昔マイクロソフトが任天堂を買収しようとしていたことにびっくりした

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1: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:26:22
2: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:28:18
会議中ずっと笑ってしまったけど仕方ないんじゃないかい?
3: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:28:31
舐めてかかったら追い返されたみたいな話だった気がする
4: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:29:06
担当者
> 「彼ら(任天堂の重役陣)は大笑いしていた」と回想し「誰かに笑われるだけの1時間を想像してみてください。そんな感じのミーティングでした」
京都オーラ凄いんじゃないかい?
5: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:30:06
ぶぶ漬けをごちそうになったのかい?
6: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:30:19
ぶっちゃけ笑われてるだけマシというかキレられてもおかしくない内容だったような気がする
7: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:31:02
>ただし話はそれで終わらず、今度は2000年1月に任天堂の関係者をMSのビルに招き、初代Xboxのスペックをすべて教えた上で、合弁事業の詳細を検討してもらったとのことです。
>そこでマクブリーン氏は任天堂のハードがソニーのPlayStationと比べて最低だったので「いいか、君たちはマリオなどのゲーム部分ではずっと優れている。ハードは俺たちに任せてくれないか?」と売り込んでみたものの、上手く行かなかったそうです。2001年といえばゲームキューブが発売された年(日本では9月)であり、タイミング的にも最悪だったと思われます。

64と比べようとしたらゲームキューブお出しされたんじゃないかい?
10: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:32:33
確かにまあ64のころとかはソニーに押されてた時期ではあるけど
それでも携帯機で敵なし状態だったよな…普通に黒は取れてたし
8: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:32:01
まあ業界最大手へ門外漢がやってきてうちならもっと上手くやれるから買わせてくれなんて言ったら笑われるよね
11: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:34:35
64が日本で業界3位で箱と比べたら性能も低いからそれをセールストークにしてハード任せて!箱いい性能だから!って言ったし、実際箱の性能は同世代トップクラスなんだよ…
なのにゲームキューブ開発中だったから任天堂からしたら旧世代と比べても…ってなった
12: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:34:52
PS2の時代にはもしかしたらいけてたかもしれないが今はもう無理だ
17: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:37:51
EAはノーサンキューといってさっさと送り返して苦労してたらしいけどテクモみたいに交渉で吸収できなくても良好な関係になった会社もあったから無駄じゃなかった
ただ任天堂に関してはぶぶ漬けされた
18: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:38:19
実際買われてたらDSもWiiもまあ確実になかったよな
Wiiはまだいいとしても携帯機のDSがなかったらだいぶ歴史が変わる
21: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:38:48
笑うという行為は本来攻撃的なものであり
22: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:38:56
この時点ではマイクロビキニもまだアメリカに潰される前だったから
自社でパソコン作って世界のコンピューター需要を独占して
なおかつパソコンの簡易版みたいな感じで同じプログラムで動く箱も作ろうと考えてはいたんだ
31: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:41:10
>>22
それが普通なんだろうけどパソコンの延長線上でって時点で任天堂とそりが合わないような
23: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:39:20
マイクロビキニが潰されちゃうのは困るな…
28: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:41:00
これがセガだったら「セガすごい!」ってなるのに
33: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:41:54
>>28
もともとセガハードと協力してたんじゃなかったっけ
それがああなってこうなったとか
29: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:41:00
あらゆる会社に話持ち掛けたけどメジャーなところは全部断られた
34: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:42:28
セガの方がWinCE使ったりいろいろ色目使ってたのにそっちは無視したのか
互いに片思いだったんだなあ
37: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:43:07
>>34
ドリキャスがヒットしなかったし…
39: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:44:05
今だからこそ笑い話として語れるけど…
48: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:45:11
>>39
マイクロソフトも笑い話として言ってるけど流石に一時間笑われた時は余程辛かったんだろうなって…
40: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:44:05
任天堂のハードってスペックよりアイデア重視なイメージが強い
397: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 05:59:40
>>40
枯れた技術の水平思考って奴だな
スペック重視してコスト上げて子供が遊べないんじゃ元も子もない
45: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:44:38
一からゲームクリエイター育てれば良かったのに
それがどれだけ大変か理解する為に
51: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:46:42
>>45
PC業界から参入したからノウハウがないしあってもIPがない
だから有名メーカーに声かけて吸収するってのは手なんだけど日本のメーカーとの交渉は大体失敗した
49: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:45:29
この花札屋を買収するのは30年前でも10年前でも今でも無理だろう
56: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:47:25
>>49
ゲームウォッチヒット前まで遡るか…
52: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:46:42
ポケモンが世界的ヒットしてた時期だから
MSがいかに不勉強だったかというだけ
54: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:47:00
ミヤホン引き抜き未遂はこの後だったっけ?
今の年収の10倍は保証するって誘ったけど今の会社には仲間がいるからって断られたやつ
55: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:47:03
マイクロビキニでもどこでもいいから
携帯機出してほしい
67: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:49:07
>>55
ゲイツがいた頃からそれについては諦めてるって話があったはず
ポケモンがある限り携帯機では牙城を崩せないだとか
79: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:50:36
>>67
本当GBAとかポケモンマリオその他任天堂タイトル抜くとミリオンがロックマンエグゼしか無くなるくらい任天堂タイトルだけでやってるからな…
81: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:51:05
>>79
小粒は揃ってるが強さでいくとそうなるな…
85: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:51:15
>>79
そこでこのPSPの怪物モンスターハンター!
まあ任天堂に移ったんだが
91: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:52:24
まず交渉しようとしてるところのハードdisから入るのは論外すぎる…
90: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:52:21
色々前提抜きにしても玩具の延長でゲーム作ってきたとことPCの延長でゲーム作ってるとこじゃまあ合わんだろうな
128: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 04:57:08
けっきょくやりたい体験がなきゃ買わないな
おかげでゲーム1本のために買ってそれっきりってハードもあるけど
175: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 05:10:48
>>128
ゼノクロ良いよね
178: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 05:11:37
>>175
WiiUはゼノクロとイカで元が取れた気すらしてくる
234: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 05:21:17
任天堂は基本的になんかギミック入れたがるよな
239: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 05:21:36
MSはハードというかストリーミングサービスにシフトしたよ
273: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 05:27:20
steamとかの買収も検討してそう
308: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 05:35:03
最近のMSはWin10で遊ばせればいいじゃんって気づいたみたいだな
335: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 05:40:03
方針転換したのは良いけどHALO5もPCでやらしてくれMS

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:37:18 ID:E3NjM5NzY
予測変換がマイクロビキニになってる人には草
0
12. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:54:51 ID:A1Mzk0NzI
>>1
もう正式名称がビキニだと思えてきた
0
38. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:35:20 ID:M1OTAzMTI
>>1
マイクロビキニがアメリカに潰されたら全世界が困るからな……
0
39. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:37:15 ID:AxNDAyOTY
>>1
マイクロってうつと普通マイクロソフトが一番最初に出るはずだからコイツはマイクロビキニを愛していたんだろう
0
41. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:46:42 ID:g2NDA4MjQ
>>1
エロバレーの事かと思った
0
42. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:48:16 ID:MwMjgxMzY
>>1
てっきりマイクロソフトの子会社でマイクロビキニがあったのかと・・・
0
57. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:07:23 ID:gwNDA3Mg=
>>42
俺も
もう少しで検索してみるところだった…
0
62. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:20:18 ID:Q2NzAwODA
>>42
検索しちまったよ…思ったよりマイクロだった…
0
202. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 21:41:13 ID:c0MTQwNTY
>>62
マイクロビキニ自体知らんかったんか…
世代の差なのかなんなのか
0
47. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:54:31 ID:k2ODc2OA=
>>1
水着はビキニだ!
0
93. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:15:15 ID:A3NjA0MDA
>>1
櫻井桃華ちゃんか白坂小梅ちゃんに着せなきゃ……!
0
109. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:52:05 ID:c3ODEzMzY
>>93
巨乳(美乳)美女ではなくロリにマイクロビキニを着せようとするとは...これは業の者...(110番しながら)
0
138. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 13:00:27 ID:U5NTQ0OA=
>>109
片桐さんとお隣の握野さんを連れてくればよいではないか
0
154. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 14:01:42 ID:c3ODEzMzY
>>138
アイマスネタのない記事のコメ欄でそのままアイマスネタでツッコミレスしても他の人はわかりにくいかと思い、我は現役ポリスメンにTELしたのであった...(プルルルル)
0
169. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 15:54:21 ID:U5NTQ0OA=
>>154
すまない、私の配慮が足りなかった
0
108. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:48:02 ID:Y3OTI0NDg
>>1
彼はきっと吸死フォロワー
0
195. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 19:53:45 ID:EzNzM2NzI
>>108
最近、烈さんがマイクロビキニは中国発祥だって言ってたから
確認しようとしたんじゃないかな・・・
0
145. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 13:18:35 ID:kzMzc1MDQ
>>1
MBも確かにハードだな
中身は ックスボックスだし
0
2. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:37:51 ID:E1NDU1ODQ
確かにATMも直接触って操作してるな……
DS買ってもらった頃はジャリボーイだったから気付かなかったぜ
0
126. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:33:04 ID:MwOTAwMA=
>>2
ギンシャリボーイ?(難聴
0
133. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:48:48 ID:U2MDQ5Mjg
>>2
当時小学生だった身としては、でかい図書館に置いてあった検索端末の方がイメージ強いな
>タッチパネル
0
144. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 13:17:15 ID:M4OTk1MTI
>>2
ただタッチパネルとお子様ってぶっちゃけ相性悪いんだよね…
力加減知らないからすさまじいほどズタズタになった下画面のDSを見たよ…
0
189. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 17:44:52 ID:E3NDM5NzY
>>2
正直DSゲー当初は無理矢理タッチペン使わせようとするゲーム多くて操作性ボロボロなゲーム量産されてたんだよ
いつの間にか「あれ?このゲームタッチペン云々より2画面活かす方がいいのでは?」って気づかれて流れ変わった
ありがとう世界樹の迷宮
0
3. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:41:19 ID:E4MTYyMDg
スペックとかを想定したらPCゲームやテレビゲーム機だから、携帯機(DS,PSP)が発売された時の感動よ。
0
4. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:42:07 ID:E4MTYyMDg
ハイスコアガールとかいう当たる世代には感動を思い出させる作品
0
5. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:42:07 ID:A1NDc0NjQ
これが任天堂の倒し方ですか
0
18. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:59:27 ID:QwMDczMzY
>>5
余裕で任天堂に追い返されてるんですがそれは……
0
23. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:06:59 ID:g3NzYxMzY
>>5
お金で殴る商売はうまくいかないイメージがある。
0
32. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:18:23 ID:E0MTE0NTY
>>23
金額は最もわかりやすい誠意の形とはいうが金で色々すっ飛ばそうとする辺りいかにもアメリカ的だなあと
0
79. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:46:31 ID:Q2OTE3Mjg
>>32
金が分かりやすい誠意なのは間違いないんだけど、あくまで「分かりやすい誠意」であって誠意を持たなくていい訳じゃないんだ
そら誠意が見えない対応で突っ込んだらこうなる
0
35. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:24:51 ID:c4NTQ0NzI
>>5
調子乗ってる間は置くだけ置いといて、全てを毟り取れる段階になったと判断したら訴訟に踏み切る任天堂法務部が来るぞ……!
0
152. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 13:57:54 ID:UyMzY4MDA
>>35
日本企業法務部の中でも有名な連中……大好き
0
88. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:00:25 ID:Q2MTYyMDg
>>5
せがた三四郎という戦力を本社に送り付ければいけたかもしれないSEGAの方がまだ勝機はあったな…
0
6. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:44:49 ID:g0MjUzMzY
MSもMSで自社IPの開発を頑張ればいいのに何でやらないのかな
それこそ後からモンハンみたいな怪物コンテンツが生まれる可能性だってあるのに。
素人考えだけどこのゲームが出来るのは箱○だけ!!ってならないと中々ハード買おうとは思えないよ
0
15. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:56:09 ID:Y2MzQwMjQ
>>6
育てるのは難しく時間もかかるから、金で飛ばせる段を飛ばすの理に適ってはいるのよ
たくさん金出せば成功が約束されるわけじゃないのがコンテンツってもんだけど
0
31. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:18:03 ID:UxNzkyNzI
>>6
MSの強い自社IPって普通にあるんですが…
0
83. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:52:04 ID:YxNDMyODg
>>31
ここ数年新作なヒット生まれてないしな、
自社開発は殆ど成果出せ出ない、
高い金出して買った子会社も新作より既存作品の
延命の方しか目立った動きないし。
0
142. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 13:15:40 ID:c1NjMwNzI
>>83
定期的に新しいの出してくる任天堂が頭おかしいだけでミリオンクラスのIPなんてそうぽんぽん出てくるもんじゃないぞ
0
158. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 14:22:16 ID:A4NDgwNzI
>>142
ミリオン級IP沢山抱えてるのに何でイカちゃんなんて生み出せるんだろあそこ
0
85. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:59:47 ID:A1MDMyMA=
>>6
日本専用のドラクエの逆で、日本ではイマイチでも英語圏でクソ強いIPはある
それはそうとカネで解決出来るならカネで解決するのは正しい
ソニーだって寝技使いまくって有力ソフト抱え込んだんだし
最強のソフト屋でもある任天堂を買えるなら買うわ、財務無敵の京都人だから無理だけど
0
97. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:29:52 ID:Q2NjE1MTI
>>85
日本でいまいちなんて日本人以外には大した問題じゃなくて、英語圏で人気なら普通にやっていけるからな。
0
117. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:17:57 ID:kyMTAwMjQ
>>97
日本の製造業とかもう大半が日本国内で売るの諦めて海外人気目指してるからな
日本人は勿体ない精神でなかなか買い換えない+数十年不景気国で開発費に合った価格の物を買おうとしないで儲からないし
0
151. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 13:51:55 ID:k5MzgyNTY
>>117
ゲームに関しては日本が世界3位のゲーム大国だから違うぞ
日本のゲームは日本で売るのが一番儲かる
そうした前提があって日本で全然売れないタイプは薄利多売で海外で売るしかないって感じ
例えば格ゲーとかね
0
184. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 17:37:30 ID:k1MjM1MDQ
>>151
そうか?海外と日本国内限定だと規模が違い過ぎない?
0
200. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 21:13:24 ID:k5MzgyNTY
>>184
全世界基準だと当然ライバル社も大幅に増えるので高値で売れない
それにより日本の半額くらいの値段で売られる事もざら
これに関税もかかって更に目減りしてしまう
そこにセールなどを連発していると
本数ベースの売上は派手な数字が出るが利益面は数字ほどじゃなくなる

コーエーによれば日本と海外で3:7で海外が売れていても利益だと逆転するという
つまり海外は日本の倍売れても利益は日本の半分以下って事になる
海外市場も大事かもしれないが日本市場は最重要だよ
0
203. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 21:43:27 ID:c0MTQwNTY
>>200
海外のソフトやっすいもんな…
海外版のモンハンwめっちゃ安かったみたいな話もあるしどうも日本側としてはぼったくられてる気がしないでもない
0
207. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 22:16:01 ID:gwOTAyMDA
>>200
海外はセールやって数さばいてなんぼみたいな風潮だから、発売直後だろうが大金かけた超大作だろうがえっぐいレベルの値引きしてくるよな。
PSも海外メインにシフトしてるから、あっという間に大幅値引きしたりフリープレイに登録されたりするし。ユーザーとしては助かるけど、メーカーにしてみりゃそら利益にならんわ…。
まあこれに関しては、国内だろうが海外だろうが全然値下がりしないのに売れまくってる任天堂がおかしいんだけども。
0
208. 名無しのあにまんch 2021年04月09日 01:12:33 ID:UxNjQ1NDI
>>200
まぁコーエーは海外レベルからしたら微妙だからなぁ・・・フロムならともかく。

セールで数売るって言うけど初日に買う人もちゃんといるんだし、はっきり言うと根拠のない憶測にしか聞こえない。ただ単に高くても日本のゲームだから買う人が分かってるからカモられてるんじゃないの?
0
7. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:45:07 ID:Q5MjAwMTY
いくら大企業だからって、出来る事と出来ない事は厳然とあるだろうにな…
社風が噛み合わないのは素人目にもわかるんだから、考えなしかと思うわ
0
168. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 15:53:00 ID:k1MjM1MDQ
>>7
任天堂が別にスペックが低めなのを気にしてないのをMSが全然分かってなかったんだよな。今でも言える事か・・・箱が一番パワフルなのは分かるんだけどプレイしたいゲームがない。
0
198. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 20:27:37 ID:QwNDUzMjg
>>168
気にしてるからGC作ったんやで
DVD関係で振るわなかっただけで成功だったけど
0
205. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 21:48:25 ID:U5ODQ1Njg
>>168
任天堂はGCまで高性能路線だぞ。
PS1以降、シェアトップ3の内最低性能機がトップシェア取るようになっただけで。
0
8. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:47:17 ID:I3MjMzMzY
DSで音声認識とか液晶の書き文字の性能の水準が上がったとか聞いたことあるし、買収されてたらマジで歴史変わってそうなのが凄い
0
102. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:34:01 ID:AyNjk4NDA
>>8
DSなかったら今のタッチパネル主体のスマホすら普及遅れてたか違う形になってたんじゃないか説ある気がする
DSで「タッチパネル」というものに世界の人々が抵抗感無くなってたから、みたいな話聞いたことあるな
眉唾かもしれんが
0
153. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 14:00:05 ID:U0OTQxMDQ
>>102
技術を発展させるのはエロだけど技術を普及させるのはおもちゃだって聞いたことがある
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190. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 18:27:14 ID:U5ODQ1Njg
>>102
スマホゲームでプレイ中に無理やりスリープさせて、スリープ明けに「続きから始めますか?」と尋ねる仕様は任天堂が特許持ってる。
ゲーム市場を維持するために無料開放してるだけで、任天堂はタッチパネルを使ったゲームの致命的なくらい重要な特許をDSで多数取得してる。
0
147. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 13:23:55 ID:k2MTI3Mjg
>>8
大袈裟かもしれないが、それこそゲーム業界は衰退していたかも
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9. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:47:34 ID:IzNjQ0ODA
DS系統作ったのは本当に感謝してもしきれないですよマジで。なんか水の表現もすごいですし
0
10. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:50:45 ID:IxMDY2OTY
任天堂はアイデア志向とは言うが、そうなったのはWiiあたりからで、割と歴史は浅い。
ファミコンやスーファミがヒットしたのは性能が良かったから。
0
22. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:05:08 ID:A1MDkwNDg
>>10
そもそも当時は「家庭で一番高度な機械がゲーム機」と言っても良いくらいの技術レベルだったからな
今じゃどんなご家庭にもだいたいPCがあって、ゲーム専用機でそれに勝つのは難しい
だったら「ゲーム機にしか出来ない事」を追求した方が良い
0
26. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:08:52 ID:Y2MzQwMjQ
>>22
でも今はスマホの普及でPC所有率下がってるらしいからPC的能力を持ったゲーム機がヒットする下地はあるかも
PS2がDVD普及に一役買ったこともあるし
0
143. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 13:16:33 ID:YyOTg5NDQ
>>26
PS5はそれよね
同価格帯のPCと比べて圧倒的なスペックだし(ソフトさえあれば)向こう5〜6年は戦えそう
0
187. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 17:42:42 ID:k1MjM1MDQ
>>26
でも逆に箱買うならもっと値段高めでもPCの方が使い勝手良いからそっちになるんだよな・・・任天堂とソニーは面白いゲームがあるから良いけど。
0
204. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 21:44:12 ID:c0MTQwNTY
>>187
箱はゲームパスが魅力なんかね
0
25. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:08:39 ID:UxNzkyNzI
>>10
GCは結構迷走の時期だしな
あそこでこの方向は不味いってなって任天堂らしさを見つめ直したんだし
0
63. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:20:59 ID:M4MzI3MTI
>>25
64の時にあまりにも不調で任天堂は子供向け、ってイメージを
自ら売り込んだ結果そのイメージに暫く苦しむ事になったからな、
全てが上手く行かなかったわけじゃないけど任天堂ハード
が幾ら売れても短命なのは子供向けってイメージとアイデア
重視の性能不足が主な要因だろう。
0
82. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:51:48 ID:AzMjg5NjU
>>63
短命ってのは間違ったイメージで実際は全く短命ではない定期
0
91. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:02:10 ID:YxNDMyODg
>>82
他と比べて短いよね?
0
94. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:26:03 ID:U3NjYyNDg
>>91
ゲームハード詳しくないからわかんないんだけど、どれくらいが平均寿命なん?
DSとか3DSって10年くらいは現役だったと思うんだけど、もっと長いのか?
0
132. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:48:13 ID:A2ODYwOTY
>>94
当たったら長くて、外れたら短い印象だわ
DS3DSは長いけど、アドバンス→DS
wii→wiiuは長いけど、GC→wii、wiiu→Switchなんかは世代交代早いし
0
164. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 14:59:26 ID:E2NTgwMA=
>>132
ヴャーチャルボーイのときから損切り判断早いところだからね
あれも大コケしたけど、大したマイナス産んでねぇんだわ
下に書かれてるもっと過去にやった損の経験が生きてると思われる
0
192. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 18:38:47 ID:U5ODQ1Njg
>>132
wiiu→Switchの場合は半導体メーカーが買収された結果、wiiuに必要なチップが手に入らなくなっての強制的な世代交代だよ。
まぁそれでもSwitch数字こそ劣るけど、PS5と同世代のGPU積んでるんだよね。
0
191. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 18:35:14 ID:U5ODQ1Njg
>>63
「DSはお子ちゃま」と言って新規層を軽視した結果、フリプ乞食ユーザー以外ほぼ死滅してるメーカーの話する?
0
33. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:21:24 ID:k0NTI1MjA
>>10
家庭用ゲーム稼業始める前の方がアイデア勝負してた会社だぞ
なお当たる率
0
75. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:39:27 ID:cxNjcyNDg
>>33
×インスタントライス(不味かった)
△ふりかけ(意外と売れた)
×ベビーカー(すぐ折れた)
△プリンター(写りが悪かったがサイズが小さいのでウケるところにはウケた)
×レーザークレー射撃場(計画頓挫しシャレにならない赤字になった)
・ウルトラハンド、ウルトラスコープ、ウルトラマシン、テンビリオン、ラブテスター、左にしか曲がれないラジコンカー、ラジコン掃除機というか多くの横井軍平製品

横井軍平とかいう任天堂黎明期のマッドサイエンティスト(誉め言葉)
なおゲーム開発とプロデュース手腕も確かだった模様
0
115. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:16:07 ID:g0Nzk0NTY
>>75
本当、惜しい人を亡くしたよ、、、
0
166. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 15:03:14 ID:c5MTU2NTY
>>75
仕事サボってウルトラハンド作って遊んでたら社運をかけたプロジェクト任された話大好き
0
53. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:03:35 ID:Q1MDAzOTI
>>10
PS以前の任天堂はゲーム業界の絶対王者
王者に小細工は無用だからな
0
55. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:06:46 ID:gwNDA3Mg=
>>10
3Dスティックと振動パックはやべぇと思った
0
90. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:01:15 ID:U4MzI2MjQ
>>55
速攻でソニーにパクられたけどな
0
113. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:11:10 ID:c5MzI4MzI
>>90
パクるも何も元々共同開発してたハードが突然の破談でなくなって、その残骸を改修して作られたのがPSでしょ
0
119. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:23:08 ID:czNTk2NDg
>>113
PS1の最初のコントローラーにはスティックとか無いぞ
0
123. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:30:44 ID:c5MzI4MzI
>>119
コントローラー含めたハード開発に何年かかると思ってるのよ
「A社が○○実装した!うちもやろう!」って1年やそこらで実装できるものじゃない
任天堂にしろソニーにしろ、あのタイミングで出すには発売の数年前から開発に着手してる
0
206. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 21:55:09 ID:U5ODQ1Njg
>>123
>>「A社が○○実装した!うちもやろう!」って1年やそこらで実装できるものじゃない
1年そこらで実装したから当時のソフトはアナログスティックに対応してなかったんだよね。
本当に前々から実装予定だったんならソフト側が予め対応してるわ。
0
124. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:31:52 ID:Q5MTIwMzI
>>113
それは数年前に久夛良木自身が否定してる。
要は「ゲームメディアが作ったデマだけど、乗った方が話題に成りそうだから乗った」とのこと
黒川塾の62回でのゲスト出演した際の言葉ね。
0
136. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:54:12 ID:U4MDcwNTY
>>124
開発機が度々オークションにかけられて高額で落札されてるけど、どこからどこまでがデマなの?
0
139. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 13:03:15 ID:Q5MTIwMzI
>>136
「ニンテンドープレイステーションの開発がおじゃんになったからプレイステーションを作った」のはデマ。
元々プレイステーションにあたるハードは開発されてて、ニンテンドープレイステーションがおじゃんになったからそのハードにプレイステーションと名付けたという話。
0
141. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 13:05:17 ID:U4MDcwNTY
>>139
なるほどね
メディアの適当な憶測に敢えて乗っかった形か
0
116. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:16:13 ID:k5MzgyNTY
>>10
十字キーもLRボタンも振動もタッチも任天堂ハードが生み出して広めたギミックだぞ
3Dスティックも任天堂が試行錯誤を重ねてコントローラーに装備させた
つまり現在標準だと思っているものは任天堂がスタンダードにしたものであって
最初はギミックハードだ
0
122. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:25:14 ID:E2NzA2MTY
>>10
ゲームボーイのケーブルで通信するのは割とアイデアじゃね?
0
174. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 16:19:21 ID:kxMzE0NjQ
>>122
あれもファミコンの2Pのマイク同様、
載せても値段が変わらないから載せた位の機能だったんだが…よもやよもやだなあ。
0
11. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:50:55 ID:gyOTM0ODA
マイクロビキニってなんだよ
0
16. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:58:19 ID:Y4MzM2NDg
>>11
日頃の行いだな。
0
13. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:55:01 ID:QwMTU5MjE
>>234: 名無しのあにまんch 2021/03/25(木) 05:21:17
>>任天堂は基本的になんかギミック入れたがるよな
まあ現状ハイスペックにすればするほどパソコンで良いじゃんってなっちゃうから
ゲーム機独自要素は必要だよなあ
0
14. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:55:02 ID:E1MjExMTI
まあ任天堂はゲーム会社よりおもちゃ会社といった方がしっくりくるしゲーム会社としての任天堂を期待するのが間違ってたのかなと
最近は色々な意味でゲーム会社に寄っていってる気もするけど
0
49. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:56:25 ID:k2MjIwOTY
>>14
いやゲーム会社だろ、花札とか碁盤とかもあつかう老舗のゲーム会社
ただコンピュータゲームも一商品として扱うゲーム会社ってだけでコンピュータ会社じゃ無いってだけた
0
81. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:49:23 ID:IxNjIxMTI
>>49
任天堂の話題がでるとゲ○板から飛び出してくるやつがいるからな…
0
99. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:32:28 ID:AwMDY0ODg
>>81
ゲハ戦争がネタじゃなく本気の奴がいると知って俺は、びっくりした
0
114. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:12:44 ID:AxNDAyOTY
>>99
右も左もわからん頃にネット触ったらゲハ戦争に洗脳されちまうのもわかるよ
ゲハに関するもの全てネタなのがネットの暗黙の了解なせいで情報弱者は騙されちゃうんだ
0
165. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 15:01:21 ID:A4NDgwNzI
>>99
自殺した木村花さんを愚弄し続けて訴えられた長野県在住の奴は、
任天堂ファンの振りをしながら通り魔に殺された女の子を馬鹿にするイラストをアップしたりするマジモンだったよ。
0
17. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:59:05 ID:gxOTUzMjg
MSが宮本茂を引き抜いて任天堂買収しようとした話だっけな
0
19. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 08:59:50 ID:QwMDcwNDA
ここで諦めないで
1からゲーム事業立ち上げたMSは偉い
Google君なんてあれだけ騒がれたのに
一瞬で店仕舞いしてるしな
0
28. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:12:21 ID:UxNzkyNzI
>>19
そういう所、MSも職人気質強く感じる
0
34. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:21:29 ID:E0MTE0NTY
>>19
そういう企業の意地みたいなのが垣間見れる辺り嫌いになれないよなMS
0
96. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:26:46 ID:EyMzI5MjA
>>19
Googleとか金があるからプロモーションもめっちゃやるのに撤退がはあっさりだからなぁ
0
107. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:43:14 ID:U5ODQ1Njg
>>19
MS、ゲーム事業参入時の抱負
「我々は必ず勝つ。なぜなら、勝つまで続けるからだ」
0
140. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 13:03:27 ID:AxNDAyOTY
>>107
かっけー
0
197. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 20:15:50 ID:M3NjUwMDA
>>19
まぁ動きを見るに箱はMSの浪漫部門だからな
0
20. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:00:41 ID:QwMDczMzY
当時のこと知らないんだけどゲームキューブってそんなに性能良かったの?
0
30. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:17:00 ID:UxNzkyNzI
>>20
見方によって違いはあるけど性能はPS2以上XBOX未満
あとディスクサイズが小さくて他より読み込みが速かった
ただDVD見れるって強み(当時はプレーヤーが普及してない)とPSからの勢いがあってPS2がずっと強い感じ
0
45. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:53:46 ID:IzMzk3MTI
>>30
カタログスペック的にはそこまでだけど、ボトルネックを極力削った構成になってるから当時の中ではグラフィック良し、ロード速しだった。
PS2版とGC版のバイオ4の比較見てみるとかなり差がついてたりする。
0
146. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 13:23:06 ID:M4OTk1MTI
>>45
PS2版バイオ4は敵の同時出現数が大分少なくなってるんだよね
0
50. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:56:44 ID:k2ODc2OA=
>>20
確かスマブラはこのハードに出たやつが一番ロード短かった
0
120. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:23:16 ID:Q4ODY5Njg
>>50
ローディングが長いことを理由にプレイステーション(CD-ROM版SFC)を蹴って64ではROMカセットを採用するくらいだ
怒ったソニーの逆襲が成功したので任天堂も光メディアを採用するにあたってローディングの短縮にはとことんこだわったんだろうね
0
64. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:22:06 ID:I3Njg3NDQ
>>20
あの世代は単純に発売順に性能上がってったからね
だからDC<PS2<GC<XBOXになる
で、XBOXはあのビッグアメリカンサイズな訳で
性能大して変わらんのに容積n倍です!って売り込まれたらそりゃ蹴るわな…

次世代の360はトップバッターにして最高性能だったから(性能高過ぎて熱で死ぬ事に目を瞑れば)需要あったんだけども
0
134. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:50:32 ID:Q5Mzc0MjQ
>>20
角張った角とそこそこの重量に加えて持ち手がついて取り回しも良好な全ゲーム機史上最高の鈍器だ
しかもカービィのエアライドやピクミン等の名作ゲームも遊べる
0
209. 名無しのあにまんch 2021年04月09日 02:28:32 ID:E2OTI3Njc
>>20
PS3がまだどこにも存在していない段階であの頭おかしいレベルの(誉め言葉)水の表現と、同時に存在するピクミン100匹を一切のラグ無く動かせるスペックだ。十分高性能だよ。
しかも、ハンマーでぶっ叩いたり、3mの高さから落とされても問題なく起動する頑丈さ。取っ手もついてるし、あれはもはや鈍器だよ。
0
21. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:03:19 ID:gxMDg5NjA
今はスティーブとバンカズをスマブラに出すくらいには仲良しだからセーフセーフ
0
105. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:38:22 ID:g1MzY0NTY
>>21
forの頃からマイクロソフト側は「バンカズ参戦はぜひやってみたいね!ウチとしてはなんら問題ないよ!」って言ってくれてたという

そしたらまさかマインクラフトまで来た
0
173. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 16:17:31 ID:kxMzE0NjQ
>>21
マイクロソフトのゲーム「オリとくらやみの森」と続編「Ori and the Will of the Wisps」は
他社ハードではSwitchにしか移植されてない辺り、本当に仲はいいぜ。
0
24. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:08:35 ID:cwMDQxNjA
夢のある話ではある。ただ、制作が変わったり会社側の方針転換で沈んでいったIPの数々を見ていると、
保守と言われるかもしれないがやっぱ怖い。バンディクーとか最近になって息を吹き返したのすごいよ。
もちろん元の制作のまま立ち消えちゃった作品もたくさんあるけどさ。
0
27. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:11:35 ID:c2MTk3NzY
ニンテンドーだって神じゃないんだから失敗ハードだって作る
でもそれでも揺るがないほどの実績とそれを元に成功例を作り出すチャレンジ精神があるからニンテンドーなんだ
0
29. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:13:49 ID:gxMTU1NDQ
蒼い世界の中心でって漫画あったなーと思い出した
0
118. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:21:00 ID:g0Nzk0NTY
>>29
何がすごいってクリムゾン先生が書いてんだものな
0
36. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:28:41 ID:E2NTgwMA=
不調と言われるGC時代やWiiU時代でもきちんと黒字出してたはずだし
仮に赤字であろうがしばらく困らないくらいの余裕は持たせてあるからなぁ
身を売る必要性がどこにもない会社を買おうとしてもね
0
51. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:02:42 ID:IyNTk4NDA
>>36
ゲームボーイ系がポケモンで復活したのがデカイのかね?
カラー、アドバンスからDSでまだ続いてるし。
Ps系はモンハンがデカかったのかな?
PSPの互換性問題もあったろうけど。
0
69. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:30:37 ID:M4MzI3MTI
>>36
任天堂の危機らしい危機って震災と姿の見えないvita警戒しすぎて3DS値下げした辺りと
wiiU売ってた3年間位で基本携帯機と据え置き機のどっちかは
安全弁として片方の不調カバーしてるからな、
いまはスイッチ好調だけど携帯と据え置き統合した今後は実は
危機に対しての防御力は今までに無く下がっては居るんだよな。
0
101. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:33:50 ID:AwMDY0ODg
>>36
Wii Uの時は赤字出てたはずだけど
0
128. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:39:58 ID:Q5MTIwMzI
>>101
WiiUだけの赤字ではないよ。主な原因は為替の差損によるもの。
ぶっちゃけ為替差損350億で最終赤字は245億だから本業に限れば黒。
0
37. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:30:50 ID:UyMTk0ODg
たまに「日本はジョブズが生まれない」って言われるときあるけど、任天堂があるしなんなら技術担当ジョブズと営業担当ジョブズを足して2で割らなかったような化け物が社長やってたよなーと思うときある
0
48. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:55:58 ID:MwOTM0MDA
>>37
サクライさんとほぼ日の永田さんとの対談で
岩田さんが得意でもなかった英語でスピーチするようになったのに
「あんたはジョブズか」ってツッコミ入れられてたの笑った
0
59. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:15:02 ID:AwMzEzMjg
>>37
日本にジョブズいうほど必要か?と思うな
0
70. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:34:09 ID:U1MTcwMzI
>>59
日本人はコンテンツを使い倒して利益や産業を拡大することが大得意だから、ぶっちゃけ無理に追いかける必要もないというか。独自の持ち味を生かすべき
0
103. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:35:31 ID:AwMDY0ODg
>>70
その結果世界ランキングに入る企業がトヨタだけになってる。先進国で大規模な雇用が見込めない製造業だけ得意でIT貧弱。市場価値の高い人材が少ないのはやばいからジョブズはいるよ
0
121. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:23:38 ID:g0Nzk0NTY
>>103
ジョブズよりウォズニアックが必要な気もするがな
0
156. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 14:10:25 ID:U0OTQxMDQ
>>59
上で出てるように任天堂はコントローラの形やタッチパネルみたいな世界標準を大量に作ってるし他の産業でも世界シェア9割越えのパーツ作ってる中小企業とかはちょくちょく聞くけど全体的に縁の下の力持ちだからジョブスみたいに知名度上げてブランド価値を高めるって点では努力すべきかもしれん
0
125. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:33:02 ID:EyOTcyMjQ
>>37
これよく言われるけど、じゃあ他の国のどこでジョブズmk-2や量産型ジョブズ生まれてんだよと聞きたい
0
40. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:37:33 ID:IyNzY0MzI
もし買収が成功してマイクロソフト主導で制作するようになっていれば、ソニーにスペック競争をしかけている間に別の安価なゲーム機に脅かされたという展開は想像に難くないな
0
43. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:48:32 ID:MxMDQ0MDA
最近ちょっとアレだけど
いわゆるスペックより玩具としての信頼性や頑丈さを割と重視してるメーカーだし
マイクロソフトとは根本的に思想合わないんじゃないの
0
54. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:03:45 ID:gwMzc0NzQ
>>43
「子供が使うんだぞ頑丈にしろ頑丈に」の考えで耐久性求めたゲームボーイはもはや語りぐさだったもんな
0
61. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:16:42 ID:gwNDA3Mg=
>>43
昔ニコニコに上がってたPS2世代のハードの耐久度比べる動画で、GCがハンマーで殴られても3階からコンクリの上に落とされても動いたのには驚いた
0
194. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 18:46:04 ID:U5ODQ1Njg
>>61
真っ二つになったXbox360をXbox180と表現するセンスがうらやましい
0
201. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 21:37:44 ID:k4Mjg4NTY
>>61
GCは子供が使うから頑丈にしよう!を極めすぎたとこある
なんなら大人が武器に使える強度あるでしょ
0
72. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:35:37 ID:g5OTk3NjA
>>43
精密機械化しちゃった近年のハードは頑丈さとは程遠い作りなのに
未だに頑丈で壊れにくいって言われてるのはイメージ戦略の賜物だなぁ
0
100. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:33:00 ID:Y4NDExNzY
>>43
スイッチ本体自体はドローンで上空から落としても動いてる動画は見たな
0
150. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 13:51:35 ID:I1NzAwNTY
>>100
ただしジョイコンが…
0
157. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 14:17:13 ID:A4NDgwNzI
>>150
ドリフト問題は出たばかりのPS5ですら発生してるんで、
個人的にはスティックを押し込む構造がネックになってる気がする。
0
44. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:50:58 ID:MwOTM0MDA
なんというか、今儲かってる会社に
「MSに買われてたらこんな未来があったのに〜」
とか言うのも割と失礼じゃね?
MSもそういう敬意に欠ける態度で交渉したから一笑に付されたのでは
0
68. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:26:50 ID:A3NTU1ODQ
>>44
MSが話持ちかけた時期ってポケモン後だからその時から失礼な話だった
0
73. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:36:21 ID:YxNDMyODg
>>44
そもそもMSは最初からなんか舐めた感じで参入してきたイメージあるよ、
プロジェクトミットウェイとか、箱参入当初のグダグダ体験してると
まず好感抱かない位には酷かったからね、
だからこそ今でも何かネタハード扱いされる位になってるんだろうけど。
0
46. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 09:53:52 ID:g3MzMzNTI
マイクロソフトはゲーム屋として二流もいいとこだから買収されていたらゲームの質は悪くなっていただろうな
0
52. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:03:25 ID:cxNjcyNDg
記者「MSは携帯ゲーム機市場に参入しないのですか?」
MS「任天堂が今からOSに参入して成功すると思うか?」
だっけ

まあ今はもうMSは任天堂と仲良く競い合って共存する方向っぽいし買収はないだろう
MSの任天堂への扱いというか距離の取り方はアップルへのそれと近い
買収は水平買収で向こうの反トラスト法に引っかかりそうな気もするし(本社京都だから関係なさそうな気もするけど)
0
160. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 14:42:31 ID:Y1MTExNDQ
>>52
任天堂がパソコン業界に参入したらしたで、やたら頑丈なPCとサクサク動くOS作ってWindowsのシェア奪うかもな
0
182. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 17:15:59 ID:gzNTMyOA=
>>160
SwitchとHorizonがそれでしょ?
汎用PCを作ってない、OSの単体売りをしていないというだけで、ハードもOSも作ってる
0
56. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:06:59 ID:MzNDcwMzI
箱買ったことないけどいいかげんHALOとギアーズ以外の弾は増えたんか
0
58. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:09:46 ID:c2NTUxNjg
組長が現役だった頃にそんな小賢しい交渉を持ち込んだりしたら
そりゃ蹴られるわとしか思えない
いっそゲイツ自身がシャツ姿で乗り込んで弁舌振るったら
まだ芽があったんじゃなかろうか
0
71. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:35:15 ID:gwNjg3MjA
>>58
この頃のアメリカのやり方は横着な物も多かったし、本当に怒ってたかもしれんのよな
マグロ食ってる方のハリウッドゴジラなんてあっちの言い分は「俺たちが作るから著作権よこせ、お前らは2度とゴジラ作んな」だった
0
84. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:57:01 ID:E3NTgxODQ
>>71
やっぱマグロ食ってるような奴はダメだな
0
60. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:16:27 ID:AwMzEzMjg
むしろよくマイクロソフト交渉に行ったなと思うわ
強気と行動力と筋力がすごい
0
65. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:24:02 ID:UzMzUzMDQ
京都弁で『褒められ』て『可愛がられ』たんだろうな

可哀想に
0
179. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 16:55:53 ID:kzNjYyODg
>>65
パッと見は一時間の談笑なんだろうけど
一時間笑われてたってしっかり理解してるあたり
日本語ネイティブじゃない方が言外に伝わってそう
0
193. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 18:45:11 ID:g2MDI0OTY
>>65
京都の人って怖いよねわかるよ…ってなった
0
66. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:25:39 ID:A3NTU1ODQ
64の時期っていうけどそのときGBでめちゃくちゃ儲かってたんだから買収なんて成立するわけがない
MSの勉強不足、そりゃ笑われるわ
それ以降も任天堂が余所の下につくような時期は一切ないからな
0
67. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:26:30 ID:AwMDY0ODg
ゲームハード業界だけは海外にこれできるけど他の産業は完全に笑われる側だから笑い事じゃないんだよなあ。米中どころか隣国にも負けるレベル
0
77. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:39:36 ID:U2MzE1MTI
>>67
家電業界とか無惨やからな

今はまだ世界トップレベルの自動車業界も電気自動車の時代になるとどうなることか
0
92. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:04:32 ID:YyNTc1OTI
>>77
半導体に使われる材料とか機械に使われるベアリング等の部品なんかは日本が完全に一強だったりするからそういう所ではまだなんとかなってる
0
104. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:38:11 ID:AwMDY0ODg
>>77
エンジンはまだしもモーターなんてどんな国でも作れるからな。国の制度で保護されてきた事業だから苛烈な競争にさらされると脆いよ
0
181. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 17:01:54 ID:kzNjYyODg
>>77
そもそも地球温暖化ネタからの二酸化炭素排出量規制そのものが日本車をターゲットにしてるし
技術で勝てなければ勝てるようにルールを変えれば良い
オリンピックのルール変更と一緒よ
0
163. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 14:57:39 ID:Y3OTQwODA
>>67
コスト面だけでも「サービス=みんな受けられる」って国が
「サービス=金次第」って諸外国に勝てるわけねーじゃんっていう
0
74. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:37:19 ID:U2NzE4MzI
交渉エピソードならむしろ任天堂の場合はコレコとの交渉がまさに歴史の分岐点と言っても過言ではないだろう(世界ゲーム機大戦の動画を見て)
0
76. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:39:33 ID:Y2MzQwNDA
未来永劫ないだろうけど任天堂の自社IPのゲームがSteamで買える時代来てほしい
0
78. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:41:25 ID:c0NzUzMDQ
MSもゲーム事業はgamepassがメインのような感じになって来てるから面白い会社なんだよな
本腰を入れてゲーム事業をやっているのが分かるから好感度は高いよ、やる気のない日本マイクロソフト以外は
0
87. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:59:57 ID:YxNDMyODg
>>78
問題はゲーパスは儲かるかわからん所だな、
まだ数出すために安価で配ってる状況で利益出て無い
っぽいし、値上げしないとか最初に言ってたのは
どう考えても無理だろ。
0
80. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:46:42 ID:Q4MjIyMDA
ほほほ毛唐の方は言う事が大きおすなぁ
で一時間てことか
0
137. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:54:27 ID:I2NDEzNzY
>>80
ぶぶ漬け勧められたり、腕時計褒められたりしてそう
0
86. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 10:59:51 ID:g3MDYxODQ
任天堂はアホほど現金抱えてて金に困ったことないから
札束で殴る交渉はそらうまくいかんだろ
0
89. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:00:35 ID:gwNTA3NzY
任天堂 売上
2002年 4625億円
2020年 1兆3085億円(利益率26.9%)
過去最高 1兆8386億円(2008年)

マイクロソフト 売上
2002年 283億ドル
2020年 1430億ドル(利益率37%)
ほぼずっと右肩上がりの成長

まさに日本と米国の縮図みたいな成長の仕方
0
106. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:39:54 ID:Q2NjE1MTI
>>89
日本は2002年から成長なんかしてないんだよなあ
0
172. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 16:07:10 ID:AzODI3MDQ
>>106
自分の業績が上がらないのは日本のせいだと思ってる?
0
111. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:06:08 ID:AxNDAyOTY
>>89
見づらかったから
マイクロソフト売上
2002年 3兆1052億円
2020年 15兆6533億円
0
112. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:09:49 ID:M0NTY0ODA
>>89
(何言ってんだこいつ…)
0
130. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:46:42 ID:Q5MTIwMzI
>>89
いや、一介の娯楽屋とOSという現代に置いて必要不可欠な代物を独占してる超巨大産業比べてどうするんだよ。
0
162. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 14:48:30 ID:ExNDI0NjQ
>>89
ゲーム事業同士で比べないと意味ないだろ
0
177. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 16:47:31 ID:YxNDMyODg
>>162
マイクロソフトはゲーム事業単体では決算出さなくなったよ、
ソフトウェア事業とかと混ぜて発表してるから赤なのか黒なのかすらわからん。
0
176. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 16:42:01 ID:YxNDMyODg
>>89
マイクロソフトはもう5年以上ゲーム事業個別で決算出してないよ。
0
178. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 16:49:29 ID:EzNDQ5MzY
>>89
娯楽のためのものを作る会社と生活必需品を作る会社の売り上げ比べたらそら勝てんだろ
0
95. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:26:14 ID:AxOTgwODg
不勉強といっても当時のマイクロソフトは手あたり次第に買収仕掛けてた時期だし
万馬券買っとくかくらいの気持ちだっただろ多分
0
98. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 11:31:25 ID:EyOTcyMjQ
MSが携帯ゲーム機作らせたらスペックゴリ押しお値段青天井携帯不可能メリケンサイズな黒い弁当箱機作りそう(偏見)
0
110. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:05:57 ID:Q4ODY5Njg
ハードのスペックが上がっていくにつれてソフトの開発コストも跳ね上がっていくことを予見していた山内組長
0
127. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:39:01 ID:IzMzk3MTI
>>110
故岩田社長は3DS、wiiUの不調時代に「あんなに速く、スマートフォンとスマホ向けゲームのアプリが普及するとは思ってなかった」と言ってたけど、組長は2000年辺りに最大のライバルは携帯電話と予見してたのもすごいよね。
0
129. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:46:37 ID:c3NDUxMzY
買収されていたら間違いなく携帯ゲームは作られなくなるな
0
131. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:47:33 ID:AxODk0ODA
任天堂って技術の向上に伴ってゲームの表現や遊びが変わっていく時期にはガンガン高性能追求してたけどそれがある程度固まったwii辺りからはアプローチの方向性変えてきたりそこらへんのバランス感覚が凄い
0
135. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 12:53:03 ID:I1MTQ5NTI
実際の会話内容とかわからんけど、箱のスペック上げれば売れますよと言われてもそうだねとしか言えないし
明らかにゲーム売りたいじゃなくて箱売りたいって感じが出てて一蹴されてもしょうがないとしか言えない
0
148. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 13:27:49 ID:E2MTI4NDA
マイクロが仮に買収したらフルHDのゼノブレ2とか出たのだろうか
その前に喧嘩別れしそうだが
0
161. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 14:48:08 ID:Y1MTExNDQ
>>148
技術だけ取られて後はMSに訴えられて金取られるだろうな
MSと組んだ会社はそうなってる
MSとは業務提携すらしてはいかん
0
170. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 15:56:45 ID:A4NDgwNzI
>>148
今のモノリスソフトの開発能力は
任天堂方式のスケジュール管理方法を叩き込まれた賜物なんで、
マイクロソフトに買われてたら開発が遅くて使い物にならないと切れ捨てられると思う。
0
149. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 13:47:34 ID:k0ODMyNDg
64に関してはカセットに固執した事とポリゴン特化なことと発売が遅れてサード離れが起こった事が主な敗因であってハードのスペックのせいじゃないと思うんだが
PSと比べて低性能なんてことは別に無いし
0
155. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 14:09:05 ID:YwNjAxNjg
>>149
そのロムカセットに固執した事が敗因だからざっくり言えばスペック負け。
容量不足でFFが作れないとスクウェアが離脱してそれを見てエニックスも離れて大勢が決した。
ロムカートリッジの委託製造は任天堂のビジネスモデルの核だから仕方がなかったわけではあるけど。
久夛良木氏は確かにあの時任天堂の倒し方を知っていた。
0
185. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 17:40:05 ID:M0MDk2MTY
>>155
エニックスに関しては、最も普及しているハードでドラクエを出すという戦略だったので、その時1番売れていたPSでだした。
ただしエニックスは任天堂に「申し訳ありませんが、新作DQはPSで出しますね」としっかり話をした上でだしてるからね。
(今まで任天堂機で出して売れてお世話になっていたから)

スクウェアはそこでアレして怒らせたけどね。
0
186. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 17:41:04 ID:c2NTUxNjg
>>155
ただ、その成功体験がCELL等の自分が手がけたプロジェクトへの過度な思い入れに繋がって
巡り巡って本社の社長の座を逃すことになったっぽいのが因果というか何というか
0
159. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 14:26:11 ID:A4MjU4MDA
PS2辺りからゲームが重厚大作路線ばかりになってこのままじゃ新規やライト層が消えてゲーム人口減って業界縮むわって気付いてその対策にWiiとDSが生まれたから面白い
0
167. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 15:03:44 ID:U5MTcxMDQ
ただソニーも一時は転落しかけたけど色んな分野に挑戦した結果
PS2全盛期をも超越する黄金期を今築き上げているからなぁ

今のソニーって電機屋じゃないもんな
下手するとそれ以外のコンテンツの方が強くなっている
0
171. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 16:04:49 ID:YzMTY1MzY
任天堂の知名度とマイクロソフトの技術力持ったゲームは見てみたい
0
175. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 16:26:32 ID:k0OTU0NA=
笑われて帰された!って微妙に被害者面してるの草
てめーらが舐めた態度だったからだろ
0
180. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 16:58:17 ID:cwMzgzNjg
でも営業ってそんなもんじゃないんか、知らんけど
相手が任天堂とマイクロソフトだからなんかネタになってるけど
弱ってる時にうちと一緒に組もうぜ(俺が有利条件な)って色んなところからくるの珍しくなさそう
0
183. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 17:20:18 ID:A1NjA3NzY
去年の経営方針説明会やインタビューでもたびたび言及してるけど
任天堂はハードとソフト一体じゃないと意味がないってスタンスなんで、ハードやめてソフトだけ作るなんて行動は絶対に起こさない会社だぞ。
もしハードをやめるならゲーム自体止めて新しいおもちゃ作り始めるだろうな
0
188. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 17:44:22 ID:M0MDk2MTY
>>183
一番熟知してるから一番遊べるソフト作ってる感じだしね。

だけど毎回ローンチで「このゲーム機では、こういうゲーム作れるよ!」とか完成度ヤベーの作ってきて、サードが越えられないイメージ。(64マリオやゼルダBotwとか)
0
196. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 19:55:13 ID:gzMTA3NDQ
任天堂とマイクロソフトじゃ格が違い過ぎんか?
明らかに前者の方が上やろ。勘違いした阿呆の笑い話か
0
199. 名無しのあにまんch 2021年04月08日 20:51:39 ID:I3NzA2OTY
64の頃は任天堂の自業自得っていうか・・・思い上がりすぎたっていうか
けど糞箱如きが任天堂を買収しようなんて身の程知らず過ぎなんだよね
任天堂は嫌いだけどこの話は超好き
笑われっぱなしのアメ公共の顔を見てみたかったなー
0
210. 名無しのあにまんch 2021年04月09日 12:24:40 ID:I0OTA2ODg
改めてswitchが大成功して本当に良かった(謎目線
孫の代になっても「ゲームと言えば任天堂!」と言われるような会社であり続けてほしい
0

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