【モンハンライズ】翔蟲技の追加でモンハンのプレイ難易度が上がってない?
122: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 02:53:41
体験版やってみたけど普通に難しくないこれ…?
123: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 02:55:01
>>122
まだ操作に慣れてないからってのが大きいと思う
虫周りはかなり可能性を感じる
まだ操作に慣れてないからってのが大きいと思う
虫周りはかなり可能性を感じる
129: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 02:57:41
>>123
装備のスキルも適当だしな
ガード性能くだち…
装備のスキルも適当だしな
ガード性能くだち…
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135: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 02:58:54
>>129
でも杭打ち機君はいらないって…
でも杭打ち機君はいらないって…
125: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 02:55:14
笛を使うんだ
127: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 02:56:28
シリーズ経験者向けの新要素体験版みたいな位置づけで
完全新規の人には説明不足なところはあると思う
完全新規の人には説明不足なところはあると思う
128: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 02:57:30
アクション要素低めのやつしかswitchでやってなかったからジョイコンしかなくてこれでモンハン難しすぎるな!ってなったけど多分操作しにくいわけじゃないよね
134: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 02:58:53
>>128
ジョイコンでこういう長時間のアクションやるのはおススメ出来ない
コントローラーの耐久性的な意味で
ジョイコンでこういう長時間のアクションやるのはおススメ出来ない
コントローラーの耐久性的な意味で
136: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 02:59:00
>>128
操作しにくいかどうかはわからんけど
操作自体はめちゃくちゃ複雑だと思う
シリーズやってても何がなんだか
操作しにくいかどうかはわからんけど
操作自体はめちゃくちゃ複雑だと思う
シリーズやってても何がなんだか
131: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 02:57:47
そもそも難易度は高めのゲームなんだだからこそ協力プレイで流行ったんだ
140: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:00:30
>>131
友達と一緒にP2G買って一緒にティガこえーーー!とか言いながらやってたんだよなぁ懐かしいなぁ…
友達と一緒にP2G買って一緒にティガこえーーー!とか言いながらやってたんだよなぁ懐かしいなぁ…
132: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 02:58:16
みんな当然のようにやってるけどモンハンって普通に難しいゲームだからね
141: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:00:38
人気シリーズだから操作複雑にしても覚えてもらえるってのは強みだからな
137: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 02:59:27
怒ってるミツネの尻尾ビターン直撃でガンナーが体力満タンから即死した
体験版なのに容赦ねーな!
体験版なのに容赦ねーな!
146: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:02:28
同じ武器でも毎回細かく操作変わってるのは勿論としても
俺だけかもしれないが今回はなんか操作しにくいというか入力受付に違和感は感じる
なんか思ったように繋がらない事が結構あるのとあと同時押しがなんかシビア
俺だけかもしれないが今回はなんか操作しにくいというか入力受付に違和感は感じる
なんか思ったように繋がらない事が結構あるのとあと同時押しがなんかシビア
158: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:07:25
>>146
昔ガンス使ってたときは結構先行入力気味のだったけど
今回は思ったとおりに行かないことが多い気がするわ
昔ガンス使ってたときは結構先行入力気味のだったけど
今回は思ったとおりに行かないことが多い気がするわ
165: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:12:11
>>146
カッコいいし太刀頑張るぜー!と思ったけど居合の納刀しようとしてコロリンとか見切りしようとして普通の気刃斬りとかが頻発して俺には無理だ…ってなってる
TVでプロコンとかじゃなくLiteでやってるのもでかいのかな…
カッコいいし太刀頑張るぜー!と思ったけど居合の納刀しようとしてコロリンとか見切りしようとして普通の気刃斬りとかが頻発して俺には無理だ…ってなってる
TVでプロコンとかじゃなくLiteでやってるのもでかいのかな…
162: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:10:59
とりあえず携帯機モードじゃキツイ
161: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:10:30
ガンスは操作の派生で同時押しとか入れ込んだりしないとだからなんかむっちゃムズイわ
プロコン買ったばかりなのもあってか指痛くなる…
プロコン買ったばかりなのもあってか指痛くなる…
166: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:12:34
>>161
叩きつけフルバがなんかうまく行かなくて悲しい
違うんだ杭じゃないんだ…ってなる
叩きつけフルバがなんかうまく行かなくて悲しい
違うんだ杭じゃないんだ…ってなる
169: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:14:48
>>166
わかる
何でかあの隙だらけの突き上げがやたら暴発しやすい…
わかる
何でかあの隙だらけの突き上げがやたら暴発しやすい…
190: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:25:17
ガンランスのステップリロード邪魔だなと思ってたけどいざなくなるとリロードしようとして砲撃してしまう
192: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:26:25
リロード砲撃が明確に反動あるのがなぁ
180: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:20:26
ガンランスって繋がるモーション派生多くてわりと迷う
202: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:34:35
水平竜抗砲出せないのはちょっとマイナスかな
あとSEがえらい軽くなった
あとSEがえらい軽くなった
168: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:14:03
今までも玄人向けではあったけど今回のガンスの操作はほんとに難しいと思う
指足りねえ!ってなる
指足りねえ!ってなる
198: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:30:36
ガンス機動力落ちたのは痛いけど(テクいやり方で解消できるみたいだけど)
ステップから最速で砲撃出来たり竜撃砲も素直に方向変えられたり
直溜め砲撃出来るようになったり竜抗砲派生増えたりで嬉しい進化が多い
ステップから最速で砲撃出来たり竜撃砲も素直に方向変えられたり
直溜め砲撃出来るようになったり竜抗砲派生増えたりで嬉しい進化が多い
199: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:31:23
ガンスはストレートに強化された感じよね
201: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:33:36
ガンスくんはブラストダッシュ見えてるのも羨ましい
虫技入れ替えられるのかとかシステムすら分かってはないけど
虫技入れ替えられるのかとかシステムすら分かってはないけど
205: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:36:17
>>201
PVだと出す直前に一瞬竜撃砲の待機モーションが見えるので自分でコマンドの派生をカスタマイズするシステムになってるんじゃないかって噂
PVだと出す直前に一瞬竜撃砲の待機モーションが見えるので自分でコマンドの派生をカスタマイズするシステムになってるんじゃないかって噂
163: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:11:17
今回は武器によっては見てから虫ジャンプで縦方向に回避とかするんだろうか
174: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:17:45
それぞれモーション細かい武器種は違和感でないと思うけど
モーションが大きいと操作に違和感出そうだと思うというか自分がそうなんだけどね…
モーションが大きいと操作に違和感出そうだと思うというか自分がそうなんだけどね…
177: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:19:05
虫技が立ち回り関連じゃなくて頻繁に連携に組みこんでくタイプの武器はその分操作が難しくなったと思う
発動がZLとの同時押しっていうのが今までなかった操作だからなかなか馴染まないや
発動がZLとの同時押しっていうのが今までなかった操作だからなかなか馴染まないや
145: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:02:19
チャアクは簡単になった?
176: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:18:31
チャージアックスは説明聞いても理解できる気がしない
182: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:20:56
>>176
操作表はあんまり見ないほうがいい
溜め切りして溜めて盾ガシャンして盾チャージだ
操作表はあんまり見ないほうがいい
溜め切りして溜めて盾ガシャンして盾チャージだ
185: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:22:13
>>182
説明聞いてもわからん…
説明聞いてもわからん…
179: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:19:33
チャージアックスはさわってみるとシンプルだよ
181: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:20:34
チャックスイメージに反してかなりシンプルだよね
貯めて大技で殴るだけ
貯めて大技で殴るだけ
183: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:21:15
チャージアックスはむしろ虫技のおかげで前より良くも悪くもシンプルになったと思う
極まると剣形態が飾りになりそう
極まると剣形態が飾りになりそう
188: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:24:04
体験版の技構成だと操虫斧になりそうなチャックスだ
189: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:24:22
虫技で即座にガード+成功でフルチャと高速移動しながら斧変形が付いたから剣の仕事をだいぶ奪いそうだよね
184: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:21:40
斧でもガード出せるの強い
186: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:23:00
変形武器だとスラアクの方が単純で使いやすいかも
斧も強化されたし
斧も強化されたし
173: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:17:32
スラアクとか笛のZR+Xのスーパーアーマー突進はかなり便利よね
叫び声も無視できるし
叫び声も無視できるし
195: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:29:35
初めて笛使ってるんだけどステップないのが少し辛い…スラアクに慣れてたのもあるけど…
193: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:28:06
弓もそうだけどハンターノートの内容が薄過ぎるんだよ!
あれ読むだけじゃどう立ち回っていいか分かんねえよ!
あれ読むだけじゃどう立ち回っていいか分かんねえよ!
197: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:30:28
>>193
武器ごとの操作説明はちょっといくら何でも簡易すぎるよね…
せめて即座に出せるコマンドくらいは全部書いてくだち!!
武器ごとの操作説明はちょっといくら何でも簡易すぎるよね…
せめて即座に出せるコマンドくらいは全部書いてくだち!!
178: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:19:07
モンハンW経由してないのかパシャパシャもCSもしない溜め3剛射剛射するだけのこの世の終わりみたいな弓とか結構いる
191: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:25:29
>>178
なんだかんだ毎年弓は大きく調整されるから溜めシステム変わったり
今回はwで廃止された矢レベルシステム復帰っぽいのはついていけるだろうか心配になる
なんだかんだ毎年弓は大きく調整されるから溜めシステム変わったり
今回はwで廃止された矢レベルシステム復帰っぽいのはついていけるだろうか心配になる
194: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:29:34
>>178
体験版だとCS2回するだけでスタミナすっからかんになるからWみたいにはいかないんだ…
QSもなくなってるから昔の溜めスタイルが一番DPS出る気もする
体験版だとCS2回するだけでスタミナすっからかんになるからWみたいにはいかないんだ…
QSもなくなってるから昔の溜めスタイルが一番DPS出る気もする
200: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:32:23
弓は琴撃ちシステムとステップ溜めとかずやと剛連射があって
踏み込み矢切は今の弓の中ではかなりの打点叩き出せるぞ
今回の立ち回りだと近距離では接撃&琴連射かステップ矢切
中距離は琴連射、場合によりかずや
ステップし過ぎと剛連射連発はスタミナ即枯渇するから発売後だみたいな感じだと思ってる
踏み込み矢切は今の弓の中ではかなりの打点叩き出せるぞ
今回の立ち回りだと近距離では接撃&琴連射かステップ矢切
中距離は琴連射、場合によりかずや
ステップし過ぎと剛連射連発はスタミナ即枯渇するから発売後だみたいな感じだと思ってる
196: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:29:53
立ち回りはタイムアタックの動画見るのが早いよね
204: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:36:17
ヘビィの使い方が全然わからねえ…
無理に虫技使おうとせずに普通に戦ったほうがいいんだろうか
無理に虫技使おうとせずに普通に戦ったほうがいいんだろうか
215: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:40:18
>>210
あれZR押したら割りとすぐ発射しない?
あれZR押したら割りとすぐ発射しない?
210: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:38:14
>>204
移動の方は普通に立ち回りで使ってガードからチャージの方は溜めがかなり長いから決め打ちできるとこだけ狙う感じかな
少なくとも近接武器のカウンター技みたいな感覚で使う物ではないと思う
移動の方は普通に立ち回りで使ってガードからチャージの方は溜めがかなり長いから決め打ちできるとこだけ狙う感じかな
少なくとも近接武器のカウンター技みたいな感覚で使う物ではないと思う
213: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:39:56
男は黙って抜刀ころりん
216: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:41:23
>>213
大剣が一周周って回帰したのが面白すぎる
大剣が一周周って回帰したのが面白すぎる
219: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:43:53
大剣の強化納刀が名前に反して割とシンプルな移動+時限強化技なのかなり詐欺だと思う
220: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:44:41
>>219
強化納刀で離れて虫移動で接敵するって完成されててすごいよね…
強化納刀で離れて虫移動で接敵するって完成されててすごいよね…
222: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:45:55
>>219
でも求められた機能で言えばかなり的確だと思う
でも求められた機能で言えばかなり的確だと思う
206: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:36:26
まるっきり笛の動作が異なってて驚く
抜刀時大剣チックな動きの印象だったけど今は双剣に近い動作な気がする
抜刀時大剣チックな動きの印象だったけど今は双剣に近い動作な気がする
207: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:36:50
>>206
打撃系乱舞武器になったな
打撃系乱舞武器になったな
209: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:37:24
元の笛の感覚が足を引っ張ってすらいるような気がする
218: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:43:20
笛はとにかく柄攻撃挟む操作してたけどその感覚が残っててつらい
229: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:52:07
笛はぶん回しから後方に繋げられなくなったのがどうして…ってなった
214: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:40:04
笛はなんかどのボタン押しても似たような殴り方な気がするんだけど
コンボルートとかは二の次で旋律を重要視してねという事でいいのかな
コンボルートとかは二の次で旋律を重要視してねという事でいいのかな
217: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:42:04
>>214
殴りに関しては前から変わってないよ!
どっちかというとオタマジャクシ三色RTA
殴りに関しては前から変わってないよ!
どっちかというとオタマジャクシ三色RTA
238: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 04:01:23
回避演奏がレバー入れで方向指定できたらもっともっと楽しかったかなぁ
243: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 04:17:40
笛は旋律がどうなるか不安で今が絶頂期な気がしないでもない
232: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:54:21
虫棒は抜刀時にも上に翔虫で飛べるのが便利…って思ったけど
この武器元々自力ジャンプ攻撃できるんだった
この武器元々自力ジャンプ攻撃できるんだった
241: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 04:07:45
双剣今触ってるけどスタミナ消費だいぶ緩くなってるな
244: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 04:19:47
>>241
相変わらず機動力のお陰で無難に戦いやすくて助かる
笛が製品でも強かったら笛で楽したいけどだめだったら今回も双剣メインでいこうかな…
相変わらず機動力のお陰で無難に戦いやすくて助かる
笛が製品でも強かったら笛で楽したいけどだめだったら今回も双剣メインでいこうかな…
171: 名無しのあにまんch 2021/01/11(月) 03:15:15
ライズは同時押しと虫技増えて本当に複雑になった
新規と復帰組は苦労しそうね
新規と復帰組は苦労しそうね
機動力と無限に壁昇れるくらいしか利点ないぞこれ