クリア直前でゲームをやめてしまう現象あるけど何でだろう?

  • 198
1: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:24:02
何でラスボス前でプレイ止めちゃうんだろう
16: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:30:15
>>1
そんなやついない
17: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:30:51
>>16
いやおる
2: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:24:39
どうしてなんですかね…
24: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:36:04
途中で飽きて止めるならともかくこの現象にはかかったことないなあ
97: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:01:25
アニメでも最終話を見ないタイプ
11: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:28:43
アニメでこれになった
俺はいまだに氷菓の最終話を見れていない
121: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:17:24
ラノベですら最終巻が読めない俺はクズだよ
でもネタバレは読んじゃうんだ
12: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:28:46
次の為に今戦ってるのに今が最後ってなったらもういいやってなるから
13: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:29:01
終わらせたくないとかそういう前向きな理由じゃなくて
単純にやる気そのものをなくしてしまう俺はゴミだよ
14: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:29:06
これは分からんけど
寄り道しまくってたら強くなりすぎて面倒なのと
舐めプでクリアしたらこのゲームの後味がふざけたものになって
好きじゃなくなるなあって思って止めるのはある
19: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:32:28
>>14
これやな
最下層でアリス狩りまくってルシファ降ろしたらもういいやってなった
18: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:32:15
先月末から手を付けてなかったヤクザ0今日ちゃんと終わらせたよ!
22: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:32:59
なったこと何度もあるけどちゃんと数年後しにクリアしてるからセーフ
15: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:29:55
一度長いこと離れたらもうダメだ
最初からプレイしないと感動も何もない
25: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:36:16
そういやFF9リマスタークリアしてなかった
21: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:32:43
割とストーリーメインで追ってるからそこまで行くともう止まらない人だ
中盤でいまいち乗れてないくらいだと放置することはある
23: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:33:41
このあとラスボス倒すてババーンって感じにEDだって悟ると
なんかまぁじゃあここでいいやってなる
27: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:37:11
なんかこれ以上進めても以外な展開が見れそうにないというか
順当なオチにしかならなさそうだからやる意味が見出だせないというか
33: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:39:04
ラストダンジョンって普通にめんどくさい
敵も強いし長いし……もういいかなって
26: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:36:48
剣聖の連戦に耐えられなくて動画でエンディング見ちゃった
29: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:38:09
ラスダンは単純に道中の敵が強くて面倒くさい…ラスボスも強くて面倒くさい…
28: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:37:45
もうラスダンは道が一本合ってラスボスもイベント戦ぐらいにしておいて欲しい
メガテンとか結局最後の最後で動画見て終わったわ
30: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:38:11
先にクリアしてからラストのセーブデータで横道埋めて
強くなってからもう一度ラスボス倒すのが好き
31: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:38:30
周回プレイ要素があるのが分かってたら心置きなくラスボス倒せる!
周回プレイはしない
32: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:38:49
ラスト前でサブイベ消化しなくちゃと思ってるとだんだん面倒くさくなって投げ出すことがある
34: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:39:40
レベル上げせずにギリギリで進めるから
ラスボスだけぐっと難易度上がってレベル上げ強いられて面倒になってやめるのはある
35: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:39:54
ポケモンとかメダロットとかEDの後も世界を回れるのが好きだなあ
38: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:41:08
別の話になってくるけどスカイリムは500時間やってメインクリアしたことない
37: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:40:45
話にのめりこんでクリアしちゃうからよくわからん感覚だ…
40: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:41:48
ラスボスまで来たらもうストーリー気になってED見ちゃうから分からん…
39: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:41:13
物語を進めるとそれまで聴けていたBGMがなくなって寂しい
まだ朗らかな雰囲気のままやっていたい
41: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:41:53
ps4でその現象にかかったのは十三騎兵だけな気がする
42: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:41:59
俺のDQ11ウルノーガ倒してしばらく進めてクジラ取ったとこで止まったままだわ
43: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:42:48
いろんな気持ちで旅はできるけどラスボスなんて誰がどう倒しても一緒だからな
36: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:39:59
エンディングまで長めに拘束されるから腰が重くなる
48: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:44:51
ボクと魔王のラスダンきつすぎた
50: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:45:34
3DSのff3がクリ塔で止まってる
54: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:46:09
グランカテドラルは入り口見て辞めた
44: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:42:54
ラスダン気合入りすぎ問題は割と勘弁してほしい
45: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:43:12
ff4でこれやったんだけどその後最後までやろうとしたらここから長え…ってなった
47: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:44:37
ラスダンの入り口見て他の隠し要素埋めるかーってなる所で飽きる
53: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:45:57
>>47
やりきっちゃうと難易度的にも飽きるのわかってるから
先にラスボス一回倒してみてから要素埋めるマン
51: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:45:44
後半になって装備更新出来ない期間が長くなって戦闘がパターン化すると飽きちゃう
49: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:45:31
底が見えちゃうとどうしてもね…
スキルもあらかた取って装備も代わり映えしなくなると…
52: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:45:53
展開が明らかにラスボス倒して終わらせよう!だと飽きる
それ以上どんでん返しとか無いだろうなみたいな頭打ち感
64: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:48:53
>>52
ラスボス倒した後の感動のラスト!も大抵見飽きた陳腐なやつだろうしなあ…ってなる
75: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:52:01
>>52
「何も知らされていない状態よりも、結末を知らされているほうが読書を楽しんだことが明らかになった」ってのはこういうことなのかもしれない
57: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:47:02
ラスボス前にサブクエとか取集要素クリアしてから行きたいけどそれがめんどくさくて辞めてしまう
58: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:47:03
止めるわけじゃないが
終わりが見えてくると何だもう終わりか…って思ってモチベーションが下がる
62: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:48:22
>>58
RPGならその先の物語が気になって早く見たい!ってならない?
72: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:51:45
>>62
中盤から終盤に掛けてはそんな感じなんだけどね…
59: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:47:27
どんな名前で始めるか悩んで序盤で何度も最初からにする俺には縁のない話だ
74: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:51:53
>>59
スタート前だけ自キャラカスタム出来るゲームだとプレイ中に不満溜まって作り直す事がよくある
61: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:48:14
なんならエンディング中にやっと次のゲームに行ける…って思ってる
56: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:46:49
終盤が近づく頃には大体早く次のゲームやりたくてどんどんやる気無くなるからさっさとラスボス行くわ
73: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:51:50
ラスボスが強いRPGだと達成感を感じつつEDもじっくり楽しめちゃう
FF13LRとか
67: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:49:56
EDとスタッフロール見るの好きだから止まるならもっと中盤だなぁ
ラスボス倒した後の後日談とか大団円眺めてるのが好きなんだ
65: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:49:17
テイルズとかスターオーシャンみたいなRPGだとたまにこうなる
63: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:48:35
やりこみは一回クリアしてからのほうがいいなと気づいてからはこれ無くなった
68: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:50:15
ラスボス倒して燃え尽きちゃうこともある
ブレワイがそうだった
69: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:50:46
>>68
それは大抵そうだろう
84: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:56:29
>>68
やり込み要素の塊だったりクリアしてもそのまま遊び続けられるゲームあるだろ?
あれで「やる事あるけどもういいか…」って
70: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:51:05
3DSのFF3四天王戦から先に進んでないの思い出した
まあアレは許されるよね…?
71: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:51:39
クリアしたし要素埋めなくてもいいかはよくある
76: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:52:07
育成が不十分と感じてるままゲーム進めてるんだが敵が弱すぎてこのまま何の苦戦もせずクリアしそうで怖い
やめろもっと立ちはだかってくれ
進めるところまで進めてボスに勝てなくなったら思いっきり育成してリベンジするのが好きなんだ
ラスボスまでストレートで倒せちゃったら俺は…
77: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:52:10
ラスボスを倒してからが本番のゲーム
80: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:53:58
>>77
ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団は酷いゲームだった
87: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:58:15
大抵の人はラスボス倒したら終わりだろうに
81: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:54:15
どんな終わりだろうと話が閉じるのが好きだから進んで終わらすな…
なんならだいたい感極まってデータ消してる
83: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:55:21
勝って終わらせようぜ!よりこんなのどうやって倒すんだよ…って答えが出ないまま覚悟だけ決めて決戦に望んじゃうみたいなのが好みではある
86: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:57:23
こんなのどうすんだよはモンハンはかなり意識してるんだろうな
結果全部ギミッククエストになる
89: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:58:58
進行に沿って埋められていくワールドマップあるのが好きだけど
埋めきったところでやる気ガタ減りする
88: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:58:47
ラスボス前にサブクエ一気に埋めてゲームへの好感度を劇落ちさせてしまう
102: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:03:28
ラスダンは大抵悪意の塊かってくらいめんどくさいギミック詰め込んでくるしな…
お前どんだけワープポイント作るんだよもうマップ埋めるの諦めたわ…
90: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:59:08
ラスボスの後ってそれこそ収集物全部集めるとか実績コンプするとかだしなぁ
91: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:59:27
周回ゲーも増えてきてるから
今はクリアしたらもう一周って人も増えてると思う
92: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:59:37
終わらせたくないって気持ちは出るけど実際にクリア前で止めるってのはしたことない
セーブデータ別保管ぐらいはするが
93: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:00:07
むしろ序盤ゲームの楽しさがはっきりする前にやめちゃうことが多い
楽しいところである売りのシステム解放まで何時間もかかるゲームがそこそこある
94: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:00:16
スパロボやってて各作品の主役が大体出揃うと
それまでより進めるペースがガクッと落ちる
110: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:07:43
スパロボのいつもは撤退してた敵が死に始めるあたりでやる気が減退してくる
95: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:00:35
ボス敵って大体初見の時がいちばん確率系のデバフみたいのがよく決まるんだよな
そんで準備もレベルもあんま足りないけどこれならポーションガブ飲みで十分いけるわ…って1度死んでポーション買って再戦するともうスキル全然きまらないし敵の即死系デバフみたいのが嘘みたいに入ってくるんだよ…
96: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:01:22
個人的にクリア前で止めるゲームはそれほどハマらなかったゲーム
惰性で進めてきたけど終わりが見えるとやる気が途切れてしまう
98: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:01:53
ペルソナ5はラスダンめんどすぎて投げたな
107: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:06:44
>>98
これがラスダンかな…?あっこれか…ん?まだあるな…これか?いや…
100: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:02:27
だいたい戦力整った辺りでやる気なくなるから
戦って勝ちたいわけじゃなくて育成が楽しいだけなんだと思われる
106: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:06:42
>>100
スマホゲーを無料ガチャやってるときにリセマラして始めて
ストーリーほとんど見ずに育成クエストだけやって満足する
ことがある
116: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:11:16
隠しダンジョンはバカみたいに強い!ってステータス試しじゃなくてあるパーティ構成or編成だとすこぶる楽みたいな
育ててよかったわ…みたいなのがいいのだわ
101: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:02:36
ゼノブレ2はクリア前にやること多くて長い間放置してて
クリアだけしとくか…ってやったら感動してもうこれ以上やらなくていいや…ってなった
103: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:03:43
「これから先に進んだらもう戻れなくなるぞ!準備はできているか!?」って言われるとサブイベントの解消とかやっていってだんだん本筋がだるくなってやめちゃう
108: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:06:49
なんか最後の方になると消化試合みたいになるんだよな
109: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:07:22
FF13はやれること広がるよってグランパルスでやること増えたせいで一回ダレた
20時間遊んでガラっと方向性変えて色々やらなきゃいけないくらいなら
もう最後まで一本道でストーリーメインでやってくれてもいいのにって思った
114: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:08:50
>>109
ファルシの管轄外に出るためのチュートリアルでしかねえじゃんあのゲームの一本道
105: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:05:57
でもちゃんと6年後に1からプレイし直してクリアしたよ
111: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:07:49
ハガレンの3だったかな
ラスダンが心臓胃肺臓脊髄…ってフロア沢山あって協力ジャンプ切り替えアクション必須ってのが多くてもうやりとうない…ってなった
112: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:08:40
これで終わるのか…終わらせたくないな…→終わんねぇ!
今度こそおわりか…→終わんねえ!?
ED流れたじゃん!まだ続くの!?ってなったのはデススト
118: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:13:52
>>112
盛り上がるようなそうでもないようなこの話が終わるの悲しいけど
クリア後がこの状況は何かそれはそれで物足りないってなるなった
113: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:08:44
俺はクリア後のおまけストーリーやらずに放置してしまうマン
クリアした時点で達成感が満たされてもうやる気なくなってしまう
117: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:12:38
クリアしてもこんなにやりこみ要素あります!
120: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:17:01
本編内でやっとかなきゃいけない話を裏ダンでやるの止めてほしい
DQ8とかさ
115: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:09:37
隠しダンジョンやる気になる作品とやる気にならない作品がある
122: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:18:42
PQ2は黒幕が誰かわかってラスボス手前でどうでもよくなったなあ
82: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 22:54:19
先が見たくてゲームやってるのに終わりが見えたらもう先進めなくていいかなって…
123: 名無しのあにまんch 2021/02/19(金) 23:21:49
先への期待感をモチベーションにして遊んでるから
終わりが見えた時点でどうしても若干のトーンダウンは避けられないよね

ゲーム記事の種類 > 考察ゲーム

新着おすすめ記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:49:09 ID:A0MjQyMDQ
俺は少し時間を置いてからやる派だけど今までどんなにどはまりしたゲームでもクリア後の世界を楽しめたことがないんだよな。ラスボスを倒すと一気に熱が冷めちゃう
0
55. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:21:57 ID:c0NjY1ODY
>>1
シミュは序盤のきついところからどれだけ地盤を固めるかが全てみたいなところある そこが終わったら後は作業みたいな
0
70. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:39:22 ID:YzMzg4OTY
>>1
クリア後の隠しダンジョンとか隠しボスって、メインの話とは離れる感じがあって、メインの話とはほとんど関係ない奴が出てきてもなぁ…ってなる事は割とある
0
88. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 09:08:14 ID:E5MjIwMjA
>>1
あーこれはわかるわ
そのせいかやるのアクションゲーばっかりになってる
0
128. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 12:04:40 ID:IwODY5MDg
>>1
割とわかる。なので最近はメインストーリーとサブきちんと読んでラスボス倒したら(まだ最強装備やアイテム揃えるなどやりこみ要素残ってるのに)すぐに売ってしまう…
0
188. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 21:06:24 ID:g2ODU0NA=
>>1
これがあるからサブクエ関係とかは出来るだけ
クリア前に回収するんだけど
キャラ強くなりすぎてラスボス戦が物足りなく感じるw
0
2. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:49:09 ID:I4NDc4NDY
初見は一気に最後までやるが
ハクスラやシミュレーション系を高難易度でやってると序盤のキツイ部分を切り抜けて安定してきたあたりでやる気がなくなる
0
41. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:14:22 ID:Q2MTA3NjQ
>>2
結局これだよ
クリア後の喪失感が目前に迫ってるからやりたくなくなるんだよ
0
67. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:35:15 ID:U1MjE3ODA
>>41
俺は喪失感というより
ボス戦しかない状態って実質クリアした気分になるからやる気下がる
0
110. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 10:22:14 ID:A4NDI5OTA
>>67
今までの敵は倒せてボスは倒せないとか意外とないしな。
もうこれクリアだろって気分にはなる
0
84. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:50:04 ID:Y5NTkxNTA
>>2
クリア後の世界とかダンジョンとかの方が難易度高いと
(今までの世界の命運を賭けて戦ってきたのはなんだったのん…)
って思いにかられてやれなくなるわ
0
117. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 11:01:09 ID:U2NzYzNzI
>>84
特に世界滅ぼす系の悪役だと、主人公達が止めなくても隠しボスにボコボコにさらて終わるやんけってなるよね。
0
180. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 20:39:34 ID:EyMjY3Njg
>>117
ダークドレアムのイベントとかね
デザインは大好きだけど
0
96. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 09:23:48 ID:Y2NjYwNTA
>>2
結末やエンディングが気になるからラスボスまでは積極的にプレイできるけど、倒した後の終わった感からクリア後はプレイする気無くなる
0
175. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 19:38:13 ID:gwNzI0OTY
>>2
ストラテジー系は自由度が低い序盤が一番楽しいからなぁ
大体のゲームは中盤すぎるとゴリ押しの作業になってしまう
0
3. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:49:20 ID:kzMjA5Ng=
たまにあるな
急に恋しくなって世界救いたくなくなっちゃう時
0
26. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:04:35 ID:g0ODM1Njg
>>3
流星のロックマンとかエンディング迎えた後、
街中が世紀末な状態に戻るからこれはこれで寂しかった記憶

銀魂の作者はゲームじゃないけどラピュタとかのエンディング後にその世界から置いてかれる感じが怖くて、自分で世界(物語)を描き始めた的な話はしてたかな
0
140. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 13:29:11 ID:k0NTEyOTg
>>3
結末さえ見なければ、この世界はずっと続く…続いて欲しい

こんな風になること、わかるわかる。
0
4. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:49:33 ID:gwNzUwODA
始める時と終わらせる時が一番面倒だから
0
184. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 20:57:31 ID:g5MzcxMzg
>>4
これ結構ある

某私小説家が言ってたけど
「書き手のテンションの高さについていくのが疲れる」って現象が
読者とかプレイヤーにある

ゲームで言えば、自由にマップを散策したりするのは楽しいし
装備を揃えたり自キャラを眺めたり、通常戦闘したりするのも楽しい

でも作中最も盛り上がる、ラスボスからエンディングへの流れって
作り手に熱がある分、受け手もそれなりにエネルギーを使うんだよな
アニメ最終話も同じ

ましてそこまでハマってないゲームならなおさら
いまいちノリきれない物語に、エンディングでがんばってのめり込もうとするのって
結構モチベーションが必要だと思う
0
5. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:50:39 ID:UwMzM4MzY
エンディング後を妄想するのが大好きな俺には理解し難い
そうしないとキャラの全貌を見れないじゃあないか
0
35. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:10:40 ID:cwOTQwMTY
>>5
むしろ物語を閉じさせたくなくて終わらせたくならなくなるのさ
あとそこまでハマってなくてもエンディングまで長くてメンドくさいってのもある
0
54. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:21:37 ID:I5OTk0NDQ
>>35
「ならなくなるのさ」じゃないよ
何様やねん
0
61. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:27:50 ID:EwNzM3NDY
>>54
ははっ、そうカリカリすんなって
I5OTk0NDQ。悩み事があるなら、言っちまえよ
0
100. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 09:40:32 ID:cxNjE1NzI
>>61
I5OTk0NDQ じゃないけど聞いてくれる?
定期検診で肝臓やばくてさ、酒もダメ油もダメってなんか人生の下り坂にきたんだなって…

あと
ラスダンって難易度が上がるせいでなんかボス行くまでの壁があるんだよね
最後ボス倒すだけなのにこんな面倒くせぇ…って意識あると思うわ
0
112. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 10:35:41 ID:Y0MjQ4MjA
>>100
好きなもの摂れなくなっちゃうのつらいことだと思うけどお体労わってあげてね…

自分も物語を終わらせるのが嫌という感覚はわからないんだけど、単にラスダンの難易度が面倒でやる気なくすっていうのはわかる
あとラスダンのおどろおどろしい雰囲気が苦手で踏み込み難いってのもある
0
194. 名無しのあにまんch 2021年02月27日 10:33:27 ID:EwODAyMzg
>>61
なんやコイツ草
0
6. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:51:34 ID:A0ODE2MTY
俺はむしろゲーム序盤でやれることが少ないウチに辞めてしまうかも……中盤の波を越えると装備やなんやらが充実してモチベーションが上がる
0
7. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:52:19 ID:QyMzQ3MjY
ツシマがクリア直前でディスクにヒビが入りそこで止まってるな
2000円台まで下がったら買い直す所存
えっそういう話じゃない?
0
115. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 10:56:18 ID:UyNzEwOTY
>>7
ディスクにヒビが入るとかどういう状況だったんだよww
パケから取り出す時固くて割と曲がったりするけどヒビまでは流石に入らんのに
0
127. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 12:03:16 ID:QyMzQ3MjY
>>115
中古だったんどす
最初は中心部から数ミリ程度だったのが徐々に延びてきて記録面に到達しちったとです
0
8. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:52:49 ID:AyMzI2MjQ
psのアークザラット2それまで普通に進めてたのにラスボスだけいきなり強くなりすぎてレベル上げしないとクリアできない仕様だった。
0
72. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:40:42 ID:IwMTY0MzQ
>>8
そういうのちょっと困るよな
どうせ最後(消化試合)なんだし今までのレベリングペースで勝たせてほしい
0
9. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:53:27 ID:MzMzMxNzg
信長の野望と太閤立志伝でよくこの現象に出くわした
大体自分が最大勢力になったあたりでやめちゃうんだよね
0
73. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:41:52 ID:gxMTAzMDA
>>9
国盗り系のSLGでは割とあるある
序盤~中盤の、内政に兵力増強に外交に色々忙しい!って状況が楽しいので
終盤自国は兵力も国力も盤石、辺境に追われた最後の1、2国を落とせば晴れて全土統一エンディング!って状態になると
うん…もういいかな、ってなっちゃって
そっち放っといて新規データで別の国を最初から始めちゃったりする
0
85. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:51:57 ID:Y5NTkxNTA
>>73
国土の9割以上征服してるプレイヤー国によく逆らう気になるよな…
0
196. 名無しのあにまんch 2021年02月27日 16:28:51 ID:M4OTgyNTI
>>85
ゼルドナーシルトで8割方統一すると所属フリーの最強キャラが敵方に集まるけど、いやもう大勢決まってるから無理やん・・・ってなる
0
166. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 17:41:46 ID:Q4NDk2MzY
>>73
わかるわ。野望って大勢力に成ったらあとは全部同じ展開な上、作業になるからやる気なくなるんだよな
0
176. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 19:40:25 ID:gwNzI0OTY
>>73
終盤はどの勢力を選んでもイベントが大して変わらない何も問題がある
0
10. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:54:43 ID:YwMjU2MDg
終盤で怒涛のサブクエ消化をさせられて数日かけた結果メインストーリーに対する熱意が失せたことはある
あと今まで一本道だったのがいきなり終盤に自由に行動してねとか言われるのも困る
0
11. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:54:51 ID:UxNTk3Njg
漫画とかでもあるよね
すでに完結してる漫画を一気買いしたら最終巻手前で読むの止まっちゃうやつ
飽きたとかじゃなく何故か止まる
0
12. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:55:58 ID:I5ODgzOTc
FFTはシドが入ったら終わり
ロマサガ2は最終皇帝が出たら終わり
タクティクスオウガはガンプが仲間になったら終わり
0
13. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:56:06 ID:I2NTQ4NDQ
日常系アニメの最終話は見たくない
0
14. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:56:21 ID:k1MTA0MjQ
なんかラスボス倒した後のストーリーやろうと思ってもやる気が出ないとかはあったよ
0
15. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:57:18 ID:c4Mjk3MTI
自分は未知の世界を冒険するのが好きだからラスダンまで来ちゃうと世界がほぼ埋まっちゃってクリア後の追加要素しか残ってないって思っちゃうとワクワクが落ちるパターンはある
あとラスボス倒すとエンディングだからそこまでにミニゲームとか頼まれてたクエスト終わらせなきゃなーって寄り道してるうちにテンション下がってきて…とか
勢いって大事
0
16. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:57:41 ID:gzNjM4NDQ
「世界が終わるのが嫌だから」って意見を見たことがある
0
63. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:31:22 ID:gzMTc2ODQ
>>16
某ゲームで言ってた「終わらせ無ければ永遠に続けていられる」って事だな
0
111. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 10:25:19 ID:IwNzQxMjQ
>>16
俺はこのタイプだわ
好きな作品を終わらせたくない
EDまでたどり着いたら終わりになっちゃうから止めちゃう
ただクリア後要素がある場合はクリアしても終わりじゃないから平気
0
171. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 18:40:16 ID:I0NTE5MjA
>>16
アニメの最終回にしろゲームのラスダンにしろ俺はこれだな
もう終わりだからこそ満を持して行きたいけど満を持する時が一向に来ないまま飽きとか他にやりたい事の方が先に来て離れる
0
181. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 20:43:19 ID:EyMjY3Njg
>>16
日常系アニメの最終回でこれになる
原作買ってるのに未だにごちうさ3期最後まで見れない
0
17. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:58:40 ID:cxNDAwODI
大体クソ広すぎるラスダンのせいだよね 
0
103. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 09:52:20 ID:A4MDMwNjA
>>17
FF3は当時マジできつかったな
ラスダン前の暗黒の洞窟からして鬼畜仕様でガキにはきつかった
クムクムは悪夢
0
123. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 11:43:10 ID:YyMjI0MzY
>>17
真女神転生4finalとかいうガチの苦行
0
130. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 12:10:19 ID:IyNzA5OTA
>>123
初代ペルソナも大概だったわ。フリーズそれなり以上に起きるから辛くて辛くて
0
173. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 18:50:35 ID:AzNDkxNTY
>>123
あれは聖四文字の嫌がらせっていう立派な意味があるから…
0
159. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 16:32:28 ID:E0ODI0Mzc
>>17
ガレ魔女がそれだったな
まあ、やりきったけど
0
167. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 17:59:06 ID:YzMDQxMzI
>>17
リメDはラスダンに3時間
ラスボスに3時間かかったわ
0
18. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:59:03 ID:Y4Nzg3NzY
PS4でやってた二ノ国が裏ボス直前で去年からずっと放置してる
0
19. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 07:59:08 ID:gyODcyOTY
クリアすると物語が終わった気がするから止めることあるな
未だに最終巻だけ持ってないマンガとかもある
0
20. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:00:20 ID:A4MjUzMTI
ゲームはまだないがアニメは最近多いから気持ちはよくわかる
特にバトル物とかミステリーは最後まで見れるというか見たいけど、日常系は見れない
0
21. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:00:43 ID:Y4Nzg3NzY
これのせいで野崎くんの12話をしばらく見れなかったし
PS4の二ノ国を裏ボスの直前で放置してます
0
22. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:00:54 ID:kwMDY5OTI
クロノ・トリガーを昔プレイしてた時、ラヴォスに敗北したバットエンドを見てトラウマになってたから、ラヴォスに挑まずひたすら他のやりこみをやってたな
0
23. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:00:56 ID:Y2MjAxMjg
終わらせたく無い…!
0
24. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:02:57 ID:A1NTMwOTA
ゲームですら最後までやりきれないのか…(呆れ
0
25. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:03:08 ID:IzMzA0MzI
目標までの過程が好きだから
RPGはラスボス直前までで終わる
ウィポスは牧場経営が軌道に乗ってG1普通に勝てるようになったら終わる
ハクスラやソウルシリーズやMMOは目指したステスキルが完成したら終わる
隠しダンジョンやエンドコンテンツなんかまずやらない

でもどれも何度も最初からやる
0
27. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:04:37 ID:E3MDUwNjg
格納庫で待ってるぞ小僧…
0
28. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:05:17 ID:EzNDE2MzQ
ゼノギアスで塔が登れなくて投げた
0
29. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:06:08 ID:I2MTgyNTQ
アラサーになるとゲームやるのにも体力とやる気が必要になるやつがいるんだ…
0
86. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:57:07 ID:Y5NTkxNTA
>>29
基本酒飲みながらゲームやるようになっちゃったから、アクション要素があるゲームに手が伸びない…
0
152. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 15:11:48 ID:g3NjA4NDg
>>86
酒飲むと反射神経冴え渡らない?
俺はゆったり飲みながら遊んでる
0
158. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 16:32:28 ID:c4Mzg4NDI
>>152
マジで? 反射神経は変わらんかもしれんけど、自分は酒飲むと判断力が落ちるから、スプラトゥーンとかの対人シューティングは人数不利でも突っこんでしまって露骨にレート下がるわ
0
30. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:06:58 ID:kzNTIzMTQ
俳優だったか、ドラクエはあえてラスボスの前で止める人の話があったな。
0
185. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 20:59:10 ID:E1ODg5OTA
>>30
淡路恵子かな
終わるのがもったいないっつってラスダンの前で別データ作ってやり直してた人
0
31. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:07:43 ID:AzNzY5MDg
寂しいのさ
0
32. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:09:02 ID:cwMTQ3MzY
ドラクエ系は折角世界救ったのにエンドロール見て再開するとラスボス前の絶望的な世界に戻ってるのがとてつもなく嫌でクリア手前で辞めちゃうわ
クリア後の世界を堪能させてくれ
0
38. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:13:59 ID:A0ODE2MTY
>>32
ドラクエなら9がクリア後の世界を歩き回れるようになって良かった。マジでクリア後にやることが多すぎて異常なレベル
0
95. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 09:20:18 ID:cwMTQ3MzY
>>38
9と11は最高だよな
クリア後の世界をちゃんと歩ける
同じ理由でSkyrimとかも大好きだなぁ
0
107. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 10:09:54 ID:UxNTk3Njg
>>38
9の評価低い人結構いるけど自分もそういうところ好きだったな
0
33. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:09:05 ID:YwMjg3OTg
XIIIはクリアしてもキンクリするじゃん!
0
34. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:10:02 ID:IwMTY0MzQ
ラスボスが今までの難易度上昇ペースに比べてやたら強くて負けまくってるうちにプレイしなくなった敗北者パターンならある
世界樹の迷宮の表ボスとかTDXの裏ボスとか…あとシューティングのラス面でもよくある
0
169. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 18:13:26 ID:QxMTU0Nzg
>>34
プレイスタイルの問題なんだろうけど、あんまり世界樹の表ラスボスで強いと感じたこと無いんだよな。
序盤中盤はスキル手探りで色々未完成だからキツイんだけど、後半はある程度味方の成長、連携も極まってるし。あと雑魚戦逃げないタイプなのでラスボス付近だと多分想定レベル超えてしまってる。

裏ボスは攻略見ないと俺には無理みたいなのは結構あったが。
0
36. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:11:28 ID:Y1MDY2ODY
3日ぐらいやらないと再開する気がなくなる
別にそのゲームが嫌いになったとかではないのだが
0
37. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:12:04 ID:Q1MTE3ODE
終盤まで進めたけどネタバレされる

なんかやる気なくなって放置
0
39. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:14:07 ID:c4NDYxMTA
ラスダンがやたら面倒な作りしてるとか
ラス弾突入前のサブイベント巡りが満足しちゃったとか
0
40. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:14:21 ID:A5MzUxNzI
スターオーシャンセカンドストーリーとか言うサブイベをやる事によってラスボスがトライエース特有のガバガバゲームバランスの頂点裏ボス並みに強くなるゲーム

リメイクでは要所にアニメムービーが入るけど、確定で仲間になるのが主人公2人だけなせいでどれだけ仲間がいてもアニメ入った途端2人旅になる不思議なゲームになってしまっていたなあ
0
47. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:17:44 ID:MxOTg3NjQ
>>40
ブラッディアーマー+バーニィシューズ+バブルローションで無理矢理ゴリ押しクリア
0
97. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 09:26:59 ID:gwMDQxNTI
>>40
ラスボスの記憶ほとんどないわ
ちょっと前のミカエルめっちゃ覚えてるのに
0
42. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:16:14 ID:M1OTQ5NDg
エロゲで勇者がわざと敵の女キャラに負けるとHシーンいけるゲームがあって、ラスボスを倒した後の最後のシーンがずっと味方にいた女の子の純愛Hシーンなんだけど、その世界が好きすぎて終わらせたくない二人のそういうところ見たくないって思ってそこでやめてしまった。
0
106. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 10:09:16 ID:E3MDUwNjg
>>42
>エロゲで勇者がわざと敵の女キャラに負けるとHシーンいけるゲームがあって

該当するゲームが多すぎる…
0
43. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:16:17 ID:MxOTg3NjQ
武蔵伝はダンスバトルでクリアできなくなってやめた

覚えるだけで面倒なのにタイミングピッタリでやらなきゃいけない(リズムゲーみたいにいつ踏めすらない)
クリアさせる気がないタイプの別ゲーだった
0
44. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:16:21 ID:A1MzI4MTY
ff7(原作)、大空洞に突入するとこで止まってるわ
超究武神覇斬を取ろうとしたらめんどくさくて…
0
45. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:17:06 ID:E1MzE5Njg
オーディンスフィアでこれなってる
仕事忙しくなったのもあるけど、オズワルドのラストらへんで「これクリアしてもまたベルベット編で一から育成し直しか……」と思うと気が重くなってやってない
0
49. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:18:48 ID:IwMTY0MzQ
>>45
あのゲームはかったるさが極まってるから仕方ない
レイブスラシルでしんどいって言ってた自分からすると原作やるのは絶対無理だわ
0
46. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:17:18 ID:AxMzg5NzY
FFはエンディングまでやるのにドラクエはラスダン前で止まっちゃうワイ
なんなんだろうね…どっちも楽しくプレイしてるんだが
0
178. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 20:28:44 ID:cyMjAwOTg
>>46
ドラクエの場合、クリア後要素が充実してるタイプの作品じゃないと、エンディング後にラスボス戦直前に戻されちゃうからじゃないかな?
0
48. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:18:32 ID:QyOTk4MTY
クリア直前までプレイしてるんなら十分遊んでるとは思う
面白くないゲームは序盤で面倒くさくなってプレイしなくなるもん
0
50. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:19:22 ID:IxMzM1MDY
ラスボス近そうやなと思いながら稲の手入れしてたら何か折れてしまったな
0
51. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:20:17 ID:c4MzMyODg
俺も完全にこれ派だけど
こういう人はゲームのやりこみ要素興味ない人が多いと思うわ
物語とか展開楽しんでるからもうボスを倒すだけって収束した状態だとモチベーション下がる
よほどエンディング見たくならないとやらない
0
52. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:20:36 ID:I5ODY0NTY
ストーリー最終局面手前の自由時間で
「色々なことができるぞヒャッハー!」

「ストーリーあんま覚えてないしもう遊び切った感ある…やめよ…」
になることあるなぁ
0
53. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:21:23 ID:A2MzIxOTI
EDが終わらないマリオストーリー
リメイクしてクリア後も追加して欲しい
0
56. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:22:25 ID:EyMTAxNzg
長いシリーズの小説やラノベとか終わりが見えてくると「あと少しで終わりか…これ終わったら続かないんだよな…」みたいに寂しくなるから読みが遅くなるのはある
0
57. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:24:20 ID:UwMDA3MjE
ゼル伝の大地の汽笛がそれだった
マジでダンジョンの反復横跳びが面倒
0
58. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:24:21 ID:k0MDYzODA
ゲームも漫画もドラマも終わりに近づいてくると無性に寂しくなる
ポケモンみたいにストーリー終わってからもやることたくさんあるゲームはまだそこまで寂しくはならないんだけど
0
59. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:24:30 ID:QxODQzNDI
癖みたいなもので、自分でもそれする理由はよくわからん
飽きたとか終わりたくないとかよく言われるのはどれもしっくり来ないし、皆しっくり来てないからまた新しいスレが立つんじゃないの
0
60. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:24:35 ID:Q0OTQyNTA
初めてプレイしたポケモンも四天王とチャンピオンを倒さないままやめてしまったな
0
62. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:28:46 ID:Y5NDQ1ODI
前にもこんなまとめあったな

スパロボでみんながパワーアップし終わった辺りでもう新しいのは無いんだなって感じでやる気がなくなってしまう
0
64. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:32:44 ID:AwMDA0MDQ
なんだろうな
忙しかったりしてしばらく触れなかったりするとその間に冷めちゃったりはあると思う
ゲームだけじゃなくて漫画やアニメでも
0
83. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:50:03 ID:Q5MzUyNjg
>>64
それはクリア直前に限った話じゃないしこの現象とは違う気がする
0
65. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:33:56 ID:c4MzMyODg
やる事選べなくなった時ともいえるんだよねボス戦しかないって
0
66. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:34:41 ID:gyMTQxNzQ
ポケモンのピカブイは手持ちのレベル上がりすぎて、この先の弱い敵相手にするの面倒になってバッジ7個ぐらいで止まっちゃったな
途中で色違いポニータを狙わなければこんな事には…
0
68. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:35:16 ID:A3NzQ4MDY
でもラスボス手前って8割クリアしてるって事じゃないですか
って事は80点は取れてるんだし、まぁ、十分じゃないですかね
0
69. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:36:26 ID:E3NTg5ODQ
クリア直前まで行ければまだ良いわ。
エロゲなんか個別ルート入った辺りで手が止まる。
0
156. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 16:06:02 ID:Y1NTI5Ng=
>>69
同じタイプかはわからないけど、個別入ると他のヒロインの存在が一気に消滅するような作品だと、そうなるな…
0
71. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:40:19 ID:g4NjU4ODI
ブレワイ再開してあとボス二体倒すかぁ…でもこれは趣旨が違う気がする
0
74. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:44:10 ID:k5MjgwMjY
ラストダンジョン入ると後戻り出来ませんよと警告される
→じゃあサブクエとか進めるかとなる
→本筋忘れてぐだぐだになって飽きる
こういうパターンに入ってしまいがち
0
75. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:44:25 ID:I3ODQyMzI
ゲーム部分を充分堪能したかなと感じると、ストーリー部分を進める為にゲームをやるのがダルくなるんだよな
0
76. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:45:56 ID:I3MTUyODA
「図鑑コンプしてからクリアしよう」とラスボス前に取り逃したものを集めてるうちに熱が冷めたことが……
あとDS版ff4は月から難易度あがるから仕方ないと思う
0
77. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:46:36 ID:k1NTAwOTQ
クリア後まで普通にやるけどトロフィー全獲得はやらないって人が一般的だと思う
0
78. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:47:13 ID:EzMDA5NTA
ゲームすら長続きしない奴は仕事なんかもっと長続きしないって親父が言ってた
0
177. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 20:06:06 ID:I1MTkwMDA
>>78
ゲームばっかしてる俺は転職しまくりなんですが、それはどういう事なんですか?
0
79. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:47:33 ID:c0ODE5ODI
歳かな…
キンハー3もDLC終ってないし、ヨゾラも倒そうと思えば倒せると思うけどそれにかける時間と体力がもう…
0
101. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 09:44:02 ID:UwOTYwNTg
>>79
何か分かるわ 10代の頃は理解できんかったが20代後半になってからはラスボス前でストップしたデータ溜まるようになった

昔は完全クリアするまで新しいゲームに手を出すことなんてしなかったのに贅沢するようになってしまった
0
80. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:47:39 ID:MyNTA2MTI
物語系だと結末で話を終わらせずその世界観にずっと浸っていたいとかかな

ローグライフ系(シレン、トルネコ)だと最強装備を作って99Fのダンジョンを潜っても最早散歩感覚なので面白く無いし素潜り途中で作ってしまっても作業感が否めなくなるからドキドキハラハラ感が無くなり飽きる
0
81. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:47:51 ID:UyMzUzODQ
ライザ1の最後あたりの錬金作業で止まってる……
0
82. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 08:49:04 ID:czMzUzNzg
ゲーム途中でも
めんどくささ>面白さ
になった時点でストップしてやらなくなる
特にラスボスなんて強い上にその先はもうないから、ただただ面倒な存在
0
87. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 09:02:18 ID:c0NjEwNTg
ツシマ最終戦前に収集物集めてるうちに他のゲームもやり始めてやらなくなってしまったなぁ……
0
89. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 09:08:39 ID:E4NjU5MzA
オープンワールドゲーの「ここからはクリアまでオープンワールドには戻れません、よろしいですか?」で足踏みしてそのままにしちゃう
0
90. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 09:11:14 ID:E3NDg3NDQ
個人的にはお気に入りのキャラ(特に感情移入しやすい主人公に多い)にハッピーエンドが待ってなさそうな不穏な感じがあると進めるのに躊躇してしまうことはあるなぁ

とあるゲームで推定ラスダンあたりに来た時に言動やその場の雰囲気やらを見てる感じこの主人公ラスボスと相打ちする覚悟なんじゃね…?と思ってしまったら先に進めなくなってしまった
0
91. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 09:13:29 ID:U2MDIzNjg
ラスボス倒しちゃうとどうしてもやり込みとかする気が起きないから先にサブイベとかアイテム回収とかやってるうちにめんどくさくなってやめちゃう
0
92. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 09:14:34 ID:YyMzE3MzQ
なんもかんもクリア前に解禁される隠し要素が悪い。
ラスダン突入時のパーティのレベル→50
サブクエクリア時のパーティのレベル→75
みたいな感じになるの多すぎでは。
0
93. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 09:15:43 ID:U2MDIzNjg
まだ終わらせたくない結末を知る前にもっとこの世界に浸っていたいと思うから
スカイリムでアルドゥインとパーサーナックスが戦い出したときヤベェこれもう佳境じゃん…と思ってそっと放置して山を降りサブクエ巡り始めた
0
94. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 09:16:32 ID:U2MDIzNjg
まだ終わらせたくない、結末を知る前にもっとこの世界に浸っていたいと思うから
スカイリムでアルドゥインとパーサーナックスが戦い出したときヤベェこれもう佳境じゃん…と思ってそっと放置して山を降りサブクエ巡り始めた
0
98. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 09:28:54 ID:E0ODk0MjQ
途中でもうええかってなるゲームはけっこうある。
クリア直前にまでいくゲームはのめり込んでるから、一気に終わらせたくなる。終わってほしくないという気持ちは分かるが、それ以上に結末が見たいから終わりまでやる。なのでクリア直前で手が止まる事はない。止まる時はもっと手前で止まる。
0
99. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 09:39:05 ID:U3OTAzNDg
まだこの世界に浸っていたいってのと未クリアは嫌だっていうので葛藤しながらクリアする。

子供の頃はそんなこと全然感じなかったのに不思議。
0
102. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 09:46:02 ID:QxMTU0Nzg
わりと聞いててもピンとこないなあって。

「難しい、めんどいから途中でやめる」はそもそもスレタイのクリア直前とはまた別の話だし。たまにあるラスダン、ラスボスが異常に強い系の話ならまあ理解はできなくもないんだが。

クリア直前まで行ったならそのままクリアしたら良いんじゃないのって思ってしまう。ストーリーを終わらせたくないって言うのもちょっとよくわからない。あなたが知らないだけで、そこに物語は確かに存在して完結しているのに。知りたくないの?それとも予想がつくから投げ出すって話?
0
104. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 09:53:46 ID:Y3MTE0Nzg
ゼノブレ2でラスボス戦やる前にクエストクリアしとくかと思ってクエストするとスキルが無いからクエストクリア出来ないやつがたくさんあったからやる気無くしてゲーム自体放置
0
105. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 10:06:37 ID:A0Mzk0NDA
単純にRPGのラスボスってだいたい話読めちゃうことが多いし(基本ハッピーエンドだから)、ラストダンジョン、ラストバトルは当然長くて面倒くさいことが予想されるから、コスト=面倒臭さと利益=おもしろさが釣り合わないと判断してやらなくなっちゃうことは多い。
0
108. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 10:10:16 ID:g3NTc4ODg
DQ11は置いてきた仲間に対する罪悪感みたいなのがあって、今の世界でのイベントをこなす度に強くなるんで出来なくなった
どん底の状況で頼もしすぎたグレイグ、髪切ったセーニャ、記憶なくしたカミュはこっちにいないんだ…ってなってツラい
0
109. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 10:16:44 ID:k1NDcyODA
個人的には好きなものは最後まで完食したい派なので
好きだから、終わらせたくないからやめるって気持ちは正直良くわからないな
ショートケーキの苺を最後に食べないで残してたらもったいないやん
0
113. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 10:51:54 ID:kzOTM4OTQ
>>109
最後の一口がとっておきの苺なのか食べ飽きたスポンジの端っこなのかは人それぞれだからね
0
114. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 10:53:06 ID:Q3MzYyMzA
時間や体力がないと他の新鮮な誘惑に勝てないよね
ラスト手前ならなんとなく流れが読めてしまうし、そうなるとまだ手を付けてないゲームや、アニメが気になってそっちに行ってしまうとかさ
0
116. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 10:58:20 ID:g2ODU0NA=
ゼノブレ2はここを進行させたら入れないマップが出現するての
事前に聞いてたから
それでサブクエ消化しよう→スキル無い→ブレイドがいない→新密度上げ面倒!
でそこで買ってから1年以上中断してたw
DE出る前に再開して一気に終わらせたけどそれまでの遺物や世界が全部崩壊しちゃうエンドだったからシキとかのイベントの喪失感やばかったな
0
118. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 11:12:17 ID:gwOTUxOTg
ラジアータストーリーズおすすめですよ

いつも分岐迄は楽しくプレイできる
0
119. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 11:14:57 ID:QxMTU0Nzg
余談だが本スレの>>77ラスボスを倒してからが本番のゲームって表現が嫌い。大抵の場合、ゲーム制作側ではなくプレイヤーが勝手に言ってるだけだが。

お前、それ十数時間だか数十時間だかは、さして面白くないゲームっていうのと変わらんぜ。クリア直前どころか聞いた時点プレイしたくなくなる。そんな苦行は積みたくない。
0
133. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 12:30:56 ID:Q5ODU4MjI
>>119
なんか損な性分だなアンタそんなことでヒステリー起こして食わず嫌いとか
メインストーリークリア後のやりこみが面白い、本編はチュートリアルなタイプのゲームなんかいくらでもあるやんシレンとかポケモンとか
0
164. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 17:36:21 ID:QxMTU0Nzg
>>133
いや、だからその本編がチュートリアルだ、やりこみが本命だとかいうゲームがやりたくない、嫌いだと言ってるんだ。いくらでもあるからなんだというのだ。

というかシレンもポケモンも本編だけでも十二分に面白いだろう。あれらのゲーム(残念ながらシレンもポケモンも数作しかやってないが)はクリア後”も”面白いであって。
それともお前のポケモンはストーリークリアだけして対戦をしてないので偽物だとでも言うのか。ゲームフリークはストーリーに手を抜いて作ったとでも?はっきり言えばプレイヤーにも制作陣にもすごい失礼なこと言ってるように俺は感じる。

感情的になったが「本編がチュートリアルだ」なんてのは、必ずしも褒め言葉じゃないんだよ。
0
182. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 20:55:37 ID:YwNzc4NzQ
>>164
表現として失礼って主張はわかったし理もあると思うけど、感情的に押し付けすぎだろ
実際に貶すつもりの発言じゃない時点でお前にとってはそう聞こえるって話でしかないんだぞ?

唐突に会話にならなさそうなくらいブチギレる奴の意見なんて内容が真っ当でも大抵の人は聞く気にならんと思うぞ
0
160. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 16:58:50 ID:k4NDgwMTY
>>119
ガレリアやってみてくれよ。まさに苦行だからな。しかもあのダンジョンクリアしないとハッピーエンドにならないという酷さ。
0
170. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 18:14:11 ID:kxODU2MjA
>>119
ただの曲解でしょ
「本編でシステムを覚えればクリア後にはできることが増えてさらに面白くなりますよ」って言ってるのを
チュートリアル=つまらないって勝手に思い込んでるだけ
0
120. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 11:23:19 ID:k1MzgxNzY
最短でラスボスまで倒して次の周回でやり込み要素を探す派
0
121. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 11:24:59 ID:MzNTIyNTA
FF9の終盤の中ボスで全滅したところで急に冷めて投げ出したことはあるけどそういうのとは違うんだよな?
0
122. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 11:40:50 ID:QxNjk1OTY
ブレイブリーデフォルトはループがだるくてあきらめた
0
124. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 11:50:32 ID:cwNDQ2OTQ
昔FF10やってザナルカンド着いてやめたの覚えてるわ
なんか終盤まで来ると他のものに興味行くんだよな…理由は分からん
0
125. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 11:51:15 ID:A0OTE3NzA
終盤まで進めて自力でギミック解けなくて攻略サイト見たら
ネタバレも見ちゃって一気にやる気無くしたのあるな
0
126. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 11:58:08 ID:QxOTIwNzI
アクション系はボスの動きとか多彩で「面白ぇ!やってやんよ!」ってなるけど、RPGは味方のスキルが埋まった時点でやる気無くなる。
0
131. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 12:21:55 ID:A4MDMwNjA
>>126
スキルのビルド構築やパーティ間のシナジーを考えたりするのが好きだけど
スキルが揃って完成に近づくにつれ充実感が失われてしまうという矛盾
0
129. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 12:05:02 ID:g4MTA1MjY
新しい仲間が増えなくなったあたりでやる気が落ちていく
キャラ名簿の仲間枠の空欄が埋まった時とか
0
132. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 12:30:24 ID:U4Njc3NTY
そんなあなたにエグゼ3
0
134. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 12:41:12 ID:Y4MzUyNjg
その世界が終わることが寂しいからやめる
そしてしばらくそのゲームに触れなかった事で、プレイしない習慣ができてしまってそのうち完全に辞める
0
135. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 12:43:43 ID:Q1MTQ2NDg
クリア後に仲間がモブになるのが嫌で止まったりするわ
ドラクエビルダーズ2は箱庭ゲーとして買ったのに、ストーリーで相棒だったシドーがほぼモブになったのが寂しくてあんまりクリア後プレイしなかった
0
136. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 12:57:44 ID:Y3NTUzODg
理由はよく分からずやりがちだったけど最近気付いた
過程が好きなだけで結末も結果も興味がなかった
0
137. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 12:58:55 ID:c5MDU2MzA
ラスボス倒せるレベルだな、と意識すると急速にやる気が落ちる
だからあまりレベル上げはしないことで割と回避できる、俺の場合
0
138. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 13:04:23 ID:EzNTc0MDI
ラスト近くまで行くとプレイ時間が数十時間とかになってるから単純に飽きる。サブクエとかやってると特に
0
139. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 13:14:48 ID:c2NTQ1Nzg
ガキンチョの頃は最後までやると終わっちゃうという寂しさから、何個もラスボス手前で止まってるゲームあったわ
そんでラスボス手前の自由時間使って遊び倒してた
0
141. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 13:33:27 ID:c0MjY2MjI
終わりが見えてモチベ下がるのもあるけどラスボスで面白さ失速するのやめろ
0
142. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 13:51:13 ID:M5MTMyMDg
ゲームによるなぁ
EDが一番見たいゲームとかだと集中してクリアしちゃうけど、もう終わりかって思わされるゲームだと気持ちが鈍る。
0
143. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 14:10:31 ID:g2MTgwODQ
ラスボス倒すのが面倒臭くて放置したのはFF8かな
パーティをバランスよく2つに分けて魔法も詰めてってやるのが面倒くさかった
オクトパストラベラーの裏ボスも面倒だったわ

仲間キャラが多いのをラスボス戦で分割して全員戦わせるのをシステムに強制されるのはあんまりすきじゃない
好きなメンバーで戦わせてよ
0
144. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 14:13:15 ID:E0NzY3NjY
TOD2がそれで止まってるなぁ。

ラスダンに乗り込めない。
0
145. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 14:36:46 ID:QxMDk5NzY
ラノベはだいたい最終巻前でやめてしまうな。
0
146. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 14:38:51 ID:U0NDc4MTQ
ラスト手前でやめることはないな
20〜30%の序盤でやめることはよくある。しばらく経って、最初からやり直してぶっ通す
ニーア、FF7Rがそうだった。
最近はデスストをやり直してる。でも後悔してる。BTの対処法知ってしまってるから、武器の少ない序盤も怖くない
0
147. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 14:42:14 ID:YyNDU3NDY
DQ7の終盤ダンジョンがいちいち長すぎて投げた
0
148. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 14:47:18 ID:M3NDE0NA=
やっぱ終わるとつまらんから無意識にゲームクリアを忌避してるってのもある
あとラスボス前まで来たらもう王手をかけたような状態だから
この時点でプレイヤーの介入というか役目は終わったと認識する人がいるんじゃないかね
恐らく作中のキャラクターを導いて遊んでいるタイプの人はそう感じるんだと思う
0
149. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 14:47:55 ID:A2MjY2MjI
オープンワールドゲームにmod入れて遊ぶ→大量のサブクエストしたあとにバグが見つかる→modを外したり入れたりしてまた始めから→途中でバグがのループ→飽きた
0
150. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 14:50:48 ID:MxODMzMTY
のめり込んで過剰にレベル上げして
脳内設定でプレイ中の満足感高かったゲームほど
ラスボス手前で急速に飽きる・・・確かになんだこれ?だわw
0
151. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 14:57:48 ID:Q5OTQxMjY
やめたことはないけどFE風花雪月はクリアしたらもうこの面子で戦えなくなると思って数ヶ月はラスボス前で止まってたな…。
0
153. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 15:44:39 ID:gwMDcwMDQ
ラスボスで新アクションとか出されたらやらなくなる
0
154. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 16:01:27 ID:YxODU4NzA
ゲームはそもそもあんまやらんからないけど
アニメや漫画だとたまにあるなこれ
0
155. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 16:05:18 ID:kwOTEyMg=
スターオーシャンセカンドストーリー
0
157. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 16:06:21 ID:E5ODM4Ng=
最近全クリしたバディミッションBONDというADVのゲームでそうなったな…。クリアする直前までは怒涛の展開のストーリーとクリアしたら開放されるサプエピソードでのメインキャラやサブキャラとの掛け合いが面白くて早くみたいからぶっ通しでやってたのに、最後の章になって『あぁ、クリアしたら彼らの活躍や掛け合いをもう見れないんだな』と思うととたんに寂しくなってしばらく放置してたな…。キャラクターが本当に魅力的なキャラクターだったからこそ、終わらせるのが惜しくて実際全員クリした今喪失感がヤバイわ…。
0
161. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 17:00:44 ID:cwOTUzMzA
11の場合一応表はクリアした…が裏でのシナリオの適当さになんか醒めた
0
162. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 17:01:34 ID:UwODE4NjQ
ストラテジーゲームならある
0
163. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 17:22:04 ID:I0ODQzNzQ
おっちゃんになってもゲーム自体には飽きていないが、ソフトの物によっては飽きるまでの時間がべらぼうに早くなったわ

ゲームで売りになってるシステムが解放されたときに、そこまででしっかりハマって無いと
あ、これ以上面白くならないんだな
と思ってもうプレイしなくなる・・・
0
165. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 17:38:11 ID:MxOTg3NjQ
ゲーム機本体の修理すらできないって状況になって物理的にクリアできなくなったゲームの数々よ
0
168. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 17:59:20 ID:AyMDQwMjY
この辺の情緖をBGMで表現するの、アリスソフト時代のShade氏がすげー上手い。
0
172. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 18:49:14 ID:M5OTQ2OTY
基本サブクエ終わらせてからメイン進めるもんだからそのせいで無駄に飽きが速くなってる感が否めないわ
そのサブがサクサク進められたツシマは最後まで一気に出来たのは良かった
0
174. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 18:54:46 ID:AzMjMzNDM
推理小説で犯人がもう少しで分かりそうなところまで読んでなんか急に読み終わるのがもったいない気がして中断していつかの楽しみにとっておこうって思いつつそのまま結局読んでない、みたいなことはあるけどゲームは……

そもそもクリア直前でガチでやめようって思ってやめたりするものなの?いつかは再開するつもりでいったん中断してそのまま、ならまだ分かるけど。
0
179. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 20:30:55 ID:Y2ODQ0Njg
コレ考えるとRPGで終盤のダンジョンほど手抜きになっていく現象って納期の都合とかじゃなくてワザとなのかもな

FF3のラスダンとかドラクエ2のロンダルキアみたいなのも勿論あるけど、そういうのって大抵不評だし
0
183. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 20:55:44 ID:EzMzE1MTA
どんな面白い劇にもクライマックスの後には終わりが来るってもんさ。
それを拍手で迎えてやるのが観客のマナーってもんだろ。
0
186. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 20:59:21 ID:YwMTc3NDA
氷菓の最終回見れないとかわかりみがすぎる
0
187. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 21:02:56 ID:g2ODU0NA=
ロープレだとこれに陥りやすいな
0
189. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 21:32:42 ID:MyMTczNTA
確かこの現象は、心理学で専門用語があったはず
覚えてないけど
0
190. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 22:06:52 ID:k4MDkyNA=
FF7の大空洞前で止まったな
スレでも言われてるがクリア前に全遊び寄り道要素を網羅しようとしてストーリーを進める勢いがとまっちまうんだ
0
191. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 22:20:24 ID:U0OTQ4MDY
物語を終わらせたくない
終盤の攻略がキツくて遊ぶのがダルくなる
もう新しい景色が見れないと分かってるからやる気が削がれる
等々、色々理由はあると思う
昔は速攻でラスボス倒しちゃってたけど最近は何か勿体なくてサブクエやり尽くしてからクリアするようになっちゃった
0
192. 名無しのあにまんch 2021年02月26日 23:22:48 ID:g2NDE1MDQ
終わるのが寂しいのと
ラスト付近ってだいたい世界が崩壊しかけたり話が暗くなるから
面白くなくなるんだよな…
0
193. 名無しのあにまんch 2021年02月27日 03:07:17 ID:U4MDg1NjY
逆に、こういう現象が起きないためには作る側はどう対策するのがいいんだろうか
0
195. 名無しのあにまんch 2021年02月27日 13:24:25 ID:U5Mzc4Mjg
>>193
2周めに追加要素を用意するとか?
0
198. 名無しのあにまんch 2021年02月28日 05:13:53 ID:E3MTg4MjQ
>>195
問題の先送りな感じで根本的な解決にはならないかもなあ
0
197. 名無しのあにまんch 2021年02月27日 23:24:33 ID:g1NjAzODI
ゲームも漫画も最後までやれる見れるものもあればラストダンジョン手前で止める最終巻は買わないのもある
違いは判らん
そうでないときにやめることもあるけどね
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください 何度も言いますが、CPネタや二次創作ネタが合わない場合はブラウザバックをお願いします
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
反論や批判はマイルドに
荒らしは無視でお願いします
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります