ゲーム「主人公は、あなた自身」←こういうのどう思う?
22: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:35:16
※選択肢は出るが何選んでも物語に影響はない…
25: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:36:23
>>22
じゃあいらないよね俺って思う
じゃあいらないよね俺って思う
245: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:22:35
カットシーンで言葉を喋れない呪いをかけられる
|
|
49: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:40:50
はい
いいえ
しか言えない主人公なんて
いいえ
しか言えない主人公なんて
55: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:41:28
これしたいならがっつりキャラメイクさせてくれ
選択肢もたくさん用意してくれ
はいかいいえじゃ嫌だ
選択肢もたくさん用意してくれ
はいかいいえじゃ嫌だ
64: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:43:18
俺発言がひどい選択肢ばかりだな俺
19: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:34:38
ちゃんと会話の選択肢とかで展開に変化があるといいよね…
29: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:36:53
※たまにプレイヤーの選択と違う行動をする主人公がいる…
82: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:45:16
主人公が全く話さず相棒が話を進めてる…
83: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:45:41
>>82
言ってやれアツロウ
言ってやれアツロウ
8: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:31:41
俺と言ってもそこまで俺じゃねえじゃねえか!
2: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:28:44
(特に深く物語には関わらない)
12: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:32:46
何か居る喋らないクソ強い人以上でも以下でもない立ち位置
15: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:33:58
>>12
新大陸の俺かな
新大陸の俺かな
23: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:35:35
>>12
狩人様…
狩人様…
226: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:16:16
相棒!
17: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:34:00
みんな俺のこと便利な機械みたいに思ってません?
34: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:38:24
親友・ヒロイン・マスコットが実質的な主人公になるやつ
30: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:37:03
アトラス系の主人公はモロこのタイプだけどなんとなくファンの間で共通のイメージがあるのはなんでだろうな
54: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:41:17
>>30
金子デザインも副島デザインも喋らないのに個性が出てて不思議だよね
金子デザインも副島デザインも喋らないのに個性が出てて不思議だよね
39: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:39:04
ソシャゲとかだとこういう主人公結構いるけれど
おれそこまで有能じゃないぞ···
なんかちょっと悲しくなってくる···
おれそこまで有能じゃないぞ···
なんかちょっと悲しくなってくる···
40: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:39:22
FGOもそれの筈なんだけどな選択肢の自己主張強すぎるんだよあいつ
62: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:42:51
>>40
最初から一人のキャラとして見てる俺はわかんねぇわ
最初から一人のキャラとして見てる俺はわかんねぇわ
110: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:48:27
FGOは実際これだし二次創作もほとんどこれじゃん
53: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:41:04
DQはこのタイプだけど別に違和感覚えたことないな
56: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:41:48
キャラメイク好きだし勝手に設定作らせてくれるゲームも好きだけど主人公を自分の分身だと思えた事は無いかな
51: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:40:58
本名プレイする身としては一番好きだ
58: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:42:02
DQとかFFどころかポケモンもこれだし大作RPGはだいたいこれでは
65: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:43:22
ソシャゲはよく俺はユーザー名を変えたいんでこのキャラ立ってる主人公の名前を変えたいんじゃないんだよ!ってなる
75: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:44:19
>>65
ニックネームだとか何だとかで変えられる名前は別枠に用意してあるのは安心する
ニックネームだとか何だとかで変えられる名前は別枠に用意してあるのは安心する
145: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:53:43
>>65
わかる
かといってデフォルト名のままだと他プレーヤーから誰だおめぇってなるし
わかる
かといってデフォルト名のままだと他プレーヤーから誰だおめぇってなるし
72: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:43:58
ソシャゲはキャラとイチャイチャしたいってのが大前提に来るだろうからこのタイプが多いのは当然と言える
68: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:43:27
ソシャゲ主人公は選択肢で何が変わるわけでも無いから特に好きでも嫌いでもない
76: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:44:25
ソシャゲだとキャラから話は振られるけど一切返答しない無口な主人公になるな
戦車道大作戦っていうんだけど
戦車道大作戦っていうんだけど
67: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:43:24
ゲームにもよるけど主人公っていうかこれカメラマンじゃね?
って思うことはたまにある
って思うことはたまにある
94: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:46:51
これ系なら主人公は世界を見るためのただのカメラに徹して欲しい
80: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:44:47
ソシャゲの俺なんて選択あって無いようなものというか無いじゃん
じゃあ主人公決めてガンガンジャベラせたほうがええ
じゃあ主人公決めてガンガンジャベラせたほうがええ
144: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:53:34
ソシャゲだと俺主人公じゃないと納得しないよ金払って石買ってガチャ引いてるのは
ゲーム主人公のためじゃない俺のためだ
ゲーム主人公のためじゃない俺のためだ
81: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:45:05
(ゲーム画面では無言なのに何か言ってる事にされる)
92: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:46:39
>>81
コイツもそう言ってるぜ!
(いやそんな事思って無い)
コイツもそう言ってるぜ!
(いやそんな事思って無い)
96: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:46:57
基本無言なのに戦闘中だけ凄い濃いキャラになるな俺…
105: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:47:46
>>96
雪花風月の時の俺来たな…
雪花風月の時の俺来たな…
163: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:56:00
普段無口だけど戦闘中は騒がしいな…
111: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:48:36
喋らないからムービーシーンでも仲間達が会話してる中隅の方でじっとしてる主人公とか見ると
主人公ってなんだろう…ってちょっと思うことがある
主人公ってなんだろう…ってちょっと思うことがある
118: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:49:25
>>111
後方主人公面してる…
後方主人公面してる…
123: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:49:50
多分画面に映ってない場所で日常的な会話してるよねこの俺
136: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:52:21
この手の主人公だと続編物が難しいんだよな
時代設定
時代設定
101: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:47:26
ロール(役割)をプレイ(演じる)するんだし
完全に俺なゲームなんて無い気がするけどねえ
完全に俺なゲームなんて無い気がするけどねえ
97: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:47:01
君は主人公になってもいいしならなくてもいい
113: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:48:52
主人公名くらいならまだいい
所属グループ名を自分で名付けても世界観とリンクしたネーミングなんて序盤じゃ無理だし名前をストーリーと絡めることも出来なくなる縛りが発生する…
所属グループ名を自分で名付けても世界観とリンクしたネーミングなんて序盤じゃ無理だし名前をストーリーと絡めることも出来なくなる縛りが発生する…
120: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:49:32
フォールアウト3NV4と自分主人公ではなかったけど76は完璧だ台詞選択すらない
162: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:55:40
>>120
NVは自キャラは自分じゃないけど主人公はプレイヤーじゃない?
めっちゃプレイヤーへの皮肉とメタ視点入ってるゲームだし
NVは自キャラは自分じゃないけど主人公はプレイヤーじゃない?
めっちゃプレイヤーへの皮肉とメタ視点入ってるゲームだし
140: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:52:44
プレイヤーの一人称なキャラでもいいけど勝手に観念的動機を決められて動かされるのは困る
じゃあもう三人称視点にして喋らせろよ!ってなる
じゃあもう三人称視点にして喋らせろよ!ってなる
141: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:52:47
1つのプレイヤー像として出されるのは好きだけどそれで固定されるのは嫌だなあ
159: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:55:19
俺は俺じゃないし私は俺の言うこと聞いてくれないundertale
161: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:55:34
ユーザーネームと主人公の名前別になってるとこのユーザーって誰なんだろ…ってなって萎えたことあったな…
171: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:57:05
名前変えられるゲームは君やあなたなどの汎用的な呼び方で呼んで欲しい
ゲーム固有の名称で呼ばれるのは苦手
ゲーム固有の名称で呼ばれるのは苦手
182: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:00:23
大人になるとそういう楽しみ方に照れが出てくるのはまあ仕方ないとこはあると思う
183: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:00:34
FE覚醒が俺がやってきた直近の中では一番最高
容姿をある程度選べるのもそうだけど声無しまで設定できるのが本当に良いありがとうって言いたいいや叫びたい
容姿をある程度選べるのもそうだけど声無しまで設定できるのが本当に良いありがとうって言いたいいや叫びたい
191: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:04:15
>>183
デフォルフレ以外は外部展開に出ないのが困り者だ
その辺り考えてかカムイは差異を少なくされたな…
デフォルフレ以外は外部展開に出ないのが困り者だ
その辺り考えてかカムイは差異を少なくされたな…
242: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:21:52
フルボイスなのに名前呼んでくれないの嫌
189: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:03:50
基本的には主人公もガンガン喋って欲しいと思ってるタイプだけど
ドラクエとかポケモン辺りに関しては今後も無口系主人公で行って欲しいとも思う
ドラクエとかポケモン辺りに関しては今後も無口系主人公で行って欲しいとも思う
196: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:05:55
何も選択肢とか選んだりしないし終始無口だけど周りがヨイショしてくれるのが一番気楽かな…
ゲーム内に下手に自分を反映させたくない…だからタンスとか漁らせて…
ゲーム内に下手に自分を反映させたくない…だからタンスとか漁らせて…
214: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:11:37
本当の意味での主人公=プレイヤーってそれこそSAOとかみたいな
フルダイブ系のゲームでも出てこない限り無理じゃないかなぁ…とは思う
フルダイブ系のゲームでも出てこない限り無理じゃないかなぁ…とは思う
217: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:12:32
俺が主人公とかではないけどどうも俺がいるていでこの子達は話しかけてくれてるっぽい…
ってたまにある状態が一番どの立場でプレイしていいか悩む
ってたまにある状態が一番どの立場でプレイしていいか悩む
219: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:12:40
名前変えられる主人公はボイス付きのゲームだと
誰も名前を呼んでくれなくてなんかなぁってなる
誰も名前を呼んでくれなくてなんかなぁってなる
228: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:16:29
>>219
名前飛ばすぐらいなら役職や二人称呼びがいいわ
名前飛ばすぐらいなら役職や二人称呼びがいいわ
236: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:19:28
キャラクリ=主人公はあなたではないからな…
221: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:12:54
「えっ何?〜〜だって?」「主人公さんが〜〜と言ってますよ」みたいな会話はどうにかできないものか
222: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:14:00
>>221
制作側もめんどくさくなったのか主人公の代わりに会話するキャラを横に置いてそいつと喋らせたりする
制作側もめんどくさくなったのか主人公の代わりに会話するキャラを横に置いてそいつと喋らせたりする
224: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:15:37
>>222
だんだんプレイヤーキャラ無視してそういう通訳係が話進め出す
だんだんプレイヤーキャラ無視してそういう通訳係が話進め出す
223: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:14:01
男女選べてシナリオ変わらないと薄味になるから嫌だな
229: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:16:49
今でも期間限定のイベントとかで主人公が突然いなくなるソシャゲとかあるし難しいんだろうな…
231: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:16:54
外見が存在しないというか作中キャラが主人公というアバターじゃなくて画面外の自分自身を認識して喋ってるタイプはあなた主人公型でもあなた感出る方かな…
234: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:18:04
初代ポケモンがいい具合に半分自分であり半分レッドだったと思う
247: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:23:16
男女選べるのに話の展開というか主人公の言動がが明らかに男前提なのはもやっとする
38: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:38:53
これが成立するほどの没入感生じさせるにはドットとか荒いグラフィックとか視点固定みたいな数世代前のヴィジュアルとオフライン環境であるという前提が必要だと思う
5: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:30:51
FFXはそれを意識したせいでキミ呼ばわりに…
20: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:34:41
ドラクエは一貫してこれだろ
16: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:34:00
名前呼びにくいからナンバリングそのまま名前にするね…
28: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:36:44
JRPGは半世紀近く経つのに未だにドラクエとFFの亡霊に取り憑かれている
125: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:50:15
ドラクエの仲間と主人公が話すシステムみたいの大好きなんだけどな
192: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:04:59
DQ11主人公の会話はしないけどボイスは要所にあるのはちょっと驚いた
13: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:33:09
私これ好き!!!!!!!本当に好き!!!!!!11
168: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 00:56:28
ラブプラスは自分主人公じゃないと成立しないからな…
246: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:22:44
こういうので人間じゃない動物だったりモンスターだったりする主人公なのわりと好き
202: 名無しのあにまんch 2019/12/06(金) 01:08:44
ルート分岐がな一本道のゲームなら主人公にキャラあった方が好き
ルート分岐あるならあなた系の方が好き
ルート分岐あるならあなた系の方が好き