初代ポケモンのきあいだめ状態は急所率を上げるのではなく「急所率を下げるもの」だったらしい

  • 109
1: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:20:20
https://hakuda2.web.fc2.com/wario/poke2/r43.html
>>「きあいだめ」と「クリティカッター」によって「はりきっている!」と表示される、
>>いわゆる「きあいだめ状態」は急所率を上げるのではない。効果がないわけでもない。

>>残念ながら「急所率を4分の1に減らす」という効果がある。

この記事読んで思ったんだけど初代の急所率が異常に高かったのって常に急所率上昇の処理がされてたのでは?
21: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:39:06
つまり常時急所率アップしてたのか…?
4: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:28:19
きあいだめ状態?→no→急所率アップ処理
きあいだめ状態?→yes→通常処理
になってるらしい
36: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:49:56
つまりきあいだめは無意味な技だったってことか
39: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:50:34
>>36
無意味どころか急所に当たりにくくなるマイナス技だぜ!
3: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:24:23
ヨクアタールは必中にするって凄いよね初代
5: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:29:39
ヨクアタールの後につのドリルしたら必中なん?
8: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:30:36
>>5
素早さが相手より低かったら無理じゃない?
10: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:31:28
>>5
相手より素早さが上ならね
6: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:29:54
だからきりさくとかの
急所率高めの技はだいぶ壊れ気味な性能に…
9: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:30:42
きりさくが急所しか入らないのはきあいだめ+急所技の複合だからか
11: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:33:22
バグがなくても大分おかしい急所率だと思う
15: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:34:46
クリティカッターってクリティカルをカットするって意味かよ!
100: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:57:38
>>15
今初めて知った…
107: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:58:27
>>100
なわけねーだろ!
ゲーム中にも説明書にも急所率をアップするって書いてあるから!
24: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:41:51
誰かテストプレイしなかったのかよ
29: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:43:55
95年のゲームだぞ大目に見よう
84: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:56:18
赤緑のアレコレはいわゆる裏コードとかじゃないの?
マジでただのバグなの?
99: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:57:36
>>84
研究が進むにつれて何で発生したバグなのかが分かってきてあまりプログラマを責められなくなった
35: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:49:48
人の足りない零細企業が頑張って作ったやつだし許してやれ
38: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:50:19
今でも割とバグあるよね
50: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:52:43
今でもというか
どの世代もめっちゃバグ多いゲームだよ
125: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 23:00:51
ポケモンはマジで毎作バグ出ない方が珍しいからな
41: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:51:07
面白いバグ多いよね
26: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:42:12
初代のバグやよく分からん仕様とは違う話だけど混乱をさけてフィーリングで分かりやすいようにしてるためかゲーム中の説明と厳密な処理内容が違うのは今も結構あるよね
115: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:59:55
致命的な進行不可能バグが出なかったのが奇跡だと思う
130: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 23:01:18
進行不可能になる不具合はあまり発生しなかったのが幸いだったな
140: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 23:02:09
>>130
ダイパだと進行不可になるバグあったよね
14: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:34:07
どうせいつものブログだろうなと思ったけど案の定いつものブログだった
18: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:36:12
いつものブログはふつうに読み物として楽しいからな…
266: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 23:16:49
久しぶりに読み直してるけどやっぱりこのサイト面白いな
103: 名無しのあにまんch 2021/03/27(土) 22:57:58
こういう読み解きまでされるゲームなかなか無いというか面白いよな

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 13:50:05 ID:c2OTE1NjY
気合、ダメ
0
8. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 13:56:49 ID:c1NzQzMjA
>>1
気負いすぎて空回りしてたんか…なっとくや
0
12. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:01:45 ID:g0NDcyNjQ
>>1
精神論では戦えないってことだな
0
2. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 13:51:24 ID:U2MzI1NzQ
早いポケモンは常に2割くらいの確率で急所出すし
急所に当たりやすい技は99%以上の確率で急所だったからね
初代の急所率はガバガバ
0
22. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:13:45 ID:E0MTcyOTQ
>>2
初代魔境過ぎる
0
33. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:33:48 ID:kzNDk0ODg
>>22
だからダグトリオがマジで強かった
0
57. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:15:38 ID:UxMjEwNjI
>>33
20前後のディグダが中心なのに現れる27レベダグトリオ
素早さも高くまともに逃げられずにボコボコにされたプレイヤーも多い
なおゲットすればマチスがカモになる、つーかディグダでも割とカモれる
0
74. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 16:30:57 ID:UwOTA2Njg
>>57
そしてピカ版で同じことやろうとしてメガトンパンチで粉砕されるディグダ
0
55. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:12:29 ID:AyNDE4MTM
>>22
ふぶき「俺の命中率はバグじゃなくて仕様なのでセーフ」
0
31. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:32:29 ID:AxNDg4ODI
>>2
だからこのきあいためのミスがなかったら、急所に当たりやすい技でも精々25%くらいになるはずだったんだよお。
0
40. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:44:35 ID:g4MjgzNzk
>>2
急所率は(種族値 / 2) / 256らしい
急所技ならさらに8倍
0
49. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:04:13 ID:kwNjM4OTg
>>2
バッジバグ使えば理論上ステータスいくらでも上げられるし
0
3. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 13:52:20 ID:c2OTE1MDI
ゲームボーイのカセットの容量1MBしかないのにあの量を詰め込んでるからそりゃバグも多くなる
しかも対戦システムは発売直前に急いで作ったらしいし
0
29. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:31:57 ID:YwNzEwNjg
>>3
ほぼバグじゃないんだよなあ
ガンテツボールの設定ミスとか代表例だけど、orやnotの取り違えなんだよなあ
0
44. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:52:22 ID:AxNDg4ODI
>>29
ガンテツボールは参照間違いだからorやnotではないのでは?
0
98. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 20:39:59 ID:k4NzM2OTk
>>44
同族同性に効果のあるラブラブボールとかいうあぶないボール
0
45. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:54:48 ID:UzMjkwNjY
>>29
If判定が逆とかバグのあるある過ぎて辛い
0
56. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:15:12 ID:A2OTI2NzE
>>45
if判定ミスはホントよくあるからな
最初if(判定ok){処理}で書いてたのを、if(判定ng)returnとかに変えて行くと判定okの条件のままreturnのとこが残って処理が行われなくなるとか定番
0
67. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:51:27 ID:k0NzUyMTA
>>29
それをバグというのでは?
0
70. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 16:09:09 ID:M1Njc5MDc
>>67
どっちもバグで間違いないけど強いて言えばいわゆるセレクトバグがプログラムの構造上のバグで今回の急所率は完全に人為的なミスってとこかなぁ
0
75. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 16:35:39 ID:g5MzA0MzI
>>70
プログラマからすりゃどっちも人為的ミス
0
90. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 19:02:29 ID:A0NzUyMDY
>>75
というかプログラムは人間の意図じゃなくて人の手によってプログラムに書かれたことに完全に従うから極論バグは全部人為的ミスであるとも言える
0
102. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 00:20:28 ID:U1NDY2NDA
>>90
ランダムに飛んでくる宇宙線で物理的にハードウェアがやられてビットが壊れるみたいな人の手の入りようがないバグもたまにあるから…
0
84. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 17:47:06 ID:M4MDM2NzQ
>>29
クチバジムのゴミ箱みたいにバグり過ぎててもはや何がしたかったのかよくわからない奴もあるぞ
テストしたとは思えん
0
87. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 18:39:10 ID:U5NjgxNjI
>>29
バグをどういう意味で使っているかわからないけど、ソフトウェア開発者としては仕様通り動かないものをバグというよ。
原因は設計ミスから実装誤りまで多岐にわたるけど。
バグとそれ以外に分けるとすれば、ハードその他のシステム外の要因により動作不能になる『例外』ってのがある。
0
100. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 22:33:35 ID:c1NzQzMjA
>>87
そういえば、どっかのRTAでまず「本体を温める」ってのが有ったが…あれが例外か(白目)
0
51. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:05:20 ID:IxODY0NTQ
>>3
初期ロムはセレクトを押すだけで何かしらバグる夢装置
0
77. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 16:41:54 ID:I2NzM3NjY
>>51
道具欄で押さないとバグらないから……
0
53. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:06:11 ID:kzMzIwNzg
>>3
別にそのせいではないけど、任天堂に黙ってミュウをいれた面子……
0
4. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 13:53:14 ID:A4NzUzNDM
相手の急所を狙わない正々堂々の鏡
0
5. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 13:54:35 ID:c0NDkzNzc
気合で急所を隠せ!
0
27. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:20:35 ID:gyMjQ2OTQ
>>5
おまじないが無いばかりに……
0
6. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 13:55:51 ID:AzNzE4NTQ
えらいハリキリボーイが来たじゃねえか
0
18. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:04:52 ID:A4NzUzNDM
>>6
デュエリスト病ですねこれは
0
26. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:19:36 ID:c1NzQzMjA
>>18
しょうがないね目が合うだけで絡まれる世界だからね…デュエリストの世界と同じくらい治安悪いんじゃなかろうかと思ってる…
0
25. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:18:52 ID:gyMjQ2OTQ
>>6
こんなんじゃ満足にプレイできねぇぜ
0
7. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 13:56:33 ID:Q2MTcwODQ
まだ遊べる
0
9. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 13:57:34 ID:I5MDEzMDk
脳筋のワイ、選択肢にすらなかった…
0
10. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 13:58:55 ID:g2NDc0NDY
そんなパワーを上げすぎて精密性が損なわれるみたいな……
0
11. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 13:59:19 ID:cxOTkwMTI
初代ははっぱカッターが強すぎて
草技の上級技だと思いこんでたから
金銀になってめっちゃ弱くなってるってなったな
0
21. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:11:40 ID:c1NzQzMjA
>>11
フシギダネのはっぱカッターつえぇぇ!!
金銀でも使いてぇな…俺はチコリータを選ぶぜ!
…チコリータ…お前は戦犯だ…(白目)
0
65. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:34:21 ID:g2ODQ4ODQ
>>21
鳥ポケ!虫ポケ!みんなのトラウマ!
チコリータ選んでた姉貴が苦戦してたなあ
0
71. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 16:13:37 ID:M1Njc5MDc
>>21
チコリータは悪くねえんだ
前半のジムとロケット団にことごとく草不利のタイプを持ってきたゲーフリがわるいんだ
0
83. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 17:39:19 ID:QyNjE0MTM
>>71
ジムリーダーに限ってもシジマのニョロボンまで一致弱点を突けるポケモンがいない悲しみ
0
78. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 16:53:31 ID:UzODI3MzU
>>21
サイキネで抜群取られるし地震は等倍、虫草格闘は弱いから毒複合いらねー!
って思ってたからチコリータはフシギダネより強いと思ったんだよ!
草単はもっと弱かったよ!!!
0
91. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 19:07:48 ID:M1NTEzNzE
>>78
初代環境では分かりにくかったが草/毒は複合の完成度が高いんだよ
特に草視点では毒ありきの設計な節すらある

草単は搦手で草毒に劣る上にニウムは草固有の変化技自体足りないからな
0
101. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 22:46:20 ID:QxMzQzNDk
>>91
???「草単に変化技など不要ウホ」
0
103. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 02:44:49 ID:UyNDI4MjQ
>>21
流出した開発中ロムのメモ帳のやり取り(草弱いから調整要望→無視される)
HGSSのチコリータでテストプレイ話
チコリータの高難易度は明らかに狙ってる

チコリータのスペックの低さも問題だが、その前に特定タイプ(というか主人公の選択タイプ)が極端に活躍しにくいジョウト地方のゲームデザインに問題があるわ

草は難しいから色んなポケモンたちと力を合わせて冒険してねて意図もわかるけどさ、そもそも主人公枠の役割なさすぎるのは相性ゲームとして本末転倒なのよ
0
13. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:03:25 ID:I5NDI3MDA
ちょっとのバージョン違いとは言え2つのゲーム作って販売してたわけだからすげーよな。
0
20. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:08:47 ID:cxMjU3NQ=
>>13
初期案は人によって分布が変わるゲーム作る予定だったんですよ
現実的じゃないから2つに削られたんですけどね
0
97. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 20:36:05 ID:I3NjM3OTc
>>20
任天堂の流通管理システムの刷新で「同じものだけど微妙に違う商品」を管理できるようになったからこその仕様。(新管理システムを利用して最初に発売されたのはGBのカラーバリエーションのGBブロス)
ポケモンがサクサク完成してたら実現不可能な仕様だった。
0
14. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:03:35 ID:MyMzgzNjY
初代だと気合駄目
それ以降は気合溜め
0
15. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:04:22 ID:Y3MTM5OTc
初プレイは全てのものをリザードンできりさく脳筋プレイだったなあ
0
68. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:57:54 ID:MyMTQxMTU
>>15
急所率255/256とかほぼ確定急所だもんな
ひのこ→放射→炎の渦の炎技ときりさくの2つだけでマチスからチャンピオンまで通用する
ひこうタイプなのにひこう技一切覚えないから実質きりさくがタイプ一致技みたいなところがある
0
16. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:04:35 ID:IxMjM4ODU
バグできあいだめ常時発動してして気合溜めすると解除される状態
つまり本来の想定より急所率がゲーム全体で極めて高い
だからきりさくがクソ強かったんですね
0
32. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:32:38 ID:c1NzQzMjA
>>16
ダグトリオの「きりさく」凄く強かった
捕まえて、ちょっとレベル上がると覚えたから記憶に濃く残ってる
0
17. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:04:44 ID:Q5NDk2MjE
ライチュウかわ
0
35. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:41:07 ID:U3OTA5OTM
>>17
ボテックスに見えてすまん
0
38. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:42:26 ID:c1NzQzMjA
>>17
ライチュウさんは可愛い…ピカチュウとかいう奴のせいで割食ってるからね…
あと、最初、雷石使うタイミング分からなくて…困ったのでライチュウさんも悪いと思うんだ
0
58. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:20:02 ID:kzODU2MjQ
>>38
当時の石進化組は進化後にろくな技覚えなくなるもんね
だからグリーンのポケモンの技が悲惨なことになってる
そしてプレーヤーも技を覚えるレベルを把握してないと進化させるのを躊躇してしまう
0
19. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:06:59 ID:M3MTUzMjE
初代の珍妙な逸話が多すぎる、これ当時だから多分許されたんだろうな
0
59. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:20:22 ID:g5MzA0MzI
>>19
まあ当時は開発費も今ほどはかからずプログラマ数人で作ることが多かったからな
今は何十人って開発体勢で開発費も桁が違う
0
82. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 17:29:59 ID:U2MzI1NzQ
>>19
当時はDQやFFなどのビッグタイトルでも
当たり前のようにメモリ弄りや進行不能バグあったからね
裏技世代には概ね好意的に取られていた
0
108. 名無しのあにまんch 2021年04月30日 02:20:43 ID:g4NzkwNDA
>>19
リリース2週間前に対戦機能追加をお願いされるとか無茶なことやらされてるからテストも碌に出来てないだろうし、副次的に対戦周りのバグが増えたとかもありそう。
0
23. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:14:57 ID:g4NjE0NjY
赤緑は開発も佳境ってとこでプログラマーが全員辞めちゃって素人のァ!がプログラマーやらざるを得なくなった現場だからな
そりゃバグや設定ミスも出るよ
0
30. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:32:16 ID:E4NDc0NTY
>>23
むしろよくかんせいできたな
0
46. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:55:50 ID:QyMjIwOTI
>>23
そいつら今頃死ぬほど後悔してそう
0
89. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 18:41:52 ID:U4MTA4MzM
>>46
5chやツイッターにいる病的なゲーフリアンチの正体だったりしたら…笑えんな
あの人等微妙に年齢層高いんだよな
0
106. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:41:45 ID:U3MDUzOTI
>>23
関係ないけど「ァ!」で誰か分かるの草
0
24. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:17:42 ID:M5NDM0ODg
ワンリキーこんなワイの擬人化で出てくる鳥みたいなやつみたいな顔してたっけ
0
28. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:28:14 ID:YwNzEwNjg
ムーンボールも、ゲット率アップの判定が「月の石で進化するポケモン」であるはずが、アイテム番号の指定ミスで「ヤケドなおしで進化するポケモン」になってて
そんなポケモンいねえ!になってるのは有名な話

金銀の「ヤケドなおし」の番号が、赤緑の「月の石」の番号と同じ、というから原因もお察し
素人目にもよくわかるまちがい
0
39. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:43:29 ID:IwNzExMDM
>>28
初代ガンテツボールは全てポンコツ
0
47. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:00:08 ID:MxMDU3Njc
>>39
ヘビーボールは仕様通りだっただろ!なおルギアとカビゴンくらいしか効果ない模様
0
61. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:23:45 ID:kzODU2MjQ
>>39
ルアーボールとレベルボールも使えるから…
なおホモホモボール
0
34. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:40:38 ID:I4MTExODM
例のブログの説明で信じて下さい!本当なんです!と言ってるから書いてる人はウルトラマンエースで確定
0
36. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:41:26 ID:g2MzU3OTY
金銀増殖バグ
RSきのみバグ
DPなぞのばしょ
BWフリーフォールバグ
BW2ゾロアーク進行不能バグ
XYミアレバグ

パッと思いつく有名どころでもこれだけあるからすごいわ
0
79. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 17:10:40 ID:cxMjU3NQ=
>>36
数世代に渡って対戦環境にも影響を与え続けたふいうちバグも忘れてもらっちゃ困るな
0
80. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 17:12:57 ID:cxMjU3NQ=
>>79
ふいうちじゃねぇ、おいうちだ
バンギが簡単に条件満たせるせいで発生率も低くなかったのがなぁ
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37. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:42:07 ID:IwMjY2ODU
バグとは違うがルビサファでリーグ側の入り口からチャンピオンロード入って段差降りちゃうと波乗り覚えてるポケモンもあなぬけ紐も無かったらリセットするか全滅以外で出られなくなることがあったような
実際そんなこと滅多にないけど
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41. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:46:11 ID:I4MzE5MzI
ポケモンって友達との情報交換が肝のゲームだから、こういうバグや不具合もまたコミュニティを盛り上げる一つの要素だったんだよね
みんなでバグ技探したり試したりするのすごく楽しかったわ
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42. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:46:31 ID:I4Mjg5ODE
ポケモンのバグは面白いのばっかだから好き
たまに有用なのすらあるし
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69. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 16:07:41 ID:cyMzU1MTI
>>42
RSの陸乗りは草長いエリアでは大変重宝した
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43. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 14:47:20 ID:UwOTA2Njg
ファイヤーのにらみつけるも内部番号が似てるだいもんじと間違えた可能性が高いんだっけ
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60. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:23:38 ID:U3NDM3OTU
>>43
にらみつけるは炎技だったかもしれない考察は見た事ある
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48. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:00:14 ID:c3NjM2MjU
ソース付きで初代のバグやらの話始まると確認する前からいつものとこかなってなるよね
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50. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:04:58 ID:I5Nzk5MzU
金銀はヨクアタール1個で全部必中になるんだよね
ニドラン♂のつのドリルでワタルを蹂躙して遊んでた思い出
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52. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:05:34 ID:IzNzk5NTc
64のポケモンスタジアムでバトルした時に全然急所入らない気がして運が悪いなあと思った覚えあるけど、もしかしてGBと違って処理が正しいことに妙なギャップ感じてたってことなのかな
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63. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:26:21 ID:AxNTg0Mzc
>>52
ソースないからコード解析してポケスタ作った故岩田社長が
この判定間違ってるんだろうな、と直したのかもしれんな
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64. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:33:05 ID:AwNzI4NjQ
>>63
ポケモン関連で岩田さんのやってくれた事を改めて見返すととんでもなさすぎて笑えてくる
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86. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 18:20:10 ID:gxNDUwNDc
>>64
同じ社会現象でも、株ポケを立ち上げられた
ポケモンと妖怪ウォッチの決定的な差ってここな気がするわ
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104. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 07:30:07 ID:A5NTMxMjA
>>86
今は妖怪ウォッチ関係ないよね?
何でわざわざ比較した?
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54. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:12:17 ID:UwOTA2Njg
カナラズアタールの仕様のせいでRTAではニドキングチャートが最速なんだっけ?
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62. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:26:04 ID:UxMjEwNjI
>>54
要素は色々あるがニドキングが優秀
ある程度早くレベルがあがるし月の石で速攻進化から技マシンで技そろえて種族値の暴力とドーピングで乗り切った方がいい
特に「種族値の暴力」はでかくてレベル16というバッチ1つ持ってるか持ってないかって状態で最終進化は強い
おつきみ山でメガトンパンチゲットできるし技マシンの範囲も優秀だからこそのニドキングだったりする

RTA最速は知らんけど
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66. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 15:49:19 ID:cyMTQ3NjM
命中率がさがらなくてよかったな(特性の「はりきり」を思い出しつつ
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72. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 16:14:12 ID:EwMzk1Njg
赤緑時代はまだアセンブリで書いてたからな…
こっからCに移ることになるんだよな
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73. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 16:15:19 ID:I2NTA0NjM
ゴースト技がノーマルに効かないのは初代のバクを開き直って仕様にしたからだと今でも疑ってる。
だってゲーム中にノーマル技がゴーストに効かないと言うキャラはいるけど、その逆を言うキャラは居ないんだもの。
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85. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 18:17:25 ID:Q4OTc2OTY
>>73
エスパーにゴースト無効は修正されてるから違うでしょ
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99. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 22:03:56 ID:I4Mzg0NTc
>>73
生者と死者は相容れないから
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76. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 16:37:27 ID:M0ODk5Nzc
初代やった後金銀やるときりさくが全然急所に当たらなくて驚くよね
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81. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 17:25:29 ID:cxMDUxNTI
今作は技廃止したし
かなり少ないと思う
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88. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 18:41:37 ID:AzMDI3MDE
図鑑貰う前にゼニガメ進化させて詰んだことあるわ
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92. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 19:07:54 ID:I1NjMwODk
剣の舞3積みした場合とかは急所引くとむしろダメージ減るから一応使い道は……ある……
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93. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 19:19:12 ID:gyNTk5OTc
ドッジボールくそ下手糞なやつが
めっちゃ気合入れてボール投げると
地面にものすごい勢いで飛んでくアレみたいな
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94. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 19:36:50 ID:g2MDcxOTQ
ゲームとして面白いの他にゲームで遊べて面白いっていう別の楽しみ方を教えてくれるいい例
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95. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 19:36:59 ID:I0OTM1NjM
実は初代のスピードスターも空を飛んでても、穴に潜ってても当たるが、必中は「みがわり使ってる相手」にだけらしい
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96. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 19:54:03 ID:AwMjQwMzg
初代の頃は電気技はいわ、地面タイプに無効だとずっと思ってた思い出。
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105. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:00:52 ID:E3NzEyNDA
>>96
というかアニポケ初期で岩タイプに電気は効かないとか吹かしてたし
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107. 名無しのあにまんch 2021年04月30日 02:16:44 ID:g4NzkwNDA
>>96
殆どがいわじめん複合で他がひこう、みず複合と見事にでんき弱点なもんだから勘違いしやすいんだよね、ていうかした
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109. 名無しのあにまんch 2022年09月24日 07:24:08 ID:AxMDcwMA=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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