ゼルダの伝説botwインタビュー「開発中はカカリコ村とコログの森は製品とは位置的に逆」「15基のシーカータワーの位置はかなり調整を行った」
2: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 13:59:09
「とにかくたくさん草を生やしたい!」
そこで「とにかくたくさん草を生やしたい!」とプログラマーにお願いしたところ、地形リーダーの想像を超えたボリュームと動きの草ができてきたらしく、嬉しい悲鳴を上げたそうです。それと同時にプランナーもこれに応えてくれて、草を切ったらアイテムが出てくるというようにと、過去作のゼルダらしさを残しつつ、うまく『BotW』にマッチしたゲームの仕様へと当てはめてくれたそうで、最終的には『BotW』の地形になくてはならないものの1つになったんです。
3: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:01:46
続編時間かかりそうだな…でもその分面白い出来になるのが伝わってくるから安心する
6: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:20:06
>>3
ムジュラみたく素材使いまわした感じのライトな続編なのかな
と思ったらどうももっと作る手間かけてそうで驚く
ムジュラみたく素材使いまわした感じのライトな続編なのかな
と思ったらどうももっと作る手間かけてそうで驚く
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4: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:05:33
植物の量は永遠のテーマだからな…
7: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:25:18
初期のカカリコ村めっちゃ遠いな?
8: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:27:38
やっぱり任天堂すげーなってなるインタビューだった
9: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:30:35
おもてなししすぎないってのはなるほどなと
開発の意図が見えると冷めちゃうタイプだからわかる
開発の意図が見えると冷めちゃうタイプだからわかる
10: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:31:54
今後オープンワールドのゲームはこれ超えなきゃ行けないんだよね
11: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:33:17
なぁに続編があっさり超えてくれる
16: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:39:02
>>11
現時点での作る側の大変そうさ具合の時点で「あっさり」ではない…
現時点での作る側の大変そうさ具合の時点で「あっさり」ではない…
17: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:40:16
BotWと比べて…と言われ続けるだろうけど時オカと同じだから平気平気
12: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:33:52
>最初に「壁をよじ登ることができる」と聞かされましたが、地形デザイナーの感覚としては「行けない」から「壁」なのであって、登れるということは「壁」ではなく「道」なんですよね。二次元のゲームを三次元にするというくらいの作業量の変化なので、これは大変なことになるぞと思いました。
壁が通せんぼにならないってのはデザインの上でめちゃくちゃ大変だよね
壁が通せんぼにならないってのはデザインの上でめちゃくちゃ大変だよね
13: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:34:02
>最初に「壁をよじ登ることができる」と聞かされましたが、地形デザイナーの感覚としては「行けない」から「壁」なのであって、登れるということは「壁」ではなく「道」なんですよね。
めちゃくちゃ納得感と言うか心当たりがありすぎる…
めちゃくちゃ納得感と言うか心当たりがありすぎる…
14: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:36:07
もしかして…こっちに何かあるかも?って自分で推理した先に何かあると嬉しいし誘導し過ぎないのはほんと大事だよね
5: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:11:27
途中のハイラル城画像いいな…
蛮族で入っていきたい
蛮族で入っていきたい
30: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:55:55
>>15
この街だけでゲーム一本分になるな
この街だけでゲーム一本分になるな
19: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:42:43
続編完成まで3年くらいかかりそうだけど楽しみだ
20: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:43:55
>実はカカリコ村とコログの森って、開発初期から中盤まではカカリコ村の位置にコログの森、コログの森の位置にカカリコ村といった具合に、製品とは位置的に逆だったんです。
へぇー
へぇー
22: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:50:04
カカリコ村がそんな遠かったら神獣全部倒すまでカカリコ村に行かない蛮族は決して少なくなかったかもな…
24: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:53:00
コログの森って微妙にアクセスしづらい場所にあるよね
33: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:56:17
>>24
四方が囲まれてるからな…
山に良くわからん小島に暗闇の試練に沼の駐屯地とか
四方が囲まれてるからな…
山に良くわからん小島に暗闇の試練に沼の駐屯地とか
26: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:54:02
BotWの開発期間が4年ぐらいだったし遅くとも21年には発売されるだろ…
32: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:56:12
>>26
またあの睡眠時間を削ってひたすら没頭する体験を味わえるなら余裕で待つよ
発売までなんとか生きていたいな
またあの睡眠時間を削ってひたすら没頭する体験を味わえるなら余裕で待つよ
発売までなんとか生きていたいな
36: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:57:19
モノリスがゼルダ専門部署開設したしスタジオ作ったしまぁ前回よりかはスムーズにはなるだろう
28: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:55:01
リアルタイムで誰がどこの地形を調整しているのかわかるのはいいなぁ…
34: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:56:34
散々プレイして染み付いてるからなんだけどカカリコ村と森の位置が逆とか想像もできないや
あそこ以外の適した場所が分からん
あそこ以外の適した場所が分からん
37: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:57:57
未だにやってないんだよなゼルダ
スタアラと一緒にチケットで買うかな…
スタアラと一緒にチケットで買うかな…
38: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:59:44
>>37
長期休暇かお仕事止めたときに買ったらそのままハイラルの住人になっちゃうから気をつけてね!
長期休暇かお仕事止めたときに買ったらそのままハイラルの住人になっちゃうから気をつけてね!
40: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 15:00:54
>>37
時間あるときに買えよ!
俺はSwitchの発売に合わせて2週間自由な時間を作ったが睡眠削っても足りなかった
時間あるときに買えよ!
俺はSwitchの発売に合わせて2週間自由な時間を作ったが睡眠削っても足りなかった
39: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 15:00:35
開発初期はみんな蛮族プレイにならずに割と道に沿って移動してしまう作りだったらしい
42: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 15:02:41
>>39
道がはっきり残ってたり山の形が高くなってて登るのだるそうって思わせてたんかな
道がはっきり残ってたり山の形が高くなってて登るのだるそうって思わせてたんかな
41: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 15:02:39
人間関係でもう駄目だってくらい辛い時期にやったら
全部忘れて三日間くらいただただハイラルを歩き続けて
元気になったのでこのゲームには感謝している
全部忘れて三日間くらいただただハイラルを歩き続けて
元気になったのでこのゲームには感謝している
44: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 15:03:38
>やっぱりお城の中にいるゼルダ姫を助けることが、このゲームの最終目標ですからね。
51: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 15:06:51
>>44
超序盤で教会に匿ってもらえて良かったですね姫様!
じゃ祠探してくるんで…
超序盤で教会に匿ってもらえて良かったですね姫様!
じゃ祠探してくるんで…
45: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 15:03:39
ポックリンの位置が変なのはこれの名残りか?
47: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 15:05:29
>>45
いいかい
街との関係上あそこにポックリンいるのは変ではないんだ
いいかい
街との関係上あそこにポックリンいるのは変ではないんだ
52: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 15:07:36
>>45
謎のジジイが双子山に向かえという
双子山についたら馬宿でカカリコ村へに道を教えられる
その道中にポックリンがいる
何も変じゃない
謎のジジイが双子山に向かえという
双子山についたら馬宿でカカリコ村へに道を教えられる
その道中にポックリンがいる
何も変じゃない
46: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 15:04:05
別に過去作のゼルダ全くやってなくても楽しめるのいい
48: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 15:05:30
来年の初めぐらいまではやりたいソフトで埋まってるので
出るとしても続編は来年の後半以降がありがたい
出るとしても続編は来年の後半以降がありがたい
49: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 15:05:48
ノウハウは溜まってるだろうからそこまで時間はかからないと思いたい
新ハードに移行する前くらいには新作出して…
新ハードに移行する前くらいには新作出して…
50: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 15:06:05
あまりにも自由に出来すぎて街道歩かなかったなぁ
54: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 15:08:32
今久しぶりに起動して確認してみたら始まりの大地からコログ遠っ…
一回ハイラル城の傍まで行ってからストーリーが始まる想定だったのかな
一回ハイラル城の傍まで行ってからストーリーが始まる想定だったのかな
56: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 15:09:35
>>54
あーなるほど
あーなるほど
57: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 15:09:59
ポックリンは迷いの森に到達できない人用に複数箇所で待機してる
最後は迷いの森手前にいてテメーそこが迷いの森だぞはよ行けや的なこと言われる
最後は迷いの森手前にいてテメーそこが迷いの森だぞはよ行けや的なこと言われる
62: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 15:14:43
>>57
森近くの塔起動しないと地名表示されないから正直さっぱり分からんかった思い出
森近くの塔起動しないと地名表示されないから正直さっぱり分からんかった思い出
59: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 15:12:53
とりあえず俺は目先の夢島を楽しむよ
あと10日か…
あと10日か…
31: 名無しのあにまんch 2019/09/10(火) 14:56:09
ハイラル城が常に見えるのはプレイ中思ってたけど意図的なんだなー
ほんと計算し尽されてるゲームだ
ほんと計算し尽されてるゲームだ
ダンジョン的なモノがないのと
もう少しタートナック的なカッコイイ目の
敵が欲しかった 夜中に出てくるスタル共はウザイだけ
後はシーカー族の衣装はもう少し和風なのが
欲しかったな ベルトとかいらないんだよ