【なろう系】異世界なのにステータス画面が出るの展開っておかしくない?

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1名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 03:13:00


異世界だと認識することに抵抗がないのは目を瞑るとして
ステータスやスキルがあるゲームみたいな異世界が当たり前だと決めつける作品が多い
2名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 03:14:54
だってそれが今の王道だもの
3名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 03:21:40
手っ取り早いからゲームノリなんだろうけどすげー安っぽい
4名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 03:22:16
それより真ん中の駒みたいな俺は痛いやつじゃないですよアピールが一番きもくて恥ずかしい
5名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 03:36:01
最近はそういう世界観が当たり前なんじゃなくて
最近そんな作品ばっかだなっていうのをふまえたギャグだと思うよ
6名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 03:43:52
スキルやら魔法やらはいいんだけど自分の身体能力を体現したのがステータスだと思ってるんでなんか数値だけ膨れ上がって刃物とか弾く身体になってたりするの納得いかん
7名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 03:44:34
見た目からそれなりの歳のおじさんっぽいのに
ステータスオープンしちゃうくらいには異世界物読んでるんだな…
8名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 03:46:10
書籍版まで買ってくれるのは中年が多いらしいぞ
12名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 03:52:07
>>8
そういや今期アニメの(年代別)人気投票で
若い層より中高年層のが賢者の孫支持してる結果出てたなぁ
14名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 03:53:44
時代劇と一緒で頭空っぽにして見られるから楽と言えば楽
16名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 03:54:14
まあ転生だのチートだのギミックは変わっても中世ファンタジーはおじさん世代の好物だからな
17名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 03:55:07
そもそもまだまだ希望がある若者が転生先に夢見る必要ないもんな
人生どん詰まりの中年にこそ受ける題材だよ
19名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 04:00:37
自分のステータス見れても数値の基準がわかんないとなんとも言えないよね
21名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 04:02:44
ちょうど思春期を90年代ファンタジーで塗り固めた世代がいまそのくらいのおっさんなのだ
24名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 04:05:25
ラノベは学園ハーレムやセカイ系ブームでファンタジーが廃れ気味だったからこんな形でもジャンルが持ち直してくれたのは嬉しいと思う
26名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 04:08:27
魔法やエルフみたいなファンタジーのテンプレにステータス表示が追加されただけだから深く考えるな
27名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 04:08:29
異世界ファンタジーとゲーム的なシステムがなんかセットで固められてる作品多すぎだろと思ったけど異世界ファンタジーならドラゴンとかスライムもいるだろ的な感じなのかな
28名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 04:10:22
単純に細かい設定考えたり描写したりするのめんどいからよそから持ってきて省力してるだけだと思われる
31名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 04:12:01
ファンタジーなら魔法が使えるかも!?とかすら既存のなんかからの影響だろうし
52名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 04:31:26
ちゃんとした異世界ファンタジー物なら
なんでそこで魔法が使えるのかって世界設定があるけど
ゲーム世界だからってことにしとけば面倒な事を考える必要がない
64名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 04:36:41
なろうを読んでる前提の主人公が転生するのはめっちゃ多いよね…
72名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 04:39:08
>>64
「こういうシチュネット小説とかでみた!」っていうのは割とあると感じる
65名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 04:37:49
チュートリアル省けるなら省いたほうが早いからな…
どうせなろうの最初の数話なんて流し読みされるし
66名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 04:37:57
ある程度勝手の分かるおっさんを主人公にした方が序盤の進みが早いからな
69名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 04:38:19
そりゃあ読者に向けた物なんだから主人公はより身近に感じる知識を持ってる方がいいからね
71名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 04:38:59
人気が出るかはどれだけ素早く本編に入れるかみたいなとこもあるから…
77名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 04:42:28
やはり異世界行く前に事前説明が必要なのでは?
80名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 04:44:58
>>77
古典とまではいかないけど古い漫画の転移ものも大体説明ないな
94名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 04:53:05
スレ画みたいなギャグにするのは嫌いじゃないよ
108名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 05:02:07
今の俺のステータスが見れても状態:腰痛・痛風とか出ちゃうなあ…
109名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 05:03:35
ステータス表示でも肝機能までは出してくれないからな…
121名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 05:46:21
ゲーム世界じゃなくて異世界でステータスオープンが当然ってのは中々面白い思想だよなと思う
123名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 06:02:18
ステ見るならやっぱりBボタンだよな!
126名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 06:31:18
ゲームでしかファンタジーを知らない人が書いてるからしょうがない
127名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 06:33:43
>>126
嘆かわしい時代なんやな
132名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 06:59:21
>>126
むしろゲームファンタジーすら実際に触れてない世代のなろう作者読者もいるよ
ドラクエFFやったことないっていう
129名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 06:44:25
ステータス画面なんてのはプレイヤーの都合なのだから
それが見られるならポーズコマンドで時間停止も出来ると思う
自分も停止するけど
61名無しのあにまんch  2019/05/28(火) 04:34:35
おっさんが異世界に来てファイアボールでもイオナズンでもなく
真っ先にステータスオープンを試すって発想がもうおっさんの描写として違和感ある
おっさんのリメイク冒険日記3 (ツギクルブックス)
緋色 優希
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記事の種類 > 考察なろう異世界

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 18:06:34 ID:YyNjEwODA
こういうのって異世界だと思ってたけどすげえリアルなゲームに取り込まれてましたって種じゃないの?
0
41. 名無しのあにまんch 2019年06月01日 07:04:55 ID:U3MTExNTA
>>1
じゃない
0
46. 名無しのあにまんch 2020年03月18日 16:36:54 ID:ExODg2Mjg
>>1
ガンダムのビルドシリーズの新作がネットの中の仮想空間だと思ってたら別の惑星だった
0
48. 名無しのあにまんch 2021年06月21日 20:48:54 ID:E2NTU0MTg
>>1
そうそう、転生して俺ステータス強っ!!でのは全部リアルの体が新しいゲームの実験台になってるって思える。現実では超負け組で脳内だけ幸せ、、に見えて仕方ない
0
51. 名無しのあにまんch 2021年08月10日 20:05:19 ID:Y4MDM4NjA
>>1
この手の世界の走りと思われるSAOがあくまで「超リアルなゲーム」だったのに(ただしゲーム中で死ぬとプレイしてる自分も死ぬけど)
異世界転生のゲーム的ファンタジー世界のテンプレ・代名詞的な扱いされてるのは皮肉よね
0
2. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 18:08:01 ID:cyMTcyNTU
ステータス表示(数字)にした方が登場人物の強さを文章で表現するよりわかりやすいし楽。数字便利だよね
0
3. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 18:10:30 ID:g5NTY4Njk
>>2
ゲーム的なアレこれでしか
強さやファンタジー世界を解釈出来ない層向けの

ゲーム脳ファンタジーというジャンルだからな
0
4. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 18:13:27 ID:A3MDIyNjc
このステータス表示云々見る度にダンまちの
神の恩恵とステータスとレベルアップ条件の話を思い出してあれって結構考えられてんだなって思う
0
13. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 19:05:23 ID:M5MjA2MTU
>>4
あのシステム良いよね…
主神が天界に追放されればステータスとレベル全部無くなるから速攻ただの人間に逆戻りっていう
その状態でダンジョンにいたらまぁ即死だよねぇ
即死…だったなぁ
0
28. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 21:27:55 ID:c5MjA1NDU
>>13
ただの人間に戻るっていっても神様ブーストがなくなるだけだから
筋肉とかついてたらそれは残るらしい
要は神様いなくなったら普通の人間の範疇の強さになるみたいだよ
0
15. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 19:20:31 ID:A5MjEyMzQ
>>4
ダンまちの場合主人公が成長速度アップってチートスキル持ってるけど最初からMAXだったり数値カンストしてる訳じゃなくて0からどんどん上がっていって毎回それ相応の困難乗り越えてるから楽しめる
0
30. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 21:59:53 ID:YwNTE2OTc
>>15
どんなに成長速度が速くても、それにふさわしい偉業を達成しないとすぐに限界が来るから、匙加減がいいスキルだよね
0
34. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 23:03:58 ID:k2MzEwMDM
>>15
まあ成長速度アップの恩恵も、本人の強い想いというか動機が途切れない限り続くものであり
上には上がいる状況の中でそれを保ち続けている主人公はなかなかの強メンタルだわ
0
5. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 18:16:58 ID:UxNjU3NjA
ゲームじゃないのにステータスウインドウが出るのは内輪向け過ぎていかんと思う
0
6. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 18:19:06 ID:MxOTgyNTM
正直レベルとかステータスとかスキルとかなければ全部許せるレベルで好きじゃない
ゲームじゃん
0
9. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 18:35:11 ID:cxMzE2MTE
>>6
フォーチュンクエストの悪口は止めてくれ
0
7. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 18:29:58 ID:M2MjYyNDE
数字以外でどうやって強さの上下を表すの? とかいう冗談みたいなセリフを本気で言う人が(稀によく)いる界隈やけん
別世界や
0
8. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 18:31:33 ID:QxODc2MDk
こういうのは大抵ステータスを定義したのはこの世界の神で最終決戦ではステータスの数字を弄られて絶望とかそんなんだろ
0
29. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 21:32:05 ID:c5MjA1NDU
>>8
逆のは知ってる
最終決戦でラスボスが主人公のステータス見て絶望する奴
最もその作品はなろうにも関わらず
ラスボス以外には仲間の退場者が出るくらいの死闘だけどね
0
10. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 18:47:23 ID:c0NzU3Mzk
ステータス馬鹿にすんなよ!ドラゴンボールとかFateでも使う由緒正しき表示だぞ!
0
14. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 19:12:32 ID:MxOTgyNTM
>>10
これマジで言ってそうで怖い
0
45. 名無しのあにまんch 2019年06月11日 21:46:54 ID:g2MDU3ODM
>>14
自演♡連打怖い
0
11. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 18:51:16 ID:UwOTgwODY
スキルやステータス出すのはいいけど、活かせてない作品多い
特にスキル
表現できないならやめとけと言いたい
0
12. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 18:58:56 ID:YyNzUwNDM
そもそも事故で死んでチート貰えるなら異世界じゃなくて現世でやり直したくない?
0
16. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 19:21:58 ID:E1NDEwNjQ
ついつい神の視点(メタ的な意味で)で話を進めてしまうのはよくあること
0
17. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 19:35:30 ID:I3MTY0NzQ
よくわからんけどなんで皆ステータスとか出てくるのが嫌なの?
0
20. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 20:17:12 ID:MxOTgyNTM
>>17
ファンタジー的に描写して欲しいところゲーム的ノリで誤魔化すじゃん
レベルアップ!スキル習得!ステータスが高いから強い!良い武器だから強い!みたいにさ
0
18. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 19:40:46 ID:k2NTAyMzQ
俺はこういうの見ると上位の構造を意識してしまう。
どこまで行っても神様の掌の上みたいな感じ。
ある意味夢オチ(仮想世界オチ)が最初から確定してるような認識だ。
0
19. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 20:13:45 ID:A0MTI4NTQ
異世界じゃなくてゲーム世界になっちゃってるから違和感凄いんだよな

その点最初からゲーム世界に閉じ込められたっていう設定のSAOさんは流石ですわ
0
21. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 20:17:55 ID:MxOTgyNTM
>>19
むしろSAOのせいでこういうの増えた感ある
0
22. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 20:31:57 ID:A1Mzk1Mzg
>>チュートリアル省けるなら省いたほうが早いからな…
どうせなろうの最初の数話なんて流し読みされるし

でもデスゲーム系作品でもそうだけどそこが肝心なんじゃん
そこが腕の見せ所じゃんって思うわけよ
0
26. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 21:05:30 ID:cxMzE2MTE
>>22
プロの漫画なり小説なりでも、そこを分かりやすくサッパリ終わらせないと
付いてこなくなるのは一緒だよ
0
35. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 23:28:52 ID:c1MzMyMTU
>>22
そこをうまくかければすごいとは思うけど多分大して評価されない。
実際に書きたい(読みたい)のはその先の活躍だし、
ほとんどのケースで代わり映えしないから導入部を省略しろって言う人のほうが多いくらい。

0
47. 名無しのあにまんch 2020年09月25日 11:28:36 ID:QwMTQzMjU
>>35
そういう短絡さがクソなんだよな
0
23. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 20:34:37 ID:M4NjEyNTA
>14
そのキャラクターがどれだけ強いかを読者に簡単に示せるツールで、色んな作品で使われてるのは事実だぞ。DBの戦闘力やらシャーマンキングの巫力やら。ワンピースも設定的には強さを示していないが、懸賞金がある。

>古典とまではいかないけど古い漫画の転移ものも大体説明ないな
ダンバインもバイクシーンからいきなり異世界召喚だったな
0
24. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 20:45:42 ID:cxNzY4NTY
>>23
多分戦闘力みたいなノリならこんな叩かれてないと思うんだ…
0
25. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 21:01:08 ID:M4NjEyNTA
>>24
ノリはギャグ方向なんだと思う
読者「戦闘力53万⁉︎やべぇ…(絶望)」
じゃなくて、
読者「戦闘力53万⁉︎やべぇw」 的な
0
27. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 21:07:20 ID:M4NjEyNTA
>>25
あ、ステータス(能力)を馬鹿高くしてるような作品はね

そうじゃない奴にしても、多分作者の人「そういう世界観だから」程度にしか考えてないと思うよ。
ぶっちゃけ趣味で書くのが目的だろうし(全員に当てはめられるわけではないが)
0
36. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 23:30:46 ID:c1MzMyMTU
>>24
スカウターがあると無いとで大違いってことだな
0
31. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 22:31:31 ID:M2MjEyOTA
>>23
>>23
昔から漫画で使われる“強さの数値化”となろうやラノベでの“ステータス表示”の違いは、その数値基準が作中の人物や組織が作ったものであるか、なぜか元から世界全体がそういう仕様になってるか、だろうな
ワンピの懸賞金は海軍が危険度や強さを考慮して決めてるし、DBの戦闘力はスカウターという機械で測定される、すなわちスカウターの開発者が強さの基準を数値化してるわけだ
創作といえども、その世界を動かして発展させて今の世界の状態を作ったのはその世界の住人なのだから、強さの数値基準なんていう人為的なものが何故か元から存在してたらいくらファンタジーでもおかしいだろってなる
0
32. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 22:32:49 ID:M2MjEyOTA
>>32
続き
>>23
ゲームでステータス表示があるのは、その世界の住人ではない、プレイヤーという神の視点でその世界を見てる人のためであって、住人達はステータスなんて見えてない設定なのが原則なんだよね
作中世界とそれを見ている読者やプレイヤーや作者は、設定の上では、そういうギャグでもなければ干渉し合うことはない 第四の壁という奴だ
だからゲームの世界に入ってる設定ならともかく、異次元とはいえ現実の物質世界なら、ステータスなんていう第四の壁の向こうの人向けのサービスがデフォルトで存在してたらあまりに世界そのものが作為的過ぎて安っぽくなっちゃうんだよ
0
33. 名無しのあにまんch 2019年05月31日 23:00:07 ID:MyNjE0MzE
魔法的な力で己の能力を数値化して確認できるってのはそれほどおかしな話でもないだろ。
スキルポイント割り振って剣術LV1獲得したらいきなり剣技が上がるってのはゲームかよだけど、修行して剣技があがったので剣術LV1が表示されるようになったなら構わんだろうし。
ゲームの知識がない現地人にもゲームのウィンドウが見れるのはおかしい?それは作画担当が悪いな。それぞれの知識に見合った形での表示を作者は想定してたかも知れないやん。(苦しい)
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37. 名無しのあにまんch 2019年06月01日 00:12:56 ID:k0OTE0OA=
ゲーム脳なのは当然じゃねえの?
普通に異世界転生なんて食料確保するのもたいへんなのは容易に想像できるのに
全く想定してないし不都合が起きないようお手軽衣食住確保設定が多いんだもん
ステータス画面がなくたってなろうはそりゃゲーム脳向けが多いよ
0
38. 名無しのあにまんch 2019年06月01日 02:51:09 ID:k5NTM1ODc
魔法やモンスターが許容出来るのにステータスだけグチグチ言うのただいちゃもんつけたいだけやろ
0
39. 名無しのあにまんch 2019年06月01日 02:59:45 ID:MyODY3OTY
>>39
ひどいのになると、「ステータスオープン」って文言にケチつけるからね。
「アビリティチェック」とか「能力確認」ならOKなのかと。
0
40. 名無しのあにまんch 2019年06月01日 05:05:51 ID:czNDI4NDY
異世界転生ワイ
「ステータス!」
「ふむふむ、γ-GTPの数値が異常に高いな、もしかして俺(肝臓)やっちゃいました?」
「とりあえず今日は帰って酒飲んで寝るか。生活習慣病も怖いし運動しねぇとな」
0
43. 名無しのあにまんch 2019年06月01日 14:45:36 ID:U0MjI1OTA
>>40
そういう「ステータスを数値化できる魔法がある」ってんならそれは>>32で述べた「作中の人物による数値化」ってことだからいいんだ それは昔から色んな創作で使われてる“強さの数値化”と変わらない
問題なのは「作中の誰がやったわけでもなく、デフォルトで最初からそういう世界になってる」場合だ
そんなまるでプレイヤーをもてなすために作られたゲームみたいな仕様の世界なんて御誂え向き過ぎるでしょ 刺身が海を泳いでるようなもん
0
42. 名無しのあにまんch 2019年06月01日 12:47:03 ID:E3NzMxMjE
ゲームの中に入り込むっていう設定じゃなかったっけ?
0
44. 名無しのあにまんch 2019年06月08日 08:46:20 ID:M4NzU0NDA
古くはフォーチュンクエスト、漫画ならMADARAやダイの大冒険の時代からゲームライクなステータス表記あったし、国内ファンタジーの一要素みたいなもんだよ。

まぁ、ステータスオープンとかは、ちょっとアレだが。
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49. 名無しのあにまんch 2021年07月03日 01:50:20 ID:k1Njk5MDM
展開がワンパターンなのが駄目なんだよ
毎日食うのがパンみたいな軽いものなら兎も角毎日カレーを食わされたら飽きるわ

結局自分の言葉だけ表現出来る力がないから数値化して誤魔化しているだけだしな
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50. 名無しのあにまんch 2021年08月10日 20:00:19 ID:Y4MDM4NjA
ファンタジー世界→ゲームの世界という発想なのがある意味すごいな
おとぎ話とか映画とか漫画とかじゃなくて即座にゲームって認識するの
0
52. 名無しのあにまんch 2021年08月16日 23:06:50 ID:g5Mzk5MDQ
好きでもない創作活動で、とにかくできるだけ頭も使わず努力もせずお金を儲けたいんだから新たな設定や価値観なんて考えたくないに決まってる
そもそもやろうと思ってもできないだろうけど
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53. 名無しのあにまんch 2021年10月01日 07:38:48 ID:IxMzU0NDU
>>39
酷いのは見知らぬ土地にいきなり移動したときの第一声だろうな
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