マンガ原作者になる方法を教えてくれ

    1名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 10:50:10
    soma032


    マンガ原作者ってどうやってなるの?
    9名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 10:59:01
    >>1
    ホリエモンみたいに有名になったら話は山ほどくるんじゃない?
    でも楽して儲けようと考えない方がイイよ
    12名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 11:03:16
    >>9
    うんだから元から他の仕事で有名な人が原作者「も」やる場合は分かるが
    そういう人ばかりじゃあるまい
    23名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 11:34:29
    >>1
    漫画家や小説家や脚本家になって実績出すか漫画の描ける人と組んでデビューする
    2名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 10:50:40
    こいつみたいに画力がある友人と組んでデビューというのは分かるが
    そういう相手が特にいない時はどうするんだ
    編集部に脚本みたいなのを持ち込むのか?
    3名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 10:50:47
    なろう小説でもかけば?
    5名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 10:54:59
    >>3
    マンガ原作者って物語は考えられるがマンガ描ける画力もなくて
    さりとて小説家になるほどの文章力もない人がなるイメージなんだが
    4名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 10:51:39
    ONEみたいにヘタクソでもネームを描いて世に出せばいい
    6名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 10:56:36
    テラフォーマーズは作画のトコに来た背景アシのアイデア聞いていいね原作やれよ俺作画やるからってなったんだっけかな
    29名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 12:01:38


    >>6
    貴家悠のネーム能力を評価した編集者が大きく介在してたと思う
    アシスタントだった時期は3日程だけだったとの事

    画像は、ネーム形式の原作と、完成絵
    7名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 10:57:07
    売れる小説を書けば原作のお仕事なんて山ほど来るでしょ
    でも売れる小説を書ける人はわざわざ漫画原作やろうなんてあんまり思わないとだろうけど
    8名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 10:58:46
    >>7
    原作も作画も一人じゃ食えない人がなるもんだからな
    11名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 11:01:13
    >>7
    ジャンプとかのよく分からん原作者がみんな本業小説家ってわけではあるまい
    そりゃ他の仕事で既に業界デビューしてる人なら容易になれるかもしれんが
    10名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 10:59:43
    小説を面白く描く能力と
    漫画映えするネタを考える能力は
    別かもしれないぞ
    14名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 11:06:46
    >>10
    実際別モノなんだけどそれを理解してる漫画原作屋は少ないって
    原作屋自身がネットでゲロってたな
    理解できるのはネームまで作れる原作屋だけじゃねーかってさ
    20名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 11:25:25
    >>14
    小説は心理描写や状況説明をいくらでも文章で出来るけど
    そのまま漫画にしたら説明台詞過多になってしまうからなぁ
    ちゃんと漫画にするための原作を描ける人って稀有だろう
    13名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 11:06:06
    梶原一騎とか武論尊みたいな原作者の大御所だって
    最初はどうやってデビューしたのか不思議だ
    15名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 11:11:10
    原作者なんて目指してどうするんだよ
    16名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 11:15:17
    なったところで一本しか書けないようじゃ食っていけないわ
    21名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 11:31:58
    漫画原作ってのは考証や取材先との折衝もやったりするんで
    小説書けりゃなれるってもんでもないよ
    28名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 11:53:02
    >>21
    まるで小説に考証や取材がいらないかのような…
    33名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 12:08:58
    脚本家とかが応用でできそうではある
    34名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 12:09:28
    ジャンプのQ&Aに原作者志望はネーム持ち込めってあるな
    ネーム賞もあるし結構需要あるのかね
    37名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 12:11:55
    ネームかコンテ描けるか余程文章上手いかじゃないと続かないのは見てて感じる
    38名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 12:13:58
    漫画版スクライドはアニメ版のメインライター自身が原作やってて漫画ならではの改変とかさじかが絶妙で面白かった
    40名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 12:14:57
    めだかの是非はともかく西尾は他のも書きながら週刊連載の原作もしててなんだこの人…ってなった
    速筆は知ってたけどさあ…
    49名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 12:29:08


    >>40
    一応コマ割りも漠然と決めておいて具体的な構図は作画担当に任せてるらしい
    元々漫画家になれなくて小説書いてる人だし
    52名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 12:31:19
    >>49
    こういうネームだったのか…
    確か読み切りで小畑師匠も描いてたっけウロボロス
    61名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 12:55:27
    ソーマは原作がネームもやって
    作画もストーリーには関わってるまぜこぜ体制
    64名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 13:00:35
    >>61
    原作が実質ネーム担当みたいになってて
    でもアイディアは担当作画も交えて皆で出し合ってるんだっけ
    ネーム担当いらないんじゃ?ってラジオで突っ込まれてて笑った
    63名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 12:58:43
    大暮は化物語と組んでやっと開花した
    67名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 13:05:16
    >>63
    アニメ化した長期連載が2本あるのに失礼だな
    68名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 13:05:37
    >>63
    その前も売れっ子ですがな
    81名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 13:40:12
    話の構成は面白いのに絵が致命的に下手な人
    絵は上手いのに話の構成が致命的に下手人
    デスノート組は有名だよね
    85名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 14:22:22
    >>81
    小畑の初連載であるサイボーグGちゃんは最初はソコソコ人気あったらしいが
    週刊ペースでネタ考えながら絵も描くのがキツくなってネタ切れで人気落ちて打ち切られたんだっけ
    91名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 14:40:17
    >>81
    ONEと村田だな ONEも致命的って程ではないかもしれんが…
    ただONEも書き続けて上手くなったけど多分村田にアドバイス貰ったりとかしたんだろうな
    82名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 13:41:46
    最初から二人組な人たちもいるしね
    ゆでたまご先生とか
    あさりちゃんの作者とか
    87名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 14:32:08


    今も小畑はガモウとタッグ組んでるが本当に話題にならんなこれ
    93名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 14:44:49
    >>87
    絵は超絶技巧なんだが恐ろしく読みづらい
    さらに設定細かい上に多くて読んでて「なんだっけ?これ」ってなる
    ぼけーっと読んでるとさっぱり頭に入ってこないから脱落者多数だと思う
    94名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 14:46:53
    >>93
    ガモウって元々情報量多くても斜め読みしても繋がるようなネーム描く人って評価されてなかったっけ
    変わっちゃったのかな
    97名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 14:52:13
    >>94
    いっぺん読んでみりゃわかる
    98名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 14:54:09
    >>97
    「面白いから読んでみ」なら興味もわくけど「脱落者多数だから」で勧められても…
    99名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 14:57:19
    >>98
    疑問を挟むんなら自分で読むのが一番ですよってだけだよ
    他意はない
    100名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 17:24:45
    ガモウは台詞過多の会話劇しか描けないから
    小畑の画力がとてももったいない
    オールユーニードイズキルみたいなのまた描いてほしい
    89名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 14:37:01
    金田一少年はかつては原案、原作、作画に分かれていて
    全盛期の小説版も評価高かったな
    90名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 14:39:15
    ジャンプなら定期的にネーム大賞みたいな原作者発掘賞やってね
    36名無しのあにまんさんch  2019/03/18(月) 12:10:58
    なるのは簡単でもヒットさせるのは難しいだろうね
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     コメント一覧 (4)

      • 1. ごりりんまんEX
      • 2019年03月21日 06:47
      • 絵柄が良くて話しを面白くさせるのは案外難しすぎるかもしれんな( 一_一)
      • 0
      • 2. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年03月21日 07:40
      • らのべ作家やったら大御所でもあらへんと食ってけんて聞いたしマンガ原作も同じやろし、
        じゃあ本格小説家やと食えるか言うとそれもちょっと疑問あるかな。そもそもが不安定な仕事やし
      • 0
      • 3. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年03月21日 11:36
      • 絵が下手でも良いから普通に漫画を描いて持ち込みや投稿をする
        話が面白ければ、原作者になるよう編集者から勧められるよ

        文章原作は基本的に編集者とのコネがないと無理
        小説家や脚本家として実績があって、知り合いの編集者から以来されるか
        武論尊は本宮ひろ志の仕事場にアシもせず居候していたのを更生させる為、本宮の担当が原作者やらせた。
      • 0
      • 4. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年03月21日 22:01
      • 漫画原作者は設計図書く仕事だから小説家よりも脚本家に近い
        どの程度までやるかは人それぞれだが、コマ割り程度まではできる方が需要は増える
        そして当然ながら下手でもONEみたいにネームまで描ける方が組める相手は増える
        なので小説家からのルートは遠回りだよ
        コミカライズしてもらいたいって話ならラノベ作家、内容に拘りすらないならなろうからの商業化目指すのが近道だけど
      • 0
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