:38 ID:I2NTQ0MDA
>>97
いうて今でも昔のカードは普通に使うんでやっぱりやってるとわからなくなる、ただいつまでも整備を怠ってるみたいな言い方はよくないが
0
128. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 08:56:31 ID:k1Mjk3OTI
>>2
トイレワンキルネタいつまで擦るつもりなんだろな
0
147. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 13:32:26 ID:MyNzMyMTY
>>2
これとは微妙に違うんだけど、ネットとかで「〇〇を生贄に捧げ〇〇を特殊召喚!」とか「今日はずっと俺のターン!」とかみたいなエセ遊戯王構文?みたいなの見るとモヤっとする

「あーニコニコ動画?フタエノキワミでしょ?w」みたいなすげぇ昔のネタ擦られ続けてる気分になるのが半分、シンプルに見慣れてるルールから外れてて気になるのが半分って感じで
0
4. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:09:43 ID:MwODgwNTA
対戦相手と話して決めて下さいって実際どんな結論になるのか気になる。
0
5. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:09:55 ID:U5NzI2MDg
>トイレ行くだけでいい
>相手はデッキを一枚隠してカウンター!

まーたトイレの話してる…
0
6. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:10:03 ID:c0MTM0Mjc
イレイザー
カバーカーニバル
団結の力
ポールポジション

相手は死ぬ
0
53. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:11:40 ID:kwMDk3Mjg
>>6





なんだスプラトゥーンの話だったか
0
7. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:11:32 ID:Q0MDQ1MTA
タイラントネプチューンとかいう本人何も悪くないのに禁止になったカード
0
12. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:16:17 ID:UzMTIzNTI
>>7
まあこれはコンボゲーの遊戯王だとしゃーない。キャノンソルジャーとかの射出カードも本人は大体悪くないからね、モンスターのSSを簡単に出来るようになった環境が悪いだけで
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67. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:34:54 ID:MyMjI0MDA
>>7
サーチが比較的容易な爬虫類族なのも悪い
コピーとか抜身の刃チラつかせてる様なものだから
0
88. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:32:06 ID:E1Nzk3MTI
>>7
リンクモンスターとかいう守備力無しのモンスターが悪い
守備力?なら?をコピー出来るけど無いものはコピー出来ないんだ
0
93. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:48:23 ID:kzNTc5MjA
>>88
それニビルと一緒で攻撃力だけ参照して守備力は0じゃないの?
0
113. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 03:41:31 ID:gwMzg3MjA
>>88
ネプチューンは融合モンスターが原因だぞ・・・
0
114. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 04:17:13 ID:Y5OTk1ODQ
>>88
??「守備力を持たないということは、守備力0ということだ!」
0
117. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 06:27:17 ID:QyMTc2MA=
>>88
ネプチューンの禁止にリンクのモンスターの守備力持ち出すやつ初めて見たわ
知ったかでドヤるにしてももうちょい確認してからやるべきでは…
そもそも知らんなら無理に書かないか、質問する側として会話の輪に入れば良いのに
0
151. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 18:51:10 ID:U4MzcwODE
>>7
爬虫類好きだからネプチューンでゼラート使い回すデッキ使ってたのにトバッチリや
0
8. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:12:12 ID:EyNTg1OTQ
これってなんでKONAMIは裁定しないの。
そういう状況を生んじゃ駄目です。
or
ループ禁止ハメは仕様です。こうなったら相手は該当能力のカード出しちゃ駄目です。
のどっちか決めればいいだけの話だと思うんだけど
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49. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:00:39 ID:A0NDU0MDg
>>8
どちらも本来のテキストと解離しすぎて裁定とは言えない
クリボーの機雷化レベルで別物
あえて前者に寄せるならポールポジションを禁止だけど、KONAMIは禁止をできる限り作りたくない
最終手段はエラッタだけど、そもそもこのカードを純粋に好いてる人は極少数なんで企業としては利益が見込めない
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63. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:27:57 ID:gxMTIzNTI
>>8
ちなみにこれはまとめでも言われてるけど、どれか1枚破壊されたら終わり。モンスターだけで突破するにしても攻撃力1200のモンスターで相打ちやら、人食い虫等の単純な破壊効果持ったので突破できる。だからハメじゃないですと主張したい。
まあ今の時代特殊召喚に依存してるけど、ふわんだりぃずみたいな相手もリリース出来る通常召喚テーマでも突破できるし、このロックで死ぬほうが悪い
0
76. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:05:29 ID:AzOTc1MDQ
>>63
この画像のは無限ループを利用したロック戦法(終点にLP削りきった勝利がある)だからまだいいんだ
問題はすでに場にモンスターがAとBの2体いて、Aだけに装備魔法がついててBを上回ってる状態でポールポジションが発動されたっていう場合
ポルポジで装備無効→A攻撃力戻るからBへと対象が移る→ポルポジの無効がなくなり装備復活してBを上回る→Aがポルポジの対象になる→装備無効になり……
の「1つの効果処理の中で無限ループが発生する」状況になって誰に求められなくなりゲームが止まる
0
90. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:37:09 ID:U2OTAzNjg
>>76
その場合、今度は仕掛ける側がポールポジションを発動したら待ったがかかるだけでは?
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110. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 02:47:48 ID:YyOTkxMzY
>>90
これそんな単純な問題じゃないんだよ。
例えばスレ画の状況で相手が攻撃力2201以上のモンスターをセットした場合、そいつをパキケで殴ってリバースさせた場合にも当然無限ループが発生する。

けどその場合ループの起因となるパキケの戦闘自体はルール上行えるんだよ。ループを発生させる原因であるセットモンスターが非公開情報だから。
つまりどちらのプレイヤーにもリバースした瞬間に発生する無限ループを事前に止めることができない。ループが発生する可能性があるかどうか分からないから、攻撃できるかどうかすらも分からない。

だからこのカードについてはOCG事務局としても無限ループが発生する状態になった場合にはお互いに話し合ってくださいとしか言えないんだ。
生まれた時点で詰んでる忌み子みたいなカードなんだわ。正直カードデザインのミスを認めて禁止した方が良いはずなんだけど、何故か放置され続けている。
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112. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 02:49:22 ID:YyOTkxMzY
>>110
2201以上じゃなくて1201以上2200以下だったわ
0
11. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:15:58 ID:czODUyOTg
壊れカード刷るのは商業上仕方ないかもしれんが、裁定中とか話し合いで解決しろってぶん投げるのは良くないと思う
0
69. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:37:19 ID:gwMzg3MjA
>>11
調整中で放置されるよりはマシ。だけどほんとはそれが一番だなぁ・・・
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84. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:23:38 ID:U0OTM5MjA
>>11
公式ルールよりもジャッチとお互いのプレイヤーの同意の方が優先されるんだ
同意があれば「間違えたので巻き戻して良いですか?」も正しいし「ビュートでレベル8のエイリアスを効果破壊」も正しいんだ
0
94. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:50:34 ID:I1NDgwNjQ
>>11
これ壊れといっても別に壊れ性能ではなくて、
純粋に故障してるって意味で壊れてるだけなんだ…
0
15. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:20:11 ID:I4MzU0Nzc
うろ覚えだけど、海外だとポールポジションだけが破壊される、っていう裁定やったな
0
16. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:21:23 ID:QzMDM4NzA
装備カードのループとかは
ゲイルや収縮みたいにその値で固定で変動しても最適用しないでいいと思うんだがね
0
17. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:21:57 ID:ExNjUyODI
Q相手と話し合った結果相手を殺してしまった場合処理はどうなりますか?
0
21. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:24:42 ID:cyMTY5MDY
>>17
警察に相談してください
0
95. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:53:32 ID:QyMTc2MA=
>>17
Q:デュエル中対戦相手が絶命してしまった場合デュエルの勝敗はどうなりますか?
A:対戦相手の方がデュエル続行不能ということで不戦勝になります。(11/08/09)

一応勝ちになるぞ
原作のマリクvs城之内は裁定通り
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132. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 09:35:05 ID:AzMzM1MzY
>>17
話し合いだけで殺人は発生しませんよね?
話し合いから暴力に発展した時点でルール違反なのであなたの敗けです。人として。
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18. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:22:10 ID:U4MjUxNDU
Upper Deck社が管理してた時の海外最低は無限ループ強制終了っていう特殊裁定になってたんだよね。

なお当のUpper Deck社がリアルグールズした結果裁定が消え去った模様。
0
19. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:23:36 ID:k4Njg5MjU
ループする状況になるから召喚出来ないロックっていう発想は面白いね
ランタンコントロールみたいなそうやってロックすんの?みたいな驚きがある
0
22. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:24:54 ID:EyMzA3MQ=
俺がこの間やらかしたプログラムのバグに似てるなあ……
0
23. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:25:33 ID:E4OTQ2MDY
「新しく場にモンスターが出て攻撃力が決定した後で適応する」ではダメ?ドレットルート案件を参考にしたけど
0
37. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:42:51 ID:AwMTQyNDg
>>23
元からこのカードは攻撃力が決定した後で適応するものよ、適応した時点で即ループが始まるから駄目なんだ
その攻撃力は魔法カードによって上がったものだから「ポールポジションの対象になって魔法カードの影響が無効化される」→「攻撃力が下がって別のカードが対象になる」→「魔法カードが再適応され攻撃力が上がる」→以下無限ループになる
0
24. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:26:09 ID:QxMjIwOTQ
こんな兄さん今まで見たこと
0
25. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:26:55 ID:EzNTg4MDY
ポール・ポジションが一番怖いのはこれだけ裁定面倒くさいカードが安全地帯出る前くらいまでは使用者は少なかれどトーナメントシーンで現役だった事
0
31. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:32:09 ID:UzMTIzNTI
>>25
大嘘をつくな、安全地帯が出たの2011年やぞ、既にシンクロ召喚までが出てきた時代でBF全盛期でしかも王宮の弾圧がおもっきり現役だったのにポールポジションなんか使う訳ねえだろ。
0
26. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:27:05 ID:g4MTE4NA=
遊戯王は今でこそだいぶ良くなってるけどゼアル期辺りまではテキストからタイミングを逃す逃さないと対象を取る取らないが読み解くのが難解な時があったな・・・
0
27. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:27:51 ID:UzMTIzNTI
パキケとポールポジションと装備魔法用意すれば一切のモンスター出せないから無敵?
それ場と手札に揃えるぐらいなら普通に宣告通告虚無空間積めよアホかw
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28. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:28:36 ID:c1MjM4MDQ
ループさせるのは禁止行為→じゃあ相手にループ行為させたら俺勝利な!
って事なのか すげえなこれ何周か読み返してやっと理解したぞ
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79. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:06:19 ID:gwMzg3MjA
>>28
遅延目的の故意のループがいけないだけでループそのものは禁止されてない(例えば1ループ100ダメージ与えるとかならセーフ)
あと
>じゃあ相手にループ行為させたら俺勝利な!
は罰則規定「ジャッジに対して罰則を適用するように要求する」で逆に負ける可能性ある(マッチ1本ロス)
0
103. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 02:03:02 ID:U2OTAzNjg
>>28
それ、最初の画像の話?
手も足も出なくなるわけじゃないし、ジャッジキルを狙うなら発動した後に相手に攻撃力1201~2200のモンスターを裏守備で出させないと無理じゃないか?
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29. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:30:56 ID:k1MDQ1OTU
「元々の攻撃力が一番高いモンスター」にすればいいのでは…?
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41. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:44:21 ID:AwMTQyNDg
>>29
「右手に盾を左手に剣を」みたいに元々の攻撃力上げるような魔法カードもいっぱいあるからね…
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104. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 02:04:02 ID:Y4MzQyMDg
>>41
元々の~って変化する前の数値を参照するんじゃないの?
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118. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 06:44:31 ID:Q0MzYzMjA
>>104
カードに書いてある数字が元々の攻撃力だけど魔法カードの中には増減させた数字を元々の攻撃力として扱うカードが何枚かあるんだ
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121. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 07:32:02 ID:kwMDQ5OTI
>>104
「進化する人類」という、特定条件で元々の攻撃力を指定数値にする装備魔法もある
0
30. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:31:41 ID:I3OTYxNQ=
この盤面だとパキケファロ未満ATKのモンスターは投下されるけど守備力高めのモンスターで固めているうちに除去札引ければ幾らでも逆転はできる、そんなカードがデッキにあるかどうかはしら管
0
33. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:35:16 ID:UzMTIzNTI
>>30
灰流うららセットすればそれだけでデュエル終わる。反射ダメージをパキケは食らうのでそのまま粘ってりゃエクストラターンで勝利
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89. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:35:45 ID:g3MzcwNTY
>>33
そもそもセットモンスター殴れるの?
ステータスによってはリバースしたらループ開始するけど
0
120. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 07:17:33 ID:c3MTQ0MzI
>>89
殴ることはできる
ダメージ計算時のみポールポジションのループ無視して計算行うって話は聞いた
ループ発生するステータスかつ戦闘破壊されなかった場合は相手と話し合って決めてください

まあそもそもポールポジションでロックするデッキの勝ち筋はだいたいバーンで直接焼くかカウントダウンやエクゾディアの特殊勝利で殴りにいくことはほぼない
0
34. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:37:51 ID:YxNTQ4NTA
「ここでちょと」とかオタっぽいしゃべりがイタチボイスで脳内再生されて笑う
0
35. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:37:57 ID:QxMjU3NjU
ポルポジロックは昔組んでみたけど、結局はロックデッキだから二回目以降は自分はともあれ相手は冷めるんだよな
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38. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:43:02 ID:k5OTQ3Mw=
効果の対象が変動するのが厄介なんだからそこの部分消して発動時点で最も高い奴に固定して
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40. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:43:47 ID:c1NjAzMTI
アメリカルールの「無限ループを発生させる(させた)カードは発動出来ない(破壊される)」って裁定は良いと思う
というかなんでそのルールを日本ルールに逆輸入しないの?
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78. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:06:14 ID:kzNTc5MjA
>>40
特殊裁定作りたくないから
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42. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:49:11 ID:g1NzYwMTE
遊戯王やらないけど実用的じゃない仕様をついたハメはセーフで良いと思うわ
強すぎて誰もがやるようなのは禁止で

これ自分がやられたら感心すると思う
それにカードによっては十分対策出来るみたいだし
0
48. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:00:05 ID:YxMDU3Mjg
>>42
このハメは感心するけど

このカードは装備付ければ相手より強くなるってだけで無限ループ発生するからダメ
0
43. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:52:16 ID:MyMTc5NzM
なるほどわからん
0
46. 名無しのあにまんch 2021年11月03日 23:57:52 ID:UxNjE5MjE
つまり、どういうことだってばよ
0
50. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:04:27 ID:E5MTAzNjg
遊戯王はカードゲームとして欠陥が多すぎる
0
56. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:16:04 ID:UwODY0NjQ
>>50
こういう奴に限って「具体的にどれだけ多くの部分がどのカードゲームと比べて欠陥か」とか「じゃあ欠陥が一番少ない・標準的な数のカードゲームってどれ?」とかって質問に答えられないんだよね、遊戯王以外をほとんど知らないから
勿論問題がないとは全く思ってないけれど、遊戯王のカードゲーム上の欠陥はどのカードゲームでもありうるものだし、スタン落ちがなくてカードデザインの難易度跳ね上がってる中でよくやってる方よ
0
59. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:19:36 ID:A1NDIzMzY
>>56
遊戯王以外をほとんど知らないから→×
遊戯王もまともに知らない→○
0
57. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:18:41 ID:A1NDIzMzY
>>50
くっさ
0
100. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 02:00:00 ID:QyMTc2MA=
>>50
スタン堕ちなしでここまで機能してるカードゲームとかそれこそトランプとかウノレベルのシンプルゲームだけじゃね?
普通にスゴイと思うが
0
138. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 10:58:55 ID:U5MDc1NTI
>>100
デュエマも比較的まともだったんだ…だったんだよ…
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140. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 11:19:35 ID:M2OTY5OTI
>>138
いきなりどうした
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60. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:20:20 ID:czMDc5Njg
マインドクラッシュとかもそうだけど「自分たちで話し合って決めろ」は裁定とは言わないだろ…
調整中が減ってるとか言うけど放り出してるだけなのも多い
0
72. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:47:42 ID:UwODY0NjQ
>>60
実際に大会とかで使われる可能性ほぼゼロのカードの裁定に力かけるいみないし
後マイクラは「大会で使えない海外版カードを個人で使う場合」の裁定だから、そりゃ話し合えになるだろ
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66. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:33:40 ID:E2MTk0ODg
コストと効果に捨てると送る
テキスト見ても分からん
タイミングを逃すって何だよ
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107. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 02:16:53 ID:QyMTc2MA=
>>66
○○をして発動する。△△を〜
発動するの前の○○がコスト あとが効果ってだけ
ライフを半分払って発動する。とか 手札を2枚捨てて発動する。みたいなやつがそう
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134. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 10:14:04 ID:QzNDU4ODg
>>66
コストと効果:第6期頃ならともかく、今は整備されてる。~~して発動する、の~~がコスト。「効果でリリースされた時」の効果はコストでリリースしても効果が発動しない。

捨てると送る:例えば「手札から墓地に送る」という大きな括りの中に「手札から捨てる」「手札から破壊される」「(捨てるでも破壊でもない、単に)墓地に送る」がある。「捨てる」は大きい括りの「墓地に送る」に該当するので「墓地に送る」がトリガーの効果は「捨てる」で発動する。逆に、「捨てる」がトリガーの効果は「(捨てるでも破壊でもない、単に)墓地に送る」では発動しない。

タイミングを逃す:効果は「強制効果」「~~した場合発動する任意効果」「~~した時発動する任意効果」がある。最後の分類に該当する効果は、トリガーの行動の後に別の処理が入ると発動するべきタイミングを逃すので発動できない。墓地に送られた時に発動できる効果は、アドバンス召喚のリリースに使われた場合、墓地に送られた後にモンスターをフィールドに出す処理があるので「墓地に送られた時」のタイミングを逃すため発動できない。
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143. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 12:28:02 ID:kzODA3Njg
>>66
タイミングを逃すは「タイミングを逃させるカード」の区別の方がまだ難しいぞ
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71. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:47:13 ID:Y1MDk0NA=
なんか一人気色悪いオタクみたいなのが大暴れしてるな
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73. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 00:51:26 ID:Y3Njc1ODQ
・このカードは発動した時、フィールド上の最も攻撃力が高いモンスターに装備カード扱いで装備される。
・このカードを装備したモンスターは魔法カードの効果を受けない。
・このカードが破壊された時、装備しているモンスターを破壊する。

なんか悪用されそうだな
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77. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:06:14 ID:c3MDc0MjQ
よく裁定で遊戯王がよく話題にあがるけどデュエマとかでもにたような話あったりするのかね?
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80. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:08:00 ID:kzNTc5MjA
>>77
デュエマは触りはいいけど深く知ると酷いイメージがある
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86. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:28:44 ID:czNzE5MDQ
>>77
デュエマも矛盾裁定や放置裁定、明らかにおかしいだろ!?ってのはちょこちょこある
ただ話してもなんも盛り上がらないもん
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82. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:09:04 ID:I5NTgzMDQ
でもこういうわけわからんループやら裁定やらが絶対起こらないように調整されたラッシュデュエルはなんか物足りないんだよなあ
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83. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:11:34 ID:kzNTc5MjA
>>82
チェーンないと遊戯王してる気分にならない
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92. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:39:07 ID:Q1MzczMTI
ま、遊戯王だけギャーギャー言われるのは有名税だよなと他ゲーの理不尽部分見てると思うわ
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96. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 01:56:10 ID:I1NDgwNjQ
結局のところ遊戯王は構造上ロックデッキが脆くて弱い宿命だから、ロックにしか使えないこのカードはガチ環境レベルではまず見かけないんだよな
よく使われて環境を蹂躙するようだったらそりゃ公式側で対応するだろうけど、現実的にはほっといても特に問題が起こらないから放置でおkな状態なんだと思う
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102. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 02:01:26 ID:QzNjgyODg
裏側守備表示で出されるもこっちも攻撃できなくなるロックになるんじゃなかったっけ
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119. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 06:47:25 ID:M3MjUyMDA
>>102
出来る
出来るけど攻撃力について知ってる情報が自分と相手で違うから推奨はしない
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111. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 02:49:02 ID:gwMzcxMg=
これじゃなくて、フィールドにあるカード枚数で攻撃増減するカードで魔法すら発動させないロックかけれるもっと強力なコンボできるのいたような…
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115. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 04:45:56 ID:c4ODc2ODA
ロックデッキは強くすると大会運営に支障をきたすんで、強くできない。ロックして意図的にエクストラターンを迎えて即殺するデッキとかもあるし
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122. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 07:52:22 ID:Y0NTUxMzY
遊ばなくても叩いていいカードゲームと化した遊戯王
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124. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 08:12:12 ID:U2ODQ4OTY
面白いな
なんか数学みたいな奥深さを感じる
理解できてるか分らんけど、無限ループが禁止されてるから、逆に相手を簡単に無限ループにハメられるカード使って追い詰めちゃおうってことなのかな?
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133. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 09:41:10 ID:AzMzM1MzY
別にループ処理による勝利自体はmtgにもあるぞ。晴れる屋の対戦動画で見た。デジタル版でやってたから公式の処理のはず。
遊戯王のループ勝利は個人的にはラジーンバーンが好き。
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135. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 10:42:48 ID:I2MzI3MDQ
カードゲームの処理手順と効果の優先度を話し合うってプログラミング的思考の教育っぽくて楽しいと思う
揉める時は揉めるが
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139. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 11:05:16 ID:Y1NjE3NjA
実際使うなら王虎ワンフーでコンボするよな
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141. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 11:24:54 ID:AxMzYxMjg
「今はテキスト整備されてる!」って言うのはわかるんだけど20年以上続いてるゲームで整備がまともにされたのがここ10年とかならテキストひどいイメージ持ってる人が多いのはしょうがないのでは
初代の直撃世代はほとんどとっくにやめてて「やってる間はずっと謎のテキストや裁定がいっぱいあった」んだから
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152. 名無しのあにまんch 2021年11月05日 08:47:03 ID:k5NTUxOTU
>>141
それを今も続いてるかのように語るのがダメなんだよ
しかも語ってる奴らはそもそもやってないんだぞ
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142. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 12:22:36 ID:MwMTU0ODg
実用性とか裁定がどうとか関係なしにこういうバグやコンボ考えるの楽しいよね
満足ループほんと好き
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148. 名無しのあにまんch 2021年11月04日 14:04:56 ID:kzMzc3OTI
>>142
でもそのせいでインフェルニティにマトもな新規ほとんど無かったのがかわいそう
セイジとかいいものも少しあるけど
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154. 名無しのあにまんch 2021年12月06日 19:50:11 ID:EzNTczMzY
言うて屋台骨自体が計画的に整備されたルールじゃないし、なんなら細かい部分はいちいちカード毎の裁定=そのカードの本当の効果を確認しないとプレイできないのは未だに事実だしなあ。裁定をシチュエーション単位じゃなくてカード毎に出してるのって未だに遊戯王ただひとつだぜ?
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155. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 16:54:08 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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