ゲーム『コードヴェイン』が100万本達成 続編制作にも期待できそうだな

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1: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:20:33
コードヴェイン100万本達成
誰もが予想だにしてなかったミリオン達成
仁王も成功したことを考えれば海外で売れてない開発チームは今すぐ死にゲーを作るべき
35: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:41:50
>>1
実際面白かったしエ○かった
3: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:22:25
出来は荒いし雑だしシステムは練り込み不足なんだけど結局百時間くらいはやったな
せめてブラッドコードの育成システムとか付けてくれるとやること出来るから深みも増すんだけどな
4: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:25:38
そんなに売れたんだ…
5: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:26:36
ダクソのクローンゲーは何でも売れるんだなぁ
34: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:41:02
>>5
ダクソ3がシリーズで一応の完結して
ダクソゲーに対してユーザー側に渇きがあるから
そういう時に何か出すとだいたい売れる
40: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:43:29
>>34
つってもセキロあったしなぁ
41: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:43:47
>>34
P2Gから2年トライはWiiで携帯機ユーザーが飢えてるタイミングに初代GE出てヒットしたってのもあるしな
36: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:42:20
>>5
売れてない海外ゲームは多い
コードヴェインは世界観やキャラが良い
451: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 14:36:13
>>5
本質はこういうことで
エ○って味付けがあったから予測以上に売れたのかな
6: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:26:53
やってるソフトがあったからスルーしたが
それそろを買ってみるかな
10: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:28:39
なんだかんだで割と好き
記憶修復の演出がクドいというか飽きるのと
結局GEの世界と繋がるのはどうなの…と思ったが
ぱんつは良かったです
11: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:28:55
隻狼のようなゲームを作ることは出来るが我々に求められてるジャンルじゃないってどこぞのS社が言ってたな
出来が微妙でも100万本出来が良ければ200万300万狙えるジャンルなんだから作ればいいのに
12: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:30:30
明らかに序盤から必要だったスキルとかが
中盤だったり後半に手に入るあたりとかが
遊ばせの練り込み不足があったけど
まあ次回作の課題だな
15: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:32:47
キャラのクオリティが高い上に
そこそこのアクションだから売れたんだと思う
これでキャラのクオリティ並だったらスルー案件
17: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:34:10
100万は凄いな
海外てウケるとロングセールス狙えるしセールなんかもし始めたら更に伸びるんじゃないか
19: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:34:25
あのキャラクリだけで買う価値あった
20: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:34:26
ちゃんと売れてるならシリーズも続くのかな
割と期待はしてるんだけど
21: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:34:46
ダクソをポップにしたかんじ
25: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:35:22
バンナムって処だけが不安要素
このメーカー順調な続編でもちょいちょいダメにしてきたから
27: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:36:35
>>25
ガンダムブレイカーはひどかったね…
26: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:36:12
モンハンからゴッドイーターを作って
ダクソからヴェインができたと考えるなら
続編は良くなると思いたい
30: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:38:14
ブーストもりもりでラスボスワンパンとかの動画もあるくらいだしわりと普通のアクションRPG
32: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:38:42
死にゲーってもただ難しくしたらいいわけでもなくセンスは求められるよな
フロムですらここが抜けてる時期があった
37: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:42:33
>>32
それが正にダクソだった気がする
33: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:40:10
ダクソが広く受けたのって
難しいと思わせつつ実は安置とかちゃんとあって
考えて戦えば下手な人でもクリアできたり
レベル上げれば自分で難易度もある程度調節できる点だと思う
42: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:44:19
姉さんすき
57: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:48:54
>>42
えっちぃから好きだけど明かにGOD EATERのレンのTSっぽくて…
44: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:44:26
見た目は大事だと思う
49: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:46:02
>>44
そりゃそうだ
フレーバー含めてのゲームだからな
50: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:46:09
>>44
うむ
これが洋ゲーみたいな見た目なら俺は手にとってなかったろう
45: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:44:35
重い話は嫌なのでこんなライト向けなゲームがやりたい
てかキャラがほんとよかった
55: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:48:44
>>45
この子のエピソード最後は甘々で少女漫画テイストだけど
それが逆に新鮮だった女性が開発にかかわってると良いなと思った
51: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:47:11
こんなんでいいんだよって思えたゲーム
61: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:50:53
コードヴェインってオリジナル要素あるの?まだ未プレイだから教えて
63: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:51:08
>>61
キャラクリすっごい
70: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:52:59
>>63
できればシステム面で教えて欲しい
戦闘スタイルがいつでも変更できるのは分かった
73: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:53:30
>>61
オリジナル要素って言われてもすべてがオリジナルだぞ
74: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:53:51
>>61
細かい部分とかニュアンスみたいなものだから
言葉で一つ一つ説明するのは難しい
ステージとか死んだときの演出とか
ところどころ最初はダクソを真似しようとした感じがあるんだけど
実際に遊んでみるとだんだん途中から作り手のやりたい事とかがダクソとは違うものになっていった感じが分かる
83: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:57:21
見ただけで分かるダクソ真似した部分以外は
ほぼオリジナルだと思う
84: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 10:58:31
こういうボンテージファッションがあるのはなかなかないからうれしかった
107: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 11:04:29
白ミア可愛いから連れ回してたけど結局ボス戦の時はヤクモでええわ!ってなってしまう
バディ育成システム欲しかったな
118: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 11:09:45
ジャンプはさせて欲しかった
121: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 11:10:45
>>118
これな
いつも思うが空きカンくらいの段差なら飛び越えさせてくれと思う
168: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 11:31:01
贅沢言うなら主人公の体格もっと小さくしたいけど難しいんかね
169: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 11:32:22
>>168
当たり判定とかアニメーションの問題もあるんで無理なのでは
170: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 11:32:34
>>168
今回は後付けだったけど次回があるならもうちょっとマシになるかも?
174: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 11:39:41
キャラクリは凄いときいた
185: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 11:55:50
>>174
髪型でロング残念なのと衣装少ないのと体格Cでもおっ○○物足りないの以外はすごくいいよ
176: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 11:45:18
総じて悪くない出来
良い出来と言うほどではないが十分遊べる
184: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 11:55:29
>>176
そこそこグラフィックの雰囲気は良いしちゃんと動かさないと殺してくれるし
理不尽な部分はバディシステムがなんとかフォローしてくれているという不思議な出来
ストーリーは厨二系だけど王道だから分かりやすいのは良かった
191: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 12:02:31
>>184
笑っちゃうけどその通りすぎる…
けどそのおかげ?で助けてもらったときはすごいうれしい
ヌルゲーだったらそうは思わなかった
179: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 11:50:36
いちいちどこかを貶さんと語れないの?
181: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 11:53:43
悪い部分書いたのは乏してるんじゃなくて改善点だと思ったから
全体としては好き
嫌いなゲームだったらそもそも書き込まない
190: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 12:01:58
この売上を受けて洗練された続編が出たら本当にいいゲームになれると思う
192: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 12:03:20
>>190
どこが受けたのかどこがいやがられたのかちゃんと分析してやって欲しいね
194: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 12:04:18
>>192
GE2みたいな失敗は繰り返さないでほしいな
193: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 12:04:02
このゲーム女の子が可愛いからそれだけで買う価値あるよ
211: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 12:11:42
ギフトヒールは面白いシステムだよね
506: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 15:02:48
女の子がほんとえっちで困る
続編出たら恋愛ルートも用意してほしい
509: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 15:04:45
>>506
イオちゃんでは不満と申すか
434: 名無しのあにまんch 2020/02/05(水) 14:28:52
次があれば買うくらいには楽しかった
主人公ちゃんちゃんと主人公してたね

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 00:04:19 ID:EwODA5Ng=
このグラフィックでゴッドイーター作って欲しかったです...
0
29. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 06:02:09 ID:g4NTcwNDA
>>1
今までのGEの開発チームで作ったのがヴェインなんじゃなかったっけ。逆にGE3は違うとこと作ったとか。
0
2. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 00:12:58 ID:Q0MTk0NDg
GE殺したことは一生根に持つ
というGE3でこのキャラクリさせろよ本当
0
3. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 00:13:34 ID:c1MTY1Mzg
GE3もキャラは良かったからもう少し頑張って作ってほしかった
0
4. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 00:14:15 ID:IwNTQzNzc
正直なところゴッドイーターの戦闘方法てやりたかったぞ…
0
5. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 00:15:50 ID:c5NTg3ODA
何気に10周年なんだよなGEも
続編が出る度につまらなくなっていくゲームだったけど何だかんだ2までは楽しめたぜ
0
6. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 00:19:10 ID:IwNTQzNzc
>>5
2からはヌルゲー過ぎたからね…
0
10. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 00:42:23 ID:EwODA5Ng=
>>6
無印くらいの難易度で出して欲しい
0
12. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 00:53:16 ID:Q0NDAyMzY
>>10
エアプか?開幕早々大量のアラガミ引き連れて戻ってくる仲間とガードしても即死クラスの攻撃バカスカ出しまくるゴッドイーター無印の難易度を出せと?
0
22. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 02:33:30 ID:E3MTg2MTg
>>12
そもそも動きがぬるすぎてge2以降に慣れたあとだとストレスエグそう。
0
30. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 06:28:48 ID:AwNjE2OA=
>>12
最適解がHP最大値を最低まで削り、HPが最大の51%あれば発動するガッツを
安い回復薬1回飲むだけで発動可能にすることだったなんてな・・・
0
57. 名無しのあにまんch 2021年06月28日 04:40:08 ID:k4ODA0NTI
>>12 無印しかやってないけれど、コンゴウ4体辛かった…
ボコボコにされたイメージしかなくて、
クソガキの頃の自分がどうやってクリアしたか覚えてない
0
41. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 09:04:04 ID:k1ODg1MDI
>>6
リザレはラスボスだけは滅法強かったろ
開幕10秒でコウタが乙った時は「はへっ?」って声出たぞ
0
45. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 11:14:04 ID:c5NTg3ODA
>>6
それでも難しいミッションはあったけどね...
なんだっけ、名前忘れたけどアイアンマンみてーな色の四足獣型の2体討伐で詰みかけた思い出
0
48. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 12:56:30 ID:A5MjQ0NTI
>>45
ラーヴァナかな?
あいつ耳良くて分断難しいから自分も苦戦した思い出あるわ
0
7. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 00:23:18 ID:Y1ODA1NTQ
興味はあったけどGEと繋がると聞いてちょっと手を出しにくくなったゲーム
いやGEが嫌いなわけじゃないんだけど、完全に別物として見てたからなんか微妙な気分になる
0
8. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 00:37:44 ID:A3NTkzMTA
海外向けに作ればなんでも100万は売れると時代になったな
日本人なんてソシャゲで十分よ
0
15. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 01:00:49 ID:czNzA1NzI
>>8
海外のユーザーもクリエーターも馬鹿にした発言だな
0
18. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 01:50:56 ID:A3NTkzMTA
>>15
日本のユーザーを馬鹿にしてるんだよ
自覚ないの?大丈夫か?
0
20. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 02:03:15 ID:Q0NDAyMzY
>>18
海外向けに作れば"なんでも"100万は売れる
なんでもって...馬鹿にしてない?
0
40. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 08:48:16 ID:k1NDcyNzg
>>20
たまにいるよね。AとBが存在して、Aを全力で馬鹿にしたいあまりに自分が何言ってるか深く考えずにBを無自覚で見下しながらA煽りする奴
0
24. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 02:55:46 ID:k3ODUyNjg
>>18
無自覚に海外ユーザーを見下している…
0
42. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 09:11:10 ID:M2ODMyNjQ
>>18
こういう日本では売れてないけど海外ではバカ売れ!日本のユーザーは見る目がない!みたいなこと言うやつ多いけど、一国とそれ以外全部でガバガバ比較してるのバカ丸出し過ぎて見てるこっちが恥ずかしいから勘弁してほしいわ
0
47. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 12:11:05 ID:A5OTY1NTI
>>8
海外向け意識して爆死しまくった時代をお忘れかな
寧ろ日本らしさを出さないとそれ洋ゲーでよくねってなるのが向こうの考えよ
0
9. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 00:38:32 ID:M0MjUzOTY
パリイがしやすくなって吸血牙装の色自由にかえられたらかなり良くなると思う、回復動作は速くなったら嬉しいけど今のままでもまあなんとかなる
0
11. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 00:42:29 ID:Q3NzA3MzQ
延期し他のゲームの兼ね合いで買いそびれたが、ネットを中心うまく宣伝できたのが大きいと思う。
0
13. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 00:54:23 ID:E2OTIzODI
次回作って解放されたからゴッドイーターになっちゃうじゃん
0
17. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 01:38:09 ID:c3MDQ5NTA
>>13
DLCでもうゴッドハンティングしてるんだよなぁ…
0
14. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 00:56:07 ID:Q0NDAyMzY
どう足掻いてもイオちゃん死ぬの勘弁して
0
16. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 01:10:43 ID:cyNTM3NjA
ミクさんとアクア様かわいいな
0
19. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 02:02:36 ID:g0MTAzNDY
面白いんだけど、敵の大味な攻撃判定だけ何とかして欲しいかな…
特に神殿のワープババア
0
50. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 16:17:18 ID:Y2MTMwOTY
>>19
ダクソやってるつもりで遊んでた最初の方は攻撃判定がよーわからんくてマジで困惑してた…
いやごめん、最後らへんまで割と大剣ガードゴリ押しだったわ…
0
21. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 02:09:29 ID:gzNTcyODg
キャラクリの自由度が高いってみんな言うが顔面パーツがそれぞれ選べない時点で他のキャラクリゲーよりよっぽど低いと思うぞ GEもそうだったよな 何かシステムやら仕様面やらで問題でもあるんだろうか
0
23. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 02:35:37 ID:E3MTg2MTg
>>21
多分表情動かすからだろうな。
ベゼスタゲーみたいに細かく分けてもいいけど重いし不安定になるからやむなし。
0
35. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 07:49:46 ID:gyNzM3MTQ
>>21
顔は自由度ひっくいけどアクセサリーの位置やら大きさやらこんだけ自由なのは珍しい気がする
おかげでザクやら作ってる人とかいて面白い
0
25. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 03:12:37 ID:M4OTUyMzQ
100万売れたのは意外だけどいいことだな。
結局やってはいないんだけど、作ってる人たちのこと考えると続編は期待できない気がするなあ...でもその予想もいい方に裏切ってほしいね。
0
26. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 04:36:57 ID:QzNjI4OTY
逆にビジュアル面とかキャラメイクに興味ない人間には楽しめない感じかなあ?
ソウル系は好き
0
51. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 16:18:33 ID:Y2MTMwOTY
>>26
そこに惹かれないと正直そこまででもないかも…
良くも悪くもアクション大味だからね
0
27. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 04:55:47 ID:g0MDAxMjY
個人的にはDL版買ったけど値段相応には楽しめた位の感想だった
100万本も売れるとは思わなかった。案外好評だったんだな
0
28. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 05:18:18 ID:MyMTY5ODY
コメント見るとソウルライクじゃなくてGEの系譜って扱いなのね
0
33. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 07:16:29 ID:U3NjcwMTA
>>28
話がGEに繋がったっでだけで基本システムはソウル
0
31. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 07:02:25 ID:IxMDAxOTg
内容的には広く浅くしたBloodborne
あちらのようなストイックさはないけど、その分取っつきやすい
あとアクション性は本家よりも遥かに高く、装備構成の吟味も面白い
0
32. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 07:15:57 ID:U5MTQzNjI
イオちゃん生み出しただけでも多少のやらかしは許せる
0
34. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 07:49:02 ID:Q1NTIwNDA
アクションも協力もいい感じな良作だった
続編があれば嬉しいしコードヴェインのような協力ゲーの開発は続けて欲しいな
0
36. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 07:55:38 ID:cwMzIwMTg
GE例に出してるやつ多いがそれ結局駄目になるじゃねーか
0
38. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 08:10:18 ID:c2NjY0NTQ
>>36
いうてもGEの開発チームが使ってるのが今作だから、外注先を選べば今後もそこまで大きな問題はないと思うがな
0
37. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 08:01:03 ID:Q5MTk3OTA
GEと繋がるって言っても所々違う部分があるからもしかしたらアラガミが現れてからの分岐した世界なのかも知れん。
寄生体があるか無いかで分岐するとか
0
39. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 08:22:10 ID:U4MDU4NjA
本編はまあまあの評価だけど、最近出た有料DLCが滅茶苦茶叩かれてるな
0
44. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 10:25:28 ID:EwNDIxMTg
>>39
バンナム謹製のDLCで褒められたのなんて
リッジレーサー7の無料追加イベントとBGMセットくらいなものだよ

キャラクリがよく褒められているがあまり大した事のないレベルでの話
PCゲーならこの程度のキャラクリ要素は沢山あるし
寧ろカスタム出来る幅が減ったSC6の方がまだ色々出来る
0
43. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 10:05:28 ID:I3MzIyMjI
ミアちゃんとかジャックとか好きなキャラに限って弱くて連れ歩きにくくて悲しい
0
46. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 12:10:50 ID:U1MzI2MDQ
普通に面白かったし、キャラクターにも愛着も持てたからそこそこやり込んだ。
だけど証400は勘弁してくだちい。
0
49. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 13:27:11 ID:k2MzYxNzI
フリーダムウォーズなんていうキャラクリだけ優秀だったクソゲーもありましたね
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52. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 16:20:15 ID:Y2MTMwOTY
>>49
アクションは割と楽しかっただろ!?
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53. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 17:27:43 ID:g0MTg3NDI
傑作とは言えないまでも良作だったと思う。
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54. 名無しのあにまんch 2020年02月07日 22:21:52 ID:kwNTk4OTg
これって売上じゃなくて出荷が100万って話じゃなかった?スクエニといいカプコンといい最近この表現使うの増えたよな
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55. 名無しのあにまんch 2020年02月08日 15:55:07 ID:czODI4MTY
出荷以外メーカーは分からんしわざわざ実売を調べる理由もないだろ
それはともかく100万売れたらまず続編か似た感じのは作りそう
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56. 名無しのあにまんch 2020年04月28日 12:18:23 ID:A3MzYxMDA
普通に面白いやん
難易度もそんな高くないし
やたら理不尽なダクソとかブラボ
よりこっちの方が好きかな自分は
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