ポケポケの環境って良環境じゃないか?
2: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 18:37:55
割とどのデッキも戦えるのはすごいと思う
初期環境だからかもだけど
初期環境だからかもだけど
3: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 18:38:58
どのデッキにもメタデッキ存在してんのデザイン上手いと思うわ
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4: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 18:39:05
いや初期環境を適正に調整できるのはマジで凄いことやぞ
大抵のカードゲームは最初からもうなんかが壊れてる
大抵のカードゲームは最初からもうなんかが壊れてる
5: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 18:40:38
タイプ相性とエネルギーがシステムとして優秀
それはそれとしてコイントスゲーではあると思う
それはそれとしてコイントスゲーではあると思う
6: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 20:34:23
本家の場合定期的に通称レギュ落ちと言って特定の期間に販売されたカード群がまとめて使えなくなる
ただし「博士の研究」や「モンスターボール」のような基礎的な汎用カードは定期的に更新がかかったり一部の汎用グッツは数年おきに再販がかかったりするので定期的にポケモンとデザイナーズコンボに必要なカードが入れ替わるイメージ
それとは別のルールで(旧裏と呼ばれる古いカードを除いた)全てのカードプールで戦う「殿堂ルール」とBWから現在の最新プールで戦う「エクストラレギュレーション」があってそっちはいくつか禁止カードがある
詳しくはコレ見てくれ
https://www.pokemon-card.com/rules/regulation/
ただし「博士の研究」や「モンスターボール」のような基礎的な汎用カードは定期的に更新がかかったり一部の汎用グッツは数年おきに再販がかかったりするので定期的にポケモンとデザイナーズコンボに必要なカードが入れ替わるイメージ
それとは別のルールで(旧裏と呼ばれる古いカードを除いた)全てのカードプールで戦う「殿堂ルール」とBWから現在の最新プールで戦う「エクストラレギュレーション」があってそっちはいくつか禁止カードがある
詳しくはコレ見てくれ
https://www.pokemon-card.com/rules/regulation/
7: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 22:17:14
>>6
そんなことしたらユーザー離れそうだけど大丈夫なん?
そんなことしたらユーザー離れそうだけど大丈夫なん?
14: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 23:10:03
>>7
紙のTCGだと定期的にレギュレーション変更はあるよ
ユーザーに新しいカード買ってもらえないと続けられないからね
もちろん環境の硬直を避けるというちゃんとした意図もある
紙のTCGだと定期的にレギュレーション変更はあるよ
ユーザーに新しいカード買ってもらえないと続けられないからね
もちろん環境の硬直を避けるというちゃんとした意図もある
28: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 16:12:16
>>7
レギュ有りのメリット
謎のクソコンボが発掘されて環境がぶっ壊れる率が減る
ウキウキで組んだ新弾デッキが過去の壊れカードに蹂躙されることが減る
新規や復帰は新弾中心に買えばいいので初期出費が減る
レギュ有りのデメリット
お気に入りのデッキやお気に入りの一枚があるユーザーはレギュ落ちのタイミングでモチベを失くしやすい
とメリットの方が多いからカードゲーマーは必要悪と割り切ってる人が多いかな
レギュ有りのメリット
謎のクソコンボが発掘されて環境がぶっ壊れる率が減る
ウキウキで組んだ新弾デッキが過去の壊れカードに蹂躙されることが減る
新規や復帰は新弾中心に買えばいいので初期出費が減る
レギュ有りのデメリット
お気に入りのデッキやお気に入りの一枚があるユーザーはレギュ落ちのタイミングでモチベを失くしやすい
とメリットの方が多いからカードゲーマーは必要悪と割り切ってる人が多いかな
37: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 17:56:43
>>28
>>レギュ有りのデメリット
>>お気に入りのデッキやお気に入りの一枚があるユーザーはレギュ落ちのタイミングでモチベを失くしやすい
この辺「同じキャラで何度でも何度でもカード化できる」ポケモンIPだからこそって感はあるね
>>レギュ有りのデメリット
>>お気に入りのデッキやお気に入りの一枚があるユーザーはレギュ落ちのタイミングでモチベを失くしやすい
この辺「同じキャラで何度でも何度でもカード化できる」ポケモンIPだからこそって感はあるね
30: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 16:34:17
>>7
紙は絶版すると入手が難しくなる問題があるからな
定期的に再録や復刻してくれるならいいがそうじゃないなら新規の競技者がが入りにくくなる
紙は絶版すると入手が難しくなる問題があるからな
定期的に再録や復刻してくれるならいいがそうじゃないなら新規の競技者がが入りにくくなる
8: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 22:19:12
ローテーションは必要悪ってプレイヤーも分かってるから……
9: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 22:20:55
インフレを抑えるためにバナのHP190とリザの200ダメを永遠に天井にしては?
セレビィとかのコイントスは別として
セレビィとかのコイントスは別として
10: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 22:24:11
メガやダイマを実装する際はルールの一新が行われそう
11: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 22:29:55
初期の段階でもカスミ一強になっていないのは凄いと思う
13: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 22:55:25
大体がコインペチペチしてなんだよこの運ゲー!でキレて終わりなのは平和だよね
15: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 11:06:55
ポケポケのカードって本家にも存在するカードなの?
16: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 11:11:37
>>15
同じイラストならちょくちょくいる
同じイラストならちょくちょくいる
17: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 11:29:52
TCGのローテーションは基本的には不評だけど、やってない遊戯王はインフレ調整一本で事実上のローテーションをしてるからバランス調整が常に綱渡り
DCGでも普通にある。シャドバとか
ちなみに「最新ローテーションで禁止が出ない」ポケカは珍しい側で、MTGは最新ローテーションでも毎度毎度バカスカ禁止出してる。ローテーションでも売れ行きが足りない強欲さでインフレさせてるんや
DCGでも普通にある。シャドバとか
ちなみに「最新ローテーションで禁止が出ない」ポケカは珍しい側で、MTGは最新ローテーションでも毎度毎度バカスカ禁止出してる。ローテーションでも売れ行きが足りない強欲さでインフレさせてるんや
20: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 12:35:19
>>17
遊戯王やデュエマは昔のゴミカードが急に覚醒して環境ぶっ壊したりするからな…
遊戯王やデュエマは昔のゴミカードが急に覚醒して環境ぶっ壊したりするからな…
27: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 16:08:55
>>20
極め付けは紙だと漫画のネタ付録が
ループのパーツにされたりするからな…
じーさんループとか見た時二度見したわ
極め付けは紙だと漫画のネタ付録が
ループのパーツにされたりするからな…
じーさんループとか見た時二度見したわ
18: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 11:58:16
今の紙のポケカで強くて話題になってるのはスボミーだけどこいつが禁止カードになることはないね
ほぼ全てのデッキで採用可能性があるから逆にバランスがとれてる
ほぼ全てのデッキで採用可能性があるから逆にバランスがとれてる
19: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 12:02:55
本家ポケカの最初のレギュ落ち(旧裏)はかなりユーザー離れが起きたらしいけど、その後に入ってきた人はレギュ落ちがあること前提にプレイしてるからね
21: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 15:46:02
カードゲームよりポケモンバトルやってる感覚に近い
コイントスは命中率みたいなもんで『逃げる』システムで勝負するか降りるか選択できるところに最低限のゲーム性を感じる
コイントスは命中率みたいなもんで『逃げる』システムで勝負するか降りるか選択できるところに最低限のゲーム性を感じる
22: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 15:48:06
カードゲーマーにとっては不満だろうけどランクマ無いのがいいわ
負けても失うモノ無いし気軽にドンドン戦える
負けても失うモノ無いし気軽にドンドン戦える
23: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 15:55:25
今の環境だと五連勝ガチで難しくない?
どのデッキにも苦手なデッキが存在する上、コイントスや引きの運もあるし
どのデッキにも苦手なデッキが存在する上、コイントスや引きの運もあるし
29: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 16:23:58
>>23
イベをちまちまやってるけど3連勝までしか記憶にないわ
イベをちまちまやってるけど3連勝までしか記憶にないわ
31: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 17:05:29
>>23
バランスがいいってより運の比重が強いからバランスよく見えてるだけって感じだわ
最初は先行の弱さに辟易してたけど「あくまでカジュアルゲーですよ」と言わんばかりに確定札を極力削ってどのデッキも何かしら運だよりになるコンセプトなのはそれはそれでよく出来てるのかなと思えてきた
バランスがいいってより運の比重が強いからバランスよく見えてるだけって感じだわ
最初は先行の弱さに辟易してたけど「あくまでカジュアルゲーですよ」と言わんばかりに確定札を極力削ってどのデッキも何かしら運だよりになるコンセプトなのはそれはそれでよく出来てるのかなと思えてきた
33: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 17:25:44
>>31
まあこれ、後攻だろうが有利対面だろうが相手がブン回るか自分が事故るかしたら余裕で負けるけど逆パターンで勝つこともままあるゲーム性ってだけではある
まあこれ、後攻だろうが有利対面だろうが相手がブン回るか自分が事故るかしたら余裕で負けるけど逆パターンで勝つこともままあるゲーム性ってだけではある
24: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 15:56:14
紙のポケカは何でもありのエクストラ以外は禁止少ないね
25: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 15:58:14
多少の有利不利はあれど運である程度捲れるのはいい塩梅だと思ってる
26: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 15:58:18
テーマが増えたら特定テーマのカードが使えないイベントとかは来そう
32: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 17:15:29
ミュウツー←ギャラ←ピカ←タケシ(ゴローニャ)みたいな感じでメタが回りまくってるのが楽しい
35: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 17:30:00
ついさっき、引きがクソ過ぎてキレながら
お互いに最終進化引けない塩試合してきたわ
お互いに最終進化引けない塩試合してきたわ
56: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 20:28:23
ポケポケもう少しデッキ組みやすくして欲しい以外欠点ないわ
雑に脳死でダラダラできる
雑に脳死でダラダラできる
57: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 20:36:19
>>56
デッキ組みにくいか?幻の島来て同タイプなのに別の場所に表示されるのが面倒なのと謎の過去検索ログ以外は割と困った事ないんだが
デッキ組みにくいか?幻の島来て同タイプなのに別の場所に表示されるのが面倒なのと謎の過去検索ログ以外は割と困った事ないんだが
58: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 20:38:24
>>57
言葉足らずだった
カード生成無いから基本的にパック剥きまくって当てるしかないって事です
キャラドス試してみたいのに今だに1枚も出てないんだ
言葉足らずだった
カード生成無いから基本的にパック剥きまくって当てるしかないって事です
キャラドス試してみたいのに今だに1枚も出てないんだ
59: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 20:39:40
>>58
ポイント交換…
ポイント交換…
61: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 20:41:18
>>59
DCGの中でも相当交換レート厳しいほうじゃね?
DCGの中でも相当交換レート厳しいほうじゃね?
60: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 20:40:30
>>58
確かにカード集めるは大変だわ
ゲッチャレあるとはいえDCGってよりソシャゲみたいなシステムしてる気がする
確かにカード集めるは大変だわ
ゲッチャレあるとはいえDCGってよりソシャゲみたいなシステムしてる気がする
62: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 23:18:53
ゲッチャレっていうパックとは別口の入手手段があるけどカード生成はかなり渋いよね
66: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 09:25:14
>>62
逆に考えたらカード生成渋いのにここまで流行ってるのが凄い
逆に考えたらカード生成渋いのにここまで流行ってるのが凄い
67: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 12:09:34
鋼握ってると言いたいことはあるが、それはそれとして環境は良いと思う
83: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 19:59:50
運ゲーだから相性が見えづらくなってるのはありそう
相手が初手でカスミから5エネを引いてきた時は真面目にプレーするのが馬鹿らしくなった
相手が初手でカスミから5エネを引いてきた時は真面目にプレーするのが馬鹿らしくなった
87: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 21:20:17
>>86
全体的な環境としてはその通りだと思う
個々人レベルで見ると相性不利でも運勝ち狙えるし逆もあるから1デッキ握りっぱなしでも割と楽しくやれる
全体的な環境としてはその通りだと思う
個々人レベルで見ると相性不利でも運勝ち狙えるし逆もあるから1デッキ握りっぱなしでも割と楽しくやれる
85: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:01:28
ルールが単純すぎて続けるの辛いから
マンネリ打破でちょっとずつルールを複雑化させてほしい
マンネリ打破でちょっとずつルールを複雑化させてほしい
91: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 21:58:45
>>85
流石に新段待とうぜ!
A1期間は問題なく回りそうだし
流石に新段待とうぜ!
A1期間は問題なく回りそうだし
94: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 01:27:20
バランスはいいかもしれんけど運要素マシマシにして誤魔化してる感あるからあんま好きじゃない…
もっと相手にクソみてぇな妨害押し付けたりネチネチアド稼ぎ合ったりしてプレイングの差が出る環境の方がカードゲームとしては面白いと思うの
もっと相手にクソみてぇな妨害押し付けたりネチネチアド稼ぎ合ったりしてプレイングの差が出る環境の方がカードゲームとしては面白いと思うの
97: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 02:50:37
>>94
大多数にとっちゃ運要素で逆転ある方が受けいいわ
大多数にとっちゃ運要素で逆転ある方が受けいいわ
128: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 18:58:17
紙みたいに1ターン長い事グルグルしないからまだ平和かな
でも、先行1ターン目から攻撃できるのは許されない
でも、先行1ターン目から攻撃できるのは許されない
118: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 12:56:15
いまでも化石イワークタケシ握ってる
カブトプス一枚しかないけどそれでもそこそこ勝てる良い運ゲーだわ
カブトプス一枚しかないけどそれでもそこそこ勝てる良い運ゲーだわ
エラッタ対応なんかはしやすそうではある