【ポケモン】グソクムシャのとくせい『危機回避』はもっと強化されてもいいよね

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16: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:20:35
危機回避は普通にターン終了時に発動してよ
それだけでまあ使えるわ
18: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:21:36
ダイマすら強制終了させる強特性だよねききかいひ
19: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:25:05
>>18
ダイマ中でも帰るの?こいつ
やる気なさすぎだろ
20: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:25:57
見た目の格好良さはトップクラスなんだけどなグソクムシャ
あと出会い頭が出た時だけの縛りをなくせば
4: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:09:47
ききかいひはであいがしらとかさせるためでデメリットとして認識されてないのではないか
104: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 17:20:59
であいがしらの何がひどいって相手を捕まえる時とかグソクを捕まえたい時にも発動するのが面倒くさい
ケーシィだって自分で使う場合は命令しなきゃ逃げようとしないぞ
5: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:09:51
メリット要素もあるだろ?!
6: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:10:43
>>5
上手い使い方が分からない…
83: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 17:11:21
>>6
トリルサポートのゴツメクッションであいがしらグソクムシャとかよく見るだろ!?
86: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 17:12:07
ごめん見たこと無い…
90: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 17:13:05
>>86
すまんよく見るは盛った
俺も4年間で2回しか見たことない
使ったことはあるけど
15: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:18:45
グソクムシャはあとSを60だけ上げて100くらいにはして欲しい
鈍足と相性悪すぎない?
23: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:27:54
恐らく流用元だろうだっしゅつボタンもダイマ中でも普通に機能するからな
24: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:28:53
違う特性ください…
27: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:37:01
何が危機回避だにげごしから何一つ変わってねえじゃねえかよ
36: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:46:02
>>27
であいがしらのための一時撤退です!あくまで一時撤退です!
びびってません本当です!
29: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:39:27
一体総種族値567で無駄に両刀振り鳥の何が怖くてデメリット特性付けたんだ
32: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:42:25
そもそも諸刃なんて命中80で当たっても反動1/2とかいうクソ技だぞ
45: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:50:17
戻るならせめてそのタイミングで攻撃して欲しい
52: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:53:24
撤退をターン終了時ぐらいにはしていいと思うよ危機回避
グソクの範囲とタイプなら十分許されるだろ
53: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:53:51
ダイマで戻るのホントくそだよね…
基本ひるんだりしないんだからもっと踏ん張れや!
55: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:55:52
グソクムシャは先発で出して出会い頭して危機回避で有利対面になれたら仕事は終わってる
65: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 17:02:41
>>55
それおっさんとかでのとんぼで良くね?ってなるからなぁ
80: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 17:09:42
>>65
おっさんは威嚇入れてくれるしタイプの関係上電気や地面技に受け出し利くし
相手がとんぼ読みで甘えた行動したら剣舞で全抜きコースだし
ダイマしてもダイジェットで大暴れしてくれるからな…
というかグソクはサイクルで有利対面取るPT向けの特性の癖に受け出し利かなすぎるんだよ
57: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:56:43
グソクはペナではないという認識ならそれこそ別の特性ほしいぞ…
58: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:57:12
>>57
もうシェルアーマーでもいいから隠れ特性こないかな…
59: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 16:57:20
グソクは進化前と名前変わっただけの同じ特性なのがなんかいや
62: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 17:00:36
インフレ激しいから昔のデメリットとくせい持ちはもうデメリット無しでもいいよね
70: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 17:03:45
虫高威力先制技のであいがしらと危機回避の組み合わせ自体は悪くはないんだよな
危機回避が発動する頃にはもう打てないのが悪いだけで
71: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 17:04:22
撤退しますか?▶︎はい いいえ
って選べたらなあ
強すぎるか?
73: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 17:05:50
ききかいひは順番を絶対ターン終了時にするのとダイマックス時は無効にしてほしい
82: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 17:10:56
グソクは即時発動なのがなぁ…
せめて対面なら一回は殴らせてくれ
89: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 17:12:58
>>82
そう言われると思って用意したのがこちらの一致先制技です
87: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 17:12:09
危機回避をデメリットとして認識してないのでは…
95: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 17:16:49
グソクムシャは物理耐久ほんとに逞しいんだ
ドサイドン来た…まあ耐えるだろ…耐えた!勝てる!危機回避!あばよ!
98: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 17:18:04
危機回避なら回避率上げろよ
99: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 17:19:05
出会い頭はタイプ以外も高威力で優先度+2だけど出たターンしか使えないから小回り全く利かないし
かなり使いにくい技なんだよな
100: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 17:19:29
危機回避とかかっこよく言ってるけどどっちかと言うと敵前逃亡とかヘタレだよな
102: 名無しのあにまんch 2020/11/05(木) 17:20:20
危機回避はそれこそターン終了時に帰ればそれだけで強かっただろうに…

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 03:33:33 ID:E0MDc5OTY
かたい爪とまではいわんからシェルアーマーとか辺りの無難な特性ください・・・・
0
30. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 05:32:43 ID:I5Mjk3NDg
>>1
特性無しでも有難いレベル
0
49. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:12:36 ID:IxMzAwNzA
>>30
ほんとそれな
愛で対戦に連れてきたいと思ったけど断念したレベル
0
70. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 08:38:44 ID:Y1OTE4MjY
>>1
お前それレジギガスさんの前で言ってみろよ
グソクムシャなんてまだマシや
0
78. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 10:07:45 ID:QwNDU5NDQ
>>70
レジギガスはダブルで強いから
0
88. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 11:34:05 ID:A5OTg1NDQ
>>78
おう、その手にあるハッパしまえよ
0
115. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 16:24:02 ID:AwMTU3NTg
>>88
ガスやぞ
0
2. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 03:36:50 ID:EwMzI0OTg
ガラルドガス「大丈夫?ガスきめる?」
0
7. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 03:46:47 ID:kzOTUxNTg
>>2
ガスをキメたら危機回避の判断が出来なくなりました!!

アカン
0
48. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:12:16 ID:QzODM4ODQ
>>7
やっぱみんな何かに酔っ払わねえと、やっていけないんだな・・・
0
67. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 08:24:34 ID:U0OTgxODI
>>48
こんな時代だぜ 俺たちは止められない
0
93. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 11:53:00 ID:IxMzAwNzA
>>67
飢えたワイルド♪チャレンジャー♪
0
3. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 03:37:30 ID:E0MDc5OTY
あいがしらは虫タイプに限り制限なしでもいい気がする・・・
0
68. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 08:24:51 ID:QxMjY1NzY
>>3
自分だけじゃなく相手が出てきた時も発動可能とかでいい
0
4. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 03:38:04 ID:g3NDgxNTI
コソクムシの頃のにげごしとグソクムシャになってからのききかいひが全く同じ効果なの、自分は好き
見てくれはかっこよくなっても本質的には変わっていないグズマさんを体現したポケモンなんだなって感じ
0
51. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:21:34 ID:Y0MDEwMjQ
>>4
でもそれならにげごしのまんまで良くない?せっかくかっこつけた特性名になったのなら先制技無効とかプレイヤーが帰るかどうか選べるとか強化要素欲しい
0
85. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 11:22:37 ID:A0MTk5NDQ
>>51
デリバードのやるきとふみんみたいなもんでしよ
0
101. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 12:52:52 ID:AzMjQ3NzY
>>51
にげごしのままだったらグズマ体現出来んやん
0
5. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 03:44:21 ID:Q4Nzg3NzI
実際どんな気持ちでトレーナーの元に戻ってきてんだろか
「げへへw痛かったでやんすw」とか言ってそう
0
6. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 03:44:43 ID:Y2MjE2MTA
そりゃグズマさんもキレるよ
0
8. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 03:48:28 ID:Q4Nzg3NzI
手持ちにグソクムシャしかいない時の背水の陣感すこ
0
14. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 04:16:28 ID:UwODA3OTg
>>8
なのではいすいのじんください
ききかいひ出せます
0
9. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 03:54:23 ID:U4MTExNzI
自分が帰るんじゃなくて、相手に帰らせる特性にすれば強くなるか?
0
12. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 03:57:35 ID:Q4Nzg3NzI
>>9
それは流石に強すぎるのでは
0
38. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 06:16:15 ID:QxOTQyMzI
>>9
いっそとんぼがえりの威力を2倍にするとかどうだ
なんてこった、覚えないぞ!?
0
61. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:43:15 ID:k1MjUzMjQ
>>38
武士がとんぼ返りなんて情けないマネするわけないだろ!
0
65. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 08:20:31 ID:U5MzA5MjY
>>9
昔トレースポリ2で危機回避トレースしちゃって自己再生する前に引っ込んで負けたことがあるから危機回避は強特性
0
83. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 11:11:16 ID:k0OTc1MjA
>>9
危険予知の強化版にしてばつぐんになる技を相手が持ってたら引っ込むとかにしてほしい。
0
10. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 03:55:47 ID:U5NjY3OTg
さいせいりょく効果のあるアイテムが登場したらクッション役として便利かもしれんがターン終了時にはして欲しい
0
11. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 03:56:54 ID:Q4Nzg3NzI
それっぽいこと言ってるけど結局逃げ腰なだけだからな
0
13. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 03:58:23 ID:Q4Nzg3NzI
ひゃあ~wwアイツつえぇなぁ!オラおっ死んじまうとこだったぞ~
オメェの出番だぞ!
0
17. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 04:26:59 ID:I4MTU4NzI
>>13
馬鹿なこと言ってねえで働け
0
15. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 04:21:47 ID:g0MzExODQ
逃げるんだよォ!
0
16. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 04:21:54 ID:c0MjM3NjQ
攻撃してから引っ込んでくれたら
だいぶ扱い違った気がする。
0
18. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 04:28:28 ID:MyMTc1Mzg
ゲーム本編でもルリナのグソクが剣舞積んだあとに見事に帰って行ったからな
ゲーフリ側は残念具合を認識してないでしょ
0
100. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 12:47:24 ID:UyOTczNzA
>>18
剣舞危機回避はアローラに蔓延る悪の組織のボスも愛用してた戦法だから……無意味?そうだね
0
19. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 04:36:39 ID:Y5OTk2MDI
喰らってからじゃ回避できてないやん。抜群技選択されてたらターン初めに戻るとかなら...
0
53. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:23:11 ID:A4Nzk1MTQ
>>19
アニメは攻撃受ける前に帰ってたな
0
20. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 04:49:10 ID:UzODY4MDQ
ポケマスだとグソクムシャは危機回避発動で回避率ぐーんと上げれてそうそうこれだよってなる
あとなぜか持ってるスキルリンクのおかげでクソ強い笑う
0
108. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 13:41:16 ID:AwMzMzMDA
>>20
いいよね確定急所であいがしらとスキリンミサイルばり…
0
21. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 04:49:44 ID:UyMzA5OTg
ハッサム「もうちょっと控えのことを考えて欲しいっていうか……タイミングってあると思うんだ」
0
23. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 05:04:56 ID:A2Njc2NzY
>>21
アニメのハッサムはキレていいよ
グズマ覚醒のキッカケだったけど
0
89. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 11:35:17 ID:U2MTgzMzg
>>21
技受けたあとに入れ替わってくるならともかくだいもんじ迫ってきてる中で四倍のハッサムに押し付けるとかさすがにあれはグズマさんもキレていい
そこからの展開がめちゃくちゃ最高だったから許すけど
0
22. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 04:59:28 ID:U5MTc3ODg
グソクムシャの話題なのにナチュラルにアーケオスに飛び火してるの笑う
0
125. 名無しのあにまんch 2020年11月16日 18:46:18 ID:gzNjg2OTI
>>22
他の化石ポケモンに比べて、ソイツだけ明らかに特性のせいで損してるからな
せめて「するどいめ」でもいいからよこせ
0
24. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 05:06:43 ID:c3MzQ5Njg
であいがしら制限なしは単に個性がなくなるだけだろ、現状の特徴を生かした上で強くしないと意味がない
0
25. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 05:07:24 ID:UwNzU4OTY
だからこうしてガスをキメさせるんだ
0
57. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:33:35 ID:M4NDU0OTI
>>25
何!?ガキをメスるだって!?(乱視)
0
26. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 05:14:13 ID:AwODk0NzY
コンセプトとしてSに振らない重装甲系ポケモンなのに多彩な先制技で先に殴ってくるっていうシステムだからターン終了時に帰還にしたら全部崩壊するんだよな
人類が誰も使いこなせてないだけでデメリット特性扱いするのは可哀想だろ!!!
0
54. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:24:22 ID:Y0MDEwMjQ
>>26
それなら先に攻撃したら威力1.5倍とかでも良くない?
0
116. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 16:27:49 ID:AwMTU3NTg
>>26
じゃあ普通に先制技の威力が1.5倍になるみたいな特性にして下さいよ!
0
27. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 05:19:37 ID:czNzAwNDg
危機回避するときに強制で持ち物補正なしの蜻蛉返りをすようにすればいい
運が良ければそのターンは2回行動できる
0
28. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 05:19:51 ID:M3NTAzODQ
シャミ子「ききかいひ~!」
0
39. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 06:23:17 ID:IwNDAyNDA
>>28
弱いのも納得ですわ
0
29. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 05:23:58 ID:MwMDY5ODY
いやこれに関しては使い手の問題というか
現状でもメリットとして使える選択肢は十二分に用意されてるだろう
なんでも使いやすくなればいいってもんじゃない
0
55. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:26:00 ID:A4Nzk1MTQ
>>29
なら別の夢特性もください
デメリット特性じゃないんでしょ?
そう思う人は他の特性があっても危機回避を使えばいいじゃないですか
0
87. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 11:29:21 ID:E3NTYzODI
>>55
そういえばガラルサニーゴが夢特性必須なのって通常特性のくだけるよろいのデメリットを嫌ってのことなんだよね
たしかにグソクムシャにもそういう選択肢が欲しいな
0
64. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 08:08:05 ID:E3NTYzODI
>>29
コンセプトは分かるからそこから逸脱しない程度に使いやすくはして欲しいな
0
72. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 09:02:49 ID:I1OTM2NDI
>>29
使いやすくなって何が困るんですかね……
0
113. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 14:25:35 ID:g0Mzc3ODg
>>29
本来持ち合わせてる高いステータスと優秀な技群がまともに機能しないからだよ
危機回避で出来ることもあるが危機回避がない方が更にやれる事が多くなる
グソクムシャのスペックの話だよ
0
31. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 05:43:20 ID:M5OTk1MTQ
現状でも命の珠ダメでわざとHP削って先制技で殴る→逃げて後続で受け出しという動きができるから普通に強い
0
35. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 06:07:27 ID:kxNjc1NjQ
>>31
逆に言うと活かそうとするとほぼ珠持ちで固定されるって事だからなぁ
0
45. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:02:04 ID:M5OTk1MTQ
>>35
そもそものコンセプトが先制技で殴る→技受けて逃げる→後続無償降臨みたいだしな
命の珠はあくまで戦術の補助でしかないしそれ以外にも回復きのみで逃げるタイミングをズラしたり脱出ボタンと合わせて味方の受け出しに徹することもできる
テテフは7世代ほど流行ってないから使いようはいくらでもある
0
32. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 05:46:07 ID:A1OTM3MTY
逃げるなぁぁあ!戦闘から逃げるなぁぁあぁ!
0
75. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 09:27:33 ID:MzNjU1MDQ
>>32
グソクムシャ「敵に先制攻撃できたので失礼する」
0
33. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 05:49:01 ID:g5MTk4OTY
4年間で2回しか見たことないをよく見るは随分盛りましたね…
0
40. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 06:43:38 ID:kxNjc1NjQ
>>33
日暮なんでしょ
0
44. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 06:52:07 ID:QyNzIyMjA
>>33
グソクムシャも盛るペコ……
0
50. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:20:02 ID:QxMjY5ODQ
>>33
一年に一回しかバトルしないなら半分は見たことになるな!
0
36. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 06:10:48 ID:g4NDU4NjQ
危険予知を発展させて相手のわざに抜群があったらその時点で引っ込むとか
…なんか悪化してる気もするな
0
123. 名無しのあにまんch 2020年11月15日 12:50:55 ID:I5MzQ5MzA
>>36
効果ばつぐん持ちの相手がいると回避アップとか
0
37. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 06:14:02 ID:Q3NTk0MDI
戻った時に最大HPの1/4を回復し交替で出たポケモンのSと回避率を1段階上げる、なら危機回避っぽいんだけどな
せめて剣の舞で上げたAがそのまま引き継ぎなら使えるんだが
0
41. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 06:45:15 ID:E2NDkxMzg
ターン終わりに発動だったらはいよるいちげき、とびかかるによる疑似おきみやげの戦法が出来たんだけどね……
0
42. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 06:50:06 ID:M4NDU0OTI
グソクムシャを使わないのがプレイヤーのききかいひとかそういう
0
43. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 06:50:19 ID:E3NTYzODI
効果だけ見ると何かできそうなんだけどテテフだったりダイマックスだったりと環境やシステムにことごとく嫌われてるのがなあ
0
46. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:03:21 ID:k1OTU5NDQ
レジギガス「これを使って…弱い自分と…お別れしようぜ…?」
0
47. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:07:29 ID:Y5NzU1MjY
特性かがくへんかガスが出たんだから持ち物ににたようなものだしてもいいとおもうガスぶくろとか
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77. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 09:45:14 ID:k1OTU5NDQ
>>47
ガス袋持って常時キめるレジギガスは絵面が面白すぎる
0
79. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 10:26:42 ID:Q5MDM1Njg
>>47
流石に絵面がヤバすぎるのでNG
0
96. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 12:04:38 ID:A0MTk5NDQ
>>47
3ターンくらいの使用制限と使用後に『ガスがきれた!』ってなって全能力1段階減少か2ターンに一度動けなくなる特殊状態異常付与とかならわりかしアリかも
0
97. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 12:12:38 ID:E1NjcwMDQ
>>47
でも正直それ出ちゃうとデメリット特性の見直しはもうされなさそうではある
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52. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:22:19 ID:kxMDk4OTA
これ野生のポケモンから確実に逃げる為のとくせいの下位互換のとくせいでしょ。
ダメだよものひろいとかと同じような
分類のとくせいに戦闘でどうだの言っちゃ
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56. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:27:45 ID:QxMjY5ODQ
そもそも高威力先制技って言っても虫タイプ自体通り悪いから火力出ないことの方が多い
0
58. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:35:13 ID:E3NzkwNzY
何がひどいって同じ時期にオニシズクモがいるところ
タイプ同じで強特性、種族値が勝ってるけどそれだけだ
0
80. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 10:29:44 ID:QxNjYzNA=
>>58
水泡はいくら専用特性だからって自分の水技2倍+相手の炎技半減+火傷無効って詰め込みすぎや
だったら危機回避だってもう少し何か詰め込んでもいい筈や
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59. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:37:46 ID:M4MTAxMDA
積んでも帰ってくるからエースはできない
受け出しできないからサイクルにも組み込めない
起点作りしようにもs高くないから補助技使う前に帰ってくる
先制技が打てるんじゃなくて先制技しか打てないねんな……
0
60. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:41:29 ID:cwMzk2MzI
>>59
コイツの真骨頂はクッションにできる回数が多いことなんだよなぁ
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76. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 09:39:30 ID:UzNzg1MzI
>>60
でもそれがグソク固有の強みで他を差し置いて採用理由に直結するほどのものかって言われるとそうでもないでしょ
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66. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 08:22:16 ID:IwMzEwMjY
>>59
ラス1弱保ダイマエースとかにすれば結構使えるぞ
先発型多いからそこまで読まれないし
特殊耐久はそこそこだけどダイマすればH振りでロトムのダイサンダーくらいなら耐える
0
62. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:49:03 ID:QyMTM1MTg
回避率がグーンと上がるでよくない?
0
74. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 09:20:46 ID:k5ODg5ODI
>>62
実際ポケマスではそうアレンジじてるね
0
63. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 07:50:02 ID:kxNjc1NjQ
能力変化引き継ぐバトンタッチ仕様になれば戦略的撤退ぽくなって良さそうなのに
0
69. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 08:35:14 ID:AxMDg4NDQ
夢特性を再生力にしようぜ
0
71. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 09:00:15 ID:k0MDAyMzQ
危機回避もちろん事故もあるけどクッションにちょうどいいんだけどな
0
73. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 09:06:39 ID:k0MzA1MDI
危機回避フォームって言えば可愛く…見えてこない!不思議!
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81. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 10:33:30 ID:g4MDQwOTQ
ききかいひって言うならせめて急所無効か状態異常無効くれ、それ位貰っても問題ないでしょ…グズマさんには悪いけどそもそも虫タイプだしさ…
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82. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 11:00:37 ID:I1MjQ5OTA
であいがしらって数値だけみるとゴリランダーの
グラススライダーに引けを取らないはずなんだけど
何でこんなに使い辛く感じるんだろ
(ゴリラとグソクのAはどちらも125、であいの威力は90、
グラスの威力はフィールド補正込みで70×1.3=91、
どちらも通りの悪さはどっこいどっこい)
0
84. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 11:14:56 ID:g4MDQwOTQ
>>82
登場時のみとそうじゃないかの違いじゃねえかな…使えるのが猫騙しと同じ一回限りとフィールドが有る限り何度でも、フィールド無しでも使えるは結構違うと思う

あと出会い頭はサイコフィールドで使えなくなるけどグラススライダーは使えなくはならないのも違うと思う。それと単純に使うポケモンの差
0
94. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 11:56:21 ID:I1MjQ5OTA
>>84
うん、だからその一回限りのデメリットを解消するためのメリット特性が危機回避なのにね

……と考えたが、夢特性ゴリラならあって無いような緩い条件で乱発可能なグラスラに対し
自身ではコントロールしきれない使い辛い特性を加味してようやっと二発撃てるかどうかな
であいがしらじゃそりゃ使い勝手に差は出るわなと

であいがしらがもっと鬼強化されれば今の危機回避にも意味が出てくるはずなんだがな
(威力をもっと上げたりとかとびかかると同じく相手のAダウンの効果をつけるとか)
0
117. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 16:33:19 ID:AwMTU3NTg
>>94
それは鉄アリさんがウキウキになる確率の方が大きいのでは?
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98. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 12:28:51 ID:I1MzA5MzI
>>82
高威力先制技は基本的にスイーパーに使いたいから1回しか殴れないにしても繰り出し時にしか使えないのはだいぶミスマッチ
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99. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 12:47:10 ID:I5NjE1NDg
>>82
ゴリラは鉢巻が持てて倒せば次にも高火力を打てる

グソクは鉢巻もって倒しちゃうと引っ込めるしか無くなる

この差はデカすぎる
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86. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 11:27:09 ID:Y1MTk0MzQ
アニメみたいに効果抜群の技かHP半減以上のダメージを受けそうな技を受ける前に撤退なら面白そう
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90. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 11:38:14 ID:k1MjE4ODA
かたいつめくらいくれても良い
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91. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 11:46:50 ID:E3MDI5MjQ
せめてこう、戻る時にHP半分回復するだとか・・・
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92. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 11:51:28 ID:AxNDczODQ
初手で先制技で暴れさせて危機回避
クレセリアの三日月の舞でトリルアタッカー運用したら強そう
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95. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 12:00:06 ID:EzMzM0OTI
交代する前か後、それか常在で何か効果足すだけで十分強くなる
というか対戦関連で見直すべきこと多すぎんじゃないかなこのゲーム、改悪ばっかりだし最近
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105. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 13:20:47 ID:I3ODk3ODY
>>95
キャラゲーと対戦ゲーを両立するのは簡単じゃないからな
スマブラが80キャラ超えててあのバランスは凄いって言われてたのに(まあ今はやってないから知らんが)ポケモンはその何倍もいる訳で、そりゃ不満点も出る
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114. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 14:35:03 ID:E3MDg2MjY
>>95
試しに50体ぐらいキャラとステータス、タイプに技性能を何かしら差別化点を必ず入れて考えてみろ
キャラ数が800体超えてるゲームでの難易度はそれの10倍どころじゃない
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102. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 12:55:24 ID:AzMjQ3NzY
危機回避なんだから体力半文になったら回避六段上昇にしろ
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103. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 13:08:00 ID:M5NzgyMDI
グソクムシャ「危機感の欠如」
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104. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 13:19:46 ID:IzMzIwNzg
危機回避って特性とS低めの種族値が噛み合ってないのよねぇ
まあそのぶん先制技たくさん覚えはするんだけども
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106. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 13:39:43 ID:k3MjIxMTg
危機回避は別にデメリット特性でもないんだけどな
アクジェと出会い頭で一撃入れて引っ込んで有利対面作ったり最後に出てきて押し込みもできる
使ったこともないのに表面的なアレでテキトーこいてる奴多くね?
すぐバランスがどうのこうのっていつもの奴だろ?
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109. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 13:47:22 ID:E3NTYzODI
>>106
やらせたいであろうことはわかるんだよね
仕様に嫌われまくってるだけで
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107. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 13:39:59 ID:g1OTczOA=
入れ替わる時にバフ受け継ぐとかでもいいんだけどな
0
110. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 14:12:27 ID:kwMTYzMzg
危機回避の現状に不満があるのは分からなくもないけど、キャラのコンセプト無視して雑な強化案書いてる奴マジでつまんねえ
別の特性とか言ってる奴はどうせグソクムシャ好きでもなんでもねえんだろ
0
111. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 14:20:45 ID:I3ODk3ODY
危機回避自体はグソクのキャラに直結してるから強化するにしても先制技の火力上がるとか、交代先のポケモンのランク上昇とかそういう方向性にして欲しい
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112. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 14:24:23 ID:M4MTAxMDA
先制技打ってダメージ食らって引っ込んで有利対面ってコンセプトが強くないのがね
グソクのスペックがそこそこ止まりなのにコンセプトが足を引っ張ってる
スペックが高くて色々できるやつらが蔓延ってる環境で生きていくのは容易ではない
0
118. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 16:36:37 ID:c4NjY4ODY
出したターンは技威力1.5倍にしてくれ
出合い頭も専用じゃなくなったんたし
0
119. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 19:55:02 ID:k4ODkxNzA
ポケ轍に載ってる、わざとB下げた育成論には感動したのでグソクムシャを使ってみたいというトレーナーの方々はぜひ目を通してほしい。
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120. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 20:29:24 ID:MyNDg4ODY
まじで効果処理をターンの終わりに持ってくるだけでまともになるんだよな
不利対面にしたってこれのせいで突き付ける駆け引き無さ過ぎてなんもできんし素引きじゃなくてあえてくらって帰ることで本命無償降臨くらい
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121. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 23:09:11 ID:I2MzA2NjA
逃げ腰が成長した特性なんだから逆上の攻撃版とかでいいんじゃねぇかな!
いっそHP半分以下になったら一回だけ攻撃素早さ回避が1段階上がるとかにしてくれても構わないよ!
0
122. 名無しのあにまんch 2020年11月14日 23:15:39 ID:I2MzA2NjA
ポケモンの数多いからバランス考えるの難しいって言うけどそこのクオリティ高めるためにリストラしたんですよね?
ほんとにバランス良くなるんだったら次回作でももっと沢山リストラしてくれてもいいわ
そもそも数多いからバランス調整難しいのは分かるけどそれを差し引いても酷いレベルだから苦言を呈されてるんだろうに
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124. 名無しのあにまんch 2020年11月15日 17:53:48 ID:IyODk1NTU
危機回避を調整するならHP50%以上の時はステータスUPで50%切ったら逃げ帰るでいいと思う
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