【画像】ワンピースの凄い所ってここだよな

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1: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 15:43:11
ワンピって売れてるけど技術的に何か新しい物あったの?って友達に聞かれて考えてみたら
輪郭線を自由に変形させて効果線のように作用させるというか
キャラと背景が一体になった動きのあるアクションってのが新しかったのかなってのに思い至った
ワンピ以前にそういう作品があったとかは知らないのはゴメン
3: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 15:44:58
あとそれっぽい画像を探してたら一話からすっごい上手いんだよねコレ
4: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 15:46:54
そんでその線が主体な作風だからトーンが少なくてハッチングで陰影を表現するのがマッチしてんのかなって
10: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 15:52:10
これを22歳の新人が描いたんだからすげーよ
9: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 15:51:42
かき込みどうこう抜きで一コマ一コマをデカく見せることに関してはそうそういないレベルだろうな
210: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:40:18
まずゴム人間って設定自体がこの画面を成立させるための設定だから
物語より漫画性を優先する部分がいい感じに出ている
それで居て良い意味で設定厨という部分を持ってるからな
6: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 15:48:39
ちょっと専門的すぎて難しいんだけど例えば他の漫画と比較してこう違うってことを教えてほしい
比較先はけなさずに
14: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 15:53:17
>>6
自分もいい加減な事しか言ってないから悪いんだけど
他の漫画で多用される集中線は一点に視点を集める効果があるけど
ワンピはその集中線でやってる視点集め効果を輪郭線も併用して実現してるみたいな
11: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 15:52:29
こういう事?
43: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:07:15
>>11
比べると共通点が見えるね
鳥山フォロワーだって公言してた気がするし鳥山の流れのある構図を輪郭線活用して発展させたのが尾田っちなのかも知れない
23: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 15:57:15
ドラゴンボールのかめはめ波がめっちゃカッコ良かったのも
攻撃動作をエネルギー派の線で表現する事で画面に流れを作れるって所だったのかなとも今思いついた
ゴムゴムのピストルと同じだよね動きとしては
231: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:43:39
鳥さのすごい所は視線誘導と読者の頭の中でどんなアクションをしてるのか想像させやすい所だと
個人的に最近DB読み返してて思った
39: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:05:23
ドラゴンボールのかめはめ波だとセル戦のラストとかわかりやすいけど正面から見たとき集中線と相まってキャラがかっこよく見えるんだと思う
13: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 15:53:13
改めて見るとやっぱ絵うめぇな
27: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:00:08
実際めちゃくちゃ上手いのは間違いない
68: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:16:41
フォロワーてか下積み時代はずっと鳥山絵トレースして勉強してたんじゃなかったっけ
12: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 15:52:33
尾田っちは鳥さタイプなんだよ
アイデアいっぱい出してその中から一番面白いのを選ぶって数で圧倒するタイプ
17: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 15:53:38
ドン!(仁王立ち)は尾田っちが始祖でいいと思う
21: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 15:55:27
当時遠近を極端にした読み切りや連載が増えたからかなり影響はあったよ
20: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 15:55:08
そんでそう考えるとゴム人間って設定がすごい作風にマッチしてるんだなってビックリしました
手が伸びて手の輪郭線が画面奥に集中してくことで視線を誘導してるんだよ
31: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:02:32
アニメ表現で言えば魚眼やパノラマのようなレンズの種類で印象を変えるテクニックが実写あたりから影響があったとは思う
それの漫画への落とし込み表現がワンピース以前にまったくなかったかはちょっと怪しい…大友克洋や士郎正宗あたりがやってそうだし
38: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:04:54
大友は絵はカッチリしてるから尾田っちみたいにデフォルメ利かせた自由奔放なレンズ効果みたいなのを表現はしてないと思う
大友はそのまま魚眼レンズの構図とか描いてたと思うけどデッサンには忠実だったと思うし
52: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:10:13
レンズごとの特徴をコマ割りに持ってくるのはパイオニアかはともかくそれを誇張表現に活用するのはワンピでよく見る気がする
32: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:02:50
ゴムで伸びることで画面に奥行きができる気がする
45: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:07:33
ストーリー展開に沿った画面を的確に切り出して積み重ねていくバトル漫画は他にめあるんだけどそれの丁寧さはワンピースの特徴と言ってもいいんだろうな
48: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:08:23
1話の掴みがパーフェクトすぎるよねワンピ
47: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:08:18
サンデーかマガジンかの編集が言ったという「ワンピみたいなの描いて来て」って多分視線誘導とか展開のテンポとかを見習ってって事だと思うんだけど
絵柄そのまま真似るってのが多かったな
145: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:32:07
ワンピはぶっちゃけ今より初期のほうが絵は下手でも漫画は上手い
50: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:10:01
今はめちゃくちゃ画面がごちゃごちゃしてるけど
最初はすっきりしてるのに迫力があっていつも読みやすかった
69: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:17:17
空島こないだ読み返したらバトル中でも背景真っ白でめっちゃ見やすかった
集中線すらないこともあった
73: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:18:54
今は初期より輪郭線がカッチリしてると言うかそのせいで
初期はキャラデザが丸々してて変形も自由だから画像みたいなキャラと一体になった流れのある一枚絵が可能だったんだけど
今はみんな書き込み多くてカッコいいんだけどアクションの流れが損なわれてるってのは有り得そうだなと思いました
74: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:19:08
ベタの使い方でキャラ付けすることで情報量を抑えつつ特徴が分かりやすくかつ画面映えするデザインも大胆ですごい
サンジの蹴りとかほとんどベタなのに爽快感がある
76: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:19:36
それまで小さいコマで圧縮してるわけでもないと思うんだけど決めゴマがやたらでかく感じる
ストレスのかかる展開を積み重ねて行って解放するのが上手いのだろうか
88: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:22:23
>>76
あと背景の情報密度コントロールが上手いんだと思う
キャラをデカく見せるための対比物としての波や廃墟をどこまで描き込むかとか
107: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:26:43
>>76
奥行きを感じさせる画面構成だからじゃないかな
立体感があるってだけの意味ではなくて線の流れによる錯視みたいなのも作用してそう
87: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:22:20
画面を作るって意味ではこれなんかも似た手法かな
100: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:25:23
>>87
この頃の若干線に丸みというか柔らかさがあるのが凄く好き
98: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:25:01
>>87
変形ゴマでのインパクトを大胆に使うな…
105: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:26:23
今さらだけどこのワンピ滅茶苦茶うまいな…
こんな新人出てきたら嫌でも新時代を感じるわ
110: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:27:03
キャラの奥と手前に配置された書き文字とか細かいよね…
115: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:27:54
立体感すごいよね奥行きだけじゃなくて高度もちゃんと使ってる
138: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:31:33
尾田岸影は明確な鳥山フォロワーだと思うけどはっきりした描線と分かりやすい構図を備えた鳥山をベースにして
尾田は漫画的なダイナミック表現を取り入れまくったのと鳥山にないゴチャ感で画面を構成するタイプに
岸影様は描線を少し繊細にして緻密表現や映画的構図に振った
って感じで捉えてる
143: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:31:51
ちょっと乱暴かも知れないけどキャラの輪郭とか攻撃のエフェクトが自由なタイプの漫画は全部ワンピの影響あるんじゃないかな
カギューの人とかネウロの人とか
173: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:35:47
長期連載の第一話はやっぱ今見ても威力が違うなとは思う
ワンピは言うまでもないがトリコやヒロアカもワクワクした
189: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:37:23
オラBLEACH連載始まった時もワクワクしたぞ
217: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:40:57
ブリーチの作者は現役の漫画家の中でも一番余白というか白と黒の使い方が上手すぎる
基本的に余白の活用の仕方は週刊漫画家のほうが部があるけどそれにしたって上手すぎる
228: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:42:43
師匠はベタの使い方上手いよね…
背景が白いと揶揄されるけど上手いこと使ってる感じは凄いある
230: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:43:08
手抜き言われるけどその手抜きがあの絵の迫力とオサレさうんでるんだからマジですげーよ師匠
237: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:44:46
実際構図やデザインセンスが足りてない人が黒と白だけで見開きすると滑ること多いよね…
そういった時実は師匠すごかったんだなと思い知らされる
7: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 15:49:59
ワンピース初期から集めてるけどそういうの考えたことなかった
63: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:15:33
ワンピで一番好きなページはこれだな
すごいインパクトある
103: 名無しのあにまんch 2018/10/16(火) 16:25:57
あらためてこのワンピみると
効果音も立体感というか遠近の見せ方に取り込んでるんだな
すごい

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 22:16:22 ID:A4MDA5Nzc
小学生の頃は引き込まれてたよ。
0
17. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 23:35:27 ID:M3NTUzNjE
>>1
ゴムだから!
0
2. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 22:17:44 ID:UyOTYyNjE
岸影様の白黒で立体や歪みを表現する技術なんかも凄い
0
3. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 22:23:14 ID:AzMTE0MjQ
クロコ、カタクリ、ルッチ、エネルに対しての最後の技も同じ手法なんだな
こういうのもSBSで聞けば教えてくれそう
0
4. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 22:24:29 ID:YyMDcwMDM
遊戯王は見返すとコマ割りがマジですごいと感じる
オシリス戦とかの1つの大きな絵に小さなコマがたくさんで会話が流れるのとかめっちゃカッコいい
0
29. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 00:25:59 ID:g2NTk3MzY
>>4
TVのVTRとワイプ画面的な同時進行感
0
37. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 01:06:08 ID:UyNjIwODA
>>29
モンスターvsモンスターとプレイヤーvsプレイヤーが同時に描写できて
かつ分かりやすいのは凄かった
0
5. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 22:24:39 ID:A5NjI4MzY
BLEACHはカラー版出てるしフルカラー掲載とかもやったりしたけどなんかモノクロの方が圧倒的にカッコよく感じる
0
64. 名無しのあにまんch 2019年11月23日 08:25:16 ID:MzNjM0Mjg
>>5
カラー版は欠点(背景手抜き)の補完で
白黒は長所の補完だからな

そしていい漫画は欠点がないが、迫力を感じるのは長所のある漫画
0
65. 名無しのあにまんch 2019年11月23日 10:03:38 ID:E5NDU4OTY
>>5
そもそも白黒で掲載するつもりで描いたものだから元々白黒が一番映えるように描いてるから
0
6. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 22:24:40 ID:A4ODUyMDI
ドラム王国編のゴムゴムゴムゴムのバズーカとかも好きだ
ていうかバズーカ打つシーンはみんな好き
0
7. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 22:28:50 ID:U2MDUxMjQ
改めて一話見返して凄く読みやすい。
漫画の知識はないけど尾田先生は凄く真面目な人なんだろうなと思った。
0
55. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 12:00:11 ID:A5Njc2ODA
>>7
主人公に持たせる能力で「体が伸びる」か「体が分離させる」かで悩んでた作者だからな
0
8. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 22:29:22 ID:M0OTEwMjQ
22歳で生涯過ごせるまで稼げる作品出せた方がすごい定期
0
9. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 22:31:24 ID:Y0ODI0MzA
今の書き込み量も嫌いじゃないんだけどね
漫画の読みやすさだと序盤のワンピは完成度高い
0
10. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 22:32:11 ID:c3Mjk0NzE
今のワンピースが見にくいのは、昔だったら見開きにしてたコマも見開きを使わずに、テンポを速めてるからじゃないかな
多分今このコマかいてたら、半ページだと思う。
0
38. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 01:16:23 ID:U2MzM2MDA
>>10
わかる
最近だと兎丼で囚人たちの前にモモの助が出てきて囚人たちが光月に平服するシーン、小ゴマと大きめの遠景だけだったんだけど、昔なら平服されたモモの助の表情変化を中ゴマくらい使ってもうちょっと見せてたと思う

あそこ、シーン内容の割にあっさりしすぎだった
0
48. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 07:29:08 ID:c1OTgwMDA
>>10
そうそう
WCI編あたりから明らかに巻いてるから特に顕著
え、そこ大ゴマじゃないの?って思う時がある
0
11. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 22:33:36 ID:gzMDQwMjE
ストーリーの話をするなら、今じゃ漫画の王道とされてる「目的がある主人公の大長編」みたいなのが、ワンピ以前にはなかった
尾田自身「僕の読んでた漫画は、整合性ないものが多かったので、僕は矛盾のないドラマを描きたかった」と言ってる
ワンピ以前の週刊連載なんて、男塾、キン肉マン、北斗の拳、DBとかを筆頭に、とりあえずその瞬間瞬間が面白ければいい、という考えが基本だった
0
20. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 23:42:59 ID:gxOTcwNjc
>>11
ジャンプの漫画も他誌の漫画もそんなに知らないまで読んだ
0
31. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 00:31:42 ID:g1MjQ5NjA
>>11
うしおととら
0
43. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 02:57:34 ID:gzNTI4MDA
>>11
DBは「願いを叶える七つの玉を集める」って明確な目的提示してスタートしただろ
人気が出て目的達成後も連載続いたってだけで
連載通して一貫した目標ってんならダイ大とかもあったし
0
52. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 09:30:06 ID:M4MDkyMDA
>>11
じゃあこっちはDBとOPの間で封神演技でも挙げとくか
……つーかスポーツ漫画全部それやんけ
0
12. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 22:35:22 ID:gxNTY5Njg
物がぶっ壊れるシーンの迫力が凄い
船が真っ二つに切れるシーンとか断面図まで細かく描いてて絶頂モノだわ
0
25. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 23:56:19 ID:UwOTY3Mzc
>>12
建物やら船やらぶっ壊れるシーンは確かにすごく好き
序盤で有名所だとバギー弾のお披露目シーンとかかな
0
13. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 22:47:42 ID:Q5NDgyNTQ
グランドラインっていう割と何でもアリな設定を作り上げたところ
0
14. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 23:13:26 ID:A0MTA4MzY
「ドン!」っていう擬音の使い方はワンピ特有よな
でもわかる
0
15. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 23:26:38 ID:U2ODYyMw=
オサレだけ師匠呼びなのおもろい
0
18. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 23:39:02 ID:Q5NTg4NDM
>>15
師匠(せんせい)呼びだぞ
由来は石田の師匠(せんせい)
0
30. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 00:28:33 ID:g2NTk3MzY
>>15
BLEACHの略ひ使われてる"鰤"の創に由来すると思ってた
0
16. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 23:33:02 ID:MzNzAzOA=
パースとゴム人間ってのがまた相性良いよな。
少年バトル漫画に最重要なハッタリが設定と上手く噛み合ってる。
0
19. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 23:41:36 ID:k4MTI2MDE
絵の技術はさっぱり分からんけど
ワンピは動きよりも迫力ある一枚絵のが優れてる
0
21. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 23:44:53 ID:A4NzY4Nzc
鰤のルキアの卍解モノクロなのに白色ってわかってほんとすごい(語彙力)
0
22. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 23:49:42 ID:QzNTc3MTE
久しぶりに一話読んだけどこの内容で売れないわけがないわ
今読んでも面白いって凄いわ
0
56. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 12:05:45 ID:A5Njc2ODA
>>22
最初の見開きから興味惹かれる構図だからなw
謎の男が刃物向けられてるのに笑みを浮かべ、ザンッって効果音から切られたことを読者に理解させときながら聴衆の大歓声によって読者のワクワク感を増幅させる。
0
23. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 23:50:01 ID:U1ODY4MDY
エニエスロビー辺り読むとマジで漫画描く天才だなって感じる
この辺が話の構成とか構図とか完成されてたのに何故何もかもごちゃごちゃになってしまったのか
0
24. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 23:50:09 ID:I5NTk1ODU
何でも超一流の人はホントに同じ人間か?ってくらい色々理解してるんだよな
高校生くらいの年齢で既に違う
0
26. 名無しのあにまんch 2019年11月19日 23:57:21 ID:UwOTY3Mzc
ワンピやDB、あと遊戯王何かは視線誘導滅茶上手いよね
コマがスラスラ読めるのが凄くいい
0
27. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 00:06:10 ID:Y0NTg0MDA
もう一つ、ワンピースが画期的だったのは「扉絵連載」
主人公たちが歩む本編のストーリーだけでなく
全く別のストーリーが同じ時間軸で進行している事を見せる事で
読者に世界の広がりを意識させることに成功した。
0
35. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 00:51:30 ID:QxODc0NDA
>>27
扉絵連載って30~40話くらい使ってやるからな
「そんくらいの話数なら打ち切られるわけない」って自信がないと描けないよ
すげえわ
0
49. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 07:32:48 ID:c1OTgwMDA
>>27
こんだけ長期連載しててなお描ききれないエピソードがあの扉絵なんだと思うと頭どうなってんのと思わないでもない
0
28. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 00:08:21 ID:A4MTQ1NjA
最近のワンピース読んだら四角のコマを並べるばかりで4コマ漫画かと思うわ
0
39. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 01:25:23 ID:U2MzM2MDA
>>28
最近の方が変わった画面構成多くないか?

見開きの真ん中を避けずに使って、読むときに縦に3列ぶん視線動かさせるのとか他であまり見ないコマ割りだけどマム編以来ワンピでは時々出てくる

まあ単行本だと本誌ほど思い切りよく本が開かないから、真ん中の列は読みにくいんだけどな…
0
50. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 07:33:36 ID:c1OTgwMDA
>>28
いや、ワンピは最初から変わったコマは使わない
お手本のように四角いコマばかりだったぞ
0
63. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 20:16:38 ID:A4MTQ1NjA
>>50
ジャンプ+で1話が読めるから見てきたら?
今とコマの使い方全然違うぞ
0
32. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 00:36:49 ID:Q2NTYxNjA
こんなに迫力のあるゴムゴムの銃
今はもう描けなさそう
0
68. 名無しのあにまんch 2020年05月09日 11:51:38 ID:YyODY0NTE
>>32
大丈夫今でもかけるさ
0
33. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 00:37:15 ID:c1NDYyNDA
ワンピースで分類的には徹頭徹尾異世界という意味でハイファンタジーなんだけど、世界どころか、星を一つ作っちゃってるのがすごいと思う。星を一周する大陸と凪の海に分断された四つの海がある惑星を作っちゃった。
0
34. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 00:41:37 ID:I5OTY1NjA
ブルックの命に関する名言の数々は現代人が失った何かを取り戻させる
0
36. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 01:01:01 ID:YyNDY5NjA
攻撃の瞬間に突然顔を逸らす・俯く・背中を向ける
食らったほうはとりあえず大口あけて白目
鳥山フォロワーだなんだうるさいけど大技のシーンで顔もまともに描けないとかね

ベジータが第2セルに蹴り入れるあのコマ1万回模写してこいって感じ
0
40. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 02:08:36 ID:I1MzA3MjA
昔の方が好きって人もいるけど、今の絵も昔より進化してる部分もあって好きだわ
0
41. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 02:14:11 ID:YwOTIyNDA
1年前は岸影様だったんだと思って少し切なくなった
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42. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 02:40:08 ID:IxMzYxNjA
コマ割りだと招雷弾のシーンがよく語られるけど個人的にはオベリスクに封札剣使うシーンが一番好き
海馬のカットインがオベリスクへの視線誘導を促してるところとか天才かって思ったわ
0
44. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 04:16:20 ID:E4NDk2MDA
画像の効果音。『ズ』が魚の向こう側にあって『ドォ』が魚の手前側にある。これも奥行きに一役買っているね。
これが元からある手法なのかどうかは知らんけど。
0
45. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 04:55:40 ID:Y1OTUyMDA
主人公の体がゴムになって伸びるなんて色物設定で大ヒットさせたのが物凄いと思う
0
46. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 06:43:57 ID:U4ODg4MzI
上で挙げられてる特長が今のワンピにはほとんどない点について

手足がダイナミックに伸びる描写とかもうしばらく見てないし、構図もごちゃってシンプルじゃなくなったよね
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47. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 06:46:47 ID:k2MjY4ODA
つい最近最初から最新巻まで読み返したんだけど
昔はアラバスタ編以降微妙だなぁとか思ってたのに
今は全部面白く感じる
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51. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 09:02:41 ID:UzMTcxMjA
個人的には異世界の惑星一個そのものの世界観を作り上げちゃってるのがすごい。
この異世界のここら辺に住んでる人間は毎日(多分)こんな暮らししてるってのが想像できるのがすごい。
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53. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 10:39:16 ID:g5ODQ0MDA
初期の面白さは勿論凄いけどここまで何十巻も引っ張りながら謎を深めて面白くするっていう頭おかしい構築力が一番凄いわ
約100巻出てて1話に出た伏線が未だにわくわく100%で考察され続けてんのヤバイ
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54. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 10:44:39 ID:YwMzgxNjA
パンクハザード編の頃、友達と最近のワンピきめに大ゴマあんまり使わないなって話してたら次のページでローがぶった斬ってたから、なんだかんだでフラストレーション溜めてからのカタルシス上手いなって思うわ
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57. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 12:20:14 ID:Q0NzQxNjA
サムライ8のスレで海賊は本来犯罪者だけどシャンクスが読者の心つかむから受け入れられてるっての見て、読者から見たら自然に見せるのって大変だと思った。
バギーの設定もヤバいよな。あれ初めの敵に使う設定じゃないだろw
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58. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 13:07:24 ID:I1NTgyNDA
「ゴムゴムの〜」で腕伸ばして「銃!!」で殴るのってかめはめ波と似てるよな
どっちもパワーを溜めて一気に出すから爽快感がある
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59. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 13:18:35 ID:AzMTg3MjA
90巻超えても風呂敷広げ続けられるし回収もしつづけられるのはやべーわ
普通はパンクするぞ
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60. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 14:28:47 ID:g3OTcyMDA
普通は週刊連載が進むにつれ線が減ってスッキリとした
絵柄に変わっていくものだけどワンピは真逆なんだよな
本当に絵を描くのが大好きな人なんだな、と思う
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61. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 18:02:02 ID:I3MTYzMjA
まんまドラゴンボールの手法だよ
大ファンのオダセン聖がそれを取り込むのはおかしくない
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62. 名無しのあにまんch 2019年11月20日 18:24:48 ID:E5MTM4NDA
遠近法極端に強調するような描き方は松本大洋からの流れ
鳥山はキャラの頭身や表情はデフォルメしてもパースは崩さないからかなり別物だと思う
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66. 名無しのあにまんch 2019年11月24日 11:48:44 ID:UxNDcwOTI
ドラゴンボール+バスタード=ワンピース
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67. 名無しのあにまんch 2019年11月25日 10:54:25 ID:MwMzEzNzU
絵の迫力は北斗から始まった気がする
技を出す前から出した時の描写
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