【ガンダムジークアクス】ビット兵器ってファーストの頃から既にあったんだな

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1: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:19:09
しかもアムロが難なく切り落としてた…
なんなんこいつ…
2: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:20:46
ガンダムパワーアップの理由が「そうしないとガンダムがアムロに耐えられないから」な男だぞ。
3: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:22:06
しかもこの時のアムロの反応速度にガンダムは追いついていない
4: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:23:35
やりたい動きについてこないガンダムでこれやってんだもんな…
純粋にきもい
15: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:36:05
>>4
一応この時点だとマグネットコーティングを施してるはずなんだけどね…
17: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:40:15
>>15
ガンダムがついてこれなくてマグネットコーティングするキッカケになったのが今話題のシャリア・ブルの方だな
その後にララァとの戦いになってシャアは足手まとい扱いされるレベルに……
25: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:53:39
>>17
ブラウ・ブロ戦のアムロは、操縦についてこれなくなってきたガンダムで初見のオールレンジ攻撃を受けて「何なんだこの攻撃は!?」と叫んでるんだよな
叫びながらヒョイヒョイかわしてるけど
5: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:24:44
ビームライフルで撃墜するだけならともかく
サーベルで切り払うという・・・これまじキモいな
26: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:58:46
>>5
ビールライフルでのビット撃墜もなかなかキモいぞアムロ
ビットの動きを完全に先読みして置きビームしてるし
31: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 11:16:01
>>26
アムロの置きビームやバズはあたおかだけど
サーベルとの射程が違いすぎるからなぁ・・
30: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 11:13:45
>>5
そもそもビットをそんな近づけるなよ……っていつも思う
33: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 11:20:19
>>30
アムロの場合操作する脳波を読んで動いてるからビットに向かって行ってるまであるとと思うの
36: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 11:24:58
>>33
その場でブンブンサーベル振り回してるからアムロ自体は近づいてないんだわこれ
38: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 11:35:19
>>5
サーベルで切れるのが凄いというかむしろサーベルが当たる至近距離まで接近させてるララァが素人
41: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 12:02:43
>>38
遠距離からビットを撃ってもかわされるし逆に撃ち落とされるから、確実に当てられる距離までビットを近づけて、みたく考えたのかな?
42: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 12:34:07
>>38
そもそもエルメスには近接攻撃が無いから、近付かれたらビットをぶつけて追い払うぐらいしか手段が無いのよ
近付いて来れる方が異常なんだ
45: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 13:45:23
>>38
ララァってNT能力は驚異的だけど戦闘に関しては素人だし他人に向けられた殺気にすら過剰反応して調子崩すしで歴代NTパイロットでも最弱なんじゃないかってレベルだからな
6: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:25:57
マジで当時なら艦隊制圧できるほどの激ヤバテクノロジーなのにアムロ1人でこれだよ
8: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:27:46
この頃のビット兵器は技術力の関係で大型なのでまあ堕とせるのはギリわかる
ビームサーベルで堕としてるのはどう考えてもおかしい
9: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:28:54
しかも2回(1回は有線だけど)戦っただけでもう弱点見切って「こう近づけば四方からの攻撃は〜」とかやるからな
因みにΖで同じ事やったシャアは普通にやられた
28: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 11:05:52
>>9
実際組み付かれると撃てなくなるから間違ってはいないのよね。ただ向こうのファンネル配置が一枚上手だっただけで
10: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:29:04
最初はジェネレータも積んでる準MSみたいな感じだからかなりデカいんだよね
でも人は乗ってないから慣性とか気にせずビュンビュンとキモい動きで攻撃してくる
11: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:30:04
よう見とき、ビットはこう落とすんやで
12: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:31:02
最近の考察でエルメスって機体とビットを制御する何もかもがララァのフルマニュアルなのでは?ってことになって1年戦争でありながらとんでもないオーパーツ疑惑が発生した
13: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:32:41
ララァの隔絶したニュータイプ能力でなんでもかんでも操作しているという意味です
29: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 11:09:15
>>12
>>13
この考察にはブラウ・ブロからエルメスでえぐいほど軽量化されていることもララァのニュータイプ能力だよりじゃないかという補足がある
14: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:34:35
ファンネルという概念を知らないでこれをやってのけるのが怖すぎる
16: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:36:43
この頃のアムロはマチュの言うところの「キラキラ」をサイコミュを全く積んでないガンダムで見てるから色々おかしい
18: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:40:23
本当は最初に戦艦とか沈めまくった索敵外からの長距離攻撃やりたかったんだろうけど、流石にララァでも負担がデカすぎて今のスタイルに
19: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:45:32
>>18
逆です
ララァにしか超長距離ビット攻撃が出来なかったので今の限定的なファンネルなどに留まった
ブラウ・ブロやジオングの有線ビームもそこまでワイヤーは伸ばせないようでファンネルも本体からの充電が必要なので長距離に飛ばすならゲーマルクのマザー・チルドファンネルの方式でないと厳しい
20: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:48:56
>>19
だから最高のNTのララァでも頭痛酷くて継続的には無理なら、じゃあ普通NTにはもっと無理じゃんってなったのでは
43: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 12:39:06
>>19
……なぁ。やっぱりシャアガンダム、ゆっくりララァ中に仕込まれてない?
21: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:50:17
視界外狙撃ならビット使わなくてもメガバズとかでいいからな
22: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:50:50
ララァが規格外すぎたでFAなんですね
23: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:51:59
ララァってカミーユレベルのニュータイプなんでは?
24: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 10:53:22
>>23
わりと宇宙世紀ネームドで許容量も含めて最優かもしれない
27: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 11:02:25
>>23
と言うかカミーユですら死後に長期に幽霊にはなれるか疑問なのでこいつなんか突然変異してると思う
32: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 11:16:01
正直ララァとかリタとかはカミーユ超えてるとは思う
だってもう人じゃねえし
34: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 11:21:33
ララァやリタは能力強すぎて人の体が枷になってるタイプだよね
カミーユもそうかも知れないが死んでないからわからん
35: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 11:21:37
1年戦争時のアムロがビット系兵器マシマシの機体に乗ったらどんな動きするんだろうな
37: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 11:31:56
>>35
劇場版レベルのリメイクしたら、ビットもアムロも変態機動しそうだな
39: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 11:37:22
ララァはNT能力こそ高くても実戦経験が無さすぎるからこの時は悪手打っちゃってるんだよね
47: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 14:11:16
>>39
まぁ一般人だし…
40: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 11:57:31
普通は前後左右に小さいのがビュンビュン飛んできたら反応できないんですよ
ゲームでも慌てて空振ったりするしなんで的確に捌けるんだ
49: 名無しのあにまんch 2025/01/30(木) 01:18:29
ビームライフルでビットを撃墜させるのも十分人間卒業試験なんよ
44: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 13:17:43
ビット(サイコミュ)をアムロが攻略する下りは能力バトルとして完成度高いよね
1: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 19:46:47
序盤で使うには強すぎて速攻で使えなくされて笑ってしまった
2: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 19:50:00
まあ強すぎるのもあるしやっぱMS戦やるなら近接描写が映えるっていう事情もあるだろうね
3: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 19:51:23
サイズがサイズだから平然と擬似重力働いてるコロニー内で平然とすっ飛んでくる推力
16: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 20:25:15
>>3
コロニーの壁にさえ触れなければ無重力定期
ゾドンが無理やり押し通った時飛び散った破片が無重力で漂ってたでしょ
18: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 20:30:21
>>16
そいや外壁に近くないとこは最終的に無重力か
19: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 20:36:10
>>18
あの擬似重力って遠心力だからね
ただ壁付近は空気があって気流があるから操作は大変だと思う
22: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 23:25:24
>>19
別作品だけど、UC1話ではクシャトリヤがコロニー内の地上付近でファンネル操作に苦慮するシーンがあったな
23: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 23:27:24
>>22
重力下での使用なんて想定しないからそりゃそうよね
42: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 08:37:42
>>22

あれのせいなのか擱座したリゼルの融合炉ぶち抜いて結果的にコロニーに穴開けてたもんな
20: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 20:40:56
>>18
外壁との距離もあるけれど、回転に同期してるかしてないかも重要
回転方向と逆に飛行すればするほど疑似重量が減る
4: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 19:52:33
だってこいつ装着状態だと追加ブースターにもなるじゃん……6機装着も2機装着かっこよくてめちゃくちゃ好きだけど、それはそれとしてちょっと無法すぎるんよ
5: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 19:54:25
そもそも数年経ってるのによう推進剤残ってたな
6: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 20:01:58
>>5
推進剤ぐらいは普通に買えるんじゃないか
アレが本当にシャアの乗ってたガンダムかどうかも怪しいし
11: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 20:10:53
>>5
推進剤そのものはありふれてるのと同じなんだろう
7: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 20:06:37
これついたままクラバトとかやったら無法もいいとこだし早めに除去しないとまずかった
8: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 20:09:58
クランバトルの条件的に禁止武器になるレベルの代物だからなコレ
9: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 20:10:11
序盤からオールレンジなんて無法はやめさせつつ奮闘したエグザべ君の株も上げるよい塩梅
10: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 20:10:47
ハゲ「ファンネル戦は面白くない」
12: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 20:11:43
まぁクラバ中は意図してビーム兵器使わんようにしてたっぽいから、ビットあっても射撃はしなかったかもではある
それはそれとしてデコイとして優秀なんだけども
13: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 20:14:45
>>12
万が一コロニーに当たったら不味いからな
14: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 20:17:08
>>13
クラバ中はビームサーベルも使ってなかった記憶 代わりにガンダムハンマー持ってきてたし
15: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 20:19:15
>>14
誘爆で人死でるの危惧してとか?
17: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 20:26:11
>>15
宇宙空間でのジークアクス相手には抜いてたし、軍警察相手には普通に使ってた記憶はある(コックピットは外してた)から何かしら何か基準はあるみたいだが
あとシュウジ盲目説と仮定するなら敵意や殺意を読み取って、それに合わせて動いてるのかも
32: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 11:13:38
>>15
ビーム兵器ってザク相手だと基本カスっただけでも即死だから扱いがムズそうだしな
24: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 23:27:50
コロニー内や大気圏内の場合重力以上に空気抵抗やら対流の方が安定性の敵だから…
25: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 23:28:35
インパクト強いんだけどずっと使えると強過ぎるよね?ってなりがちなビット兵器(直近だとエアリアルとか)
26: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 23:29:54
ある意味初見殺しの武器とも言える(種が割れても対策できるかはパイロット次第だが)
27: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 23:30:14
他がヒートホークとかザクマシンガン使ってる時にビット振り回すのは絵面が酷いことになるから仕方ない
28: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 23:31:54
プルのキュベレイですら地上ではファンネルは使えるんだ、宇宙空間よりは射程短く、操作難易度が上がるだけで
29: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 23:32:20
ビームサーベルはグラバだとオーバーキルだよな…
30: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 23:33:07
推進剤がもたんか…
どのみち坑道内では使えんな!
でファンネルミサイル(物理)にするの
ニチャアってなったわ
31: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 23:39:08
実際補助推力に使えるとはいえ坑道で使うにはあまりにも引っかかり過ぎるからポイ捨てするのは正解 デカイしジェネレーター入ってる分、ファンネルをぶつけるよりも威力あるし
33: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 11:14:43
マシンガンが高くて買えない高級装備の環境でビットはダメだろ
34: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 11:47:50
だってこいつアムロですら慣れるのに少し手間だったし…
38: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 21:11:29
>>34
慣れた後が化け物過ぎるんですがそれは…
35: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 15:47:24
コロニー内でビーム使ったらあかん状態だったとはいえ2つ使用不能にまで持っていったエグザベ君優秀やな…
36: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 15:51:34
ファンネルはビットをMSに合わせたもんだから火力も下がるしMAに装備されたビットはそりゃあ艦隊殲滅できるわなって
40: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 08:28:51
もしかしてオールレンジ兵器って扱い難しい?
41: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 08:33:08
>>40
FPSゲームで撃ち合いしながらドローンを複数機手動操作するの想像してみ?
一般人には無理じゃろ……
43: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 08:41:47
>>41
あ···無理ゲーだコレ···
39: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 08:21:16
まあビットはね…

元スレ : 知らなかった…ビット兵器ってファーストの頃から既にあったのか…

元スレ : 【ネタバレ】

アニメ > 機動戦士ガンダム記事の種類 > 考察アムロ・レイジークアクス機動戦士ガンダム赤いガンダム

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 20:55:54 ID:kwNjU0ODE
ララァ「だって遠くから撃ったって天パは避けるし…」
0
24. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 23:06:35 ID:A2MjkyNTM
>>1
どんどん接近してくるし
打ち落とせないし
余り時間かけると大佐が危ないし
で余裕ないのよね

元々戦う人じゃないから念のための護衛が逆に自分盾に動いてるの気が付いただけで戦闘不能なるぐらい動揺するぐらいだし
0
27. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 23:10:36 ID:Y4MjMxNTc
>>1
ファンネル近づけんでもビーム打てばええやん
0
2. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 20:58:52 ID:E5OTMwNDM
またアムロageスレか…飽きないね
0
7. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 21:08:14 ID:A0ODM0OTQ
>>2
作中の描写を挙げるだけでageスレになるから仕方ないね
0
16. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 22:06:29 ID:k0NjYyMzI
>>7
ファーストアムロはガンダムに何か特別な機能があるわけでも、
後年の作品みたいにサイコフィールド張ったりせずに素のままの技量だけで戦い抜いてるからね
0
28. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 23:18:28 ID:Y4MjMxNTc
>>16
相手の動きを察知してくれる教育型コンピューターは十分に特殊だろう
ラストなんて自動運転で撃ち落としてたからな
ジオン側はアムロと戦うごとに強くなるMSがなかったな
0
29. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 23:25:57 ID:Y4MjMxNTc
>>7
その割には比較対象がNT前のシャアだわなw
それもセイラが来るまで墜とせてない
ジークシャアに勝てる要素あるかなあ
0
3. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 21:03:38 ID:IzNjIyODU
サイコミュ兵器ってなんだよ、って時代に全方位から飛んでくるビームを避けるな
0
4. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 21:03:59 ID:AxMjgyMTM
UCくらいから対策できるようになったって言うけど
広範囲に散弾をばら撒くのが正解ってことか?
0
14. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 21:44:55 ID:gzMDQzNjM
>>4
というか装甲>火力になってきたのも有る
0
19. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 22:16:58 ID:Y2NTk1OTI
>>14
ファンネル自体の火力はそんな高くないよね
装甲薄い部分に当ててからでないと落とせてない
0
25. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 23:07:27 ID:A2MjkyNTM
>>19
百式のも組み付いて壁に押し付けて完全に動き止まった所に関節狙い撃ちだしね
0
31. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 23:41:32 ID:c4ODk4Mzg
>>19
小型化する為にビットには搭載されてたジェネレータ外しちゃったからな、機動性と隠密性の代わりに火力下がってる
0
5. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 21:05:51 ID:I5MTEyNjE
12チャンネルで4機バラバラに動かせるスネ吉兄さんはNTだった…?
0
6. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 21:07:33 ID:EzMzMwNTg
オジキのせいでマグネットコーティングが湿布とか新手の治療法みたいなイメージ付いちまった
0
8. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 21:13:18 ID:YwMTc5MDg
所詮は人の操るものだ
0
9. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 21:16:03 ID:E0OTU0OTQ
ミノフスキー粒子があるので誘導兵器や遠隔攻撃可能な兵器が使えない世界観で一方的にそれが使えるって言うアドバンテージはインパクトヤバかったんだけどな
問題はビットを有効活用できるレベルのニュータイプに対してはビットは有用な兵器ではないって事なんだ
0
10. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 21:24:18 ID:IzNjgzMg=
天パからすればビットの動きが見えなくても操縦者の脳波察知してるから
ここに来るとかここで止まって攻撃してくるとかわかってるので
遠距離で撃ち落とすか、行けるなら近寄って切り落とすかの判断してるだけなんだよな
0
11. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 21:28:11 ID:E0OTU0OTQ
>>10
ぶっちゃけあいつ、そういうオカルト的な部分じゃなくてもぐるっと見回した時に視界の端に移った敵の接近を予測して、見ないまま撃墜とか出来ちゃうので
ジークアクスでマチュが言われてた間合いが分かってるみたいな空間把握能力の化け物なので。所詮はビットもMS複数相手にするのと変わらんのよ
0
20. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 22:22:34 ID:Y2NTk1OTI
>>10
タイマンならまだしも複数の攻撃や動きをあっさり把握して回避と反撃してくるのはやっぱ化物だわ
0
30. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 23:34:57 ID:Y4MjMxNTc
>>10
ビッドが墜とせるのに有線のジオングに被弾するは、攻撃できない間合いまで詰めたのに取り逃がすは、最後は静止状態を不意打ちだからな
設定がどうも合わないような
0
12. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 21:31:46 ID:E0NjQxOTM
ホワイトベース隊にぶつけてくれて連邦命拾いしたな
0
13. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 21:41:18 ID:Y5OTQzOTk
ブラウ・ブロ エルメス ジオングの3機がいたけど
どれもアムロ以外ではまともに戦うことすら出来ない強敵で
サイコミュの強さをよく描けてたと思う
0
15. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 21:45:18 ID:c4NzU1MDk
エアリアルのあれが強過ぎたのは異様に頑丈だったのもあるよね
他シリーズの攻撃用端末と違って徹頭徹尾無傷だったし
0
22. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 22:38:09 ID:g3NTE5MTc
>>15
しかも最初からエスカッシャン11基もオカシイよね
ガンダムシリーズでのファンネルの強さは折り紙付きなのに
0
26. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 23:08:40 ID:A2MjkyNTM
>>15
他の奴の盾とかは壊れるけどあいつのは無傷だもんな
壊れたら設定上まずいからしかたないとこもあるけどさ
0
17. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 22:09:18 ID:UwNTA3NzU
なお訓練でビット撃ち落とせるようになったオールドタイプガロードくん
0
18. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 22:12:35 ID:E3MjI4Mzc
アムロを砕くのは、技を超える限りない火力!
ザンネックキャノン発射!!!
0
21. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 22:28:01 ID:MyMTIxMjg
>>18
アムロ生前にザンネック無いから……。
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23. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 22:53:57 ID:c4ODk4Mzg
このビットより更に小型化されて視認性が悪くなったファンネルを初見で撃ち抜いたのがシロッコでビームサーベルで切り払いまくってたのが強化マシュマーだ
…シロッコは仮にもZのラスボスだからまだわかるが強化マシュマー何かおかしいな
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32. 名無しのあにまんch 2025年02月07日 23:45:15 ID:Y4MjMxNTc
>>23
アムロが戦闘特化のNTならマシュマーはビームサーベルの扱いに特化した強化人間だったんだろうよ
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