漫画の格闘描写って関節技なしの打撃重視が多くない?

  • 291
1: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:23:41
関節技のほうが強いのに・・・
4: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:25:27
「ほうが強い」は語弊がある気がする
2: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:24:20
だって地味じゃん!
92: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:54:56
関節技は技決めるまでが地味過ぎる絵面じゃん
5: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:27:14
オールラウンダー廻読んでて関節技描くのめんどくさそうだなって思った
129: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 12:08:14
関節技というかマウントの攻防はオールラウンダー廻が本当うまかった
うまかったけど地味なんだよな
147: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 12:16:50
あと漫画家的には関節技とかふざけんなって話だろうし
56: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:43:45
描くのが面倒でダルいっていう背景もあるんじゃないかな
8: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:28:12
関節技を上手く描ける漫画家が少ないと考えられる
11: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:29:00
サブミッションの描写はコンバヤシ先生も上手いぞ
73: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:48:21
人間が絡み合う構図難しいらしいからなぁ
77: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:49:19
>>73
いっそ破壊すれば良くない?
12: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:29:44
人間同士ならともかくモンスター相手に間接技とかしても上手く描けないんじゃないの?
66: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:46:06
これじゃ極まってないよね
っていう関節技警察がいる限り描きづらいよな
6: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:27:15
関節技を使えるのがだいたいレスラーでレスラーが噛ませっぽいのが悪い
タフネスさを逆手に取られてボコボコにされる
7: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:27:40
関節技メインの漫画は大魔法峠ぐらいしか知らん
9: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:28:20
関節破壊されたら話長々続けられなさそうだし
19: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:32:26
関節技で命取ろうとすると首回りになってくるし
絵面にバリエーション持たせるの厳しそう
20: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:32:27
あまりにも強すぎてこれ以降登場する敵はみんな再生能力持ちになる
21: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:32:30
キン肉マンはあれ関節技と呼んでいいのか
23: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:32:39
関節技が多いってなるとやっぱキン肉マンかな
フィニッシュはバスター系になるけど
102: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:57:10
キン肉マン2世でアシュラマンの繰り出した6本腕での関節技は凄かったが
ゆでも面倒なのかあれきり出さない
22: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:32:38
関節って打撃をすり抜けて接近しないと使えないイメージがあるし
24: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:33:19
凄い強い力で関節技キメたら腕とか脚千切れるのかな…
25: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:33:28
刃牙は柔軟性も評価ポイントだから関節技があんまり効かない
30: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:35:12
>>25
グラップラーなのに…
50: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:42:42
グラップラー時代は関節技をたまに使ってたな
63: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:45:26
>>50
克己の身体能力で返されたり刃牙には無効だったりいい印象がない
185: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 12:34:54
バキじゃ関節決めたら握撃されたりとかな…
決めるより返す方が映えるかもしれない
31: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:35:37
一対一前提の技だからでは?
16: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:31:00
一対一じゃ強いけど横に誰かいたら無防備過ぎる
104: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:58:44
まず現実の人の範囲の強さでギブアップがある1vs1の試合じゃないと関節技を活かすのは難しいんじゃないかな…
殺し合いなら即折るしその折ってる間に反撃来るしで
47: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:41:53
ドラゴンボールでも例えばベジータがドドリアさんの腕を後ろに引っ張ったりしたじゃん?
ああいうエッセンス的になら取り扱えると思うよ
36: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:38:10
ドラゴンボールでも絞め技は強いけどあの世界は軟体とか腕もげてもどうにかなるやついるしそうじゃなくても苦しい体勢から気弾出せちゃうからな
48: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:42:26
>>36
気弾撃てるしね
61: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:45:25
>>36
密着状態からの気弾って怖いな
ナッパの口からエネルギー波とか強い
67: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:46:22
ドラゴンボールだと口とか足とか割りとどっからでも気弾打てるしそもそも飛べるからなあ
140: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 12:13:49
足からかめはめ波出せるからなあ
どこ拘束しても気合いで反撃されそう
42: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:40:49
ドラゴンボールなら逆に壁に叩き付けられるとかだぞ
26: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:34:04
人間に近い相手じゃないといけないのは微妙に制約になりそう
ピッコロさんとか効かないだろうし
37: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:38:15
ピッコロぐらいからもう関節技効くかどうか怪しいな
43: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:41:04
関節技よりサイヤ人のパワーで殴る方が早くて強い
121: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 12:06:22
この路線だとブウが確かに最強の敵になるけどさ
124: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 12:06:59
>>121
強いけど塩魔人って言われそう
40: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:40:04
まず組むまでが大変じゃね?
45: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:41:18
キャラ使い捨てならいいけど関節で折ったりするとさすがにすぐ治るのはおかしいってなるし…
60: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:44:56
>>45
ケンガンアシュラでもっと酷い怪我しれる奴は割りと治ってんのに何時までたっても骨折治らねえ奴いたな…
54: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:43:23
リアル系だとダメージ大きすぎるしスーパー系だと骨の一本二本で騒げないし
57: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:44:03
はあっ!!!ってしたら全身から衝撃波出せるしな
58: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:44:37
躍動感が無くなる
62: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:45:25
本人は地獄だけど絵的に見栄えしない…
64: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:45:48
空飛べてビーム出せて体格骨格が多様って既存の格闘体系役にたたなさそう
14: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:30:17
だいたい極端に柔軟なやつが出てくる
72: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:48:05
腕が多いほど有利 vs 軟体化
79: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:49:28
>>72
両方併せ持ってるタコとかイカすごすぎ…
86: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:52:31
まぁ寄生獣とか関節技もクソもないわな
90: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:54:09
刀は一回綺麗に切っちゃえば終わりだし
銃はいいところに当てちゃえば終わりだし
だから少年漫画はパンチでもビームでもどかーん!って表現で済ませがち
ブリーチとかハンターハンターみたいにいちいち欠損したら大変だしね
関節技もきまったら終わりだから…いかんウォーズマンから煙が!
98: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:56:23
決まったら終わりだからエンタメになりにくすぎる…
100: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:56:57
打撃で関節破壊するウルトラレッドを思い出した
105: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:59:09
つい最近ワンピースに出てきたばっかりだな
94: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:55:33
関節技がカッコいい漫画とかあんまないからな…
95: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 11:55:42
格闘漫画以外で関節技推されてもな
120: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 12:06:00
エアマスターの小西弟の恐ろしさはなんだろう
126: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 12:07:43
>>120
あいつなんの躊躇も無く関節破壊してくるから…
136: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 12:12:13
>>126
坂本は関節バキバキにされても動けるキャラだったからいいけど
アスファルトマスターとか関節破壊されすぎて痙攣しながらぶっ倒れてたしな…
150: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 12:18:59
エアマスターは打撃系多いのもあって小西はもうガード不能技みたいなもんだからな
決められる前に殴り倒すしかない感じになってる
143: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 12:14:54
子供が真似できるから怪我人出たら危ないし
ビーム撃つ方がいい
146: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 12:15:46
打撃は相手を戦闘不能にしたのがわかりやすい
134: 名無しのあにまんch 2021/08/12(木) 12:10:04
アニメした時何週間も関節技かけられるし…

漫画記事の種類 > 考察漫画

「漫画」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:05:38 ID:IyMzAyOTg
サブミッションは王者の技だから…
0
22. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:13:44 ID:M0NjUzNDQ
>>1
???「打撃系など花拳繍腿、サブミッションこそ王者の技よ!!!!」
0
216. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:40:52 ID:k5MjMwMzI
>>22
まぁつまり打撃技には花があるってことなんだけどね
0
231. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 12:13:39 ID:ExMTU5NzY
>>22
これが真理
格闘をマジにやってる人からしたら
DBの作者はケンカした経験ないだろって思っちゃう
虫だろうが恐竜だろうが赤ん坊だろうが大男だろうが
闘争の基本は体重の掛け合いから来る取っ組み合い
「気弾が~」とか言う意見もあるけど
DBは天下一武道会のときから不自然に至近距離でペチペチ八百長じみたしばき合いしてた
0
235. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 12:39:18 ID:A1NjE3NTQ
>>231
カッコいい
0
236. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 12:46:06 ID:AzMDc2ODg
>>231
お前は何と戦ってるんだ
0
247. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 13:39:57 ID:UzNDQxNjg
>>231
ほんの数メートルもジャンプ出来無い雑魚とDBキャラ比較しても意味ないでしょ
DBキャラからしたら地面に這いつくばって戦う惨めな闘争なんて論外だし
0
254. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 14:08:45 ID:E3MTAyNTI
>>231
ガキのじゃれあいの延長線上ならともかく、
格闘理論が介在するレベルの大人のケンカって
相手を怪我かせたら傷害罪だし、
お互い同意の下でやっても決闘罪っていう立派な犯罪なんですよ?

つまりケンカした経験ないって前科がないわけだから、むしろ誇ることなんです
まともな社会経験の無さからくるくだらない能書き垂れてる暇があったら、
先ずはまともに社会勉強したらどうでしょう?
人様に説教するのはそれからでも遅くないですよ?
0
268. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 15:06:41 ID:M4ODI1MDI
>>254
いや、子供のときのケンカで十分わかることだが?
体重ある方はそれでゴリ押して来るし
それを覆すには組技くらいしかないから
結局DBみたいなあんなお互い示し会わせたように距離とって手数の打ち合いなんてことには絶対ならない
舞空術やエネルギー弾出てくる前からみんなずっとこんな変な戦い方なんだよな~
0
272. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 15:22:46 ID:c1Njg1OTQ
>>268
カンフー映画の影響だろ。
0
274. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 15:42:35 ID:MyMDUxODQ
>>268
体重の掛け合いが基本、根拠はガキの喧嘩や虫の闘争ってアホか
武術やってからいえ
0
286. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 20:27:20 ID:cyOTk3NTQ
>>268
創作世界の住人は筋力や体の強度が体重を遥かに上回ってるから取っ組み合い自体成立しないよ
組技はあくまで人間の範疇の筋力と体重のバランスがあってこそ
0
290. 名無しのあにまんch 2021年08月15日 12:32:04 ID:k2Nzc3OTA
>>231
時代が時代なら、熊のテレフォンパンチみたいにコピペ化されてたかもしれん、助かったな
0
260. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 14:22:14 ID:YyNDg3ODQ
>>22
これを言い放ったのが魔法の国のプリンセスっていう
魔法の打ち合いじゃ決着つかないから物理ファイトになりがちって理由はあるとはいえ
0
36. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:19:33 ID:MwMjU4NTQ
>>1
リリカル・トカレフ・キルゼムオール
0
58. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:40:08 ID:E5MDgxMjA
>>1
打撃系など花拳繍腿…
0
62. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:41:44 ID:Y3NDk4MTI
>>1
タコに勝てない王者…
0
73. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:50:48 ID:Y0MzU0NTI
>>62
ジャングルの王者舐めんな
0
106. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:14:34 ID:c4OTA5ODA
>>1
王者の技だからこそかませになるのだ
でもかませやり過ぎて雑魚扱いされるの可哀想
魔王が悪い奴ってマジ?現象が起こってる…
0
162. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:10:42 ID:Y0Mjc3ODY
>>1
手足をハッキリ書かないと、関節技に見えないからな……ザコ漫画家にはハードルが高い

なろう漫画化の戦闘シーンとか見ると、効果線と効果音だけの手抜きオンパレードで、手足を描きたくないのがみえみえなんだよなぁ
(野人転生は例外的に素晴らしいが)

打撃オンリーでも、はじめの一歩や大暮維人レベルを目指してくれよ、っていつも思う
0
264. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 14:34:28 ID:c0MTAzNDQ
>>162
そうは言うけどみんな自分のできる範囲で精いっぱいやるしかないんや

君だって仕事でビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズレベルを目指してくれよって言われても困るでしょ
0
164. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:14:24 ID:E0NjI4NDg
>>1
まあアレもメタ的なこというと、総合で寝技全盛期で打撃格闘がクソ雑魚扱いだった頃の漫画だからな
0
218. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:43:19 ID:YyNjk3MzQ
>>164
グレイシーが強すぎた
0
185. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:46:10 ID:A2Nzk2ODA
>>1
これがなかったのが納得いかない
0
212. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:33:17 ID:gzNjM1MTE
>>1
真っ先にコメントされてて嬉しい
0
249. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 13:56:05 ID:cyMzc5NTA
>>1
でも関節技って、ルールで守られてるのが前提でしょう
関節技かけてる間に目や金的やられたらどうすんの
0
252. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 14:07:11 ID:Y1MzAzOTI
>>249
ルール無用の残虐ファイトだったら、関節技かけるほうが有利なんすよ
そもそもグレイシーが生き残ってきた初期のバーリトゥードはガチのノールールだしね
0
263. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 14:32:12 ID:Q3MzM5MjA
>>252
目潰し指折り噛みつきとかが、エンタメとして成立してたとかヤベエ時代だな…
0
265. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 14:47:51 ID:MwMzg4MjA
>>249
むしろ寝技強い方が目潰し金的狙いやすい
猪木のサミングとかグラウンド攻防でやったし
0
2. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:05:52 ID:Y5OTMzNDA
花魁ナックル!
0
129. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:38:16 ID:kwNDI1OTY
>>2
お静マリア!
0
219. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:45:13 ID:YyNjk3MzQ
>>2
遠隔から無数の手足で関節技かけてくるロビンは格闘戦において凶悪すぎる
0
273. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 15:27:55 ID:UwNjY0Njg
>>219
相手の身体に手足生やして関節技決めてくるのクソゲーすぎる
0
3. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:07:29 ID:UzOTQ2MTg
関節王という漫画はあったが
0
112. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:24:46 ID:YyOTUzOTg
>>3
守天流柔術持国楼裏・速贄とか名前も含めて技がカッコ良かった
0
4. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:07:30 ID:E4ODYzODA
タフは関節技主体のリアル系格闘技漫画だったんだよね
0
27. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:15:04 ID:Q1MDUwNDg
>>4
ムフフ、ネタ要素は猿展開まで、関節技の描写を評価すれば唯一無二の名作漫画に変身するの
0
107. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:19:49 ID:czMTI1NDI
>>27
ムフフフ 猿漫画においては関節技はあくまでも表技の部類
その気になれば幻術を使いこなすことすら可能になっちゃうの
0
31. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:16:45 ID:g1OTkwODg
>>4
関節技主体ならロボットが最近まで最強だったのも頷ける
0
32. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:17:34 ID:c2NDM1MjA
>>4
あの頃のタフはもういないんだ悔しいだろうが仕方がないんだ
0
45. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:28:32 ID:M0MjA3OA=
>>4
朝昇すき
んかぁっ
0
127. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:37:31 ID:czMTI1NDI
>>45
朝昇が最近ご無沙汰で寂しい限りだが、おかげで尊厳破壊から逃れられているとも考えられる
0
46. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:29:00 ID:Q0MzA2NjA
>>4
ネタにされがちだけどこれはほんと凄い
関節技の絵柄の地味さを画力で完全に補えてる
0
124. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:32:56 ID:gwMTQ5OTI
>>46
もしかして猿先生は作画だけ担当したらいいのではないか
0
134. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:43:10 ID:czMTI1NDI
>>124
その考えは既に―――――
猿先生が80年代に通過した場所だッッッ
0
140. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:47:03 ID:Y4NjMxNTA
>>124
作画の渡哲也は頑張ってるだろうがよえーっ!
まあ脚本が猿だから酷いとは言わんけどなブヘヘヘヘ
0
145. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:55:52 ID:czMTI1NDI
>>140
AIよりも早く、人間以外の手で作り上げられた挑発もとい挑戦的マンガだと考えられる
0
156. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:07:18 ID:A5ODI3MTA
>>124
力王は猿先生が作画担当で他に原作担当がいるはずなのに猿濃度が濃いんだよね
すごくない?
0
208. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:27:56 ID:g5MzI2OTQ
>>124
原作付いても猿漫画は猿展開になるやろ
0
47. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:31:06 ID:k1OTEzNzY
>>4
高校鉄拳伝時代はキー坊の小ささもあって締め関節での決着が多かったな
0
52. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:34:21 ID:k3NDI2MzA
>>4
猿先生のサブミッション描写は漫画界一と考えられる
0
113. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:25:35 ID:QzNzU1MzY
>>52
猿先生は絵は上手いけど、技術描写はザルよ。
そんな形になるわけないって技繰り出してる。
0
178. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:36:04 ID:I5MDIwMA=
>>113
そこが魅力でもあるんだけどな
0
283. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 19:59:48 ID:M3MTUyODA
>>113
フィクションに対して何言ってんだか
0
59. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:40:39 ID:Q3ODg4NTI
>>4
だったとはなんだよ今のタフは違うみたいな言い方してんじゃねえよえーっ
0
75. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:51:41 ID:IzMjc2NTQ
>>4
しゃあけど技の区別がつかへんわっ!
0
78. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:53:19 ID:kyMjQzMA=
>>4
百足固めは今でも印象に残ってる
0
81. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:56:18 ID:c0MDYwNzI
>>4
輝かしき過去…
0
118. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:29:54 ID:k1NTk2ODQ
>>4
実際猿先生レベルの画力がないと、体同士が複雑に絡み合ってる描写の難易度高いのに打撃技とかと違って勢いとかパース崩しで誤魔化せないから割に合わなさすぎる…
0
177. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:36:02 ID:M5NTA1MjA
>>4
飛翔閻魔固めとか漫画的ハッタリの効いた必殺技として関節技を魅せるのが素晴らしかったよなあ。
0
209. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:28:13 ID:E5NzA2NzQ
>>4
なんか…元スレにあったタフに関する言及がまるごとカットされてるんスけど良いスか…これ?
0
220. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:52:41 ID:M4NTQ5NTY
>>4
うぁぁぁ タ…タフくんがあにまんでネタ抜きの練り評価されてる
0
250. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 13:57:08 ID:U3NTk5NDI
>>4
貴様ーッ 今のタフを愚弄するかっ!
0
5. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:07:55 ID:MzOTYzMjg
関節技出ても噛ませになりそう
相手の力で強すぎて普通に振りほどかれるとか
0
261. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 14:23:34 ID:U5NjMwMDY
>>5
そもそも、関節技が使えるのは一般的な人間相手(正確には筋力が同等以下で体の構造がわかってる相手)の1vs1の格闘戦でかつ超能力や隠し武器無しの状況だけだからな
純粋な格闘漫画ならともかく、少年的なバトル漫画で使用できる状況がまず無い

例外的に、相手を殺さずに無力化する必要があったり、上下関係を解らせるために仕掛ける場合はあるが
0
266. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 14:52:20 ID:MwMzg4MjA
>>261
対武器なら相手の腕をコントロールして喰らわないようにできるから打撃に比べて寝技が不利ってこともなかろう
0
275. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 16:01:29 ID:E3ODAwMzI
>>261
それは超能力の種類にもよらないか
衝撃吸収とか皮膚が硬い系だと打撃より絞め関節の方が強かろうし
0
6. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:08:28 ID:g4NTIzMjg
オールラウンダー廻は良いぞ

喧嘩殺法の技術ではなく、スポーツ競技としてのリアルな総合格闘技の実態に触れられてオススメだ。まずプロ格闘技で食ってけるの?みたいな日本の格闘事情にも触れるし
ブラジリアン柔術、空手、キックボクシング、レスリング、グラップリングなんかの個別の技術回は特に楽しい
0
40. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:21:57 ID:UzNDY5MzY
>>6
人体そのものの動きの流れを両立して描けて、さらに映える展開に出来てたのは稀有過ぎる
0
57. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:38:10 ID:k4Mzg4NDg
>>6
格闘技なんて何の役にも立たない、でもやるんだよ

これは格闘漫画の中でも最高の名言だと思ってる
0
257. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 14:12:30 ID:Y1MzAzOTI
>>57
「俺、強くなれますか・・・?」に対して
「はい、なれますよ!(ニコニコ」じゃなく
「強いだけじゃ、えらくもなんともねーぞ」と返す部分も最高なんだ
0
284. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 20:08:09 ID:g5MjU3OTg
>>257
それは作者のコンプレックスでしかないのを気づかんとはな
現実に強いなら警察や軍隊では最優遇されるし、人同士のあらゆる対面でマウントが取れるぞ(反社会的勢力でなら最もでかい顔ができる)
プロの格闘家で成功すれば稼ぎも大きい

地球の生物で強い事のデメリットがあるならそれはもはや地球の生物ではないだろ
0
289. 名無しのあにまんch 2021年08月15日 04:29:35 ID:Q1MjM4MjA
>>284
コンプレックス持ってるのは君やんけ(呆れ
そうやってマウントを取るだけの強さなんて何の価値もないんだよ
0
136. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:44:34 ID:IwMzMzMDQ
>>6
あんな地味な寝技の攻防をあんだけ面白く描ける漫画家そうおらんよな
総合系の人たち曰くかなりリアルに描いてるらしいし
0
165. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:15:43 ID:gxMDU2MTY
>>6
それはそれとして
全体通してその人そーゆー設定居る?みたいなキャラ描写多かったなって
人間大なり小なり皆事情持ちってのが作者の嗜好だったのかもだけど
0
182. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:43:02 ID:kwMjU5ODM
>>165
みんないろいろ生々しい事情抱えててそのときどきで物語に影響もしてるけど、メインはあくまで競技を軸とした人間模様っていうバランスたもったな。
0
184. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:45:58 ID:QzNzU1MzY
>>165
震災あったから、話が変わってしまったんや。
0
256. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 14:09:47 ID:kwODUwMzI
>>165
主人公の相棒兼ライバルみたいなやつ後半は完全に放置だったし
面白いけどあれどうなった?って部分は少しあるな。
0
7. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:08:36 ID:M3MzQ4OTQ
関節のパニック!
0
8. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:08:40 ID:k1MTYwNzA
キン肉マン二世のスグル対万太郎でパワー無くても関節技は効果的ってのは良かったな。

修羅の門の葛落としみたいなのも関節技に入れていいのかな?
投げと同時に関節折る技だし。
0
24. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:14:07 ID:gxNjIyNTg
>>8
ターちゃんでも強キャラ相手の崩しに結構使ってたの覚えてる
0
25. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:14:22 ID:kzMTgzOA=
>>8
むしろ48の殺人技に52の関節技と微妙に関節技が多いし、キン肉マンは多芸なんだよな

試合に関しても力ずくじゃなくテクニックで剥がしてるようなとこも多い
0
146. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:56:40 ID:k1MTYwNzA
>>25
某ドラは戦闘力勝負になったけどいまだに技の掛け合いだしな。
初期の超人も強豪扱いのままだし。
過去にザコだった超人も新シリーズではかっこよく描かれてるしな。
0
181. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:41:59 ID:AwNTkzNTg
>>25
キン肉マンは必殺技に選ばれがちな投げ技でも関節に対するダメージ比率が大きいので結果的に打撃より投げ・関節の方が高威力な印象

作中上位の強キャラのはずのサイコマンの体をバキバキにする虐殺王恐すぎ
0
190. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:52:18 ID:A2Nzk2ODA
>>25
キャプチュードが52の関節技で超人絞殺刑が48の殺人技なのは今も何か納得いかん。
0
270. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 15:09:51 ID:cwNTA0MzA
>>25
今更ながらキン肉マンでは「殺人技」と対をなすのが「関節技」って事になるんだな。
0
26. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:14:43 ID:k5NDQ5OTQ
>>8
キン肉マンの激突技のほとんどが関節技の一種になりそう
アロガントスパークとか
0
83. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:56:38 ID:gwMzE2OTg
>>26
アロガントスパークは「天」にあたる動作(連載時はここで次回に続く)、落下体勢に移行する際、落下中のどこでもバキボキ音がしてたからもうヤバいよ
0
239. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 13:11:16 ID:U1MDIwOA=
>>26
決着の殆どを占めるバスター系の技も主要なダメージソースは
落下ダメージそのものよりも極められた関節への衝撃が加わることだから
普通に関節技の一種と言える
0
116. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:27:46 ID:UxMjQzNjA
>>8

ヤワラで立ち技だとヤワラに勝てないから、寝技、間接技に全フリした本阿弥お嬢様のがあったなあ。
地味だが強い
0
213. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:33:47 ID:M3ODk4NDI
>>116
さやかお嬢様良いよね
初登場時は雑魚だったのに、最終的には柔のライバルとして相応しくなるまでだんだん強くなっていくの好き
0
137. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:45:51 ID:IwMzMzMDQ
>>8
打・極・投を同時にやるんだホ
0
170. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:22:03 ID:Q5NjA0MDY
>>137

ストライク・スリー!
0
9. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:08:40 ID:Y1NzkyMzg
修羅の門のレオンはあれ関節技使いと言ってもいいのでは?
0
50. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:33:34 ID:U1OTY2NzA
>>9
あれはどっちかと言うと寝技使いでは…?
0
56. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:36:49 ID:kzODU4Nzg
>>9
クソゲーのせいでマウントパンチぺちぺち野郎のイメージがついてしまった
0
79. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:53:31 ID:QzNzU1MzY
>>9
弟がグラウンドに持ち込めない空手家に負けたのは今のUFCみたいで、なかなか未来見てたな。
0
111. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:24:26 ID:UwMTk2MTY
>>9
修羅の門はほぼ寝技=関節技だし、柔術もだけど
プロレスもサブミッションの方が威力高いし、圓明流も打・投・極で立ち関節技が多め。
劇中での人目がある場所でのタイマンはともかく、一対多の状況でいちいち寝っ転がってやる関節技は敵に囲まれるだけで隙を作るからあんまりやらない。ってのも描写されてたしね。
0
202. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:16:50 ID:M3ODk4NDI
>>111
何でもできる圓明流に対して、各分野の極限が挑むって構図は良かったな
パワーの極限ジョニー・ハリスと九十九の戦いも見たかった
0
276. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 16:03:06 ID:E3ODAwMzI
>>111
トニー・ジャー「対多数なら1,2秒で関節折ればヨシ!」
0
10. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:08:59 ID:kyNjE5NDA
描くのが難しいのと漫画で関節キマッたら大体骨とか逝くだろうから一撃必殺になっちゃうし…
それこそロビンもそんなんだから
0
53. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:34:25 ID:c2MDczMzY
>>10
ニコの方?マスクの方?
0
167. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:17:41 ID:E2Mjg0OTQ
>>53
世界の歴史に精通してる方
0
201. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:14:51 ID:Q2MjUzOTI
>>167
超人博士は世界の歴史のも詳しいだろうからな・・・
0
287. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 23:30:12 ID:czMTI1NDI
>>167
結局ヒントになってないじゃねえかよ あーーーっ
0
11. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:09:12 ID:U1NTU0Mjg
人越拳・陰陽極破貫手を超える突きはないと思う
0
12. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:09:25 ID:MxNzA3NDQ
ケンイチも関節技は全然出てこなかったな
対サンボで絞めやったぐらいしか思い出せん
0
80. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:56:06 ID:IzNjE1NzY
>>12
関節技自体は多かったよ
決めたら即折るか、とどめ刺しに行くから単体では目立たないだけで
0
122. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:31:16 ID:I2NDYzNDA
>>12
終盤に出たよ
盲目のサブミッションマン
ボクサーの武田が相性覆して勝った相手
0
180. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:41:17 ID:k4MDM0ODI
>>12
ケンイチがYOMIの花好きの女の子封じるために使ってたりもした。
0
189. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:51:34 ID:Q4MjE3NDA
>>12
寝技は無かったけど関節技はむっちゃ出てただろ
そもそも師匠の一人である哲学する柔術家が投げと極めのスペシャリストやん
0
13. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:09:49 ID:A4MTI1NTA
人間vs人間ならまだいいけど、化け物相手だと関節技使いようがないからしょうがないね 
0
179. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:39:25 ID:E5MTU1MTI
>>13
銃夢LOだとIK制御って形でサイボーグ相手でも関節技が効く描写入れてるのは良かったな
あくまで一瞬動きを止めたり部位破壊する程度だから必殺技にはならないけど
作者の格闘技知識の深さもあってなかなか説得力があった
0
187. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:47:08 ID:AwNTkzNTg
>>13
化物相手にした漫画で他のキャラが重火器や刃物で攻撃している中、一瞬で関節破壊して倒す強キャラが出てきたら間違いなく人気になる
0
232. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 12:24:10 ID:g3ODgwNTA
>>13
俺ローランドイスタス大好きなんだよね
0
14. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:10:03 ID:M2Nzk1OTQ
タフが出てこなくて驚いたんだよね
0
15. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:10:23 ID:kzMTgzOA=
ロビンのボーバックブリーカーを一昼夜耐え抜いたら、キン肉マンは超人オリンピックに出場できた
0
16. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:10:26 ID:g4MzU4Mzg
パロ・スペシャルは本気で掛けられるとマジで抜け出せない
0
41. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:23:19 ID:YzNDkyNzQ
>>16
パロスペシャルは真似しやすさと技の破壊力が両立しててヤバイ
0
91. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:58:51 ID:UxMTM1MDA
>>41
あれ、2世のオラップが現実のマット界での正しい技のかけ方だったのに驚いた。
あと、サマーソルトキックが実は「ただの宙返り」だった事も。
(宙返り途中の写真のせいで当時のプロレス雑誌に勘違いされた)
0
151. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:01:37 ID:UxMTM1MDA
>>91
ちなみに、写真を撮ったのはコーナーポスト最上段から宙返りして着地して自分の身軽さをアピールしていたシーンだった模様。
0
244. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 13:27:49 ID:U1MDIwOA=
>>91
技のかけやすさも力の入れ方もどう考えてもウォーズ版パロスペのほうが楽で合理的なのに
なんで現実のほうが難易度高いことやってるんですかね…
0
271. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 15:13:45 ID:kwMDY5NzA
>>244
技の入りやすさはともかく、力の入れやすさは、オラップの方が上なんだ
実は、ウォーズマン版は、重心が不安定なんで、結構簡単に返せる
0
17. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:10:57 ID:Q5MTY2NjA
能力バトルだと相手に長く密着するのはリスキーだったりするし…
0
228. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 12:06:53 ID:gzODcyMDY
>>17
サイレンの雨宮さん、他者も強制で飛ばせるようなテレポート使いによく関節技狙いましたね……
0
18. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:12:20 ID:Q5NjMxMDI
実際の格闘技の試合でも関節技は強さがわかりにくいとは言われてるね
0
19. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:13:01 ID:c2NTE3MDA
打撃技など花拳繍腿なんだよなぁ……
0
267. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 14:52:58 ID:M5MTg1NTQ
>>19
けど創作物において地味だということはとんでもないデメリットなんだよなぁ…
0
281. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 18:44:19 ID:czMTI1NDI
>>267
「地味」と言うバッドステータスはエンタメ・興行としての側面もあるリアルの格闘技イベに置いても、無視出来ない大きなデバフなんだよなあ
0
20. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:13:13 ID:g2MTgyNTY
灘新陰流がある!
0
171. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:22:34 ID:E0NjI4NDg
>>20
単なる大魔法峠ネタで言ってるなら良いけど、それをマジで鵜呑みににして言ってるなら格闘技全く知りませんって言ってるのと同じだからな
0
21. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:13:28 ID:I4NTI0MzI
関節技はかけられた後どう脱出するか、しか描けないから演出的にどうしても地味になるからなぁ
打撃に比べてドラマ成分を全くだせない
0
23. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:13:57 ID:MzMzQyNDI
総合格闘技とかの試合を見ると、人間、打撃数発で沈むから関節技かけるヒマが殆どない、絞殺技はちょいちょいあるけど
0
217. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:42:07 ID:YyNjk3MzQ
>>23
やっぱ170cm70kgで198cm98kgのゴルドーに目を潰されながら足関節で勝った中井祐樹は強すぎる
0
28. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:15:17 ID:c2NDM1MjA
関節技を多用してたタフは戻ってこないんだ悔しいだろうが仕方がないんだ
0
126. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:35:48 ID:czMTI1NDI
>>28
この間のビッグ・ピッグvs.キー坊戦で関節技使ってたじゃねえかよ 
えーーーっ
(なお、決着は打撃でつける模様)
0
253. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 14:07:57 ID:Y1MzAzOTI
>>28
ロボや悪霊相手には関節技は効かないんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ
0
29. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:16:08 ID:kxNDMxNTg
なにいっ!?
格闘漫画の関節技の話題で猿先生の名前が出ないだとっ!?
0
30. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:16:10 ID:Y2ODQ2NDg
修羅の門はかっこよかった
0
48. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:31:32 ID:M5MTA4MDQ
>>30
投げ技は関節技でもあるんだよね
投げる・極める・折るを同時にやる
0
121. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:30:33 ID:AwODAxMzA
>>48
雷とかロマン技すぎるよね
最後の蹴りまでの流れが美しい
0
251. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 14:05:40 ID:k4MjMzNA=
>>121
俺は狼牙が地味にエグくて好き
0
258. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 14:15:35 ID:YwNTMxMTI
>>30
関節依存度一番高いの修羅門じゃない
朱雀とか玄武も関節技だろあれ
0
33. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:18:25 ID:Q2MjUyODg
キャプチュード、バックフリップ→52の関節技
超人絞殺刑、キン肉壊体固め→48の殺人技

…ふむ?
0
138. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:46:32 ID:czMTI1NDI
>>33
グォッフォッフォッフォッ 都合の悪いことは忘れよ!
0
139. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:46:54 ID:kzODU4Nzg
>>33
超人絞殺刑は絞め技だからセーフ、キン肉壊体固めは身体の筋繊維を破壊する技だからセーフ

52の関節技の投げ技系統は……よくわからん
0
199. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:09:39 ID:A1OTE4MzQ
>>33
殺人技であって打撃技って意味じゃないから
関節技でも殺せる威力のある技は殺人技よ
0
206. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:23:53 ID:g0NjE4MTY
>>33
人を殺さずその怨念のみを殺すのが48の殺人技で
それ以外の技が52の関節技だから……多分
0
34. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:19:01 ID:Y4MzcyOTE
52の関節技を習得したスグルがオメガマン瞬殺する流れすき
0
128. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:38:13 ID:UzNDY5MzY
>>34
当時はオメガマンの手がズルイと思ったけど、なるほど関節が増えまくってるからサブミッションには弱いのな
0
35. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:19:05 ID:YxMzM2NTY
原作小説の餓狼伝とか、二匹の蛇が中尾彬のネクタイみたいに
ネジネジにのたくる様な攻防を書けてる作品は関節技の描写として面白いわ
でも本スレのエアマスターのサブミッションハンターの極めたら即断裂も良かった
関節技をあんなにスピーディーに書ける物なのかとスゴイ驚いた
他の漫画にもスピードタイプのサブミッション使い増えて欲しい
0
37. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:21:07 ID:U5NDIyNjI
ターちゃんは結構サブミッションとか良く使ってた印象だな
無痛覚の人造人間に使って靭帯切らしたり男の世界やったり
0
76. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:52:14 ID:Y0MzU0NTI
>>37
ヴァンパイア編だとサンボの使い手もいたな
0
117. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:28:43 ID:c4MDUwMjY
>>37
ターちゃんは少年誌バトル漫画で関節技の有効性をこれ以上ないほど見せてくれたなあ。
・痛みを感じない改造人間→痛みを感じないため対応がお粗末で靭帯が切られる
・息の根を止めるしかない相手(火神アグニ)→動きを封じた上で三角絞め
・強固な皮膚を持つインセクトヒューマン→堅い構造故に逆に折りやすい

既に言われてるサンボ使いもターちゃんの片腕を一時的に使えなくするくらい
強かったし、徳弘先生はそういう実戦向きの技を描写するのがすごく上手かった
(それゆえに、個人的には好きだった後年のレスリング漫画打ち切りは悲しかったなぁ。)
0
166. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:15:54 ID:A2Mjg4Ng=
>>117
ターちゃん野生の力で戦いまくるキャラなのに、強い敵との戦いに備えて筋トレしたり妙にリアルなとこに拘ってたなあの漫画
0
227. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 12:06:36 ID:kxNzk1ODY
>>117
あのレスリング漫画は大会すら出られず終わったからな…
最後のジムとの対抗戦で大勝負できたのが救いか
0
262. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 14:28:29 ID:Y2Nzk0NTQ
>>37
サブミッション(野郎とやろう)には笑った
0
38. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:21:23 ID:IyNjkyMDY
キン肉マンは52の関節技あるからな
0
131. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:41:46 ID:Y4NjMxNTA
>>38
その割にバック・フィリップとかグローバル・ブレーン・スピンとかどう見ても関節技に見えないんですが
まぁキャメルクラッチで身体真っ二つにする世界やから今更やけど
0
144. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:53:32 ID:czMTI1NDI
>>131
・「人体真っ二つに引き裂いて、傷口から流れ出した鮮血を嬉しそうに飲む」なんてヤバすぎる改変しよう←スゲーよくわかる

・「平たく伸された敵の体を使って手打ち麵を作り、それを美味そうに食べる」よっしゃコレで行こう!←理解不能、理解不能
0
285. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 20:26:49 ID:MzNTEwMjA
>>144
食べたのはそれとは関係ない普通のだったはずだから
0
39. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:21:53 ID:g2MDI0NjI
ケンガンは強い
テラフォーマーズも強い
0
114. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:27:12 ID:U5NTY0Ng=
>>39
関節技がフィニッシュになってる回も多いケンガンの話が
なんで氷室さんの腕の話しか出てねーんだよってなったわw
0
120. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:30:08 ID:UwNTI3MDI
>>114
主人公も間接で決めてたりするから
大分優遇されてるわ
0
42. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:24:14 ID:A2NDQwNzQ
圓明流とか…いやまあ打撃も投げも全部やるけど
0
43. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:27:16 ID:MyOTUxMjA
スナック感覚で首の骨外すライアン……
0
44. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:27:33 ID:E3Njg0MzY
ウルトラレッドみたいな打撃技で関節外せる技
0
49. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:32:15 ID:Q4NTk2OTY
打撃技など花拳繍腿
サブミッションこそ王者の技よ
0
51. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:34:05 ID:k1OTEzNzY
求道の暮石みたいに折る事に躊躇がない、むしろ大好きってキャラなら緊張感出ると思う
0
221. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:53:25 ID:kzODU4Nzg
>>51
折れたらダメージデカすぎて継戦に支障がでるし、折らなきゃ見せ場がなくてコイツ弱くね?ってなるし、扱いづらいのは変わらない思う。対決の場がトーナメントとかなら尚更使いづらい。
0
233. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 12:24:51 ID:UyNjQ1NDQ
>>221
トーナメント戦の決勝戦で両方の拳がバキバキに折れてたのに、最後までコンクリの床を砕く威力の打撃を繰り出し続けた黒木とかいう達人
0
54. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:35:54 ID:gwOTkxNg=
漫画どころかリアルでも関節技を使う競技が人気ない時点で…
0
279. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 17:17:32 ID:Q2MDg3ODQ
>>54
クインテットは面白いと思うぞ(個人の感想です)
0
55. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:35:56 ID:YwMDE0MA=
タフ読めよ
0
160. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:09:54 ID:A5ODI3MTA
>>55
タフなんて一部のマニアしか読みませんよ
0
168. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:20:50 ID:czMTI1NDI
>>160
貴様ーッ タフシリーズを愚弄する気かぁっ
0
60. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:40:46 ID:k4Mzg4NDg
エアマスターの小西は総じて相手が悪かったとしか
なんで両足の関節やられても全力で蹴り放てる奴とかアキレス腱切られて戦闘力がそう落ちない奴なんかと戦わされてるんだ……
0
133. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:43:06 ID:AwODAxMzA
>>60
でも俺小西戦全部好きだ
戦う毎に理性手放していく感じいい
0
61. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:41:42 ID:ExMzc4NzI
関節技はダメージ次第で相手の動きに支障をきたすから使いにくいんじゃないか
なので折れても大丈夫な巨人なら全力で関節技できる
0
63. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:41:52 ID:g2NDYzMzA
見たことはないが谷口ジロー版の餓狼伝だと
関節技の決め合いが多いと聞くな
0
64. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:43:28 ID:IwOTU2MzY
どっかのサンボ使いの小説家も打撃ばっか使ってたからね、しょうがないね
0
65. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:43:50 ID:gzMTM5OTY
バトル漫画の都合上、関節決められるのなら即折りor殴打した方が速いし、拷問するのなら小道具使った方が見映え良い
長々と締めている尺が勿体無い
0
66. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:47:58 ID:MxMDAxMTA
関節技って半裸の男同士が絡み合ってるイメージがあるから、そういうのが好きな女性に受けそう
0
67. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:48:11 ID:Q2Nzk5NzQ
打撃技の方が派手になりやすいのは確かなんだけど関節技でも状況次第では迫力出せるからなぁ、昔見た漫画でも両腕骨折したヒロインが一か八かで脚で相手を絞め落とす。なんてシーンあったけど迫力あったし
0
149. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:59:41 ID:g5NDgyNzY
>>67
性癖歪みそう
0
68. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:48:20 ID:UzMDQyMjQ
銃夢ラストオーダーではサイボーグ同士の戦いでも関節技は有効って描写あったな
まあシリーズ長く続いて、打撃系のみだと一本調子になりやすいって事情もありそうだけど
0
69. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:48:58 ID:c3NTQ2ODI
本来サブミッションは決まったら抜けられない技なんだけど漫画的には返せない技を返す方が展開として美味しいから仕方ない
0
70. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:49:17 ID:c0OTAxMTQ
メタ的に言うと関節技キメると人体が絡み合うから描くのがめんどくさいし、展開的に即KOにはならないから間延びしやすい
0
71. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:50:02 ID:g1MjQ2NTA
関節技漫画として、最初に思い浮かんだのが「爆骨少女 ギリギリぷりん」だった俺の漫画歴に悔いはない……
0
72. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:50:43 ID:UzMDQyMjQ
ツマヌダ格闘街では「立って戦うルール上柔術など寝技重視の格闘技は活躍しにくい」と説明してフォローしてたっけ
0
153. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:03:49 ID:g2NTE2MzY
>>72
立った状態での関節技もあるけど抵抗されやすい関係上、即折り前提なのでやっぱり試合じゃあ使えないやつ
0
74. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:51:09 ID:QzNzU1MzY
地味な上に描くのに力量がいるからな。
オールラウンダー廻はめちゃくちゃ上手いし、あれ以上に描写出来るのはなかなかいないと思う。
0
77. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:52:18 ID:UxMzIzNjk
相手を吹き飛ばすことによるその攻撃の威力とダメージ表現のテクが使えないからじゃないかな…
アームロックしながら「落ち着かんか小僧ー!」ってされてもシュールギャグな絵面だもん
0
155. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:07:03 ID:Q2NzI4MTA
>>77
だから「それ以上いけない」が映えた
0
82. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:56:26 ID:c0MzkwMTI
馬師父の縛札衣はかっこいいぞ

「なぜ殺さない…!」
「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや!」
0
84. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:56:42 ID:cxNzg3NTA
オールラウンダー廻再評価路線いいぞこれ
0
85. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:56:47 ID:U3OTAxMjI
史上最強の弟子の秋雨師匠も投げ技主体だったな
ボリス組との決着は師弟ともに締めだったけど関節技ではないし
0
132. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:43:03 ID:I2NDYzNDA
>>85
秋雨師匠も雑魚相手になら関節技使うんだよね
縄いらずの拘束技みたいな感じで
ケンイチくんも同等以上の相手には早々使わないけど酔拳使いの娘の無力化に多用してた
0
86. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:56:48 ID:g5Nzg2MDA
最近の格闘漫画は結構関節技絡めるのも結構増えてきてる気がする
0
109. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:22:54 ID:k3Nzc0ODY
>>86
ゴールデンカムイだと杉本が腕十時したり、呪術だと伏黒の三角絞めとチョークスリーパーとかあるよね
0
87. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:57:39 ID:AyNDc1MTQ
テラフォーマーズでは割りと出てくるイメージ
0
88. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:58:01 ID:QxMTg5Nzg
そこで躊躇なく緒方の腕をへし折る杉本をひとつまみっと・・
0
89. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:58:05 ID:E2ODA4NDA
絞め技関節技は基本極まったら=決着だし極まらなかったらノーダメだからなあ
漫画的な「効かされて苦境に陥るが逆転」的なテンプレの展開が描きづらいってのがあると思う
バトル系における狙撃みたいなもの
0
90. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:58:26 ID:M5Mzg1NTQ
関節技は人体の構造理解してないと描けないからな
0
92. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 08:59:38 ID:UzNzg0MzI
猿先生のネットリしていてかつキレのある関節技描写好きよ
ネタ扱いばっかされるけど普通にすごい漫画家と思うんよ
0
237. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 12:48:47 ID:UzMjgzNTA
>>92
人体に関する画力は凄まじいと思うんだよね
0
93. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:00:46 ID:YxMTg4MDg
怪力マンが関節かけられてもパワーで無理矢理返すの好き
0
94. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:00:52 ID:M1ODc4MzY
格闘メインの漫画ならそれなりに出番あるけど、
少年漫画的なバトルだと手間の割に地味で使いづらいだろうね
必殺技の打ち合いがコスパ最強

週刊少年漫画かつ能力バトル漫画なのに、
けっこう地味な格闘も描いてる呪術は珍しいタイプ
0
95. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:01:14 ID:IyNTU2NjQ
打撃技など花拳繍腿、関節技こそ王者の技よ!!!!
0
96. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:02:01 ID:gwMzE2OTg
バランも初戦でクロコダインの腕を捻ってたな
いつのまにか治ってたけどあの戦法は大正解だと思う
なぜなら竜魔人になった時もやっておけばジャイアントスイングやヒュンケル飛ばしを阻止できたわけで
0
157. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:07:19 ID:czMTI1NDI
>>96
実際ダイ大の世界だと腕折りって戦士や武闘家みたいな物理タイプだけじゃなく、極大魔法使えるレベルの魔法使い系にも有効だからね(極大魔法は両手無事じゃないと使えないので)

バランは超魔生物ハドラー相手にも竜魔人化して直ぐに右腕へし折ってたし
0
97. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:02:40 ID:UxMTM1MDA
コータローまかりとおるも関節技描写凄かったんだが、挙げられないのが悲しい……
0
183. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:43:45 ID:MyOTc5MjI
>>97
高専柔道VSレスリングが結局投げ技で決着だったのはちょい残念だった・・・
まあアレに寝技で勝つのはどう考えても無理ゲーだからしゃーないけど
0
98. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:02:47 ID:g3NTA3MzA
喧嘩商売の金田戦とか好き
0
99. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:04:59 ID:k3MDM4Mzg
凄くない!?ボクサー相手にトーキックの有利性を捨ててまでだよ!!
アイルーも本田グッジョブ思てると思う!!!
0
115. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:27:42 ID:QzNzU1MzY
>>99
絵がもっと上手ければなと…
0
203. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:21:52 ID:M3ODk4NDI
>>99
十兵衛といい勝負してた金田を2秒で落とす関の試合はいつ見れるんですかね…
相手がヤバすぎるから見るの怖くもあるけど
0
100. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:05:23 ID:E2NjQ1NTI
かっこよく魅せるの難しいしね。
おまけに格闘&バトル漫画の売りのスピーディーさが失われるし(『逆転の一撃!』\ドーン!!/みたいに瞬間に脳にダイレクトに来ず、一、二秒目が止まるからテンションのボルテージを上げて行きづらい)
0
101. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:05:31 ID:c1MzIyNzA
絵面考えたらロビンは映える関節技使えるだろうからねぇ、モブ海兵・戦闘員相手に範囲攻撃的に使ったり今週のブラックマリア戦みたい大ゴマ使えるしさ。
0
102. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:08:10 ID:EwMDA2ODg
大ボスのとどめに関節技を使った漫画となると、忘却の旋律だな
まあ、ダメージの大半は大気圏との摩擦だが
0
103. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:09:16 ID:g3Mzg3MTg
上のキン肉マンの試合とか実況が頑張ったからな…
ポンポンへし折っていかないと絵面に動きが無くて地味になる
0
104. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:12:36 ID:c2OTgzMjI
キン肉バスターは関節技になるのかな
0
108. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:20:47 ID:c3NTI4MDI
>>104
漢字で書くと五所蹂躙絡みだから関節技成分が主体なのよね
0
205. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:23:37 ID:E1MjQ3Mzg
>>104
関節が痛い技って、キン肉マン自身が発言している。
0
105. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:12:57 ID:Q1Mjg4NDY
打撃
キャラを動かせる=派手な演出もできる
打撲痕や出血でダメージ表現もわかりやすい
間接
極めてからが本番なので動きが制限されやすい
脱臼は派手なダメージ描写にし辛い(よっぽどやばい方向に曲げてるのは別)

と描きやすさ・わかりやすさが違うしな
でも関節技使いが真っ当に強い漫画は好きだよ
0
110. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:23:10 ID:Q3OTQ5MTA
色々揶揄されるタフだけど関節技、特に新堂万次との戦いの関節技の応酬は本当に神懸かってる
0
119. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:30:00 ID:QzNzU1MzY
柔道部物語という今は使えない技もあるけど、柔道の立ち技、寝技描写がめちゃくちゃ上手い漫画。
0
154. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:04:12 ID:UxMTM1MDA
>>119
高専柔道の技が使用できなくなっているんだっけ、今だと。
0
161. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:10:03 ID:UwMTk2MTY
>>154
立ちからの投げずに寝技引き込みがダウトって、コータローまかり通るで見た。
0
193. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:56:48 ID:QzNzU1MzY
>>154
足取りや蟹挟みが今はない。
特に、蟹挟みは膝関節壊れる恐れがあるから禁止になったけど、これでアンデウソン・シウバに逆転勝ちした日本人がいるから総合格闘技でも知らない奴には普通に使える。
0
238. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 13:06:11 ID:M1MjAwNDI
>>193
禁止される技ってつまり実戦で使えるって事だからぬ
0
123. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:32:15 ID:c1OTEzNzA
人外タイプの敵に通用しなさそう
0
125. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:33:46 ID:c3NTI4MDI
肉の必殺技は基本的にフェイバリット”ホールド”だから関節技が圧倒的に多い
逆に打撃で決まった勝負って言われてもパッと出てくるのがクロスボンバーとか牛の試合くらいか
0
147. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:57:34 ID:k1MTYwNzA
>>125
ブラックホール戦の肉弾エルボーもあるぞ。
0
175. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:33:10 ID:E2Mjg0OTQ
>>125
バックフィリップが関節技の世界だから、テリーマンのテキサスブロンコ執念の一撃やラーメンマンの九龍城落地も関節技カウントだろうか

そうなると固め技じゃないフィニッシュ持つのはブロッケンやジェロニモくらいか
0
210. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:28:34 ID:M3ODk4NDI
>>175
九龍城落地を絞め技としてトドメ刺したことはあったな
0
230. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 12:12:30 ID:kzODU4Nzg
>>175
ハリケーンミキサーとかもあるんじゃない?
0
191. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:52:28 ID:A1OTE4MzQ
>>125
打撃技のフェイバリットなら二世のハンゾウの釣鐘割りが1番好き
0
194. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:57:22 ID:A2Nzk2ODA
>>125
カーメン戦のレッグラリアート
0
130. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:39:43 ID:kyMTYzMjA
スタープラチナ脇固め
スタープラチナチョークスリーパー
スタープラチナフェイスロック
とか言う承太郎みたいか?
0
135. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:43:14 ID:E0NjY4ODY
一応超のトッポはつかってたな
0
141. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:50:01 ID:czOTUyNTg
バチバチの王虎って奴が腕破壊込みの投げ技を好んで使ってたよ
0
142. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:51:32 ID:gzNDg3OA=
関節技は鎧にダメージ通す唯一の手段だったから...
なお雷槍
0
143. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:53:10 ID:k3ODUxMzg
こう見るとケンガンは上手くやってたんだな
0
255. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 14:09:37 ID:k0OTk0ODg
>>143
オメガでコスモ代表戦から外される所見るとなんかダメだったのかな
0
288. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 23:40:26 ID:kwNzMwNTI
>>143
漫画のサブミッション描写はケンガンくらいが魅せ方としてちょうどいいと思うわ
0
148. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 09:59:08 ID:k1MTYwNzA
ちょっと前のゲームだがレッスルエンジェルス2では関節技が不遇だったな。
必殺技でもロープに逃げられるし、たしかバグで必殺技補正も無かった気がする。
0
204. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:23:28 ID:U3OTMzNTg
>>148
ちょっと前ってレベルじゃね〜
0
150. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:01:25 ID:k1MTYwNzA
関節技が得意技とかだと決まったら簡単に外せないし、外すまでに時間かかってたら絵面的に地味になるからかも知れないな。
0
152. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:03:05 ID:cwMDk3ODA
良い奴「このまま数百グラム体重を後ろにかければ貴方の腕は折れます!大人しくしてください!」
悪い奴「うるせぇ黙れこの野郎!」
良い奴「・・・っ!」ボキン
悪い奴「ぎゃああああ!」

みたいなのすき
0
188. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:47:54 ID:MyOTc5MjI
>>152
自分からわざと折られて脱出する根性見せるパターンも好き
0
158. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:07:51 ID:UzODEwNzA
関節技好きのみんな!ぜひQUINTETを観よう!
0
159. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:08:30 ID:M1MjAwNDI
つの丸先生とか描かせたら上手そう
0
163. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:13:28 ID:I0NDg0MDA
猿先生ホントに上手いよね
0
169. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:21:18 ID:YwMTQ2MDg
サブミッション全般を指して関節技って言ってね?ていうのが引っかかって凄くモヤモヤする流れ。別に格闘技がテーマじゃなければその位の認識でもいいんだけど
0
172. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:24:19 ID:M1MTQzNzY
めだかボックスの破壊神が二つ名の阿久根パイセンも相手を壊さないために関節技使ってたな。
能力バトルで地味になってるけど、本当は学年トップクラスで強いよと言われてるけど。
0
173. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:26:19 ID:YwMDIyNzY
なんでタフスレになってねーんだよえーーーっ
0
174. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:28:38 ID:kwOTU3NTQ
エアマスターの小西vs時田はグラップラーvsストライカーの極みで面白かった
あとはケンガンシリーズも割と組技は描かれてるな
0
176. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:33:51 ID:AyMzc3NTA
あれだけ多彩なオリジナルホールドの数々を迫力と説得力と見やすさをもって描けるキン肉マンはやっぱり凄いんだな
0
196. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:00:29 ID:AwNTkzNTg
>>176
一枚絵が上手い人でも漫画を描いたら何をやっているかわからないと言われるケースがよくある。

逆にキン肉マンは絵が下手と言われている初期もどんな動きをしているのか、どんな体勢になっているのかは分かりやすいので立体的?な構図を描く才能はあったと思われる
0
215. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:40:51 ID:M3ODk4NDI
>>176
実際はできないような技も構図や画力で出来そうにしちゃうのは、良い意味ではったり効いててすごい
0
186. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:46:59 ID:I3OTY0NjY
テンパってたとは言え自分が砂になれるのを忘れて関節技でギブアップしかけた悪魔超人首領格の話する?
0
222. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:55:59 ID:kzODU4Nzg
>>186
『都合の悪いことは忘れよ!』
悪魔超人には記憶力の欠如が必要なんだよ
0
192. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:56:00 ID:kyNTQ5MTY
◯ンコフルール・クラッチ!
格闘漫画以外だとこれくらいしか思いつかないな関節技
0
225. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 12:04:59 ID:AwMTgzOTA
>>192
孤独のグルメのアームロックかけてる画像が特に有名だと思う
0
195. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 10:59:07 ID:k0NDE1MDQ
少年漫画だとマネされると困るっていうのもあると思う。関節技はほんとに0か100かみたいな損傷するから高校生ぐらいからめっちゃ念押しながら教えるし
0
197. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:02:04 ID:QzMjYyOTI
超人バトルでも、キン肉マン、コータロー、真島クン、ケンガンなど実在の格闘技をモチーフにしてる作品は関節技も活躍する

ドラゴンボール、ナルト、ハンターなどは、もはや格闘技うんぬんの次元ではないので、地味な関節技は使われない
0
240. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 13:13:30 ID:c1Njg1OTQ
>>197
呪術廻戦の格闘描写は作者のこだわりが感じられて面白い。
0
241. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 13:14:23 ID:YwNDQwMzg
>>197
超人がプロレスやってるから関節技は多用されてるけど、キン肉マンがリアル寄りに分類されてるのは吹く。
0
246. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 13:38:30 ID:A5NDg5MTg
>>197
ぶっちゃけドラゴンボールは気を放出すればその場で吹っ飛ばせるからと言う理由があるけど、ある程度の実力があって「極めて即折る」スタイルなら関節技も通用する
悟空も超で肩の関節外されてる
0
198. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:02:31 ID:A2Nzk2ODA
殺さずに行動不能に出来るから本来不殺キャラと相性がいいんだけどなあ。
漫画のネームドは骨が折れても立ち上がって来たり
関節自力ではめてくるから雑魚専みたいな扱いになるのは仕方ない所もあるけど。

あと実写ならトム・ヤム・クン!の49人連続関節折りも。
オリジナル版は70人連続らしいなアレ。
0
200. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:14:12 ID:Y3MDg1ODQ
どれとは言わんが関節技の描写に長けている漫画があるらしい
しかもシリーズ累計1000万部突破してる超人気作品
0
207. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:24:22 ID:M3ODk4NDI
アロガントスパークは関節グシャグシャするから関節技だな!!
0
211. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:31:18 ID:Y2NjQ2NjQ
まあガキーンとがドグシャアとか効果音付けて集中線バリバリで謎オーラで塵とか吹き飛ばしつつ
爆発なイメージを背景に置いたアキレス腱固めとかギャグ以外の何物でもないしな
0
214. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:38:09 ID:M3ODk4NDI
漫画だと腕おられても戦い続行が普通みたいなところあるけど、完全に極められたら腕の前に心折れてタップしちゃうよな
餓狼伝の姫川に腕極められたサンボ使いがそんな感じだった
0
223. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 11:58:29 ID:EyMzg3Ng=
エアマスターファンとしてはもっとエアマスターのはなししてほしかった(願望)
0
224. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 12:00:03 ID:I5MzkyMDA
迫力やら面倒やら色々あるけど、下手に真似されたときに洒落にならない大怪我になりやすいものでもあるしな。打撃だってそれは変わらんけど、殴る蹴るよりもかける側がちゃんと訓練してないと痛みが想像できないってのもあるし。
0
226. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 12:05:57 ID:M3ODk4NDI
喧嘩家業で金隆山が川口の手足をベキベキ折ってたけど、あれも関節技になるのかな
そもそも鯖折りは関節技になるんだろうか?
0
277. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 17:08:48 ID:E3ODAwMzI
>>226
鯖折りはそもそも相手に上から圧かけて膝つかせるための技なんでスレの趣旨とは異なる
あと関節技にも立ち関節や逆技とかあるしスレタイは絞め技を含む寝技って形容の方がいいいと思う
0
229. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 12:08:39 ID:c5OTA3ODI
キン肉バスターも首と背骨と股関節を同時に破壊する関節技だろ
0
234. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 12:27:51 ID:YxNTI2MzQ
ガオガイガーがラストバトルで関節技使ってたな。相手の腕に組み付いてもいでた。
0
242. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 13:15:19 ID:E3NjgxNzI
真っ先に思い出すのは一騎当千の呂蒙だな
ミニスカメイド服で関節技使いっていうインパクト凄かったから…
0
243. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 13:18:17 ID:Y2ODk2ODY
描くのが難しいからね
0
245. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 13:37:48 ID:c1ODE0MzI
しゃあけどなんで関節技の話題でタフの話題が出らんのやっ
0
248. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 13:54:32 ID:E3MTAyNTI
現実の総合格闘技でも
関節技を極めた選手同士で戦うと
お互い防御技術も凄いから狙って極めるのが難しくて
結局打撃での決着ばかりになってるしな

日本の格闘技全盛期にアッサリ決まる技って印象があったのは
関節技対策が周知されてなくて関節技に対して何も出来ない雑魚が大半だったのが大きい
0
259. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 14:18:20 ID:MzOTAxOTA
・描くのが難しい
・格好良く描くのが難しい
・あくまでも「人間vs人間」用の技術なのでDBのように宇宙人だの謎生物だのが出てくるタイプの作品ではそもそも頼れない

なのでそりゃ流行らないよね。逆に言えば上手い人が目立つ理由でもあるけど
0
269. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 15:08:24 ID:cwNTA0MzA
サブミッションマンVSボクサーでボクサー相手に組み付かれて負けたのは中々おもしろい決着だったな。
0
278. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 17:09:12 ID:k4NTcwMjI
組まない関節技もあるでボクサーと打撃戦したしね
PSYRENの雨宮さんの組み付き怖いよね
0
280. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 18:38:24 ID:gwMzE2OTg
ジョナサンのズームパンチも関節に波紋通すから関節技だな!
0
282. 名無しのあにまんch 2021年08月14日 19:56:59 ID:g5MjU3OTg
現実でも関節技が決まることのほうが少ない上に急所ありなら余計きまらない、寝技なんざルール前提の技術だ
柔術でも徒手空拳でいくなら決まりては踏みつけだ

徒手空拳同士だと打撃と組技に発展しにくい取っ組み合いにしかならない
0
291. 名無しのあにまんch 2021年08月15日 23:57:33 ID:kyNTU3NjA
灘の関節技すきなんや…
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります