【動画】『ポケットモンスター エメラルド』のTASが衝撃的すぎる
1: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 04:33:15
2: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 04:37:04
殿堂入りが孵化した
101: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 08:43:29
ワームホールかっこいいね
3: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 04:38:26
どういう事だってばよ!?
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4: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 04:40:16
どういうことなの…?
5: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 04:42:27
ボックス操作の露骨なこれからメモリぶっ壊しますぜって動き!
6: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 04:47:14
卵の中身が不正な値になっていて
孵化シーンを殿堂入りに置き換えるんだろう
孵化シーンを殿堂入りに置き換えるんだろう
7: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 04:48:09
RTAなのか…
8: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 04:49:06
こんなバグあんの…?
9: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 04:50:25
卵からワームホール孵化してる…
10: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 04:50:25
たまたまこの名前にしちゃった人かわいそう
13: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 04:53:16
>>10
む
り
む
り
11: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 04:50:34
FF6で同じようなの見た
12: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 04:51:21
RTAじゃなくてTASでしょう
15: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 04:53:57
なんかすごいな…
16: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 04:54:49
最近魚が新種のバグ見つけたとか話題だったよね
18: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 04:57:16
エメラルドは解析されまくってゲーム内でバイナリエディタ起動できるようになったはず
19: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 05:00:08
>>18
ちゃんと表示用の窓が表示されててだめだった
ちゃんと表示用の窓が表示されててだめだった
20: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 05:00:33
なんでボックスの名前が影響するのん???
23: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 05:04:06
>>20
ボックス名のテキスト欄使ってプログラム書いてる
ボックス名のテキスト欄使ってプログラム書いてる
41: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 05:56:59
>>23
そんなこと出来るんだ…すげえ
そんなこと出来るんだ…すげえ
21: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 05:01:01
これ応用したら卵から6V伝説とか孵化させれるのか
22: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 05:03:40
不正な卵はどうやって作ったのかと思ったら
ザロクのみのバグだな
ザロクのみのバグだな
27: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 05:09:02
>>22
バグとバグつなげてコンボって大層だな
バグとバグつなげてコンボって大層だな
25: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 05:05:17
こんなのいくらデバッグしても見つけられんな…
26: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 05:06:36
メモリの値いじってエンディングに飛んだりするのいろんなゲームでやってるけど面白いよね
マリオ3とかすごかった
マリオ3とかすごかった
29: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 05:10:20
>>26
人力で入力するやつまで出てくるから恐ろしい世界だ
人力で入力するやつまで出てくるから恐ろしい世界だ
28: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 05:09:52
わけのわからん世界だ
30: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 05:10:47
もはや乱数調整すら無しに色々出来るようになったよね
35: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 05:42:18
ゲームで遊ぶな
44: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 06:01:15
>>35
ゲームとは一体
ゲームとは一体
36: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 05:43:28
10年後くらいにはサンムーンあたりまでこういう感じになったりするのかな
37: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 05:53:19
最近のゲームはできないのかな…
それとも数年後には剣盾とかもこうなるのかも
それとも数年後には剣盾とかもこうなるのかも
42: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 05:59:30
>>37
入り口になる都合のよいバグが必要だし
ゲーム機へのハッキングの足がかりになったりするから
もう最新ハードでは出来ないんじゃないかな
入り口になる都合のよいバグが必要だし
ゲーム機へのハッキングの足がかりになったりするから
もう最新ハードでは出来ないんじゃないかな
46: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 06:02:30
>>42
スイッチはTegraの脆弱性のせいでハックされてるからどうだろ
スイッチはTegraの脆弱性のせいでハックされてるからどうだろ
38: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 05:54:48
まずはDSの世代のソフトがこういう状態になってからかな
研究時間も必要だけど複雑化していくとこういうことするのにも向かなくなってくるし
研究時間も必要だけど複雑化していくとこういうことするのにも向かなくなってくるし
40: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 05:56:46
最近のゲームで仮にこういうバグが出てもアプデで修正されますな
79: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 08:01:40
>>40
人間には辿り着くはずもない領域だから修正する必要ないよ
人間には辿り着くはずもない領域だから修正する必要ないよ
80: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 08:03:36
>>79
と言うか修正した方が深刻なバグ発生する可能性の方が高いしな…
と言うか修正した方が深刻なバグ発生する可能性の方が高いしな…
45: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 06:01:49
初代もボックスにぶちこむポケモンで殿堂入り作れたよね
48: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 06:07:58
バグの無いプログラムなんて作れないから今後もなんかしらは見つかるだろう
51: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 06:10:56
そのハードが最新機種じゃなくなって更新とかもされなくなったらあるいは
50: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 06:10:05
任意コード実行できちゃうんだ…
しかもトリガーが卵の孵化って
しかもトリガーが卵の孵化って
56: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 06:22:21
ゲーム中の動作の組み合わせでプログラミングできるって理屈は何となくわかる
なんでできるの…?
なんでできるの…?
57: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 06:26:53
RSEはRTAでも乱数消費で確実にレックウザ一発捕獲したりするし極まってる
59: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 06:36:51
ロックマンのRTAでED呼び出してるのとかあったな
61: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 06:38:07
ゲームがフリーズする系のバグって中には
メモリの変なところをコードとして参照しちゃうせいでフリーズするってパターンがあるんだけど
その変なところがたまたまプレイヤーの操作でいじれちゃう領域
(アイテムの所持状態とかキャラクターの名前とかオブジェクトの座標とかコントローラの入力レジスタとか)
だったりする場合があって
そこをうまい具合に調整してからそういうバグを起こすと好きなことが出来る
メモリの変なところをコードとして参照しちゃうせいでフリーズするってパターンがあるんだけど
その変なところがたまたまプレイヤーの操作でいじれちゃう領域
(アイテムの所持状態とかキャラクターの名前とかオブジェクトの座標とかコントローラの入力レジスタとか)
だったりする場合があって
そこをうまい具合に調整してからそういうバグを起こすと好きなことが出来る
77: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 08:00:58
>>61
この手のバグ技として恐らく最も有名な初代ポケモンのセレクトバグすごいよね…
この手のバグ技として恐らく最も有名な初代ポケモンのセレクトバグすごいよね…
62: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 06:58:12
EmからザロクのみでHP努力値を下げられるようになったんだけどEmだと使った時点で現在HPが減る
これを利用すれば気絶したポケモンのみを連れて動けるのでその状態で戦闘に入ってなんやかんやするとメモリの海を泳げるようになる
これを利用すれば気絶したポケモンのみを連れて動けるのでその状態で戦闘に入ってなんやかんやするとメモリの海を泳げるようになる
81: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 08:06:08
流石にTASさんで引き起こす不具合に対応してたら
プログラマは一生家に帰れない
プログラマは一生家に帰れない
82: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 08:07:44
ゲームバランス的に影響がなければあんまり修正されない印象はある
83: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 08:08:17
RPGツクール利用して他のゲームのデータ書き換えるのはそんなんアリか…ってなった
84: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 08:08:50
プレステ開けたり閉めたりするの好き
85: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 08:09:24
カセット半抜きみたいなアナログな手法もあじがあっていい
88: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 08:09:49
なんかのTASで走ってるゲームとは関係ないお絵かきゲーム使ってプログラム書き換えるとか見たことあるな
97: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 08:39:18
>>88
アニメティカ使うやつなら開いてるのはセーブデータじゃなかったっけ
アニメティカ使うやつなら開いてるのはセーブデータじゃなかったっけ
90: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 08:12:01
勝手に起こるやつは勘弁して欲しいけど人為的に起こせるバグ技はロマンがある…
92: 名無しのあにまんch 2020/10/14(水) 08:15:53
何か色々凄いな