無駄なリアリティ要素があるゲームって大体がただめんどくさくなるだけじゃない?
45: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:50:26
疲労度システムは悪い文明
120: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:01:46
飯でBuffかけるのも必須になるとそれもう作業工数手順増えるだけなんだよな
130: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:03:06
>>120
戦う度に飲み物浴びるようにグビグビやってパイとか詰め込んでとか馬鹿みたいだからね正直
戦う度に飲み物浴びるようにグビグビやってパイとか詰め込んでとか馬鹿みたいだからね正直
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19: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:45:13
ゲームキャラがおいしい食事をとっててもプレイしてる側はただの作業
21: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:45:37
リアリティが欲しいってのは没入感を高めて欲しいって意味であってインベントリの名前だけの食べ物をクリックさせてって事じゃなくて飯を食うモーションだったり酒を飲んだりその世界で生活してる感を出して欲しいんだ
25: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:46:37
>>21
かったるいから一度見たらスキップするね…
かったるいから一度見たらスキップするね…
30: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:47:20
同じものばかり食べてるのは不自然なので栄養価と栄養バランスを設定します
84: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:56:19
>>30
トバル2にこれがあったはず
トバル2にこれがあったはず
184: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:12:14
>>30
カタクリズムDDAとかそんなんだな
栄養バランス悪いと風邪ひいたりする
これは栄養サプリとかグミで一日分余裕でとれちゃう!
摂取カロリーで肥えたり痩せたりする
こっちは適度に管理するしかない
カタクリズムDDAとかそんなんだな
栄養バランス悪いと風邪ひいたりする
これは栄養サプリとかグミで一日分余裕でとれちゃう!
摂取カロリーで肥えたり痩せたりする
こっちは適度に管理するしかない
83: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:55:35
ソシャゲのボックス拡張とスタミナシステム!
34: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:48:11
ゲームとして意味あるものにしてるのもあるので一概に断ずるものではない
55: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:51:45
めんどくさい事は必ずしも悪いことでは無いからね…
48: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:50:40
食欲と睡眠と健康ゲージぐらいでいいよ
33: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:48:07
睡眠っていうか夜は都合悪いシステムは普通にある気がする
76: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:55:05
ゲームによるよね
キャラメイクするタイプのオープンワールドとかだと食事とか欲しくなる
キャラメイクするタイプのオープンワールドとかだと食事とか欲しくなる
12: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:40:15
FONVのやつはめんどいだけだった…
4: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:36:49
ダンジョンマスター…
7: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:37:54
>>4
おもしれ…
おもしれ…
8: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:38:08
タルコフ面白いぞ
SkyrimやFalloutのサバイバルモードも面白い
SkyrimやFalloutのサバイバルモードも面白い
10: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:38:47
ハイドライド3!
26: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:46:44
>>10
これは別に面倒くさいって程でもなかった
まあ終盤は妖精の防具一式と武器でお金の持ち歩きに苦労することはあったが
これは別に面倒くさいって程でもなかった
まあ終盤は妖精の防具一式と武器でお金の持ち歩きに苦労することはあったが
15: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:41:26
DQで足すとすると連戦すると疲労度が貯まるから定期的に馬車メンバーと入れ替える必要が出て
馬車が使える状態か街じゃないと袋に触れないって基本制限しか入らないシステムだし…
敵収入ふやして飯とか切り詰めたりランク上げたりとかそういうシステムも加えるとちょっとおもしろいかも
馬車が使える状態か街じゃないと袋に触れないって基本制限しか入らないシステムだし…
敵収入ふやして飯とか切り詰めたりランク上げたりとかそういうシステムも加えるとちょっとおもしろいかも
29: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:47:19
ドラクエはリアリティとは逆のむしろディフォルメの効いた路線だと思う
18: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:44:11
いいですよね
ダーケストダンジョン
ダーケストダンジョン
31: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:47:32
>>18
食料取るかーってなるタイミングがランダムなのマジやめろ食事後2部屋移動しただけでまた食事とか
食料取るかーってなるタイミングがランダムなのマジやめろ食事後2部屋移動しただけでまた食事とか
226: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:22:36
>>18
なんか聞き覚えあるなと思ったらうっすら記憶にあったは
なんか革新的みたいな紹介されたけど一発ネタっぽいストレス重点システムだったな
なんか聞き覚えあるなと思ったらうっすら記憶にあったは
なんか革新的みたいな紹介されたけど一発ネタっぽいストレス重点システムだったな
35: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:48:28
>>18
ストレスと戦う現代日本人みたいなゲームだった……
ストレスと戦う現代日本人みたいなゲームだった……
16: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:41:53
それを体験できるならともかく
主人公の便意や食欲眠気なんてプレイヤーには何も感じられないからな
主人公の便意や食欲眠気なんてプレイヤーには何も感じられないからな
20: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:45:28
嫌でしょトイレ我慢してるからデバフかかったりメルトしたりするゲームなんて
28: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:47:17
>>20
昔あったぞチャイルズクエスト
昔あったぞチャイルズクエスト
22: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:45:55
便意システムはジーコでよくあるイメージ
32: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:47:41
空腹・喉の渇き・便意3つもステータスあるのに解消する必要は特に無いゲームがあった
37: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:49:18
>>32
エヴァ2かな
エヴァ2かな
36: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:48:40
でもこういうの実装されてるゲーム結構多いから需要はあるんだなって
42: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:50:06
>>36
うまいこと処理すれば冒険してる感増して楽しいからな
うまいこと処理すれば冒険してる感増して楽しいからな
13: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:40:37
Fallout4だっけ高難易度モードで睡眠や飲食必須にしたらめちゃくちゃ不評だったの
49: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:50:44
fallout76は水食糧が切れると非常に辛い上に食料にも賞味期限があって過ぎるてしまうと腐るぞ
66: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:53:22
>>49
水マシンとドッグフードパーク取得までが1番辛いよねあのゲーム
拠点整えば恐ろしく安定するけど
水マシンとドッグフードパーク取得までが1番辛いよねあのゲーム
拠点整えば恐ろしく安定するけど
241: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:25:16
7大豆はもうちょい腹と水の減り具合を緩和してくれ
あとゾンビが硬すぎてハンドガンでもなかなか死なない
あとゾンビが硬すぎてハンドガンでもなかなか死なない
51: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:50:48
プレイの邪魔にならない程度の要素なら気が向いた時に楽しくロールプレイする
59: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:52:33
飯食うシステム自体は好きなんだよね
その世界に浸れてるみたいで
その世界に浸れてるみたいで
65: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:53:21
>>59
その世界内での評価やフレーバーとか好きだな
その世界内での評価やフレーバーとか好きだな
74: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:54:45
ただ食べるんじゃなくて料理や採取もできると楽しい
56: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:51:45
それ単体なら面倒なシステムでもちゃんとゲームとして組み込んでれば面白くなるんだと思う
elonaの食事然り
elonaの食事然り
14: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:41:23
トルネコとシレンの絶妙なバランス
61: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:52:52
シレンの空腹とかは好きよ
68: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:53:38
>>61
言われてみればプレイヤーの妨げでしかないのに普通に受け入れてるな…
なんだろう…あって当然というか…ないと落ち着かないっていうか…
言われてみればプレイヤーの妨げでしかないのに普通に受け入れてるな…
なんだろう…あって当然というか…ないと落ち着かないっていうか…
80: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:55:15
>>68
緊急脱出する手段が充実してる故に成り立ってるバランスだと思う
緊急脱出する手段が充実してる故に成り立ってるバランスだと思う
160: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:07:47
>>68
シレンはやることが多い!じゃないとつまんないまである
シレンはやることが多い!じゃないとつまんないまである
62: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:52:57
逆にHPやMPの概念すら無くてもゲームによっては楽しめそう
102: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:58:11
>>62
TRPGだとHP無いのがあるね
TRPGだとHP無いのがあるね
70: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:54:00
その時の気分次第だなあ
サクサク進みたい時はないほうが嬉しい
サクサク進みたい時はないほうが嬉しい
86: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:56:39
重量制限もまあゲームによるかな…
莫大な選択肢があるRPGなら邪魔なだけだけどリソース管理必要なゲームならないとメリハリないし…
莫大な選択肢があるRPGなら邪魔なだけだけどリソース管理必要なゲームならないとメリハリないし…
75: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:54:46
こういう行動をやらないとデメリットがありますだと面倒臭いってなるんだよ
こういう行動をとるとメリットがありますってやれば受け入れやすくなる
こういう行動をとるとメリットがありますってやれば受け入れやすくなる
93: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:57:26
>>75
同じ値になるとしても空腹だとデバフが掛かりますではなく
食事を取ると一定時間バフが掛かりますにする
同じ値になるとしても空腹だとデバフが掛かりますではなく
食事を取ると一定時間バフが掛かりますにする
108: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:59:03
オーディンスフィアは食事シーンがすごく可愛くて見るのが楽しみだった
119: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:01:45
>>108
ヴァニラウェアは食事のアニメーション頑張ったりバフ効果付けたり
ここまで言われたこうだと嬉しいってところちゃんと抑えてるんだな
ヴァニラウェアは食事のアニメーション頑張ったりバフ効果付けたり
ここまで言われたこうだと嬉しいってところちゃんと抑えてるんだな
201: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:15:14
食事で楽しかったのはgtasaだな
見た目が変わるのは食わせてて楽しかった
見た目が変わるのは食わせてて楽しかった
97: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:57:43
それ自体がメインのサバイバル系はまだいいけど邪魔したいだけだろみたいなのあるからな
115: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:00:35
飯を食べることにすると今度は飯の調達をリアルにしないと違和感出てくるよね
結局突き詰めることに限界があるからゲームシステムとして面白く作れないならやめるべき
結局突き詰めることに限界があるからゲームシステムとして面白く作れないならやめるべき
128: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:03:03
空腹による死を導入するということは生活がゲームの目的になるということだから経済システムとか収集システムとか全部まるまるぶちこむことになる
フレーバー程度で入れるんならそんなもん物語のテーマにかかわってこない限りオミットするべきだし
フレーバー程度で入れるんならそんなもん物語のテーマにかかわってこない限りオミットするべきだし
77: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:55:08
持てる重量制限はマジでいらない
突き詰めるとゴリラでないと満足に冒険に支障がありすぎる
突き詰めるとゴリラでないと満足に冒険に支障がありすぎる
89: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:57:19
重量限界まで道具持つと一歩あるく度に敵と遭遇する皇騎士ガンダムのゲームは糞過ぎた
88: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:56:50
燃料だととらえればわかりやすい
移動するのに燃料が必要になるのが楽しいシステムなのかどうかってこと
移動するのに燃料が必要になるのが楽しいシステムなのかどうかってこと
94: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:57:28
>>88
通常の移動とは別に燃料があれば快速!ってなると使いたくなるな
MPみたいなもんだな
通常の移動とは別に燃料があれば快速!ってなると使いたくなるな
MPみたいなもんだな
104: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:58:25
ダクソの装備重量がつまらないかって言われればそんなことないしシステムにどれだけ絡んでるかかなぁ
113: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:00:23
>>104
ダクソはアイテムも装備も持ち放題じゃん!
ダクソはアイテムも装備も持ち放題じゃん!
112: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:59:46
>>104
デモンズの所持制限はあっという間になくなったからな
デモンズの所持制限はあっという間になくなったからな
109: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:59:12
ダクソのはただの立ち回り制限に過ぎんから
デモンズのがあまりにも噴飯もので消えたよ……
デモンズのがあまりにも噴飯もので消えたよ……
140: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:05:12
ハイドライド3は金に重さがあって持ちすぎると動きが遅くなるペナルティがあった
それを解消するための両替機ってアイテムがあるけどそれ自体に結構重量があるというどっちつかずのシステムだった
それを解消するための両替機ってアイテムがあるけどそれ自体に結構重量があるというどっちつかずのシステムだった
125: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:02:40
パンが手に入らなくて死ぬのはこりごりだよ〜
133: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:03:15
>>125
草を食べようね
草を食べようね
144: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:05:40
せっかく獲った俺のワニ肉が腐ってる!!
118: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:01:43
武蔵伝の食料持ち込んだら腐るから最終的に鞄がなっとうだらけになるのは笑った
126: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:02:54
飯なんて新世界樹2みたいに探索時にバフが1つ選べるくらいのゆるさでいい
129: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:03:04
正直武器耐久度があるゲームで楽しめたものが一つもない
142: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:05:21
>>129
耐久度があっても面白いゲームは沢山あるけど
耐久度が無いと楽しめないものかと聞かれると無くても別に…ってなるのばっかりだ
耐久度があっても面白いゲームは沢山あるけど
耐久度が無いと楽しめないものかと聞かれると無くても別に…ってなるのばっかりだ
134: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:03:47
>>129
ドラゴン殴ってるとガッツソードぶち折れるのは超笑えて好きだったけどなあれ
宮崎が作ったゲームじゃねえから慣例が通用しねぇ…
ドラゴン殴ってるとガッツソードぶち折れるのは超笑えて好きだったけどなあれ
宮崎が作ったゲームじゃねえから慣例が通用しねぇ…
151: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:06:26
>>129
侍道の耐久度みたいにただ防御して待ちになるのを防がせるのは
戦闘に焦りがでて好きだったよ
侍道の耐久度みたいにただ防御して待ちになるのを防がせるのは
戦闘に焦りがでて好きだったよ
172: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:10:36
>>129
ゼルダ!
ゼルダ!
259: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:30:21
botwでマスターソードが壊れるのは直るとしても少し残念だった
268: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:33:06
>>259
まあアレ壊れないと別の武器本当に使わなくなっちゃうしな…
まあアレ壊れないと別の武器本当に使わなくなっちゃうしな…
137: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:05:02
武器いっぱい持ち歩ける入手が楽なら耐久値あってもいいかな
256: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:29:20
チョコボの武器耐久度は本当に嫌い
148: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:06:05
ぶっちゃけモンハンの切れ味すらめんどくさかった
149: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:06:07
ブラボは耐久度あっても楽しめたけど
ほぼ無いのと同じだなあれ
ほぼ無いのと同じだなあれ
146: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:05:53
定期的に修理するだけの耐久度システムは無意味過ぎる…
修理不能で次々持ち替えていくぐらいならまた違う戦略とか出てくるんだろうけど
修理不能で次々持ち替えていくぐらいならまた違う戦略とか出てくるんだろうけど
152: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:06:42
>>146
ダクソだと2の眠り竜なんかはその形式に近くて当時はちょっとおおっとなった記憶がある
それだけだったが
ダクソだと2の眠り竜なんかはその形式に近くて当時はちょっとおおっとなった記憶がある
それだけだったが
159: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:07:43
武器が壊れるシステムなら敵から武器を奪えたり戦場に落ちてる武器拾えるようにはして欲しいな
165: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:09:31
>>159
※敵から奪った武器の耐久度が軒並み壊れる寸前なことがある…
※敵から奪った武器の耐久度が軒並み壊れる寸前なことがある…
161: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:08:13
武器入手量の頭打ちが決まってるゲームでなら耐久度アリも楽しめる要素だと思うの
もちろんギリギリじゃなくて余裕あってこそだけど
もちろんギリギリじゃなくて余裕あってこそだけど
177: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:11:10
>>161
SRPGだけどベルサガなんかはこの配分良かったな
序盤はちょっとした武器もめっちゃ大事にして終盤は伝説の武器ばんばん使い倒すの
耐久値ランダムだったり直接武具壊す武器あったりは好みが分かれそうだが
SRPGだけどベルサガなんかはこの配分良かったな
序盤はちょっとした武器もめっちゃ大事にして終盤は伝説の武器ばんばん使い倒すの
耐久値ランダムだったり直接武具壊す武器あったりは好みが分かれそうだが
199: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:14:57
>>161
フォールアウト76は耐久度があって修理したりできるけど序盤クラフトや拾える武器は控えめに言って修理も作る価値もないゴミだから敵から追い剥ぎして予備にして壊れたらバラして資材にするか売って金にするのが効率良いけどそういうの?
フォールアウト76は耐久度があって修理したりできるけど序盤クラフトや拾える武器は控えめに言って修理も作る価値もないゴミだから敵から追い剥ぎして予備にして壊れたらバラして資材にするか売って金にするのが効率良いけどそういうの?
167: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:09:43
武器が壊れるのはしんどいと思う一方で
銃弾無くなるのは自然に受け入れられている
この違いは一体
銃弾無くなるのは自然に受け入れられている
この違いは一体
176: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:10:54
>>167
銃は無くならないでしょ?
また弾を手に入れれば使える
銃は無くならないでしょ?
また弾を手に入れれば使える
173: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:10:43
>>167
武器は一点物とか多いけど銃弾は好きに補給出来るからとか
武器は一点物とか多いけど銃弾は好きに補給出来るからとか
181: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:11:44
銃弾なくなるのはMP切れとかと大差ないからな…
166: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:09:41
フレーバーとしては存在してもいいけどシステムとしてゲームプレイに必要不可欠なものにされると邪魔にしかならないと思う
不思議のダンジョンの空腹度みたいにリソース管理がゲームの楽しさに組み込まれてるなら話は別だけど
不思議のダンジョンの空腹度みたいにリソース管理がゲームの楽しさに組み込まれてるなら話は別だけど
189: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:12:50
でも武器耐久度のあるfarcry2は名作扱いされてるし…
171: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:10:31
耐久度は開発がどういう目的で入れてるかによるよね
ゲーム性を高度にするためにならいいけど
大体せっかく作ったから色んな種類の武器使ってほしい!とか最適解選びにくいようにしてバランスの稚拙さをごまかす!とかプレイ時間長くなれ!とかで雑に導入されるからイメージが悪い
ゲーム性を高度にするためにならいいけど
大体せっかく作ったから色んな種類の武器使ってほしい!とか最適解選びにくいようにしてバランスの稚拙さをごまかす!とかプレイ時間長くなれ!とかで雑に導入されるからイメージが悪い
174: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:10:51
そのへんを追求して体調というリソース管理するサバイバルゲーム!とかならともかく
そうじゃないのにそのへん追求しても面倒なだけだからな
そうじゃないのにそのへん追求しても面倒なだけだからな
193: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:13:54
ゼルダの耐久は最初はめっちゃ大切に扱ってたけど
次第にこれ雑に使っても大丈夫だな?ってなる感じだった
次第にこれ雑に使っても大丈夫だな?ってなる感じだった
200: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:15:11
>>193
あれはリソース管理の面白さというよりも色んな武器使わせる為の誘導って感じだったね
実際それで色んな武器試すってのは新鮮あじが薄れなくて楽しかった
武器耐久度のシステムってRPGによくあるけどめっちゃ相性悪いのでは? ってなった
あれはリソース管理の面白さというよりも色んな武器使わせる為の誘導って感じだったね
実際それで色んな武器試すってのは新鮮あじが薄れなくて楽しかった
武器耐久度のシステムってRPGによくあるけどめっちゃ相性悪いのでは? ってなった
213: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:18:05
>>200
台地の段階でこれ一戦ごとにぶち折って乗り換えるゲームだわって理解できたのはよかった
その辺の感覚掴めないとかえってつらそう
台地の段階でこれ一戦ごとにぶち折って乗り換えるゲームだわって理解できたのはよかった
その辺の感覚掴めないとかえってつらそう
228: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:23:08
>>213
それもまたプレイスタイルの一つってだけだよ
大事に武器温存しとくのも一つのスタイル
それもまたプレイスタイルの一つってだけだよ
大事に武器温存しとくのも一つのスタイル
198: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:14:48
リソース管理ゲーでも管理する物が多ければ多いほどきついからな
空腹と所持重量と水分ぐらいなら何とかなるけど
ここから排泄だのSAN値だの温度だのと増えられたら苦行でしかなくなる
空腹と所持重量と水分ぐらいなら何とかなるけど
ここから排泄だのSAN値だの温度だのと増えられたら苦行でしかなくなる
204: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:16:44
>>198
リソース管理ゲー自体人気ないというかあんまり楽しくないというか…
上にも出てたけどゲームプレイでデメリットを消すってストレスなんだよな
ゲームプレイでメリットを得るって方向じゃないと…
リソース管理ゲー自体人気ないというかあんまり楽しくないというか…
上にも出てたけどゲームプレイでデメリットを消すってストレスなんだよな
ゲームプレイでメリットを得るって方向じゃないと…
252: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:28:16
リソース管理させられると途端に面倒になるけど
食事や排泄が出来るオープンワールド自体は大好き
意味なんかなくたっていい
食事や排泄が出来るオープンワールド自体は大好き
意味なんかなくたっていい
203: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:16:05
限られたリソースを消費するから終盤になるほど逆にしんどいとかじゃなくて終盤になってもしんどいは余程ゲーム性考えないと面倒なだけだからなぁ
207: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:17:02
>>203
終盤でも変わらずキツいのはやってて苦行になるな
終盤でも変わらずキツいのはやってて苦行になるな
219: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:19:25
世界観を強くプレイヤーに印象付けるために序盤だけはそういうパラメータを気にせざるを得ないようにデザインする
っていうのがいいのかもしれない…中盤からは安定して物語りだけにのめり込めるようになる感じで
っていうのがいいのかもしれない…中盤からは安定して物語りだけにのめり込めるようになる感じで
221: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:20:36
Elonaくらいの食事バランス好き
成長にもちょっと関わるのが嬉しい
成長にもちょっと関わるのが嬉しい
225: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:22:00
耐久度ってクラフトシステムありきだからなぁ
ドロップ品で主に戦うゲームで導入してるのは本当に意味不明
ドロップ品で主に戦うゲームで導入してるのは本当に意味不明
227: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:22:49
見てくれよこの絶体絶命都市4の空腹とか喉の乾きとか便意とかのシステム!
全部無視して大丈夫
全部無視して大丈夫
230: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:23:24
>>227
なんで搭載したし…
なんで搭載したし…
242: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:25:21
>>227
あれ単にそこらを作り込む余裕なかっただけじゃ…
あれ単にそこらを作り込む余裕なかっただけじゃ…
235: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:24:10
NVくらいの食事水分睡眠好き
4でやると苦行すぎる
4でやると苦行すぎる
243: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:25:48
>>235
4のはファストトラベルできなくなったり難易度固定だったりなんか勘違いしとらんか?ってなる
4のはファストトラベルできなくなったり難易度固定だったりなんか勘違いしとらんか?ってなる
236: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:24:19
アクションゲーで耐久度付けるなら各武器ごとに見た目からリーチから特性までバラバラにして色んな武器使って楽しめるデザインにして欲しい
できないならそも付けるな
できないならそも付けるな
245: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:25:54
>>236
加えるならどの武器でもちゃんと戦えるか楽しいっていうのが欲しい
あからさまに使えない武器とか楽しくない武器があると困る
加えるならどの武器でもちゃんと戦えるか楽しいっていうのが欲しい
あからさまに使えない武器とか楽しくない武器があると困る
250: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:28:06
Kenshiの傷が一瞬で回復しないことや敵がこっちの都合を考えてくれず乱入してきたり弱り目に襲って来たりするとこ好きよ
それでも一晩寝れば傷は治るけど
それでも一晩寝れば傷は治るけど
254: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:29:07
シレンは空腹度が無いとひたすらレベル上げして潜るだけのゲームになっちゃうよね
261: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:30:48
>>254
実際のところシレンは明確に探索中のコストとしての空腹度だからなんも考えずにリアルだからみたいなやつじゃないしね
実際のところシレンは明確に探索中のコストとしての空腹度だからなんも考えずにリアルだからみたいなやつじゃないしね
209: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:17:16
コアとなる遊びを長く楽しむためのキャラやシステムや設定でしかないんだから
そもそも現実を再現する必要なんざない
そもそも現実を再現する必要なんざない
217: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:18:39
>>209
不便さとかフレーバーの多さとかいろいろあるけどリアルっぽさをゲームを楽しめる要素に落とし込めるかどうかだよね
意味もなく不便なだけのシステムはいらない
不便さとかフレーバーの多さとかいろいろあるけどリアルっぽさをゲームを楽しめる要素に落とし込めるかどうかだよね
意味もなく不便なだけのシステムはいらない
211: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:17:44
苦行が楽しいゲームと
苦行が苦行でしかないゲームがある
苦行が苦行でしかないゲームがある
73: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:54:39
サバイバル系のリソース管理自体がゲームになってるパターンは割と面白いんだけどね
24: 名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:46:32
めんどくささをリソース管理部分としてうまくゲーム的要素に落とし込めれば面白いと思うよ
ARKとかコナンアウトキャストとか
でもキングダムカムデリバランスは面白かった
やっぱりストーリーはあったほうが良いな