ケムリクサの原作:たつき 監督:たつき 脚本:たつき シリーズ構成:たつき コンテ:たつき 演出:たつき
3: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 18:46:23
脚本と演出を1人が全話全部やるのはやっぱ強いよなぁ…
4: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 18:47:14
控えめに言って天才
5: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 18:48:26
凄いけど過労死しそうで怖い作り方だと思う
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6: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 18:49:26
たつき以外の人何してんの
仕事しろよ
仕事しろよ
9: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 18:50:32
>>6
背景描いたりとかあるやんか
背景描いたりとかあるやんか
7: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 18:50:15
当たり障りのないものを量産されるより光るものを作って過労で死ぬほうが観てるものにとってはいいかもしれない
死なないに越したことはないけど
死なないに越したことはないけど
8: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 18:50:22
アクションの部分だけはプロ呼んできた方がいいんじゃないかな…
10: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 18:51:02
けもフレから2年で良く新作投入できたなって思う
17: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 18:59:59
>>10
下敷きがあったからな
次からはそうもいかないし似たようなもの作れば引き出しが云々でここからが大変だ
原作付きやるにはCG技術が…だし
下敷きがあったからな
次からはそうもいかないし似たようなもの作れば引き出しが云々でここからが大変だ
原作付きやるにはCG技術が…だし
11: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 18:51:18
演出って具体的にはなんの作業するの?指示を出すの?
13: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 18:56:56
>>11
演出が足りないとどうなるかを考えれば概ね分かるかと
脚本と作画の間を埋める部分
時にコンテ作業そのものだったり
演出が足りないとどうなるかを考えれば概ね分かるかと
脚本と作画の間を埋める部分
時にコンテ作業そのものだったり
14: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 18:58:08
>>13
つまり
たつきの穴をたつきが埋める…?
つまり
たつきの穴をたつきが埋める…?
16: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 18:59:58
まぁでも1人でやってれば議論やら打ち合わせなんかは全部いらなくなるから単純に労働時間3倍というわけではないんだろうな
18: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:02:32
一人ということは強味でもあり弱味でもあるな
19: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:07:18
先の事はともかくケムリクサは素晴らしい仕事だったし実入りも多いだろう
グッズとかも出して食いつないでほしい
具体的にはりなっちの可動フィギュア出して
おまけにルンバも欲しい
グッズとかも出して食いつないでほしい
具体的にはりなっちの可動フィギュア出して
おまけにルンバも欲しい
22: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:10:58
>>19
六体買うやつが続出するな…
六体買うやつが続出するな…
21: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:10:15
全員のフィギュアというかヴィネットが欲しい
20: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:08:03
一人だと議論の必要が無い代わりに複数人だと見つかる穴に気付かなかったり話す事で出て来るアイデアが期待出来ないというのもあるのでそういう大変な事もあるね
あとそれでもおそらくスポンサーなりディレクターなりに説明したりする部分は無くならない
あとそれでもおそらくスポンサーなりディレクターなりに説明したりする部分は無くならない
23: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:11:15
そこらへんどういうふうにやってるんかね
議論はしなくてもいいけどしちゃいけないわけでもないから詰まったときはそこらへんにいる人捕まえて意見を聞くってのもやれなくはないが
議論はしなくてもいいけどしちゃいけないわけでもないから詰まったときはそこらへんにいる人捕まえて意見を聞くってのもやれなくはないが
26: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:15:18
>>23
前に個人制作に近い事をしてた時はそういう事をやっていたよ
話し合う事でいろんなアイデアが出て来るんだ
前に個人制作に近い事をしてた時はそういう事をやっていたよ
話し合う事でいろんなアイデアが出て来るんだ
25: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:14:13
たぶんだけどできることは全部自分でやるって人だろうから
人をあてがってもあんまり活用できないんじゃないかね
人をあてがってもあんまり活用できないんじゃないかね
27: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:15:32
1人でやってるからとっちらかった感じにはならない代わりに
なんでこれを見落とすんだよ!?っていうのは起こりやすくなるんだろうな
なんでこれを見落とすんだよ!?っていうのは起こりやすくなるんだろうな
31: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:17:10
新海誠も個人製作だったけど大規模制作?に切り替わっていったよね
人を増やすにしてもどうやって折り合いつけていったんだろうね
人を増やすにしてもどうやって折り合いつけていったんだろうね
35: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:18:45
画面に映ってる物はたつき以外の仕事だぞ
38: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:19:47
ツイッター見るとケムリクサの背景美術の人もぼちぼち顔出してるよ
39: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:20:08
ただ音響とか作画とかはとりあえずもらったコンテに忠実にいいものを作れば仕事としては終わりだからやっぱり脚本と演出の一本化がミソなんだろうなー
41: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:21:17
背景とたつきはわかるけど伊佐さんって人がどんな作業してるのかわからない
43: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:22:22
>>41
知らないけどCGじゃないの?
一番手数のかかる部分だから
知らないけどCGじゃないの?
一番手数のかかる部分だから
61: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:27:35
>>41
絵コンテ通りにキャラを動かす仕事だよ
ちなみに元々は3DSのマリオとかFEのキャラモーション作ってた人
絵コンテ通りにキャラを動かす仕事だよ
ちなみに元々は3DSのマリオとかFEのキャラモーション作ってた人
65: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:28:25
>>61
任天堂の人か
凄いわけだ
任天堂の人か
凄いわけだ
42: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:22:16
普通のアニメではどの位のスタッフで作るのかわからんから比較はできないけどヤオヨロズのスタッフは少ないイメージがあるな
44: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:23:03
個人的に1クールが主流なのも追い風だと思う
46: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:23:32
あんまり増えても統率取れなくなるだろうけど
もうちょっと人数増やしてほしい
もうちょっと人数増やしてほしい
47: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:23:38
このやり方でいつまで持てるかはわからない
48: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:23:52
けもフレ1はとんでもない省エネCGではあった
それで省略した労力をここぞいうタイミングで投入するスタイルだったね
それで省略した労力をここぞいうタイミングで投入するスタイルだったね
49: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:24:07
たつき本当とんでもない人だなこれ…
51: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:24:35
またたつきを2年監禁すればオリジナルアニメ見れるな
52: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:24:58
最終回動くシーン多かったから大変だったろうなぁ
54: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:25:10
この体制のしわ寄せが来たのか最終回のアクションシーンは息切れ感凄かった
人増やそうぜ
人増やそうぜ
59: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:27:09
>>54
声と映像もかみ合ってない感じしたし最後の泣き笑顔にだけ注力して万策尽きたんだろうな
声と映像もかみ合ってない感じしたし最後の泣き笑顔にだけ注力して万策尽きたんだろうな
56: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:26:02
静と動の魔術師だと思う
57: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:26:09
アニメやりつつわかばメモを描くとか正気の沙汰ではない
58: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:27:05
>>57
アニメやりながら漫画家デビューとかやべえよ
アニメやりながら漫画家デビューとかやべえよ
79: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:31:38
色々な意味で企業と組んでやるのは向いてねえのはハッキリしたし
次の充電期間はだいぶん長そうだな…
次の充電期間はだいぶん長そうだな…
96: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:34:02
背景マンはヒで募集してたよね
101: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:35:27
>>96
ぶっちゃけあのクオリティで背景描きひとりって恐ろしく気の狂った所行だからな…
いや他のとこ一人なのも狂ってるけど
ぶっちゃけあのクオリティで背景描きひとりって恐ろしく気の狂った所行だからな…
いや他のとこ一人なのも狂ってるけど
105: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:36:19
少人数製作で良い所は、お金出してあちこちのスタジオにばらまくやり方の逆で、ガッツリ取り組む事になるから次第に慣れて効率が凄い上がるしキャラ動かすにも思い入れ込めて動かせるし作風の統一もしやすくなる事
駄目な所は物量の増減に人数分以上の対応が出来ない事
駄目な所は物量の増減に人数分以上の対応が出来ない事
110: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:37:04
>>105
JCとか毎回ひどいイメージ
JCとか毎回ひどいイメージ
107: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:36:24
とりあえず仕事始まったらへんたつとか傾福さんとか中止してもいいと思うの…
111: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:37:05
>>107
人間息抜きは必要である
人間息抜きは必要である
63: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:27:44
職人って言葉が似合う
115: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:37:58
本当に過労死しそうだよな
今30くらいだっけ?本当に身体は気をつけて欲しい
今30くらいだっけ?本当に身体は気をつけて欲しい
118: 名無しのあにまんch 2019/03/29(金) 19:38:34
>>115
動画作成で適度に息抜きしてるから大丈夫
動画作成で適度に息抜きしてるから大丈夫
【初回封入特典あり】TVアニメ「ケムリクサ」エンディングテーマ『INDETERMINATE UNIVERSE』(イベント優先申込券封入)
posted with amazlet at 19.03.30
ゆうゆ feat.ケムリクサ
エイベックス・ピクチャーズ
エイベックス・ピクチャーズ
それでここまで上り上がるとは( ・_・)