『スパロボ』過去作の図鑑説明文が尖りすぎ

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1: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 00:34:52
今だったら許されないノリ
2: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 00:35:55
当時は許されてたの?
9: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 00:50:37
許されないとは版権が許さないのかファンから抗議が来て許されないのか
4: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 00:39:47
今でも俺は許すが版元様が許さないだろうな
3: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 00:36:45
当時はそういう声を観測するのが難しいから…
18: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 00:58:29
そんなに小馬鹿にしてる?
11: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 00:51:39
ザク=雑魚
5: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 00:40:25
そもそもギルディーンは別にライディーンに罪を負わせたいわけじゃないらしいな
6: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 00:48:11
パロというかモチーフ多分あれだろうみたいな解説は割と嫌いじゃない
7: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 00:49:21
赤いザク2の解説がいまいちよくわからない…
8: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 00:50:11
>>7
実はザク改ベース
12: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 00:52:53
>>8
あーなるほど
これ普通にザク2に見えるけど画像の機体間違ってねえか…?
14: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 00:55:32
>>12
これコンプリ版の奴なんだけどグラはちゃんとザク2になってるのに説明文が完結編の時の赤く塗ったザク改のままなんだ
30: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 01:10:24
>>14
コンプリってコンV出てる奴入ってたっけ
33: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 01:11:09
>>30
三次はコンV初参戦
10: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 00:50:50
見た目はアニメのザクだけどポケ戦のザク改を赤く塗ってるって設定なんだと思う
13: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 00:54:08
F完はFZだけどこれモノアイスリットが普通のF型ザクじゃない?
赤いF型はやっぱり間違いになるか
16: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 00:57:31
スパロボαのもシャア専用ザクⅡ改だったよね
17: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 00:57:50
こういうのが受けるんや!(小馬鹿にしたメタネタ)みたいなノリはそういう時代も確かにあったかもしれない
24: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 01:03:24
>>17
00年代になるまでこういう茶化しはめちゃくちゃあったからおかしいわけでもない
20: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 01:01:09
攻略本まで行くと書いてるのはまあ
19: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 01:00:21
有名なFの攻略本のやつはかなりダメだと思う
22: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 01:02:27
>>19
実際使えないやつはどうしようもなく使えないゲームだし…
28: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 01:09:02
表現がヤバイためはフフッてなった
31: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 01:10:44
この頃はヤマトが出てくるなんて制作もユーザーも誰も思って無かったろうな
34: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 01:14:40
DC版αはかなり変更点多いんだけどやった人少なすぎてな
40: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 01:29:56
この中だとヴァルシオンは完全に自前のやつだからまあ…
35: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 01:15:08
ダンバインの全長と重量にちゃんと原作の単位使うようになったとかそういう意味でもαは丁寧だった
36: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 01:21:40
表現はともかくどれい獣の変更理由とか製作上の裏話も教えてくれるのいいよね
38: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 01:26:39
マジンガーは先日のアマプラ配信で見たけど敵機械獣の選定は原作を見たら納得のいくものだと思ったよ
39: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 01:26:45
なんか円盤獣の解説のデュークの恋人のナイーダの弟の下りで子供の頃の俺を混乱させたのは覚えてる
23: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 01:03:15
gジェネアドバンスのクリア後に解放される図鑑がこんなノリだった
26: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 01:07:35
こういう伏せ字文化もすっかり廃れたな…って思いつつ
伏せ字にすることでギリギリを攻めてる俺面白いでしょ感出しつつフォントの容量を削減できて一石二鳥?なんだな
15: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 00:55:46
そういうディティール含めて割と適当なのは今はダメかもな…
25: 名無しのあにまんch 2021/08/04(水) 01:03:35
ゲーム側が設定したデータにドライにコメントしてるだけだからな…

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:05:17 ID:M3NDYyNjA
攻略本の説明文とか読むの好き
30のはまだ出ませんか…?
0
15. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:22:10 ID:k4Njc2MzY
>>1
攻略サイトの普及で売れないからな……
0
19. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:38:10 ID:kzNTcyMDg
>>15
今は検索トップに来るくせに中身はゴミみたいな企業サイトが氾濫したせいで
まともな攻略サイトが激減したので
確実な情報を求めて攻略本買う人は割といるぞ
0
21. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:41:51 ID:g3NDQ2OTg
>>19
確かに『隠し要素の条件』などは、攻略サイトだとあくまでも推測の域でしかないもんな。
無駄を省いた確定的な条件を知るとなると、やっぱ攻略本頼りだね。
0
60. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:11:31 ID:Q5MTU2ODI
>>19
>>確実な情報を求めて攻略本買う人は割といるぞ
大丈夫?ファ○痛の攻略本だよ?
0
118. 名無しのあにまんch 2022年03月07日 00:34:49 ID:UwNDU1MDk
>>60
企業系攻略サイトよりはマシ
0
94. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 15:55:17 ID:Y1ODg1Njg
>>15
最近は逆に売れてる定期
0
18. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:36:55 ID:g3NDQ2OTg
>>1
近年のゲームはDLCなどでどんどんデータが追加されていくからね。
製作側もどの程度の区切りで攻略本を出すのか、タイミングが難しそうだ。
一番無難なのは、最初とDLC揃い切った最後なんだろうが・・・。
0
35. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:00:03 ID:MxNDQ4OTI
>>18
コンプティークの紙面がソシャゲのひと月前のイベント情報振り返る内容ばかりになってこの雑誌に存在意義はあるのかと悩んだ
コンプは今必死に路線変更しようとしてるけど
0
56. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:03:45 ID:g2MjIxNTg
>>18
こんな同人ゲー方式の情報データーでも良いからワイは欲しい。
例えば2000円で攻略本でて、DLCとかの追加が出た場合。
攻略本2000円で買ったユーザーは攻略本のアップデート情報を100円で買えるとかで最新の攻略本になる感じ、あと誤字脱字も修正できるw
0
62. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:18:35 ID:EzMjEwNDA
>>18
電子書籍ならアップデートに併せて攻略本もアップデート差分を販売ってできないんかなって考えたりする。出版社の負担がデカい気はする。
0
97. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 17:06:28 ID:Q4Mjk0MTg
>>18
その辺のごたごた+まともにプレイしたと思えない攻略法の合わせ技でFF14のデータブックが大惨劇だったな
0
33. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:56:19 ID:kxMjgwMTY
>>1
30は微妙に進行で話変わるしで攻略本難しそうだよね...ユニット図鑑と隠しの入手条件位が無難かな...
0
2. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:09:27 ID:QyOTU3MjI
これ当時の執筆陣の愚痴かなにかか?
0
3. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:11:58 ID:czMjYzNTI
勝手に作ってしまったオリジナル、という字面よ
0
64. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:22:55 ID:EzMjEwNDA
>>3
なのにダイナミックプロと仲いいのはなんでだ。仲いいから無断でも問題がなかったのか。
0
81. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 13:10:23 ID:A0MTA1ODA
>>64
ダイナミックプロは基本的に文句言わないから
0
4. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:13:45 ID:kwNzUzMzc
冷静に考えてスパロボは他社様の版権借りて作る公式公認の二次創作みたいなものなんで、そこの作ったデータで公式のキャラ、ロボボロクソ書くのは控えてほしいと言われても仕方ないものではある
0
10. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:18:45 ID:E0OTA1Ng=
>>4
まぁ昔はスパロボも売れてたんで三選させたやってるくらいの心境だったんだろう。実際スパロボ参戦から関連商品が売れたり円盤が新規で出たりとかの公式の動きもあったし
今の落ち目の状況でこんな言動したら次回から参戦作品なくなりそうだけど
0
20. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:38:19 ID:kwNzUzMzc
>>10
時系列間違えてるけどこういう攻略本が多かったのウインキーメインの時で減ったの寺田P主体になってからだからそこら辺関係ないと思っとるよ、自分は
0
67. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:28:06 ID:EzMjEwNDA
>>20
寺田Pは作品内の扱いは別として、参戦作品を踏み台にするような発言はほぼしないんでその辺はすごいよ。
0
93. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 15:54:10 ID:UxNTA3Njg
>>67
開発者であそこまで失言しない人は本当に珍しいよね。
多数の版権を扱っているから当然ともいえるんだが、できてない人が多くて……
0
112. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 20:22:58 ID:UzNzQ0NjQ
>>93
スパロボに一番勢いがあったαシリーズの時代だとネット黎明期なのもあって
やれあそこのプロデューサーの発言がどうとか、やれあのクリエイターの発言がどうとか色々言われてたからな
寺田Pも邪推で参戦作品を自分の好みだけで選んでるとか、クッソ寒いシナリオやネーミングをごり押しで採用したとか色々酷い事言われてたけど、本人の発言に問題になるような事何もなかったからこれらは誹謗中傷

時代が飛ぶけどKのBGM盗作問題の時に直々に頭下げて謝ってきた頃にはもう、あんた程の人が頭を下げるなんて・・・って感じだったし、やっぱ人徳って大切
0
96. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 16:52:16 ID:Y4NzgyNDg
>>20
というかどうやっても使えないユニットってめっきり少なくなったような
0
122. 名無しのあにまんch 2022年03月07日 12:17:11 ID:c2OTMwODk
>>96
だもんでスパロボXのモランは懐かしさを感じてしまった
0
24. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:45:38 ID:k0NzM4NTA
>>10
90年代のウインキーソフトのスパロボで、円盤……?
お前は何を言っているんだ
0
34. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:58:20 ID:kxMjgwMTY
>>24
まぁ、最近の子は生まれた頃から円盤だから仕方ない
0
43. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:13:24 ID:UyODk4NzA
>>24
Fは円盤だったしまぁ…
0
123. 名無しのあにまんch 2022年03月07日 12:17:51 ID:c2OTMwODk
>>24
は?あったろ円盤?(LD)
0
51. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:40:35 ID:gzNDEzNDg
>>10
昔のスパロボにそんなに影響力ないぞ
αあたりから潮目変わってきてたが
0
82. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 13:11:59 ID:M2NTk0NA=
>>4
俺のガンダム云々は初期に富野が苦情言った噂からかな?
0
5. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:15:30 ID:A3NzQ2MjI
実際スパロボのせいでエセ外国人口調がデフォになってしまったジャック・キング
0
6. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:17:08 ID:k0NzM4NTA
攻略本は辛辣だけど実際プレイするとこんな感じの感想になるんだよな
シャアザク以外の一年戦争組とか、ディザードとかはあくまでFの序盤で使う用の機体だから
Zですら半ば足手まといのF完結編になってくると本当に弱いので、そりゃ売っちまえって結論になる
0
25. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:47:17 ID:Y5ODMzNzg
>>6
FのW組とかほんまヒイロとゼロカス以外は使えなさ過ぎる雑魚の集いだったからなあ・・・
0
108. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 18:47:04 ID:UzMDIwNzA
>>25
デュオはヘルが固いからヘビーメタル相手なら結構使えたよ
0
84. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 13:41:42 ID:c2MTU1NjI
>>6
そもそもバランス調整の問題だからなぁ
0
7. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:17:21 ID:I1ODI1OTI
Fで見たダンバインの黒い三連星パチキャラの
“筆者は初めて見たときにひっくり返った覚えがある。
 『踏んづけてったぁ!?』だもんなぁ……”
には商業作品でこんな自由に書いてもいいもんなんだなあ……ってなった
0
48. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:25:07 ID:E3NzgwNDY
>>7
原作のそれが見た目、セリフ、中の人全部揃った完全なる悪ふざけだし…
80~90年代はまあまあそんなもんだ
0
66. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:26:19 ID:EzMjEwNDA
>>48
どっちも監督冨野だしね
0
8. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:17:23 ID:kxOTU0NjY
第4次やFとかの何もかも適当だったころの説明文だしな、今となってはこんなノリはメーカーもユーザーもどこも許さんだろ
0
9. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:18:24 ID:I0NDU5NDA
まあそもそも当時は資料も足りてない頃でもあるし
お前の空手は宇宙無理、飛べないダンクーガ、ザクマニアバーニィ色々あった
0
12. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:19:26 ID:E0OTA1Ng=
>>9
宇宙スペースナンバー1(宇宙B)
0
83. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 13:16:31 ID:kwMzg2OTg
>>12
Bなのは機体じゃなくて中身だからセーフ
0
39. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:03:32 ID:MxNDQ4OTI
>>9
動画配信どころかレンタルビデオ店にも本編資料が無い時代なんだ
スタッフの記憶とファンアイテムと同人誌を頼りに作ってる部分があるのは許してやってくれ
0
45. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:15:45 ID:I0NDU5NDA
>>39
新スパの攻略本でスタッフの誰かがゴッドブレスダンクーガと白熱の終章持ってたおかげで断空砲フォーメーションと断空光牙剣が実装されたみたいな話があった記憶
なお当時のダンクーガはいるだけ参戦
0
124. 名無しのあにまんch 2022年03月07日 12:19:52 ID:c2OTMwODk
>>39
ザンボットが昔からやたらと細かい設定拾えてたのはスタッフに資料持ってる人がいたからだしね
0
11. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:19:14 ID:gwNzg2MDg
バーニィをザク好きにしたりするウィンキーが悪い
0
13. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:19:32 ID:EwMzY2NzA
良くも悪くも、その時代のノリではあるからなぁ
面白いと感じたものもあったし

ただこれに戻すかと言われると許す許されない以前に嫌ですになるのも確かだし
0
17. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:35:57 ID:Y0NDY4NDg
>>13
当時はテレビアニメの設定なんかにとやかく言うような奴は殆どいなかったろうしな
何ならアニメ作ってる側も割と適当ではあった
0
28. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:48:35 ID:g1ODcyNzI
>>17
原作側にも資料が残ってなかったりしただろうしな
0
44. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:15:05 ID:cwMzY1NTQ
>>13
確か関係者の人がツイッターで「昔だから出来たこと」と言ってたなぁ。
今だと作品貶しは完全にアウト。
0
52. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:42:22 ID:cxNDQ4MjA
>>44
正直つまらないしね
0
14. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:21:59 ID:A0NTAzNDQ
でもFの攻略本大好きだわ
読み物としては面白い
0
27. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:48:24 ID:Y5ODMzNzg
>>14
アルティマニアシリーズ大好きだったわ
昔の攻略本は設定やらおまけやら充実し過ぎてるのもあったから好き
0
16. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:31:37 ID:c5MzYxMDA
原作機体の論評じゃなくてゲーム上のデータへの論評だから混同するほうがおかしくないか
0
61. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:18:12 ID:kxNDkxNzQ
>>16
筋としては混同する方がおかしいけど、残念ながら本気で混同する人が一定数居るからNGなんです
0
22. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:44:08 ID:cyMzE4NTQ
逆に優秀な性能のやつの記事がどう書かれているか気になる
0
36. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:01:08 ID:UzMDg1NzY
>>22
F完のヒュッケバインだかグルンガストだかは
「出撃の有無がゲームバランスに関わる」みたいに書かれてた気がする
第4次Sのビルバインなんか強すぎて反則とか書かれてた
0
98. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 17:15:47 ID:Y1Mjg3MDE
>>22
初心者用のお助けユニットなので、上級者を気取りたかったら使わずに攻略してみよう!
とか書かれてることもあったな
0
23. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:44:23 ID:c5NzMyNTI
ドズル ザビの説明とド ズールの説明で笑った記憶がある
0
26. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:47:42 ID:M1Mjg4ODg
上でも言われてたけどGジェネの図鑑も中々
セイラさんの事、「ZZの時はシャアに対してあれこれ言ってたけど逆シャアの時は何もしなかったよね(意訳)」って書いてた
0
30. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:49:42 ID:Y5ODMzNzg
>>26
地球駄目にする割には地球にいるアルテイシアの事不自然にアムロもシャアも言及しなかったのだけが謎だった逆シャア
ベルチカだとアルテイシアいるから隕石落ちなくてよかったかもしれないみたいな事とか最後シャア言ったりするのに
0
29. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:49:07 ID:QyNTI5NDg
この頃のスパロボは今のスパロボと違ってバランス本当に酷かったしF完とかリアル系はニュータイプと聖戦士以外は人権無かったりしたしボロクソに攻略本で言われるだけの謂れはマジであるからなあ
まあ一番悪いのはウィンキーよ
0
41. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:06:11 ID:I1ODQxMzY
>>29
更にいうとゲームのシナリオテキストや設定も二次創作で進めて部分が多かったからな。まぁ資料も少ない頃だし、大なり小なり善かれ悪かれ今のスパロボもやってるけどね
それでもウィンキーの頃は大体のキャラが薄味だからあんまり寒くはなかった。Zシリーズはそれはもう極まってアレだったけど
0
57. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:04:47 ID:c1Nzg2OTI
>>29
ただこの頃のノリやバランスが良かったって言うのも分かるんだよ
別に縛りプレイだとか最高難易度をやりたいドMじゃないけどさ
下手にプレイしていると詰むかもしれないってやる気のスパイスとしてかなり良くて
稼ぎとかボス撃破とかを真剣にやるモチベになるんよな
0
86. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 14:37:09 ID:g1MDcyNzQ
>>57
戦い方知らんうちは「なんだこのクソゲ-?!」ってなるけど、例えば戦艦に全部ブッ込んで加速して敵陣前に降ろす、みたいな定石に気づくと割と何とかできたりするもんな
まあそれでもどうにもならん機体はどうにもならんのだが
0
58. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:07:10 ID:UwNjI3NjY
>>29
>リアル系はニュータイプと聖戦士以外は人権無かった
これ今も勘違いしてる人多いんだけど、気力を意識的に上げて(気合や激励の使用)攻撃力や防御力を強化する前提でバランスが取られてるゲームで、気力を上げずに戦って知らず知らずの内に縛りプレイしてるだけっていう
気力が回避に影響しないから気力を上げなくてもNT達は戦えるってだけで、実際は気力を上げた方が攻撃力が強化されてNT達も戦いやすいし、エルガイム系やW系は攻撃力と防御力の上昇で燃費の良い武器や装甲が機能しだすからかなり使いやすくなる
んだけどそのことをプレイヤーや攻略本のライターに伝わるような作りになってなかった
0
68. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:33:42 ID:EzMjEwNDA
>>58
気合持ってなきゃ気力上げるの簡単じゃないし、気力上げ意識しなくても強いキャラの方が使い勝手いいし。そういうつもりでゲームデザインしたのかもしれないが、レベルデザインはそういう風にはできてないよ。
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78. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:53:58 ID:UwNjI3NjY
>>68
>気力上げ意識しなくても強いキャラの方が使い勝手いいし。
NTと聖戦士以外に人権がない=NTと聖戦士は強いけどそれ以外はどうやっても使い道のないクソ雑魚ってことじゃん?
そうじゃなくて、「NTと聖戦士はもちろん強い。でも他のキャラも言うほど弱くないよ。」って話

あと気力を上げるなら激励を使えばいいじゃない終盤だと2回(アム+リリスだと3回)使えるキャラも複数いるし
強キャラを抜いて激励要員を入れるのは抵抗があるかもしれないけど、燃費の良い武器を持つ機体のパイロットの気力を上げればアタッカーの数を補って戦えるし、アタッカーが減ればその分改造費が抑えられるから資金的な余裕が生まれやすいというメリットもある

別にこうしなければならないと言うつもりはないけど、こういうやり方もあるということは知っててほしい
0
85. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 14:08:59 ID:M5NDkwMDI
>>78
そのりくつはおかしい
いや気力が重要なのは事実なんだが、当時のプレイヤーがそれを知らなかった(から誤解された)という前提は些か言い過ぎている

第一に、そもそも当時のスパロボで最も気力に依存しているのは聖戦士=オーラバトラー組だったはず
気力なんか上げなくてもいいでしょ?みたいなスタンスのプレイヤーばかりだったら聖戦士はNTと同格扱いにされていない

第二に、気力上げでも防御力の上昇は攻撃力の上昇に追いつかなくなる
これは防御系パラメータのない当時の仕様で、さらにだいたいの機体は最大HPも低めだから余計厳しい
さらに必中依存しないかぎり改造のコスパも良くないという問題がある(命中率の為だけに運動性を改造せねばならず、なおかつ最終値も回避型の下位互換にしか届かないため)

念のために付け加えるとこれらは計算式の都合でそうなっているだけであって、「防御力を鉄壁(2倍化)で補う、または一撃必殺のボスキラーとしてのみ投入する」「命中を必中(強制100%)で補う」といった補助運用が機能するかぎりでは、十分に強いユニットも居たことは当時から認知されている
なので、「NTと聖戦士以外はどうやっても使い道のないクソ雑魚」だから人権云々という話になったというのはそもそも前提が違うとしか言いようがない
0
90. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 14:58:34 ID:UwNjI3NjY
>>85
>第一
違うよ
聖戦士は能力値や運動性のおかげで命中回避が高く、武器に気力制限があるおかげでプレイヤーが気力を上げやすかったから分かりやすく強いというだけ
これはよくNTや聖戦士に並んで強いと言われるドモンも同じ
逆に気力制限武器が殆ど無いエルガイム系やW系は意識しないと気力を上げる機会が無いので防御力が上がらず、また「リアル系=回避」と思ってる人が多かったため装甲も改造しない場合が多かった
W系はそれに加えて登場のタイミングも悪いのでろくに改造もせずに評価してる人が多い

>第二
これは計算式しか見てないとそう思えるだけ
実際には終盤でも攻撃力は3000以下の敵が多く、パイロットの性格もほぼ普通なので気力も100~味方NPC撃墜分が加算される程度
一方、味方の装甲は4000以上にすることが可能で気力も激励で上げられる、と防御パラメータ云々関係なくこちらの方針次第でちゃんとダメージを抑えられるようになってる

例えば終盤の敵の攻撃力は3000*200*1.0*1.2=7200以下程度が多い
味方の防御力は仮に装甲4000で激励を3回使うとしたら4000*1.3*1.2=6240
差し引き960ダメージ
気力150なら10ダメージ

運動性の改造が無駄みたいに言ってるけど、実際は改造した分それなりに避けるし、特殊技能や特殊能力もあるので被ダメはより抑えられる
>>78でも言ったように激励要員を増やせば資金は浮くし、なにより好きなキャラに投資して十分戦えるならそれで良いと思うんだけど

>そもそも前提が違うとしか言いようがない
それは俺じゃなくて人権がないって言った人に言ってくれる?
そもそも防御力を~とかボスキラー~とかこれリアル系の話してるの分かってる?

てかその言い草だと俺の言ってるようなプレイをしたことがないのにイメージだけで語ってるとしか思えないんだけど
0
101. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 17:40:35 ID:M5NDkwMDI
>>90
「聖戦士は能力値や運動性のおかげで命中回避が高い」というのはそこのポイントが純粋に強いからで、わかりやすさによる錯覚みたいに言うのはおかしい

そして気力制限対策の理由はあっても、気力上げの重要性そのものや数値への影響が認識されていたことには変わりないのでは?
「気力上がった状態で評価されていたら最終防御力の評価も変わったいたはずだ」というなら、まずスーパー系の大半が評価されていなきゃおかしいだろう
(ちなみにドモンは防御力関係なく、明鏡止水効果で補正なしリアル系と比べても最上位の命中回避+機体は分身持ちの強キャラだ)

>味方の装甲は4000以上にすることが可能で~
>仮に装甲4000で~
正直記憶も曖昧だけど、F完の装甲4000は「仮に」で挙げるような平均値では全くなかったと思うが…?

リアル系で4000以上にもなるとゼロカスタム+フル改造+装甲強化パーツ全積みぐらいに限定されるはずだけど、そもそもF完ゼロカスタムは異常スペックで(他との運動性差だけでNT補正並の差がある)最初から弱いと思われていない
んで精神コマンドについては、そもそも鉄壁前提の活用法が当時から認識されているのは前述のとおり
まぁこのへん敵の格闘射撃200もなかなか到達しない値だろうから、雑な計算と思って無視するが


>それは俺じゃなくて人権がないって言った人に言ってくれる?
なぜ?俺が突っこんだのは人権あった・なかったの話じゃなくて、「人権なかった論唱えている人は気力上げていないだけ」っていうあなたの主張よ?
俺も含めて皆気力上げプレイやNT聖戦士以外の運用可能性を否定してるんじゃなくて、当時から気力上げプレイはある程度理解されていたけどそれでも格差大きいからああいう反応が出た、っていうコメントなんだけど
(「精神コマンドや一部の例外機体など手段はあったんだから人権なかった論自体がおかしい」という主張なら、特に反論はしない)


>俺の言ってるようなプレイをしたことがないのにイメージだけで語ってるとしか思えないんだけど

それならあなたの「俺の言ってるようなプレイ」が具体的にどのユニットをどう運用するプレイだったのか言ってほしい
少なくとも素の装甲4000はゼロカスタム以外では達成できない(というかスーパー系でもグレート・カイザー・ガンバスターぐらいでしかもマジンガー系は宇宙B)し、ゼロカスタムは最初から人権なしの括りにされていない

絞って話すなら、エルガイム系では鉄壁持ちが一人も居らず、W系ではヒイロと五飛だけ、でも乗せるなら大概ゼロカスだ
したがってあなたのいう「じつは思われているほど弱くない運用」は俺の想像しうるかぎり、

「あえてゼロカスタムに乗せなくとも気力上げればそこそこ耐えられるし、命中率は運動性上げればいい」

くらいにしか思いつかない
そして俺は攻略本のライターや当時のプレイヤーがそういった運用をあえて推さなかった理由が、気力上げの重要性を理解していなかったせいだとは思わないのだ(単に比較してデメリットしかないだけ)
0
104. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 18:16:40 ID:UwNjI3NjY
>>101
いやもういいよ
自分で言ってるように記憶も曖昧なんでしょ?
ゼロカスタムの装甲の最大値は2200+1300+500+400*3=5200であって4000を遥かに上回る数値だよ

4000っていうのはエルガイムmk2に超合金ニューZを2つ付けた場合(1400+1300+500+400*2)やウイングゼロやデスサイズヘルといったW系の後半の機体に超合金ニューZを1つ付けた場合(1800+1300+500+400)の数字
まあニューZは確実に2つ入手できるわけじゃないからエルガイムmk2の装甲は3900になるかもしれんけど、どっちにしろゼロカスタムじゃないと到達できないような数字じゃない
あとNTを乗せられるからはやるかどうかは別としてビギナギナやサザビーでもやろうと思えばできる、その程度の数字

どういうプレイも何も機体を入手したら改造して気力上げて頑張ってもらうだけだよ
正直うろ覚えで話す人の相手したくないんだけど
自分で当時のプレイヤーが如何にNTや聖戦士以外を過小評価してたか証明してるだけじゃないか
0
113. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 21:10:11 ID:M5NDkwMDI
>>104
うろ覚えなのは事実だからそこはどう取られてもしゃーないけど

あなたの話、フル改造ボーナス+個数保証もない強化パーツ前提に聞こえるんだけど
それ成立しても一機だけで、かつ運動性も(パーツ枠で)限界反応も捨てますってことになるんだが、それがやろうと思えばできるから過小評価だというならそら前提違うよねとしか言えないわ
フル改造してハロ四つで最強理論と変わらんと思う
0
114. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 21:53:09 ID:UwNjI3NjY
>>113
俺>>78でも>>90でも資金の話してるんだけど、アタッカーを減らして激励要員を増やして浮いた資金をどこに投入すると思ってるの?

超合金ニューZ*2が超合金Zに置き換わったとしてそれでいきなり機能停止するとでも思ってるの?

当初の話題的にNT・聖戦士以外で1機でも成立して戦力と化してるならその時点で問題なくない?

運動性も限界反応もフル改造してまだ足りないって何に何を乗せて何と戦う想定の話してるの?

はっきり言うけどあなたは「NTに非ずんば人に非ず」を目にして信じ込む未プレイの人と変わらないレベルの発言ばかりしていてこれ以上話す価値を見出だせない
0
120. 名無しのあにまんch 2022年03月07日 01:47:54 ID:E3MDY2NDM
>>113
>フル改造してハロ四つで最強理論と変わらん
ほんとそれ思ったwww
0
89. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 14:49:25 ID:g1MDcyNzQ
>>78
そもそもNTと聖戦士が強いのは
NT=NTレベルが高いと回避命中に補正がつく
聖戦士=機体に高い回避命中補正がある+気力130以上で分身
があるからで、どちらも登場時からの強みだからねぇ
集中だけ掛けて前線ポン置きでバッタバッタぶった切るオーラバトラーは明らかに強いのに、一方で他の、例えばスーパーは火力こそ高いが当たらないし気力が低いと使えない、オマケに避けないので初期から精神ポイントがおっつかない上レベルによってはそもそも持ってないからどうやっても活躍させにくいのは事実じゃん
一応ゴーショーグンのゴーフラッシャーのリーチを生かしてボス狩りに使われたりもしたが、そもそもそういう特定の条件化でのみ輝くのは「使える」であって「強い」というのとは一般には違うと思うよ
0
91. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 15:01:02 ID:UwNjI3NjY
>>89
いやだから何でスーパー系の話してるの?
これリアル系の話だったはずなんだけど
0
102. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 18:11:34 ID:g1MDcyNzQ
>>91
>NTと聖戦士以外に人権がない=NTと聖戦士は強いけどそれ以外はどうやっても使い道のないクソ雑魚ってことじゃん?
>そうじゃなくて、「NTと聖戦士はもちろん強い。でも他のキャラも言うほど弱くないよ。」

って話してたから他のキャラの話をしたんだが

ID:UwNjI3NjYはいちいち喧嘩売る前にちょっと前の文章すら読み返せないの?
それともその記憶すら残せないの?
あ、もしかしてお前のやったスパロボFにはリアル系しか存在していないの?
それなら俺が悪いわごめんなw
0
106. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 18:22:24 ID:UwNjI3NjY
>>102
>>29が「リアル系はニュータイプと聖戦士以外は人権無かった」って最初に言ってその流れで話してることも分からないのか?ちょっと前の文章すら読み返せないの?
0
71. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:40:21 ID:QyNTI5NDg
>>58
問題は命中率なんだよなあ……W組が誰一人必中持ってないのは本当に酷い。ヒイロだけは何とか集中持ってるが……
0
80. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 13:00:14 ID:UwNjI3NjY
>>71
それもよく言われるけど運動性を改造すれば命中率で困るのってヴァルシオンやバラン=シュナイルくらいでしょ
終盤の敵って基本的に限界反応の低さに引っ掛かって回避真っ赤になってるんだから
もちろん必中持ちがいるならそれに越したことはなかったけどね
0
99. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 17:21:52 ID:AyNDk3MDA
>>80
こいつ一人だけ無駄にイキッてて草生える
0
100. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 17:28:13 ID:UwNjI3NjY
>>99
関係ないスーパー系の話や事実と異なる話を持ち出して絡んでくるんだから俺も本当に無駄だと思うわ
0
103. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 18:12:33 ID:g1MDcyNzQ
>>100
自分で書いたことすら覚えてないもんなお前
0
105. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 18:17:23 ID:kwNTgxNTI
>>103
イキってるのお前だったな 
0
107. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 18:41:48 ID:E2MzMyMjQ
>>29
システムを理解してる前提ではあるが非NTのみでも全クリ出来るからそういう意味ではシミュレーションゲームとしてある意味バランス取れてると言えなくも無い

んで当時のプレイヤーでF、F完が気力ゲーだと理解してた人がどんだけいるのかは正直疑問、俺も後々理解した
よくキュベレイやオージなんかに10ダメしか出なくて詰んだ、なんて意見を見るがこれも敵の気力管理をしてないだけの話で敵の気力上がってなければ絶対そうはならん、なのによく見るのだから当時その辺理解してなかったひとが多かったのだろう
0
110. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 19:20:55 ID:gzNDEzNDg
>>107
その辺、第四次や第四時Sもシステムは同じなんだけど
その頃はボスの強さは大したことなかったからってのもあるだろうな
HP上限とかの問題もあって高難度MAPは大量の増援雑魚をどう捌くかが大事でボスは気力上がったスーパー系が熱血ぶちかませばだいたい解決してたし
0
31. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:53:10 ID:c3NDI2NzQ
F~F完結編あたりはバランスがピーキーすぎて、一線級の機体とパイロット以外を使うのは縛りプレイみたいなもんってレベルだったからな
当然、攻略本の評価もハッキリと「使えない、使うな」と書くしかなかった
0
69. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:34:52 ID:EzMjEwNDA
>>31
資金も限られてるから使えない機体改造しちゃうと詰みかねないしね。
0
32. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 10:53:32 ID:MxNDQ4OTI
攻略本がとがってるのはよく聞くがゲーム内の図鑑がさらにとがってこのノリなのか!?
0
54. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:54:40 ID:A1NzYyOTY
>>32
ボチューンの説明文に顔がなんとなくベルクカッツェに似てるとか書かれてたりしたなあ
ガッチャマンとかまともに視聴した事なかったから訳わからんかったよ
0
55. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:01:55 ID:Y0NDY4NDg
>>32
まともに書いてるのと書いてないのの差が激しかった

ゲッターロボの武蔵なんて
「柔道が得意なゲッター3のパイロット」
って1行で説明が終わったりしてた
0
37. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:02:32 ID:IwODQwNjI
F完、詰みポイントが多いけど今までやったスパロボの中では一番楽しかったよ
Gガンダムが使える辺りになると味方戦力が跳ね上がる
0
38. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:02:44 ID:k0NjcwMDA
まあ、新スパロボとか酷いのは酷かったし
見ろよこのキャラ崩壊SRXチーム、寺田が実況プレイしてるの見てゲラゲラ笑ったわ
0
59. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:07:56 ID:c5ODQ0Nzg
>>38
携帯機最糞がスパロボKなら据え置き機最糞は新スパだと今でも思ってる。
0
76. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:50:34 ID:g5NzI1MjY
>>38
落ちちゃいなちゃーい^^
0
40. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:04:21 ID:g2Mzc3MTI
正直、原作愛やリスペクトなさすぎて大嫌いだった
滅んでくれてせいせいしてる
0
65. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:25:52 ID:Y5ODMzNzg
>>40
まあ今のスパロボも凋落の一途なんだけどねw
0
125. 名無しのあにまんch 2022年03月07日 23:11:40 ID:UxNDg5Nzg
>>65

国がデフレ対策をしない所為で、所得不足の需要者が増加の一途を辿っているからな
少なくとも国内に関しては、どれだけ企業努力を重ねても凋落は免れないと思うよ
0
42. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:06:55 ID:QxODIyMTg
ボールの解説文「人に夢と書いて儚いと読む。合掌」はほんと酷いと思う
0
46. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:15:54 ID:A2OTU1MTg
マクベがRジャジャに乗り換えるきょうび、って言い回し好き
0
47. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:18:03 ID:UyODk4NzA
最近はちゃんとしてるのは確か
でも昔のライターの個性や主観が出ちゃってる文章はけっこう好きだった
今は公式設定を当たり障り無い感じでのっけてるから、わざわざ図鑑を開いて読み込む時間は減っちゃったな
0
49. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:30:23 ID:Y4NDMyNTA
今だったら許されないノリというか

マジ怒られて各作品から監修入るようになったので、本当に今やったら許されない
0
50. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:31:09 ID:IwNzMxMDQ
ある種の内輪ノリっていうのが当たり前の時代だったんだろうなーって
0
53. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 11:44:33 ID:Q4NDUzNDg
画像の通りマジンガーて昔マジ微妙だったよな
鉄壁覚えてもそんな鉄壁ならんし
でもあの微妙さが好きだった
最近のカイザー含めての過剰な持ち上げはなんかなぁ
まぁもう作品自体が違うからしゃーないんだろうけど
0
63. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:21:27 ID:EzMjEwNDA
>>53
マジンガーだけじゃなくてガンダムも使えないし、他にも主役機なのに使えない機体は山ほどあったぞ。
マジンガーだけじゃなくて他の機体含めて使えるように調整されるようになっただけ。
0
73. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:42:35 ID:Y4NDMyNTA
>>63
マジンガーは後継のグレートが居るし、ガンダムも後継のゼータやZZが居るし
そっちよりは弱いはずだよね?という、スタッフの律儀さ
あと、計画性や組織力が無いからスーパー系の敵はリアル系より弱いはずでは?みたいな気配もシナリオから感じる

分からんではないけど、ちょっとロマンには欠ける…
改造しだいでどうとでもなるほうが楽しい
0
111. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 19:25:07 ID:gzNDEzNDg
>>73
マジンガーは実質後継機がないってのが痛かったな
グレートは鉄也が乗ってるから純粋な後継機ってわけじゃないし
だからカイザーや強化型って言う後継機を強引に作り出したんだろうけど
0
126. 名無しのあにまんch 2022年03月11日 15:09:34 ID:YwODAwNzg
>>111
甲児くんがグレートに乗り換えるという荒技使った時代もあったけどもw
カイザーと2択で選べる強化型マジンガーが出てきたあたりで、スタッフもロマンを理解してきた感じする
0
115. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 21:56:11 ID:Q4Mjk0MTg
>>73
GBA時代はそれをやりすぎててなんだかなーってとこはあったなー
ZZより強くなるザクレロとかさすがにお前それどうよっていう
0
72. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:41:02 ID:g5NzI1MjY
>>53
お前が勝手に微妙と思ってるだけでマジンガーの原作は強いんだから当然だろ
0
87. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 14:39:11 ID:g1MDcyNzQ
>>53
マジンガー、後半になると鉄壁かけててもライグゲイオス相手だと簡単にぶち落とされるからな
一人だから気力や必中でカツカツで当てられないし
マジンカイザーにならないと使い物にならなかったなぁ
0
70. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:39:54 ID:I0Nzc5MTQ
↑や本スレでも散々言われとるが遊んでるとマジでこれ以上の罵倒が出てくるからな
まして自分の贔屓を差し置いてよく知らないキャラとロボを使わざるをえないとなればなおさらね…
0
74. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:45:01 ID:Q5ODI1Mzg
ほんとこの頃のスパロボは「思い入れはどうでもいい、強い機体を使え」の極致だったからなあ
マジンガーやゲッターでも、ボス級の攻撃まともに受けたら紙クズのように散らされていく時代よ
0
75. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:47:03 ID:IwNjg4MzI
無断でEx-s出して怒られたり
無断でブラッドテンプル出して怒られたりしてた時代の話だからな
0
77. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:51:21 ID:A2ODExMzY
攻略本の編集スタッフから親の仇並みにディスられるごひ君…
0
79. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 12:55:27 ID:YwMDYzNTA
アルファの衝撃のアルベルトの説明は笑った
実際ジェガンを素手で沈めたときは唖然としたわ
0
88. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 14:44:12 ID:c4NzM4NDI
攻略本を見た時に自分の好きな作品、キャラやロボットを侮辱する紹介されてて凄く嫌だった
ゲーム中でも若い人に人気あるものをわざと貶めてる底意地の悪さがあったし、そのくせ古いキャラをいつまでも持ち上げる
せめて近い世代ごとに分けて全員主役級にするべきだったんだよ

スパロボが落ちぶれてとても嬉しいです!
これからもどんどん落ちぶれていってください!
0
128. 名無しのあにまんch 2022年04月08日 16:10:12 ID:MyOTMzMTI
>>88
正体表してて草
0
92. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 15:02:52 ID:U5OTczNjA
一番スパロボ的に貢献度高いのはやっぱりガンダムなんだなと
0
95. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 16:44:34 ID:YxMzA0OTI
スパロボFで一年戦争機体縛りしてた動画あったな
0
109. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 19:00:36 ID:g1NzY1NDQ
GジェネアドバンスとGジェネDSの攻略本がこれをマイルドにしたみたいな雰囲気で好きだった
0
116. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 21:59:46 ID:Q4Mjk0MTg
カツ「吉田創ってやつは許しちゃいけない」
0
117. 名無しのあにまんch 2022年03月06日 23:01:19 ID:cxMzcwMjI
攻略本五飛はよく話題に上がるけどよく見ると言い方悪いなりに褒めてるんだよな・・・
0
119. 名無しのあにまんch 2022年03月07日 01:12:26 ID:g3MDEzMTk
>>114
>当初の話題的にNT・聖戦士以外で1機でも成立して戦力と化してるならその時点で問題なくない?

当初から「NT・聖戦士以外はどうやっても絶対戦力になりえない」なんてことは俺以外も含めて誰も主張していないと思うが…?
「人権ある・ない」というワードをそう解釈したのはあなたであって、今回話題に出した他の人じゃない(だからそっちに言えっていわれても困るんだが)

俺が突っこんだのは「そんなふうに誤解されたのは気力上げの重要性を理解していないから」というあなたの主張だ
で、そりゃ流石に違うでしょって聞いていったら運用例が「全10段階フル改造は当然ボーナス注ぎ込んで限定パーツも割けばそれなりに耐えることも~」みたいな条件だった

そら話合わないな、としか思わないよ
どう考えても気力の重要性云々以前の相違だろう

>はっきり言うけどあなたは「NTに非ずんば人に非ず」を目にして信じ込む未プレイの人と変わらないレベルの発言ばかりしていてこれ以上話す価値を見出だせない

無価値と思うなら続けなくていいよ、罵倒したいだけなら知らんけど
あなたの前提条件は概ねわかったし主張としては賛同できないけど、うろ憶えの発言で不快になったならそこは謝っておこう
0
121. 名無しのあにまんch 2022年03月07日 08:03:09 ID:I3NTc2Nzc
>>119
じゃあこれで最後にするわ

>当初から「NT・聖戦士以外はどうやっても絶対戦力になりえない」なんてことは俺以外も含めて誰も主張していないと思うが…?
それは完全に人権が無いって言葉に対する感覚が麻痺してる
これは俺の経験上の話にもなるけど、F完で人権云々言い出した人の話を聞くと誰も彼もが「ゴミ」「使い物にならない」なんて言葉を口にする
今回はそうじゃないかもしれないとでも言うつもりなら、じゃあどういうつもりで人権が無いと言ったのか聞いてきてほしい

>だからそっちに言えっていわれても困るんだが
そこは正直俺も面倒になって適当に書いたと思うわ申し訳ない
なので特に深い意味は無い

>「全10段階フル改造は当然ボーナス注ぎ込んで限定パーツも割けばそれなりに耐えることも~」みたいな条件だった
あのなぁ・・・こういうこと言うから実際に運用してない人間を相手にしたくないんだよ
やってみれば分かることをやってないからイメージだけで極端な答えに走る

別に超合金ニューZは必須でもなんでもない
装甲が100劣る超合金Zでも最大180ダメージの差が生じるだけなのに、一例として挙げただけの部分をピックアップしてどうにか揚げ足を取ろうとするの何なん

フル改造に関しても別にやりたくなければやらなくたっていい
その分気力を上げる量が増えたり被ダメが増えるだけ
こんなのはプレイングでいくらでもカバーできる

仮にフル改造するにしたって、かかる費用も例えばνガンダムの運動性と限界反応とフィンファンネルを10段階改造するのと大差ない額でしかない
部隊からNTを1人減らせば捻出できるような金額で好きな機体を強化することを異常なものかのように言う感覚が分からんわ
特に6段階改造済みで加入するW系の機体なんてそれより幾分安くて済むのにその辺わかって言ってるのか

あと別に10段階に拘る必要もない
エルガイムmk2なんかは序盤~中盤の5段階改造の段階でも、装甲特化をして激励を2回ほど使ってから戦闘開始すれば敵の攻撃なんてろくに通らなくなるから気力の影響は如実に感じられる

なのに方方で聞こえてくるのは「味方のHMは弱い」「W勢は当てられないし避けられないし耐えられない」「人権がない」「ワンパンで落ちる」そんな声ばかりじゃないか
気力の重要性を認識してる人が多かったのだとすればこうはならない

聖戦士だのスーパー系(一纏めにして考えてる時点でアウト)だのを出して御託を並べて、記憶も定かではない人間が「当時のプレイヤー達が気力の重要性を認識していた」と言い張るのはいくらなんでも無理があるわ
0
127. 名無しのあにまんch 2022年04月08日 16:06:58 ID:MyOTMzMTI
>>121
結局お前が言いたいのは俺は勘違いしてないけどお前は勘違いしてるなんだよなあ
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129. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 07:53:47 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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